おすすめの公共の宿。

レス12
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

さくらちゃん

みなさんのおすすめの公共の宿を教えてください。料理重視ですが,他にもいろいろ,おすすめな点があれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休暇村が好きです

最近は低料金を謳っているホテル・旅館も増え、
    公共の宿がリーズナブルとは一概には言えなくなってきましたが、
    休暇村は気に入っています。

住まいが東京なので関東近辺に出かけることが多いのですが、
    日光湯元、鹿沢高原、裏磐梯は良かったですよ。

ご参考まで↓
    http://www.qkamura.or.jp/

• 国民宿舎「鵜の岬」

もうご存知かもしれませんが、茨城県日立市十王町の 
    国民宿舎「鵜の岬」がオススメです。
    何かの人気投票で、全国1位になりました。
    お料理・お部屋からの眺め・サービスなどなど良いですよ。
    とっても人気があるため、なかなか予約が取れないかもしれません。
    予約ができるのは毎月1日になりますので、興味がありましたら
    頑張って電話してみてくださいね。

• 公共の宿大好きです

広島メルパルク…原爆ドームの近くです。 朝のバイキングのレストラン(2階)が大通りに面していて、路面電車の運転手さんが手を振ってくれて子供達は大喜びでした。 

KKR金沢…金沢城のすぐ隣です。 桜の季節だと2階の(朝食のバイキング)レストランから見る金沢城は素敵です。 

横浜メルパルク…中華街にも近いし、とにかく立地条件抜群! 

ラブロ恋路…能登半島、恋路浜にある宿泊、体験施設。 廻りには何にも無いような場所だけど、軍艦島のすぐ近くで景色は最高! お風呂は地元の人も来るから、遅い時間の方がゆっくり入れる。 

海外在住ですが、日本に帰る時には毎回1週間ほど家族旅行をします。 公共の宿は価格以上のサービスやお部屋が期待できるので、毎回好んで使っています。  

• みなさんありがとう

むらさま。関東方面の休暇村の利用はないです。友人が関東にいるので是非行ってみますね。ハムさん。茨城も行ったことがないのでチャレンジしてみますね。メルパルク&KKRさん。関西から行けるところばかりなので近いうちに行きたいと思います。

• 能登小牧台(国民宿舎)

とても、清潔できれいな宿舎です。
    お魚がおいしいし、親切にしてくださいます。

能登島のすぐ近くですが、能登島ではお昼ご飯を食べられませんでした。
    だって、食事処がなかったからです。必要ないんだそうです。

小牧台の近くを夕方散歩していて、浜辺にいた人に「なにしてるの?」と聞いたら「夕飯の魚を釣ってるの。」と云う答えがかえってきました。毎晩お刺身たべてるのかな。羨ましい。

わたし、山猿ですから。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 山暖簾

長崎県佐世保市の山の中にある「山暖簾」が良かったです。
    名前のとおり山しかない所だったけど、ロビー・部屋の窓・露天風呂から見える景色が最高でした。
    建築家の黒川紀章が設計から家具等すべてプロデュースしたそうで、なかなかステキなお宿でした。

トピ主さんのおっしゃる肝心のお料理は・・普通かな・・
    HPあるので良かったら見てみて下さい。
    http://www.yamanoren.co.jp/info/yamanoren/index.html

• 黒潮本陣

高知県中土佐町の「黒潮本陣」がお勧めです。
    新鮮な鰹や伊勢エビの料理などが、お手頃なお値段でたっぷり堪能できます。
    お部屋もお風呂もドドーンと海に面していて、爽快です。

• 岩手県

岩手の宮古にある休暇村のバイキングは良いですよ。
    盛岡の国民宿舎はお風呂も温泉も満足しました。

• アソベの森いわき荘

青森県弘前市の岩木山山麓にどっしり構えてる温泉宿です。

館内は清潔に保たれ、設備品のセンスも良く、スタッフの応対もきめ細やかで居心地が大変良いです。
    公共の宿には珍しく、露天風呂客室も何室か備えられています。
    大浴場はヒバをふんだんに使った湯小屋で、あずましく湯に浸かれます。

古民家を移築した食事処も新設され、良い雰囲気で食事ができますよ。
    地元の食材をふんだんに用い、事前に宿泊客のリクエストにも応えてくれます。

弘前の桜や青森ねぶた祭りの時期には、当該会場まで離れてますが送迎してくださるプランもあります。
    体の不自由な宿泊客に対して、気持ちよく過ごせるように最大限配慮をしてくれます。これには感激しました。

老若男女、誰が泊まっても満足するんじゃないでしょうか。

• 田貫湖

田貫湖の休暇村富士をおすすめします。

どの部屋からもきれいな富士山が大迫力で見えます。
    食事もバイキング形式でしたがとても美味しかったですよ〜。
    朝ごはんに出てくる焼き立てのパンが美味しかったのが特に印象に残っています。
    また行きたいな!

• 夏の海なら南伊豆

南伊豆国民休暇村に何度か行きました。
    海水浴には最高のロケーションで、おすすめです。
    私もリピーターでした。

宿舎のまん前が弓ヶ浜。広い砂浜です。
    プールもあるので、子供連れで数回利用しました。
    料理は、それほど印象にないのですが、多分、
    そこそこだったと思います。
    それに、オプションで豪華な海鮮ものがあるようです。
    伊豆はカニが美味しいです。

今は、こどもが大きくなって家族で海水浴には
    行かなくなってしまいましたが、印象のいい施設です。
    夏にはお勧めです。

• みなさん,ありがとう

公共の宿でも食事のおいしいところが結構あるんですね。まだまだレスお待ちしてます。関東方面が多いですが,関西方面は,おすすめないのかな?