意志の弱い私に喝を!

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美容・ファッション・ダイエット

まんまる

痩せたいと毎日願っているのに気が付けば、10kg以上太ってしまったぁ!食欲が止まらず運動不足。もうトホホです。皆さんこんな私に一発喝!をお願いします。食べない以外に基本的なダイエット方を教えて下さい。

ユーザーID:1721719929

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  • 私も!

    お正月に増えた3キロが定着してしまいました〜。

    トピ主さん、とりあえず毎日30分歩きましょう!
    ご飯は8分目なら食べてよいです。
    おやつを食べたいなら3時だけですよー。

    私はとりあえず2週間、毎日上記を実行します。
    今までやらなかったことを継続してやれば何かしら変化が見られるはずです。一緒に頑張りましょう!

    ユーザーID:7553184683

  • 意志が弱いと思って30年生きてきました。

    30を期に始めた運動が、もう2年続いています。
    きっかけは
    「実は自分、意思弱く無いんじゃ無い!?」
    という風に、ある時思ってしまったからです。

    「自分は意志が弱い」ってのは事実ではなく、意志の弱い方の免罪符になっている場合が多い気がします。
    続かなくなったから「自分は意志が弱い」→「だから仕方がない」という思考回路。

    でもトピ主さんはここに書き込むくらいですから
    この現状を何とかしたい。ダイエットを続けたい。と思っている。
    これって、もう意思が弱いって事ではないと思うんですよ。
    本当に意思の弱い人は「あーあやっぱりダメだった」って、座り込んで二度と立ち上がらない。

    ならば、続かない理由は「意志が弱い」からではありません。
    「ダイエット方法が身体に合っていない」んです。
    間違った選択をすれば、痩せないし、太るのは当たり前。
    それを一切合切「意志が弱い」にしてしまったら、解決方法なんて見あたりません。

    まずトピ主さんが続けられそうな事、取れそうな時間、トピ主さんの身体特徴をお教え下さい。
    少しばかりではありますが、お役に立てるかと思います。

    ユーザーID:5626174358

  • トピ主です

    アドバイス頂きありがとうございます。(恥ずかしながら)身長152cm、体重58kgです。性格的にコツコツ派ではなく、短期間で運動をして痩せたいと思っています。が・・その一歩が踏み出せずハァ、ため息です。

    ユーザーID:1721719929

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • まず意識改革を。

    まず「ある一時頑張ったら痩せられる」という考え方を捨てましょう。
    成長期を過ぎると人間の身体は衰えるばかりです。
    「使い続けたら壊れる」のは電化製品でも車でも同じ。
    ですから年を負えば メンテナンスが必要になるのは当たり前 なんです。
    だから運動からは逃れられません。

    しかし逆に云えば、運動さえしていれば健康状態を維持する事が可能なわけです。
    そしてより健康になる為には、「維持」するより大掛かりなメンテが必要になります。
    それが「日々の運動」だと思って下さい。

    短期間でのダイエットは、あらゆるダイエット法がお薦めしないように、お薦めできません。
    確実にリバウンドします。
    手っ取り早く痩せる方法なんて、残念ながら無いのです。
    でもその気になったら一ヶ月間で2kg〜3kgくらいは痩せる事が出来ます。

    続ける自信がないのならジムに通い始めて下さい。
    月給払ったら、元を取り換えそうという気持ちが働きます。
    ジムに行くのが億劫でない人は、ざらには居ません。
    でも、図書館に行ったら勉強がはかどるのと同じで、ジムに行くと運動がはかどります。

    《続く》

    ユーザーID:5626174358

  • まず意識改革を。2

    トピ主さんのスペックでしたら痩せるのは可能ですし、運動が制限される事もありません。
    多分、最初の一ヶ月は面白いように痩せると思います。
    でも、その最初の一ヶ月をもうちょっと頑張らないと、次の一ヶ月でオマケ付きで元以上に戻ります。

    1.最初の一ヶ月は、普段使っていない身体を使う為、カロリー消費が著しい。
    2.次の一ヶ月は、少ない栄養で身体を維持させようと、身体が(お節介な)努力をします。
      体重は減りません。ちょっぴり増えたりします。ダイエットの壁 といわれるヤツです。
    3.身体のお節介は一ヶ月保たないので、また痩せ始めます。
    多くの人が2で頓挫します。「太りやすい身体になる」といわれる理由がコレです。
    これを頑張って3まで続ければ、あとは目に見える形で実感できるようになるので楽しくなります。

    ・ストレッチ(10分)
    ・ウォーミングアップ(10分間の有酸素運動)
    ・筋トレ(筋肉を付けると”太らない身体”が作れます)
    ・ランニング(20分/有酸素運動 小走り程度から始めましょう)
    で私は20kg落としました。

    とりあえずご参考まで。

    ユーザーID:5626174358

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  • 私が痩せた方法

    160cm75kgから17kg減で58kgです。

    1.間食を辞めた。夜8時迄に夕食を済ます。寝る前に30分のストレッチ、昼食はお弁当持参。その結果11kg減
    2・自分のやり方に限界を感じスポーツジムへ入る。徹底した食事管理(勿論自炊)と筋力トレーニング(太りづらいからだつくりの為)。その結果6週間で6kg減
    3・現在は週3日ジムで筋トレと有酸素運動を続けています。
    食事は一時期よりゆるくしていますが、運動をしているのでリバウンドしません。その後も体重はあまり変わりませんが脂肪を2.3kg減にも成功(まあ基がデブだったのでね。)

    トピ主さんが本気で痩せたいのであれば食事管理と寝る前のストレッチあたりから始めたらどうでしょうか?
    食欲が止まらないのら茹で野菜(ブロッコリー、にんじん、ほうれん草等野菜を食べたらいいです。)

    楽して短期間で痩せ方法はありません。ダイエットは一生。

    ユーザーID:8635917185

  • トピ主です

    ハイ、すみません…短期間で痩せるなんて無理ですよね…ただ、目に見えて結果がないとあきらめて又、食べてしまうんです。それを野菜等にすればいいんですよね!やはり、夜は炭水化物はあまり採らないで野菜たっぷり…ですよね?

    ユーザーID:1721719929

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • スロー

    アドバイスになるか分かりませんが、いつもスローで余裕を持つのはどうですか?
    とにかくゆっくり食べる。よく噛む。

    雑誌や漫画を読みながらでも(行儀悪いかもですが)、TVを見ながらとか
    この1冊読み終わるのと一緒に食事も完食しようみたいな感じで。
    ゆっくり長い時間食事を楽しめると思えば、味わって噛む回数が多くなると思います。

    あとは、空腹でもないのに食べようとしているときに、
    「今はほんとに空腹?」と自分に問いかける。

    そして、翌日体重計に乗って「減ってる!!」と喜ぶ自分を想像すると良いかもしれません。

    ガンバレー!

    ユーザーID:2858022399

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