長い片思い

レス358
(トピ主18

恋愛・結婚・離婚

リョウタ

ある女性の事を20年間、想っています。

20年前は一緒に映画にも行ったり、日帰りでドライブにも行った事もあります。
でも、ここで求めて拒否されたら恐いと思ってしまい
どうしても次の一歩を踏み出す事ができずにいました。
そんな煮え切らない私に愛想を尽かしたと思います。彼女は自然と離れていき
連絡が無くなってから2年後に、結婚した事を風の便りに聞き知りました。

それから20年があっという間に過ぎましたが前日その彼女が離婚した事を
然知りました。その事を知ってから、仕事も手に付かない状態が続いています。
電話をしたい。そして声が聞きたい。という衝動に襲われ、悶悶としています。

また不謹慎かもしれませんが、彼女を抱きたいという思いも湧きあがってくる始末で
そんな自分に嫌悪する事もあります。
私はおかしくなっているんでしょうか?
アドバイスをお願いします。
私は恥ずかしいですが50歳なのに、まだ独身です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はじめまして

レスが付いていないようなので、両親とほぼ同じ年齢なので恐縮ですが書き込みをします。

トピ主さんは結婚をしたと風の便りで聞いた後も、変わらず彼女のことを好きでいたのでしょうか?
    20年という長い時間の中でお付き合いをしたり、好きになる女性はいませんでしたか?

>一緒に映画に行ったり、日帰りでドライブにも行った事がある。
    上手く表現をすることができないのですが、
    そのような関係を一度築いた中で、今回離婚により再びチャンスが巡ってきたと意識し、
    それを恋だと錯覚していると感じます。

一度冷静になる必要があります。
    トピ主さんと同じように彼女にも20年という時間の流れがあるのです。
    自分が生まれて間もないころですから、そう考えると本当に長いものです。

離婚をしたという事はトピ主さんにとってはチャンスではありますが、
    彼女は傷つきダメージを受けているということを忘れないで頂ければと思います。
    くれぐれもパンチを加えるようなことはと思います。

最後ですが、
    その気持ちが本物で、長い片思いが実ったとしたら、とても素敵だと思います。

• レスをありがとうございます

もちろん、今すぐに彼女に連絡をとったりするつもりはありません。いや、多分とらないでしょう。
    20年、彼女を想った以上の人に巡り合う事はありませんでした。
    だからと言って、今の私の感情は一人よがりな思いだと充分に理解しています。
    歳のせいか、こんな気持も月日が慰めてくれる(静めてくれる)事も知っています。
    50の中年の愚痴にレスを書いて頂き有難うございます。

• 男性というのは本当にロマンチストなんですね

20年ですか
    すごいですね
    素敵だと思います

でも相当美化されてませんか?20年あれば女性はかなり変わりますよ

リョウタさんは、いつまでも自分の空想から抜け切れてないような気がします

電話して、声を聞くのは悪い事じゃないと思います
    それに結婚されてない事も恥ずべき事じゃないですよ
    人にはそれぞれに合ったタイミングがあると思います

• えっ?!

連絡なさらないんですか?私なら思いのままに行動してみます!50歳なのになんておっしゃらずに!まだ、50歳ですよ〜。

• 私事ですが

私事ですが私の彼が私に20年以上、片思いをしてくれてましたよ。
    付き合って、もうすぐ3年になります。
    私達は、1年に1度位は顔を合わせる事はあっても
    ず〜っと友達のままでした。

私と付き合う間の20年間、彼に恋人がいたかどうかは
    分からないし気にもなりません(笑)。

20年以上経った今のタイミングが私達に一番だったと
    思っています。20年以上も待っていてくれた彼に
    感謝です。今、とっても幸せです。20年分を取り戻すように
    二人で仲良くしています。

という事もありますので、トピ主さんも行動を起こしては?
    年齢なんて関係ないでしょ?そうそう当方二人とも40代です。

• 片思いも長すぎる

20年という歳月の間に、あなたと付き合っていた女性は現実からかけ離れて理想の女性に進化してしまったのではないですか。
    どんな女性と出会っても、やっぱり彼女が一番良かったということになるのです。
    女性にとっての20年というと残酷に老けます。
    離婚して気落ちしていたら、なおさらです。
    会ってもがっかりしないで変わらない気持ちだったら、とても素敵なロマンスだと思います。
    もう50歳なのだったら、夢想でなく現実の世界に生きる充実感をもって残りの人生過ごしたらいかがですか?
    一歩も踏み出せないで人生終わりますか?

