お見合いがまとまらない2 御礼と報告

レス130
(トピ主9

男性から発信するトピ

三十路男

レス

先頭へ 前へ
121130 / 130
  • 一緒にいたい

ずっとロムってきましたが、トピ主さんが最後まで屁理屈言って終わらせようとしているのでひと言。

私の考えですが、結婚は、メリット・デメリットを考えてするものではありません。
    愛する人がいて、「この人と人生を共にしたい!」と思った時に、
    メリット・デメリットを越えたところでするものです。
    まずは「人を愛する」ところから始めてください。
    充分な資産は、打算を考えずに純粋な愛をつらぬける環境でもあるんですから。

• その1からロムってました

〆られたようですね。
    トピ主さんはなんとなく自分と似た部分があるように感じます。
    職場で女性同僚と話していると「屁理屈ばっかり!」と言われたりしてきました(苦笑)。私からすれば「彼女の言っている事は大変浅はかで、思いつきの主観的なだけじゃないか・・。」と思うわけです。でも最近、世の中や特に人間関係に「論理論理」とだけ言っていてはダメなんだなあと考えています。
    >私が専業主婦を馬鹿にしていると言うのであればその根拠を示して欲しい、と論理的に話を進めているのに
    馬鹿にしているかどうかは、相手の感じ方で決まるんです。
    だから、お互いに発言の意図を説明する。自分が言いたかった事は何か、なぜそれを言いたいと思ったのか。それを聞いてなぜ「馬鹿にされた」と感じたのか。なぜ相手の説明が分からないのか。これをすると、どんなに論理を展開しているようでも結局みんな何かしらの感情に基づいているという事が分かってきます。だったら論理的かどうかなんて単なる表現方法の違いです。
    トピ主さんは、たくさん真剣に考えたのですよね。
    これからの人生に幸せがあることをお祈りしてます。

• ちょっと違うような

>ひょっとしたら私のような男性は増えているのかも知れません。
    >逆に結婚願望率は女性の方が高い)驚いていたのですが、私のような男性が増えているせいかも知れません。

いや〜増えてないって。
    トピ主さんの考え方は、同年代の男性の中でも珍しいでしょ。
    私の周りでも、ここのところ結婚多くて、今月は披露宴の招待が2組あり、来月は船上披露パーティの招待が1組来てます。
    出生率も上昇しているとかで、みなさん人間らしさに回帰したようで喜ばしい限りです。
    でもトピ主さんは自分なりの意見に納得されているようなので、それでいいんでしょう。

• お疲れ様でした

トピ主様
    お疲れ様でした。きっちり纏めましたね。

ずっとロムっていましたが、私自身は「主夫」を求めています。
    このキャリアは捨てられません。
    いつかどこかで会えるといいですね。

トピ主様に幸多かれと祈っています。

• 〆られた後になんですが

結婚していない状況であれこれ想像しても無駄だと、引用されているトピックでも言われていませんでしたか?
    イソップ童話にありましたね。あのブドウはすっぱいと決めつける狐の話が。

優しい女性を探すのは結構ですし、トピ主さんが結婚したいと思うかも勝手ですが、その優しい女性が結婚に積極的だとしても、トピ主さんを選んでくれるとは限りませんよ。
    今お見合いで散々失敗しているのに、なぜそちらならうまくいくと思えるのでしょうね?

皆さんからのレスが理解できないのは、自分の理解力のせいだとは少しも思われないんでしょうか?
    「女性の皆さんだからこそなのだなあ」とありますが、男性からのレスも、いくつもついていましたが?

「人は見たいものしか見ない」というカエサルの言葉もありますが、個人的には、客観性の欠けた人に、他人の意見をどうこう言える程の論理性は持ち合わせ得ないと思います。

無駄足を避ける意味でも、女性の意見を聞く前に、もっと別のお勉強の必要を感じますね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • これだけは知ってほしい

トピ主さんの疑問が晴れればと思い回答します。

トピ主さんにとって理解できないことが多かったのは、基本的に女性の集まる掲示板だからではないでしょうか。

だいたいみんな同じこと考えてるんですよ。専業主婦だけど家事も子育ても分割してほしいし、姑や小姑は大嫌いだし、ママ友付き合いは面倒だけど嫌われたくないし、と。

興味があるのは自分のことだけ、かつ自分でなく人を変える方向で考える習性がある。だから自分と似てる、と思えることには、自分自身の正当化するために擁護する。

私も、って共感しつつ自分の経験を引き合いに出す人が多いのが証拠。共感できるかできないかが、相手の肯定否定に直接繋がるわけです。

でも男性の気持ちはわからない、大抵共感できないことが多いからアドバイス(といっても役にたつものはほぼないですけど)できないし自分は男性に頼りたいのにトピの方向が違うから腹立たしい。だから叩く。

