夫と子供は毎日どれくらい関わっていますか

レス7

かのん

子供

30代半ば来月で2歳になる女の子がいます。

夫の性格を一言で言えば無愛想・無口・自己中ととてもとっつきにくいタイプだと思います。夫の嫌いなところをあげたらキリがないのですがまぁいいところもあるわけで何とか仲良くやってるほうだと思います。

子供の事はとても愛してくれているのですが、自分からは積極的に話しかけない、絵本も読んであげない、子供が話しかけてもテレビやメールに夢中で上の空状態・・という事が多々あり私はそれがとても気になってしょうがないのです。多分子供との付き合い方が下手なんだと思うのですが最近では子供も私にべったりで夫が抱っこすると嫌がるようになりました。私はお父さん大好きっ子にさせたいのです。夫に意識させるにはどうのようにしたらよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人それぞれでは

6歳の息子がいます。
    私の夫は子供のお風呂や爪切り、休日は一緒に外遊び、夜寝るときは息子とくっついて(...というか毛布で子供を包んでいます)寝ています。
    しかも宝物は「息子」と断言しています。←妻はどうでもいいんですよね。

うちの夫は子供優先主義ですが、私の知人のご主人は子供が遊んでといっても、自分のしたいことを優先して気が向かないと決して遊ばない。
    子供に笑顔を見せない・自分だけ休日は好きな球団の野球の試合を見に行くそうです。
    離婚も考えるそうですが、今のところ思いとどまっています。

トピ主様のご主人の場合は
    >子供の事はとても愛してくれているのですが とのことなので
    あまり心配することないのでは。
    子供への愛情表現って人それぞれだと思います。

トピ主さんがそれとなくご主人をフォローしてあげてください。

• お父さんも巻き込む!

こんばんは。 
    私の父は割とトピ主さんの旦那さまに似ている所がありますが、母が小さい頃から父のいい部分を子供に話してくれていたせいか?ベタベタした付合い方はしなかったものの、父のことが好きだったし尊敬していたしと。。。母親の効果は大きかったように思います。 
    ちなみに我が家にも2歳児がおりますが、主人は普段多忙なため、ほとんど子供と関わる時間がありません。でも、休みにはびっちり育児の協力をしてもらいます。お風呂、お出かけ。。。と
    主人も自分から色々やるタイプではありませんが、習慣づけたのでお風呂は自然に入るようになりました。子供も何かあると私の方に来てしまうのですが、なるべくお父さんの存在を私がアピールさせてます。
    例えば子供の欲しいものを買ってあげた時には、「パパが買ってくれたんだよ〜!ありがとうだね。」と子供からありがとうを言わせたり、パパへ感謝の気持ちを言わせるという効果は大きいと思います。最近では「パパかっこいい。」「優しい。」とかいい表現を使う様になったので、パパはまんざらでもないようです。いい言葉をどんどんお父さんへ。
    そして、お父さんも巻きこんじゃいましょ〜。

• どうしていいのかわからない

夫は1人息子、親戚も2組、年下のいとこなしで育ちました。
    つまり、わが子が生まれるまで「赤ちゃん」と触れ合った事がありません。もちろん「幼児」も関わった事がありません。

1人目の子供のときに、私もトピ主さんと同じ心配をしていました。夫に話したら「あやし方がわからない」と言われ、レクチャーしました。
    それから「パパと○○したいんだってー」「パパが大好きなんだって、目だけでも見てあげなよ」や「娘はどんなに母親が気を配っても、後10年しないうちに口も聞いてくれなくなっちゃうかもよ。ベタベタできるのも今のうちだよー」など吹聴。子供と夫でお散歩に行ったときなどは「ご近所の奥さんが褒めてたよ。いいお父さんですね、だって」と盛り上げていました。子供の前でパパを褒める・パパが子供を愛している事を伝えるのもお忘れなく。

我が家の場合、近所の人や他のママさんに褒められたと話すのが、夫には一番効果的だったようです。公園に行っても携帯とラブラブしてますけどね。

深夜帰宅で会えず・朝の挨拶程度のふれあい、土日は時々仕事でいませんが、子供たちはパパが大好きです。バンバン褒めてみてください。

• 不器用なだんなさんですね。

色々不満もおありでしょうが、それでも 仲良くしていらっしゃるようなので、良いところがたくさんあるご主人なんですね。
    どなたかもおっしゃっていたように、見えないところでのパパの頑張りをお子さんに話しましょう。我が家では買ってもらう物も父に感謝ですが、旅行に行くとこっそり息子に「楽しかったね。パパにお礼言って また連れてきて!!っていうと 次も来れるかなぁ」なんて姑息な手段使っていました。多分私が言わしていると思っても やっぱり嬉しいようでしたよ。(我が家は共働き。でも、「お母さんのお仕事のお金は、ちょっとしかないからね。パパに頑張ってもらってるのよ。」と話していました。ただ 仕事で私が残業になったりすると、「今日はお利口に待ってくれたから 特別ね!!」なんて、夕飯にアイスつけたりしますけど。)

ママ大好きっ子になるのは必然でしょうが、そこを逆手にとって、私が夫に「パパ好きすき・・・」とくっついていくと、その間にどうにか割り込もうとするわが子でした。そうやってじゃれあううちに遊びに発展していきますよ。そんな息子も中学生 休日自然とソファに夫とくっついて座っていますよ。

• 義父が夫と遊ばなかったそうです。

末っ子だった夫は、義父と遊んだ記憶があまりないそうです。だから、自分の仕事?と思っていないような。子供と遊びたいという発想すらなかったですね。逆に私の父は子煩悩でよく遊んでくれました。我が家は転勤族の為、「お父さんっ子にする必要がある!」と私が宣言。多忙ゆえ平日は、朝食が一緒に食べられたらマシな日々。休日は夫に子供との時間を意識して作ってもらいました。爪切り、散髪、自転車の練習、運動会の親子競技など楽しい所は全部夫に任せました。中学生なので進路相談も夫に話しかけています。そう言えば入園式のクラス写真も譲ってあげました。絵本読みも私から促してやっと。知らないだけかもしれませんよ。平日は、絶望的に何もしてくれませんが、休日は意識して父と子の時間(楽しい事)を持ってもらいました。楽しみ方を知らない人もいます。

• 皆無です。

小学生2人女子。
    夫は殆ど、育児に関わりません。
    時分の好きなギャンブルばかりで、ノン育児です。

たまに、私の仕事の用事で空ける時は、
    見てもらっています。

もう、それで充分です。

期待して裏切られると、何でも自分でする様になりました。

男の子が居たら、少しは違ったかな??
    と、思う事も有りましたが、今は何とも思いません。

答えになってなくて?すみません。

• 30分

1歳3ヶ月になる男女の双子を育てています。
    生まれた時から夫が子供達に関わる時間はお風呂のみ、30分だけです。
    夜寝る部屋も別です。

でも、子供達はお父さんが大好きです。
    「お父さんとお風呂入りたいね〜。」
    「お父さんが帰ってきたよ〜!」
    と、声かけしてあげると良いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