心や体の悩み

音が気にならない方、神経質な私にアドバイスをお願いします!

レス19

きみどり

健康

以前住んでいたマンションで、騒音被害(子ども騒音、欠陥マンションゆえの騒音)にあい、今は引っ越して別のマンションにいますが、以前のことがトラウマとなり、今は診療内科に通っています。(ひどい状況ではなく、軽い幻聴と鬱症状)

今のマンションは分譲ですが古いので、声などは聞こえないのですが、ちょっとした物音が響くようで、周囲はお年寄りだけなのですが、結構音が響きます。とはいえ、以前の欠陥マンション、子どもだらけの状況よりはずっと平和なのに、音に敏感になってしまったため、上の人の音にイライラし、自分の出す音にびくびくする毎日です。

音に神経質になってしまっているのです。今は診療内科でお薬をもらっているので楽になっていますが、音に神経質な自分の性格が直らない限り、薬だけでは治らないような気がしてトピをたてました。

煩いマンションに住んでいるけれど、気にならないという方、コツ?のようなものを教えてください。普通に暮らせばいいだけだとは頭では分かるのですが、他人の煩い音にイライラし、自分のたてる音にびくびくする毎日から逃げ出したいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 辛いですね。

私も昔住んでいたアパートで騒音に悩みノイローゼ寸前までいきました。引っ越して解消しましたが・・引っ越し先も念入りに周りの状況など調べて決めました。トピ主さんのお気持ちもすごーくわかります。
    逆にテレビの音を大きめにしておくとか 常にBGMを流しておくとか
    音に慣れるところからやってみてはいかがですか?あと散歩へ行ったり
    家から離れる事も良いと思います。お友達を家に呼んでお茶飲んだりとかも良いかも・・とにかく日常の音に慣れる事が大事の様な気がします。欲を言えば分譲のマンションではなく一戸建てを購入された方が良かったですね
    どうしても共同住宅での生活音は切っても切れない様に思いますので。
    私は今一戸建てに住んでいますが、音に関しては気になりません。
    トピ主さんあまり気にし過ぎてカラに閉じこもらないように・・体調が早く良くなるよう願ってます。

• 木造アパート居住経験あり

私は地方から上京して、18歳から33歳までずっと独り暮らしをしていました。
    学生の頃は上下両隣の音がよく聞こえる木造アパートに住んでいたのですが、隣の部屋の住人が電話で話している声やTVの音が聞こえましたよ。
    何でも最初が肝心なんですかね、、、そういうもの(=生活音は聞こえる)だと思っていました。
    社会人になってから少しはマシな所(でもアパート)に引っ越し、あまり音がしないことにビックリしたくらい。

現在はマンションに住んでいますが、上の部屋には子供もいるためさまざまな音が聞こえます(笑)。

でも、そういうものだと思って10年以上も暮らしていたので、「ああ、これからお風呂に入るんだな」とか「子供がソファーから飛び降りたな」なんて頭の隅っこでチラッと思いますが、すぐに忘れてしまいます。

“音のない状態”をデフォルトとしてしまうと、どんな音でも気になるでしょうね。
    音に意識を集中させてしまうでしょうから。
    でも、生活音は聞こえるものだと思ってみてはどうでしょうか?
    もちろんひどい騒音は困りますが、そう思うことで少しは音が聞こえてもスルーできるようになれると良いですね。

• 時間が解決してくれました。

私も騒音で引っ越しました。騒音被害にあうと、ちょっとした音でも耳が敏感に聞き取ってしまうんですよね。自分のたてる音にもビクビクという感覚、とてもよくわかります。私もそうでした。引っ越した後も、今度は自分が騒音加害者になっていないかと、今から考えると異様に気にして音をたてないような努力をしていました。最上階に引っ越しましたが、たまに下から聞こえてくる物音にどきどきしたりしました。
    でもしばらく住んでみると、いつのまにか、そういう過敏さが軽減された感じがし、今では心平和に暮らしています。下からの物音も「今、家にいるんだな」くらいにしか思わなくなりました。迷惑になるような音が聞こえない状態に慣れたんだと思います。音がよく聞こえる耳であるのは変わりませんが、聞こえてもなんとも思わなくなりました。
    トピ主さんは、まだ騒音被害による傷がいえていない状態なのではと思います。薬での治療も続けながら、もう少し時間がたてば大丈夫、と考えられてはいかがでしょうか。一日も早く、落ち着いて暮らせる日が来ることをお祈りします。

• 人が近くにいるという安心感

一軒家だと自分以外の物音ってちょっと恐いのですが、集合住宅なら、すぐそばで誰かが生活しているという証拠です。もし今自分が怪我か病気で救急車を呼びたいくらいのとき、おつきあいが無くても助けを求めれば何とかしてくれるかもしれません。一人ぼっちじゃありません。

現実にそんな事態は起こらなくても、「騒音を出す人たち」ではなく、「近くにいてくれる人たち」と考えたらいかがでしょう。「あ、帰ってきた。」「今日もお元気ね。」なんてね♪

