29歳の恋愛相談です

レス20
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

alice

私は現在29歳で、3週間程前に、36歳の彼氏と付き合い始めました。
ですが、付き合ってみて彼の仕事が想像以上に忙しいことが分かりました。毎日夜中まで働いて、土日の休みも今のところほぼ全て仕事です。これまで3回デートしましたが、いずれも仕事の合間を縫って3時間ほど会う、という感じで、そのあと会社に戻って行きます。
連絡は1日1回、1〜2行のメールがくる程度です。電話もほとんどきません。
私は仕事人間が嫌いではないし、彼の仕事に対しても敬意を持っています。それに対して不満はないのですが、こういう状況で、関係が進展していくのかがちょっと疑問です。私たちは知り合ってまだ日も浅く、もっと知りたいこと、話したいこともたくさんあります。できれば将来の話もしたいです。
でも次会う約束もまだありません。向こうからのオファーで付き合い始めましたが、彼がどんな気持ちでいるのか、私はどういう気持ちでいればいいのか、いまいちよく分からず戸惑っています。
私が彼を信じて、会えなくても安心して付き合いを続けて行くためには、何が必要なのでしょうか。
女性・男性両方からアドバイスを頂けると有り難いです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援してます

そんな激務の中、トピ主さんと会うために時間を割いてくれるので、彼氏さんもトピ主さんとのことを真剣に考えているのではないでしょうか。
    お付き合いが始まったばかりとのことですので、不安なことはたくさんあるかと思います。
    私の彼も仕事が忙しいので、連絡がつかないことがたびたびあります。そんな時、まさか…もしや…といった不安が浮かばないわけではありませんが、単なる思い込みなんですよね。
    不安ってどんどん増幅しますから、不安になったら、それ以上考えないこと。自分の時間を大切にすること。気持ちは前向きに、ですかね。
    私は彼にとって、ほっとできる存在でいたいと心がけています。
    彼と会う時には笑顔で、楽しい時間を過ごしてくださいね。
    ただ、待つのが辛かったら、彼以外の人を探してもいいんだ、くらいの気持ちももっておいた方がいいですよ。

• 忙しいからこそ

忙しくてなかなか会えないのは仕方がないと思います。
    ただ、いくら忙しいからといって、1日1回1〜2行のメールしか連絡が無いというのはどうでしょう?
    忙しいといっても、24時間休みなしで仕事してるわけじゃないですよね?
    歯磨き、食事、トイレ、入浴などもするわけですよね?
    そんなに1分1秒が惜しいほど忙しいのでしょうか?
    例えば、食後に少し電話してみるとか、寝る時間を10分削ってメールしてみるとか、できるでしょう。
    彼は面倒くさがりなだけなのでは?
    私も一時、朝9時から、毎日深夜まで働いて3ヶ月休みなしという時期がありましたが、彼女にメールもしてましたし、2〜3日に1回は短いですが電話もしてました。
    アメリカの大統領だってその気になれば不倫する時間があるんです。
    あなたの彼に出来ないはずは無いでしょう。
    もし、出来なのなら、それはあなたへ連絡するのが億劫なだけか、他に本命の彼女もしくは奥さんがいるというのも考えられます。
    いずれにしろ、こんな状態がいつまで続くのか、二人の関係に進展は望めるのかを早めに確認する必要があるのではないですか?

• トピ主です

早速レス頂けて感激です!ありがとうございます!

>はむ様
    先輩からのアドバイスありがたいです。
    暖かい言葉を頂いてちょっと目頭が熱くなってしまいました。
    やはり自分を追いつめるのはよくないですね。
    いろんな意味で心に余裕がないと、うまくいくものも、いかなくなるような気がしています。
    大変な思いをしているのは、むしろ彼の方なので、つらいときはなるべく相手の立場で考えるようにしています。そうすると、少なくとも怒りの感情は湧いてこないです(笑)
    ただ自分同様、相手にもこちらのことを大切に思っていて欲しいので、自ら進んで「都合のいい相手」には
    ならないよう、伝えるべきことはきちんと伝えていくつもりです。このバランスって難しいんですけどね・・。
    私も、はむ様のように、彼にとって安らぎを与えられる存在になれるよう頑張りたいです。

• トピ主です

>ゆかり様
    ご意見ありがとうございます!
    私も実は、当初は少し警戒していました。今でも、正直に言って頭の片隅にはあるかもしれません。何しろ知り合ってまだ短いですからね。ただ、会うたびに、「やっぱり大丈夫かも。本当に仕事が忙しいんだな・・」という印象になってきました。
    どちらかというと、「相手のため」というよりは、「面倒だから」嘘はつかないっていうタイプかな、とう感じがします。(自慢になりませんが 笑)
    それでもまだ可能性はゼロではないかもとは思いますが、考えても仕方ないので、今は信じることにしてます。
    それに、お互いそれなりの年齢なので、付き合ってしばらくたっても将来の話が全く出ないようであれば、どんなに好きでもちょっと考え直さなければと思っています。

