現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飼い猫が一緒にお風呂に入りたがります・・・

まめ
2008年5月26日 22:03

表題のとおりです。4歳になるオス猫なんですが、子猫のときにボランティア団体から貰い受けて以来、自宅で定期的に洗っていたのですが
お風呂にいつのまにか一緒に入るようになってしまいました。
きっかけは、猫を洗う際、いつも私がビショ濡れになってしまうため、ある日お風呂に入るときに猫も洗おうと思い風呂場に一緒に連れて
入るようになったことです。

最初に私がお風呂を全て済ませて次に猫を洗おうとしたところ、湯船をじっと見ていたので面白半分で(後ろから)だっこして一緒に湯船につかったところ
気持ちよさそうにそのままじっとしているではありませんか!!

びっくりしてしまいました・・・

それからというもの、最後風呂に限られていますが時々一緒に入るようになってしまいました。
友達に話したら「うちも猫飼ってるけどそんな猫見たことない!!」と驚かれてしまいました。

最近では慣れてきたのか上がるタイミングも教えてくれます。
「あついからもう上がるニャ」のように一声鳴きます。

でもこれって猫の健康には問題ないのか心配になってきましたのでこちらに相談してみようと思った次第です。
大丈夫でしょうか?

ユーザーID:3093757712  


お気に入り登録数:158
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
まめ(トピ主)
2008年5月27日 11:41

このオス猫を飼い始めて4年たちますが、いまだにこの猫ちゃんには驚かされる毎日です。
完全室内飼いのため、運動をさせようと思い、犬用のリードをつけて散歩したところ、本当に犬のように散歩したり・・・

そういう猫もいるんでしょうがこの猫が初めて飼う猫になりますので本当にただただ驚いている状態です。

他にも、私がヤクルトを飲んでいると欲しがるので試しに空のヤクルト容器を渡すと、両手?でつかんで口に持っていったことも。

本当に人間のような猫ですが、皆さんの中でうちの猫はこういうことをする!という猫ちゃんがいましたら是非お聞きしたいです。

ユーザーID:3093757712
昔飼っていた猫は
にゃーだな
2008年5月27日 13:06

とっても風呂場が好きでした。生後3ヵ月の仔猫の時から飼っていたのでトイレで自分のフンで脚を汚した時などに洗面器で洗うようになってからでしょうか。

一人暮らしに1匹の猫ですから私がお風呂に入ると寂しくなるのか、お風呂のすりガラスをガリガリやるので洗面器にお湯を汲んで置いてみたら・・
自分から前脚をチャプチャプしたので入れてみたら嫌がらずに浸かりました。

その後は気が向くと風呂場を覘き来ていましたが、洗面器に入れるだけで湯船にはさすがに入れようと思わずにいました。
ただ1度だけ、私が湯船に浸かってる時に湯船の縁に座っていた猫がドボンと落ちてきて一瞬だけ慌てた様子でしたが、すぐさま抱いてあげるとホッとしたようにリラックスしてましたよ。
ただあまりにも風呂場が好きなので留守の際は危険なので必ずフタをしておきました。

ペット・ブログなどでは嫌がる猫や犬が多いので少数派なのでしょうね。もちろんシャンプーも抵抗せず、爪切りも嫌がらない不思議なコでした。

ユーザーID:2992936998
か、かわい〜!
こーさのすとら
2008年5月27日 13:57

かわいい猫ちゃんですね。
きっと背中にジッパーがあって中には小さい人間が入っているに違いない…
こんな風に想像してしまう猫ちゃんっていますよね。

前に飼っていた猫は、湯船でお尻を支えてあげると
前足を湯船のフチにかけて気持ちよさそうに浸かっていました。
小さい頃から慣れさせると、お風呂大好きになる猫は多いみたいです。
「ちょーだい」もしてくれました。
おもちゃを放り投げると走って取ってきて「もう一回投げて」とばかりに
こちらを見上げるのですが、その時に「ちょーだいしてごらん」と言うと
足で優しくちょんちょんとこちらをつつくのです。

散歩する猫ちゃんは知り合いが飼っていたことがあります。
リードをつけて、本当に犬みたいに大人しく歩くので、いつも散歩に行く公園の
人気者だったそうです。

あと個人の方のブログなのですが、散歩する猫の動画が載っているのもありました。
「ネコぶろぐ 人間と一緒に散歩するネコ」で検索してみてください!

