現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛も結婚も諦めて幸せな方 アドバイスを下さい。 携帯からの書き込み

シャボン玉
2008年5月27日 1:22

私は34歳の独身会社員です。
1ヶ月前、5年付き合った同じ歳の彼と2年同棲して別れました。彼が転職したいと言い出して半年程前から無職でした。(金銭面は彼が自分の貯金を崩しながら折半してきて問題ありませんでした。)でも、仕事を真剣に探している様子が見られなかったために別れました。

初めて付き合った彼(20代前半〜5年くらい付き合いました。)と結婚の話が出ましたが、私の親が離婚して再婚している事を理由に、彼の親が猛反対していて説得しきれずに別れました。

次に付き合った彼とは2年くらい付き合い、一方的に別れを告げられて終わりました。数ヵ月後、知人から彼が別の女性と挙式してすぐに子供が産まれたと聞きました。

私は男性を見る目が無くて、恋愛運も結婚運も無い事に今頃気がつきました。もう恋愛できないと思いますし、結婚も諦めました。

昔の失恋を思い出したり、自分がどうしようもない人間に思えて・・毎日辛くて苦しいです。
恋愛や結婚を諦めて1人の幸せを楽しんでいらっしゃる方から、アドバイスや御意見を頂きたいと思います。

どうか宜しくお願いします。

お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
現代は恋愛至上主義
風来坊
2008年5月28日 16:52

シャボン玉さま、お辛そうです。
でも、わたしはシャボン玉さまのトピを読んで、とてもしっかりした方だと
思いました。無意味に結婚を焦っていらっしゃらないし、理性的です。

現代は、恋人(配偶者)がいない人に対して、とても冷たい時代です。
幸福のすべては、恋愛や結婚がもたらすと喧伝されています。
けれども、本当にそうでしょうか。
一人で生きていくことも、結婚をして家族として生きていくことも、
人としては等価のはずです。
下を向くのはやめましょうよ。

わたしは一人旅が好きです。
孤独を感じることもありますが、一人でなければ見えない風景もあります。
そういう風景を、これからも楽しんでいこうと思っています。

がんばろ
ちーず
2008年5月29日 0:22

私は35歳独身です。同年代ですね。
私もこの年になって最近失恋して、結婚はおろか恋愛すら今後できるかな〜?とは思っています

でも将来幸せになれないであろうとわかっている相手と交際し続けても明るい未来はありません。そう思って別れて、今はふっきれました。

自分が一生一人でも生きられるように、昔からの夢を実現化する為に一歩前へ歩き出しました
そうすると学ぼうとする所に師ありで、私をその道に導いてくれたり、周りも頑張っている前向きな人が集まってきたりして、今とても充実していて前より生きてるって実感します

おそらくトピ主さんもそういう時期なんじゃないかなと思います
一生計画で何かされてみてはいかがですか?

おそらく主さんは男運がないと言っておられますが、それはないと思います。同棲も結婚の話も出ているくらいですし、むしろ男運がありすぎるんです。
なのでまだ時期じゃなかっただけですよ

今より成長したらそれ相応の素敵な男性があらわれるんじゃないかな

そう思って楽しみながら自分磨きに頑張りませんか?
お互い幸せになりましょうね!!

大丈夫 大丈夫

追加レスれす
チーズ
2008年5月29日 1:06

<昔の失恋を思い出したり、自分がどうしようもない人間に思えて・・毎日辛くて苦しいです。>
  ↑
この文が気になったので追加します

私もそんな時期ありました!
ほんとあの時もう少し頑張っていたらとか、こうしていたらとか・・・今こんなことにはなっていなかったのに〜!と枕を濡らし、突然夜中に目が覚めて人生を悲観したり、自分て何だろう?って思ったり・・・

でもね、これも最近ふっきれたんだけど なんだかんだ結局は過去の男どもは「一緒に障害を乗り越えられなかった相手」であり「私の心をを踏みにじっていった冷たい奴ら」なんですよ

そんな相手はもう明日から鼻くそにして「ぽいっ」ってしてしまいましょう!

