現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お願いっ!!メゾネット、テラハウスにお住まいの方

さくらんぼ
2008年5月26日 18:09

今、騒音で悩んでます。メゾネットを見つけました。しかし木造、、、 普通のアパートよりは上下間の問題はないものの実のところどうかな?と思って。お隣とはお互いの階段やクローゼット、水周りを挟んでます。直接部屋同士はくっついていない情態です。今お住まいの方や、以前住んだことがある方どんな感じが教えて下さい。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
木造は。。。
花子
2008年5月27日 14:07

以前、大○建託の木造メゾネットに住んでいました。
ただ、言えることはメゾネット云々よりも木造集合住宅に住む覚悟があるかと言うことです。
鉄筋マンションに住んでいたときには気づかなかった物音が多々あります。
私たちは、お隣から日中の階段の上り下りがうるさいと苦情を言われたことがありました。
また、お隣の電話の呼び鈴が聞こえることもしょっちゅうでした。
ちなみに新築物件でしたが。。。
さくらんぼさんが、今、どのような物件にお住みなのかわかりませんし、
また、お目当ての物件がどの程度の騒音対策をされているのかわかりませんが、
騒音でお悩みなのであれば、木造集合住宅は避けられた方が無難なのでは。

横ですが・・・
もも
2008年5月27日 19:57

私も今物件探しをしていて、木造のメゾネットタイプにいい物件が見つかり今度見学に行く予定です。
その物件は12軒の集合住宅になっていて、どこの家も一階に駐車場がある間取りです。
写真で見る限り隣の家とはつながっています。
(間に塀などがなく、壁に境目がありません)
木造って、響くんですか?
楽器もOkみたいですが、結構聞こえますか?
(私は非常識な時間帯でない限り、楽器の音を騒音とは思わないですが)

音が響くとはどの程度のことが聞こえてしまうのでしょうか。
例えば電話の呼び出し音は聞こえても話し声や内容までは聞こえませんか?
子供がいますが、たまに大きな声を出して叱ることがありますか、そういうのも筒抜けでしょうか。

トピ主さん、便乗してしまってごめんなさい。

私は駐車場代がかからず、家のすぐ近くにとめられるというメリットを第一に考えてメゾネットタイプを希望したのですが、それ以外にいい部分もあるのでしたら知りたいです。

子どものいる世帯が多いですよ
ハニカム
2008年5月28日 12:10

ももさんのように、子どものいる世帯がメゾネットやテラスハウスを検討する率は高いと思います。
かくいう私も、子どもができてから木造テラスハウスに引越し数年になります。

階段を上り下りする足音や、収納の扉を勢いよく開け閉めしているような音は、頻繁に聞こえます。
電話の内容は聞こえません。(お互いが窓を開けていて、窓際で話していると、多少聞こえることもありますが…)
以前住んでいたお隣さんが、時々かなりの大音量で映画観賞をなさっていました。わが家の水回りの向こうがお隣のリビングでしたが、BGMや効果音がかなり響いて、「あ〜今日は『ジュラシックパーク』見ているのね」と判別できる日もありました。まあ、このお宅は特殊な例ですが…。

ただ、こちらも小さい子どもがいることもあって、基本的には「お互いさま」感覚です。
子どもがいる世帯同士であったり、子ども世帯が多いことを承知で入居してくる人であれば多少の生活音には寛容になれますが…。
音に敏感で静かな環境をお望みの方には、もしかしたらちょっと向かないかもしれませんね。

トピ主です
さくらんぼ(トピ主)
2008年5月28日 18:39

やはり音が響くんですね、、、がっかりです。今木造のアパートに住んでいますが戸の閉める音やドスドス歩く音、物音や振動が凄いので参ってます。テラハウスでお互いの階段、廊下、クローゼットなど挟んでいるのでいいかと思ったのですが、、 確かに子供がみえるお宅が多そうですね。 ということは今より凄くなるって事???? 恐ろしいデス。家賃も今よりお高くなるし。結局隣人がどんな人か運任せ!! 集合住宅の欠点ですね。

テラスハウスに住んでいます
kaka
2008年5月28日 20:44

隣りと接している部分は階段やトイレ・洗面所で2階は押入れです。
木造は音が響くとは思います。
隣りの方が階段を上り下りする音やトイレ中にお隣さんが入ってくる音も聞こえます。
でも、うちのお隣さんは40歳くらいの息子さんとそのお母さんなので、あまり声とかは聞こえないんですが
うちは2歳の息子がいるので響いてるんじゃないかな〜と心配になります…
1階でドンドンする分には平気なんですが、2階でされると家がゴーンゴーンって響いてる感じがあるので。
でも、木造アパートに住むよりは隣りしか気にしなくて良いので住みやすいのかな…とは思うんですが。
後はお隣さんが神経質な方だと、自分の家の音で苦情がくる可能性もありますね。

ハニカムさんへ
もも
2008年5月29日 10:24

ありがとうございます。
やはり、木造というのは音が聞こえやすいということなのですね。

うちにも子供がおりますのでその辺はお互いさまですよね。
大学生などが深夜まで大音量で音楽をかけるより、子供の方が就寝時間は早いし、騒音の種類も声とドタバタくらいですから私の許容範囲です。
むしろ近隣の人達がお互い様だと思ってくれるのなら幸いと思います。
迷惑を感じるよりも、迷惑をかける側になりたくないので。

話が筒抜けになるということはなさそうですし、まずは見学に行ってみようと思います。

当方不動産屋です
yai5
2008年6月17日 0:25

水回りや収納をはさんでの作りはテラスハウスの重要ポイントです。
こうしないと隣の音が筒抜けなのです。
押入ひとつでもはさんであればかなりの音が防げます。

そうじゃない反転タイプの間取りの場合は敬遠した方が良いです。

隣とくっついていて我慢できるのは双方の水回り、リビング、収納、階段です
理由は寝ている時の防音効果です。
自分の部屋の寝室として使用する部屋の隣がお隣のリビングでは困ると思います

上下は自分の家なので(2階建てテラスハウスの場合)自分の家族の騒音なら注意も我慢も可能です。

ただ…鉄筋コンクリートでも上下左右斜め上の音は聞こえますよ
特にフローリングは音が響きます。

家族持ちはテラスハウスがお勧めです。

どちらにしても窓を開け放つ季節は何でも聞こえますので要注意ですよ。

現在位置は
です