アレルギーの体質を改善したい

レス23
(トピ主6

心や体の悩み

rumi

31歳女性です。
同じような体質の方で改善した方がいらっしゃいましたらアドバイスを聞かせていただきたく、トピをたてさせて頂きます。

私は小さい頃からひどいアレルギー体質で、花粉、ペット、ハウスダスト、フルーツ、などなど様々なものにアレルギー反応がでてしまいます。
両親ともにアレルギー体質なのできっと遺伝でしょう。

夏のあいだは調子が良いのですが、12月から5月くらいまでは体調を崩しやすいです。
喉と鼻が弱いので、すぐに風邪をひいてしまいます。

ウイルスをキャッチしないよう、毎日うがいは10回位、寝る時や電車のなかはマスク着用、など自分なりに気をつけているつもりです。あと、毎日吸引機で蒸気を吸い込んでいます。

アレルギーがでてしまったら、セレスタミンを飲んで炎症とアレルギー反応を抑えるようにしていますが、飲んだ後はお腹が痛くなります。内蔵に負担が大きいのかも。

アレルギー体質を克服された方はいらっしゃいますか?
もしよかったら、その方法を教えて頂けないでしょうか?

アレルギーに良いとされている菜食、ヨーグルト、シソ、甜茶、などの体験記でも結構です。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらいですね・・・

こんにちは。昨日主人とまさしくその”アレルギーが治る”話をしていたので、思わずレスしちゃいました。

主人が仕事先の方の奥様から(看護師さん)聞いた話によると、どのアレルギー体質の患者さんも、乳製品を摂らないようにすると治るというんです。牛乳・ヨーグルト・バター・他とにかく乳製品。アレルギー患者にとっては、乳製品が悪の根源だと・・・。ただ何が根拠なのか、そこを聞いてこなかったらしく、私も調べようと思っています。(ごめんなさい、参考にならず)
    あと主さんのトピを読んで思ったのですが、少し過敏になりすぎていませんか?吸入器で蒸気を吸い込んでいるとのことですが、それはきちんとした吸入液なのでしょうか?単なる“水”を吸い込んでいても、その水の中のカルキや雑菌なども吸い込んでしまっているんじゃないかと思ったりしたんですが。
    アレルギーの発作が、喘息なのか、それとも蕁麻疹などの症状なのかにもよりますが、自分で対処せず、お医者様にかかってそれなりの処置も必要かと思います。

• トピ主です

漢方で良くなった方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けるとありがたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

• エビ・カニ・イチゴ他解禁

こんにちは、物心ついた頃からアレルギーに悩まされ、順調に(?)アレルギーマーチの階段を転がり落ちてきた人生でした。が、最近好調で、完全克服とはいきませんが禁止食物がいくつも食べられるようになり、うれしくてたまりません。

私の場合はですが、(1)アレルギーの医者に通って抗アレルギー薬を継続的に服用する一方、(2)漢方薬と、さらに(3)西洋の漢方薬といわれるホメオパシー(最近デトックスで知っている方も多いですよね)を専門とするお医者さんにも並行して1〜2年ぐらいお世話になって体力をつけまして、日常生活も不自由なく送れるようになったな〜と思った頃に驚きの血液検査結果が待っていました!

アレルギーのお医者さまも耳鼻科のお医者さまも、みなさん「本当ですか?」と驚きます・・・私も半信半疑で、いつか戻るんじゃないかとちょっと心配ですが、もう半年以上たったけれどもまだ大丈夫のようです!ちなみにまだ抗アレルギー薬はまだ念のために飲んでますので、完全に治ったよ、とは言えませんが、書いてみました。