うずくまって泣いてるだけじゃ何も変わりませんよ。
まづ自分の現在地を把握してあたりを見渡してみて下さい。何もないですか?なければまづそれを受け入れるのです
勇気をだして
でもその現在地が主さんが大きな世界へとつながる起点だから
様々な道がきっとある

一生後悔ばかりで終わるか
自分なりに頑張った!って笑って終わるか
道を選ぶ権利があるのはあなたです

大丈夫ですよ
礼子
2008年5月29日 9:26

ごめんなさい、トピ主さんの求めてることと違うかも知れませんが、ちょっと諦めるの早すぎますよ〜
トピ主さんより私はもっと、運が悪かったというなら悪かったし、5年付き合った人も3年付き合った人も2年付き合った人も私と別れてすぐ結婚したし、そのあとはヒモ男ばかり3人続き貯金も無くなりました(これは私の自業自得ですが)
自分でいうのもなんですが、友達も多く、明るいし、料理も上手いし、男友達も皆、何でお前が結婚出来ないのか不思議だとか言われてました。
しかし30代後半についに結婚出来ました。ホント幸せです。いろんな事あって自分にはどんな男の人が必要かよくわかりました。
私も幸せですが、彼もすごい幸せと言ってくれます。
今までの経験も決して無駄ではなかったはず。落ち込むのも解ります。でも落ち込むのもそろそろ卒業して前向きになろうよ。
34歳なんて女としてとってもいい時ですよ。笑顔になって幸せ呼び込もうよ。
諦めるなんて気持ちやめて、又新しい出会いがある、得したくらいに思おうよ。

開運は自分次第
浦島花子
2008年5月29日 10:23

こんにちは。

シャボン玉さんのお気持ち、すごくよくわかります、今は辛いかもしれませんね。

一人で生きていくのは確かに寂しいし、辛いかもしれません。しかし、様々な男女関係が存在する現代は、結婚することだけが、幸せに生きる道ではない、と信じています。最近は若い方でも離婚される方が増えています。結婚だけを目標にして、あせって結婚しても、何年かして相手を間違えたと後悔することだってあるかもしれません。

それより、今一人の時間を自分のために100%使えるのですから、将来の為に、まず自分を磨くことをしてみたらいかがでしょうか。趣味やスポーツに力を入れてみるとか、習い事を始める、何でもいいと思います。そうやっていくうちに、出会いのチャンスも出てくるでしょうし、また同じ目標を持った仲間たちと、話題もはずんできます。それと同時に、自分に自信がわいてくるものです。

私も過去に何度も失恋しました。でも失恋するたびに強くなっていく自分をむしろ誇りに思っています。私はたとえ今後結婚するチャンスがなくても、一生懸命頑張る自分自身を応援していきたいと思います。

諦めるのではなく
あいらびっと
2008年5月29日 10:35

「とりあえずそっちに置いておく」くらいのスタンスが宜しいかと。

「諦める」って所詮は、「本当は欲しいけど手に入らないから断念する」ってことです。
「本当は欲しいけど」と思っている間は、どうしても不足しているものの方に目が行ってしまって、幸せより不幸せが勝ってしまうのでは。

「恋愛も結婚もそのうち出番が来るかもしれないけれど、とりあえず今はいいからそっちに置いておいて、他のことを楽しもう♪」って気持ちでいるのが良いですよ。

横から口出しゴメンナサイ。
でも、二人でいる楽しさや幸せも勿論ありますが、一人だからこその楽しさや幸せも確実に存在します。

横ですが…。
ナナ
2008年5月29日 11:05

恋愛も結婚も諦めてって…。シャボン玉さん、若いですよ!知人は40歳過ぎですが「私はドクター以外の男性とは結婚しないわよ!」と言い切ってます!彼女のように強気で次に行きましょうよ!人間の脳は暗示にかかりやすいそうで、良いイメージをいつも思い浮かべることが大切なようですよ!無神経な文章で、気に障ったらごめんなさいね。

諦めではなく、チャンスと捉える
アンスリウム
2008年5月29日 16:14

結婚や恋人を諦めるとかそういう次元ではなくて、今まで出会った男と結婚しなかったことをチャンスと捉えてはいかがでしょうか?
結婚や恋愛は他人という「ままならぬもの」「期待どおりには動かないもの」ですよね。
だが、
自分は違います。自分を信じ、自分に投資しましょう!自分は裏切りませんよ。そうして努力した結果あなたは今よりもっと素晴らしい女性になって、かつてつきあった男達なんかより、もっともっと素敵な男とつきあえるチャンスが増えるんです。

自分に自信がつけば、もうびくびくすることもなくなります。
「また振られるかも」ではなくて「あなたがわたしの魅力に気づかないのが悪い」(笑)とね。自信を失ったままでは悪い男につけこまれるだけ、又、弱っている時に現れる男は総じてあまりいい男ではありません。

まずは、チャンスと捉えて自分磨き!

