身内のみの披露宴、間をどうする?

レス27
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ウエディングドレス?

7月末に挙式予定です。小規模(30名程度)で身内のみの結婚式と披露宴を予定しています。式と披露宴の出席者が同じ顔ぶれです。

ネット(小町でも)で検索すると「(新郎新婦と話しができて)余興がない披露宴がよかった」というのを案外多く目にしました。
やはり出席してくださる方々が喜んでくれるような披露宴がいいと思っていますし、私達も30代なので、アットホームで落ち着いた披露宴にしたいと思っています。
しかし情けないことに私達では発想が貧困で、単なる雑然とした食事会のようなイメージしか出てこないのです。先日法事で親戚が集まりましたが、これと同じレベルになってはいけない・・・と焦ってしまいました。

実際に余興のない披露宴に出席した方、どのように進行したか具体的に教えていただけないでしょうか?また、経験がない方でも妙案がある方は教えていただけないでしょうか?
来週末に挙式するホテルと打ち合わせ、司会者とは6月末に打ち合わせ予定です。

因みに生演奏を考えたのですが、予算の都合で却下されました。お互いの生い立ちのフォトアルバムのようなものは、彼から(色々あるので)拒否されました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己紹介など

私も親族のみの披露宴でした。最初は披露宴自体やりたくなかったのですが、義父の要望で最低限の披露宴をすることにしました。ただし、友人など呼んで余興なんかやってもらうような通常の披露宴は絶対に嫌だったので、いつも集まる親族のみ招待ということで妥協しました。それでも50名ほどになりました。

余興がないかわり、親族1家族ごとに自己紹介をしてもらいました。
    いろいろ面白く話してくださる方もいて、実際和やかな雰囲気で良かったと思います。その他、ケーキカット、キャンドルサービスは通常通り行いました。親族のみで恥ずかしかったのですが、ケーキは用意されているし、せっかくお色直しもすることなので・・・。

生演奏というのは、トピ主さんがなされるのでしょうか?ピアノでしょうか?却下されたとのこと、残念ですね。ピアノなら電子ピアノを借りたりして、楽器によっては低予算でも実現できるのではと思いますが。

あと、自己紹介だけでなく、どなたか芸のできる方がいらっしゃると良いですね。余興と同じになってしまうかもしれませんが、ご年配の方など意外と披露されたがっているかもしれません。

• 参考になれば…

何年か前に身内と互いの友人10名ほどの計約30名でのささやかな挙式&披露宴をしました。
    古い洋館でのレストランウエディングで、チャペルも同じ建物内にありました。
    私もトピ主さんと同様にアットホームな披露宴にしたいと思い、余興を用意しませんでしたが
    司会の方との打ち合わせで、お色直しもないし間が持たないと言われてしまい(笑)、
    招待客全員(両親含む)にマイクを回してひとことずつ喋ってもらうのと
    (招待客には前もってそういうことがあるとお知らせしておきました)
    司会の方ではなく、私と主人がお互いのプロフィールを紹介したりしました。
    この2つは司会の方の提案だったのですが、これがすごくよかったです。

ほかには、防災上キャンドルサービス不可だったので、お菓子を持って各テーブルを回ったり、
    ひとつだけ余興でおばさんに歌を披露してもらったりして結構時間はうまりました。
    途中雑然と、というのはやはりありますが、それほど気にはなりませんでしたよ。
    ありがたいことに、友人のひとりが「今まで行った中で一番いいお式だった」と言ってくれました。
    トピ主さん、よいお式になるとよいですね。お幸せに!

• しました。

実際にそのような結婚式をした者です。
    彼と私の実家が離れているため、挙式は家族のみで行ない、披露宴を双方の地元にて行いました。
    私の地元では小さなレストランを貸し切りました。招待客は35人程度。
    「いかにも!」という披露宴になるのがイヤだったので司会者も入れませんでした。
    食事が始まってすぐに彼を紹介しながら各テーブルをまわり、招待客とゆっくり話をしました。
    両親は「司会者がいないと間が持たないのでは‥?」と心配していましたが、全くそのようなことはなく、かえって普段会えない叔父や叔母たちとたくさん話ができてよかったと思っています。
    ちなみに挙式の時のDVDがありましたので、それをエンドレスで流してもらいました。それ以外にはずっとBGMでクラシックが流れているだけでした。
    個人的にはとても満足しています。

