• ホーム
  • ひと
  • 20年来の友人と喧嘩になってしまいました。

20年来の友人と喧嘩になってしまいました。

レス24
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ぽんた

友人も私も30代後半で、私は未婚で働いています。
彼女は専業主婦で、子供が2人います。
長年の友人なんですが、喧嘩になってしまいました。

週末に彼女の家に遊びに行く約束をしていたのですが、
私の体調が悪くなり、予定の2日前にキャンセルをしました。
私は会社を休むほど生理痛が重くて、それは彼女も知っているので、
その時には「わかった。お大事にね」と返信がきています。

その3日後くらいに、
「この間はごめんね。今月だとあと何日が空いてる?」とメールすると、
「○日は子供の用事、○日は親の用事。全部うまってるの」と返信がきました。
忙しそうだったので、
「わかった。忙しいところごめんね。また今度ね」と返信したところ、
「そうだよ!だから○日、楽しみにしてたのに!!!!」という、
ものすごく怒ってる返信がきたんです。
(ビックリマークが4つと、絵文字の怒りマークがついていました)

直接話そうと電話しても、電話にも出ません。
メールで「話したいんだけど今電話してもいい?」と送っても、
「なに?」と返信がきます。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さ〜ん!

お気に入り登録に入れて、続きを今か今かと待っているんですが
    まだですか〜?

• 続きです。

続けて続きを入れたんですが、反映されていませんでした。
    そのまま遅くなってしまいました。すみません。
    続きです。

『返す返す読んでもこれはあんまりだと思う。
     あなたも頭にきているんだろうし、私も頭にきている。
     一度きちんと話し合いたい』
    と彼女にメールしました。そしたら、
    『頭にくるなら、メール削除すれば?』
    と返信がきたんです。ものすごくショックでした。
    20年来の友人からの返信とは信じられなかったです。

彼女が主婦になって10年経ちますが、最初は本当に穏やかな人でした。
    ママ友と”派閥がある”とか、正直、すごくキツくなっています。
    生活が違うから付き合っていくのも難しいのかもしれませんが、
    20年来の友情が壊れてしまうことってあるのでしょうか。
    いろんな事を考えてしまいます。

• 少し離れましょう

どこまでの付き合いだったのかにもよりますが、

私も30代後半で20年来の友人と疎遠になりました。
    私は既婚で、友人は独身です。
    独身の友人は主婦の私は時間に余裕があると思っていて
    自分の都合で誘ってきます。メールも悩みや愚痴で。。。
    私にも悩みあるのですが、その友人に話す気にはならず。
    他人のことには共感しない彼女に冷めてきました。

私には私の生活があるので、困っていました。
    結局は甘えなんですよね。
    長い友人だし分かってくれるだろう〜って。
    生活が違っても思いやりがないと。

その友人も何かとメールでしたが、
    あまりメールで込み入った話をしない方がいいかと思います。
    ご友人は他に悩みや苦労があるのかもしれませんね。
    急に思えても、実は今までも同じことがあって不満がたまって
    いたのかもしれませんね。

深追いせず、離れて彼女からの連絡を待ってみては?

• 人は変わる。

友人、虫の居所が悪いのかもしれませんね。
    環境も違いますから、何かイライラすることでもあったのでしょう。
    少し距離を置いたほうがいいですね。
    あなたの送ったメールや対処の仕方に落ち度があったとは思えないので・・・。

仲がいいからこそ、当たってしまうこともあるかもしれません。
    きっと大丈夫ですよ。
    モヤモヤするかもしれないですけど、友人もきっと意地になってるんだと思います。

まあ、私の場合、そこまで長い付き合いの友人だったら、鬼電しますね。
    で、相手が怒って出ると、謝り倒します。
    過去に似たようなことがあって、泣きながら謝ったことがありました。
    友人は、「泣くことないのに〜」と、結果笑ってました。

長い付き合いでも、どの程度深く付き合っているのかにもよると思います。私は、かなり深い付き合いだったので、そうゆう対処が通じましたけど、普通の友人関係に対してそんなことしたら、「ウザイ」の一言ですからね。

