• ホーム
  • 子供
  • 子育て 何歳から集団に入れるのが良いのでしょうか?

子育て 何歳から集団に入れるのが良いのでしょうか?

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りさ

子供のことだけを考えると何歳から集団生活に入れるのが良いのか?
考えています。

産休ですぐに預けて働かれている方、幼稚園まで自分でという方、
本当に人それぞれだろうと思います。

私は、経済的な理由でパートに出ており、この4月から(2歳半〜)娘を預けています。(パートは9時〜16時までです)
娘は、毎日「行きたくない。お母さんと一緒にいたい」と言い、まだ早かったのか?と迷う毎日です。

いろいろなご意見いただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2歳半なら早くない

うちの娘は、2歳半からプリスクールに週1。
    この4月から年少さんで幼稚園に通っています。

個性もありますが、
    3歳前後になると、お友達とコミュニケーションとって
    遊びはじめています。
    「ごっこ遊び」のはしりのような。
    子ども自身がママと遊ぶよりも、
    お友達と遊びたがるのもこの時期からでした。

一歳年上になるうちの娘も、
    「幼稚園は楽しくない。でも幼稚園生だから幼稚園に行く」
    なんて言ってますよ。
    去年の週一のプリのときは大泣きでした。
    半年泣き続けて、秋くらいには、
    入り口でお友達を見つけると、
    「バイバイ」と駆けていってしまいました。
    今から思えば、それが3歳前後。

なので、早すぎるって事はありません。
    行きたくないって子供が思うのは、
    それまでの母子関係が上手くいってたって証拠と、
    先生に言われました。
    きっと、トピ主さんのお子さんもママが大好きなのでしょうね。
    大丈夫。子どもは慣れますよ。

• 1男 母

ちょうど私も同じことを感じていたところです。息子は6週とまだ乳幼児ですが、夫は早くに預けたいようで。私は、早く預けて仕事にでるのもいいけど、実際わが子が集団生活を楽しむようになるのは2歳頃だと思っています。前に保育しをしていたのですが集団遊びが2歳から少しずつできるようになります。子供が泣くのは環境に適応しようとしている姿だと思います。大人だって仕事にいくより家にいたいひはありますしね
    色々、本を読んでみて個人的に思うことは脳みそって興味があることに大してよく働くらしいじゃないですか
    集団が楽しめるようになったら、園や外にいるほうが刺激が多いと思うんですが。新しい言葉をお友達から覚えてくる、園で歌う歌を覚えている、という行動が見られたらきちんと楽しめてる証拠だと私は思います。
    迎えの時間ままの顔を見る時まで泣いているんですか?
    私も新米ママですが子育てがんばりましょうね

• 2歳前ぐらい

私は2歳前ぐらいから週2,3回預けてます。
    体力的にも私がついていかないです。
    これからもっとパワーアップすると思うとぞっとします。
    目を離さなくてもあっというまにかなたにいます。

• 何歳でも言いますよ。

>「行きたくない。お母さんと一緒にいたい」と言い

息子は5歳になった今でも病み上がりなどには言いますよ。
    そいういときは
    「お母さんも仕事に行きたくない。○○くんといっしょに居たい。
    でも、そうするとおコメも買えないし、ジュースも買えないよ。」
    と、言って納得(?)させてます。

今年、小学校にあがったコも言うそうです。

この時期(5月頃)は多いんじゃないかな〜そうやって悩む季節だと思います。

• うちの子の場合

5歳になる男の子の母です。
    子供が小さいころ海外にいたこともあり1歳半くらいから託児所のお世話になっています。
    3歳半から、毎日9時から5時までchild care(保育園のような所)に通っていました。
    小さいころから、色々な子供、おとなに接している為か、人間関係の築き方というのを5歳にして習得してように見えます。
    2歳くらいまでは、子供も泣いていましたがお母さんは絶対に迎えに来るというのが解ってくると、安心して学校に通うようになりました。
    私自身は、4歳児保育からの集団生活でしたが少し人見知り気味な為、子供のためには早い頃から集団生活に慣れたほうがいいなと思っています。

もうすぐトピ主さんのお子さんも、笑顔で朝バイバイしてくれると思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どんなお嬢さんなの?

一般的に2歳ならばならし保育しますね、早生まれは大変らしいけど、同じ学年の子となるなら一緒になったりしますね。

早い生まれなら、まだ母親と一緒にいたいかも。

ただ、我慢して母親が仕事に行くのを見送るわけでもなく、欲求を言葉で表現できるのなら、慣れてお友達ができると、お母さんいらない〜とかいうかもね。

土日休みなのですか?
    もしそうならば、土日に公園にお弁当もって家族で遊んだり、二人きりで外食したり安心感をもたせれば、落ち着くのではないですか?
     どんな性格かをよく理解して、心配性なのか、愛が足りないのか、仕事ばかりの母をみて拗ねてるのか、欲求不満か、などよく観察してみるといいですよ。
     緊張感を取り除くなどできることを試してみてください。

• 何歳からでも。

子どもなし主婦ですが、子供を預かる仕事をしていました。

小さければ泣きますし、大きければ「行きたくない」と言う。何歳になっても同じです。違いは「子供が慣れる速さ」と「親がどれだけ我慢できるか」です。小さければ小さいほど早く慣れます。子供にとっては早い方がいいでしょうね。でも親は小さければ小さいほど手放すのがつらいようですね。

一般的に、子供が友達に興味を持って集団生活が楽しくなる年齢は3歳頃です。3歳前なら、保育園などでいろんな遊びを覚えるのは子供も楽しいし、いい教育になりますが、集団生活の楽しさはまだ分かりません。親が子供を手元においておきたいならそれもいいと思います。
    でも、子供が親と一緒にいることに慣れれば慣れるほど、集団に慣れるのに時間がかかります。

すんなり集団に入れる年齢というのはないですけど、私なら母乳のことを考えて1歳までは手元で育て、2歳のうちに預けたいです。ちょうどイヤイヤ期ですし、親子にとっても気分転換になりそう。2歳半ならちょうどいいんじゃないでしょうか。

• ありがとうございます

ご意見お聞きして、安心しました。
    秋くらいに元気に「行ってきます」と言ってくれればうれしいです。

0歳児のお母さんに「うちは全く泣きもしませんよ」と言われれば、
    もっと早くに預けるべきだったのか?と思い、元保育士の友達に
    「保育士だったから、自分の子供は保育園に預ける気はない」と言われれば、幼稚園にするべきだったのか(近くは全て2年保育です)と思い、
    迷いの日々でした。

もっと大きな子でも「行きたくない」と言ったりするとお聞きして、
    何だか安心もしました。
    「この時期で良かったのだ」と思い、頑張って見守っていきたいと思います。

ありがとうございました。