ホテルの方にもご相談してみたらいかがですか?
    私もレストランの担当の方にいろいろ相談しながら決めました。
    あちらの方が専門家で、数もこなしていると思いますので。

ステキな結婚式・披露宴になるといいですね。
    頑張ってください

• 司会者と相談。

まずは、ご結婚おめでとうございます。

私も昨年秋に、身内のみの挙式・披露宴を行いました。
    特にこれといった演出は考えていなかったのですが、司会者の方からの勧めで
    ・ファーストバイト(ケーキカットの後、お互いにケーキを食べさせ合う)
    ・エンジェルブーケ(4才の姪・2才甥から、ミニブーケの贈呈)
    ・各テーブルを回り、記念撮影

…をしました。
    他にも主人の親戚が、歌や手作りのくす玉で盛り上げてくれたおかげで
    心配していた以上に「時間を持て余す」という事もありませんでしたし
    年配の親戚からは「ゆっくりとした良い披露宴だった」と喜んでもらえました。

司会者を立てられるのなら、その方と相談されるのが一番かと…。
    思い出に残る素敵な披露宴になるとイイですね!。

• 大丈夫です。

うちもお互いの家族と親戚のみのこじんまりとした形式でした。
    式と同じメンバーで20名程度で、4人がけのテーブルでわずか5つ。
    料理は調理人が目の前で焼いてくれる鉄板焼き会席でした。
    とにかく食べて飲んでもらおうと思い、単に懇親食事会と銘打ちました。
    最初に新郎挨拶、最後に親への贈り物贈呈ぐらいしかなかったです。
    本当、何もなかった。(考えつかなかった)

場がシーンとなってしまうことが一番不安でしたが、大丈夫でした。
    親戚が一同に会する場は、高齢になればなるほど減ってくるので、
    それぞれの近況報告も兼ね、皆さん、よくしゃべっていました。
    病気自慢ばかりでした。
    アルコールも手伝い、会話が途切れることはなかったです。
    皆さんがテーブルを回ってお酌し合ったりして終始ワイワイ。

今でも懇親食事会にして良かったと思っています。
    お互いの表情がよくわかるし、誰が誰だったかみんな覚えている。
    それが身内だけのこじんまりとした披露宴の良さです。

きっとトピ主さんの披露宴も楽しいものになると思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • カラオケが意外と好評。

先月、身内だけ30名でやりました。
    やった内容は超シンプルですが・・・

○入場
    ○鏡開き→乾杯
    ○スライド上映と共に新郎新婦紹介
    ○お色直し(白無垢→黒引き振袖)
    ○カラオケ大会
    ○万歳三唱
    ○新郎から謝辞

意外にもカラオケが大好評でしたよ!
    歌う人がいない場合は新郎新婦が・・・って考えてましたけど
    次から次へと歌う人が続出で時間オーバーになったほど。
    でもトップバッターは決めておいた方がいいです。
    子供とかだと場が和んで次の人も歌いやすいようです。

身内だけだと畏まらなくていいですね。
    涙で歌えなくなった人の変わりに誰かが飛び入り参加したり・・・
    各テーブルにお酌しに回ってみんなと話せるようにしたり・・・
    アットホームに和気藹々で本人的には大満足でした。

私は間が持つかを考えてお色直ししましたが
    全然しなくても間は持ちましたよ。
    ちなみに司会は身内の素人にお願いしました。

• 姉の披露宴

親族が遠いので、地元のホテルの1室で食事会をしましたが、
    弁のたつ伯父に司会をたのみました。(たぶん御礼をしたと思います)
    余興になるかもしれませんが、
    父方・母方の一族が集まって、各自自己紹介したあと
    歌あり、子どもの演奏あり、で、懇親会的にもりあがってましたね。
    食事は和洋折衷(高齢者がいたので)
    ティーカップセットが引き出物でした。
    あんなに見知らぬ親戚がいたとは唖然としました。

• 和やかでしたよ。

ご結婚おめでとうございます。

私達は、遠隔地での挙式&会食だったこともあり、
    総勢12名と言う、大変小規模な会食でした。
    (教会挙式だったので、挙式には教会員の方が大勢出席して下さいました)

一軒家フレンチの貸切で、特に司会進行は立てませんでした。

-新郎の父から短く祝辞を頂き、乾杯
    -一皿ごとにシェフからお料理の説明を頂き
     (食材に拠っては調理方法のリクエストも応じて下さいました)
    -事前に行っていた新婚旅行の写真を回覧
     (ミニアルバムに収め、簡単なキャプションを付けました)
    -ケーキカット&ファーストバイト

