猫不可物件を猫可にする交渉

レス70

デリ

話題

現在、猫可の家に住んでいるのですが引越しをする事になりました。
当然猫も連れて行く訳ですが、引越し先に猫可の物件がありません。
「ペット可」とあっても「小型犬のみ」だので猫不可の所ばかりです。
たまに、猫可の物件があるのですが、予算の倍位して経済的に無理です。
今の所だと相場の1割から2割増し位で猫可の物件もあるんです。
1Rだと猫可の物件もたまにあるようなのですが、子供と二人暮らしなので、またそれも無理です。

そこで、お聞きしたいのが最初は「猫不可」だったのに何かの条件を出したり、大家さんに説得を試みたりして「猫可」にしてもらったという方はいらっしゃらないでしょうか?

こっそり飼う事は当然考えていません。きちんと正規の状態で飼いたいので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大家側です

犬より猫の方が不可にされる理由がおわかりですか?
    動物不可の物件を持っています。ある入居人が短期間でいきなり退去し連絡不可能になったと思ったら、内装が凄いことになってたんです!壁紙やふすまの全てが暖簾のようにズタボロに引き裂かれて垂れ下がっていました。犬も内緒で飼われたことがあるのですが、猫の酷さは比較になりません。

そして賃貸となると本当に酷い使い方の人が多いんです。
    それは私自身が賃貸マンションに暮らしており、自分が入居人としての経験と、大家さんもそのように聞いていることから実感していることです。

中には交渉次第で敷金や礼金を3ヶ月、4ヶ月に増すなどで許可を出すところもあるので探してみる価値はあるかと思います。
    しかしいつまでも粘らないで下さいね。
    貸主には事情があっての貸し方をしておりますし、他の入居されている方とトラブルにもなりやすいのでね。
    それに他の人に借りてもらえばこちらとしてはよく、合わない人に無理に貸す必要は無いんです。

大家に「説得」って何故そんなに上から目線なんですか?こちらはそのような人に借りて欲しくは無いというのが本音ですね。

• 足で探すか……

実際に歩いて探すか、築年数のたった古い物件で拝み倒すか。
    ここ、小町ではこのパターンが多いようですよ。
    不動産屋でも、チェーン店ではなく、昔ながらの不動産屋の方が融通が利くとも寡聞にして聞いた事があります。

• 物件探しはどのように?

実際に不動産屋さんに相談はしていますか?
    私も猫を飼っていますが、猫可物件、少ないですよね。
    以前物件を探していた時、ネットで探した際にペット不可でも実際不動産屋さんに行って話を聞いたらOKだった物件がありました。あまり築浅でない事と、5階の部屋エレベータなし、が理由だそうで他の住人にも了承済みとの事でした。
    小型犬のみの物件でも大家さんに相談してくれたり、それでOKになるケースもありましたよ。
    うちの猫は絶対にカベで爪とぎをしないので(キャットタワーか麻の爪とぎでしかしません)その事を強くアピールしたからでしょうか…(笑)
    結局は不動産屋さんのやる気と大家さんの意向なのでこの方法で必ず大丈夫です!とは言えないのですが…

あまりお力になれませんでしたが、猫ちゃんとお子さんと楽しく過ごせるおうちが見つかりますようお祈りしています!

• あまり参考にならないかもしれませんが

高齢の猫(当時15歳)を一匹連れて引越しました。

うちもトピ主さんが探した物件のように、「小型犬のみ可」でしたが
    猫が高齢で、若い猫のように活発に走り回ったりしないこと、
    一匹だけであることを話しました。(私ではなく夫が不動産屋さんに話したのですが)
    爪とぎもほとんどダンボール製の爪とぎでしかしないことも話しました。