• 気になる原因は自分の中にあるみたい

前は本当に、うるさいのが全然平気でした。音が筒抜けのアパートに数年間、平気で住んで『家賃が安くて音を出しても文句も言われず、ラッキー』と思っていたくらい(当時で20代前半、女性です)。ところが、ここ5年ぐらい、なんだか生活騒音にストレスを感じるようになり、今のマンションでは上の家の騒音(健康器具と、真夜中までドシンドシンしている音)にかなりイライラしてしまうのです。

自分で考えるには、その頃に子供が生まれ、赤ちゃんが泣くのを「うるさい!」と2〜3回どなられたことがショックだったのだと思います。出先で、泣き止まないのをこちらが泣きたいくらいの気持ちで焦っている時に、知らない男性(おじさん)に怒鳴りつけられたので怖かったのもあって。今まで、うるさいと思っても『子供はそういうもの』と我慢するか避けるようにする価値観しか(周囲も含め)なかったのです。

それ以来、いつもビクビクしている自覚があります。そして、それと同時に、他人が出す音にどんどん敏感になってしまいました。周囲がどう考えているのか分からないから自分の中で増幅されて神経質になるのだと思います。私も昔のくつろいだ自分に戻りたい。

• 騒音をポジティブに考えてみる

騒音被害により、引っ越しに病院にと、本当にお辛いでしょうね。
    でも前向きに頑張ろうとされていて偉いと思います。

私も現在声はしないが音が響くマンションに住んでおります。
    上の部屋に男の子が3人いる家族がおり、時々夜中や朝でもずどんずどんやっております。
    私なりの対処法は、
    こどもが元気にどたばたやってるんだなー。と、子どもたちの様子を想像します。顔は知りませんが、顔を知っている方がやりやすいと思います。「あぁ、どこかのおばあちゃんがお鍋でも落としちゃったのかしら?」と想像してみたり。騒音に対する悪意を変える、というのかな?
    昼間のある程度の生活音はお互い様ですし、音に神経質というトピ主さんが自分で出す音は大したことないと思いますよ!
    シーンとしているからこそ音に過敏なのかもしれませんし、ラジオなどBGMを日常的に流すのもいいかもしれません。人の声が気になるなら歌詞のない穏やかな音楽とかいいかもですよ。

敏感な方には参考になるかわかりませんが、よかったらどうぞ。

• 目の前が国道16号

のマンションに住んでいます。

万年車がガンガン通るので最早ちょっとやそっとの音では
    動じなくなりました。車がうるさいので、かえって他所の部屋や
    自室の音が掻き消されて気にならないからイイよなぁと見事に
    順応しました。

たまに青春を謳歌する暴走族や、「道路大好き!!」道路公団の
    無駄な道路いじりに辟易しますが毎日快眠です。

静かな環境だと、たまに起こる大きな音には神経質になって
    しまいそうですよね; やはりこればかりは個人差なのでしょうか。

• 私も苦手です…

部屋にいるときずっとiPodで好きな音楽を鳴らしていました☆

• 度を超しているかいないか

です。ポイントは。
    自分の精神状態によって、音というのは過敏に聞こえたりするものです。

何時間にもわたって、ずっとうるさいとか、
    深夜早朝など安眠妨害の域に達しているとか、
    度を超していない限りは「こんなもん」と思うようにしましょう。

せまいニッポン、よほど地方に行かないかぎり、
    騒音のない暮らしなど、ありえないのですよ。現実。

でも、この「接近かげん」が防犯に繋がっているという利点もあるよ。
    お互い頑張ろうね!

• 音は音で消す

静かだから余計に音が気になるのです。

常に小さな音でBGMを流しておいてはどうでしょう?
    喫茶店でBGMを流すのも音を音で消す「マスキング」効果を狙って、会話を気にならなくする為だそうです。
    心地よい曲でリラックスできれば、他の音に言ってしまう神経を和らげることができるかも知れません。

• お気持ち分かります。

解決できるかわかりませんが、図書館とかで借りられるような、森の中の音、とか、何か自分の安心できる音楽か音を探してみて、音を流しておくというのは??私は子供がいますので確かにうちは、うるさいとは思いますが、もし、そのクレームが異常に神経質なものだと、もう子育てはできません、普通の生活音や子供の声に鈍感になるようにがんばってみてください。地震とかにも異常に驚きませんか??お気持ちはよく分かります。

• 現実的ではないかもしれませんが

周りの音が気になってしんどい生活なら
    田舎で暮らしてみるのはいかがですか?

私の前に住んでた田舎は
    夜は本当に虫の声しか聞こえないようなところでした

もちろん田舎といってもちゃんと大型のスーパーもあれば
    首都圏へのバスなんかもあり
    生活していくうえで全然不便はありませんでした

思い切って環境をかえることで
    精神的にも楽になるかもしれないですよ
    元気だしてね!

