生活・身近な話題

3歳児との外食

レス14

もも

話題

夫が単身赴任になり、3歳児と2人暮らしです。

平日は仕事のため、帰宅は午後7時半くらいです。週に1度は外食(ファミレスくらい)で気分転換しようと思うのですが、何分3歳児なので、まだまだ手がかかります。向かい合って座って食事をするのもまだ無理で、隣同士に座ってなら・・・という状態です。

でも、結構2人で食事をしていると、他の人の視線がきになるのですが・・・。もう少し子供が大きければ、自然な光景なのでしょうか?幼児と2人で外食をする機会のある方のご意見をお聞きできれば、と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 3歳なら

幼児と2人で食事で他人の視線を感じるのは躾が出来ていないからでは無いですか?

うちはおとなしく座っていられるように普段の食事から気をつけていたので外食でも全く問題なかったですよ。

こう書くと必ず個人差を出す人がいますが、うちも1歳の頃に立ち上がったりしそうになりましたが、たとえ家でも食事のマナーを守るべく悪戦苦闘しました。

• よく行きました。

結婚と同時に主人の母と同居。義母は穏やかでおおらかな人なので困った事はありませんでしたが、、、それでも訳もなく息が詰まるような思いに陥る日もありました、、その頃は真面目だったので、、はは、、。
    そんな時、まだ赤ちゃんだった娘と一緒に入っても大丈夫な小さな喫茶店を見つけました。住宅街の個人の家を改装したお店で、店主のおばちゃまが淹れてくれるコーヒーも手作りケーキも美味しく、買い物帰りによくお邪魔しました。今は高校生になった当時の娘はその喫茶店のおばちゃまを『ケーキおばちゃん』とよんでいました。
    時折、レストランで向かい合っている小さなお子さんとお母様をみかけると、なんだか、当時を思い出し、、懐かしくもあり、ホロ苦くもあり、、何より、ほのぼのとした気持ちで見ている事があります。
    ももさん、お仕事続けて下さいね。気分転換、とっても大事です。

• 3人目妊娠中、5歳児、3歳児を連れてました

今は3人目が9ヶ月なので、約1年前ぐらいの頃ですね。

フードコートやファミレスで、たまに食事をしていました。5歳児の息子を前に座らせて、
    3歳児の娘を隣に座らせて、でしたね。

人の目は確かにあったのでしょうけど、特に騒いだりして迷惑をかけてもいなかったし
    私は全然気にしていませんでした。
    確かに小さい子を連れての外食は、結構気を遣うし大変なのは事実ですからね。でも
    悪いことをするわけじゃないし、堂々としていれば良いと思います。

お子さんと隣同士で座るのは全然問題ないですし、たまにの外食でトピ主さんも
    息抜きになるし、お子さんもいつもと違って楽しいと思います。ぜひ楽しんで下さいね。

• 気にせず外食しています

私の主人は単身赴任ではありませんが、仕事が忙しく、母子で過ごす時間が多いです。
    子供は女の子の双子ですが、ベビーカーの頃から、買い物ついでに、フードコート、ファミレスとかで、ランチしたりしていました。
    昼間だと、母子だけでも、全く目立たなかったのですが、夜は違うものなんでしょうか?
    夜は、早く寝てしまう子だったので、母子で夕食デビューは5歳でした。
    お子さんが、おとなしく座って食事するのだったら、「母子だから」といって、目立つことはないような気がします。
    私自身、一人で外食するのも気にならない性格なので、母子でも同じ感覚なのかなーと思っています。
    ‥慣れなんでしょうかね?

• 外食します。

2歳の男の子がいます。外食、しますよ〜!