諦めるには早すぎる
ラッキーホース
2008年5月30日 13:34

結婚、離婚、不倫、パワハラによる退職、うつ病による休業・・・様々な苦労を経験した38歳の女性です。

私は5年前に離婚してから、自分の男を観る目のなさを自己分析し、仕事に趣味に全力投球し、生活を変える努力をしてきました。

なぜ、悪い男に惹かれてしまうのか?それは親からの愛情を十分に得られなかったので、「私は愛される人間じゃない。愛されるためには相手に尽くさなければ」という自己評価の低さが根底にあり、「こんなダメな女でも受け入れてくれそう」と思われるダメ男に惹かれてしまうからだと気づきました。
そこで、自分の魅力を磨き自信がついた今、「年収1000万円以上、高学歴の男と結婚するぞ!」と決意し、今は年収1000万円以上のボーイフレンドが4人(35歳〜45歳)いて、デートを楽しんでいます!
収入は努力の対価。なので、彼らは自分に自信を持ち、とても魅力的。
そろそろ4人のうちの一人に絞る予定。

で、何が言いたいかって言うと、トピ主さんよりもうんと条件の悪い私でも、努力して、こんなに運命を変えたのよ!

まずは仕事の結果を出す努力、自分が夢中になれる趣味を見つけよう!

落ち込んでいるときは。。。
ひまわり
2008年5月31日 0:47

どうしても未来を明るく考えられないと思います。
現在42歳ですが、わたしも15歳の頃から何度恋愛を繰り返したか。。。しかも一度も2年以上続かずです。あまりにも嫌な思い出ばかりで一つの恋が終わった後は"もう恋愛はしない"とよく思ったものです。
周りの皆には求めすぎ、とか自分を良く見つめろと言われ、両親には結婚は相手に迷惑がかかるからやめておけまで言われていました。
でもね、結局出会いましたよ、40歳で完璧な人に!!!
高学歴、高収入、おまけに考え方も生活習慣も似通っているので喧嘩らしいことも起こりません。

恋愛がうまくいかないのは、その先に本当の恋が待っているからじゃないですか?本物ではない人と妥協しながら繋がっているというのは、先に待っている幸せを放棄すると言うことでもあると思います。
今は一人でいる時期なんだと思って、自分磨きに専念されたらいかがですか?
直接の期待されている回答ではないかもしれませんが、トピ主さんお願い、まだ諦めないで!!!

ありがとうございます。(1)携帯からの書き込み
シャボン玉(トピ主)
2008年6月1日 16:27

みなさん、沢山のアドバイスや励ましを下さってありがとうございました。

風来坊様

レスを頂きありがとうございました。私は昔から(社交辞令だと思いますが、)”しっかりした人”・”真面目”と言われる事が多かったです。自分でもそう思える部分が確かにあります。でも男性とお付き合いする時は、長所とは言えないと最近思うようになりました。しっかりしていると、男性は『自分が居なくても大丈夫。甘えてこないから甘えればいいんだ。』という態度に変わります。
過去に付き合った男性に浮気されたのも、別れたばかりの彼が転職活動を怠けるようになったのも・・私の性格にも原因があったと思います。(だからと言って私だけが悪かったとは思っていないです。)

結婚していても恋愛も結婚もせず、1人で生きていくのも人として等価のはず。この言葉はとても強く励まされました。

今まで1人旅をした事が無かったのですが、来月まとまった休みが取れそうなので1人旅をしてみようと思っています。初めて見る景色や知らない土地で、まだ知らなかった自分の新しい一面を発見できそうな気がしています。

ありがとうございます。(2)携帯からの書き込み
シャボン玉(トピ主)
2008年6月1日 16:53

ちーず様(チーズ様)
レスありがとうございました。今は毎日が長くて、特に夜になるとつまらない事を思い出して辛くなります。でも、それは時間が過ぎなくては解決しないとわかっているので・・我慢するしか無いですね。

