• ホーム
  • 男女
  • 披露宴でのクラッシック生演奏っていかがですか?

披露宴でのクラッシック生演奏っていかがですか?

レス47
(トピ主16

恋愛・結婚・離婚

エルガー

今年秋に挙式&披露宴を行います。
披露宴では生演奏を入れたいと思っており(一部分ではなくてフルで)、

・ヴァイオリンとピアノ
・弦楽四重奏

のどちらかを考えています。

親族と親しい友人数名の計30名程の披露宴で、
親族代表のスピーチ2名、ケーキカット、お色直し後の各卓写真撮影、
これ以外には特にこれといった余興はやらないつもりなのですが、
このような形の披露宴はいかがでしょうか?

時間を持て余してしまわないか、
メリハリがなくて退屈させてしまわないかと心配です…。

実際に参加された方、
同じような披露宴をされた方のお話を伺えたらと思っています。

また、

式場で用意されている演奏者は高額ですので、
もし生演奏を入れる場合は外部に依頼したいと思っているのですが、
奏者のレベルや経験値、実際の評判等がいまいち判りません…。

もし実際にご利用された方で「ここ良かった!」というところがあれば、
教えていただけたらなぁと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵ですねえ〜♪

ご結婚、おめでとうございます。

私の好みから申しますと「弦楽四重奏」!
    チェロ、ビオラは、耳に優しく聞き流すことが出来る音色です。

式場と契約なさっている奏者にお願いすると高くなるのは、式場側の取り分が多い為で
    奏者のレベルとは、あまり関係無いような気もします。

音大の学生さんにお知り合いがあれば
    そのような方から紹介していただくという方法も、あると思います。

レベルも大切ですが、結婚式で演奏することを職業ととらえず
    一緒に祝い、喜びを分かち合おうとして下さる奏者を探される事です。
    演奏には、人柄や感情が反映されますので。

心に残る、すてきな結婚式となりますように、と願っております。

• 皆さんがお好きなら

よいと思いますが、出席される方によっては退屈されるかもしれません。

ご提案の二つならピアノとヴァイオリンをお勧めします。弦楽器のみでモーツァルトのディヴェルティメントのような曲を演奏してもらうのもイメージとしては優雅でいいとは思いますが、近いところで弦楽器の音を聴くのはあまりにも生々しくて結構きついかもしれません。出席者数をみると比較的小さい会場だろう思いますのでご注意ください。特に技量がそれ程でもない人の場合には聞き苦しいと感じる人が出る危険は結構あります。その意味でもピアノが入った方がヴァリエーションが豊かになりますし、いいと思います。

私の場合は昔のことですが、双方の友人に音楽関係者が多かったのでゲストがいろいろ披露してくれました。全部クラシックで、ピアノソロ、ピアノとヴァイオリン、声楽などで、ミニ・コンサートみたいという声も聞かれて好評でした。まあそれぞれのレベルが分かっていたので困ることはありませんでしたが、特に弦は人を選んだ方が安全だと思いますよ。

いろいろ考えるのが楽しい時期でしょうね。ご参考になれば幸いです。

• 生演奏歓迎します!

友人の結婚式が同じようなタイプでした。
    (録音音源+生音源で、余興は一切なし。)
    ゆっくり食べてね〜というお言葉に甘えた披露宴でしたよ。

拘るとすれば、演奏曲目は映画音楽やCMで使われた曲など、誰もが知っている“ありきたり”な曲がいいと思います。
    知らない曲って耳を塞いじゃうんですよね。
    どうせなら印象に残る曲が聞きたいです。
    きれいな曲だけれど、背景を見ると微妙(例:歌劇「ジャンニ・スキッキ」内「わたしのお父さん」)なものもあるので、音楽に詳しい人がいると苦笑してしまうかも。

感覚的には四重奏の方が聴いていて面白いと思いますが、幅が広いのは弦+ピアノかもしれません。
    どんな曲ができるのか、きちんとリサーチしてから申し込まれた方がいいと思います。
    また、式場で契約されている方々はそれなりの腕を持っているはずです。
    わからないまま頼んで失敗するより、お金に目を瞑る方がいいかもしれませんね。

• 披露宴慣れしてる人の方がいいかも

フルで入れるならきちんと段取りを組んでおかないとダメですよ。
    打ち合わせもみっちりやっておかないとタイミングがずれたり曲目が合わなかったりと問題が出ると思います。