• トピ主です

わにわにさん、レスをありがとうございます!!
    乳製品は禁止、効くんですね!
    知り合いがマクロビでアレルギーを治したのですが、マクロビでは乳製品は禁止みたいです。
    ただ、私はお肉も好きなので、お肉を一切食べない、というマクロビは実践できず、、という状態でした。
    一部では「ヨーグルトで花粉症が治る」という報道もあったりして、ちょっと混乱しますよね。
    でも、これからは極力 乳製品を避けてみようと思います!ありがとうございます!
    それと、吸入器の中身はお医者さんでもらった液体の薬です。
    ほんと喉が弱いんです、、(しかも仕事で喉をよく使うんです、、涙)

tokumeiさん レス感謝いたします!ありがとうございます!
    抗アレルギー剤を毎日飲むことに抵抗を感じていました。でも、当分は飲み続けますね。
    そして漢方薬、やっぱり試してみます。高い、というイメージがありましたが、最近は保険もきくようですしね。ホメオパシー、実は先日買ってみました。まだ使っていませんでしたが。
    体力をつけつつ、がんばりますね。
    早くアレルギーの苦しさから逃れたいです!!

• 自分でも勉強してみて

漢方で治したいということですが、漢方は薬だけではなく、食べ物や運動などの日常生活も含まれます。字数に限りがあるので、我が家にもある、おすすめの本を紹介します。
    ○ 医学博士・石原結実さんの本(漢方の考えを基本にした体質改善に関する本を多数出しておられます。
      二十年以上も前から、体温を上げることが免疫力の強化につながると主張し、自分のクリニックでも実践さ  れています)
    ○ 薬学博士・田村哲彦さん(東医食治研究会)の本
    ○ 女子栄養大学教授・三浦理代さんの本
      これらはどれも漢方や東洋医学を基本にした体質改善の本です。アレルギー体質の根本的な問題と改善のた  めに役立つと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 気休めかも知れませんが・・・

すみません、二度目です。
    お返事ありがとうございました。吸入は医師の管理のもと行っていると聞いて一安心です。

実は私も昨夜から、喘息症状が出てしまい、ゼコゼコしてます。私の場合、大人になってそれも出産後に色々とアレルギー症状が出てきて、食物と風邪に要注意なんです。自分が喘息が起きて思い出したんですが、娘もひどいアレルギーで、喘息とアトピーでした。今はだいぶ軽くなったんですが、アレルギーって何かの節目や、きっかけで治ってしまったり、発症したりするんだそうです。お医者さんが言っていました。だからrumiさんも出産や環境の変化、あとはここにレスしてくれる方のアドバイスを実行して、治ったらいいなあと思ったんです。
    自分が発症して、そのつらさわかったので、またまた何の参考にもならず、すみません(笑)

• 民間療法ですけど。

こんにちは。
    私(35歳男)もひどい花粉症でした。
    朝食を食べず、食事量も減らし、肉食も極力減らす1日2食健康法で直しました。
    朝食を抜けば、内臓が18時間休めるので、調子がよくなるようです。
    それどころか、体も疲れ知らずでバリバリ働けるようになりました。
    アレルギーの原因は、腸内にできた傷が原因としています。
    現代人は”食べすぎ”だそうです。
    アレルギーも生活習慣病ももとをただせば、原因は食べすぎらしいです。
    以下をご参考にしてください。
    http://www.2shock.net/
    他に、甲田式健康法や、西式健康法なども検索してみるといいです。
    でも、医学的な根拠はなさそうです。
    ただ、私は実際良くなったので、国を挙げての朝食食べろというのはどうなのかとも思います。
    横にそれましたが。
    昔は牛乳は体にいいと言われていたけど、今は反対の説も多いですよね。
    まあ、医学の常識なんて時代とともに変わるものですが、個人的には体の調子のいいものを信じるようにしています。

• 転勤で治りました

小学生のころから鼻水ダーダー、一年中ダーダーでもう一生治らないとあきらめていたのが、なんと夫の転勤で郷里を離れて5年半後に戻ったら すっかりアレルギー性鼻炎は消えてしまったのです。
    そういえば、転勤中の5年半にも 症状は出ていません。
    転地療養というのは 本当にあるんだと実感しました。

• トピ主です

じんべえさん
    「漢方は薬だけではなく、食べ物や運動などの日常生活も含まれます」これは目から鱗でした。たしかに、私は運動不足です。自分の免疫力を上げる行動を全然していないです。本を読ませて頂いて、勉強させてもらいますね!詳しく書いて頂き、ありがとうございました!!

