自分のことは棚に上げる同僚

レス4
トピ主のみ0

こっこ

働く

私の会社の同僚に自分のことは棚に上げる同僚がいて困っています。化粧直しが多い後輩の悪口を言ってますが、自分だってネットサーフィンで遊んでいるんですよ。私からみれば、同じことをしてると思うんですが。

また彼女は、他人の行動をいちいち観察していてお昼に報告してきます。
私はそんな話は聞きたくもないし、悪口で盛り上がっても全然楽しくありません。こんな同僚と上手く付き合うにはどうしたら良いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 適当に

困ったものですね。確かに会社には自分の事は棚に上げて、人に厳しい人はたくさんいますよね。

単純にその人は後輩とか自分に害の無い、格下と思っている人に対しては仕事中に化粧直しが多いとか、サボってるとか言っているのではないですか?またそういう人の揚げ足を取って、影で悪口を言う事が彼女の仕事中の楽しみのひとつなのでしょう。でも自分自身がネットサーフィン等をして遊んでいる負い目があるから、直接本人にも注意とか出来ず(する気もない)、仕事がまじめな貴方にチャチャを入れて来る感じで報告してくるのでしょう。

どうしてもそういう同僚に我慢できないなら、会社の上司に相談するのが手っ取り早いのですが、貴方の場合はうまく付き合いたいという事ですので、本人に直接、「人の悪口を言うのは止めましょうよ」というようなニュアンスの言葉を当たりさわりのない態度で言われてみてはいかがですか?そうしないと逆に聞かされる貴方にストレスが溜まってしまうでしょう。

頑張ってくださいね。

• 苦手です

自分も気になっているなら「言われて見れば多いよね。でも、トイレが近いだけかもしれないし。」
    とかなんとかフォローを入れますね、私なら。
    もしくは、
    「確かにそうだね。一度注意しようか?でも、あなただってネットサーフィンしてるよねえ?お互い様なんじゃない?」とあまりきつくないように言います。同僚は、自分がネットサーフィンはそれほど悪くない、と思っているのかもしれませんし。
    そこまでしたくないなら、「そうかな?私は別に気にならないけど。」って言います。そうしていると、あまり発展性のない悪口を聞かされないようになります。

同僚の方にはどう返事しています?そうだねー、とか、適当に同意して、心の中で「自分もネットサーフィンしているくせに」と思ってるんだとしたら…、私はそういう人こそ苦手ですね。

• スルーしましょ!

どこにでも居ますね〜その人。私も苦手です。
    これは「スルー」するしかないでしょ。
    同じレールを歩いてはダメです・・・いつかぶつかるから。
    一日中一緒に仕事する訳だから正直疲れますよね・・・。
    でもそういう方って転職したり、異動になったりでいつの間にか居なくなりますよ。悪い種を撒けば悪い芽しか出てきませんからね・・・。
    検討を祈ります。

• こう言っちゃなんですが

よくあることなんじゃないですかね?

普通に仕事をしていればいいと思いますよ。
    それで職場では普通に接していることになるでしょう。

まあ、世の中自分に厳しい人ばかりではないですから、仕方ないことかと。
    色んな人がいるもんですよ。
    否定してもしょうがないしね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