私は式場専属の方の演奏を一部だけ入れました。(弦楽四重奏です)
    やはり優雅で贅沢な演出なので招待客は喜んでくれたようです。

ただ歓談に入ったところで約20〜30分程だけです。
    生演奏ってそばにいる人には結構音が大きくてずっとは辛いかも。(広い宴会場なら別ですが)
    後半には友人のピアノ演奏が入っていた事もあって、それを引き立てる為にも前半だけにとどめておきました。

式場専属にしたのはやはり披露宴に慣れているからです。
    音の大きさも選曲も披露宴にふさわしいものが大事だと思いましたし、前述したように披露宴の段取りに慣れているからです。プロだけにこちらのリクエストも気軽に受けてくれましたし。

あくまでBGMとして使いたいのですよね?
    クラシック好きでそれを主体にした披露宴をというのなら外部の人にフルで演奏してもらうのもいいかもしれませんが、そうでないのならあまり拘らない方がいいかもしれません。

• ピアノとチェロ

こんにちは。ご結婚おめでとうございます☆

生演奏、いいですよ〜。
    私たちの式では、ピアノとチェロの生演奏をお願いしました。
    ちょっと特殊な組み合わせですよね。

私がどうしても、チェロの演奏でお願いしたい曲があったので。。

『ゲスト来館』チェロでお出迎え
    『ガーデンでの人前結婚式』オルガン(ピアノ奏者の方に)とチェロ
    『披露宴』ピアノときどきチェロ

という感じで、ケースバイケースでそれぞれお任せしました。
    ただ、入退場や、ケーキカットのときは、BGMを使いました。

歓談の時に、ゲストがピアノの方に直接リクエストをしてくれたりして、私的にはとても満足でした。
    あとでDVDを見直しても、生演奏があることで、いい演出になっているな〜と自画自賛しました。

お値段は忘れてしまったのですが、そんなに高くはなかったです。
    式場経由でお願いしました。

よい結婚式になりますように!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 断然カルテット!

友人が新宿のグランドハイヤットで式を挙げた時に、BGMが弦楽四重奏で素敵でした。4人の方がリッチ感あるし、より寛いでお食事やお話が出来ます。1人や2人だと聞いてあげなきゃと思ったり、食事もさせずに働かせて済まない感じがするので。生クラシックは落ち着けるので、嫌だと思う人はとても少ないと思います。

• ボサノバでやりました☆

私は去年秋、ボサノバの生演奏を披露宴で依頼しました☆

エルパというとこです。
    都内での披露宴でしたら対応くださると思います☆

• 良いですね。

素敵ですね。
    クラシック好きなので、憧れます。
    個人的には、弦楽四重奏が良いかな、と思いますが、どちらも良いと思いますよ。聴く方はたぶん、形式より選曲の方で印象に残るか、と。

演奏者を外部に頼もうか、ということを書いていましたが、身内に音大関係者でもいて、知り合いにつてがゴロゴロあるとかでなければ、式場に頼んだ方が、スムーズかと。
    外部に頼む場合、演奏者のランクによっても相場が大きく変わると思うのですが、その見当もつかないとおっしゃるのなら、う〜ん、目論み通り(期待したい謝礼の額と、効果が釣り合うかどうか)にいかせるのは、かえって難しいと思いますよ。一見高く見えても、式場だと、リクエストしてもお任せにしても、いずれにしても結婚式らしい盛り上げ方とか心得ているかと思います。

• 下手でした・・・

子供の頃からヴァイオリンをやっていて、現在はアマチュアのオーケストラに所属しています。
    友人の披露宴で、ピアノとヴァイオリンの生演奏というものがありました。
    下手でした。
    安かったのだと思います。

場数を踏んでいるのか、雰囲気づくりはうまいのですが、それが余計ごまかしの技術を際立たせていて・・・。
    演奏が気になって、ちっとも披露宴を楽しめませんでした。
    もちろん新郎新婦には何も言いませんよ(彼らもがっかりしていたかもしれないし)。
    ピアノの弾き語りで英語の曲を歌ったりする方でも、テキトーな英語の方に2人当たりました。
    で、自分の披露宴では、私が選んだ演奏家のCDを使いました。
    しかし!司会者で失敗しました(緊張すると方言が出る)。

• ありがとうございます!

早々のレスありがとうございます!