わにわにさん
    2度目のレス、ありがとうございます!体調を崩されたとのこと。大丈夫ですか?うちの弟が喘息もちで、しょっちゅう寝込んでいました。あまり無理せずゆっくりされてくださいね。3〜4年以内には出産したいな、と思っているので、それに向けても体質改善がんばってみますね!

ふろうらさん
    ありがとうございます!食事量を減らしてアレルギーが治ることがあるんですね。
    しかも、「アレルギーの原因は、腸内にできた傷が原因としています。」これは初めて聞きました。
    腸とアレルギーは密接な関係があるんですね。。内蔵を休ませる。気をつけてみますね。
    ありがとうございます!

• 私はほぼ治りました

トピ主さんと同様、子供の頃からアトピーや鼻炎などでとても辛い思いをしてきました。
    皮膚、目、鼻、耳、のど、とアレルギーの症状のないところはないというくらい
    アレルギー体質で、いくつもの病院に行きましたが体質だと諦めてもいましたね。
    アトピーの検査では私も乳製品と牛肉を控えるよう言われたんですが、それらを
    控えても摂取しても症状に変わりはなかったです。

が、私の体がガラッと変わったのは、やはり周囲からたばこが消えてからです。
    就職してからのほうが職場で一日中受動喫煙しているので、症状はますます悪化して
    いたのですが、世の中が禁煙化に向かい、私の職場も分煙から禁煙になってしばらく
    経った頃、ふと気づいたんです。あれ?体がラクだな。って。
    鼻炎に関してはほぼ100%完治です。アトピーも年中体中が痒かったのが、一部分だけ、
    しかもたまにかゆみが出る程度になりました。もちろん肌もきれいに。
    のどと耳の激しいかゆみもここ数年経験してません。

トピ主さんの環境に受動喫煙がなければ参考にはならないかもしれませんが、
    私の場合の例として紹介しておきます。

• 蕁麻疹が治りました

参考にならなかったらすみません。

元々、生魚を食べると急性蕁麻疹が出たり、
    子供の頃に皮膚病にかかった事もありましたが、
    花粉症の経験はありません。

3年ほど前に体調を崩して、やっとよくなったと思った昨年、
    インドカレー、タイフード、激辛マーボドーフを1週間の内に続けて食した時に
    慢性の蕁麻疹が出始めました。

唐辛子アレルギーなのか?と思い調べましたが、
    唐辛子はアレルゲンではなく、唐辛子の発熱?作用で
    胃腸の調子が良くなるために、起きるのだとわかりました。
    確かにお酒を飲んでも痒くなるし、発疹も出ます。
    お風呂に入っても発疹が出るし。

西洋も漢方も試しましたが、完治せず、
    アレルギーなのかな〜と思いつつ
    半年間ボリボリ掻いてました。

で、思い出したんです。
    花粉症を治すのにヨーグルトが良いと言っていたのを。

やはり腸内環境が影響するのだな!
    腸内環境といえば、カゼイシロタ株だ!と、
    毎日ヤク○トを飲むようにしました。

結果、3ヶ月で完治したようで、
    今はお酒を飲んでも、坦々麺を食べても
    蕁麻疹が出なくなりました。

• 分かります・・・!!

私もアレルギー体質です。症状としては鼻炎、喘息、結膜炎、アトピーです。多くのものに反応してしまう体質は本当に辛いですよね。

私も抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤などは、毎日飲むことをオススメします。劇的に治るわけではありませんが、出る症状がかなり軽減されますよ。自分的によく効きがよい薬、効きが悪い薬とあるようですから、数ヶ月試してみて別のものに変えてみる…など、医師と相談しながら薬を選んでいくといいと思います。

それと、セレスタミンはステロイド剤です。常用は絶対にすべきではありませんし、簡単に処方する医師は信用できません。アレルギーに強い病院を探されてはいかがでしょうか?