仲直りできるといいですね。

• 甘えも出たんでしょうね。

きっとそのご友人も、昨日今日の友達になら
    「残念だったね」と普通のメールだったと思います。

トピ主さんとは、長年の友人と言う事もあり
    つい怒りも直接で言ってしまったんでしょうね。

私自身、20年来の友人とこの間疎遠になりました。

お互いに甘えた部分もあって、言ってはいけない発言を
    したことが原因だっだと思います。
    私は謝ろうとしましたが、居留守使われてます。

今は、放ってあります。

これで一生疎遠かも知れないけど、それも「縁」と思うようにしてます。

ご友人も怒ったのかもしれないけど、トピ主さんが
    話し合いの場をもうけようとしてるのに応じないなら
    ちょっと離れるのも手かも知れないですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まずは下手にでて話を聞いてみる

トピを読む限りトピ主さんに悪いところがあったとは思えません
    ですが、20年来の友達とすぐに縁を切るのも辛いことでしょう

電話で話すのいいと思います
    怒っている相手を責めるよりまず自分のキャンセルを
    わびることからはじめて
     あなたがすごく楽しみにしてくれてたのもわかったし
     こどもがいて予定を開けるのも大変だったのもわかるので
     本当にごめんなさい
     でも体調は仕方ないことなのでわかってもらえると嬉しい
    と柔らかく

でもその怒り方はあなたらしくないよ 何かあったの?

それで反応を見てまだ怒りがとけないようなら
     仕方ない事だし謝っている
     でもそんなに怒っているならもう私もどうしたらいいか
     わからないから、あなたがまた会いたくなったら
     連絡してくれたら嬉しい

で、電話を切りあとは待ちます というか放置ですね
    貴方以外のことでちょっとおかしくなっているのでしょう

• 生理痛・・・

ごめんなさい、あの、有給を取るほどひどい生理痛で、でもそれがいつ来るかトピ主さんにはわかってなかったという事ですか?
    それならお友達は「生理なら前もってわかってるじゃない」と勘違いされているのでは?
    でもって、お友達が先にトピ主さんに都合を聞いて、それから他の予定を入れていたら、だまされたような気分になるかもしれません。
    その辺りの誤解はないのですか?

「それほど楽しみにしてた」という気持ちは酌んであげてもいいような気がしますが・・・。

• 予定 考えようね

>週末に彼女の家に遊びに行く約束をしていたのですが、私の体調が悪くなり、予定の2日前にキャンセルをしました。
    >私は会社を休むほど生理痛が重くて、それは彼女も知っているので、その時には「わかった。お大事にね」と返信がきています。

そんな時期に約束はしないほうがと思いませんか。

専業主婦だって、いつも空いているわけじゃありません。

• 別のことでイラついている可能性も

私もあったなあ。
     長女の中学受験を5ヶ月後に控えていた友人に電話しましたら、ドスの効いた声で「なに?」と言われました。何かで気が立っていたでしょうが、コレはないよと思いました。久しぶりの電話だったんですよ。

また別の友達が、彼女の子供と同じ学校なんですが、
     子供の病気で、学校の役員会に遅れたら「今度から気をつけてくださいね」と怒鳴られたそうです。
     別にしょっちゅう遅れる訳ではないので、この場合「○○ちゃんの具合は大丈夫?」位に止めていただきたい。これは受験の2ヶ月前のこと。

子供の受験が終わったら、すっかり元の友人(おっとり)に戻りましたが、「なに?」は忘れられません。

子供の受験は大変だとは思います(私も経験済み)。でもイライラしやすいとはいえ、こんな形で周りに当たるなんて・・・。

トピ主さんのご友人も何か、子供関係でイラついている可能性も。
     しばらくしたら、元に戻るかもしれませんよ。

• メールだと・・・

やはり顔も見えない声も聞こえないやりとりというのは
    誤解も招くし、言葉だけをみるときつくても、
    声のトーンや強弱によってはやわらかい言葉に聞こえたり
    しますよね?

