イギリス周遊に行きます

レス7
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ECHO

レス

• 有難うございます(トピ主です)2

ケフタ様、Stargather様、そして再度ぎゃらはっど様、レス有難うございます。
    もう余り時間も無いので身支度の方を優先していますが、彼の希望で今回はロンドン・湖水地方・エジンバラを中心に3〜4泊ずつしてじっくり現地を楽しむ事になりそうです。

私は本来ツアー派で、ある程度旅程がちゃんと決まっている方が安心できて好きなのですが、彼は若い頃から気に入れば長居をし、つまらなくなれば引き上げてその時に行きたい街に移動するという自由気ままな旅をずっとして来たので、今回は彼の直感と思い付きによるハプニング満載の旅に私も便乗する感じです。

彼からおしゃれ禁止令が出されたので靴はウォーキングシューズを用意しています、はい。

タイミング良くテレビでヨークやコッツウォルズ等を特集した番組が立て続けに放送されていたので、少しだけガイドブックと見比べながら2人で検討してみて、その気になったら寄ってみるかもしれません。
    (ナローボートは私も15年位前のNHK・BSの英国特集で興味をもっていたので何とかそそのかしてみてはいるのですが・・・?)

是非想い出に残る良い旅にしたいです。

• 駄?運河

もし、車でコッツウォルドを訪れて自由が利いたらですが、Devizesへ寄ってみてはいかがでしょう。
    Bathからロンドン寄り35kmくらいです。イギリスは運河が発達しており、ナローボートで旅ができ、その運河が丘を登り下る(パナマ方式ですね)ところなのです。
    閘門が何十も連続して丘を登り、そこをボートがエッチラオッチラ登る(のんびりに見えるが実は運河のゲート開閉などたいへんです)のは一見の価値ありです(もし興味があればですが)。
    ロンドンKings Cross駅裏にLondon Canal Musuemがあり、運河のことはそこでわかります。

• ティンタジェルへは

やはりティンタジェルは興味がありましたか。
    ロンドン〜湖水地方〜エジンバラという旅程だと予想してのちょっとした入れ知恵を。
    ロンドン3泊〜夜行でペンザンスまで行ってからティンタジェルで1泊〜バース1泊〜湖水地方3泊〜エジンバラ3泊という感じはいかがでしょう?

ティンタジェルへの公共機関のみでの行き方は鉄道でボドミンまで行ってバスでヴェイドブリッジ乗換えのティンタジェルという感じです。
    14泊出来るのであればバースを増やしてグランストベリー(バスで2時間程度)も行けますよ。

彼を説得する手段は....
    バースに有名なバンズのレストランがあります(サリーランズ)。歴史もありますがおいしいです。
    あとはペンザンスにモンサンミシェルを小さくしたようなセントマイケルマウントという海に浮かぶ城があります。干潟を歩いてわたるのはなかなか素敵ですよ。

コーンウォールでない場合、アーサー王とは関係ないですが、ダラムとホーリーアイランドがお勧めです。

• イギリス大好きです

ちょっと前になるので情報が古いかもしれませんが、18日間の日程でイギリスをロンドンと湖水地方にひとり旅で行ってきました。
    全て鉄道利用だったので、アクセスの悪いところは行けなかったのですがトピ主さんは車での移動もなさるということ。楽しんできてくださいね。

湖水地方は歩いて風景を楽しむ小道が沢山あります。でも普通の革靴とかだとちょっと歩くのが厳しいので、ハイキングにいくくらいの靴を持って行かれた方がいいと思います。
    私は革靴でいってしまって、道であったおじさんにその靴ではこの先は無理と言われました。
    ロンドンも石畳が多いですし、歩きやすい靴が一番だと思います。
    ロンドンも他の地方もインフォメーションがしっかりしていますから、なんでも相談してみるといいですよ。地図もくれますし、ここからこの町に行きたいと希望を言ってアクセスや時刻表も調べてもらったりしました(手数料はかかりますが宿の手配もしてくれます)。
    イギリスは個人旅行はある程度下調べをしていけばまったく問題ないと思います。
    楽しんできてください。

• ありがとうございます(トピ主です)

ぎゃらはっと様、斑ネコ様、有難うございます。

ティンタジェル城は今は廃墟なのですね?(当たり前かも・・・)
    ガイドブックを見ても行き方すら書いていないし、写真も無いので存在するのかどうかも?でした。
    やはり、交通の便も悪そうなので今回はパスする可能性が高そうです・・・。

列車とレンタカー中心の予定ですが、同行の彼氏が興味を抱かなければ予定コースにも含んでもらえない為、そそのかす様な材料を探しているのですが今回は厳しいかもしれませんね。
    今回は諦めて、又いつか一人旅ででも計画してみます。

お2人とも有難うございました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • イギリス南西部

アーサー王がお好きならアーサー王が生まれたといわれるイギリス南西部コンウォールのティンタジェルや、アーサー王の墓があるとされるサマセット州のグラストンベリーなどはいかがでしょうか?ティンタジェルはロンドンから交通の便が悪く日帰りは無理かと思いますが、宿泊なら大丈夫かと。(駅がなく一番近い駅?ニューキィーから1時間半かけてタクシーで行った覚えがあります。ものすごく昔ですが。)
    私は現地でガイドブックを買いトーマスクック社の時刻表で電車を調べて旅行しました。学生の一人旅でしたが、何とかなりましたよ。がんばって楽しんできてくださいね。

• アーサー王伝説ゆかりの地

ロンドン、エジンバラ、湖水地方に加えての2週間での全部はちょっときつい気もしますが....

まずコーンウォールのティンタジェル。誕生の地なわけですが廃墟になっている城があります。
    あとは北ウェールズのスノードニア。湖の女王がどこかにいるかも?
    とりあえずお勧めはこの2箇所ですが、他にもウィンチェスター(円卓があります(笑))、グランストベリー修道院(今は廃墟)も有名ですかねぇ。

車なしだとティンタジェルに行くのはちょっと大変なので予定はしっかり組んだほうがいいですよ。