結果、今以上に猫を増やさないこと、もしも今の猫が死んでしまって別の猫を飼う場合は報告し、
    改めて許可をもらうこと、を条件にOKしてもらいました。

トピ主さんの猫ちゃんがまだ若くて活動的だったり、
    何匹も飼っていらっしゃる場合は参考にならないかもしれませんが…。

猫ちゃんのためにも、堂々と飼育できるおうちが見つかるとよいですね。

• 仲介業者を味方につける

猫可の物件、少ないですよね。私も猫を飼いつつ賃貸暮らしなので、その苦労は何度か経験してます。しかし今まで数回引っ越した中で2件、交渉の結果OKになりました。1件はペット不可→猫1匹可へ、その後2匹に増え・・・ もう1件は猫1匹可→2匹可へです。両方とも、仲介業者が大家と交渉してくれました。仲介業者の担当者に「ペット不可の物件で内緒で飼うことはしたくない。自分はきちんと飼うことを心掛けている。」ということを真剣に説明し、人柄と誠実さ(自分で言うのもなんですが・・・)を理解してもらえたからだと思います。(猫に関係なく、仲介業者に出入りする際には身なりや書類の記入、受け答えをきちんとすることで好印象となり良い物件を紹介してもらいやすくなりますよね!)
    最初から猫可の物件を当たると絶対数は少ないし、それなりの物件しか出てきません。時間に余裕をもてるのであれば、良いなと思う物件を見つけ次第、相談(交渉依頼)していくのも手だと思います。

• 時々見聞きしますね

自分の経験ではないのですが
    SNSの猫関係コミュニティで、時々そのような体験談を見聞きします。
    単に「申し出てみたらOKだった」というケースから「敷金を少し大目に払ってOKになった」、
    「家賃を毎月3000円上乗せでOkになった」というケースまで。
    築年数が古い物件ほど、簡単にOKになる場合が多いようです。
    まず交渉ありきだとおもいます。頑張ってください。

• 多分難しい

不動産会社から交渉していただくしかないと思いますが結果として敷金礼金があがるはずなので、家賃が少したかくても最初から猫可能物件にすまわれたほうがよいのではないでしょうか?

• 大家さんに手紙を書いてOKをもらいました

1匹目の猫を飼おうと決めたときのことです。
    そのとき住んでいたアパートは、とくにペット可も不可も条件になかったような気がしましたが、やっぱり堂々と飼いたくて大家さんに手紙を書きました。
    自己紹介から始めて、ペットとのかかわり合い、どんな気持ちで飼いたいかなどを真面目に書いた手紙です。
    今思うとすっごいクサ〜イ手紙ですが、大事に真面目に飼いたい気持ちは伝わったかなと思います。
    その甲斐あってか、直々に電話をいただき、快くOKしてもらえました。
    あえて不動産屋を通さなかったのもよかったのかも。

参考になれば幸いです。

• 不可だからこそ、その物件を選んだ住人の事も考えて!

賛成意見でなくてすみません。
    犬や猫等が苦手だからこそ、「不可」の物件に住んでいるものにとっては、「可」に変更されることは脅威です。
    自分の予算に合う物件がないからと交渉し、「可」になった場合、ひたすら耐えるか、引越しするかの二者択一を迫られる場合もあるでしょう。
    でも、こちらの引越し費用や、家賃割り増し分を負担いただけるわけではない・・・。

内緒で飼うつもりはないとおっしゃるトピ主さんは、きちんとした方だと思います。
    でも、前例ができると増えます。増えるとマナーの悪い方も出てきます。
    私には、自分の住んでいるマンションが「ペット可」になることは我慢できません。
    どうぞ、不可だからこそ、その物件を選んだ住人の事も考えて下さるようお願いします。

