平均45分

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マッシュ

こんにちは。ある統計によると、夫婦の会話は、一日平均45分だそうです。
この記事を見て愕然としました。
うちは、平日は平均5分あるかないか、土日でも20分くらいです。
うちの夫は無口です。
でも、話を聞いてくれるとかならともかく、返事もしません。
私は、結婚してからこのことを気にすると、
切なくなるのであまり考えないようにしてきました。
買い物に一緒にいっても先にいってしまい、ひとりで歩いているのですが
仲良く話しながら選んでる夫婦がうらやましくていいなあ、と思います。
先週からほとんど会話がなかったので、
今日『話しがあるんだけど。』と言ったら『チッ』と舌打ちされました。
彼も仕事が大変だろうから、せめて土日くらいは、たわいのないことでも
いろいろお話したいのに。
彼の話も聞きたいし、私の話も聞いてもらいたい。
高望みなのでしょうか。
結婚前は、会話があったのにな。
家を買い引越ししてから、彼は自分の部屋で寝るようになりました。
せまい団地のほうが、まだ会話はあったのにな。
会話したいな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に??

平均45分?!
    それは、平均何歳くらいのカップルの統計なんでしょうか。
    また、一緒にいて、食事中などで会話が途切れる分については計上しないのでしょうか。

土日に至っては、ほとんど一緒に過ごす上、会話(くだらないやり取りばかりですが)も多いんですけど・・・それは結婚2年も経ってないからなんでしょうか。
    びっくりな統計結果ですね・・・

• まずは一工夫

読んでいて切なくなるトピですね。
    トピ主さんの心の痛みがこちらまで伝わってきます。

ただ、先週から会話が無かったところにいきなり、

「話があるんだけど。」

なんて切り出されたら、私も(舌打ちまではしなくても)身構えてしまいそうです。
    その先にろくな会話を想像できません(笑)
    ご主人の対応もどうかと思いますが、トピ主さんももっとフランクに話しかければいいのにと感じました。
    特に内容がたわいもないことならなおさら。

結婚前や狭い家の時にはお話できたなら、まずはそういう空間を今つくってみてはいかがでしょう?
    買い物ではなくデートしたら良いと思います。
    ドライブの車中や外食時などは自然と会話ができそうな気がしますが。
    それらがうまくいったら、家の食事時や夜に彼の部屋で二人でお酒でも、というように徐々にレベルアップしていったらどうでしょうか。

ご主人の愛情の有無や離婚とかを考えるのは、そういった工夫の後からでも遅くないと思います。

• 45分はどの行為を計上しているのか分かりません

が・・。
    夫婦水入らずでお互い顔を向き合わせて、何も他にしないで会話だけで45分だったら「多いなぁ」という感想ですね。

一緒の空間で、ご飯を食べている・TVを観ている時間、もしくは子供が一緒に居て、親子で遊んでいるのを計上して45分なら「短すぎる」の一言です。
    あまり数字にこだわり過ぎないほうがいいかと思います。

あまり話しをすることに重要性を感じないご主人なのかもしれませんね。
    急に「こっちに座って話しをしよう」という感じであれば気詰まりかなぁと思いました。何かしているときに、さりげなく同調するような会話だと違和感ないかと思います。TVに内容、PCの画面に関するネタ、あるいは「いつもお仕事お疲れ様」「今日は何食べたい?」など他愛のないこと。
    何か返事を返してくれたらラッキー。それが一言でさえぎられても、また今度話しかけるチャンスを待つ。いつか会話のキャッチボールができるかもしれません。その時は「話せてうれしい」を猛烈アピール。
    こういった感じはどうでしょうか。

• 家は5分もない

45分なんてそんなに多いんですか?
    私のところは朝は「おはよう。いってきます。」のみ。
    帰ってからは、先にどちらか寝ているか、たまに早く帰ってきても、連絡事項の伝達のみで終了ですね。
    仲は悪くはないと思うんですが、話す必要性を感じないんですよね。
    ほかの人は45分も何を話すんでしょうか?

• 悲しくて言葉が出ません

マッシュさんの書き込み,悲しくて涙が出そうでした。妻に話したら,やっぱり悲しそうでした。「会話したいな」って,それだけなんですよね。夫さんはそうするべきだと思います。

でも,妙案って,なかなかないんですよね…。

一緒にいるときに,テレビを消してみる,音楽を消してみる,といったことはどうでしょうか? 音楽だったら,音量を下げる,でも効果があるかもしれません。あとは,笑顔で話しかけることを続ける,くらいかなあ。

「おしゃべりしたいんだよー」と泣いてみるのも,ありかもしれません。

夫さんが,少しずつでも変わってくれることを,祈っています。

H2

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 頑張って何か工夫してみようよ!

