生活・身近な話題

16坪の縦長方形土地に3階建て住宅を建築予定です。

レス14

みかん

話題

見ていただき有難うございます。
16坪の縦長方形土地に3階建て住宅を建築予定です。

家族構成は60代後半の両親と私の3人です。
1階にガレージ&小さい和室、2階にリビングを作ろうと思っているのですが、
お風呂と洗面所を1階にするか2階にするかで悩んでいます。

メリット、デメリットを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • う〜ん、、、

まずは、新築おめでとうございます!
    楽しみですね。

うちも3階建てで、2階がLDKです。
    お風呂と洗面所は1階にあります。

メリットとしては、お風呂に入ろうが洗濯しようが、音があまり気にならないことです。
    (ウチの場合、1階の部屋は収納にしているので居住スペースではない)
    そして、LDKで20畳ほど取れているので広々です。

デメリットは、洗濯物は2階のベランダに干すので、
    1階からベランダまでは重くて結構な重労働です。
    そして、掃除はお風呂と洗面所とLDK、トイレがメインなので、
    いつも2階にまとまっていれば良いのにな、って思います。
    そして、1階だと真冬は極寒でお風呂入るまでとっても寒いです。

ご参考まで。。。

• 建ぺい率がわかりませんが・・・

新築予定の場所の建ぺい率が判らないのでスペースが取れるか否か不明ですが、トイレは必ず2箇所に作ることをお勧めします。
    60代後半の方が20年以上住むと考えると1箇所は車椅子が入れる大きさにしておくといいでしょう。

その他のお勧めは以下です。
    各階の同じ位置にクローゼットなどを作り、将来的にそこをエレベータ設置スペースに出来るようにしておくといいと思います。
    トイレは1階と3階の2箇所に設置するのをお勧め。
    洗面所も大き目のメインともうひとつは小さいものでいいので2箇所あると便利です。
    水周りの工事は後からだと膨大な費用がかかるので小さな洗面ボウルくらいでもいいから水が出るように3階にも水道管を引いておくことをお勧めします。1階のガレージにも水道を引いて、将来的に車を手放してガレージ部分を部屋に出来るようにしておくといいですよ。

これから新築なら自家発電ソーラパネルなども研究すると良いと思います。

• ご両親の足腰は大丈夫?

ホームEVとかは考えてないですよね。あれば良いですが、無ければ、風呂、洗面所、トイレは1階であったほうが良いかもしれません。後は、プラスして二階にトイレ&洗面かな。

• 60代後半で3階建ては、しんどいのでは?

金額的な面もあるので、難しいかもしれませんが、3階建てはしんどいです。
    お風呂を1階にするにしても、何かのたびに2階に上がる必要がありますよね。
    今は元気だとしても、20年後のことも考えておいたほうが良いでしょう。
    敷地が狭いので、無理かもしれませんが、200万ちょっとで家庭用エレベータも可能だと聞いたこともありますので、一度相談した方が良いかもしれません。
    エレベータが無理だとしたら、1階のみで最低限の生活が出来るようにお風呂やトイレは極力1階にあった方が言いと思います。
    その場合のデメリットはやはり、敷地が限られているので、和室が4.5畳程度しか取れないという事でしょうか。

• 寝室と同じ階に

大事な寝室の場所が書いてありませんが…。
    一度朝の動線(洗面と着替えてから朝食とか、朝食の支度をしつつメイクをするとか)と夜の動線(寝る前に何をするか)を出してから考えると自ずと最適な場所がわかると思います。
    それぞれのご家庭で異なってくると思いますが、私なら
    もし全員の寝室が3階にあるなら3階に(プラス2階にトイレ)、1階がご両親、3階がトピ主さん、ということであれば、1階にお風呂と洗面室+トイレ、2階にトイレ、3階に洗面室(+できればトイレ)にすると思います。もし場所がないということであれば、自分の部屋の一角にでも小さな洗面台をおくと思います。

• 先を考えると

60代のご両親の先を考えると、
    お部屋を1階にした方が移動が
    スムースだと思います。
    膝や腰の痛みで動きにくくなって
    きたときにお部屋が2階だと
    外に出られなくなり、閉じこもり
    になりやすいです。
    また、更に車いすになった際の
    移動を考えても1階のお部屋をもって
    くることをお勧めします。

• お仲間発見!

