流産後の生理について

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆり

こんにちは。3月に7週で流産をしました。

流産の前々日からうっすらピンク色のおりものがあり、それがだんだん濃くなっていき明らかな出血になり、最終的に流産となりました。

流産後に2回生理が来ましたが、2回とも流産した時と同じようにはじめはピンク色のおりものがあり、それが数日かけてだんだん濃くなって行って本格的な出血が始まります。

いったん始まれば流産前の普段の生理と同じように終わるのですが、生理前にピンクのおりものがあると言う事は以前は一度も経験した事がないのです。

これが流産と関係あるのか、また、子宮がまだ元の状態に戻っていないから起こっているのか気になります。経験者の方からお話を聞けたらと思います。因みに流産した際は手術はしていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生理の状態が変わりました

とてもお辛い経験をされたんですね。
    その後、お体は大丈夫ですか?

私は1年前に7週目で流産(稽留流産:胎児の心拍が停止する)し、子宮内容除去手術を受けました。
    術後40日程たって生理が来ましたが、流産前の生理の状態とは異なる点があり、それは今現在でも続いています。

異なる点は以下の点です。
    ●生理日数が5日程度に減った(流産前は7〜8日でした)
    ●3日目以降の出血の仕方が変わった(流産前は3日目から徐々に減っていく感じでしたが、流産後は3日目から極端に減ります)

妊娠すると子宮の状態も変わるので、流産・出産にかかわらずその後変化が生じる事はあり得るのではないかと思います。
    ただ状態は人それぞれ違うと思うので、もし気になるようであれば医師の診断を仰ぐことも必要かもしれません。

ゆりさんとは状況が少し違うのですが、参考になれば・・・と思いレスさせて頂きました。
    お空に帰った天使は、必ずママのことを見ていて支えてくれると信じています。
    お互いに、無理をせず少しずつでも元気になりましょうね。

• トピ主です。

ござるさん

コメントありがとうございます。

トピを立てた時には気づきませんでしたが、ござるさんのコメントを読んで私もござるさんととても良く似ている事に気付きました。

日数が以前より1日程減った事、更に3日目以降の急激な出血の減り方も、ござるさんと同じ感じです。

異常?と言う気はしなかったのですが、妊娠・流産以前とは全く違ったパターンになり、それが同じような形で続いたのでちょっと気になってトピを立てさせていただきました。同じような方がいらっしゃってとても安心できました。(もちろん今後異常を感じたら受診するようにします。ありがとうございます。)

幸い、赤ちゃんはもう神様の元に返って、幸せなんだと納得出来ていて、私自身心身ともに元気です。

お互いベストなタイミングで赤ちゃんに会えると良いですね!