皆さまの経験談やいろいろな視点からのアドバイス、
    また自分では思いも及ばなかったご意見をいただけたりと、
    トピを立ててお伺いして本当に良かったと思っています。

後程改めて皆さまにお返事させていただきますね。
    (取り急ぎ一緒の御礼で申し訳ございません;)

引き続きいろいろなご意見いただけたら嬉しいです。

• 親友の披露宴が、ピアノの生演奏

良かったですよ。その時の雰囲気に合った曲を弾いてました。
    もし2人組みなら、ピアノ+ヴァイオリンが良いかな。
    弦楽器って鍵盤にはない響きがありますよね。

流行の曲を流し続けるより、よっぽど喜ばれると思います。
    披露宴は、親族始め年配の人が多いから。

• ピアノの生演奏は素敵でしたヨ!

私の場合友人の結婚式だったのですが本人が音大ピアノ科出身だったため、よけいに感動しました。

もうひとつはやはり友人の結婚式で新郎がジャズトランペットをやっていて、トランペットのソロ演奏をやりましたが、申し訳なかったですがいまいちでした。

• 弦楽四重奏を

ピアノは大きな会場で使う方が合っていると思うので、
    こじんまりした会では、弦楽四重奏がイイと思います。
    その場合、歓談の時間にBGMとして何曲か演奏でいいのでは?

生演奏をBGMとしてでなく、キチンと皆が聴くスタイルの披露宴に参加したこがありますが
    これはお料理の前でしたし、一曲フルでは無く短めにアレンジしてありました。

• 生演奏いいですよ〜!

この度はご結婚おめでとうございます♪。

私たちもトピ主さんと同じような披露宴を昨年にしました

予算の関係でピアノとヴァイオリンの二重奏でした。
    会場手配だったのですが、「お客さんからリクエストを募って、即興演奏できる名コンビ」という方々で、ブライダルフェアでの演奏を聴いてすぐにお願いしました(他のコンビの方達より3万円ほどUPしましたが・・)。

当日ロビーや待合室にカードを用意して記入してもらい、披露宴前に回収し、お色直し中に15分ほどのミニコンサートをして貰いました。
    演歌から子供向きの曲まで演奏して頂いた様で、盛り上がっていました。

挙式から披露宴中まで演奏して頂きましたが、事前の打ち合わせで曲のリクエストから、進行に合わせた曲選びまで相談に乗ってもらえました。

アドバイスされたのは、もし入場などのときに印象的に生演奏を入れたい場合は、却ってずっと生演奏を入れるのではなく、BGMと併せてメリハリをつけたほうが効果的・・とのことでした。

あと外部委託だと、会場によっては持ち込み料金(?)が掛るところもあるようでした。

• クラシックに疎い人間です。

クラシックに殆ど興味がありません。のだめ位しか接点の無い生活をしています。
    もし友人の式で生演奏があったとしたら…

正直言って、正統派の室内楽とかやられても多分全く耳に入って来ません。
    「うわぁ、お金掛けたなぁ〜」とは思っても、その程度です。
    上手いかヘタかも解りませんし、選曲も悩んだりするのでしょうが、そもそもクラシックを知らないので…。
    豚に真珠になってしまいそうで、かえってこちらが申し訳なくなりそうです。
    ボサノバ、ゴスペル、ジャズバンドなら大いに楽しめそう。
    クラシックは解らなくても、R&Bやジャズのスタンダードなら解りますから。

ですが、どなたかのレスにもあったように「リクエスト方式」なら楽しいですね!
    演歌に子供の歌…!アンパンマンとか?暴れん坊将軍の歌とかやってくれたら楽しいな〜。
    全部がソレだと興ざめですが、そういう時間はきっと凄く盛り上がると思います。
    同僚の余興や親戚のカラオケを見せられるよりずっとイイ!それ大歓迎!

ゲスト全員がクラシック好きなら全く問題ないですが、そうでない人間もいるという事を、どうぞお察し下さい…。

• あくまで一意見

私なら、ピアノとバイオリンにするかなあ。弦楽四重奏はすごすぎて、
    なんかそこまではついていけない、という雰囲気が、素人の私にはします。

入場はピアノのみで、お色直しで中座しているときに、ピアノとバイオリンを演奏してもらったらどうか、という案はどうでしょうか。

司会者は入れられるのでしょうか。ぜひ、入れてください。また、会場専属?の演奏者のレベル、これはどうなんでしょうか。
     ホテルの担当者にも、わからないことではないでしょうか。演奏しているテープ、それがないか聞いてみたらどうですか。

披露宴ではありませんが、超有名ホテルのラウンジでバイオリン演奏をしていたのですが、素人の私が聞いてもド下手、音もはずれているときがあったんですよ。こんな人がどうしてここで演奏しているの?ホテルの名前が泣くよ、と思いました。それが違うホテルでもあったんですよ。