食生活も大事なことだと思います。マクロビでなくても、玄米や無農薬野菜、無添加食材を食べるこは可能ですし、お肉がお好きなら、一旦下茹でしたり、脂肪分を取り除いてから調理するなど、工夫をされてはどうでしょう? 

・・・続きます

• 続きです

アレルギーチェックも必要です。私は米と雑穀の何かにアレルギーがあり、白米は食べられるのですが、玄米、雑穀類を食べるとアトピーが物凄く悪化します。先日はアーモンドがダメなことも分かりました。健康に良さそうなものでも、自分の体に合わないものは食べられません。食べ始めてからの変化など、よく観察しながら食べていくといいと思います。

よい食生活をしてアレルギー体質が治るかどうかは人によるかと思いますが、目的をアレルギー完治とせず、健康の為、現在の症状を寛解状態に持って行くこととしたら、ストレスにならず良いのではないでしょうか。

最後に・・・鼻炎対策にルイボスティをオススメします。うちは夫婦でアレルギー性の鼻炎持ちで、ルイボスティを飲まずに数日過ごすと鼻炎地獄になりますが、ルイボスティを飲んでいると落ち着いています。一杯飲んですぐ効くというようなものではなく、麦茶のように毎日毎日飲みます。美味しいお茶なので、是非試してみてください。

症状が軽減されて、楽に過ごすことができますように。

• 息子も私もアトピーです。

息子はこの間2歳になったばかりで、夜中かきむしり泣いて大変でした。
    昨年の冬から本格的に発症しました。
    私もアトピーなので、遺伝だと思います。花粉症もあります。

以前、ひどかった時に、アレルギー体質を改善するにはミネラルを多く摂るように、と書物で読んだことがあったので、2リットルで800円ほどする海洋深層水を飲んでいました。
    大体、朝昼晩コップ1杯ほどでした。
    だいぶ症状が軽くなったので(今年の花粉症はとても軽かったです)、息子にはちょっと薄めて毎日飲ませていたら、気候の影響もあるとは思いますがだいぶ症状が改善しました。

良く噛んで胃腸の負担にならないようにも気を付けて、
    糖分は黒糖のみ、無添加にこだわり、乳製品はほとんど摂らない、魚中心、お肉はほぼ鶏肉のみ、有機野菜、、、と食生活を変えました。
    この生活で外食はほとんどしませんが、たまに外食するとあまり美味しく感じなくなりました。
    それから、適度に運動して代謝を上げました。
    老廃物を出すためです。

ストレスも影響するらしいですね。
    悩みは尽きないと思いますが、改善されることを祈っています。

• 体温を上げる

トピ主さんとちょっと違うかもしれません。参考にならなかったらごめんなさい。
    私は元々「冷え」がひどくて手が氷のように冷たく、冬は耳や鼻がちぎれる!という勢いで痛んでいました。
    アレルギー性鼻炎があり、秋から春先まで急性鼻炎・慢性鼻炎・副鼻腔炎を繰り返し、
    アレルギーが起こると粘膜や皮膚の薄いところが痒くてたまらなくなります。

年齢とともに(当方40代女)疲れやすくなったなぁと思い、薬局で勧められた
    「アミノ酸飲料」を飲むようにしたところ、何となく調子がよくなったので数ヶ月飲み続けた(と言ってもおすすめ量の半分)ところ、そういえば「冷え」や「アレルギー症状」が起こっていなかったのです。冬がつらくなかったのは初めてです。痒くなくなったせいか顔の肌の調子もよくて。以来1年になります。