ユーザーID:3814244486
お利口なネコちゃんですね
Mm
2008年5月27日 14:12

いいじゃないですか!
それがそのネコの個性なんですよ。
お風呂好きなネコ・・・いいなあ。

うちの猛ネコは年数回で、その度にケガしないように爪を切ってからお風呂場に連れていくと、
かなり暴れまくって、2人がかりでやらないと、出来ないんで、苦労してます。

ユーザーID:3930157579
すごい!すごい!(笑顔)でも一言だけ…
りりん
2008年5月27日 14:21

最初に、すっごく気になった事を言わせてくださいね!

その可愛いにゃんこの散歩ですが、犬のリードを付けているとの事、そのリードというのは「胴帯」でしょうか?

もし、首輪につけるだけのものでしたらば即刻、散歩は一時停止してください。
ニャンコは犬と比べて、はるかに首が弱いです。
犬のように、首輪につけるだけのリードではにゃんこの首や、関節に多大な無理が掛かってしまいます。

小型犬や、にゃんこ用に、首輪に繋げるのでは無く、たすき掛けのように前足二本に輪を通すリードが専用で販売されています。
どこでも売っているはずですので、そういう形のものをご利用になってニャンコを散歩させてあげてください。
※もう、お使いでしたらば、余計な事を書きました事を御容赦ください。

それにしても、お風呂に入るとは凄いですね〜〜笑。
かわいいだろうなあ………うらやましいです。

きっと、トビ主さんの事を心の底から信頼していて、大好きだから、大人しく安心してお風呂につかっているんでしょうねー。
いいなぁ〜。

いつまでも、いつまでも、可愛がってあげてくださいね。
それでは。

ユーザーID:3592739850
か、かわいい!!
LULU
2008年5月27日 14:25

かわいい猫ちゃんですね。
大島弓子さんの『綿の国星』を思い出しました。まるで自分のことを人間と思い込んでいるような仕草ですね!

お風呂の件については、以前猫雑誌で爆笑問題の太田さんの猫が毎日一緒に湯船につかるという記事を読んだことがあります。

なので案外普通のことなのかもしれないですね。

我が家の猫はお風呂の際、この世の終わりかと思うような絶叫なのでまめさんの御宅が羨ましいです!

ユーザーID:4231079925
最短で3年。
Joker
2008年5月27日 14:38

日本では最短で3年飼うとネコマタになるそうですね。
いいなぁ、うちのも早くネコマタになってくれないかな。

小さい頃から水に慣らせば、猫も入浴するそうです。
食事なら兎も角、入浴が悪いという事はなかった筈です。むしろ健康に良さそうですけれど(笑)。

蛇足。
何かの番組で観ましたが、猫が魚を好きなのは日本ばかりだそうです。
外国に行ったら行ったで、その先々で「猫の好物」はカレーだったりパスタだったりするのだそう。
この順応性の強さこそが彼ら(?)の侮れない所ですね。

ユーザーID:6924979452
ほのぼの いい感じ
mimiko
2008年5月27日 14:55

いいなぁ、主さん。猫ちゃんとお風呂。。。

うちの子は湯船にはつからないけど、お風呂に入ってると偵察に来ますよ。
ガラス戸をカリカリして、「にゃー(入れて)」って。
入れてやると見物(!?)していきます。
そして蛇口から水を出してやると、水を飲んで、お風呂のお湯を手から飲んで、

満足したら行ってしまいます。

ユーザーID:0565184160
確か
minmin
2008年5月27日 15:15

雑誌のインタビュー記事の写真でみたのですが、「爆笑問題」の太田さんのうちの猫も湯船に浸かってました、太田さんと一緒に。
ビックリしたのでよく覚えてます。
トピ主さん、写真を撮ってどこかに投稿するといいんじゃないですか?
私ももう一度「湯船に浸かる猫」みたいです。

ユーザーID:8644515249
か、かわいい・・・
ぶにゃこ
2008年5月27日 15:20

かわいいですね〜。うちの長毛猫は、私がお風呂からあがったあと、濡れた足にすりすりするのは大好きなんです。でもシャンプーする時は、悲壮感ただよう鳴き声でにゃー!(助けてー!)と鳴きます。基本的にお風呂はダメですね。でもまめさんちの猫さんは好きなんだから大丈夫なのではないでしょうか?猫と一緒にお風呂に入れるなんて夢みたい♪うらやましいです。お風呂タイムを満喫してくださいネ。