また、ホテル専属であろうと、外部委託であろうと、前もって直接会っての打ち合わせの出来るところを選んだほうがいいと思いますよ。
    服装の予定も一応、聞いておいてください。 

• 特殊な例かも知れませんが、

エルガーさん、ご結婚おめでとうございます。

せっかくのお祝い事に水を差すようで申し訳ないのですが、
    私のような例もあることを知っておいていただきたいと思い、
    レスをさせていただきます。

私の場合、特異体質なのかも知れませんが、生の弦楽器の音を聞くと頭痛と吐き気が起こるのです。

初めてそうなったのが小学校の時の芸術講座で弦楽四重奏を聴いたときで、
    それ以来、いつどんな時でも生の弦楽器を聴くと症状が出るのです。
    病院での検査の結果、弦楽器特有の周波数が影響しているそうで、CDやレコードではその周波数帯が再生されない(されにくい)ため、平気なようです。

担当のドクターによると「年々増えてきている」との事でしたので、お耳に入れたいと思いました。

不愉快に感じられましたら、申し訳ございません。

• その人数なら、ピアノとバイオリン

弦楽四重奏のBGMの仕事を時々やっているものです。

30人ほどのこじんまりした会でしたら、弦楽四重奏の音量だと、席が近い人がほとんど歓談できなくなってしまうと思います。
    (会場が広いなら話は別ですが)

メリハリをつけるためには、映画音楽のCDなども、場面によっては組ませると素敵になりますよ。
    これは、私自身が新郎新婦の方と、曲決めの相談をしている時に必ずお話することです。

あと、ピアノとバイオリンの組み合わせなら、ピアノだけの時間があっても大人っぽくて素敵かも。

ピアノ使用料金が発生しますから、料金的にはどちらもあまり変わりないのでは?

私は、知人関係から口コミで頼まれることが多いです。
    料金はおそらく、ホテルを通した金額の半分でしょうね。
    電話やメールなどで、細かくご要望をお聞きしたりしてます。

素敵な式になるといいですね!

お祝いのお言葉、様々なご意見ありがとうございます!

挙式・披露宴は都内で行います。

先に挙げたスピーチ、ケーキカット、お色直し後の各卓周り以外は、
    (他にもプロフィール紹介、挨拶など基本的なことは行う予定です)
    お食事&歓談時間として設けたいと考えています。

生演奏は余興のひとつとして…というよりは、
    多くを占めるであろうお食事&歓談時間のBGM、
    入退場やケーキカット、乾杯の際のスポット部分で、
    という感じで漠然とですがイメージしています。

演奏者の持込料は特にかからないとのことですが、
    ピアノ使用料がアップライト¥25,000、セミグランド¥35,000だそうです。
    外注と比べるとだいたいプラス6万〜9万円近くの差があります。

>ゼヒさん
    やっぱり価格差は式場のマージンによるところが大きいんですね;
    現役の音大生さんとは残念ながら繋がりはないのですが、
    習っている先生に紹介していただくという方法もありますよね!
    弦楽四重奏にはやっぱり憧れがあります。
    事務的にではなく、一緒に祝い創り上げてくださるような方と出逢いたいです♪

>アルチンドロさん
    人によっては退屈に…それが一番の不安点でもあります;
    楽器との距離感までは考えが及びませんでしたのでとても参考になりました。
    弦楽器が4つも揃うと近くの方はビックリされてしまうかもしれませんね。
    素敵なご披露宴をされたようでとても羨ましいです♪
    わたしもご好評いただけるような披露宴にできたらなぁ…と。
    事前に奏者の演奏を実際に聴き比べられたら良いのに…と思います。

>むむむさん
    楽器が楽器なのでクラッシック曲ばかりが頭を占めてしましたが、
    確かに知らない曲(しかもクラッシック)だと耳がスルーしちゃうかも…。
    映画やCM、ディズニー等々誰もがよく耳にする曲は良いですね!
    曲の背景まで頭が回っていませんでしたので目からウロコでした。
    安心感の式場か、安さの外注かでかなり迷っていますが、
    どちらにしても事前の十分なリサーチは大切ですね。

