日商簿記2・3級について

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

とも

社会人4年目、ずっと一般事務をしてました。会社で経理の方が定年するので、経理にまわって欲しいと言われました。前から経理に興味があり、受けたいと思います。商業高校で、全経簿記2級をとりました。11月に日商簿記2・3級をとりたいです。高校以来、簿記に遠ざかているので、心配です。自力の勉強だけで大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です

商業高校出て4年なら、2級までだったら、まだ大丈夫だと思います。

3級とW受験は勿体無いので2級一本でよくないですか?

• 大丈夫

私も経理に配属が決まってから2級までとりました。
    私の場合はトピ主さんと違って学生時代に簿記をしていなかったので、知識ゼロからのスタートでしたが。
    それでも3級を1ヶ月、2級の商簿・工簿をそれぞれ1ヶ月くらいの勉強で受かりましたよ。
    学校には行かず、テキスト買って独学で勉強しました。

• スクールに行きましょう。

日商簿記2-3級なら、初めて簿記に触れた人でも大丈夫です。
    ただ、試験合格はスクールに行ったほうが効率よいでしょう。だって試験合格に向けての訓練を集中的にするようなものですから。
    原価計算なども含む工業簿記をやったこと無いなら、3級を受けてから2級の方がいいのではないでしょうか?

日商に比べると商業高校で取得する全経簿記のレベルはかなり低いです。
    簿記に遠ざかってる云々以前かもしれませんよ。

• 書店へGO!

2級・3級のテキストなら書店にありますので、まずはその内容が理解できるかどうか確かめてみましょうよ。

• 全経2級ということであれば

…日商3級は問題なくいけるんじゃないかと思いますが、日商2級は
    工業簿記が入ってくるので、製造業の経理を経験してないと少し
    てこずるかも知れません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 独学で大丈夫

簿記検定は、1級を含め独学で対応できるレベルです。
    市販教材も豊富だし。
    私はすべて独学で取得しました。

向き不向きもあるでしょうが、資格でない単なる検定にお金をかけるなんてもったいないと思います。

• 頑張ってくださいね

初めまして。
    大分前ですが日商の2級を取りました。
    独学でしたが合格できましたよ。
    おもちなのは全商ではなく全経ですよね。
    全経2級なら日商だと3級と同じレベルと聞いたことがあります。
    日商の2級を受けてはいかがですか。
    私は簿記は初めてでしたが3級取得後半年で取れたので、ベースがあれば大丈夫です。
    お仕事との両立は大変だと思うのですが是非頑張ってくださいね。

• 全経って・・・

昔で言う「全商」のことですか?私の時代は全国商業高等学校連盟だったかと。時代が違うと名前も違うのかなぁ。隔世の感がありますね。

商業高校では3年生で簿記1級を取る感じじゃなかったですか?うちの学校では簿記が必修のクラスは全員合格が目標でした。負けず嫌いの私としては、2年の時にテキストだけで1級に合格しましたよ。過去問題やってれば・・・同じような問題しかないですよね、簿記検定って。その後、3年になってすぐ日商の2級に受かったので、高校の簿記1級は日商の2級と同レベルだと思います。当時もそのように言われていました。
    トピ主さんは商業高校だから、工業簿記も習ったんですよね?それとも別なコースとかでやらなかった?
    どちらにしても、日商2級までは独学でも十分いけると思います。

• 毎日コツコツ

続ければ11月の検定までには十分間に合いますよ
    簿記は慣れですから、毎日続けることが大事です
    教科書を読むだけでなく、問題を解いて、
    電卓にも慣れておいたほうが
    試験会場で落ち着いてできますよ。
    全経2級ですと日商の3級レベルくらいでしょうか。

私は昨年の11月と今年の2月でそれぞれ3・2級取得できました
    知識ゼロからでしたので200時間はかかったかと;

2級は商業簿記のほかに工業簿記が出てきますし
    範囲も広いので、苦手分野を作らないようにするのが一番ですが
    過去問や予想問題を見て、対策をするのも手です。

簡素な教科書よりもきちんとした教材がいいです
    個人的には、TACの教科書と問題集がよかったです。

新会社法が適用していない古いバージョンのものは使えません。
    体力的に厳しいと思われますがW受験をお薦めします
    頑張ってください!

• 日商2級ですよね

独学で大丈夫です。
    私は2ヶ月で日商2級を合格しました。
    もちろん、受験するからには満点です。
    今から6年前の36歳で離婚。この年の4月に勉強を始めて6月の試験で日商2級に合格しました。
    やる気さえあれば、合格できます。
    ちなみに1級も合格しました。

• み、みなさん優秀で・・・

恥ずかしながら、私は簿記2級2回落ちました・・・。

3級は6〜7年前に勉強して満点で合格したので、ふと2級も取れるかも・・・と思いたって勉強を始めましたが、2度も落ちてしまいました。
    テキストと問題集、過去問集を何度もやったのですが、2月の試験にはどの問題集にもない形式のものがでてお手上げでした。
    毎日2時間、家事が終わってから頑張って勉強していたのですがね・・・。

工業、商業と範囲は広いし覚えること、理解することが多すぎていっぱいいっぱいです。
    優秀なみなさんに勉強のコツを教えていただきたいです・・・。

• 大丈夫だと思います。

今から勉強すれば日商2級間に合うと思います。
    ただ、工業簿記がちょっと大変でしょうか・・・。
    出来れば、スクールまで行かなくても、
    わからない事を聞ける相手がいたほうがいいと思いますよ。
    今は年に3回試験があるようなので、比較的取りやすいと思いますし、
    焦らずじっくり勉強してくださいね。
    応援してます!!

