キャリア・職場

派遣・正社員どちらを選ぶか。

レス7

角煮

働く

都内に住む24歳、社会人二年目の総合職です。

秋から福岡に嫁ぐことが決まっているので、今の仕事を辞めなくてはいけません。

しばらく子供は作らない予定なので、結婚後も働こうと思っているのですが、次の仕事を派遣で探すか正社員で探すかで悩んでいます。

社内の派遣さんを見ていると、責任が無い分女の子らしくしていられるし、派遣同士でわいわいできるし、総合職より楽しそうに見えて羨ましくなることがしばしばで…。

新卒の就職活動の時は、総合職を選ぶのが当然と思っていたのですが、一旦退社するとなると、色々な選択肢が出てきて選べなくなってしまいました。

悩みすぎてうまく書けないのですが、どうかアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 辛口ですけど。。

総合職とは言え、社会人二年目で結婚して会社を去るあなたに責任云々と言われてもしっくり来ませんよ。。

総合職として期待されて、仕事もあれこれ任され始めた頃ではありませんか?
    まだまだ、責任の重い仕事など山ほどあると思いますけどねぇ。。

「派遣同士でわいわいできること」が羨ましいなら、サークル気分で働けるアルバイトなどを考えても良いのでは?

• 正社員をおすすめします

まだお若いので、正社員をおすすめします。私は47歳です。私くらいの年齢になったら正社員の仕事は難しいです。以前は派遣も無かったのですが、最近は派遣もかなり求人があるので40代でも働けるようになりました。
    正社員といっても、トビさんがお勤めしていた仕事より、少し余裕がある仕事もあると思います。
    派遣はもしだめだったときに、考えても遅くないです。

• 専業主婦がいいんじゃない?

>責任が無い分女の子らしくしていられるし、派遣同士でわいわいできるし、総合職より楽しそうに見えて羨ましくなることがしばしば

彼女たちがそんなにが羨ましいなら、派遣になればいいと思います。
    実際に楽しいのかどうかはわかりませんけど・・・。

でも責任がない仕事なんて会社にはありません。たとえ派遣であっても同じです。
    そんな派遣社員は会社に必要ありません。
    派遣されてきたらかなり迷惑です。

責任を持ちたくない、わいわいと楽しく暮らしたいなら、働くのはやめて専業主婦になるのがいいでしょう。

• 正社員での採用は難しいと思います。

専門職以外の事務系派遣社員と正社員を比べると、賞与がある分、正社員の方が収入はよいと思います。
    ただ、正社員の採用では長く勤めることが前提となりますので、トピ主さんが最初の勤務先を1年少しで辞めたことや、結婚を予定していることは面接時にプラス条件にはならないと思います。
    よほど有能な方でやる気を見せない限り、なかなか採用されないのではないでしょうか?
    また、正社員の場合、残業が多い職場もあるので定時退社できるとは限りません。
    結婚される相手は家事を分担してれそうな方でしょうか?

年齢がお若いので派遣社員ならば募集はかなりたくさんあると思います。

• 福岡で結婚し、今正社員で働いています

東京で何年か働き、結婚して福岡に移り住みました。パート、派遣を経験して今は正社員で働いています。

東京に比較してこちらの事務職の女性の給料は概して低めのような気がします。わたしの個人的な印象ですし、他の地方と比べて低いかどうかもわかりませんが、こちらは東京よりも生活費が安いのでそうなっているのかもしれません。

高収入の方はわたしの知る限り、総合職の方が福岡転勤になって来ているケースか、国家資格で仕事をされているか、事業家、公務員の方がほとんど。ずっとこちらで民間企業の内勤で総合職という女性はあまり存じません。

事務系正社員女性の給料がやや低めなのに対し、派遣会社への支払いなどコストがかかる分、そんなに高給ではなくても派遣に要求されることは多くなるような気が。正社員だからといって責任が特に重いということでなく、そこは職場にもよると思います。

いつかはお子さんを持つおつもりでしたら、正社員で考えたほうが良いかも。産休育休をきちんととれる職場はありますから。派遣での取得は難しいのではないかと思いますし、年齢的に比較的まだ採用がありそうなのでもったいない気がします。

• おめでとうございます。

ご結婚おめでとうございます。

派遣か社員かで悩むの、わかります。
    私も結婚したときは、どうしようかなぁ?って少しだけ考えました。
    私も総合職で働いてましたので。

私の場合は、いくら夫婦協力して生活していこうねって彼と決めても、
    家事もきちんとしたくて、すぐに派遣の道を選びました。

ところで、彼とは何か相談されていますか?
    結婚するからには、多少家事もやらなければならないと思うので、
    少しは自由の利く派遣はいいんじゃないかと思います。

まだ24ですもんね。
    とりあえず、結婚の先のビジョンが固まるまでは派遣で働いてみて、
    もっと仕事をがんばってみたい、総合職だった経験を活かしたい・・・という
    気持ちになったときに、また社員で働くことを考えても遅くないと思います。

ちなみに、
    私は派遣で入りましたけど、その後社員として登用していただきました。
    子供はできませんでしたけど、家事やその他のことに上手く時間のやりくりが
    できそうだったので、主人と相談して決めました。

がんばってくださいね。
    主さんの幸せをお祈りしています。

• もうひとつの選択

貴方が福岡に行くのではなく、彼に都内に来てもらいましょう。

正直、たった二年で辞められては、他の総合職の女性や、貴方の母校で貴方の会社に総合職で就職希望しているひとに迷惑です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