直接お話して誤解を解ければいいな・・・と思います。
    違う立場だからこそ、相談できることだってあるし
    似たような立場の友人ばかりだと競争心を持つ人もいるし
    何より、長いつきあいの友人なんですから。

もしこじれても時間を置けば分かり合えることもあるかも
    しれないですよ。絶縁してしまうこともありますが・・・。
    それならそれで、去るもの追わずでいいと思います。

本当にわかりあえる友人も他にいらっしゃるでしょうし
    今後も大切と思える友人に出会えますから。

• 私も最近

トピ主さんのタイトルを読んで私の友達が相談したのかと思ってドキドキしながら開きました。私もトピ主さんと同じような感じですが、ブチ切れられたのは二回目です。今までは、何も隠さないでいられる友達だったのに、友達の家がいろいろあってから、なんか変になってきました。私だって色々あるのに、私の良い事しか聞こえなくなってしまって、それを聞いてイライラしてるのがわかるんです。もう下手に出るのも疲れちゃったし、いっかなって思いようにしてます。

• しんどいお付き合いですね

確かにそのご友人は、会うのを楽しみにしていた分ショックが大きかったんでしょうが
    友人であろうが人それぞれの事情ってものがあると思います。

私ならショックなりに相手(トピ主さん)を理解してあげるけどな〜。

だってこの機会を逃すと一生会えないワケじゃないでしょう?
    残念だけど、またの機会にね!、と私ならなりますけどね。

もしかしてご友人は約束をキャンセルしたことがないのかな?

トピ主さんもご友人の態度にショックでしょうが、ここは深追いしても相手の心は溶けないように思います。
    そのうちご友人も「言い過ぎたかな?」と思うときがくるかもしれません。

• 私にも似たような経験が

もう20年以上前の話ですが、
    私が約束をキャンセルしたことが理由(だと思う)で、疎遠にされた友人がいました。
    彼女とは小、中、高と同じで、特に中3から高校にかけては本当に仲良くしており、交換日記までしていました。
    それが二十歳ぐらいの時に、ある約束をある事情でドタキャンしてから彼女の態度が変わりました。電話をしても返事をくれない。ハガキ(当時はEメールがなかった)を送っても返答なし。駅で偶然にあって「後で電話してね。」ってお願いし「うん」言われても結局は電話なし。
    私もいろいろと彼女とコンタクトが取れるように努力しましたが、彼女が別の友人には年賀状を送って、私には返事もくれていない、と知った時に、諦めました。

お互いにもう40を過ぎていますが、私はいまでも時々彼女のことは思い出します。何でこんなことになってしまったんだろう。。とも思います。数年前には彼女のお母様が他界された事も風の便りで耳にしました。親友を失うってとても悲しいことです。

トピ主さんには、この思いをしてもらいたくありません。何とか相手の方と話あって和解してもらいと切に思います。

• 私もです〜。

私も、今まさにそんな感じです。
    私はパートで、彼女は朝の数時間だけご主人の仕事を手伝っています。
    私の休みは曜日で決まっているので、あらかじめ数週間前からランチや買い物などを誘われたり誘ったりで決めています。
    もちろん、その時はOKでも、体調によっては『今度の休みは家でゆっくりしたいな』と思うときもあり、2、3日前に理由を言って申し訳ないけど…と断ることが4、5回ありました(私がパートを始めて10数年の間に)また、逆に断られた事もあります。

彼女もその時は『うん分かった。ゆっくり休んで』と言ってくれますが、その後、何かにつけて『にわとりっこは、すぐドタキャンする。自己中』と言ってきてイヤな感じです。
    『ドタキャンじゃないや〜ん。当日じゃないし』と私は思うのですが。
    私は、自分が断られた場合でも『仕方ないな』くらいにしか思わないし、その時は何も言わないのに、結構根に持っているんだと分かってショックでした。

そういう時は、しばらくはコチラからは連絡しません。自分のわだかまりがなくなった頃に、自分から誘って必ず行くようにしています。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

>そんな時期に約束はしないほうがと思いませんか。
    >専業主婦だって、いつも空いているわけじゃありません。

生理痛でキャンセルしたのは私がいけないとは思いますが、
    彼女から”子供の都合”でキャンセルされた数は数えきれない回数です。
    仕方ないと思うので責めるなんて考えたことありませんでしたし、
    専業主婦がいつも空いているなんて思っていません。
    むしろ、子供のいる主婦のほうが忙しそうと思っているくらいです。
    ただ、約束は半月も前だったのでその前後に生理がくるのを忘れていました。