• すごーい!

日商1級を独学で軽々と(風に感じた)受かった方がいるなんて
    すごいですね。
    税理士試験の一次になるくらいのものですよね。
    高校で簿記やった時は「日商1級は大学レベル」って聞いてたし
    同級生でも、税理士目指したり日商一級とるためには
    大○簿記学校とか経済大学とかへ進学してたんで
    独学で受かるっていうのは、本当にすごいなぁって思います。

• トロ様

横レス(?)失礼いたします。
    私も2級は1回落ちました。えらそうにしていますがストレートではありません。

2月の試験は出たことがない形式の問題が多かったんですね。
    もしかしたら、合格率低くありませんでしたか?
    よく、合格率が低かった次の試験は割と、素直な問題が多いというジンクスがあります。(私の身の回りだけ?)
    合格には、不合格に耐え抜く心意気ですよね。諦めたらお終いです。
    勉強している限りは、試験の問題の相性、時の運。必ず勝利の女神が微笑みます。
    大丈夫でよ。頑張ってくださいね。

• 大丈夫!!

わたしも商業高校卒です。
    全商簿記1級を持ってました。
    経理とは関係ない部署なのですが、スキルアップの為に日商に挑戦してみました。
    5年目の秋に日商3級、冬に2級を取得しましたよ。
    ダブル受験しようか悩みましたが、かなりブランクもあったし、3級で様子を見ることにしました。
    結果的に、余裕を持って勉強できたのでよかったですよ。
    どちらも仕事をしながら、1ヶ月弱勉強して受かりました。
    1度簿記に触れた事が人なら、コツさえ思い出せば解けるので大丈夫だと思います。
    2級は範囲が広く、ラスト1週は毎日6時間近く勉強して、結構大変でしたけど・・・
    勉強を始めたのが遅かったんですよね。。
    2ヶ月前には始めたほうが、安心だと思います。

ただ、今年の2月に取得しましたが、それから全く簿記に触れていないので、
    今同じ問題をやっても、全くダメな気がします笑。
    やはり、取得したら生かしながら生活しないとどんどん忘れてしまいますね。。

• ほんと、独学で1級なんて凄いです

よほど簿記センスのある人なんだろうなぁと感心します。
    私なんて、1級の問題の意味すら分かんなかったですよ…?
    2級は持ってますが、なにせ私は「100点でも72点でも合格は合格。私は72点を目指す」という勉強法でしたから。
    まぁ当時はまだ高校生。商業科でしたが工業簿記の無いコースでしたから、それで勘弁してくれって感じです。
    が、お仕事のステップアップとして勉強されるなら、ちゃんと理解した上で取られる方がいいでしょうね。(当たり前か)
    ところでトピ主さんは簿記の基礎知識はあるんですから、目標とされてる2級は全然大丈夫かと思われます。
    ただ、簿記から離れて久しいのであれば、まず過去問を解いてみて、難しいかなぁと思われたら、スクールの短期集中コースとかも視野に入れてはいかがでしょうか?

• 独学しつつ、スクールの開講日程もチェック

独学で2級をとった人はけっこういますし、何しろ安くていいのですが
    学校には学校の良さもあると思うし、向き不向きもあるので
    一概に「絶対大丈夫」とは言えません。

まずは独学してみましょう。
    で、無理そうだったら学校に入るってのはどうでしょう?

学校の開講日程を調べてみましょう。
    最悪7月とか8月でも入れるところがあるはずですから
    それまで独学で粘ってみるといいと思いますよ。

頑張ってください。

• 僭越ながら

まず、みなさんがおいくつの方か知るよしもありませんが、大昔、日商1級は大学を出てないと受験できませんでした。
    なので1級とる「ため」に大学にいかなくてはならないことがあったのです。
    いつからだったか忘れましたが、受験するだけなら誰でもよくなりました。
    それで私も受けたのです。

で、独学での合否を分けるのは日商2級をいつどこでとって、その後どうしてるかによります。
    私は高校時代に取得、仕事でずっと原価計算と支払い関係にかかわっていたので、勉強は「試験のため」にすればよいだけでした。

宅建のときも思ったのですが、学生さんは確かにまだアタマもやわらかく記憶も出来ると思いますが、実務をやっていると、自然とわかってることってあるんです。

今回、他の資格トピと違って皆さん好意的なのは、トピ主さんが商業高校で基礎を学んでいること、経理でなくてもちゃんとお仕事してらっしゃるので、頓珍漢な思考はしないであろうこと、全商とってからのブランクもさほどでないことから、出ている発言と思われます。

• 横ですが

商業高校卒様

「全経」は「全国経理学校協会」のことです。
    経理専門学校の学生が受ける率が高いかもしれませんね。
    レベルとしては全経2級が日商3級です。

• トピ主です。

皆さんありがとう。6月に経理に移動になります。簿記の基本から見直して、勉強していきます。書店で簿記の3級過去問題集を買いました。これから毎日少しずつやってきます。スクールは電車で2時間の所なので、自力でやってみます。2級は様子をみて勉強したいです。励ましありがとうございました。