ユーザーID:2921508073
かわいすぎる〜!!
wasako
2008年5月27日 16:11

うちの猫達はお風呂大嫌いだから羨ましい!!しかも上がるタイミングまで教えてくれるなんて・・・
ホントかわいすぎます。。。

ユーザーID:0537961927
子供の頃飼っていた猫がそうでした
デネブの輝きを宿して
2008年5月27日 16:36

過疎の村で少年期を過ごしていましたが、その時飼っていた猫(♂2才)が風呂好きでした。
当時我が家には内風呂と外の「五右衛門風呂」があり、夏場は主に五右衛門風呂
に入ります。
飼い猫は私だけに懐いており、私が五右衛門風呂に入っているとドラム缶の横の
すのこにちょこんと座り何時も見上げていましたが、ある日お湯がかかってしまい
ました。
彼は右前足・左前足を交互にプルプルさせ水気を払っていましたが、其の内洗面器
の水に前足をちょんちょんといれ遊び始めました。
水が少ない様だったので洗面器にお湯を追加してやると、前足二本をお湯につけ
始めたんです。
更に今度は洗面器に体全体を入れ、まったりとしだしたでは有りませんか。
急いで父と母を呼び見せたところ、「珍しい猫だな〜」と父の声。
母は「お風呂に入れてみたら」と面白がって言いましたので、私が抱えて入れたら
嫌がりもせずドラム缶のふちに前足を乗せ浸かってしまいました。
それ以来五右衛門風呂の時は一緒に入っていましたが、賢く・おとなしい
可愛い猫でした。
でも、冬場の内風呂は嫌がりましたよ。
寒かったんでしょうね。

ユーザーID:2301667591
1匹だけ・・・
ゆっこ
2008年5月27日 17:32

実家で飼っていた猫で1匹だけ「母とだけ入浴」する猫がいました。
半分疑ってたんですが、母が呼ぶので見に行くと普通に湯船で泳いでましたよ。。。。

勿論私の時は入りません。
無理やり入れたら引っかかれた小2の思い出です。

ユーザーID:5076295216
お風呂猫、わたしも見たい(切実)
こーさのすとら
2008年5月27日 20:14

前にテレビで、飼い主さんに抱かれてうっとりしながらお風呂に入っている
猫ちゃんを見たことがあって、すごく可愛かったのです。
それ以来、そういう動画を探しているんですが、これが全然ない!!
シャワーでお湯をかけてびしょ濡れにされている猫ちゃんとか、
浅くお湯をためた浴槽でウロウロしている猫ちゃんの動画は見たことがあるのですが、
「飼い主さんに抱かれて一緒にバスタブに浸かってうっとり」はない!!

minminさんと同じく、わたしも写真か動画が見たいです〜。
トピ主さん、もし撮影して動画サイトに投稿したらきっと大人気になりますよ!
(あ、トピ主さんが女性だったらできませんね…)

ユーザーID:3814244486
うらやましすぎるぞ〜
はむすけ
2008年5月27日 20:46

かわいいですね。羨まし過ぎます!
そんな猫がいたら私、会社行かない。
寝る時もトピ主さんの横で、大人し〜く
可愛い寝顔見せて熟睡してるんですか?

ユーザーID:8479695872
トピ主です
まめ(トピ主)
2008年5月27日 21:03

にゃーだな様
お風呂場が好きな猫ちゃんなんですね。爪切りも嫌がらないのはウチと似ています。私も生後3ヶ月から飼い始めたのですがその頃からシャンプーなどしていた事が良かったのかもしれません。

こーさのすとら様
そうなんです、母とも「この体のどこかにファスナーあるんだよ、それでちっちゃいオジサンとか入ってるんじゃない?」などと笑ったものです。
湯船でお尻を支えるんですねー そういう入り方今度してみようと思います。

Mm様
個性・・・そうかも知れませんね。生まれたときからこういう子だったのかもしれないですね。Mm様の猫ちゃんは子猫の時からお風呂はだめだったんでしょうか?

