• ホーム
  • 健康
  • 強く生きる為にはどうしたらいいでしょうか。

強く生きる為にはどうしたらいいでしょうか。

レス9
(トピ主4

心や体の悩み

にこ

30代前半女性です。前向きになれず悩んでいます。

1〜2年程前から友人達に疎外感を感じるようになりました。ちょうどその頃仕事も激務と化し、人間関係や将来の事で悶々としていた中、身内が他界。『いつでも力になるよ』と慰めてくれた友人達には感謝しましたが、(自分達の)両親の事、恋人の事、当たり前のように話をする彼女達に疲れてしまいました。どうして人が不幸な時にそんな話が出来るの、とも。そしてまた彼女達の共通の話で盛り上がり、私の悩みなんてもう話しちゃいけないのかな…と思うようになりました。

彼女達から『あれが楽しかった、今度は**するんだ!』という連絡が来る度、私は居ても居なくても一緒なんだな…という気持ちになりました。そんな事を考えている時点で、私は亡くなった身内の事など考えもしない、冷たい人間なんじゃないかとも悩みました。 その後体調を崩すことが多くなり、縋るように本を読み漁ったり、どうにか気持ちを落ち着かせるようにしようともがきました。
それから半年、今更ながら分かったことは、自分の依存心の強さです。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受け入れる心

もう書き込むのは止めたのかな?
    本文の続きがあるのか様子を見ていましたが、日が経ってきたので…。

身内の方が亡くなり、友人がそれを全く考慮してくれていないことを知るのは辛いですよね。
    しかし、同じ地球に暮らしていても、人の現実は人の数だけあるんだと思います。
    親しい友人でも頭の中は別世界で、自分とは全く違う現実を生きているのが真実です。

人が成長していく過程は決して直線的なものではありません。
    確かだと思っていた足場が崩壊することを何度も経験しながら、物事の道理や真実を理解していくことが強さへの道だと思います。

にこさんも、今まで自分の現実の土台となっていたものが失われ、足場が崩壊したような状態ですよね。
    こういう時期は自分を取り戻そうと焦ってしまいがちですが、本当に大事なのはこの経験から何を学ぶかです。

人の強さは鋼鉄や岩のような心になることではなく、他の全てよりも柔らかくなることではないでしょうか。
    良いことも悪いことも受け入れる勇気を持って、友人や身内の死といったことを理解してみて下さい。
    そして、自分が感じる全てを受け入れてあげて下さい。

• しみんさんに同意です

家族と他人は全くの別物だと思います。

なので家族の一員が亡くなった時と友人(或いはその家族)が亡くなった時では全く違う感情を持つと思います。

今回はにこさんがとても辛い立場だったと思います。
    立場変われば・・だと思うのですが。

依存心・・依存できる(安心できる)誰か(何か)が有る間は気が付かないものかも知れないですね。
    でも依存心を恥ずかしがる事は無いと思いますよ。
    1人の人間が出来る事なんて僅かな事でしかないのが本当でしょうから。
    他の出来ない事は誰かにお願いするしかないのですから。

人間は弱くて不器用な生き物・・お解かりになった事が良き結果に繋がります様に。

• 私の場合。

私も30代前半、いまけっこうどん底です(泣)
    昨年から身体を壊し(パニック障害・過敏性腸症候群)今はニート状態です。最初はしばらくゆっくりしようと考えていたのですが、1年以上無職で働こうとすると発作が出たり、腹痛に襲われたりで、こんな自分が大嫌いです。引きこもりではないので一人でお買い物やスパにいったり針治療に通ったりしているのですが、友人とはメールだけのやりとりです。病気のことも深く悩んでいることも話していません。遊びや食事に誘われても、断っています。安定剤を飲んで頑張れば、電車に乗って会いにいけますが、会って話したらどうしても健康で仕事や恋愛している友人達をねたんでしまうと思うからです。最近、人間てやっぱり一人だなぁって思います。たとえ親友でも、その人の抱えている悩みを100%癒すことはできないし、その状況を変わってあげることもできない。だから私は友人とは会っていません。メールやミクシィなどでお互いの近況を知ることだけで十分です。トピ主さんも、会うことでつらくなるなら、距離をおいてもよいのではないですか??