>あらいぐまさん
    はい、余興のひとつとしてではなくBGMとして…とイメージしています。
    会場提携の方はやっぱり披露宴自体での演奏に慣れてらっしゃいますよね。
    その会場自体での演奏も多数経験されているでしょうから、
    打ち合わせでも的確なアドバイスがいただけるようにも思います。
    音の大きさと奏者との距離は気にすべき点の一つだとわかりました。
    タイミングがずれるたり曲目が合わなかったり…それは怖いですね;
    フルでお願いする際はそれ以前の大変さも覚悟しておかないといけませんね。

>モネさん
    チェロの重厚感のある音色とても素敵ですよね♪
    入退場やケーキカットではBGMを使われたそうですが、
    やっぱり演奏のタイミング的な難しさもあってでしょうか。
    歓談時にリクエスト曲を演奏してくださるなんて素敵ですね♪
    「そういうのもアリなんだ!いいな!」という感じです。
    ピアノがあるといろいろ幅が広がりそうですね…迷います;

>おめでとーさん
    馴染みのない方にはクラッシック生演奏は堅苦しいかな…
    と思ったりもしたのですが、落ち着けると伺って前向きになれそうです!
    弦楽四重奏はやっぱりリッチでゴージャスなイメージありますよね。
    わたしもとても憧れています♪

>去年やりました♪さん
    ボサノバの生演奏も素敵ですね♪
    ご利用されたというエルパさんのご紹介ありがとうございます。
    早速ネットでいろいろと拝見させていただきました。
    コーディネイトからしっかり対応してくださってるみたいで良いですね。
    幸い都内ですので選択肢の一つとして検討させていただこうと思います!

• 私達は式場専属のプロにお願いします

式場見積もりに、3名の式場専属のプロに生演奏(BGM)をお願いしました。

プロに頼んだ理由は
    ・気兼ねなく最初から最後まで演奏してもらう事が可能
    ・こちらの思い通りのプログラムを弾いてもらえるし、結婚式に最適な音楽を提案してもらう事も可能。
    ・ドタキャンの心配が全く無い(式場が代役を立ててくれる)
    ・式場側が打ち合わせのセッティングを行ってくれる
    ・式場専属の方が場慣れしていて、臨機応変に対応するのが上手い

デメリットは、お値段が少々高いことでしょうか。(3名で12万円〜)

それでも、生演奏を皆さんに聞いてもらいながら歓談したり美味しいご飯食べてもらって、楽しんでいただければいいなと思います。

• ピアノ&弦楽三重奏しました

去年の春に60人規模の披露宴をし、ピアノ&弦楽三重奏(バイオリン、ビオラ、チェロ)をお願いしました。

最初はクラシック曲をフル演奏で、と思っていたのですが、プランナーさん達と相談して、入場、ケーキカットなどのイベント毎と、お色直し時の「プチ演奏会」をしてもらいました。

というのは、やはりフルといっても2時間〜はかかる披露宴をずっと引き続けるのは、いくらプロの方でも疲れるので、休憩は必要とのアドバイスがあったからです。実際、本番ではかなり場延びしたので、BGMも頼んでおいてよかったと思いました。

また、ピアノ&三重奏にしたのは、「どうしてもこの曲を」という希望があったからです。(ピアノ&三重奏だとほとんどのバリエーションが可能といわれました。)

イベント毎のBGMはプロの方と相談して曲を一つ一つ決めていきました。
    納得いく形で決められ、本番でもタイミングもよくして頂きよかったです。

「プチ演奏会」は余興が少なかったので入れたのですが、みなさんがよく知っておられる曲にするよう気をつけました。
    また、譜面台などもいるので、場所確認は重要だと思います。

よい結婚式になりますように♪

• 生演奏いいですよね〜♪

おめでとうございます。エルガーさん。今が丁度、式、披露宴の準備で大変だけども、楽しい時期ですね。

私は海外ですが、人前式と(披露宴のディナー前の)カクテルパーティーに約2時間半、弦楽四重奏をしました(私の結婚式、披露宴は8時間に及ぶものだったので、全部を通しては無理でした)。
    ものすごく良かったです。ロマンティックというか優雅というか格があがるというか、(という私は周りと話したりなどでなかなか曲をゆっくり聴けなかったのですが。。)
    海辺のレストランのテラスでやったので、通りすがりの方がわざわざ「素敵な曲を聴かせてくれて、ありがとう」と招待客にお礼など言ってたみたいです(笑)。

ごめんなさい。日本ではないのであまり参考にならにと思いますが、私はピアノよりも弦楽四重奏がやはり贅沢な時間を演出してくれるのではと思います。
    後、やはりプロの方に頼んだほうが良いと思います。進行状況、曲の提案などやはり経験があるので安心できるのでは。