• 自信を持って彼を信用し続けられるかどうか

当方男です。

横やりっぽいですが、punks さんの見方は男にとってはちょっとつらいです。
    男の場合、少し誇張すると目的を持ち秩序だった会話なりメールをする傾向が
    あって、「今日ね、お昼がタケノコご飯だったんだよ〜」なんていう会話が
    自然に出来るひとは少数派です。トピ主さんの彼のように激務のひとはおそらく
    仕事もよくできるのでしょうからなおさら日頃からそういう目的を持った
    やりとりの習慣が付いているでしょう。

トピ主さんに必要なのは自分に対する自信でしょうね。彼についていく自信が
    あるか、会えなくても会話が少なくてもほんの少しの時間を割いて送ってきた
    メールや電話、デートをありがたいと思い続けることが出来るかどうかですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 要注意

私もずいぶん遊びましたから騙されている可能性が高いと想像します
    彼がどのような仕事に従事しているのか確認してみればすぐ解ります
    普通のサラリーマンならサービス残業しない限りいくらでもデートは
    可能です、状況判断ですが複数の女性と交際しているのが正解ですね
    本気で交際を考えているのでしたら最低限仕事内容を自分の目で確認
    しておいて下さい。

• 見守ってあげてください<男性より

まずは土日も激務というお相手に頭が下がります。
    昨今の企業ではスリム化と成果主義が進み、36歳だと後輩やスタッフのフォローもしなければならず、決してありえない話ではありません。

また、彼が本当に多忙なのか、嘘をついているのかは、たとえ短い逢瀬でもトピ主さんなら彼の顔色や話し口調でわかるのではないでしょうか?
    私にも経験がありますが、まず顔色が悪くなります。積極的な会話(次のデートについてとか)が減ります。何かと仕事に結びつけた話題が口をついて出てしまいます。

メールなんて合間にできる、という指摘、時間的にはその通りなのですが、精神的に余裕がなくなります。それだけの激務だと。
    仕事が脳裏から去らないし、他のことを考えるゆとりもなくなってしまうので。

で、ぜひ一段落つくのを見守ってあげてください。しばらく待つことを伝えた上で落ち着く時期を聞き、旅行の提案などをされてはいかがでしょうか?
    彼もいい気分転換になると思いますし、先の目標があると励みにもなりますねー。

• 他人ごとに思えずおせっかいでしたらスイマセン…

私も29歳、彼は38歳です。
    お互い忙しいので土日も会ったりしないし、平日のデートも短ければ3時間という状態なのでトピ主様とかなり状況は似ていると思います。
    たまにゆっくりできるのは月2回くらいしかありません。
    メールも「ただいまー」とか「おかえりー」とかがメインなのでかなりにてますね(笑)

ただ交際期間は2年くらいなので基本的には信用していますが、すごく不安になるときもあります。そういう時は「最近寂しいから不安なんだけど!!」と直接ハッキリ言っています。そうするとじゃあ今週はゆっくりしようかとか、なんで不安になったの?と聞いてくれたりとか何らかの解決の方法を話してくれます。
    逆に言うと30代後半にもなって彼女が寂しいと言っても何の解決方法も示してくれない男性は大切に思っていないかも…

自分の彼女1人すら安心させれないような男性は、いろんな意味で素敵な方とは思えません。メールだって30秒あれば返せますしね。

付き合って3週間という事で遠慮もあると思いますが先を考えるなら今の状況に不安な気持ちをハッキリ伝えてみてはいかがでしょうか?

• トピ主です

レス下さった皆様、ありがとうございます!

>ゆうべい様
    やっぱり男性はそういう人も多いですよね。
    彼がくれるメールは「今日はなにしてるの?」「今週の予定はどんな感じ?」「(今日会った友達に)俺のこと話した?」とか疑問形が多いです。「会いてーなー」とか「疲れた」とかもあるけど。
    「短か!」とは思いますが(笑) 「そんだけ?」とはあまり思いませんね。
    返事はすぐ送りますが、それの返事はあんまり期待できないですけどね(笑)

>yukio@様
    そういう意見も大変参考になります。
    仕事の話は一応してくれるし、彼の名刺を持っているので、内容はだいたい分かります。(もちろん全部信じるとして。自分の目で確認するのはちょっと難しいです)会社はやはり激務だという評判はあるところみたいです。年俸製らしく、残業代はありません。自分の責任でやってるのだと思います。
    仕事の話をもっと詳しく聞かせてもらえれば、もしかしたら安心材料になるかもしれないですね!

