車社会のマナー、教えてください

レス55
(トピ主4

生活・身近な話題

ユーリ

私は20代既婚子供無し女性です。

1年ほど前、都会から地方へ引っ越しました。
元々、交通の便のすごくよい場所で生まれ育ったもので車は持っていないし、必要だと感じていません。(運転は一応できます)

そんな私ですので、車社会へ引っ越してきて、勝手がわからず困っています。
こちらは車移動が基本(歩くより先に運転するのかってぐらい基本)
だから誰かと一緒の時は、たいがい乗せてもらうことになってしまいます。
今は乗せてもらう度に駐車場代や食事代で500円以上出すようにしています。
でも私にとっては無駄な出費なので正直イヤです。
しかし公共交通手段も現地集合現地解散も却下されてしまいます。

車を持たない私が「あいつ乗せてもらってばっかでずーずーしい」と言われないためには
どうすればよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あれですよ

>車を持たない私が「あいつ乗せてもらってばっかでずーずーしい」と言われないためにはどうすればよいでしょうか。

車を所有したら良い。

• ううん

無駄な出費なので嫌、と仰っていますが、図々しいと思われたくない、更に、乗せてくれて有難うという気持ちを表すためには必要な出費なのでは?
    「必要だと感じない」けれど、気になる程度には乗せて貰っている訳ですよね?

• それならば、

ご自身で車を購入されて、ご自身で運転されては?
    乗せてもらうばかりで恐縮するなら、乗せてあげることでお返しになるのでは。

私も都会から田舎へ越してきました。
    以前はそれこそ必要ないと思っていたので免許すら持っていませんでした。
    ですが、生活の足が車の社会ですので、こちらへ来てから免許を取りました。

つまり、トピ主さんにとって車は今となっては「必要なもの」なのではないでしょうか?

• 無駄な出費…ですか(汗)

自力で行くことが出来ないのなら
    >公共交通手段も現地集合現地解散も却下
    を説き伏せることです。
    だってそれしか方法はないでしょう?

待ち合わせ場所までタクシーで、あとは便乗。
    足の自由が欲しいのならレンタカー。
    近場であれば自転車で。
    徒歩は論外…ですよね。
    結構長くその地に住むなら安い中古車購入、これが結果的に一番いいのかもしれませんが…そういうのも全て面倒ですか?

私は一切出費したくないし気を使うのもイヤだけど、どこかに行くのならいつも誰かの自動車で…というのはいつまでも続ける事でもないし、都合のいい話だと思いますよ。

それに500円だと駐車代で消えてしまいませんか?
    食事代までなんて、到底出ないですよね?

乗せてくれている人からいまのところ非難は出ていないようですが、
    コレもダメアレもダメ、でも何もしたくない…では
    >「あいつ乗せてもらってばっかでずーずーしい」
    といわれるのも、このままでは時間の問題のような気がしますよ。

• もちつもたれつなので…

こんにちは。
    わたしも車が無くては生活できない場所に住んでいます。
    トピ主さんは車を買う予定はないのでしょうか?
    またすぐに都会へ戻る予定なんですか?
    中古車ならそんなに高くないのもありますし、他人へ気を使うことを考えたら、いっそのこと車を買ってしまったほうが、気分的にもラクだし、実際生活する上で必需品ではないですか?

あと、わたしも友達と一緒にどこかへ出かける時は、お互いが交替で車を出し合い、その上で、乗せて貰っている方が、ランチかお茶代を持ったり、あまり高額でない当日の出費を負担しています。
    車に乗せてもらっている以上は、乗せている方は、事実としてガソリン代をかけて乗せているわけですし、同乗者としてもその分、なにかしらの負担は必要かと思います。
    もしそれが辛かったら、現地集合を申し出てみてはどうですか?
    ただ、乗せてもらっている以上は、お礼(もしくはお礼の気持ち)はきっちり見せて差し上げないと円滑な関係を築けないと思います(特に今はガソリン高いですから、慎重になった方がいいと思います)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今お住まいの地方の交通の便は?

他人の車に乗せてもらうのが嫌なら、車買いましょう。ではないですか?