ファミレス、パスタ、カフェ、ラーメン、まわるお寿司、ブッフェetc けっこうどこへでも2人で行っちゃいます。夫が家にいないときに息子とふたりっきりで食べにいくのが楽しみです。
    はじめは、なんか落ち着かなくて周りの視線が気になったけど、慣れちゃえば快適ですよー♪

ただし、うちの子はさわいだり暴れたりしないで、ごきげんに楽しく食べれるので・・・。
    うまくいく自信がないとき(例えばご機嫌斜めで、おとなしく食べる予感がしない時など)は、二人では行かないです。

• お子さん次第だとおもいます

私の子は、どちらかと言うと痩せの大食いで、
    離乳食の頃から、真剣に食に向かって自分のペースで食べていて

「こぼすのはもったいない!」と言わんばかりに
    一生懸命食べていたので、
    最初はせかされて疲れましたが、
    自分で食べるようになってからは、自分のペースで遊び食べせず、ご飯を食べ終わる子でした。

3歳の今でも変わりませんが、
    こういう状態なので、1歳10ヶ月くらいで娘とランチ(と言っても、
    色んなお子さんのいそうなにぎやかなイオンのフードコートで)
    おにぎり専門店?のような所で注文して、
    二人で横に並んで食べたことがあります。
    最初はドキドキしましたが、
    こんな事ができるようになったんだーと嬉しかったです。

夜のファミレスの雰囲気とかはわかりませんが、
    お子さん次第で息抜きの為の外食ができると思います。

また、別に母親とお子さん二人で食事をしていたとしても
    私は気になりませんし、
    視線が気にならない向きに座るとか、
    どちらにしろ、一度行ってみて、決めてもいいかなぁと思います。

• 気にしない

うちにも三歳児が居ます&ワーキングマザーです。
    夫は単身赴任ではありませんが、時々子供と二人だけで外食しますよ。

他人の視線、気になりますか?ご本人が気にされるほど、他人は気にしていないと思いますよ。

私の場合、気にしない&(子供の世話で忙しくて)気にする暇が無いというのが本当のところですが・・・。

• 私の経験談

こんにちは♪

子どもと家で2人きりだと、たまには気分転換もしたくなりますよね。
    ファミレスだったら、例え子どもと2人きりでも、子連れもたくさんいるので、雰囲気に溶け込んであまり違和感無いと思うのですが…

それでも気になるようでしたら、個室や仕切りがあるカジュアルなレストランもたくさんあるので、そちらもおすすめです☆

ちなみに私の経験ですが…
    私は食べる事が大好きなので、大変なのを覚悟して子ども2人(1歳&4歳)を連れてたまに外食してました。
    回転すし、ファミレス、ラーメン…けど、これらは仕切りや座敷がある所でした。
    一番の冒険はバッフェ(食べ放題)でしたね〜(^^;)
    食事前&食事中にかなり色んなことを言い聞かせなくてはいけませんが、それでも楽しく食事が出来ました。

子連れ外食は、心配事もたくさんありますが、場所を選べば大丈夫ですよ!
    もも様とお子様が外食を楽しめるように☆

• 時間帯とメンバー

私は子どもが3歳くらいの頃、外食して視線を感じる・・・という経験は全くなかったのですが・・・。
    ちなみに外食してた時間は昼食か夕飯時(夕方6時〜7時)で、昼なら友人と、夕飯なら夫が一緒でした。

原因として考えられるのは時間帯とメンバーですかね。
    トピ主さんはもしかして夜の8時以降に外食してませんか?(7時半帰宅と書いておられるので)。
    もしその時間帯で3歳の子と母のみで食事ならちょっと目立つかもしれませんね。
    「このお母さんこんな時間に小さな子に外食させて・・・」という視線ではないでしょうか。
    父親がいたとしても3歳児を夜に外食させてたらやや目立つと思います。

要は幼児を夜に外出させてる時点で世間様はあまりいいお顔はしてくれないってことです。

これが小学生以上になるとそんなに不自然じゃなくなると思います。
    それでもいくら遅くなっても夜9時まででしょう。
    うちは中学年の小学生が2人いますが今まで夜9時に外食したのは1回ですよ。

• 回転寿司。

私の場合は息子と二人で食事するときは
    回転寿司が多いですね。
    注文してから待つということもないし
    海苔巻なら一人で食べれるので、その間に自分の好きな物を食べればいいので。