広さや間取り、まだ建築中ですが、我が家と大体同じです。
    うちの場合は「とにかく広いLDKを!」が第1希望で、ガレージ、部屋、洗面所、お風呂を1Fに詰め込みました。トイレは1Fと3Fです。ネックは1Fの部屋や廊下、玄関廻りが狭い・・・

実は周囲からは「キッチン、お風呂、洗面所、洗濯物干し場は同じフロアに」とアドバイスされてました。この方が家事動線が楽だそうです。よそのお宅の間取りを拝見してもそう思いました。

建売住宅の間取りは参考になりますよ。いろいろ見に行かれると良いと思います。我が家もまだこれからですが、お互い頑張りましょうね。

• 3階は

寝室ですか?
    お風呂はともかく、トイレは2階と3階の両方に有った方が良いと思います。
    寝ぼけて階段を降りて、トイレへ・・・と言うのは危険過ぎです。

あとご両親の足腰が、悪くなった事を考えての設計に力を入れたほうが良いと思います。
    私の母も腰が悪くなり、階段がとても辛いと言うので。。。

• お家楽しみですね

ご両親の年齢を考えると、これから階段の上り下りが辛くなってくる可能性もあります。
    リビングと同じ階か、ご両親の寝室の横の方が良いと思います。
    更に、ガレージと普段使わない和室だけの1階にお風呂を持ってきた場合、冬場寒いかもしれません。
    気温差で血圧が上昇、というのも心配です。(オール電化にして、温水器をUTに設置すればけっこう緩和されると思いますが)
    ただしリビングと同じ階にするとそのぶんリビングが狭くなりますので、必要な広さを満たせない場合は別の階にされた方が良いかもしれません。

これから他にも色々と決めることが増えてくると思いますが、素敵なお家が建つと良いですね!

• 自分の両親と?

ご自分の両親とあなた、が住むということですか?で、あれば、特に問題ないですよねぇ〜
    自分の両親であればトラブルも小さいと思います。

• 介護を考えるなら風呂は2階以上、でも・・・

お風呂が1階のメリットは何と言っても安いことです。
    お風呂を2階以上に持って行くと、床周りに水漏れ対策や重量対策が必要になるばかりではなく、
    水道管やガスを延長する必要があり、その費用がかかるのです。(キッチンを2階にするより高いです)
    1階水回りにすると2階はその上にキッチンを重ねると安く上がります。

ただ介護のことを考えると生活設備は居住階に近い方が望ましいですね。
    移動が多いのは大変ですから。
    でも、一方で運動になるという話もあります。

1階に和室を置くデメリットは、居住階に遠いので使わなくなる可能性が大です。
    しかもガレージの側、明るくも無く、道にも近い・・・
    結局は倉庫になっちゃいますよ。
    なので、介護のことを考えなければ1階風呂&洗濯設備等&倉庫が一番なんですけどね。

• これからの事を予想して造る

ご両親とも、60代後半ですね。
    と言う事は、今後の事を予想しながら、間取りを考える必要があります。
    バリアフリーや老福祉に詳しい設計士を探すのが良いですね。

3建、と言うことですが、家族が3人なら2階建ても十分な気も致しますが?
    水周りは真ん中の2階に持ってくるのが普通です。
    ただ、年取ると夜中トイレに何度も行く事があるので、3階にもトイレを設けた方がいいでしょう。

まだ元気で必要が感じられないでしょうが、将来的にはエレベーターの設備の為の下地もして置き、普段は収納場所としてこしらえるのがいいと思います。

• 階段を広く、緩傾斜にする。「階段1点豪華主義」

16坪の土地ですと、1フロアがかなり限られた面積となり、つらいところですよね。
    洗面台は小さいのでも良いから各階にあったほうが良いし、トイレも2箇所は欲しいですね。

で、階段を緩傾斜にして、幅を仕上がり100センチ位(これは広ければ広い程ゆったりした感じがします。階段をけちるのはお勧めできません)にしてもらう。踊り場付き直線ができないときは、四角い折り返し階段にせず、円形(螺旋)折り返しにする。

要するに、後付で介護用リフト(こちらの方が安いし、補助も出ます)をつけやすいようにしておくのです。

• トピ主です

たくさんのレス有難うございます。
    皆様の貴重なご意見とても参考になります。

今は両親が元気なので想像しにくいのですが、皆様から頂いたのレスを読んでもっと真剣に将来の事を考えて計画しなくてはいけないと改めて思いました。

トイレは1階と2階、3階は3室作って、両親と私それぞれの部屋にしようと思っていました。
    洗濯物を2階に運ぶのが大変そうなので、お風呂と洗面台は2階にするのがいいのかなと思っていましたが、工事費が高くなるとは知りませんでした。

1階の和室は両親が将来使うと言っているのですが、なんだか悩んできました。
    やはり広くて明るいリビングを居住の中心にした方がいいような・・・

とても狭い土地なのでエレベータの事は考えていなかったのですが、
    必要になった時の為に収納庫を全フロア同じ位置に作った方がいいかもしれませんね。
    土地が狭いのでいろいろと悩むところですが、将来の介護を第一に考えて計画していこうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