交際相手を無視する心理って?

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

オードリー

交際を続ける気が無くなった相手に別れを中々切り出せなかった経験ってないですか?
そんな時に無視という方法を選択する事ありますか?それはどんな事情でしたか?

もしかして彼氏が今その状態なのかなって疑ってて、、、連絡しても無視され、会って話す機会すら与えて貰えません。
幾ら理由を考えても、想像だけでは根本的な不満の在り処がハッキリしません。

無視は辛いです、、、相手の真意がわからないので引きずってしまうし、人としても否定されてる感じで。

ただ彼氏に切り出しにくい心理が働くとすれば
(1)私とは同業で、仕事で組む事もある関係。
(2)私が誘って始めたアウトドア系の趣味に夢中になっている。これだけは無視が始まってからも乗ってくる。他に殆ど趣味と言える物がないかも?
(3)友達が少ない。休日に会う友達はいないと思う。それで趣味仲間(全員私の旧友)との繋がりをすごく大事にしていた。

出来ればこれらを壊さなくて済む様にと考えてるのは想像つくけど、、、
私が彼氏との関係の中で恋だけを上手に諦めて友達に切り替わるのを期待してるんでしょうか?
皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

トピ主さんが一方的に「交際している」と思いこんでいなければ……の話ですが。
    相手の男性が胸くそ悪いヤツだな、と思いました。

• つながりが多いからこそ・・

うーん、その心理は理解できませんね。
    他に支障が無いなら自然消滅という手は
    よくありますが、
    つながっている点が多いからこそ、
    話し合って納得してもらおうとするのが
    普通・・少なくとも私ならそうします。
    自分では何も話さずに、そういう
    空気で相手に気づいてもらおうなんて
    ずるい人も中にはいるのかもね。
    ここはとことん気づかないフリして
    「私はあなたの彼女です」と言わんばか
    りのめげないラブラブメールでも送りつづけ
    てみたらどうかしら。耐え切れなくなって
    なんか言ってくるかも。なんて・・
    いずれにしても、いくら切り出しにくいとは
    いえ、無視は誠実な人がすることじゃないよ。
    バッサリ捨てておやんなさい。友人になってやる
    必要も無し。

• ヤナやつですね〜

無視って最低ですよね!イヤナヤロウだ・・・

私ならその人が守ろうとしているらしき、あなたの旧友たちに「相談」を持ちかけますね、「泣きつく」というか。演技でもいいんです、おおっぴらにしてやるのです。みなさんきっとあなたに同情してくれるのでは?そしたら繋がりを守ろうとしている趣味仲間たちから白い目を向けられて、彼はどうするかな?

• 居ますね、そういう男

私、ありますよ、無視されたこと。
    しかも、同棲していた相手にです。
    同棲を解消しようと言われ、解消しました。
    でも、彼は別れるつもりはないと言っていて(私には意味がわからなかったけど)
    別れるつもりはないと言っておきながら、しばらくシカトされました。
    結局、彼の仕事の同僚に仲介に入ってもらい、最終的に別れましたけど。
    本人に何故無視するのか聞きましたが、納得のいく答えはもらえませんでしたね。
    今思えば、単に、面倒なことから逃げようとしていたダメ男だったんだな、と思います。
    ちなみに、私の妹の元彼も妹の妊娠が発覚してしばらく音信普通になったことありましたね。
    これも、面倒なことから逃げたかったらしいです。
    あー・・・今思い出しても、腹が立つ。

• 今は主婦です。

あります!!
    相手(男)から付き合って欲しいと言われてて「返事は急がないから
    ゆっくり考えて」と言われました。まだ返事はしてなかったけど
    彼から平日にたまに電話がありました。私が「前の彼氏に一緒に
    スキーに二人で行こうって言われた。どうしよう?」と言ったら
    急に電話を切りたいような感じ。(すぐ切りました)
    その後から家電&携帯にも出てくれず連絡とれないままとなりました。

多分、彼は私の事を誰とも付き合った事ない純な子と思っていた
    感がします。
    人それぞれ私には理解できない事で無視する人がいるんだなぁと
    勉強になりましたよ。今、思えばそんな事を平気でする人と結婚とか
    しなくて良かったと。(初めのうちに知れて良かったと)
    思ってます。
    今は別の人と結婚してます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今まさにその状況です

無視されるとコミュニケーションの大部分が遮断されたと同じことになってしまいますよね。
    何を考えて無視という行動をとるのか。

やはり面倒なことから遠ざかりたい心理なのでしょうね。
    話し合いで本心をぶつけ合うことは確かに苦しいかもしれないけど
    少しずつ解決に向かうはずなのに。。

実は私も今現在、オードリーさんと同じような状況です。
    現在婚約中で同棲3年目。彼が私と会話をかわさなくなって1.5ヶ月がたちます。
    こうなる前は誰がみても仲が良かっただけに、毎日「???」だらけ。
    今では体重がおち、ストレスの大きさを実感中。
    無視されるのはとても辛いですね…
    そんな彼は今もすぐ隣でパソコンをいじってます。

思ったのは、私から別れを切り出すように仕向けているのでは…ということ。
    結婚の話は彼のほうからだったので
    今更別れの言葉を自分から言いたくないのだと思います。
    (慰謝料問題に発展することを恐れているのでしょうか)
    常識ある大人の男性だと信じていたのに…

私達が行動を起こさない限り彼氏は動かないと思います。
    私は時を待ち行動しようと思っています。

文字数限界のため中途半端レスですみません!