私の夫も無口でした。会社でも、自分の身内に対しても。だけど、誠実な人で、まれに言う冗談が『えっ・・・?』と言うほどぶっとんでいて結婚決めました。でもやはり無口で、怒っているんだか、機嫌悪いんだか、後悔し始めてから、主人宛に手紙を書きました。(二人で幸せになろうと思って結婚したけれどアナタの気持ちが分からないとか)

主人から返事が来ました。そんなに悩んでいるとは思わなかった。口下手で何を話していいかわからないけど好きです。だって・・・私も若かったから、そんな人がいるとは・・トホホ
    でも好きだと言ってるし、まぁ良いかと・・

その後、お酒を飲むとよく喋るとか、年度末はストレスで口が重いとか色々とコツをつかみました。今では私とだけよく喋ります。

二人で買い物には行くんですよね。まだ工夫次第で何とかなる余地はあると思います。

以前に、彼の言った事に反対した事はありませんか?たとえば
    「明日○○に行こう」
    「私はあまり好きじゃないなぁ」とか
    それで自分が否定された様に思うらしいです。
    そんなバカなと思うでしょうが。
    無口、口下手の人が何か言う時は・・続きます

• 工夫次第で・・・続きです。

かなり勇気をだして言うので、ちょっと反対意見ぽい事を言うとガッカリして黙りこみます。(しょげちゃうのね)

でも自尊心は高いです。普段スムーズに会話できない分、頭の中では色々考えているみたいで・・・自分はうまく喋れない分他人より損しているとか、誤解されているとか、結構被害者意識が強いです。

そこでマッシュさんの悩みですが、『ちっ!』と言ったのは本心は彼以外には解かりませんが、離婚とか言い出されるかもと不安で高圧的にでたのかも・・

持ち家ならば、動物を飼うのはいかがですか。
    私は、相談無しに猫を買って来ました。その時は賃貸で禁止でしたが、寂しかったから・・・最初は怒っていたけど、可愛さに負けたみたいで主人のほうが一生懸命躾けていたよ「パパの言う事ききなさい」だってクスッ

旦那様の趣味は何でしょうか?それに理解がすごーくあるフリはできないかな?理解できるのが一番良いけどフリでもいいと思う。

亭主の好きな赤烏帽子 知らなかったら調べてね。

誰でも自分の事は肯定して欲しいですよね。

無口なアナタだけど大好きオーラ出しまくって、静かにためしてね。

• 見つけましたよ〜!

先程はクドクドとすみませんでした。

マッシュさんにぴったりのトピを見つけました。

妻に「言葉が足りない」と言われました。

というトピです。自分で検索して下さい。
    貼り付け方がわからないのでごめんね。

• そういう人なんです

まず、どこのどういう統計か知りませんけど、そういった数字は当てにならないし
    真に受けないことです。45分?!いったい毎日何を話すことがあるのでしょうか??
    そっちのほうが不思議です。

トピ主さんの気持ちわかりますよ、うちもそうですから。
    そういう男性にどうしてなのか聞くと、たいてい「面倒臭い」って答えます。
    「女のはなしは長い、しつこい、何を言っても否定される」
    「女の買い物のしかたが理解できない、時間かかりすぎ、迷いすぎ、付き合ってられない」こう言います。

なんていうのかなあ、女の思考をまったく受け付けない男性は多いと思います。
    男でも女脳がけっこう強い人はいますけど、ご主人は男脳が強い人なんでしょう。
    それと家を購入するにあたって何か心当たりはありませんか?
    あれこれ理由をつけてご主人の意向はほぼ却下、自分の意向、好みを通したなんてことしませんでしたか?
    ローンがあるんですよね?その返済だけがご主人の役目みたいになっちゃいませんでしたか?

• そうですね

夫婦の会話というのは、少ないと思います。生活が長くなれば、暗雲の呼吸で分かりあえるようになりますから余計です。 それはお互いの日中の環境の違いにあると思います。恋愛時期は同じ環境(映画、ドライブ等)だったから、会話していてもお互い理解できたから会話があったのです。男が町内の事を言われても理解できないから、会話の話題にならないし、会社の事を妻に説明するには、社員の事等を説明しなと理解されないし、社会に出ていない妻の判断を期待はできないから会話にならないと思います。ですから、夫婦が共通の趣味を持つことで、会話が増えるのでないでしょうか?。

• うちも以前はそうでした

同じ部屋にいても、会話なし。
    テレビを見てるか、ゲームをしている夫。
    こちらが話しかけると、とても迷惑そう。

それが・・・いつのころからか、
    私が新聞やネットで見つけた記事や
    その日の出来事などを、「ねぇねぇ」と
    話しているうちに、聞いてくれるようになりました。

大抵、私が一方的にしゃべっていて、夫は聞き役です。
    たまに、夫が長く話してくれる時もあり、
    そんな時は私は、とても興味深そうに「うんうん」と
    聞いています。(本当はつまらなかったとしても)

こんな風に夫婦の関係が良くなったのは、夫が病気を
    して、その時、私がとても献身的に看病して以来だと
    思います。

夫は医師や看護師さんや会社の上司など、多くの人から
    「奥さんはできた人だ」「奥さんがいたからこそ、病気が
    治ったのだ」と言われ、私の存在を見直してくれたのかも?

ちなみに、当方、夫40歳、私30歳で子供はいません。

歳取るごとに、夫は温かみのある人になっていってるような
    感じがします。

• うちもー

うちも会話殆どないですね。交際中は何て楽しい人!と思っていましたが、「偽りの姿」だったのでしょうか??夜観たいTV番組も違うし、部屋で大抵「あちらとこちら」のパターンで過ごしているかな。でも、私のほうが沈黙が苦手な性質なので、主人が聞いていなくても勝手に一人でくだらない事を喋りまくってますね。犬に喋りかけたり、TVに突っ込んだりなど。主人も全く聞いていないようで、実は聞いてるようで、たまに釣られて反応があります(笑)。ご主人が喋ってくれないのなら、いっそ独りで盛り上がるのは?もし話題が興味深いものだったり楽しければ、きっとご主人も釣られて来ますよ。