• 猫可にしてもらったことあります。

大抵の不動産営業マンは大家さんと交渉してくれると思います。
    賃貸の不動産屋は仲介手数料を取ってナンボの世界ですから。
    まずネットなどでペット可物件が多い地域、最寄り駅を幾つかピックアップしてみて下さい。
    その後実際に不動産屋巡りです。小型犬のみの所は多いのですが、交渉により黙認してくれる大家さんもいます。今はマンション余りなので、古かったり、駅から遠い、など不利な条件を備えた物件は入居者獲得のためペット可にしていたりします。そういう所が狙い目です。
    今住んでいる猫ちゃんは部屋に粗相をしたり、爪とぎで壁や襖を傷めたりしますか?
    もしそんなことがないのであれば、今の部屋の状況を撮影して「綺麗に部屋を使っている証拠」として
    大家さんに提示してみるのもいいと思います。
    ちなみに私が今住んでいるマンションも初めは小型犬のみOKでした。が、営業の方が「大人しい可愛い子猫ちゃん1匹(本当は大人猫2匹・・)なんですよ!」と交渉して下さり借りることが出来ました。
    多くの不動産屋さんを回りましたが、全て交渉はしてくれましたよ。
    敷金や家賃をあげる代わりにOKという場合も結構ありました。

• 猫アレルギー

猫だいすきですが、猫アレルギーです。

子供の頃、ペット不可の分譲のマンションに住んでいたとき
    お隣さんが猫を飼っていて、アレルギーで死にそうでした。
    にゃんこがすごく可愛いてベランダとかで見つけると遊んでいましたのでそれもよくなかったんですが…

そういう場合もありますので、大家さんだけでなく、同じマンションの住人にも一言相談が欲しいなと思います。

参考にはなりませんがお願いということで。

• ご参考までに…

まず、うちの猫は前足の爪がありませんので、あくまでご参考までに。。

今、私が暮らしている物件ですが、不動産会社を介して大家さんと交渉をしてみました。

「敷金1・礼金1・ペット不可」が通常契約でしたが、「敷金2・礼金1(敷1・礼2??)をお支払します。かつ、猫は壁を傷つけることはありません」とお伝えし、同居をご了承いただけないでしょうかとお願いしたところ「完全室内飼い」を条件に契約していただけました。

*契約後の後日談で、実は大家さんが大の猫好きだったというオチがありました

私の場合たまたまなのかもしれません。
    まず、仲介の不動産屋さんにご相談されると良いかもしれませんね。

• きれいに使ってますよ

うちは猫可物件に住んでいます。
    探すのに苦労しました。
    でもうちはきれいに使っています。
    つめとぎをされないようにたくさんつめとぎ場所をつくったり壁は引っかけられないように透明のシートを貼っています。
    襖もきれいですよ。
    飼い主の手入れ次第できれいにできるんです。
    もっと猫可物件が増えるといいなぁといつも思っています。
    古い家や、人気のない所だと後でオッケーがでたりするそうですね。

• 借家(一軒家)ならともかく、集合住宅で?

何とか交渉して大家さんが許可したら、希望は叶うのかもしれません・・・。
    でも、お宅だけ猫可になったとして、同じ集合住宅の他のお宅はどうなるの?
    アレルギーでペット不可を選んでいる人、いるんじゃないですか?
    とくに猫って、アレルゲンとしてめずらしくないですよね?
    お隣でも反応する人は反応しますよ。
    基本的に大家さんよりも借りている立場のほうが弱いと思うので、結局元からいた人は大家さんの決定に従うしかなく、アレルギーで堪えられなくなって出て行くことになっちゃうんじゃないですか?
    そういうことには考えが至りませんか?
    一軒家で交渉するか、ペット可物件を高いお金を出して借りるべきだと思います。

• おとなしく最初から猫可に

一割多く出して猫可物件におすみになったらいかがですか。
    あえて無理に頼む理由がわかりません。
    ペットを飼えば敷金礼金も家賃も高くなるのは当たり前ですよね。

もともと不可物件を変えてもらうのは他の住人に迷惑だし大家がよいといってもトラブルのもとですよね。
    大家に勝手に可能にされたらペット嫌い、アレルギーのかたはどうしたらいいのでしょうね。

よくトラブルのとびもみかけますけど。

• 古い一軒家の借家は?