• わたしも

私もトピ主さんの気持ちがよくわかります。

私も今住んでいるアパートで騒音に悩んでいました。
    上の階に住んでいる住人が,しょっちゅう夜中に騒いだり,
    大きな音楽をかけたりしていました。
    ただ,その騒ぐ音の量としては,自分がテレビをつけてみているときよりも
    小さいくらいなので,気になる人のみ気になるという感じだと思います。

対策としてはやはり音楽,ラジオといったところでしょうか。
    (既出ですが,マスキング効果ですね。)
    BGMだけだと人の騒ぎ声が気になるので,人の声が入った音楽,ラジオを選びました。
    耳栓もありますが,隣人が音楽をかけていると振動が床を伝って響いてきますので,
    私にはあいませんでした。
    なお,音の量には注意してください。
    私の場合,寝るときの騒音対策でいつも音を大きくしていたせいで,耳が悪くなってしまいました。
    (今は耳が悪くなって,結果的に騒音が気になりにくくなりましたが)

• 大変ですね。

私は生活音は気になりませんね。何か好きなことを見つけて、それに熱中してみれば気にならなくなるかもしれませんね。私は何かに熱中している時は、大きな声で呼ばれても聞こえないです。それも困りますけどね。赤ちゃんの鳴き声とかが聞こえたら、オッ、かわ〜いいとか楽しんでいる感じもありますね。まあ、音の程度にもよりますけどね…。

• 改善するかどうか解りませんが

自分も気づかないうちにそういう音を出しているかもしれない、とお互い様精神で慣れていく機能を働かせるか、テレビの音量をお構い無しにしてみるとか、何か趣味を見つけるとかでしょうかね。
    カーテンは防音系を探して防いでみるとか。

後、どなたか田舎をお勧めしている方がいますけど、田舎でも煩い事が多い場所もありますよ。草刈の音や広々としているから周囲のざわめく声や、夜は虫の音が気になる人は気になるらしいですし。
    それに田舎は敷地内で焼く人が多いので時期により煙を嗅ぐ事も多いです。
    新築なら気にならないかもしれませんが、ある程度年数経っている家だと結構煩いものですよ。

• ご近所づきあいをする

あいさつし合って、家庭の事情が少しわかると気にならなくなることもありますよ。
    どういう人なのかが分かるだけで、ちょっと安心できる場合もあると思います。
    付き合いすぎると煩わしいこともありますけどね・・・

• トピ主です

皆さま、優しいレス、アドバイスなどありがとうございます。

薬のせいか、今は幻聴も軽くなり、少し落ち着いているので、今のうちに、音がしても気にしないようにしていこうと、引き続き努力中です。

同じように音が気になる方、音におおらかな方、といろいろな立場の方からのレスがあったせいか、すごく励まされました。
     一人ひとりにお返事できずに申し訳ありませんが、全部目を通して、参考にさせてもらってます。

以前は音楽を小さく流すことさえ、周囲に聞こえるのでは?とか煩いのでは?と考えてしまって、ヘッドホンをしていたのですが、昼間小さく流すくらいなら迷惑でもないし、音楽流してみようと思います。

他人ではなく、自分の両親が出している音だと想像することで、音を気にしないで済むのではないかと、今想像力に磨きをかけているところです。

ただ、問題なのは、自分のたてる音がとっても気になるのです。
      自分の音に過敏にならない方法などもありましたら、引き続き、是非アドバイスお願いします。

• 家族の音

私も住宅の騒音には随分悩まされてきたので、トピ主さんの気持ち、ほんとによくわかります。
    子供の時から父に「静かにしろ」と言われて育った性なのか、アパート暮らしのときは隣の音、結婚してマンションに住んだら上階の足音、小さい音でも気になり、隣の住人に苦情を言いに行ったこともあります。

でもある時気付きました。それは、キロさんや紫陽花さんの仰るように、その音の主が家族だったら、さほどに気にならないのだと言うことです。
    出産で3ヶ月ほど実家に帰っていましたが、そこには兄家族がいて一日中賑やかです。二世帯住宅ですが、階上を子供が走る音が聞こえても「あれ? XXちゃんもう帰ってきたのかな?」と思うだけでうるさいとは思いませんでした。

あの経験以来、家の中の音は生活音と思えるようになりましたよ。

• 誰が住んでいるか知っているので・・・

下町の住宅密集地、しかも全ての家が築年数が古く、生活音筒抜けです(^^;)。もう、話声の内容まで聞こえるくらいなんですよ!!集合住宅じゃなくても、そうなんです!
    男の子が3人いる裏のうちの会話なんて、爆笑ものですよ!
    隣のうちのおじさん、低音の声響きすぎ!!
    でも、そこはやっぱり下町。
    誰が住んでいるか、誰が音をたてているかわかっているので、気にならないのかも知れません。
    裏のうちの子達も、もうそろそろ大きくなって風呂で馬鹿騒ぎしなくなるかな?とか、色々想像しています。

とりあえず、ご近所に挨拶して顔見知りになることからはじめてみたらどうでしょう?
    あ、何とかさん帰って来た?とか、思えるようになったらだいじょうぶかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