特別なことはこの程度です。
    シェフから一皿づつご説明頂けたこと、調理のリクエストに応じて頂けたことが、
    大規模な結婚式ではできないことだそうで、好評でした。
    (義母がバターが不得手で、鮑をソテーではなく、炭火焼に)

ホテルとのことなので、シェフの御出座しは難しいでしょうか。

生い立ちの写真が無理なら、お付き合い中に出かけた先での写真は如何ですか。
    旅先や、ちょっとしたデートの写真などでも、お話は弾むと思いますよ。

• 私も身内のみでした

約40名ほどで披露宴をおこないました(海外挙式です)
    コーディネーターの方にアドバイスもらって中だるみのない、かといっていかにもな余興もない披露宴にしました。
    ケーキカットのあと、各テーブルを回って一人一人に配りました。新郎新婦二人で一緒に回り、少しお話ししたりそこで写真とったり。その間他のテーブルの方には、色紙を回し出席者全員から一言いただきました。結構間が持ちましたよ。
    私たちは生い立ちDVD作って流したのですが、それがダメでしたらお互いの自己紹介をしあったり、マイクをまわして皆さんから一言頂いたり。私の父は話好き?なので、本来新婦の父の挨拶なんてありませんが軽くスピーチがありました。(当日いきなりです)
    ちなみに私が出席した親族のみの披露宴で新郎父が尺八吹いて意外と盛り上がりましたよ!?余興っぽいですけど、身内だけですしこの程度は良いのかな〜って思います。
    素敵な思い出が出来ると良いですね!

• こんなことしました。

私達も身内だけで行いました。
    人数が20名ほどでしたので、小さな部屋に親族が向かい合い自分達の高座も無しにしました。

私達は似顔絵を描いてくれる方に来てもらい、描いてもらいました。時間・人数もちょうど良く、希望者(ほとんど全員)描いてもらうことが出来ました。堅苦しい親族はいなかったのでビンゴなんかもしました。

似顔絵は思い出にもなりますし、出来上がりを見て更に会話もふえました。
    素敵な披露宴になりますように!

• ご結婚おめでとうございます!

私は挙式のみ式場で挙げ、近くのレストランで食事会をしました。
    友人と親族で45名。
    確か2時間半の貸切だったので、80分のMD2枚でBGMを作り、司会は主人の友人に頼みました。
    ・キャンドルサービスで登場
    ・主人の父の挨拶
    ・主人の先輩の挨拶で乾杯
    ・会食
    ・生ケーキカット
    ・また会食
    ・花束贈呈・手紙なし
    ・ケーキを食べ終えて最後に主人が挨拶。

こんな感じです。
    お店の人と打ち合わせをして大体のスケジュールを組み、司会は要所のみ。
    ケーキの切り分けはもちろんお店まかせ。飲み物は飲み放題。
    一応引き出物に紅茶&コーヒーのセットとお菓子をつけ、座席の名札やお礼のカードは手作りです。
    式場の披露宴には及ばない引き出物なので、後日カタログも送付です。
    特に演出もない食事会でしたが、順番に写真を撮り、食べて飲んでしゃべって、とても楽しかったです。
    涙はなく笑ってばかりの披露宴になりました。

ホテルなら細かい準備は不要でしょう。
    お互いのご両親にも相談された方がいいですよ。
    気持ちが伝わる良い式になるといいですね。

• 何もしませんでした

手短な乾杯とお色直しを1回のみ。
    ファーストバイトも花嫁の手紙も本当に何もかもなし。
    チャペルではなく神前式だったのでそこで親族の紹介があり、
    司会者が二人の出身地、現在の職、趣味を紹介。
    司会の人に自分はあまり仕事しないようだけどいいのかみたいなことを言われました。

私も新郎もモリモリ食事を食べて、親戚が高砂に来て話してくれたり
    二人でテーブルを回ったり。

テーブルではそれぞれ楽しそうに歓談してましたよ。

半年前に兄の結婚式があり、兄の友達がはしゃぎすぎて少し品のない余興をしたので、なんとなく私の結婚式は和やかでよかったよと言われました。

• ご結婚おめでとうございます。

私も昨年6月に、私(妻側)の親族30名程度+うちの家族が昔から大変お世話になった方1名
    を招待しての披露宴をしました。(夫の実家と私の実家が遠いため、別に行いました。)
    私の親族だけですので、披露宴というより、“食事会”という感じでしょうか。
    そのため、司会者はプロの方には頼まず、うちの父がしました。

