「ボディバター」という言葉は常識?

レス30

カトレア

先日友人とランチの後、買い物をした際に「ボディバター」が並んでありました。私は化粧品関係はネットで購入する方なので、この商品を知らなかったところ、
友人の一人が「カトレアさんともあろう人がボディバター知らないの?カトレアさんは流行の先端を行っていたと思っていたよ」と
むきになって言うものですから、気分が悪くなりました。
普通に「え、知らないの」くらいでいいと思うのですが。

彼女は私が小奇麗にしている(?)と思っているのと、彼女とは親しき仲にも節度を心がけた付き合いをしていますが、この日は長時間一緒にいて、彼女が少し気が大きくなって感情的な言い方をしたのかなと思っています。

果たして「ボディバター」とい商品を知らないとは女性失格のようなくらい常識でしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いや、たんに

ちょっと大げさそうに言ってみるというジョークだと思うのですが。

• 都内出身独身女です

私の回りでボデイバターを知らない女の友人は恐らくいないと思います。でも普段外に出歩かない方ならば知らないですよね。
    知ってても知らなくてもどうでもいいというか…。
    世間の常識では絶対にないです。
    でもOLや学生などの若い人の間では常識と思う人が多いかもしれませんね。

• いいえ、そんなに

まだそんなメジャーじゃないですよ。
    弱点を見つけたと思っているんでしょうか。
    こういう人に、「で、ボディバターって、ふつうのクリームとどう違うの?」と突っ込んだら、しどろもどろになるんですよね。
    逆バージョンですが、私にもちょっとズレてオーバーな友人がいます。
    1年ほど前、「広末って結婚してたん?」と聞いてきたので、「あー、モデルとかデザイナーとかしてる人でしょ」と答えたら、「よく知ってるね〜!!芸能関係はおまかせだね!」と驚かれ、あほらしくなりました。
    自分の中だけで○○なのに、それでなんでも判断しないでほしいよね。

• ボディバター?

こんばんは。30代女性です。

さて、ご友人にボディバターなる物を知っていて当然くらいの勢いで言われたとの事ですが・・・・

私もトピ主さんと同じく知りませんでした。
    このトピを見て初めて聞きましたね、そんな名前。

それで、それは何に使う物ですか?身体に塗るバターですか?

知らなかったから、どうだというのでしょうかね(失笑)
    興味が無いので、どうでも良いです。

• 私も疎い方ですが

ボディバターは知っていますね。知らなくても女性失格なわけがないし、お友達もそこまで言ってないと思いますが・・・トピ主さんって変なプライドが高すぎるのでは・・?

• え、別に・・

夫の駐在でアメリカに帯同している妻です。
    洗練した雰囲気のトピ主さんと違い、安物服のダサダサ星人です。

ボディー・バターと聞いて、すぐに思いつくのはBath & Body Works のものですね。以前、小町で日本へのお土産に大人気だ・・と聞いてさっそく見に行ったんですが、一個10ドルぐらいででかいし、(値段も大きさも沢山買って、多くの人に差し上げるのに向かないからですね)やめました。香りも相当きついです。

だいたい、このボディー・バターというネーミングが「バターみたいに体に塗るものだよ」といういかにもアメリカチックで、あまり好きになれません。

繊細な日本の化粧品の方が大好きです。

• 知ってるっちゃー知ってるけど

妊婦の妊娠線を消すため(シアバター)にという知識が優先して
    妊娠してから使うってイメージです。

別に普段使いならニベ○でいいしな〜。

トピ主さんのムッとした顔が彼女を増長させてるんじゃないかしら?
    くだらない戦いに見えるけど。
    仲良しのつもりが、相手を腹立たせる言動が多かったのかもしれないし。
    女って、常に相手よりも上と思いたがる人っているから〜。
    ほっとけ、ほっとけって感じがしますよ。

ここはサラっと「へー、知らなかった〜。一緒にいると色々なことが知れていいわ〜」なんておべんちゃらで交わしておけば?

• 初耳です。

ボディバターという言葉を、私は聞いたことも見たこともなく、それがどういう物なのか、見当もつきません。知らないと、女性失格?そんなアホな〜。

• ボディショップの?

もちろん女性失格では無いです(笑)

でも割とメジャーな商品なんじゃないかなぁ。

• ご友人の発言は失礼です

ムキになって「カトレアさんともあろう人が・・・」は失礼ですね。いつも小奇麗にされているトピ主さんに対し、鬼の首をとったようにここぞとばかりにちょっと攻撃的な態度になってしまったのでしょうか。

しかし「ボディバター」に関しては一般的に認知度は低いですが、知っていても普通のアイテムだと思います。例えると「コフレ」なんて言葉と同列くらいかなあ。特にネットで化粧品関係を買われる方は、コスメに関心の高い方である場合が多いと思っているので、
    >化粧品関係はネットで購入する方なので、この商品を知らなかったところ
    の発言は、ちょっと意外でした。

• へ?

・・・なんですか?