• 私も知りたい。

無視はイヤですよね。
    人として拒絶された感が否めませんし…。
    中高生じゃないんだから、別れる時にも『大人のマナー!』ですよ。

恋人同士として別れたらハイ、終わりっていう関係なら、
    無視して無理矢理終わらせようとする姿勢も(絶対許せないけど)分からなくもないかなぁと。

でもそれ以外でも繋がりがあるのなら

周りの人のことも考えて
    せめてキチンと清算しましょうよって。

でもね、彼がホントにトピ主さんとお別れしたいと思っているのなら
    共通の友人達が集まる場にも行かなくなると思うんです。

だからトピ主さんが完全に拒絶された訳ではないと思いますよ。

ただ彼がその趣味の場を手放したくないが為に
    トピ主さんを「利用している」ようにも取れました。

それにしてもなんか考え方が甘い気がします、その彼氏。
    面倒な事はなぁなぁにしといて、
    うまいこと丸く収まらないかな〜とか、
    調子の良いこと考えてそう…。

• 今はほっといて・・・なのかも

無視しているのだから、何か心境の変化があったのは
    間違いないでしょうね。

少し距離をおきたい、別れようか迷っている、別れを前提にしばらく連絡をしないで考えたい。
    彼は頭の中でだけ考え結論を出して、
    あなたにそれを伝えていない。

あなたからすると、ただ「無視されている」となる。

• あります。。。

数年前にそういった方とお付き合いした事あります。しかも2人。
    相手の真意は全く読めませんでした。何故そうなったかも謎でした。
    相手からされても、私はそんな事しないので、理解不可能でした。
    そして 無視の延長は自然消滅でした。

共通の事がたくさんあるトピ主さんとその彼なので、
    一概には こうだ! みたいな答えは出しにくいと思うのですが、
    無視して疎遠を試みる男性にロクな人いません。
    誠実ではないからです。 友達としてもお断りです。

共通の知り合い、友人とは別々で交友を続けていくとして、
    仕事を組むことがあったら ドライに ビジネスだけ の
    お付き合いに切り替える努力を今の私ならします。
    …当時だったら出来なくて苦しんでいたと思いますが…

なので、一意見として、
    交際を継続する必要なし。(トピ主さんの時間がもったいない)
    友達になる必要なし。(断ち切っていい人間関係は必ずある)
    善良なる人間として認める必要なし。(同類の人間にならない為に)

とにもかくにも、もしこのまま別れに繋がってしまったら、
    そんな野朗は不誠実なロクデナシと断定できます。

ったく、面倒な男ですね。

• 読者には真実はわからない

こういう不満を持つ女性で、よくよく聞き出してみると、
    ・どちらからも「好きです」とも「付き合おう」とも言ってない
    ・キスなどの関係もない
    というケースが、かなりあります。

交際に至った経緯は大きな判断材料なのに、トピ主さんの本文に
    まったく書いてない点が気になります。

• トピ主です。

レスをくださった皆さん、ありがとうございます。
    私が一方的に交際していると思い込んでいるのでは?という見方がありましたが、
    仕事先で知り合った彼氏からの告白を始まりにして1年交際し、結婚・同居の話も具体的に進めていたところでした。
    家族公認で真剣に付き合ってきたので、話し合う機会が持てないまま突然切り捨てられる形になって心の整理がつきません、、、

トピを立ててすぐ彼氏と同じプロジェクトで組む事が決まり、それまで以上に辛い状況となってしまいました。
    仕事の打合せを除き、相変わらず無視は続いています。電話、メール、手紙、何をしても無反応です。
    それでいて(2)で挙げた趣味の集まりには今も平然と現れるのです。
    だったらせめて一度は話をしてお互いケジメをつけようと伝えたけど、結局返事はありませんでした。
    無理して気を張ってきたけど体がついていかなくて、今は這うような感じで仕事に出ている状態です。

もう話し合う事は期待出来ないのでしょうか、、、いつどこで心の折り合いをつければいいのか、、、

• 彼の態度を見ていれば

こういうことを一般論で意見を求めても意味ないよね。
    トピ主さんは、彼の顔の表情を見ていて何か感じるものないのですかね?
    小町みんなの意見に救いと励ましを求めているのは理解できるけど、何のアクションも起こしてくれない彼、それを見ていてトピ主さん自身が感じているもの、それが全てだと思うな。
    期待させるような意見でトピ主さんを迷わせるよりも、いまの現実を見つめたほうがいいということですよ。

• ほーんとうに何も心当たりないですか?

普通、よっぽどの冷血漢でないかぎり、

恋人からのきちんと話し合いたいという要請を

ひたすら無視し続けられるでしょうか??

