お見合いがまとまらない2 御礼と報告

レス130
(トピ主9
お気に入り189

男性から発信するトピ

三十路男

レス

レス数130

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続き2

    しかも他のトピでは結構、介護は実子が行うべき、育児は夫婦共同で行うべきという意見をよく見かけ、反論も皆無であったこと、また私の環境では介護は(自分の親は別として私の親という意味)必要ないし子供も望まないので育児や介護は除外する前提としたのですが、その前提そのものを誤りだとする意見…いわば、介護も育児も専業主婦の仕事だと言及する(だから大黒柱と対等、あるいはそれ以上に大変なのだ)という意見が多数を占めたことにちょっと驚いています。まさか当の(恐らくは専業にせよ兼業にせよ主婦が中心でしょう)女性達から介護も育児も私達主婦が中心となって行うべきだ、という意見が出るとは思いもしませんでした。そうして考えてみると、育児も介護も家事も自分達が担って当然という女性の皆さんは、改めてすごい存在だと思います。

    そうした、私の見解を180度覆し、収入を得ること以外は全て専業主婦である女性が担って当然なのかと見識を改めさせられた小町の諸姉には、改めて敬意を示すと共に深い御礼を申し上げたいと思います。

    ユーザーID:9628197050

  • 続き1

    5/28 22:08のレスの前に投稿したものが掲載されず、意味不明になってしまったのでその分を再度投稿します。

    再考したのですが、もし活動を続けるなら、やはり専業主夫希望は取り下げたほうがよいかなと思いました。女性の皆さんの意見をまとめると、どうも専業主夫(婦)は一家の大黒柱に比べると楽(個人的嗜好として家事より働くほうが好きとした方はいらしたのですが、家事よりも家族を養うほうが楽という意見は無)ということのようなので。私自身の前提が間違っていたようなので方針に関しては変更しようと思います。

    それにしても、思い込みとは恐ろしいものですね。私は「専業主婦は年収1500万相当(最近の発表では1200万でしたね)」という主張をこの掲示板で何回か見かけ、それに対して同じ女性からの反論は殆ど見なかったのでてっきり多くの女性が同意していると思い込んでいたのですが、専業主婦にそれほどの価値があるわけない、大黒柱に比べると価値が低いという意見が女性の中でも大半を占めているようで、見識を新たにしました。

    ユーザーID:9628197050

  • 気になった点レスします1

    今回はあと一つ最後の〆で終わろうと思っていたのですが、その後も多数のレスをいただいてしまったのでこのまま〆るのも失礼かと思いますので、〆の前に気になった点のみレスします。

    「子供をいらないとは後出しだ」というご指摘が多数の方からあり困惑しています。元々の前提して私は専業主夫の分担から育児は除いており、子供の有無も選択肢の一つだと思っていました。しかし一斉に「それでは条件が変わる」「子供なしの専業主夫(婦)の価値は200万程度しかない」とされてしまうということは、要するに皆さんは「専業主夫(婦)家庭では子供を作るのが当然、子供を生まないと専業は楽過ぎ」と考えてらっしゃるということですね。

    ここではよく子供を生む生まないは女性/夫婦に選択権があるという主張を読んでいましたし、私も同意していたので、そうした今回の皆さんのご意見には少し驚いています。子供を持たないからといって、専業主夫(婦)を
    それほど低価値と扱うのは如何なものかと思いますが…

    ユーザーID:9628197050

  • 気になった点レスします2

    それから、いろいろ読み返している中での反省/前言撤回を一つ。

    >収入を得ること以外は全て専業主婦である女性が担って当然

    これは読み返して完全に行き過ぎだったと反省しています。親戚づきあいや近所づきあい、PTA活動なども専業主夫(婦)が担うべきという意見が先のスレでもあったのでつい書きすぎてしまいました。皆さんの意見の平均としては、専業主夫(婦)が担うべきは家事育児介護辺りということですね。訂正して前言を取り消します。

    ただ不可解なのは

    >専業主婦は働く人より偉くないって所に固執しすぎ

    >専業主婦を馬鹿にしようとしているとしか、思えない

    こういう意見が出る点です。私のレスを読返せば分かりますが、私は一度たりとて専業主婦(夫)を馬鹿にしたり見下げたりしていません。自ら志望した専業主夫(婦)をそのように扱う筈ないじゃないですか。そんな決付けを行うならその私の文章を引用して明確にして欲しいものです。

    続きます。

    ユーザーID:9628197050

  • 気になった点レスします3

    そもそも私はここで専業主夫(婦)等のライフスタイルについて、優劣をつけるような自分の主張は、「一切」していません。まずは客観的に捉えるべく、専業主夫(婦)と大黒柱のどちらが負荷が高いか皆さんから意見を聞いて、それを自分なり受取りまとめた結果を示しているだけです。私は「比較する意見を募った」だけですよ? それが何故専業主夫(婦)を馬鹿にしたとなるのでしょう?