習慣で基礎体温をつけているのですが、以前より約1℃ほど体温が上がっています。
    アミノ酸飲料は「ビーレバーキング」で検索してみてください。

• 大変ですね

私も若干アレルギーをもっています。
    花粉症を持っている方は果物の口腔アレルギー症候群をもっている場合があります。
    私もバラ科の果物全般に反応します。さくらんぼ、りんご、いちご、モモ、ビワ、アンズなどです。

アレルギーはまず体にアレルゲンを入れないことで、なさっている対策はいいことだと思います。

では、体内に入ったアレルゲンの反応をどう抑えるか?ということですが、プロスタグランディンについてご存知でしょうか?
    油脂の代謝に関連しているものですが、
    油は分子構造上、ω-3、ω-6、ω-9に分けら、プロスタグランディン1〜3に代謝されます。
    そのうち、ω-3系油は、体内の炎症を抑える働きがあり、
    その他は体内の炎症を助長する働きがあります。

ですから、ω-3系の油をとることで体内の炎症を抑えられます。
    ω-3系の油は、加熱に弱く、えごま油(しそ油)、亜麻仁油などです。
    また、代謝途中にでてくるEPA、DHAも炎症抑制してくれます。
    和食が一番アレルギーには効くようです。
    あとは、よく噛んで腸内に分子の大きいものをいれないことが効果があるようです。

• トピ主です

仕事で地方に行っていたため、お返事が遅くなり申し訳ありません。

鼻炎歴30年以上さん レスありがとうございます!転地療法というのは本当にあるんですね。私は旅行でハワイに行った時に、ものすごく調子が良くなりました。きっと空気がいい(?)のと温度でしょうか。いつかハワイに住みたいです!笑

さくらもちさん 私の職業は営業なのですが、接待の席などで周りの皆さんがタバコを吸われる時は、ちょっとつらいです。過去に急に発熱して急性副鼻腔炎になったこともあります。なので、お店の換気が良いと凄くうれしいです。タバコの煙はつらいですね。レスをありがとうございました!

tamamaさん レスありがとうございます!ヤク◯ト飲んでみますね!腸内環境とアレルギーは関係あるみたいですね。風邪で抗生物質を飲んだ後にアレルギーが悪化したんですが、あれもどうやら、腸内の菌が関係していたみたいです。

みかん畑さん 詳しいレスをありがとうございます。感謝します。私はルイボスティ大好きです!最近はフルーティなルイボスティがありますよね。カフェインフリーだし、すごくいいですよね。この間アレルギーの検査をしました。続く

• トピ主です

みかん畑さん セレスタミンはよく効くので、つい飲んでしまいます。先生はとても良い方で、なかなか処方してくれませんが。やはり抗アレルギー剤を毎日飲んだほうが良いんですね。毎日薬を飲むのに抵抗があって、症状がでたらセレスタミンを飲む、というのを繰り返していましたが、今後はやめます。野菜をとりつつ、体質改善、真剣に取り組んでみようと思います!ありがとうございます!

mikaさん ミネラル不足はアレルギーにも影響するんですね。息子さんがアトピーとのこと。おつらいですね。私も2年前くらいまではアトピーでした。食べる量を増やしたり着るものを変えたりで、やっと治りました。アトピーの痒さって本当につらいですよね。。最近ジムをさぼりがちなので頑張って体質改善がんばります。mikaさんの息子さんのアトピーが改善するよう祈っています。ありがとうございます。

noraさん レスありがとうございます!20代で無理なダイエットをしてしまい、低体温になってしまいました。2年前にやっと元の体温に戻りましたが。アミノ酸飲料すごく気になります!笑 体質改善楽しみながらやってみようと思います!!参考にしますね!!