ボディバターって?

• ん〜?

常識かは
    分かりませんが…
    私はかなり何年も前から(10年くらい前から…)知ってますし
    使ってました。
    周りの友人もです。
    ボディショップで
    買ってました。
    10年くらい前に店舗数が増えて
    広まった記憶があります。
    トピさんは普段から
    物知りでお友達に
    うんちく話、していませんか?
    こんなに色々知ってるのに不思議!
    と素直に思っての
    発言ではないでしょうか?

• 問題の本質はそこじゃない

ボディバター…常識とまではいかないかな。
    若い女性や、ファッション美容に敏感な人は知っていると思いますが、
    どんな分野の知識豊富な人さえ、まさか!という取りこぼしはあるものですし、
    ボディバターに至っては知らなくても困ることなんてありません。

ただしムキになっているのは、トピ主さんも同様に感じられますし、
    何故ご友人が「カトレアさんともあろう人が」という発言をしたのか、
    を考えた方がいいかと思いますよ。

• トピ主さんだって

ムキになって「これ常識?!女性失格?」とトピ立てずに「うん、知らなかった」で良いと思いますけど。
    節度というより「あなたとは格が違うから」的空気をかもし出していて、今だとばかりにやり込められてしまったのでは?

• いえいえ

ボディーバターはもう2〜3年以上前(もっとかな?)に流行した商品です。
    ボディショップというお店の商品で
    海外製品で香りが良くしっとりするということで人気がでたのだと思います。
    (ボディショ以外の製品もボディバターというのかどうかは知りません)
    お友達は最近知って、しかもおしゃれなトピ主さんが知らなかったので
    思わず自慢してしまったのではないですか?

まぁ、イメージ的には、化粧品や雑貨に興味があり
    おしゃれな感じの人がつかっている、という感じでしょうか?
    トピ主さん=おしゃれ、流行というイメージを持ってくれているのでは?
    いろいろ言ってしまったのは、自分のほうが知ってた!といううれしさから?
    わたしなら、その人に、今その話題?!と言ってしまうかも(笑←すみません)

• クダラナイ・・・

ボディバターがどうのこうのよりも
    馬鹿にされた感のある発言が気に入らないのですね。

彼女がカトレアさんに対する劣等感を持ってると思ってる
    ふしが言葉尻から受け取れますが、
    カトレアさん自身、このご友人を上から見ているみたい。
    下の人間に言われるのが腹立つって感情が伝わります。。

それにしてもボディバターってネットでも普通に売ってるますけど?
    知ってても知らなくてもたかが商品名です。
    どーでもいいです、ヨ。

• どうでもいいじゃん・・・

ある意味平和なトピですね・・・。
    友達の言葉に頭に来たなら本人に伝えれば良いのでは。
    トピ立てるほどの出来事ですか??

読んだ限り
    知らない事にやたらつっこむご友人も
    知らない事をつっこまれたからと
    それが「常識かどうか!」とトピ立てる主さんも
    「ちっちゃい!」っす。

ちなみにボディーバターは知っています。

• 知っている人にとっては常識

一般常識ではないですが、
    ボディケアや特にボディケア用品に詳しい人はほぼ知っているでしょう。
    知らなくても女性失格にはなりません。
    日本の女性は顔は綺麗にしても、体には無頓着な人が多いので
    美容に熱心でも知らない人も多いと思いますよ。
    鬼の首をとったみたいで嬉しかったんでしょうね。

• 何ですか?それ

と思いつつ調べてみました。
    なるほど。私は乾燥肌ではないので関係なかったんですね。

しかし女性向雑誌をすみからすみまで読むとか、そっち方面のトレンドってそんなに大事なことなんでしょうか。

教えてくれてありがとです。気にしないことです。

• うわあ〜細かいっ

もちろん、トピ主さんが、ですよ。

お友達が言った言葉なのに、
    そんな風に悪意を持って受け止めているんですね。
    やはり「類は友を呼ぶ」なのかなあ・・・・と思いました。

私だったら友達から同じせりふを言われても気になりません。
    友達は私がおしゃれだと思ってくれているから、いったんだろうなあと思うし、その言葉にたいして「彼女が少し気が大きくなって」なんて上から目線の言葉も思いつかないかな〜

まあいずれにしても、トピ主さんとお友達、似てると思いますから、心配ないと思います(苦笑)

• わ、くだらない。

でも、怒る程じゃないと思いますけど。
    トピ主さんたちのお付き合いの様子がほの見える会話ですね・・・。

• 友人の言い方がイジワルだとは思うけど・・・

私、37歳(子持ち専業主婦)コスメに全く興味なしですが、ボディバター知ってました。
    しかし、常識かと言われれば、どうなんでしょう?