そのまえに確認なのですが、「以前は都会で交通の便は良かった」との事ですが
    今お住まいの地方は、都会に準ずる程に公共交通機関の便は、良いのでしょうか?
    それとも、公共交通機関の便が悪く、車が無ければ動く事もままならないのでしょうか?

もし、今の地方も交通の便が良いなら、お付き合いの相手にもよるでしょうが
    いつも一緒に行動する必要は無いのでは?(例えばバスで行くから結構です。ではダメですか?)

もし、車が無ければ動く事もままならない地方であるなら、「車は必要だと感じていません」
    という認識は変えましょう。
    車を持たないトピ主さんの便宜を図ってくれているのですから、駐車場代等を負担する事は
    「無駄な出費」では無いと思いますよ。

• お礼はすべきで、無駄な出費とは考えないでほしい

これまで通り、毎回何らかのお礼をすることをおすすめします。額はケースバイケースで。

1,2km離れた車でないといけないお店へいった場合、往復でもガソリン代はそれほどでもないでしょうし、迷惑料を少し上乗せしても、コーヒー一杯分とかでもいいかもしれません。頻繁でなければ「ありがとう」の言葉だけでもいいのですが、トピ主さんは「今度は私が車だすわ」ができないため、毎回何かしたほうが好感がもてます。

駐車場代がかかるようなところでは、駐車場代を割り勘にするか(+α必要)、全部もつか(この場合は近くならばガソリン代等はなし)ケースバイケースで。

>私にとっては無駄な出費なので
    この考えはいただけません。トピ主さんは、私が乗らなくてもどうせかかる出費とお考えでしょうけれど、人を乗せるとそれだけ慎重になります。回り道したり。逆にいえば乗らなくてもトピ主さんは公共交通機関のお金がかかり、その分ういているのです。車を新たに購入するよりはるかに安上がりですよ。トピ主さんが今なさっているお礼は無駄ではなく必要なお礼です。

ただ、現地集合解散は主張してもいいと思います。なぜ却下されるのでしょうか?

• 車じゃないと駄目な場所ですか?

私も、「一家に一台ではなく、一人に一台」という場所に住んでいます。我が家には、運転者の数だけ車があります。そうでないと、生活出来ないからです。バスは一時間に一本あればいいぐらいの本数なので、目的時間に合わせての移動が不可能な為です。(利用者が少ないことが便数減の原因でしょう。よって皆、個人移動が多くなり、結果さらにバス利用者が減るという悪循環を生みます)
    車じゃなくて、バイク(原付)とかは駄目なのでしょうか。
    現地集合現地解散が駄目とありますが、皆が個々車で移動するのであれば、皆さんが目的地まで車で移動する際、トピ主さんはバイクで行けば、乗せてもらわなくてもいいですよね。
    それとも、毎回乗り合わせでメンバーが順番に車を出す。けれど、所持していないトピ主さんは、足を提供できずにお金を払うだけの状態? 乗り合わせなら、お金出すのはトピ主さんだけじゃないですよね。それとも、いつも決まった相手に乗せてもらって目的地に向かうのでしょうか。
    車を買うとなると先立つものがあるので、「じゃあ買います」ってわけにもいかないですしね。
    「原付じゃ駄目なんですか?」と、素直に思ったのですが。

• ガソリン代を含め多めに出す

>「あいつ乗せてもらってばっかでずーずーしい」と言われないためには

駐車場代などの直接経費以外にも
    ガソリン代や運転の労賃などもありますから
    多めにお金を出すことですかね。

• どういうお付き合いで、頻度・距離はどれくらい?

私も車は絶対必須!!という場所に住んでいて、どちらかというと運転手の立場ですが、距離や頻度によっては毎回500円以上も貰っては申し訳ないと感じます。
    トピ主さんのお友達の方は、毎回奢ってもらって普通なんですか?
    できましたら、どういうお付き合いをしている方なのか、親友かママ友か、あるいは同僚か、
    どのくらいの頻度で、距離はどれくらいなのか、
    教えて頂けると、それによって対応も変わってくると思います。