何かその無視される直前なり、おつきあいの過程で、
    思い当たるフシはないですか?

私も恋人を無視しつづけたことありますけど、
    それは「許せない」ことを相手がしたときですよ。

• ひどいですね!

無視というものが人にどれだけダメージを与えるものなのか・・・
    その彼、本当にひどいです!
    人間だったら言葉で話し合え!と思いますよ。
    私がトピ主さんの友達なら、「彼女はこんなに苦しんでいるのよ?どういうつもり?」
    と、話しを絶対にするようにする場を作ります。
    その趣味のお友達にはそういうことを頼めないのでしょうか?
    感情的にはならないように、でも怒りや悲しみは伝わるように話ができると良いですね。

• 無視しています

私は本来人を憎んだり、無視したりするのが大嫌いだし、したことがありません。
    でも、生まれて初めて今、ある人を無視しています。
    こんなことは本当に初めてです。詳しくは書けません。

ずっと仲良くしていたし、いつも楽しかったのです。
    でも、私は信頼されていなかったのです。
    二ヶ月間、ずっとずっと悩みつつ良い人なので我慢しました。しかし、その我慢が爆発。ある日急展開。無視することにしました。
    詳しく書けないので私をひどい人間だと思うかもしれません。
    しかし身近な人は、私が無視している相手を問題視しています。
    トピ主さんが問題のある人だと思いません。ただ、人には合う合わないがあり
    思わぬ態度、言葉で相手が根底から傷つくことがあります。
    私の相手も私がなぜ無視するのかは全く理解できないと思うし私も話したくありません。
    なぜ話せないのか・・・・相手のすべてを否定することになりかねないからです。

話し合うことで余計相手を傷つけたくない。だから無視してしまいます。
    洋服のセンスもしゃべり方も、歩き方も食事の食べ方も嫌いです・・・と言えますか?
    さすがに言えないですよね。

無視は貴方への気遣いだと受取って、気持ちを切り替えましょう。

• 2度目の書き込み失礼します

以前、相手に関して「ヤナヤロウだな〜」とかなんとか書かせていただいた者です。

トピ主さんがまだまだお悩みの中にいるようなので、また書いてしまいますが、トピ主さんと相手の方とのコミュニケーションが取れない状況なんだから、事態を打開するにはトピ主さんの紹介した友人関係を動かすしかないとやはり思うのです。トピ主さんがここに書いた内容を、アウトドア仲間に見せたらいかがですか?

相談できない、なんて子供みたいなことは言わないで下さいね。戦略的に有利になるように動き、相談する強さを持って下さい。

そして、バーチャルな場だけでなくて、現実の世界で自分の味方を作ってください。その現実の世界で味方になってくれる可能性のある人たちが周りにいるのだから恵まれていると思いますが。その人たちを味方にできるかできないか分かりませんが、相談を聞いてくれたらそれだけで彼氏には直接に不利、トピ主さんには有利になりそうな気がします。トピ主さんは相談する先をもしかして間違ってませんか?

悩んでいるだけで動かないと、事態は相手の思うつぼだと思います。

• サークルのみんながいるところで

自分から告白して付き合いだした手前、別れたいとか言い出せないんでしょうね、彼。
    サークルも好きだし。
    私なら

>趣味の集まりには今も平然と現れるのです。

とのことですので、そのときメンバーが揃っているときに
    「そういえば結婚の話どうしようか?うちの親もどうなってるの?って聞くんだけど。最近私のこと無視なのなんで?みんなの前で教えてくれる?」
    と聞くかな。
    まさかそこで「無視」もできないでしょうし。
    もちろんメンバーにも根回ししておきます。
    彼が何も言わずに逃げ出せばもうそのサークルにもこないでしょうし、何か言葉があれば多少は納得もいくかもしれません。
    卑怯な人に対してはある程度強行な策じゃないと無理ですよ。
    仕事も一緒にする相手だというのに本当に失礼な男です。

• 勝手ですね

家族も公認などまわりとのつながりがあるのだから、別れたいのなら逃げないで自分から何か言うべきですよね、その彼。彼の態度から感じる事がすべてなんて男の逃げる口実にすぎませんよね。女も男もフィフティーフィフティーなんて言ってる男性に限って、いざとなると女より自分優先なんですよね、きっと。女と違う男の気持ちはわかってほしいと言うわりに、男と違う女の気持ちは自分に都合が悪いから受け入れたくない。まるでガキですよね。

ごめんなさい。貴方にとっては思い出があって彼を今でも好きだった頃の彼と同じように思っていたいと思いますが。無視したり態度や空気で悟らせて面倒な事から逃げたい男性って、別れ話で貴方やまわりから色々言われるのが分かってるから、それを避けてすんなり別れたいんじゃないですか? 

女からさよならを言わなければ、たとえば新しい女と脈がなくなった時、「忙しくて連絡できなくてごめん」なんてメールがきたり、もしさよならを言われれば都合がいいとか、チェッキープが1人減ったよみたいな。世の中色々な男性がいると思いますよ。何もできなくてごめんなさい。何か解決するといいですね。