• 友人に悩みは相談しない

昔は悩みを友人に全部話していましたが、
    ここ数年はまったく話さないようになりました。

友人と過ごす時間は一時でも現実を忘れて楽しめる大切な時間だからです。

バカな話しかしません。楽しい話しかしません。
    声を出してたくさん笑って、たくさんしゃべって、別れていきます。

その時間を過ごすだけで、どんなに救われることか。
    皆、現実に戻ればつらいことや苦しいことの連続です。
    だけど誰もそんなこと話しません。
    友だちと居る時間だけでも明るく楽しく過ごしたいからです。
    誰も何も言わないけど、同じ気持ちなのです。

年をとってきたからかもしれません。
    悩みなど誰に打ち明けなくても、友だちは一緒に居て笑ってくれるだけでいい、
    「悩みは自分でなんとかしよう」って思えるようになってきたのは。

友だちに求める物が違うのでしょうね。
    私は一切暗い話はしたくないです。
    いつものように楽しい話しかしない友人に感謝すらします。

トピ主さんが悩みを打ち明けて話を聞いてほしい時は
    二人の時や電話などで話すのがいいのではないでしょうか。
    何人か集まると、楽しく過ごす気持ちの方が大きくなると思います。

• わかるな〜

トピ主さまのお気持ちもわかりますし、
    ゼロポイントさんの書込みに同感です、私は34歳です。

私もまだまだ「私を分かって!」的な気持ちが拭えませんが、友人達に逐一 あーだこーだとは話しません。楽しい話、相手への共感、今度のさくりとした話、程度で会っても別れます。

「聞いて欲しい分かって欲しい」は無い訳ではないんです。勿論あります。しかし経験上分かってるんですよね〜。十人十色と言うと軽いかな、私自身と同じだけのものが他人にもあると感じる昨今です。

トピ主さまの続きを待っていますね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございました。

皆様、レス有難うございました。
    お礼がこんなにも遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。
    続きを書かないままでしたのに、皆様からのレス大変嬉しかったです。
    もう見て頂けていないかも知れませんが、その後の事と御礼を言わせてください。

しみん様…このトピを目に留めてくださり、本当に有難うございました。
         しみんさんからのお言葉、身に沁みました。自分と人は別…頭では分かっていても、感情が先立つばかりで辛いとばかり思っていました。
         私自身はずっと嫌な事を避けて、周りに頼って助けられてきた人間です。自分自身を成長させて来なかったせいで、未だに周りの変化についていけないのだと
         思います。今回の事はとても辛い経験ではあったけれど、しみんさんが仰ってくれたように、それが自分の成長につながる様にしなければならないですよね。
         今はまだ不安が勝って、すぐに足がすくんでしまう事ばかりですが…少しずつでも頑張りたいと思っています。背中を押してくださり、有難うございました。

• トピ主です。ありがとうございました(2)。

おっとっとおじさん様…

>依存心を恥ずかしがる事は無いと思いますよ。

暖かいレスを有難うございました。以前『依存心があるあなたが悪い。だったらさっさと結婚でもすれば?』と言われた事があり、その事にも落ち込んで…正直そのお言葉にほっとしました。
    ですがこうなってみて始めて、自分が幸せな時、自分が楽しいばかりで周りへの気遣いを忘れていたように思います。
    まだ何気ない言葉に落ち込む事も多いですが、以前の自分と置き換えて周りの人間を大切に出来る人間になりたいと思います。

なみだ様…
    お身体の具合はいかがですか?なみださんも大変な時に、レスして下さり有難うございました。
    健康という幸せがあるのに自分が恥ずかしくなりました…。
    私もなみださんの様な強さがあれば。私は慰めてもらいたいという気持ち全開でした。
    そして友達でも、所詮他人事なのだということを知りました。

すいません、続きます。

• トピ主です。ありがとうございました(3)。

なみだ様…
    全てがそうだとは言いません。本気で心配してくれた人も居たと思います。
    でも実際、自分の経験していない辛さは分からないですよね。時間が経てば尚更…
    こちらが敏感になっている分、相手を無神経に感じてしまう…。
    会って傷つき傷つける位なら…自分の行動にも責任を持たないといけないですね。
    なみださん、有難うございました。どうかお身体大切にしてください。
    1日も早く回復されることをお祈りしています。

ゼロポイント様…
    友達って本来、そうではくてはいけないものですよね。
    私もいつの間にか『友達=頼れる存在』として甘えていたのかも知れません。
    寂しくなったり人を羨んだり…それは友達にすることではないですね。
    でも、当たり前に幸せを振りまかれたり分からない話題で盛り上がられたり…
    正直辛かったです。そこがまだ割り切れなくて悶々としています。
    自分が確立出来ていない証拠ですね…
    ゼロポイントさんのような関係を築けるように自分自身も鍛えなければと思います。
    どうも有難うございました。

• トピ主です。ありがとうございました(4)。

さみ子様…
    続きをずっと書き込みしないで申し訳ありません。
    気持ちわかるとレスしてくださって嬉しかったです。

>私自身と同じだけのものが他人にもあると感じる昨今です。

…私は自分が慰めてもらいたいばかりで、皆にも辛さや苦しみがある事を理解していなかったんじゃないかと今回の事を通して思いました。
    さみ子様、有難うございます。
    まだ受け入れられない事が沢山ですが、自分で解消する力をつけられるように頑張りたいと思います。