*父の挨拶(私たちの紹介も含む)
    *お世話になった方からの祝辞
    *叔父から軽く祝辞をいただき、乾杯
    *従姉妹が私たちに内緒で花束を用意し、プレゼント!
    *新郎新婦からの挨拶(両親への言葉も含む)

合間は、お酌をしてまわったり、カラオケをしたり・・・。

そして、特別なこととしては、祖父母への感謝の気持ちを伝えたことがあります。
    還暦のお祝いなど、きちんとしたことがなかったので、
    「この機会に気持ちを伝えたいね」と家族で話し合い、花束を渡しました。

こんな披露宴ですが、出席者からは結構好評でした。
    美味しい料理(これは結構重要かも)に、楽しい会話があれば、
    きっと皆さんが満足されると思います

ステキな披露宴になりますように★

• 各テーブルに

身内のみの披露宴でした。
    私たちはキャンドルサービスをやめ
    各テーブルにケーキを配り挨拶をしてまわりました。
    式のみリゾート地でおこなったので
    そのDVDをお色直しで中座するとき流しました。

• トピ主です、ありがとうございます!

お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。同じ時期に大変よく似たトピがあり私のトピが見つからず、却下されてしまったのかと勘違いしておりました。

皆様レスありがとうございます。心配しなくても間が持つとのことで概ね安心いたしました。

出席者全員に自己紹介していただくのもいいですね。
    実は披露宴をする理由の一つに、初めて顔を合わせるのがお葬式だった、というのは嫌だなと思いまして・・・。

現在は新郎新婦のプロフィール紹介(あまり過去に触れず)を考えてます。ケーキカットと花束贈呈はブライダルセット(?)の中に組み込まれていたので、そのまま活用するつもりです。式のDVDを流す案も検討中です。
    ホテルのプランナーさんからは、私の甥と姪にリングボーイやベールガールなどを提案されました。
    彼は、私がお菓子作りが好きなので、クッキーなど作り各テーブルに回りながら渡すことに前向きです。

ちなみに私は楽器演奏はできないので、生演奏=予算オーバーとなりました。
    実はまだまだ何も決定事項がない状態です。ですのでまだまだレスも受付ています!

またご報告いたします。

• 私も親族披露宴でした

おめでとうございます!

私も披露宴は親族だけ30人ほどでした。やっぱり、間が空いちゃうんじゃないかって心配になりますよね!

私が実際にやった中で印象的な事は(お色直しはなし)

・生演奏(プロ)
    →すごく好評でした!パーティの雰囲気がぐっと変わります!再考の価値アリと思います。
    ・プロフィールDVD
    →自分たちで作りました。なるべく小さいときの写真や親戚の多く写っている写真を選びました。話のネタにはなったみたいです(笑)
    ・親族の誕生日、喜寿のお祝い
    →夫のおば様に、当日誕生日の方がいたので、ハッピーバースデー(ケーキ付)をやりました。また、私の祖父へ卒寿お祝いのメッセージを送りました。(好評でした♪)
    ・テーブルラウンド
    →私たちは高砂ではなく、各テーブルで食事をしました。人数が少ないので、各テーブル20分程度時間がとれ、初めて会う親戚の皆さまとも、ゆっくり話ができて良かったです。

後日、双方の親族とも、とても楽しい式だったと言ってくださりました!
    本人たちが心配するほどではないみたいです。みんな、姪甥の晴れ姿をみて、思い出話に花が咲くみたい・・・。楽しい式になるといいですね。

• 何もしなくて正解だった。

我々も総勢15名程度の家族のみの披露宴をしました。披露宴というか食事会ですね。人数が少なかったので一人ずつ自己紹介とお祝いの言葉を述べてもらいました。

親同士の顔合わせすら事前にしなかったので(私たちも30代のいい大人だったので)、初めて会った双方の両親含め、お互いの親族同士の会話は尽きませんでしたよ。

司会すらおかず、新郎が場を仕切り、お色直しもなし。我々は場を離れることなく食事をガンガン食べ、お喋りに興じました。

両親への花束贈呈だけはやりましたよ。感謝の気持ちを伝えたかったので。

全体で2時間半くらいだったでしょうかね。場が持たないなんてことは全くありませんでした。

• 参考になります!