集合住宅の場合は、他の住人さんの事情もあるので、大家さんの一存で猫不可を変更するのは難しいと思います。
    となれば、一軒家の借家ならば、大家さんと交渉の余地はあると思います。
    ペット可の物件が、相場より高くなるのは、他のかたが書かれている通りです。
    なるたけ、安くということであれば、築年数の古い建物なら、それほど高くならないでしょう。

• 正直言えば

やめて欲しいです・・・。
    大家さんの中には、お金を多く払えばOKとかあるでしょうが、先住民にしてみれば、青天の霹靂です。
    私のような考え方をする方が住んでいたら、トピ主さんも住みにくくなると思いますよ。

• 不可物件は論外!

タイトルの通りです。

猫(動物)不可物件には、交渉などしないでください!
    そういう物件にはそれを希望している人が入居しているのです。

不可だったが、大家や管理会社がOKしてくれたから、私は正当!
    なんて考えはもってのほかです。人間性を疑います。

大家や管理会社などは既にいる入居者のことなど考えていません。
    ただ、部屋が埋まればいいのですから。
    あなたが多少の条件を上乗せしたら、応じる可能性もあるでしょうが、
    それじゃあ、他の入居者はたまったものじゃありません!

また、最近多いのですが「不可と明記していないから、可」とまったく
    勝手な解釈をする人がいますが、主さんもその類ですか?
    はじめから「猫可」物件で探してください!

「これだから動物飼いは非常識」と言われないように!

• 例えば分譲賃貸などどうでしょう?

ご意見いろいろあるのですね〜
    大家さん、賃貸管理会社を説得すれば可能性はある!のも一理ですが、
    他の住居者の事情も考慮して!というご意見もごもっとも。

私も犬・猫可物件探すのに苦労しました。
    予算が倍位というのは無理なのであれば、駅からの距離はガマンできないでしょうか?
    駅から距離があれば、物件条件が悪いということで賃料も安いですよね。
    それでも妥当な物件が無い!という場合、分譲賃貸物件で、マンション自体
    はペット可なのだけど、家主であるマンションオーナーが賃貸にする際に
    ペット不可の制限をかけている場合があります。

飼い方や爪とぎのしつけなどしっかりしていることを家主さんに説明して
    保障についても検討していただくことも可能かと思います。

• 猫アレルギーの方がいなくても

わざわざペット不可を可に変えるのは私も賛成できません。
    もちろん猫大好きだし、アレルギーもないけれど、ペット不可なのを自分のわがままで変えてまで住みたいとは思わないです。でも交渉次第で可になれるなら私だって飼いたいなぁ。そうしたらペット不可じゃあなくなりますね(笑)
    本当に動物が苦手な人はどうするのかな?
    後はトピ主さんがやっぱりペット可にしてでもそこに住みたいなら仕方ないかな〜
    私には止められないや。

• 誤解

交渉で猫可になるのは「ペット可物件」ですよ。小型犬のみOKとかいう所ですよ。
    アレルギーや先住民のことを考えろと憤ってる方が複数みられますが
    ペット禁止物件が交渉で猫可になることは滅多にないと思います。
    私もペット可物件で小型犬のみの所を猫可にしてもらいました。
    交渉してくれたのも全てペット可物件です。

逆にペット飼育可能の分譲を購入したのに、住民の多数決で禁止になるなんてこともあります。
    それも酷いですよね。モラルのない飼い主のせいで、きちんと迷惑をかけずに
    飼ってた人も引越しを余儀なくされるのですから。
    とりあえずここで「止めて下さい!」なんていっても無駄ですよ。
    結局は大家さんによって変更することもあるわけですから。
    そこまで毛嫌いするのなら、定期的に大家さんに「ペット可にはしないで下さいね。」と
    お願いされた方がよっぽど建設的ですよ。トピ主さん、頑張っていい物件見つけて下さいね。

• ご意見ありがとうございます。

何か誤解があるようですが、何が何でもペット不可の物件を可に変えるのでは無くて、どうしてもこの後にも見つからなかった時の為の最終手段として考えています。その場合は、一軒屋であったり犬可の所で聞いたりなど、いただいたレスを参考にさせていただきます。

