円盤型掃除機の使い勝手はいかがですか

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

テン

テレビショッピングや新聞紙上で円盤型の掃除機が紹介されていますね。自分でくるくる室内を回ってごみを吸い込み障害物に出会うと向きを変え、電池が切れかかったら充電場所に戻って来る等、優れもののように宣伝しています。調度 掃除機が古くなって、買い替えを検討中なので、この円盤型掃除機を使われている方のご意見を伺いたいのです。19800円位のが紹介されていましたが、もっと高価な機種のご意見でも
結構です。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使っていました

元祖メーカーの上位機種を使っていましたが1年ちょっとで手放しました。感想を書きますね。

良い点
    ・生き物のようにいろいろな方向に動くので見ていて楽しい(つい眺めてしまう)
    ・床の掃除はしてくれる

手放した理由
    ・うるさい
    ・ゴミはパックではないので本体を掃除しなければならないので面倒
    ・部品が消耗するのでメンテナンスが面倒
    ・床だけしか掃除できない
    ・かなりゴンゴンと物にぶつかるので、デリケートなものは床近くに置いておけない
    ・部屋の形が複雑だと掃除してくれる部屋としてくれない部屋がでてくる

普通の掃除機の代わりにはなりません。テーブルの上のゴミや部屋の隅など四角い場所、大きなゴミ(割れたガラスの破片とか)などは吸い込めません。
    普通の掃除機がある上で、補助的に使うのなら楽しいと思います。

• フローリングなら

ちょっとヨコですが、うちは全室フローリングなので
    円盤型のモップを使っています。5000円くらいです。
    掃除機の代わりにはなりませんが
    面倒な時はとりあえずこれでお茶を濁してます。
    毎日出かけている間に掛けておけば床掃除は殆どいらないかも。
    「ロボモップ」で検索できます。

• 体験記事ありますね

よそのサイトの記事なので反映されるかわかりませんが、詳しい体験記がありました。

↓コレ
    http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20080520A/index.htm

ペットやお子さんのいるご家庭(床に物が置いてあるご家庭)では、使い方にコツがいるみたいですね。

• 買ったばかり!

ベッドの下を掃除する労力が省けました。あと、料理中、リビングをざっと掃除してくれるので、共働きの私にはとても時間節約になり重宝です。
    あとペットの抜け毛掃除に期待してます。
    約八万の、最新機種なので音はさほどうるさくはなく、家具の前ではブレーキをかけます。
    ただし、あくまでも必需品ではなく、贅沢品。または嗜好品。普通の掃除機の替わりにはならないので注意してくださいね。
    あとメンテナンスも気を配らないとね。