• わかります

何年経っても、何歳になっても、忘れられない人が心に棲んでいる感覚、解ります。
    死ぬまでに何人そんな相手に出会えるでしょうか。

今あちらが一人でいらっしゃるなら、迷う事はありません。時間をかけて、どれほど想ってきたかお伝えください。
    私の身近な方で、72歳で夫に先立たれてしばらくしてやっと、ずっと想い続けた方と再婚した女性がいます。
    周りはいろいろ言ったようですが、お会いする度に綺麗になられて幸せそうですよ。
    頑張ってくださいね。

• 似てるかも

わたしはその女性の立場です。離婚はしていないのが違う点ですが。
    リョウタさんに一歩踏み出してもらいたくてレスしました。夢見語りのような話ですが、聞いてください。

わたしたちは同じ年の40歳です。結婚したことを4年位隠していました。夫と離婚しそうな時に相談に乗ってもらい、初めて結婚していることも告げました。
    独身の頃からお互いに意識はしていましたが、二人とも遊びたい盛りで一人の人に縛られたくありませんでした。でも、いずれは...という暗黙の了解のようなもので繋がっていたんです。

だけど、わたしは年齢的に焦ってしまい、ほかの人(現・夫)と結婚してしまいました。彼はわたしが離婚するのを待ち続けていると人づてに聞いています。待っててほしいと一言も言ったことはないし、交際すらしていません。でも、彼はリョウタさんのようにわたしを想っているうちに年月を経てしまったのです。

今の家族を捨てて彼の元に行く勇気はありません。かといって、そんなことを彼に伝えることも勇気がなくてできません。でも何度かのチャンスがあった時に彼が、わたしが勇気を出して踏み出せば状況は確実に変わっていたはずです。

• 実話

母の同級生の話ですが、トピ主さんの現在とほぼ同じ展開でした。
     結果はというと、その二人はついに結ばれ夫婦になったそうです。
     母が同窓会で聞いてきた話です。

男性の方はずっと一人の女性に密かに思いを寄せていて、これといった相手も他に見つからずずっと一人でおり、女性の方は結婚しましたが40代後半で離婚、その後二人は結婚しました。

そんな話も実際にあるということで…。

• お互い独身なら声を掛けてもいいと

離婚されたということは相手も独身、声を掛けても問題ないと思います。最初から猛アタックはマイナスになるので、ゆっくりと昔の友人となつかしい話をするという感じで、話してみたら?
    トビさんの文章から誠実さが見えます。幸せをつかめるといいですね。

• 春夏秋冬・・

トピ主さんは、彼女を想い、
    何度の春夏秋冬を過ごされたのでしょう・・。

月日は、トピ主さんを慰めてくれましたか?

今こそ、心の時計の針を動かしてみたらいかがでしょうか?

月日に慰めてもらうのは、
    時計の針を動かしてからでも良いと思います。

一つだけ、
    月日は女性にとって、恐ろしいものです。
    20年前の彼女を思い描いての再会だけはお止めください。

• 人生は短いかもしれない

リョウタさんより年上の既婚女性です。

人生はあなたが思っているより短いかもしれません。50代にもなると、そろそろ仲間が倒れてませんか?脳卒中や心臓病、癌・・・・・私は50代に入って同年代の友達・知り合いを10人近く亡くしました。

あなたの思いは言葉か行動で相手に伝えないと、毎日100万遍念仏を唱えていても、けっして伝わりません。

彼女が離婚した今,何をためらう事がありましょう。ただ、離婚したばかりの人間はいまだ傷をおって元の相手の影をしょってます。しばらくしてから、お手紙でも出してはいかがですか?

彼女が醜く老けていてもいいじゃないですか?トピ主さんの単なる夢想の世界だったとしてもいいじゃないですか?人生短いかもしれませんよ。やらない後悔よりやって後悔したほうがいいのではありませんか?