彼女が電話して話してくる内容で、
    『○○派閥の人と話すと巻き添えで喋ってもらえなくなる』
    『××さんが”無視されている”と泣いて電話をしてきて』
    という話が増えていて、正直、心の中で”???”とは感じました。
    その、少し呆れたような雰囲気は伝わっていたかもしれません。

やはり少し距離を置こうと思います。
    お互い生活も違うし、すれ違う時もあるんだと思います。
    どなたかも仰っているように、それも”縁”なんだと思います。

• 気にしない

既婚子持ち会社員です。
    女性は結婚して子供を持つと変わる人っています。
    私は深く浅くの友達付き合いで、ママ友とかそういうのが大嫌い。
    学校とかで会うと軽く話す程度で、ランチやお茶に誘われても行きません。
    小学校から仲の良かった親友が、トピ主さんのお友達のような人になりました。
    もう本当に変わりました。話題もママ友の噂話や揉め事ばかり。
    そんな話聞いてもつまらなくて・・・。
    お互いそういうのは何となく伝わるものです。
    今回の事は、これまでの小さな小さな積み重ねと感覚、価値観の違いだと思います。
    気にしない方がいいです。
    縁があれば、また気持ちよく付き合える日がくると思います。
    ちなみに私はその友達と、親友から友達になりました。
    相手もそう思っていると思います。

• ひどすぎる。

親友とは思えません。

約束を心待ちにしていたのはわかりますし、当然かなりがっかりすると思いますが、あまりにもひどすぎるメールで、電話も避けてる・・・。私ならこっちから疎遠になりますね。体調悪いのは本当にどうしようもないし、ムリしてお邪魔してそこで具合悪くなっても迷惑かけるし、また具合悪い中、ムリして会っても楽しめないし相手にも気をつかう。本当にどうしようもないですよね。

主婦も忙しいのはわかるけど、このままつきあっていたら、いつかは自分のお子さんの急なご病気とかで自分だって約束をドタキャンする可能性は当然あるのに、どうして配慮できないのかと不思議です。約束をキャンセルされていい気はしないのはわかりますが、心の中だけで怒りは抑えて、メールでビックリマークをたくさんつけたり、怒りマークの絵文字を使うなんて信じられない・・・。

未婚と既婚・子持ちだと状況も考え方もだいぶ違う。残念ですが私なら疎遠になると思います。

• 今、解決したいのかも

言い換えれば、今、愚痴りたかったのかも。
    聞く方は災難ですけど。

今月ダメ→また今度、と、つまり会うのは未定です。
    来月はどう?という文面も良かったのかもしれませんが、
    タイトル通りの考えだったりすると、
    来月だと遅い!と機嫌を損ねるかもね。

ママ友の世界も大変みたいですよ。
    女の園ですからねぇ。
    私は学生時代の体験だけでもウンザリだと思うので、
    この歳でまたあの争いが待っているのかと思うと
    気が重いです。

お友達もせっかくの気分転換(憂さ晴らし)の機会が奪われて
    心底残念(絶望)だったのかもしれません。
    言われる方は嫌ですけど、
    お友達も他のママ友にグチれないのでしょうから。
    ちょっと精神的に追い込まれているのかもね。
    夫(男性)って、そういうグチを嫌がるし。
    (女同士でも嫌だけど)

しばらくは、そっとしておいた方が良いかもしれませんね。
    私だったらそうします。

• トピ主です。友人にメールしてみました。

もう見て下さってないかもしれませんが、
    ご意見へのお礼も兼ねて報告です。

先週、彼女にメールしました。
    久しぶりだね、暑い?などの内容です。
    返信は来ないかも・・・と半ば諦めていましたが、
    翌日、同じような当り障りない内容で返信がきました。
    なので、前回のメールについて送ってみました。

『返信が来て良かった。○○(友人の名前)はいつも話を聞いてくれて、
     やさしい○○にどれだけ励まされていたかと思うと、
     前回のメールのやりとりをすごく後悔している』