ちなみに「公共交通手段」は、車に慣れてしまうとバスや電車に乗るのがもの凄く億劫なんですよね。

• タクシー

車を買う必要もないと思っていて(すぐに都会に戻る予定だとか)、かといって乗せてもらったお礼を出すのも無駄な出費だと思うなら、仕方がないですからタクシーで行くしかないのでは?
    本当に乗せてもらってばっかり(で、お礼出すのも嫌々っぽい)だとマジで嫌われますよ。
    (地域の事情によっては車購入を考える必要もあるかもしれませんが)

• なるべく自力で。

相手を乗せる車がないのなら
    トピ主さんが乗るのを控えた方がいいと思います。

最初のうちは いいと思うけれど
    何度もとなるようならば
    相手にも負担になります。

例え 駐車場代や食事代を支払ったとしても
    目に見えない負担もあるものですよ。
    例えば 誰とも話したくない時だって
    トピ主さんと話さなければいけないでしょう。
    それに思いつきや用事で
    「帰りに○○行きたいな〜」と思っても
    トピ主さんが乗っていては そこへも行けません。
    (お店ならまだしも身内のお宅の場合もあるし)

ご主人と車の必要性について
    話し合われてみてはいかがでしょうか?

• 必要ないですか?

不便なところに引っ越したなら、必要なのではないでしょうか?

地方出身、運転大好きです。
    家を出発する時点で、車以外は考えられません。
    歩くより先に車です。

もし近所に車がない友達が居たら・・・と想像してみました。

運転が好きなので快く送迎してあげます。
    お礼なんていらないよ?とは言いますが、
    駐車場代が高いときは、半額になるなら正直めちゃくちゃうれしい。万々歳。

でもお金もらうつもりなんて全然なくて、
    ありがとうって言ってガムでもアメでもくれたらそれだけで嬉しいです。

ただ数ヶ月も経てば、
    なんでこの人、車買わないんだろう?運転できるのに。
    健康のためか?
    ・・・なら、乗せてあげたら悪いんじゃないか。
    お金のためか?
    ・・・なら、ホントはお礼の500円やガムも出すのはイヤなんじゃないだろうか。
    などと、悶々とすると思います。
    好意に対するお礼だって無駄な出費だと思われるんですもんね・・・。

• 自分が住んでる所も一人一台所有してる地域ですが

車を持ってない友人を乗せる時はガソリン代の半分払ってくれる人がほとんどです。何か気を使わせて悪いので断りますが…。。。どうすればいいのかと言う事なので答えますが、中古車でも買われたら如何ですか?これからも、その土地で暮らすのであれば、いずれは必要になるんじゃないですかねぇ。

• 無駄じゃないでしょ

地方ってバスの料金が高いですよね。
    公共の乗り物やタクシーを使ったら、外出のたびに1000円以上するんじゃないですか?
    自分の車を持ったとしても、購入費や維持費がかかるわけだし、
    500円以上のお礼って、けっして無駄な出費じゃないと思います。
    気持ち良く払ってあげてください。

• 今の環境を否定し、頑なな人という印象が

公共交通機関が発達していなかったり、駐車代の心配がない場所が多い
    地域では「歩くより先に車」になりがちだと思います。

もし行く先に「便利に使える」公共交通機関が通っていれば、地方・都会
    関係なく、それの利用が選択肢に上るでしょう。

出かける時間帯にはほとんど運行されていないので、トピ主さんがそれを
    使うとこちらもそれに合わせなければならず「実際はツカエナイ」不便な
    路線とか、それなりの理由で却下なのでは?時刻表を確認して問題無し
    なのに却下なのですか?

「その地」に1年も住んでいるのに「都会育ちだから」車の必要感じない
    とは、単に「地方に住みだした私」を認識したくないだけ?と感じました。

元々そこに行くつもりの方なら、そう頻繁でなく距離も遠くなければ
    あまり金銭的な事は問題にならないと思います。

それより「私、都会育ちだから車は」などと言っていませんか?
    こちらの方が地方在住者をバカにしたようで、マナー違反かもしれませんね。

地方では公共交通機関の運賃、高くないですか?往復で500円+αで済んで
    乗せてもらえるなら、安いと思います。

• 500円以上…かぁ…

車を所持すれば問題なしです。これが一番確実です。
    乗せたり乗せてもらったりだと万一時が怖いですしね。

それが最善であろうとも、トピ主さんからすれば「持ちたくない!」なのでしょう。
    郷に入りては郷に従えといいますね?交通機関を使う文化の方が「絶対に良い」わけではありません。
    距離が例え1kmだとしても私だったら500円以上(2千円未満位?)で
    済ませることはないですね。乗せる場合は断固としてお金は受け取らないですが(高速使っても)
    乗る場合は申し訳ないので最低でも相手の昼食代(最低3千円)は出します。