そもそも猫可の物件があるのであれば、それに越した事は無いのですし、実際に探しています。ただ、予算の関係上、上限はありますので、今の居住地と同じ様に何割増しでは済まずに倍の家賃は経済的に払えないのです。

とにかくまだ時間があるので、まずは猫可の物件をもう少し根気良く探してみます。

• 猫可物件の探し方 〜私の場合

トピ主さんの5/27 15:59のレスを拝見しました。

私も数年前に引越しに伴い猫可物件を探しました。
    最初は、賃貸情報誌をチェックしたのですが、家賃の高いものしかのっていなくて断念。
    結局は、何度も現地(関東の地方都市)の不動産屋へ通って探しました。
    電話やメールだと教えてもらえなかったのですが、不動産屋さんに会って話をすると予算内の猫可物件を探してくれました。

もちろん、それなりに理由のある物件だったりするのですが…(例えば、交通手段が自家用車のみとか、築年数が20年以上だったりとか、区画整理の予定で数年後には立ち退かないといけないとかいった事情です。あと、貸家のほうが猫可物件はありました。)。
    場所によって勝手が違うとも思いますが、一応ご参考まで。

トピ主さんの希望にあう物件が見つかるといいですね。

• 元からいた住人への対処などを是非お聞きしたいですね。

横で失礼しますが、きゃっとにっぷさんがおっしゃっているのは、私のことでしょうか?
    小型犬のみ可のところを交渉して、猫可にしてもらったのですね。
    そういうお立場なら、元からいた住人の方への対処などを是非お聞きしたいです。
    大家さんから、元からいた住人に報告はあったのか。
    きゃっとにっぷさんは、元からいた方への引っ越しの挨拶などで、猫ちゃんについての言及をしたのか。
    それに対する住人の反応はどうだったか。

誤解とおっしゃいますが、ペット不可物件と、小型犬なら可の物件とは、猫に関して不可という点では、あまり変わりがないように感じられるのですが。
    猫可にしてもらう交渉の面では、だいぶちがう気はしますが。

ここでやめてくださいと言ったのは、私も賃貸の集合住宅に住む住人で、トピ主さんやきゃっとにっぷさんのような方とは、ここでしか話す機会がないからです。
    そして、元からいた住人のほうがエラいなどとは毛頭考えていませんが、自分たちが納得して契約した条件が後から変えられることに関して、あなたもおっしゃっているように、大家さんに許可を出されてしまっては、元からいた住人は、それに従うしかないからです。

• 別に

凡愚さん1人に対するレスではなかったのですが・・・
    「ペット不可物件」と「ペット可(小型犬のみOK猫は不可)物件」は全然違いませんか?
    ペット可物件は猫不可とはいえ、ほとんどの世帯が犬を飼っています。
    全く動物を飼っている人のいない完全ペット不可物件とは全く違うとは思いませんか?
    物件情報でも「猫不可」とはいえ「ペット可」と堂々と明記されてますよ。
    同じだと思うのでしたら価値観それぞれなので口出しはしません。
    それに犬アレルギーがなく犬を飼っているけど猫アレルギーがあるから猫禁止物件に住んでる人って
    そんなに多くはないと思うのですが。

ところで質問の件ですが、大家さんから他の住人にうちが猫を飼うことを
    告知したかどうかはわかりません。私からは両隣、下の部屋の方には最初の挨拶の時に
    猫を飼ってることは伝えました。3件とも小型犬を飼っている家庭ですし
    表面上ですが、嫌な顔はされませんでした。

トピ主さんも猫可から探すといってるんですからそれでいいんじゃないですか。

• 敷金アップ

ペット不可物件で、敷金10万アップで許可してもらいました。

• きゃっとにっぷさん、重箱の隅をつつくようですが

あなたの書き込み、どうしても看過できません。

1)私の猫は粗相をしない。今までの部屋もきれいに使っている。
    →当たり前。自慢することじゃありません。
     そうではなくて、反対派の人たちは、集合住宅でのペット飼育は他の入居者に
     最大限配慮すべきと言っているのです。
     小型犬可(猫不可)の物件には猫嫌い、猫アレルギーの人がいるかもしれない
     と、なぜ想像できないのですか?