• 相談する事の効果

実は、こういったところ(発言小町)に自分の思いを書く意味について、考えた事があります。
    悩みや相談は結局のところ自分自身で解決するしかないと思っていたので、
    第三者に思いを打ち明けても、なんの意味があるのだろう?何を期待しているんだろう・・と
    でも、皆さんの誠意あるレスを読んで、やっと判りました。
    共鳴や共感してくれてる人がいる事や、その方のレスを読む事で、さ迷って道筋を見つけられず、彷徨していた自分を支えてくれる力を持っている事が判りました。
    彼女に連絡を取ってみます。
    まずは電話で。挨拶だけで終わるかもしれませんが、それはそれでいいと思っています。
    ただ、最初に掛ける言葉が難しいですね。
    「やぁ、久しぶり」でいいですよね。

• わぁ!

連絡されるのですね!良かったです!まずは、お友達から(笑)。応援しています!楽しい再会になるといいですね!

• 応援しています!

トピ主さん、連絡を取る決意をされたのですね♪
    大賛成です!第一声は「やぁ、久しぶり」で大丈夫。
    素敵な再会になりますように。応援しています!

• 応援しています!

私達カップルは10年越しでした。

今となっては12年前、主さんみたいに2人で遊びに行ったりしていて
    好きだったのに好きだと言えず友達のままでした。

昨年お正月に「お休みでしょ?久しぶりに飲みに行こう」と
    彼を誘い、昔好きでした、と告白しました。(もう諦めていたのですが)

彼の返事は「俺も」でした。
    結果、結婚することになりました!

大人になった今だからこそうまくいく恋愛ってあると思います。

• がんばって!

リョウタさん、連絡されることにしたんですね。
    「やぁ、久しぶり」でいいと思います。
    間違っても、ご自分から彼女の離婚については言わないように。彼女がそれを話したら「風の便りに聞いていたが」と。

せっかく長い間あたためてこられた気持ですから、もうひと粘り。人生はまだまだ長いです。じっくりと昔のように友好を温めなおすことから始めてみられては。

うまくいきますよう、祈っています!

• 連絡を取りました

みなさんの経験談や励まし?のレスを頂き、
    彼女にコンタクトをとる決意(ちょっと大袈裟??)をし、
    土曜に連絡を取りました。
    最初はびっくりしてましたが、素直に連絡を喜んでくれたような気がします。
    もちろん、根掘り葉掘りは聞かないよう努めました。
    向こうから離婚した事を教えてくれ、子供もいない事がわかりました。
    不謹慎かもしれませんが、子供がいない事を聞き、少しホッとしたのも
    正直な気持です。
    会いたいと思う気持をぐっと堪えて、たわいのない話で電話を切りました。
    今度は彼女からの連絡を待つつもりです。
    連絡がなければ、ほんの一瞬の再会で終わるつもりです。
    みなさん、有難うございました。

• 忍ぶ恋こそ真なり

トピ主さんの知的で誠意のある文章を読んで、きっととても素敵な紳士でいらっしゃるのだろうなと思いました。
    20年思っておられる、幸せなことだと思います。
    私は自分の中の恋情が消えることの方が失恋と思っておりますので。

さて、行動を取られたこと、素晴らしいですね!
    お相手の方の反応も良かったと伺って、こちらまで嬉しくなってしまいます。
    実は私の夫も、10年私のことを想い続けていてくれたんです。
    偶然の再会によってその気持ちを知った時には非常に感動しました。
    ということで結婚にまで至りました。

昨今はストーカー条例などもあって、想い続けるということは難しいと
    思いますし、面識のないうちに人は変わるものとも思いますが、それでも
    運命や縁というものを感じられる時は乗っかってみるのもいいのでは
    ないかと思います。
    今、トピ主さんとその方の間には相応しい時が訪れているように見受け
    られました。

静かな想いの方がかえって人の心を動かすこともあるのではないでしょうか。

• おめでとうございます!

やりましたね!とぴ主さん。
    彼女とお話ができて良かったです。ご報告ありがとうござました。

ところで
    >今度は彼女からの連絡を待つつもりです。

いやいや、初めてデートのお誘いはトピ主さんからしてくださいよ。
    彼女だって50代か50代近くでしょ?その年代は女性が自分から
    誘うのは難しいと思いますよ。まず、トピ主さんから初デートを
    お誘いしてみては、いかがですか?