人様に何かしてもらいそのお礼を「無駄」とする考えは私には理解できません。
    してもらっている立場だということを失念されていませんか?
    いくらでも断れるはずなのに。
    自分だけ交通機関で現地に行ってそこで合流ではダメなのですか?
    なんとでもできると思いますが。

東京が比較にならないほど都会で育った私が見ても、いやらしい書き方だと思えたので
    その地域の方には高飛車な空気が伝わっているのでは?
    普段私も交通機関が多いですが…交通機関こそ無駄の寄せ集めかと…。

• そのうち分かる

都会で育って車の必要性を感じないのは、もう過去の事ですよね?
    今は、田舎に住んで車の方が便利なんでしょう?
    たかだか一回五百円が嫌って図々しいの前にセコイってのか浅ましいってのか。

幾ら五百円以上払っていても、その内、嫌だって言うその根性は
    見抜かれるでしょうね。

タクシーで行き来したら、そんな値段じゃ乗れないと思えば
    申し訳ない位の値段だと思いますけど?

却下されるってのは、相手にも公共機関をと誘っているからでは
    ないのですか?
    歩くより車の人に、今更電車とかバスとか言われても
    トピ主さんが都会から田舎に来て、いまだに都会の事を引きずっているのと同じで
    無理な話ですよね?

もし自分だけ現地まで公共機関で行くって言ってるのに
    却下されるのでしたら、
    断固として貫いたらどうですか?
    相手に乗せてあげると言わせない様に、ちょっと寄り道があるので
    私は電車で行きますとか
    乗用車はどうも車酔いが心配で、乗ると後で頭痛がするとか
    適当に理由をつけて、断固一人で公共機関で現地集合して下さいよ。
    たかだか五百円が嫌なんだから一人で行ってください!

• わかります

当たり前のように「車を買えば」という意見が多いのにびっくりしました。
    トピ主さんは地方を蔑視というより、単純に今までの生活に車が組み込まれていなかったので、車生活の感覚に慣れていないだけではないでしょうか。住み始めてたった1年ですし。

私も同じだったのでお気持ちわかります。やっぱり慣れですよね。私も車社会に越してきても2〜3年は、バスと電車で何も苦になりませんでしたし、5分先の目的地へも車を出す友人に驚いたものですが、車を手に入れて2〜3年したら、時刻表にあわせる行動や5分間の徒歩が、とてつもなく億劫になってしまいました。「前はよくこんなことしてたな〜」という感じです(笑)

トピ主さんがそこに長く住む予定なら、マイカー検討もいいと思います。今覚えている違和感も、そのうち当たり前のことになると思いますよ(笑)
    転勤族などで今後も車は不要ならば、やっぱり却下されても頑張るしかないです。せめて角が立たないよう、3回に1回は自力で行くとか。乗せて頂いた時のお礼は必要経費と考えましょう。

• よくよく読んでみれば(ヨコですが)

>歩くより先に運転するのかってぐらい基本
    >勝手がわからず困っています
    引越ししてきてもう1年たっているんですよね〜
    そういいつつもガンコに
    >必要だと感じていません
    って…??