• 私も行きます

トピ主さん、田舎にお住まいでしょうか?
    私は田舎に住んでいますが、周囲の人の目、気になります。
    人が少ないのと、知人に出会う可能性が高いからか、みなさん周囲の人を良く見ています。
    都会にいた頃はこのように感じたことはありませんでした。

私も子供が3歳ぐらいから時々ふたりでファミレスに行ってます。
    夫が夜勤の日で、自分の帰宅が遅くなって疲れた時に行ってました。
    やっぱり並んで食べていましたね。
    その時は息子と食べることが必死で周囲の目はあまり気にならなかったですが・・・。
    ただ夜に母と3歳児っていう組み合わせは少ないかもしれませんよね。
    平日のランチ時はあちこちで見かけますが。
    気にしないで行きましょうよ。

• 分かります!

私ももうすぐ3歳児の母で、保育園へのお迎えは午後7時半ころ、
    夫は帰宅が遅く、自宅で夕食をとることはあまりありません。

でも、その時間に自分1人で最後まで食べられない子供と2人だけで
    外食するのは、たとえファミレスでも気兼ねしますよね。
    外食好きで泣いたり走り回ったり奇声を上げたりする子ではないですが、
    やはり気を使います。

私の友達は、行きつけの定食屋さんを作って、
    そこに子供を連れて行っていたようです。
    お店のおばちゃん(経営者かな?)を相手におしゃべりしながら、
    ちょっとビールを飲んでリラックスできる、と言っていました。
    残念ながら東京ではないのですが、私もそういうお店を
    探しているところです。

ファミレスでも行きつけを作って、迷惑じゃない客だと認識してもらえれば、
    ずいぶん居心地は良くなるんだろうなと思います。

• 気にしないことです。

外食時に限らず、街を歩いていても買い物をしていても、子どもを連れていると、私一人のときよりはるかに多くの視線を浴びます。やはり子どもというのは自然と注目される存在なのでしょうね。
    3歳児との外食だ、まず落ち着いて食べられませんよね。食器をカチャカチャおもちゃにしたり、大きな声を出したり、場面によっては泣き出したりと騒がしくなるので、周りのお客さんも音のする方を自然に見てしまうのだと思います。子どもと二人きりで食べているのがおかしいという意味で見ているわけではないでしょう。
    私は子ども(今は4歳、6歳ですが)と外食すると、かえって周囲に気を使ってゆっくり食べられないので、ふだんの外食は控えています。ファミレスは一見子連れによさそうですが、店内に仕切りがなく、子どもが騒ぐと店内全員の視線が刺さるので、なるべく個室のあるところや、他に子連れが大勢いてワイワイやっているようなお店(時間帯)を選んでいます。
    個人的には週1も外食できるなんてうらやましいです。料理や片付けの手間がない分お子さんの相手ができてお互いにプラスになると思うので、周囲に気兼ねなく楽しんで欲しいと思います。

• 3歳児は面白いよ

こんにちは。御主人不在での育児&お仕事お疲れ様です。
    ウチは夫は居るには居ますが...眠りに帰って来るだけ状態...
    仕事がら時間が不規則なので外食の約束をしていてもドタ・キャンばかりで
    結果、3歳の娘と二人でお出掛けすることが多いです。
    確かに3歳児連れでは入れるお店は限られます。
    コレが食べたい!! ではなく、ココなら気兼ねなく入れる!! で店を選ぶと
    やはりファミレスぐらいになっちゃいますが...
    3歳だと未だ上手に食べられないので隣に座ってサポートしつつって思うけど
    私の場合は外食時は、あえて向かい合って食事します。大人扱いするのです!!
    何故なら...折角の外食タイムですもの私だってユックリ食べたいヨ。
    意外とキッチリ食べてますよ。少し緊張した様子で一生懸命フォーク箸スプーンを多用し...
    最終的には手掴みですが(笑)チビなりに気を遣って頑張ってます。
    で、外食時に他人の視線が気になるとの事ですが...きっと、ももサンとお子サンの光景が
    微笑ましくて注目されているのだと思いますよ。あまり、気にしないで食事を楽しんでネ。
    こんなレスでは参考になるかどうか...失礼しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