ミシンが欲しいのですが

レス12

ミシン探し中

話題

小さくて、値段の安いミシンを長年使用していますが、縫い目が美しくありません。
そして、上糸と下糸の縫い目を均等にするのに調節が大変だったりします。
厚い物も縫えません。

新しいミシンの購入も考えているのですが、
ミシンは、様々な機能の付いた値段の高い物の方が、やはり良いでしょうか?
ミシンに詳しくないのですが、どうやって選んだら良いでしょう?
日本製と海外のではどちらが・・・など、色々情報お聞かせ下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まったく参考になりませんが

姪の「お下がり」の、オモチャのミシンを使っています。3980円でした。

しかし、義妹に頼まれて小学校のランチョンマットや体操着入れなどを作るのに全く支障はありません。オモチャのミシン。
     ちゃんと真っ直ぐ均等に綺麗に縫える上、なんと! オモチャの癖して縁かがりもできます。まぁ、これは綺麗には出来ないので結局は手縫いでやっていますが。その上、ボタンホールも出来ます。もっともコレも手縫いほど頑丈には出来ないので、手縫いで補強をしていますが。

今時のオモチャのミシン。侮れません。真っ直ぐ均等に綺麗に縫えれば、たいしたものを作らない私には十分です。
     たいしたものは作っていないけど、バザーで出す熊のぬいぐるみとか、夏のワンピースとか、頼まれて(頼まれるといつもの倍は張り切る)義妹と姪とのお揃いワンピースやスカート、帽子やシャツなど……。結構何でも作れます。

それよりも高いレベルのお話だったらごめんなさい。

オモチャのミシンは、小さくて場所を取らなくて、いいですよ。

• 自動糸調節機能

こんにちは。

私も小さくて安いミシンを長年使用しており、下糸と上糸の調節に四苦八苦。ひどいときは調節だけで1時間近くかかることもありました。

結果、買いなおしましたが買いなおして正解でした。

楽天で『ミシン』で検索。
    たくさん出てきますので『感想の多いもの』で括って上位から感想をいくつか読んでいき自動糸調節機能なるものにたどりつきました。
    むちゃくちゃ楽です。綺麗です。

直線縫いだけで良かったり、刺繍をしたかったり、トピ主様の用途によって変わってくるとは思いますので色々探してみてください。

ちなみに私が買ったのはジャノメでしたがちょっと高くて悩みました。
    が、修理もきちんとしてもらえるようだったので。
    10年くらいは大事に使ってもと取りたいです。

• 私も詳しくはありませんが

以前6000円で買ったミシンを使っていました。
    トピ主さんと同じように、縫い目が美しくなく、糸調子が調子っぱずれで...
    買い換えました。

そのときにお店の方に一緒に選んでもらいました。事情を話して、とにかく機械がスムーズに動いてすいすい縫えるミシンが欲しいといいました。店の方が言うには、それならやはりブランドのミシンにははずれがない、ということでした。
    有名なブラザー、ジューキ、ジャノメ等々のメーカーのものを勧められました。自分が必要と思わなければ高い機能のものでなくてもいいそうです。でも有名な会社のものを選んだほうがいいよ、といわれました。

結局ブラザーの機能がシンプルで比較的安価な品(さすがに数万円はしましたが)を選んだのですが、大変快適に使えています。

• ブラザー ノーベル450

ブラザーの ノーベル450を使っています。
    私は縫い目の綺麗さを重視して これを 買いましたが とても 満足です。

問題点は コンピューター機能・刺繍などがないことです。

何軒かミシンをお店に見に行きました。 10万以下ミシンで試し縫いをしたときは 必ず 上下の糸の色を変え 上下綺麗に縫えるかを試します。

どうしても上に下糸の色がでて 下にも上糸の色がでて 私は納得いきませんでした。
    販売員さんは どのミシンもこんなもの・・って いっていましたが それは やはり おかしいと思います。(販売員さんが未熟なのかもしれません。今まで使っていた30万グラスのミシンは綺麗でしたから・・)

ヌーベルは定価15万前後、ミシン目はメチャクチャ綺麗です。(こちらのミシンは 店頭では おいていないので 不安でしたが 近くの手芸屋さんの奥さんが お店に少しハンドメイド作品を出していて そのミシンで縫っていらっしゃいましたので 思い切って 聞いてみました。)

決して ブラザーさんの回し者ではないです。 よろしければ 参考にして下さいね。

• とりあえず

ミシン探し中さま こんにちは。
    私はミシン購入に関してこちらのHPに
    お世話になりました。

しもだミシン
    http://www.34craft.com/

ご参考になれば幸いです。

• 軽いとダメ?

売るための言葉かもしれませんが「ねじを3コつけるところを2コにしてある」と聞きました。
    昨年18年使ったミシン(当時20万円ぐらい)を買い換えました。
    縫う物は息子の体育祭のダンスの衣装、サテンの滑りやすくて縫いにくい生地。
    ブラ○ザ−の7万円ほどのものにしました。サテンはきれいに縫えました。
    でもジョーゼットは、無理。カツラギも縫えますが、ジーンズの裾直しは無理です。
    私はテーブルが大きいのが好きなんで、気にしてませんが大きいです。そして重いです。
    糸通しや糸掛け・糸切り・糸調整が自動で、便利です。
    機能は、ジグザグとボタンホールくらいまで。
    縫い目は工業用でない限り「まっすぐ」にはなりません。
    ジグザグ機能がつくとどうしても少し斜めの縫い目になるそうです。

最近の3万円ぐらいのは、十分使えるとの話も聞きます。
    ショップで詳しく説明を聞いてから決めるといいです。
    私は、明日までに縫わなきゃというときに壊れたので、あまり考えず、前のと同じメーカーのショップへ行き1時間で決めたんですが、少し早計だったような。。。