車社会の環境で1年暮らしてみてどうです?
    車無しで全く不便を感じてないのでしょうか。
    ご主人はどうやって仕事場へ?
    主さんもお仕事・普段の買い物・用事はどのように?
    (1台は車を保有してのやりくりなのでしょうか…)

私は都心部から地方都市へ引っ越してきたクチですが、引越しもそこそこにすぐ中古車を購入しました。
    しかも夫婦1台づつ。
    だって本当に車が無いと不便なんですもの。
    大きい出費ですが仕方なかったです。
    でも「無駄な出費」とは全く思いませんでしたね〜

また近々都心部へ戻る予定ですが、車のことはまたその時考えようと思ってます。
    その土地に(期間限定でも)暮らすのであれば当然必要ですし…
    何よりここでは車がないと他の人に迷惑かけますから…

ああ、そういうのも面倒くさい!っていうのは車社会ではナシですよ〜

• お礼は必要

車に乗らなければ行けないような集いには行かないように
    すれば良いことだと思います。乗せて行ってもらわなければ
    行けない場所へ行きたい場合は、せめてガソリン代の
    一部として500円くらいのお礼は必要でしょう。
    車を所有している場合、自動車税・車検・保険等々
    お金がかかります。ですが、日常必要としているから
    所持しているわけで、同乗する人にそこまでの
    ことは求めていないはずです。

• 毎回5百円が無駄な出費ですか???

もし現地集合現地解散にしたら交通費だけで往復5百円くらいは超えませんか?

車社会では他人を歩かせることに罪悪感を抱く人がいます。歩かせるなら私が乗せよう、という感覚です。
    積極的に乗せようとする人ならそれほど金銭を負担し過ぎることはないです。駐車場の割り勘くらいでOKだと思います。
    車社会では駐車場無料の店や買い物をしたら無料になる店が多いですから、駐車場割り勘くらいは大きな負担ではないのでは?
    あとはガソリン代ですね。

近距離での移動でたまにならガソリン代まで考えることはないと思います。ずーずーしいと言われないためにしたほうが良いことは。
    ・駐車場代は半額負担
    ・最後に別れるときに一言「乗せてくれてありがとう」と必ず言う
    以上2つはしたほうが良いです。

場合によってしたほうが良いことは
    ・車を乗り回した日(遠出ドライブとか)はガソリン代を一部負担

すれば好感度アップすることは
    ・乗っている時間が長いときや食後にコーヒーなど飲みたいときにコンビニで缶コーヒーやジュースなどをおごる。「いつも乗せてもらうから飲み物くらい奢らせて」と。

• 郷に入れば

郷に従えない・・・感じなのでしょうか?

現地集合、現地解散なら
    自分で、タクシーなり徒歩なりで行くのがいいと思います。

私も車が無くても生活できる地域から
    公共機関の乗り物がない地域に越してきて、車を所有することになりました。
    しかし徒歩30分内なら、歩いて行きます。
    都内を徒歩営業でまわっていたので苦じゃないんです。

保育所も皆、車で送迎していても
    我が家は自転車です。

あと、無駄な出費なの?と感じますね。

• 教えてください、とおっしゃっているので.....

申し上げます。

車が必要な地域で、毎回同乗させてもらい(こちらが希望するしないに関わらず)、こちらからは乗せてあげられないのですね。

お礼は必要です。

一回や二回なら言葉だけで全く問題なし。好意なので、逆に金銭的なお礼は負担かもしれません。

ですが、日常的に車出ししてもらってるとなれば話は別です。
    特に今はガソリン代が高いです。
    距離にもよりますが、500円くらいでは安いと思います。

みなさんもおっしゃっているように、車の年間維持費ってとてもかかります。それを払わなくてすむなら、ある程度お礼は当然でしょうね。

• 本当の車社会のマナー

住んでいる地域も車社会です
    一人一台は当たり前なので 一軒に車4台でも珍しくないです。

車がないと生活できない(又はかなり不便)な地域で
    短期の出張とか 数ヵ月で転勤するとかでなく
    数年単位で生活をするなら
    身体的、経済的に車を運転したり所有したりできない等の理由が何もないのに
    若い人が自分で自分の移動手段を確保せず 
    人に乗せ続けててもらっているということ自体マナー違反では?