もう少し時間がたって落ち着いたら、私もちーず様のように一生できそうな仕事や趣味を探したいと思っています。

私は本当に男運が無いのですよ。もし男運が有れば、幸せな恋愛ができたと思いますし・・誰かと1度は結婚できていたと思います。

今後恋愛も結婚もするつもりは無いので、ちーず様にアドバイス頂いたように”自分なりに頑張った”と思える人生を過ごしたいと思います。

礼子様
レスありがとうございました。諦めるのは早すぎるとおっしゃって頂けて嬉しいのですが・・。私には恋愛も結婚も無理なんだと思います。もう、男性に振り回されたり自分の時間を男性のために使いたくないとさえ思っています。

せっかくレスを下さったのに、生意気な返信ですみません・・。でも、”34歳が女としていい時で幸せを呼び込もうよ”という礼子様の言葉は・・今の私の心にとても響きました。

ありがとうございます。(3)携帯からの書き込み
シャボン玉(トピ主)
2008年6月1日 17:10

浦島花子様
レスありがとうございました。私も浦島花子様と同じように、結婚=幸せとは思っていないです。1人の時間、自分のためだけに使える時間はとても貴重で、贅沢な事ですね。

今はまだ何かしたい事を探せるまで立ち直っていないのですが、趣味や習い事などをこれから見つけたいと思っています。

私も自分で自分を応援できるように頑張っていきたいです。

あいらびっと様
レスありがとうございました。諦める=本当は欲しいけど手に入らなかったから断念する。とレスを頂きましたが・・おっしゃるとおり、私は幸せな恋愛をして結婚をしたかったです。3人の男性とお付き合いして、それぞれの方と結婚という話が出たのに叶いませんでした。

レスを頂いたのに生意気な返信と不愉快に感じるかもしれませんが、今の私は手に入らなかったと思う気持ちがあります。幸せより不幸せが勝っています。時間がたてば不幸せという気持ちが減ると思いますが・・。

お付き合いした方々と出会えた事は感謝していますが、今後、恋愛や結婚はできそうにありません。

1人だからこその楽しさや幸せを、これから沢山味わいたいと思っています。

ありがとうございます。(4)携帯からの書き込み
シャボン玉(トピ主)
2008年6月1日 17:26

ナナ様
レスありがとうございます。34歳はまだ若いかもしれませんが、もう恋愛や結婚は本当に諦めました。ナナ様の知人の方は、強い意思を持っていらっしゃいますね。きっとそういう方は自分の手で、幸せを掴んで行くのでしょうね。

恋愛や結婚とは別に・・良いイメージをいつも思い浮かべるように心がけたいと思います。

アンスリウム様
レスありがとうございます。
恋愛も結婚も思い通りにはならないですね。

自分は裏切らない、という言葉にとても励まして頂きました。
レスに反して申し訳ないのですが、もう私は恋愛も結婚もできないと思います。でも、自分と向き合って自分磨きを頑張っていきたいです。

ラッキーホース様
レスありがとうございました。私と比較するのはとても失礼ですが、大変な経験を沢山なさったのですね。

”私は愛される人間じゃない””尽くさなければ”と、たしかに思っていました。それに輪をかけて、私は男性にどうやって甘えたらいいか・・いまだにわかりません。

レスを頂いたのに申し訳ないのですが、恋愛も結婚も私には向いていないんだと思っています。でも、自分が夢中になれる事をこれから探したいと思います。

元気が出ました携帯からの書き込み
アンディ
2008年6月1日 20:41

トピ主様、横ですみません。
ひまわりさんのレス、すごく元気が出ました!
私は20〜25歳迄付き合った彼と、会社に入って環境の変化で無理矢理別れてしまいました。それから約五年間恋愛らしい恋愛をしてません。このまま仕事をがんばろう!と思っていましたが、私は今一般職。転職して男性同様、がんばろうとも思いましたが、最近その素質も無い事を思い知らされ、愕然としていました。
諦めずにがんばればいずれ出会う時が来るって事ですよね!!
もしよろしければひまわりさんの出会いのきっかけを教えてください。

向いてないとは思えません。
アルク
2008年6月2日 13:13

ご自分で決め付けちゃ駄目ですよ。トピにあげられていた例を見る限り、トピ主さんに問題があるとは思えませんでした。自分で向いてない、諦めたと言わないほうがいいですよ。年齢=彼氏いない歴(30代)の友達も先日出会った人と結婚が決まりました。そんなことだってあります。今は前向きに考えられないのかもしれないけど、まだ若いのに決め付けてるのは悲しいな…と思えました。