• ミシンの迷信

私もまだ検討段階です。
    ミシンって何を見て決めればいいかわからなくて途方に暮れますよね。

1万のミシンと5万以上のミシンでは明確に差があるそうです。
    が、もっと高額なミシンになると「?」な部分も多いそう。
    ぜひ一度「ミシンの迷信」というサイトをご覧になってみてください。
    (小町はURL貼っていいのかな? http://homepage2.nifty.com/mamba/index.html です)

姉が北欧製の刺繍ミシン(ン十万するらしい…)を使って
    せっせと小物作り・販売をしていますが、
    私はそんな趣味もないので、ネット上の評価でよさそうなJUKIのなかで、
    6〜7万で買えるものがないか探し中です。

• 悩みますよね〜。

私も息子の幼稚園入園を前にミシンの購入したのですが、買うときはとても悩みました。
    どう選んでいいのかさっぱり分からなくて・・・。

まずはトピ主さんがどの程度のモノをミシンで作られるか、そこを考えたほうがいいと思います。
    私は袋物や雑巾を縫うのに困らないくらいで、と思って探しました。
    ネットで調べたり、ショッピングモールのお店に時々出ているミシンの特設売り場みたいなところで販売員の方にいろいろ聞いたりしましたよ。
    それで私の選んだ基準は

1)ジャノメかトヨタのもの
     販売員さんのオススメだった。壊れにくくて扱いやすい、とのことで

2)値段は定価で10万円前後の電子ミシン
     刺繍とかは出来なくてよかったので、コンピューターミシンは却下。
     でも余り安いものは、厚い生地が縫えてもタオル地が縫えないなんてことがあるようなので、そこそこの値段のものを。
     定価10万前後でも、販売価格は5〜6万円くらいです。

で、買ったのはジャノメのものです。
    使いやすいしパワーもあるし、息子の幼稚園グッズを作るには十分でした。
    あくまで私の基準ですが、参考までに。

• 学校で使われてるタイプ

私は中学校などに納入されているタイプのミシンにしました。
    基本的な機能がついているのでそんなにこまりません。6枚重ねくらいまでの厚みのものだったと思います。

• 2週間前に買いました

初めてのミシンを2週間前に買ったミシン初心者です。
    当然どう選んでいいのかさっぱりわからないので、お店で色々尋ねました。

お店の人の受け売りですが、「軽量・コンパクト」と謳っているミシンは、中の部品が金属ではなくプラスチックで消耗しやすいからお勧めしないという事です。
    ある程度、重量があるほうがいいそうです。
    また、お値段によって中のモーターのパワーが違い、厚い物を縫うにはやはりモーターのパワーが必要とのこと。
    お奨めのメーカーは、ブラザーやジャノメ。
    シ○ガーは今はシ○ガーではない(シ○ガーで作っていない?)のでうちでは扱いません、と言っていました。

私は基本的な縫い方の出来る3万くらいのもので良いかと思っていたのですが、2軒回って数日検討した結果、ブラザーの定価9万6千円(店頭価格6万弱)がセール期間で5万弱になっていたので、それを買いました(もう一軒では7万弱で売ってました)。

自動糸調節機能もあって縫い目もきれいですし、糸通しも楽で扱いやすいし、今のところ満足して色々縫いまくってます。

トピ主さんも何軒かお店を回ってみるといいですよ。

• 仕事で使っているのが・・・

ジューキの SPUR 90 です。
    もう、5年位毎日使ってますが、縫い心地変わりなくスイスイです。
    工業用(職業用?)ミシンですが、ポータブルタイプで普通のミシンの大きさです。
    自動糸切なのが、とっても使いやすく、ジーンズの裾上げなど厚手も縫えます。

刺繍などして、小物・子ども服を楽しみたい、ストレッチ縫いがしたい、ということでしたら、いろいろ機能付きをお勧めします。
    ブラザーが良いと思いますが。

ただ、いろいろ機能があっても使わなかったり(壊れるリスクも増えます・・)、結局肝心な縫い心地はイマイチというミシンを何度も買うよりも、ジューキ一台=一生モノ・・・と思います。

また、ボタンホールが出来るといっても、手作り服の域を出ませんし、ジグザグ縫いにしても、結局ロックミシンが欲しくなります。

いずれにせよ、トビ主さんの用途次第ですが、押さえがねがしっかり生地を押さえるものを選ぶ事が、縫い目が揺れない秘訣です。
    ジグザグが出来るものは、この押さえがねが幅広くて、縫い難かったように思います。
    また小型のミシンは、押さえがねが小さくて軽すぎ、厚地が無理。

• 職業用ミシンは?

デザイン学校に通っていたときに買ったブラザーのヌーベルクチュールという職業用の直線縫い専用ミシンを26年愛用しています。

http://www.bunka-koubai.com/shop/itemdetail.php?n=93

一度も故障もトラブルもなく、バリバリの現役です。縫い目の美しさはもちろん、馬力も回転数も家庭用より格段にいいので、ジーンズもシルクシフォンもだいじょうぶ。シーツなどの長い距離もものすごく早く縫えます。決して回し者ではありませんが、大変満足しています。

ロックミシン(こちらも26年愛用)も持っていますし、ボタンホールは手でかがったほうがきれいなので、コンピュータミシンの必要性は感じていませんが、飾り縫いの必要があるのでしたら、少し値段は張りますがコンピュータミシンがおすすめですと、大手ミシンメーカーの営業関係部署にいる人に聞きました。試してみたいのですが、あまりにミシンが壊れないので、買い替えの機会がありません……。

ご参考まで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