そんな感じですかね。でも現実で根気よく女性と向き合っていればいつかは見つかりますよ、理想の人。こういう感覚に内心はおかしいって考えてる女性、ちゃんといますから。

• 〆後ですが1

例えば「関東と関西のどちらが上か?」などというアンケートを行った場合、その人の心情や立場、好みからいろいろな回答がありますよね。
    それを集計し、自分の意見を加え、「関東が上です」なんて発表すれば、関西を支持した人からは、「関西を馬鹿にしている」という意見が出るでしょう。
    こういった比較アンケートを小町のような場で行えば、(たとえ多数意見を採用したとしても)支持されなかった人から文句、反論がくるのは仕方のないことです。
    まして「仕事対家事」という、ある意味一番女性が燃えそうなジャンルでアンケートを行えば当然です。

ちなみにこの質問に誰も答えなかったのは、この回答など結婚できない問題からすれば小さなことに過ぎなかったからです。
    むしろ、トピ主さんに対する文句等に対し、(ご本人は無自覚かもしれませんが)馬鹿にしたように反論する姿のほうが「頭が固い、器が小さい」と映り、そのほうが大きな問題だから皆そちらをレスしたのでしょう。

(つづきます)

• 〆後ですが2

「とりあえず結婚しない」という結論は良いと思います。
    ずっとそれを薦めようと思っていましたが、トピが「結婚できない問題点の指摘」が主題でしたのでできませんでした(笑)
    おそらく、大勢そういう方がいるのでは。
    失礼ながらトピ主さんは結婚にはまだ「早い」と思います。
    ただ、早いだけですので、一生結婚できないわけではないでしょう。
    そのうち、今の自分のスタイルを捨ててでも本気で結婚したいと思う人ができますよ。
    結婚願望はそれまでとっておくと良いのでは。
    それまで、今回のトピでご自覚なさった欠点を直しつつね。

将来、トピ主さんが良いお相手と結婚できますようお祈り申し上げます。

• めでたしめでたし

> 稼ぎもそれなり、家事も困らず、適当な趣味もあり、
    > 割り切った性関係を結べる友人もおり、
    > 貯蓄もベンツが数台買えるくらいはあり、生きる充実感も不足ない… 
    > なのになぜ結婚?

私もそう思っていました。
    生活力が十二分にあるって自信満々で、愛している女性もいないのに、
    結婚する必要ないのじゃないかって。

> どうやら私は女性の様々な要望や希望を、広くカバーして
    > 付き合えるような度量には欠けるようですね。

まったくです。
    普段から変な持論に固執して、
    結婚対象者ばかりでなく、男女関係なく嫌われているのではないか
    と心配しております。

> 結論として、見合いによる求婚活動は中止します。
    > 結婚する気は一気に萎みました。

安心しました。
    不幸な結婚をする女性が一人減ったことは喜ばしいことです。

結婚できなかったんじゃない、したくなかったんだ。
    と言いながら、ひとり「論理的」に生きる方が、
    あなたも周りも幸せではないでしょうか。

お幸せに。

• あとひとつだけ。

>稼ぎもそれなり、家事も困らず、適当な趣味もあり、割り切った性関係を結べる友人もおり、貯蓄もベンツが数台買えるくらいはあり、

これはウソね。
    何かと他人からの評価が気になるトピ主さん、
    「こうすれば女性から欲しがられるのでは?」と思って書いたのでしょうが、あまりにも普通すぎてつまりません。
    女性の私から見て、どれもどーでもいいことばかりです。
    「ひとりにしておくには惜しい男性」には思えません。
    ここでも、トピ主さんの女性からの評判は惨憺たるものでしたよね。
    金が物質で飾り立てても、翻ったりはしないです。
    「適当な趣味」はパチンコ、
    「割り切った性関係を結べる友人もおり」が男性だったりしてね。
    まあ、病気の心配もあるし、ちゃんとコンドームは使いましょうね。
    お幸せにどうぞー。

先頭へ 前へ
121130 / 130