恋愛至上主義の落とし穴
カリン
2008年6月3日 1:25

恋愛できなければ人生は不幸せだとする恋愛至上主義はかえって人を不幸にするような気がするので、「誰しも恋愛で幸せになれるはず」という言説を私はあまり好きではありません。
すべての人が好きな人と恋人・夫婦になれるわけではありませんし、恋愛にも向き不向きがあるのは間違いないでしょう。勉強が苦手な人がいるのと同じことです。それにも関わらず「恋愛できるのがあたりまえ」という観念がトピ主さんを苦しめているような気がします。
トピ主さん、そんなことないですよ。
みんながみんな好きな人と結ばれているわけではないんですよ。それは寧ろ僥倖とでも言うべきものです。肩肘張って「恋愛なんかしない」と言う必要はありませんが、それができないからと言ってどうしようもない人間なんかじゃないです。ただ、そういう人間もいるというだけです。
そう思えたら少し楽になれるかもしれません。

アンディさんへ
ひまわり
2008年6月4日 21:28

私のレスで元気になっていただけて何よりです。

私も5年間彼氏いなかったです。主人とはネットで知り合いました。
でもわたしが言いたかったのは、どこで知り合うではなく出会いのチャンスはどこにでもあるということです。
赤い糸は本当はたくさんあって、どれを選ぶかで人生が変わってくるのだと思います。でも、自分と波長の合わない人とは知り合わない(類は友を呼ぶ)のでどの赤い糸でも手繰り寄せることが出来る訳ではないのです。だから一人の時は自分磨きに専念する。自分のレベルが上がれば回りに関わってくる人間関係すべてに影響が出ます。これは本で読んだことのですが、身をもって体験しました。
もう一つは、自分の未来像が具体的だとその通りになりやすいです。例えばハリウッドの主演女優で、かつて自分の姿がスクリーンに映し出されるのを想像もしたこともなく、気がついたらスターになっていた人なんていないでしょう?一見気楽に見える人生でも努力の結果ですよ。
ちなみに、主人はキャリアウーマンは嫌だと言ってました。頑張る事、仕事じゃなくてもいいんじゃないですか?アンディさんに素敵な彼氏ができます様に!

ありがとうございます。(5)携帯からの書き込み
シャボン玉(トピ主)
2008年6月6日 9:24

ひき続き皆さんから沢山のレスを頂きましてありがとうございました。

ひまわり様
レスを頂きありがとうございます。
》恋愛がうまくいかないのはその先に本当の恋が待っているからでは?
たしかにそうかもしれません。でも、過去の3回ともひまわりさんから頂いたアドバイスのように感じていましたが・・もう私は30代半ばです。男性から傷つけられるのが怖いのと、もう恋愛で嫌な思いをしても立ち直れないだろうと思っています。
まだ諦めないで!と励まして頂いて、ひまわり様の経験を教えて頂けたのはとても嬉しかったです。

アルク様
レスありがとうございました。諦めない方がいい、今までの事は私に非があるとは思えない、とレス頂いて嬉しかったです。お友達の結婚までの経験も教えて頂けて参考になりました。

時間が経過して別れた傷は癒えるかもしれませんが、やはりもう恋愛も結婚もできないような気がしています。励まして頂いたのに、反発するようなレスで申し訳ありません。

でも、恋愛や結婚をしていなくても・・いつも輝いて美しい女性でいられる努力を続けていきたいと思っています。

ありがとうございます。(6)携帯からの書き込み
シャボン玉(トピ主)
2008年6月6日 9:40

カリン様
レスありがとうございました。カリンさんから頂いたレスによって、恋愛できるのが当たり前、結婚できる事が普通、そんな風に自分が思っていたので苦しかったのだと気付きました。
私はダメな人間なんだな・・普通じゃないんだ・・と、自分を否定する事ばかり考えていました。でも、もうそんな考えは捨てるようにします。

気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

アンディ様
レスありがとうございました。ひまわりさんから返信レスがあって良かったですね。
アンディさんが素敵な男性と楽しい恋ができますように・・応援しています。

現在位置は
です