という内容を送りました。
    そうしたら、2日経って彼女から返信がきました。

『メールありがとう。ごめんね、こないだのこと。
     わたしこそ、言わなくてもわかってくれるって甘えがあった。
     全然違うのにね。云々・・・・』

という内容でした。
    嬉しくて読んでて涙ぐんでしまいました。
    親しき仲にも礼儀ありって本当ですね。
    私こそ彼女に対して甘えていたんだとわかりました。
    ご意見いただいた皆様、ありがとうございました。

• 良かったですね。

ぽんたさん、お友達との仲がもどって良かったですね。

友人との約束をキャンセルしたのは、メールでしょうか?
    おせっかいかもしれませんが、今後は、「約束を断る」時は、メールではなく直接電話したほうが良いとおもいます。
    ぽんたさん自身も、友人に何度もキャンセルされたとのことですが、お互いに「いらぬ誤解」をしないためにも
    電話をおすすめします。

• よかったですね。

2ヶ月間、長かったですね。
    でも、解決してよかったですね。
    私は働きながら2児の子育てをしています。
    友人は専業主婦、独身と様々です。

話題は、やはり主婦の友達、同業の友達、独身の友達とそれぞれ全く違いますがお互い理解しあってうまく付き合ってます。
    お互い興味が無い話も聞くし、相談もします。
    うまくバランスをとり、そしてまさに「親しき仲にも礼儀あり」の気持ちで付き合っていけばうまくいくと思います。

そして、必要な友人は残り、そうでない友人は疎遠になりある程度の年齢になると本当の親友だけが自分の周りに残っています。
    今回、時間がたっても連絡を取りたかった気持ち、相手の方もそれに応えてくれたこと、彼女はあなたにとって必要な友達だったのだと思います。

• ちょっと・・・

彼女が電話して話してくる内容で、
    『○○派閥の人と話すと巻き添えで喋ってもらえなくなる』
    『××さんが”無視されている”と泣いて電話をしてきて』
    という話が増えていて、正直、心の中で”???”とは感じました。
    その、少し呆れたような雰囲気は伝わっていたかもしれません。

上記のとぴさんの??や呆れるような気持ち、ほんとうに大事なお友達に対して思ってしまうことなのか疑問です。
    本当に大切な友達、親友がこのような状態だったら 私なら心配になると思います。
    これから年をとってもっといろいろ困難なことが起こって、相談や助けを求められた場合 また同じようにとぴさんが?、呆れる態度をとるのは変わらないと思います。
    本当に親友だと思うのなら、もっと思いやりをもって接することも大事だと思いますよ。

• 昨日初めて読ませて頂いたおともだちへの印象

昨日初めて読ませて頂きました。

topicからの、おともだちさんの印象を書かせて頂きます。
    「私がこれだけ楽しみにしていたのにいいい〜〜〜!!!、なんでドタキャンなの?」と楽しみにしていた反動で、ぶつけてしまわれた気がしました。
    可愛さ余ってなんとやら、です。

いつも《 更新時間 ↑》から読んでいるので、反転させて読んでみたら、

あなた様からメールされて、おともだちからも返信をもらわれたのですね。
    お互い今回のことを反省されて、これからに生かしていけるような状況になって本当によかったと思いました。

ちょっと落ち着かれて、普段の出来事のようにこのことが話せるようになったらいいですね。
    それまでの小さなことの積み重ねも、そう話せるようになられることを希望いたします。

• 50代です。

世代の相違なのか、昨今ではなにもかもメールで済ませてしまうような風潮なのでしょうか。。。

せめて約束をキャンセルする場合、電話でがせめてものマナーと思うのは私くらいでしょうか・・・。

私にも数人の友がおりますが、どちらかが約束日に都合が悪くなってしまった場合、たいがいにおいて他の候補日を申し出ます。
    親しい間柄なら、何かと会いたいですものね^^
    都合悪くなるのは、誰しもしかたのないことですが、他の日を設けてくれる配慮があれば、
    誰でも嬉しく思うものではないでしょうか・・・。

親しき仲にも礼儀あり。好きなことばです。
    家族であってももちろん、親しければ親しいほど、心したいものですねお互いに。