私もトピ主さんとほぼ同じような結婚式をする予定です。
    彼の方は親族のみ。
    私の方は会社関連5人+友人3人。
    合計30人くらいの予定です。
    過去の生い立ちビデオは色々あったので出せず、どうしようと悩んで
    おりましたが、ケーキを配るや、生演奏という所にコレだ!と思い
    ました。
    もっと他にも色々皆さんの意見を見てみたいです。
    私の友人の結婚式に行った際には、友人がカラオケをしたりしていました
    彼は友人を呼ばないので、私の友人だけ余興というのもアリなの
    でしょうか?(友人の結婚式にも1回しか参加していないので非常に
    不安です・・・。)

• 出席しました。何もなくてもとってもよかった!

昨年仲のいい年下の従兄弟が身内のみ30名弱でお式を挙げました。
    両家とも親戚仲がよく、本当に和やかないいお式でした。
    当日は新郎新婦の兄妹が協力して司会進行をし、
    余興はマイクを回して全員がお祝いの言葉を言うくらいしかありませんでしたが、
    それで十分でした。(円卓ではなく大きな長テーブルでした。)
    ケーキカットもありませんでしたよ。

私自身たくさんの結婚式に出た中で、一番少人数で一番シンプルでしたが、
    一番感動しました。
    堅苦しいスピーチもないし、お互いをよく知る親族一同が心からお祝いの気持ちを
    持って出席することで一体感のようなものが生まれるのかと思いました。

花嫁さんの晴れ姿、挙式、結婚式という特別な雰囲気、会場の飾りつけなど、
    余興なしでも法事とは全然違いますし、ただの食事会にもなりませんでした。

お幸せに!

• 我が家もまさにそれ。

びっつ家もそんな感じの披露宴でした。
    25人、親族のみです。あ、ヨメの友達が数人いたかな。
    司会者の方をお願いしました。

私としては「この規模で司会者かよ〜?」
    と思ったのですがお願いして正解でした。

自分達は決してノリがいいほうではないので、
    司会者さんがうまくたるまないように事を運んでくれました。

余興であったのは、
    お色直しで新婦が何色のドレスを着てくるのか予想する、
    と言うもので、男女別に景品出しました。

これは親族中でも結構盛り上がってたかも。

あとはデザートバイキングのデザートを私たちで配ったり。

参考までにどうぞ。

• 30人で披露宴(?)

やりました。
    なにしろ余興がいやだから「披露宴」したくないという夫なうえ
    基本東北人でみんなシャイで「スピーチは勘弁して」という人ばかり。
    なので余興もスピーチも出来ない状況でした。
    でも時間はあっという間で逆にバタバタしていた気がします。
    ちなみにやった事と言えば
    ・新郎新婦紹介(司会を頼んだ友人に)
    ・主賓挨拶(職場上司)
    ・乾杯(夫伯父)
    ・来賓全員の紹介を新郎新婦から
    ・お色直し代わりにヘアチェンジのためいったん新郎新婦退出(トイレ+水分補給タイム)
    ・再入場後テーブルラウンド(インスタントカメラで記念撮影してその場でその写真を来賓に渡しました)
    ・デザートビュッフェ
    ・親への記念品贈呈
    ・新郎謝辞
    はじめしーんとしたらどうしようと思いますがみな非常にわいわいやってましたよ。
    (再入場しづらい雰囲気だったくらいで(笑))
    あと、一応上司からは来賓の紹介を新郎新婦がやったのはとてもよかったと言われました。

• 写真撮影

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

私も身内のみ32名の披露宴をしました。
    司会なし、ケーキカットなし、お色直しなし。のシンプル食事会です。

食事中、夫はお酌をしに各ゲストをまわりおしゃべり。
    私は逆周りにゲストをまわり、一人ずつと写真をとりました。

初めて会う遠方の親戚ともお話できましたし、自分方の親戚とも
    おしゃべりできてとても楽しい時間をすごせました。

いわゆる豪華な披露宴ばかり出席していた親戚も(田舎で派手が当たり前地域)
    「ゆっくりできて、落ち着いていてとてもいい披露宴だった」
    と言ってもらえました。