いくら金品でお礼をしようと 感謝の気持ちを常に持っていようと
    周囲の人には「いい加減自分で動けよ」と思われるし
    また そう思われて当然です。

公共交通機関が不便であればあるほど
    「誰かに頼らず自分で動ける」事が車社会地域のマナーです

私達みんな 単に好きで車を所有しているんじゃないんですよ。

• トピ主と皆さんの「地方」の感覚がちょっと違うのかも

どの程度の地方なのでしょうか? それによって違ってきます。

皆さん、相当な田舎を想像し、お礼は当然と書かれていますが、トピ主さんの地方は、交通機関もそれなりに充実していて
    ・車に乗るまでもない距離や場所で、乗せてもらう必要はないのに、乗らざるを得ない。
    ・そんな場合もお礼はしなければならない。そのお礼を無駄と感じる
    ということではないのでしょうか?
    そうであれば、解ります。私も電車・バスなら500円ですむところを、駐車場代を折半して1000円使ったりしたら、無駄と感じてしまいますから。

いくらなんでも、車なしでは行けない場所や長距離の場合なら、トピ主さんも無駄といわず、500円でもない、相当のお礼をされるでしようし、車なしでは生活がままならない場所であれば、車も買われると思います。

もし、車がどうしても必要な場所にもかかわらず、買うこともなく乗せていただくのであれば、維持費に比べれば、タクシーでも安いくらいです。お礼も欠かさず、十分にすべきだと思います。

• あなたのお考えに異議あり!

ユーリさん、こんにちは!
    さて、あなたのお考えに異議ありです。

だいたい、他人様の車に乗せてもらっておいて、500円以上払う
    のが正直イヤですって?

あなたがそうだったら、「車は必要と感じていません。」という
    そのお考えは変えざるをえないでしょう。

思い切って、車をお買い上げになってはいかがでしょうか。
    ただ、今頃では、「残価設定型のローン」といって、あらかじめ
    3年(またはそれ以上)後の価格を想定し、残りの部分だけを
    支払えばいいのもあります。もし良かったら是非ともご検討を!

• 子供ができたら車が必要になりますよ。練習したら?

地方で子育てをするなら車は必須といっても過言ではありません。
    車なしでもそれなりの人口の駅近くとかに住んでるなら、車なしでもなんとかなりますが、それでも最近は郊外に用事がワンストップですむ大型ショッピングセンターがありますし、開業医だって新規開業はロードサイドで駐車場完備ってカンジです。

妊娠してから車の練習するのはかなり無理があります。悪いことは言わないから、今から中古車でも買って車の運転の練習をすることをお勧めします。地方で車を使えるなら、都会で車無しで育児するよりも日々の生活はずっと楽ですよ。

そして車を自己所有をして運転できるようになったら、このようなトピ内容で悩む必要もなくなるわけです。

• なるほど。しろさんのレスを読んで・・・

2回目です。私の実家は1人1台車を持つ地域でちょっと買い物に出るのにバスに乗ると往復で千円近くかかります。しかし私が1人暮らしをしていた地域は街へ往復しても3百〜4百円程度。(実家と同じ市内ですが)

車に慣れていたので手放せず、1人暮らしを始めてからも徒歩5分のところにバス停も駅もある(しかも中心地まで自転車でも行ける)のにどこへ行くにも車利用でした。

周りもそういう人が多く、交通が不便過ぎるわけでもないのに皆車移動。
    車に慣れているとちょっと歩くのもバスを数分待つのも嫌なのです。

もしトピ主さんがそのくらいの車社会にお住まいなら車を購入する必要はないですね。
    そういう場合ならたまに乗せてもらうだけの相手や、近距離の移動の場合はいちいちお礼の品や金銭はいらないと思います。ありがとうの一言でじゅうぶん。

友人と楽しく遊ぶための外出なら駐車場割り勘くらいはしたほうがいいと思いますが。(あと遠出のガソリン代)

ただし子供ができたら車はあったほう良いと思います。

• トピ主です1(立地条件)

いろいろレスありがとうございます。
    「トピ主は頑なに車を拒否している」とあるのですが
    ほんと〜に要らない、ということを伝えたくて我が家の立地条件を書きます。

我が家の立地条件↓

電車(新幹線が停まる):徒歩10分
    バス停:徒歩0分(目の前)
    スーパー:徒歩5分
    大型ショッピングモール:自転車10分
    デパート:徒歩3分
    図書館:自転車15分
    商店街:徒歩2分〜20分(隅から隅まで)

私の通勤は自転車、夫は電車+バス。
    買い物は自転車or徒歩。手で持てないものは通販。

ちなみにうちのアパートは駐車場無しです。