• 29歳の恋愛は危ない

気を悪くされたらごめんなさい。

私の持論ですが、29歳の女性は9割がた
    「30までに結婚したい」と思っているので
    29歳で付き合った女性は結婚に焦りがあり
    急いで結論を出してしまい

結婚してからも
    「こんなはずじゃなかった」と思う確率が高い。

あくまで、私の周りだけですよ!

もしも彼との将来を考えるのなら
    ゆっくり両目を開いて、30過ぎてから
    見極めることをお勧めします。

• 本当に

本当に仕事なら、いいと思います
    ただ、私は仕事でない可能性が高いと思います
    本当に仕事なのかどうかの裏づけをすることをお勧めします

• 女心を安心させられない不器用な人

彼氏さん。36歳まで独身だった、ということは、
    仕事の忙しさもあるでしょうが、

女性に対して不器用なんだと思う。
    仕事もできて、女心つかむのがうまい人は20代で
    とっくに結婚していると思うので。

自分は近づきたいのに、相手はいっこうに距離を埋めようとしない。
    その場合、このアドバイスをしても
    多くの女性は臆病で二の足を踏みますが、

少し距離を置いてみることが意外と効果があったりするのですよ。

自分から離れていきそうもない、コンスタントにメールをくれる彼女には危機意識がなくなり、ますます連絡も疎になり、ないがしろにします。
    男ってヤツはほとんどそうです。

だからその逆の手でいくのです。参考までに。

• 本当にそこまで激務なのか確認だけでも・・・。

当方男性です。
    何があっても信じられれば一番いいのですが、付き合いを深めたいとなると、
    そうも言っていられません。
    申し訳なくも、ここは生臭い意見を・・・。

まずは本当にそこまで激務なのかと・・・。
    平日深夜まで働き、土日も削られているわけです。
    どんなに責任感があろうが、それだけで人は週7日働けるものでしょうか。

土日の夜に電車に乗るとわかるのですが、土曜は電灯がついているビルはあっても、
    日曜に電灯がついているビルはほとんどありません。
    販売職などのサービス業であれば別ですが、日曜に仕事をしている人は極めて
    少数派ということです。

それに仕事が忙しいというのは、男にとっては大変使い勝手のいい免罪符なんです。
    仕事とさえ言えば、ドタキャンだろうが、大抵のことは大目に見てもらえるわけですから。

仮にこの激務が事実ならば、この方と結婚しても家にはほとんどいない。
    そういうことも考えられた方がいいのではと思います。

信じると言っても、見えないものを信じるにはエネルギーが要ります。
    ここはある程度突っ込んだ事実確認も必要ではないでしょうか。

• トピ主です

皆様ありがとうございます!
    やはり、本当にそこまで忙しいのか?というご意見が多いのですね。尤もですよね。
    ただ確証を得ることは、通常の方法ではなかなか難しいですよね・・。
    これまでの会話から、矛盾を感じたことはありません。(←贔屓目かな?笑)勤め先は2年前に転職したばかりの外資系の企業で、営業職のため、「数字とらなきゃヤバい」というかなりな重圧があるみたいです。時間的にもそうですが、精神的にもあまり余裕はないと思います。土日でもアポが入ればどこにでも飛んで行くという状況なんだと思います。この短い間にデートのドタキャンも3回ありました。
    今年になって、6年付き合った彼女にふられたということですが、この状況ならそれも理解できるような・・。(それでなんでまたすぐ作るんだろうとも思ったけど 笑)
    とりあえず、少し落ち着くの待って、一度ゆっくり話せる機会を作れるようお願いしてみようと思います。メールは基本的に返事を返しているだけで、こちらからは送っていません。
    やっと心から好きだと思える人に出会えたと思っているので、焦らずに、もう少し信じて頑張りたいです。アドバイス本当にありがとうございます!

• 疑惑レスの多さに吃驚!

女性なら超激務でも、メールも電話ももっと頻繁に出来るんでしょうか!?
    私にはそっちの方が、ちょっと信じられないですが・・・。

彼は、トピ主さんお察しの通り、本当に激務なんじゃないですか? 
    その情況で、1日1回必ずメールをくれるなら、むしろマメだと思います。
    ただでさえ男性は、メールも電話も苦手って人多いですし。

それと、トピ主さんの彼のメール内容も、短いながらちゃんと愛されていると思えますよ。
    忙しいと、(特に男性は)仕事以外のことがーー恋人のことも、すごく遠退いてしまうもの。
    「精神的遠距離」状態になってしまうんです。彼は、仕事と格闘しながら、ふと、「ああ、
    aliceちゃんに会いたいなあ」なんて、あなたの笑顔を思い浮かべていることでしょう。

不安になると、心の中は「何故?・本当に〜なの?」という疑問形でいっぱいになります。
    その状態は、自分に自信が無いことを表明していると同時に、「あなたのことを信用して
    いません」と言っているようなものです。
    彼を愛するということは、彼の、「君が好きだ」という言葉を疑わず、丸ごと信じる
    ということです。

ーーできませんか?