• トピ主です

雨降りお月さんさん 私もさくらんぼ、りんご、いちご、モモ、ビワ、アンズ、全部ダメです。あと、ナッツもダメです。私はバラ科の果物がダメだったんですね。初めて特定することができました。ありがとうございます。私は和食が大好きです。でも、自炊なので、つい、、簡単な洋食ものが多くなってしまいます。でも、食はすべての基本ですよね。プロスタグランディン、初耳です。えごま油が身体に良い、というのは昔聞いたことがありましたが、アレルギーにも効くとは、、すごいですね!さっそく試してみますね。サラダのドレッシングにしてみます。これからは薬に極力頼らず、食で改善していきたいです。「あとは、よく噛んで腸内に分子の大きいものをいれないことが効果があるようです。」これも、気をつけようと思います。ありがとうございました!!

• 口腔アレルギー症候群です

大学生時代から花粉症になり、その後スイカ、メロンを食べると喉が痒くなり、現在トマトを初めとする口腔アレルギー症候群にバッチリ嵌ってしまいました。

アレルギー検査の結果スギ花粉は勿論のこと、イネ科の植物のアレルギー数値が高く、3月末から梅雨前まで、夏のお盆過ぎから草の枯れる時期まで花粉症で、鼻水と目のかゆみで仕事にもならない状態でした。

現在口腔アレルギーのこともあり、毎日抗アレルギー剤を飲んでいます。
    これで今年は、ナント花粉症にも余り煩わされず過ごすことができました。

しかし数年前から甜茶カプセルを飲み、鼻がむずむずすると即鍼治療をしています。
    抗アレルギー剤を飲む以前はこれで随分改善されたように思います。
    今でも毎日甜茶カプセルを服用し、いざと言う時には鍼灸医に通います。

ちなみに乳製品は大好きでガンガン食べていますが、今年は大丈夫そうです。

• 漢方を使って、6年ですが・・・

親子ともにアレルギー及び虚弱体質で、子供は漢方を使って長いです。
    けれど、アレルキー症状がひどかったので、その都度少しずつ処方を変え、対症療法的使いかたをしてきてしまいました。
    本当は、広範囲に穏やかに長いことかけて体質改善するものが良かったらしいのですが 正直そんな余裕はなくて・・・

本当に根本的に治したいなら、食物や生活習慣を変えるしかないと思います。
    ホリスティック栄養学やマクロビオティックなどでも言われるように
    日本人の体は、動物性たんぱく質を消化吸収しにくい体質です。
    そこに来て食生活の欧米化ですから、アレルギーが蔓延するのは当たり前らしいです。
    白砂糖、油、肉をやめると 驚くほど体が変わりますよ。
    結果、余計な薬を飲まずにすむようになりました。

対症療法(西洋医学)では、症状を押さえ込むだけですから、いつまでも薬を飲み続けなれればならず、身体にも負担です。そして、子孫まで遺伝してゆきますよね。
    民間療法も沢山あるし漢方も効かないわけではないけれど やはり日々の食生活で身体は作られているわけですから、本当に治したいなら「食」を変えるべきだと思います。

• すっきりと暮らす

部屋に無駄なカーペットや物を置かない生活はどうでしょうか?
    思いがけないものがアレルゲンになっているかもしれません。
    部屋を見回してごちゃごちゃしたところがあったらすっきりと片付けます(無くても大丈夫なものは全部処分)。

そうするとほこりが目立ちやすくなり、結果お部屋が綺麗になります。
    参考になれば。

• 程度にもよりますが

私もアトピー及び鼻炎(スギ花粉)です。
    鼻炎の方は残念ながら○十年たった今でも治りません。
    ですが、アトピーは漢方薬でかなり良くなりました。
    3年半から4年ほどかかりましたが。

ペットやハウスダストは掃除等でかなり防げると聞いた事があります。
    花粉はそれのない場所(例えばスギ花粉なら北海道とか)へ行けば良くなるそうです。
    実際、私も北海道へ旅行した時は嘘のようにスッキリしました。
    帰ってくると元通りですが。
    食物のアレルギーは残念ながら治せないと聞きました。
    体が拒絶しているからだそうです。
    何がダメで何がOKか、細かく検査して注意するしかなさそうです。