年上ばかり好きになる

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

polaris

当方28歳女性です。
若い頃から同年代の男性と恋愛関係になることができず、
10歳以上年上の方とばかりお付き合いしています。

でも、将来は同じ社会背景を生きてきた人と結婚できたら、
などと思い描いてもきました。
最近は、もういい年なので、「いつかは」と言ってられないと
いう思いに苛まれています。

同年代の30歳前後の方に自分から興味をもち、
相手にも興味をもってもらうには、何が必要なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人によって向き不向きの傾向がある

私は若い時は年上探していましたが、30過ぎてからはなぜか元彼、男友達、知人と年下ばかりで主人も年下で、年上からは全く縁なくなり、私も年下の方が付き合いやすくなりました。友人達には”なぜみゅうねこばっかり年下男性が続いてどんどん来るの?”と言われましたが、どうも自然とそういう傾向があるみたいです(笑)そうしているうちに年上からは”色気ない、可愛げない”になるし、私も”年上は楽しくないし、気使う”のせいか、年上の人から自然と避けて行きます(苦笑)

人によって、年上、同年代、年下から、バツ1子持ち等集中して寄られやすい傾向があるので、今のトピ主さんは色気とか、大人な女性としての付き合いやすさか、可愛さがあるから年上に寄られる傾向なんだと思います。

また、私のように30過ぎてから自然と年下や同年代ばかりに変わるかもしれませんし、年上に好かれる傾向が自分に居心地よく、その傾向を受け入れられるかもしれません。わざと同年代に好まれる服装やしぐさ、可愛さ、面白さを習慣づけたらまた付き合う層も変わるかもしれません。でも、結局はどの世代の人といて一番合うか?だと思います。

• 何処に問題が?

年上好きに問題があるようとは思えません。

それよりも、
    > でも、将来は同じ社会背景を生きてきた人と結婚できたら、
    という発想は、まるでブリーダーのように思えるのですが。
    30歳前後をお望みの理由が、「条件」を根拠としているように受け取りました。
    結婚を「条件」で望むのであれば、お見合いをしてみては如何でしょうか?

恋愛結婚が理想であるならば、年上好みをどう、とする理由はない気がします。

随分皮肉めいたレスで申し訳ないのですが、
    「自分のシアワセの為に同年齢の人で妥協するには?」
    とした文に読めてしまい、なんともやるせなくなってしまったのです。お許し下さい。

• 全く同じです。

私もかなり年差のある方達とお付き合いしてきましたが、好み以前に同年代の男性は子供同然に見えてしまいます。
    ただ、倍以上の年齢差のある男性を比べるのは酷かなあと思います。
    倍生きていれば経験だって倍ありますし。
    なので最近は、同年代の男性については「数十年後」にどういった感じになるのか、簡単にイメージするように心がけています。(外見でなく中身)
    つまり自分の好みの年代に引き上げて考えるという風にしています。
    もう一つ、年上の男性を好きなのは甘えたい、頼りたいところが一番大きく、女性側もそういった依存心の強い方が多いと思います。
    裏をかえせば自立した女性は誰かに頼る必要がないので、年上男性には魅力を感じないはず。
    要は自身が自立すればあまり年上ばかり追いかけなくなるのでは。
    相手に興味を持ってもらうのは、年上男性と比べないように(見下した雰囲気を出さないように)するのが一番だと思います。
    行動が追いつかなくても男はプライドがありますから、親身になり、時には立ててあげれば十分興味持ってもらえると思います。

以上レスしながら自分にも言い聞かせています(笑)

• 私も年上の方が好きです。

トピ主さんの年齢の頃、20上の外国人の彼と結婚しました。5年前です。

私も昔から年上の方が好きでした。多分子供の頃から。子供の頃、はじめて、かっこいいと思った芸能人が、岡田真澄さんでした(笑)。その好みは変わることはありませんでしたね。私自身が興味が多岐に渡り、海外在住時が何年もあったりその間も見識を広げようと努力してきたので、逆に、同年代では物足りなく感じてしまいます。
    彼は、知識豊富、勉強家、人生経験豊富、おまけにとても似た性格なので、生活の中で、今の夫との会話は楽しくてたまらないし、一緒にする全てのことが楽しい。とても外見も素敵だし、自慢の夫です。私は彼との生活が楽しくてたまりません。子供が二人いますが、いつも家族全員ラブラブです。年だから、と、負い目に思うことはないです。
    尊敬できて、自分の好みの人と結婚することが、一番幸せなんじゃないかな、、と私は感じますよ。