• トピ主です

金曜日に彼とメールしていて、「次は来週だな」と言われた時に、どういうわけか思わず「もっと会いたい。どんな時間でも、短くても、疲れて寝てるだけでもいいからもっとそばにいたい。会えないと寂しい」って送ってしまいました。送ってすぐにちょっと後悔したのですが・・。
    そしたら土曜日に無理に時間を作って会いにきてくれました。その日はお客さんのところへも行って、次の日は試験で勉強もしなきゃいけなかったのに。しかも不機嫌な様子もなく話を聞いてくれて、次会う日もこちらの都合を聞いた上で決めてくれました。
    嬉しかったですが、同時に申し訳ない気持ちにもなりました。大事にされてたんだと思えたんです。気持ちに余裕がなかったのは、むしろ私のほうでした。
    みなさんに話を聞いてもらえて、本当に良かったです。ありがとうございました。

• 私もそうでしたよ

はじめまして。
    あまりに私に似ていたので思わずレスしてしまいました。
    私は、そんな相方ともう3年になります。
    忙しさと、もともとの性格なのか、一日1通どころか、
    2週間音沙汰なし…なんてのもありました。

どっちかというとそれまでマメな男性が多かったので、
    主さんのごとくとてもとても不安になり、
    あちこちのサイトでぐるぐると悩み調べましたが、
    結論。
    「男性は、口では嘘をついても行動で嘘をつくのは難しい」

口で言うだけなら、気持ちがなくても言えるけれど、
    行動に移すのには、気持ちがないと出来ないんだそうです。
    よっっっぽど時間もお金も暇もあるプレイボーイは別として(笑)

無理して時間を作って会いに来てくれた彼氏さんの行動があるのなら、
    信じてあげて!と思います。

私が相方からよく言われたのですが、
    「黙っていてもわからん!」
    寂しいな〜と思ったら、さみしいと言え!ってことらしいです。

お互い頑張りましょう!

• 二度目です

やっぱり素敵な彼氏さんですね。
    彼氏さんの気持ちも確認できたようですし。
    これからも不安になることは多々あると思いますが、自分に負けないように彼を信じて仲良くしてくださいね。

• 強くなりましょう

同じ様な経緯を経て結婚11年目です。
    結婚後、仕事を続けますか?
    子供が出来たら?
    私の夫は海外出張も多く、ほとんど家の事は私が対応してます。
    子供が生まれ海外赴任中も同様でした。
    仕事を辞め一人で育児をする。病気の時とか大変です。
    実家が遠いと負担は大です。
    一人での時間を有意義に過ごす。苦にならない。

又、疑えばキリがないです。
    私も結婚後、不安な時期もありました。
    でも男から見たら、家族の為こんなにがんばってるのにとなります。
    気を強く持ちましょう。
    無理に時間を作ってでも逢ってくれる素敵な人です。
    貴女は信頼する強い心を持ちましょう。

こういう男性って休みの日は家族サービス最優先ですよ

• おばさんの、たわごとです。

「信じよう」「信じなきゃ」と思うから、つらくなるのではないかと。

「いいじゃん、私がこの人を好きなんだから」
    「寂しさも引き受けよう、寂しさを引き受けてでも、私はこの人と付き合っていきたいのだから。
    この人に、会いたいのだから。」
    「それ全てひっくるめて、私はこの人を好きなんだから」
    と、ある意味「覚悟を決める」ほうが楽なんじゃないかと思います。

その状況で、さみしくない女性って少数派だと思うんですね。

自分磨きをする、彼のいない時間はやりたいことをすると決めても、
    たいてい女性はいつも心のどこかに彼の存在があるし、
    彼のことをふと思い出したり、考えたりしてしまう。

でも、それが恋ですからね。
    会えないさみしい時間があるから会えた時の感動もあるし、
    離れている時間があるから、一緒にいる時のあたたかさがある。

寂しさと恋はワンセットだと思います。
    でもその寂しさやせつなさ、辛さが驚くほど女性を綺麗にします。

「寂しさは解消できない」「寂しさを引き受ける」
    そう心に決めておくだけで、少し楽になると思います。
    応援していますよ