• 生演奏お願いしました

私も30名ほどの披露宴で生演奏を入れました。
    豪華にカルテット・・・といきたいところでしたが、会場の広さを考えピアノソロにしました。
    実は以前弦楽四重奏をBGMで使う披露宴に出席したことがあるのですが、席が演奏者に近く、最初はその豪華さに感激したものの、隣の友人との会話も音で消されてしまい、披露宴が終わって会場を出た時にため息をついてしまった事があります。
    私達の披露宴ではピアノの生演奏も、ところどころ使ったCDも全てジャズ。(スタンダードなもの中心に)
    これはクラシックファンにも、そうでない人にも耳なじみがよくリラックスした雰囲気作りにちょうど良かったようです。
    ちなみに超がつく高級ホテルを使ったのですが、演奏者もピアノ使用料(YAMAHAのGP)込みで8万円でした。
    トータルで2時間近くも演奏してもらったので、後から奏者さんに心付けを用意していなかった事を悔やみました。
    経験談として参考までに・・・。

• クラシック生演奏素敵ですよ〜

エルガーさん、ご結婚おめでとうございます。

私の時はピアノ教師をしている友達にお願いしてアップライトピアノを借りて、リストの「愛の夢」を演奏していただきました。
    生のピアノ演奏にみんな聞き入っていましたよ。

心に残る素敵な披露宴になるといいですね。お幸せに。

引き続きたくさんのレス、
    お祝いのお言葉ありがとうございます!

皆さんからご意見いただいてから気付いたりすることも多く、
    情報を後から追記する形になってしまい申し訳ございません;

披露宴会場は通常ゆったりで60名の広さのお部屋を、
    30名弱で使用させていただくことになっています。
    (30名じゃ広すぎ感が多々いたします…)

挙式では通常フルート&パイプオルガン生演奏のところを、
    変更してヴァイオリンの生演奏にしてもらう予定です。
    こちらは契約の際にプレゼントしていただいたので、
    無料で式場契約の奏者さんに演奏していただきます。

ちなみに自身で探し、
    外注なら…と選択肢の一つに入れているのは、
    「森音楽事務所」という音楽事務所さんです。

>babuさん
    確かに選曲の印象の方が残りそうですね。
    外注はお値段がリーズナブルなのが魅力なのですが、
    実際に利用された方の口コミ等あまり耳にすることができなくて、
    選ぶ判断材料が少なくてどうしたら…という感じです。
    それを思うと式場提携の方がやっぱり安心感はありますよね。

>凡愚さん
    奏者のレベルによってお値段も変ってくるのも事実ですし、
    最低限ある程度の出費が必要になるのは覚悟しているのですが、
    (ただ安ければいい!ってわけにはいきませんものね)
    わたしもそれだけは何としてでも一番避けたい状況です…;

>うさぽんさん
    ピアノが入ると雰囲気の幅が広がりそうですね♪
    ピアノとヴァイオリンの組み合わせの場合でしたら、
    デュオでもソロでもと考えれば選曲も広がりそうですし。
    年配の方にも落ち着いて聞いていただける選曲ができたらと思います。

>さくらさん
    やっぱり奏者の演奏レベルで左右されてしまいますよね〜;
    今回は本人披露や友人の余興という形ではないので、
    プロとして活動されている方にお願いするのが確実かなと思いました。

>らんさん
    ピアノの場合、広い場所の確保が必要という問題もありましたね。
    小さい会場だとピアノの存在感が大きくなってしまいそう…。
    持込したCDを流してもらう代わりにそれを生演奏で…と思ってたのですが、
    いろんなご意見をこちらで伺って、併用して一部生演奏もいいかなと思いました。

>愛の挨拶さん
    とても素敵な形の生演奏&演出ですね!
    リクエスト即興演奏できる方ならぜひわたしもお願いしたいです。
    事前の打ち合わせでもしかっり相談、アドバイスいただけたみたいで、
    とても理想的な方に出逢われたようで羨ましいです。
    わたしもぜひ参考にさせていただきます。

>チーさん
    人によって興味のある分野はそれぞれですよね。
    のだめやイベント(熱狂の日)等で身近に広まりつつも、
    まだまだクラッシックは敷居の高いイメージもあるそうですし。
    演奏会として、というよりはあくまでBGMを生で…というイメージなので、
    ご興味のない方にもすんなり入っていただけるように、
    クラッシックに拘らず、演奏する曲目にも気を遣いたいと思います。
    わたしもリクエスト方式はとても興味深いです♪