りりん様
リードは胴帯です。なんせ室内飼いなもので普通の猫ちゃんより大きめで(健康診断では太めだけど問題無しでした)、ワンコ用でないと紐の長さが足りないし、私が首輪のみのリードが好きでないため胴帯です。お風呂は・・そうですね、なんだか疲れたサラリーマンと入っているような気持ちになる事が多くなりましたね(笑
毎回ため息?のような呼吸を浸かっているときにしているので。

ユーザーID:3093757712
トピ主です 2
まめ(トピ主)
2008年5月27日 21:11

LULU様
大島弓子さんの『綿の国星』、そういう本があるんですね。自分のことを人間と思っているような。そうですね、しぐさが時々本当におじさんぽく見えるときがあって笑っちゃいます。
>我が家の猫はお風呂の際、この世の終わりかと思うような絶叫
ここで爆笑してしまいました(笑

Joker様
ネコマタとはどういうことを言うのでしょうか?すみません、物知らずで・・
健康に良ければ続けたいのですけど。今度動物病院にいった時に先生に思い切って聞いてみようと思います。

mimiko様
偵察に来てくれるんですか!!カワイイですねー。
そして見物・・・笑えます・・手から飲むのもとっても想像できちゃいます。ほんっとーにカワイイですよね☆

minmin様
何人かの方もおっしゃっていましたが爆笑問題の太田さんの猫ちゃんも同じような感じなんですねーウチだけじゃなくて安心しました。

ぶにゃこ様
濡れた足にスリスリが好きなんですねーなぜでしょう?いいにおいもするから?やっぱり猫って人間と同じようにそれぞれ性格があるんですねー

ユーザーID:3093757712
トピ主です 3
まめ(トピ主)
2008年5月27日 21:16

wasako様
きっと猫からしたら「教えてやってる」んでしょうね(笑
時々声でそう思うときがあります。

デネブの輝きを宿して様
か、かわいすぎる・・手をつけてるうちに楽しくなっちゃったんですね。
そして五右衛門風呂!すごいです!きっと猫ちゃんもさぞ気持ちよかったことでしょうね。素敵です。

ゆっこ様
泳ぐ!!??すごいです、私は泳いだ姿は見たことありません。
というより泳ぐ気はさらさらないようです。
「しっかり抱っこせえよ」「落ちたら承知せえへんで」って感じで・・・
お母さんが大好きなんですねー

ユーザーID:3093757712
いいなあ〜
ひまわりクッキー
2008年5月27日 22:51

うらやましい〜。思わずレスしたくなっちゃいました。

昔飼っていた猫が湯船に落ちて助からなかった悲しい経験があるので、絶対風呂場には入れないようにしてるんです。なので、風呂場のドアが開いてるだけで恐がるようになり、安全といえば安全なんだけど、猫と一緒にお風呂に入るのが永遠の夢なんです〜。一緒に湯船につかるなんて・・・満足げな表情を見られるなんて・・・くぅ〜、うらやましい!!!

でも昼間はお風呂のふたをぴっちり閉めて、安全にも気を配ってあげてくださいね。心からのお願いです。

今夜も楽しいお風呂を!

ユーザーID:0348026420
かわいい
春子
2008年5月28日 9:34

入浴する猫ちゃん、かわいいですね。いいな〜、私も家の猫とお散歩したい!

家の猫は犬みたいです。外から帰って来て、鍵を開けようとすると、部屋のどこにいても飛んできて、内側から「おかえりー」を何回も絶叫して、家の中に入ったら、ちゃんと抱き上げるまでずーっと「お帰りー」と叫びながら着いてきます。

それから、自分が遊んで欲しいときは、おもちゃをくわえて持ってきて、ぽつんと私の目の前に置きます。そしてかわいい上目遣いをして「遊んでー」と訴えます。それがボールだったりしたら、ぽーんと投げてやると、一目散にボールの後を追いかけ、またくわえて戻って来ます。また投げてやると追いかけて戻って来ます。ずーっと延々とやっています。

私はアメリカに住んでいるのですが、家の猫ちゃんは魚はお気に召さないようですが、チキンは大好物です。私がフライドチキンを食べていると、もう猫ちゃんのは平常心を保てません。あとベーコンも大好きです。かつおぶしをあげてみましたけど、見向きもしてくれませんでした。

今まで猫なんて好きではなかったのですが、今では彼女無しの生活なんてありえません。

ユーザーID:0422251714
 
現在位置は
です