きちんと会ってお話しないと、またトピ主さんの中で
    この想いが消化不良を起こすと思います。
    20年という年月は長いです。特に私を含め、女性には
    この年月は優しくありません。一度会えばトピ主さんの
    想いが良くも悪くもはっきりすると思います。
    過去に囚われて立ち止まるのではなく、未来に向けて
    進む時期がきたのだと思います。

若輩者が偉そうにすみません…。

• 恋は美化された空想

男で横ですが、
    空想だとか美化だとか言ってやめておけ!
    という方がいますが、
    そもそも恋とか愛は空想だし美化されるものだと思います。

また、空想も美化もステキなものだと思います。

その美化された空想を現実化しようと
    男性は全力を尽くすわけです。

美化された空想がないと
    数字で表す条件しか残らないと思います。

その数字に対する期待すらも
    美化された空想である可能性も高いと思います。

• 勇気を持ってお誘いして〜

電話できてよかったですね。
    私は40代後半ですが、もしも20年前の自分をしっている
    方に会うのはかなり勇気が要ります。
    確実に増えた体重、しわ、、、等々。
    でも、あなたから “互いに年はとったと思うけど気にせずに
    会ってみようよ!”と軽いお誘いがあれば来てくれるのでは
    ないでしょうか?
    がんばってください!!

• よかったですね♪

よくぞ勇気を出されましたね。
    まずは、大きく一歩を踏み出したというところですね。

彼女からの連絡を待つのもいいけど、わたしが彼女の立場なら、リョウタさんからまた連絡をしてきてほしいです。なぜなら、離婚したばかりの時にタイミングよく連絡してきた男性(リョウタさん)を自分から誘うと、男性に飢えているように思われたくないからです(※彼女が飢えているとかじゃなく、わたしだったら、ということです)。なので、ここはもうひとがんばり!
    といっても、前回のレスに書いたように、すぐにデートのお誘いじゃなく、
    しばらくは電話で軽くおしゃべりや、メールでのやりとり、そしてそんなのを1か月も過ぎた頃にデートってのが自然な流れっぽくていいように思いますが、いかがなものでしょうか?

なんか、あれこれとえらそうにごめんなさい。前述の結ばれなかった彼との
    ことを勝手にダブらせて夢見ているんだと思います。
    でも、リョウタさんにはほんとうに幸せになっていただきたいです。

• 素敵ですね、待ちましょう

20年待ったのです。
    彼女からの連絡を待ちましょう。

私は15年前にバツイチになり、その頃の取引先の女性に
    励まされ、いつしか恋になってしまいましたが、想いは
    告げられずに、別の女性と再婚しました。
    今は幸せです。でも、当時の彼女にそっくりな
    女優さんが目に入ってくるとたまに思い出します。

貴方から再び電話をしてしまったら、ロマンでは
    なくなってしまうような・・・・・

勝手なことを言ってすみません。

• 待っていてはダメ!

こんにちは。年齢がわりと近いので、思わず出てきてしまいましたが、私の友人にもいますよ。16歳のときからほぼ彼の片思いで、その後お互い結婚、離婚を経て、四半世紀の時を超えて結ばれたカップルが!彼の一途な思いが、ついに彼女に届いたという感じでした。
    リョウタさんも、久しぶりの電話で違和感なく話ができたのなら、望みはあると思いますよ。ただ、彼女からの連絡を待つなんて、ダメです。リョウタさんがいったいどういう思いで電話してきたのか、彼女にはまだ測り切れていないと思いますし、ここはやはり、リョウタさんの方から食事にでもお誘いして下さい。
    彼女の誕生日が近いということはありませんか?クリスマスは、まだ当分先ですが・・・とにかく何の理由でもいいのです。実際に会って話せば、また新しい展開が見えてくるのではないでしょうか。今度こそ、勇気を出して「攻め」ましょうよ!

