キャリア・職場

外資系の変な同僚男性〜外資系の方アドバイス下さい。

レス4

TT

働く

外資系に中途採用されました。その職場にとても変な人がいます。
上司はアメリカ人ですが、その同僚が一部OJTをしてくれる事になりました。「僕に責任はないから、自分でウェブでトレーニングして」って言われました。それは外資が始めてではないので良いのですが、入って早々
「○○さんは試用期間中だから、半年後解雇される可能性があるよ。」とか他の人がくれた組合の書類が私の机上にあるのをみて、「それ誰からもらったの?貴方試用期間だから入っても意味ないよ。入っても僕らは助けてあげれないし。無意味だから。」とか机の上のパソコンを右から左に移そうとしたら、「アメリカ人上司に許可取った?勝手にしたらいけんよ」て言われました。パソコンの線を一切抜かず、右から左に動かすだけですよ??それとか私の机のメモに勝手に×をして訂正してたり。私の机をチェックしてるのが分かりました。パソコンの後ろをうろちょろして、私が誤ってウェブサイトを開いたら、「別に見てもいいよ」とまるで私が使用のウェブを見てるように言いました。

アメリカ人上司に伝えた方が良いでしょうか?益々彼のあら捜しが増えそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 上司に言いましょう。

私も外資系企業で働いていますが、そんな同僚も上司もいません。
    むしろ、みんな自分のことは自分で責任を取り、我関せず・・・という感じです。
    その同僚に変な告げ口を上司にされて、誤解される前に先手を打っておいた方が良いと思います。
    堂々と毅然としてはっきりと伝えて下さい。
    自分の身は自分で守りましょう!!

• 南海の黒豹

情報が限定されてるので、ありえないものはご自分で判断して振り落としてください。

1.以上に細かい性格で1から10まで余計なことを言わないと気がすまない。
    2.あなたに気がある。
    3.OJTを指示した上司/ないし会社が本当にそういう教育を求めており、社内では常識で、彼自身そういう指導をうけた。

2,3の場合は上司に相談してすぐ解決もしないように思うので、周りのヒトにそれとなく聞くぐらいからはじめた方が良いのではないでしょうか?

また、なぜ質問の前提に「外資」がついてるのですか?何か外資特有の問題なのですか?

• 困った人

その男性、ちょっと異常ですね。
    上司に「ウェブトレーニングすることが、OJTということなのかしら?」と、率直に聞いてみてはいかがですか?上司は、「は?なにそれ、どういうこと?」となにかしら、あなたに質問し始めるでしょう?そしたら、これこれこういうことがあって、とすべて、事細かに事情を説明すればいいと思います。
    「常識と照らし合わせて考えて、私は、彼(へんな同僚)が誰かを育成出来るような人ではないと思う、」と意見を述べた方がいいですよ。言わなきゃわからないんだから。
    異常な人に悩むのはバカバカしいです。それはあなた一人の問題ではなくて、次に入社する人にとっても、ひいては会社にとっての問題です。
    上司は外国人だから、現地人(日本人)の間で何が起きているのか、わからないんです。
    日本人だったら、漏れ聞こえてくる会話を小耳に挟んだりできるのですが、。
    ご参考まで。

• あくまでも前向きに

彼は明らかに変な人だとは思います。
    アメリカ人の上司になれてらっしゃるか分りませんが、基本的にアメリカ人は後ろ向きな議論は好みません。
    あら探しをしてそれをいいつけるばかりになると、却ってトピ主さんに対して「入社したばかりで文句の多いやつ」と思われかねません。
    ポジティブな提案 - OJTの担当を変えてもらう(というほど今のところ彼の行動がひどいとも思えませんが)とか、
    仕事の上で上司に評価されていることが分る頃、に補足的に文句を言ってみる「そういえば彼は変なところがある」とか
    をするように留意してください。
    また、彼の発言に「使用期間中だから」というのがありますが、これ要注意です。
    確かに外資系は日本企業と違って、使用期間中にバッサリやられることは多々あります。彼からの変なご注進のせい(たとえば、そのwebの件)で身が危なくなったりしないように、気をつけてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