おそらく、友人の方は日頃からトピ主さんのことをオシャレで羨ましいなぁと思ってたんじゃないんですか?
    で、ここぞとばかり鬼の首を取ったようにちょっとつっこんでみた、と。

まぁ、気にしないことが一番ですよ〜

• 肌の丈夫な人が使えるものです

繊細な肌な人は体温が上がり過ぎて、重たすぎて美肌が損なわれます。重たいので体温で臭いが高まって気持ちよいものですが。なので、知らない人がいてもおかしくないですから。それよりもそんな反応するお友達の方がおかしいですので気にしないで下さい。

• 例えばですが

確かに最近は色々なメーカーからボディーバターが出ていますが、ひょっとしたらご友人はトピ主様のセンスに一目置いていたのでは?おしゃれで素敵な方だと思っていて、化粧品関係にも詳しいはず!と思い込んでいるために、自分が知っていることを知らないと言われ、びっくりしたのかもしれないですよ。
    でも肌の調子が良い方にはあまり必要でないですからね。知らなくても不自由無いですし。
    万人の常識と言うわけではないかもしれませんね。
    私のように乾燥しまくりだと必須なんですが…
    クリームよりもしっとりしますので 良かったら冬場にでもつかってみてください♪

• 知らない(笑)

ボディバター。初めて聞きました。
    別に知らなくても、何の不自由もなく暮らしていますよ。

そしてもし、
    「みみこさんほどの人が知らないなんて!」
    と言われても、別に腹も立たないし、気分も悪くなりません。
    「どういう風に使うの?どんな効果があるの?教えて〜」
    で済む話だと思うんですが・・・どうしてそんなに熱くなっちゃうの?

• ワタクシ、ココナッツ風味ボディバターを食してしまいました・・

美味しくなかったわあ。
    周囲から 

花実さんさいこー! 良い味出してるわ!

とお褒めの言葉を頂きました。
    ご安心下さいませ。
    ボディバターを知らず 食べ物だと勘違いした知っても きっと以前と変わらず仲良くしてくれますよ。

常識かどうかですが 流行の最先端の人にとっては常識なのでしょう。
    知らなかったことを指摘されてプライドが傷つき その名誉挽回のためにボディバターなんて常識じゃないと言って欲しいのですね。
    でも 常識なんて場所によって変わります。
    カトレアさんのお付き合いするグループの中においては常識かもしれませんが、一般的には常識ではありません。
    高校生メールに顔文字は常識ですが お祖父ちゃんのメールでは常識ではないのと同じですよ。

• ねたみ・・・

ボディバターを知らなくても女性失格だとは決して思いません。
    ただ、おしゃれな方がボディバターを知らないのは意外かな?
    ちょっとびっくりするかもしれません。でもそれだけです。

彼女がしつこくトピ主さんをおとしめたのは、普段あなたに心のどこかでコンプレックスを感じていたからじゃないですか?
    ねたみっぽい印象を受けました。

• 感覚の違い・・・どうして気分が悪くなる?

ボディバターを知っているのが常識か・・・といわれれば、別に常識とは思いません。
    知っているかと聞かれれば、知っていたし、知っている人の方が多いような気はしますが・・・。

それより、「○○さんともあろう人が・・・」って、そんなに気分が悪くなる言葉ですか?
    私なら、「私のこと、そんなに何でも知っている人だと思ってたの? 知らないこともいっぱいあるのよ〜」って思うだけです。
    そりゃ、「こんなの常識よ! 世の中で知らないのはあなただけよ」なんていわれたら、相手によってはカチンとくるし、へこみますが・・・。

彼女は、手の届かなかった人に、ちょっと親しみを感じたのかもしれません。
    トピ主さん、プライドが高くて、なんでもない一言を悪意に受け取りすぎていませんか?

• トピ主です。レスをありがとうございました1

トピ主のカトレアです。
    思っていたより多くの方からレスをいただきました。ありがとうございました。

私も調べてみました。ボディバターはボディショップの人気商品で、楽天でも殿堂入りなんですね。ボディケアに気を使う人、特に独身の女性なら知っているのかなと思いました。勉強になりました。

私は30代の2児の母で何かと多忙な生活を送っています。おしゃれな店をのんびり歩く時間はほとんどなく、ファッション雑誌も買いません。特別おしゃれではありません。ただ、清潔感に気をつけた装いで実年齢より若く見られます。
    私は彼女に「知らないよ」と普通に言ったところ、記述したとおりの反応でした。

彼女の発言したときの表情が忘れられません。冗談で流せず私は固まってしまいました。私の知らないことを見つけて、ここぞとばかりやりこめた展開に驚いてしまいました。

• トピ主です。ありがとうございました2

私たちはいわゆる近所のママ友ですが、私は彼女に依存しない、説教しない、生活に干渉しないなど関係が長続きするように気をつけてきました。それでも、彼女は私への何かストレスをためていたのかなと本心を垣間見た気がします。

彼女はいい人で大事な友人ではあるけど、感性が私と違うために一緒にいると疲れるのも事実です。子供がからむので疎遠になることはできませんし、そのつもりもないのですが、今後も自然なお付き合いを心がけようと思いました。

私のくだらないトピにおつきあいいただき、みなさまありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