2)モラルのない飼い主のせいで、きちんと迷惑をかけずに飼ってた人も・・
    →あなたが迷惑をかけていないと言う根拠は?
     交渉し猫を持ち込み、誰も迷惑に思っていないとどうやって確認したのですか?

3)犬アレルギーがなく犬を飼っているけど猫アレルギーがあるから猫禁止物件
      に住んでる人ってそんなに多くはないと思う
    →自分で多くはないと言っているように、いる可能性をあなたは認めていますね?
     今あなたの住む住宅にいないと言う根拠は?

4)トピ主さんも猫可から探すといってるんですからそれでいいんじゃないですか
    →トピのタイトルを良く見てください。

あなたの発言は「これだから動物飼いは」と言われる内容満載ですよ。

• なんか話しがズレてきますが…

アレルギーで憤ってるというのは私のことでしょうか?
    えぇと、怒ってるつもりはなかったんですが、私の文章はそう読めますか?

犬は大丈夫でも、猫はアレルギーはまさに私のことです。
    ついでに猫不可の賃貸マンションで今生活してます。犬飼ってます。
    正直、何のお話もなく大家さんに許可をもらったからって、
    隣ににゃんこが引っ越してきたら、「猫不可」じゃないの?と不満に思います。猫かわいいけど、好きだけど、アレルギーはとても辛いんです。

きゃっとにっぷさんはアレルギーでないようなので御存知ないかと思いますが、重症になると救急車が必要になる場合だってあるんです。
    自分のとこのにゃんこが原因で隣人が救急車で運ばれても、大家から許可もらったから、で済ませるのでしょうか?
    部屋が別だし大丈夫だと「思う」で済む話とそうじゃない話もあります。

トピ主さん、トピを脱線させてすみません。
    猫可の物件みつかると良いですね〜。

• 見付からない時は 見付らない

交渉が必要な場合
    爪とぎは爪とぎでしかしない。もう成猫であり派手に夜中走り回ったり
    しない。一匹にしておく時間は少ない。等、強くアピールしてみては
    如何でしょうか。もちろんコチラに非があれば即刻退去します、と。

私も大家さんと交渉の結果、礼金か敷金に一ヶ月プラスで了解得ました。
    近所から何かクレームが出たら自分が猫を連れ出て行くつもりで
    回避すべく出来る限りの注意をして住まわせてもらってます。
    こんな私が言える立場ではありませんが
    皆さんの意見を読んで思うことは これから探すのであるなら
    猫ちゃんの事を思うなら猫可物件を最後まで諦めず探すべきだったのかも
    って思えました。
    でも見付からない時は見付らないものなんですよね。
    タイミングだとか運だとか、本人の意思が届かない話も有りますから
    探し方はデリさんのスタンスでオッケーだと思いますよ。
    良い物件に巡り会えますよう、応援してます。

• ねこちゃんのためにもがんばってください

知り合いの話ですが、「退去時の完全原状回復」を約束したらOKがでたみたいです。
    ただし、もともと古い物件で、小型犬はOKだったようでしたが。

入居するときに、大屋さんか不動産屋立会いでもともとある傷をみて写真にとっておきましょう。(そこまで原状回復といわれたらヤですからね)
    そして壁紙の貼り変えは覚悟して、
    床はじゅうたんかウッドカーペットをひいちゃえば、大丈夫です!
    (その旨、大屋さんにも説明したほうがいいですね。床に絶対傷はつけません!と)
    私はペットがいないときもこのようにして敷金全額返還ゲットしてきました。

あとは、柱にもじゅうたんなどを巻き付けちゃいます。
    美観はきにしない・・・。

これで、原状回復といっても壁紙くらいで済むのでは?!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