    思うに、そう言う皆さんの中にこそ専業主夫(婦)に対する見下げた感覚や劣等感等があるのでは? だから単に大黒柱と比較しただけで冷静さを失ったのではないでしょうか。「馬鹿にしている!」と憤った方々、不愉快な思いをさせたことはお詫びしますが、改めてご自身の中の専業主夫(婦)に対する偏見の有無を省みることをお勧めします。

    ユーザーID:9628197050

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • 結論と〆のご報告1

    その後も沢山のレスを頂き、ありがとうございました。特に一部の、どうしたら私が結婚できるかを真剣に考え、親身にアドバイスしてくださった方々には本当に頭が下がります。

    ただそれ以外の、結構な方からの私の質問に対する皆さんの回答を拝読しているうちに、正直頭痛がしてきました。同じ主夫・婦業でも、主婦は大変、主夫は楽!なんて脈絡も論理性もなく言われても… 結局は私が専業主婦を貶めていると思い込み、専業主婦である自身の立場を悪く言われないがために「主夫は楽だが主婦は大変なのだ!」と、自身の感覚と立場だけに固執した非論理的、感情的な言葉を吐き散らしているだけ、と見えてしまいます。

    繰り返しますが私は決して専業主婦(夫)を見下してなどいません。それは、「比較しただけでなぜ馬鹿にしたことになるのか?」という質問に誰も答えられず、見下した部分の引用をお願いしても誰もできない(引用した方はいますが、見下した部分ではなくてその方が思い込みで単に反感を持った部分というだけでした)ことからも明らかだと思います。

    続きます。

    ユーザーID:9628197050

  • 結論と〆のご報告2

    そうした状況をまずは理解しようとしましたが、正直挫折しました。例えば私が専業主婦を馬鹿にしていると言うのであればその根拠を示して欲しい、と論理的に話を進めているのに、それを全く無視して「専業主婦(夫)は大変なの!」などという、私の意見と全然噛み合わない感情的なレスがずらっと並んでしまう辺り、正直私にはお手上げです。疲れきってしまいました。

    でも、そうした多数のレスを頂いたおかげで、前から小町に感じていた違和感がはっきりしたような気がします。これが「女性」なのですね、きっと。男女の差異については小町でもよくトピになりますが、この「訳判らなさ」は女性の皆さんだからこそなのだなあ、と思うに至りました。「男は頭で考えるが、女は子宮で考える」というのはこういうことを指すのか、と得心がいった気がします。

    それでもう一度前のトピから読み返していたら、

    >世間体のために無理にしたくもない結婚をしようとしてる気がします。

    という一文を読んでハッとしました。

    続きます。

    ユーザーID:9628197050

  • 結論と〆のご報告3

    決して世間体というつもりはなかったのですが、年相応になったら結婚して社会の最小単位である家庭を構成すべき、という無意識の社会的プレッシャーを(自分で勝手に)感じていたように思います。ですからその幻影を振り払って改めて考えました。

    …結婚する必要性が見当たらない…

    稼ぎもそれなり、家事も困らず、適当な趣味もあり、割り切った性関係を結べる友人もおり、貯蓄もベンツが数台買えるくらいはあり、生きる充実感も不足ない… なのになぜ結婚?

    結論として、見合いによる求婚活動は中止します。
    結婚する気は一気に萎みました。

    必要性も感じないのに結婚を焦ることなど何もない上、ここで皆さんのコメントを読むと到底女性というものが理解できず、皆さんのような女性と人生を歩みたいとは(一部の方は別として)全く思えないので、無理に見合いで結婚してもいいことはなさそうだと見切りました。

    ただ、同時に一部の心優しい方々の存在も確認できましたので、ジム等オフの場で自然にそうした方々に巡り合うことができ、結婚に対して積極的になれたら、改めて考えてみたいと思います。

    次で最後にします。

    ユーザーID:9628197050

  • 結論と〆のご報告4

    そんな訳で、一応の結論を私なりに得ることができましたので、このトピも〆とさせていただきたいと思います。内容的にどうであっても、皆さん一人ひとりのご意見によって結論を導き出せたのは確かなので、全員の方に深い感謝をいたします。

    雑感ですが、どうやら私は女性の様々な要望や希望を、広くカバーして付き合えるような度量には欠けるようですね。それを考えると私は基本的に一生結婚など考えないほうがいいような気もします。

    ひょっとしたら私のような男性は増えているのかも知れません。少し前のトピで「結婚しない男、結婚できない女」というのがあって、「そりゃ逆やろ」と思って政府の統計を調べてみたら、十数年前は逆だったのが、今は逆転してしまい(男性の非婚決意率は女性のそれよりかなり高く、逆に結婚願望率は女性の方が高い)驚いていたのですが、私のような男性が増えているせいかも知れません。

    長々とすみません。貴重なレスを下さった皆さんに、再度感謝しつつ、皆さんのご多幸を祈念して〆とさせていただきます。

    ユーザーID:9628197050

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