• 気持ちわかります

皆さんおやさしいですね。トピ主様も誠実ないい方だと思います。
    やりとりの文を読んでいて胸が熱くなりました。
    私の片思いは、40年近くです。おさななじみを少女のころに好きになり、密かにその思いを育んできましたが、相手は全く眼中になく、告白しようかと悩んだ末、彼を一人の親戚として眺める人生を選び、現在の夫と結婚。彼のことは葬って結婚生活に邁進しました。

40歳にがんになり、私の心に生きているのは夫ではなく彼であることに気がつきました。それは我ながら衝撃の事実でしたが、やっぱりという思いもありました。
    だからといって今更どうこうしようという気は全くなく、これまでと変わらずに人生を続けました。親戚の通夜で15年ぶりで彼に再会。そのとき、そこにいたのは私が長年思い続けた彼ではなく、彼の父でした。老いが彼の面影をことごとく消し去っていたのです。

膝からくずれおちるような脱力感、思わず「えっ」と絶句しました。
    「わが恋は終わりぬ」
    けれども、一人の人間をひたむきに思い続けた歳月は無駄ではなかったと思います。
    勇気を持って前進して下さい。心から応援していますから。

• 行け行け!

20年間ずっと好きでいられる人がいるという事自体、奇跡的なことだと思いませんか?
    しかも、その人が独身になって、つまり20年ぶりで口説くチャンスが出来たんですからこれは奇跡の二乗です。
    そんなチャンスをいくら待っても一生来ない人だって大勢いるでしょう。

ここは進むべきです。
    使い古された言い方ですが「押しの一手」です。
    その人は20年前、あなたの煮え切らない態度にあいそをつかして去っていったのでしょう。
    同じ間違いを繰り返しますか?

相手の連絡を待つのはいいですが、もし連絡が来なくてもこちらから連絡してください。何度でも…。
    女心に詳しい訳でありませんが、男の情熱に押し切られたっていう話もよく聞きます。
    20年待ったのですから何も遠慮する必要はありません。
    心を込めて、一生懸命くどいてください。
    彼女も心のどこかで、それを期待しているはずです。

• リョウタさんからもう一度電話してあげてください

私の友人で離婚をした女性がいます。

別れてからしばらくは、
    外に出たり、(男女問わず)人と交流する気力を
    失ってしまっていました。

きっと、離婚の理由に関わらず、
    彼女は自分を責めて、自分に自信がもてなくなって
    いたのだと思います。

もしリョウタさんが思いを寄せられているかたも
    同じように感じてしまっているとしたら、

今回のリョウタさんのお電話は
    本当に嬉しかったのだと思いますし、

そんな時期ならばなおさら、ご自分からは
    かけられないのではないか、と思いました。

次の電話を待つのではなくて、リョウタさんから
    もう一度かけてみてもらえませんか?

• 待っててどうするの!!

54歳男性です。

何を言っているんですか。
    待っててどうするの。
    また後悔するんですか。

万一だめなら仕方ないじゃない。
    電話するべきです。

ただし、もし会うチャンスが出来たらあわてないこと。
    これが肝心。
    お互いもういい年をした大人ですから。

• 性急はダメだけれど、待ってもダメ〜!

トピ主さん、一歩進展、おめでとうございます。
    で〜も〜、待っていちゃダメですよ〜。
    トピ主さんんも、こんなタイミングで誘いにくい、と思っているかもしれないけれど、離婚したばかりの女性の方が、より誘いにくいんですってば!なので、トピ主さんの一押しが必要です。
    ただ、彼女さんにとっても久しぶりなので、懐かしいという気持ちを即恋愛に発展させていいものではないかもしれません。
    いかにもデートではなく、「一度気楽に飯でも(orお茶でも)」という感じで、相手に警戒心を起こさせない、どっちにどう転んでも良いような、そういう気楽な誘い方をした方が良いかと思います。そして、相手が話すなら出来るだけ聞き役に回る、と(ただ、相手があまり話そうとしない場合は、たわいのない話題でも用意しておいて下さい)。
    離婚して人寂しい時は、そういう気楽なリラックスした雰囲気の方が、受け入れやすいでしょうし。運命であれば、話をするうちに意気投合するかもしれないし、そうでなければ、実際会ってみても、心躍るほどでもなかった、ということになるかもしれません。

レス求!トピ一覧