トピ主さんは司会をたてられるということなので、相談してみるのが
    一番かとも思います。

いい、披露宴になることをお祈りしています。

• 親族のみの結婚式でした

双方の親族+受付の為の細君の友人2名で50名程度でした。
    (ホテルでの結婚式+披露宴、司会はホテルの方)
    割と緊張していたので仔細を覚えていませんが、仲人からの人物紹介、ケーキ入刀、新婦お色直し、キャンドルサービス、甥っ子からの花束贈呈、両親への花束贈呈、両親からの挨拶で終わったかなぁ、と。
    (誰にもやると言ってなかったので)電報も来ないし、ビデオライブラリーも乾杯(またはマイウェイ)などもナシ。
    新郎新婦は置物なので、両親が飲み物持って各テーブルを回ってたかな。
    まぁ、それでも結構盛り上がったみたいで、後から聞いた評判も上々でした。

• 4月に

親族30名で披露宴(食事会)しました。
    みんな顔見知りの親しい人だけなので、余興などは一切なし!
    …の予定が、新郎の父(本職ジャズドラマー)が気を利かせて、
    ジャズメンバー仲間を呼んで生演奏をする!と。
    でも、すっごく好評でした。うちの父もジャズ好きで、誰よりも新郎の父とうちの父が喜んでいたのでほんとに良かったです。
    会場の一角にスペースを作ってもらって、基本的にはメンバーの方も一緒にテーブルでお食事して頂いて、合間に演奏をしてもらっていたのでかしこまらない感じにできたと思います。

その他は、
    ・ケーキカット
    ・乾杯挨拶(スピーチはこれのみ)
    ・デザートバイキング
    ・しょいこビールを背負って新郎新婦でテーブルを回りつつお話をする(これも好評)

少人数だからこそ出来る一人一人とのおしゃべりや、それぞれの嗜好にあった余興なんかを考えると良いお式になるんじゃないかな?うちも新郎の過去はアレなので、定番の新郎新婦の生い立ちなんかはやりませんでしたが、これからの未来の話をしているだけであっという間に時間は過ぎてしまいます。
    どうぞお幸せに

• 席次表に家族からの自己紹介を載せました

ご結婚おめでとうございます!

私も4月に親族のみで16名の披露宴をしました。
    食事会形式で、特に司会も立てずに私達で進めました。

小さいお子さんがいたので場が和んで、特に余興などしなくても間は持ちました。

よかったのが、席次表を自分たちで作ったことです。
    あらかじめ、出席する方たちから自己紹介をもらって載せました。
    そこから趣味の話につながったりと話題が増えました。
    会の初めに一言ずついただき、それと共通する部分もありましたが、よかったです。

• 法事と同じで何故いけない?

基本的に集まる人間は同じなんだから、別にいいのでは・・・?
    披露宴が特別なものと考えるのではなく(特別なものとお考えだったらすみません!)
    親族お披露目の場なんだから、美味しいお食事(ここ大事!ここがイマイチだと手抜き感でます)
    と楽しいおしゃべりで十分かと。

私もやりました、親族食事会。30代ってのも同じです。
    となると、親戚は高齢が多いのでは?
    にぎやかなだけの余興は興味ないみたいです。(うちだけかな?)
    それより普段会えない親戚とゆっくり話したり、新郎新婦を紹介しあったりで十分間は持ちます。
    小さい会場だったら自分達の目も届くので、グラス空いた人がいたらお酌にいったり、料理の話したり。
    あんまりごちゃごちゃ入れないほうがシンプルでいいですよ。
    小さい甥子さんや姪っ子がいるなら、座が和むのでいですね。色々やってもらいましょう!
    じいじ、ばあばは大喜びで、親孝行にもなるしね。
    自分も楽しむ、これも大事ですよ。
    お幸せに。

• トピ主です、ありがとうございます。

先週末に司会者との打ち合わせがありました。

さすが本業だけあって色々アドバイスいただきました。
    余興がなくても十分に過ごせそうです。

ただ逆に、型にはまった披露宴スタイルになり過ぎ?と
    変な心配をし始めたくらいです。実際は大丈夫だと思います。

皆さんの経験談等からも参考にさせていただいています。
    本当にありがとうございます。

ちなみに私が法事と同じではいけないと思ったのは、
    皆さんが盛装してご祝儀を私達の為に持って遠方から集まってくださる、
    という前提があるからです。

あともう少し、自分達ができることを更に煮詰めていきます!