同じ物件なのに家賃が違う

レス11
(トピ主1
お気に入り28

生活・身近な話題

りんご

不動産に詳しい方、教えてください。

主人の仕事の都合で引越しすることになり、現在物件を探しています。
ネットで気になる物件が見つかり、不動産屋さんから詳しい情報を送っていただきました。

翌日、別の不動産屋さんに何件か行き同じ物件(住所も部屋番号も同じです)を紹介されたのですが、家賃が5000円高くなっていました。
結局、安かったのはネットで見つけた不動産屋さんのものだけでした。
まったく同じ物件なのに家賃が違うなんて事があるのでしょうか?

不動産屋さんで確認すれば良いとは思っていますが、他の不動産屋さんをいくつか回っている事を知られたくなかったので、聞けませんでした。

不動産関係について詳しい方、教えてください。
宜しくお願いします。

ユーザーID:5579258305

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 値下げしたんです

    こんにちは。
    ただ単に賃貸料を値下げしただけだと思います。
    長期間借り手が無かったから、値下げして入居者を探したんだと思います。
    ネットは情報が早かっただけだと思いますよ。

    僕も現在、賃貸暮らしですが不動産屋と交渉して家賃を1万円下げさせました。
    契約する前なら不動産屋が大家さんと話をしてくれますよ!

    ユーザーID:9679852134

  • ありますよ

    大家さんがいくつかの不動産屋に依頼してる事は多いですよね。
    不動産屋からなかなか決まらず家賃を下げたらどうかと言われ
    そこだけ下げたのかもしれないし、情報を更新してないのかもしれないし
    どっちにしろ、そんなに驚くことじゃないですよ。

    その不動産屋(安くない方)に仲介依頼のつもりなら
    別のサイトでこういうのを見た、と言えばいいんですよ。
    値下げ交渉してくれる可能性は高いですよ。
    いくつかの不動産屋をあたるのは当たり前なので全然OKと思いますが
    何か言えない事情でも?

    ちなみに、このケースじゃなくても家賃の値引き交渉したことないですか?
    不動産屋さん(大手フランチャイズも含め)結構やってくれますよ?
    特に空室期間が長い物件とかは絶対交渉の価値ありです。
    不動産屋さん側から聞いてみましょう、と言い出してくれたこともありましたよ。

    ユーザーID:9567400201

  • たまにありますね

    賃貸マンションの家主しています。
    家主の了解なしで、プラス五千円で募集かけたり
    懇意の不動産屋さんにお願いされて五千円安くても良いって了承する時もありますので
    そう言う事もありますよ。

    他の不動産屋さんを回っているのを知られたくないとの事ですが
    知らせても良いと思いますよ。

    家主側にしたらどこの不動産屋さんが決めてくれても同じですが
    不動産屋さんにしたら、他で決められたら全く儲けはないので
    なんとか自分の所で決めて欲しいと思うでしょうから
    他にも回ってるってのは言っても良いと思うし
    他でマイナス五千円ってのを見たのだけど?と言ったら
    そこの不動産屋さんも家主に掛け合って、五千円引いてくれるかも知れません。

    今回の様に、色んな不動産屋さんが情報(物件)を共有している所もありますが
    そこの不動産屋さんでしか紹介してない物件とかもありますので(専任物件)
    時間の許す限り、沢山不動産屋さん回った方が良いです。

    仮に他の不動産屋さんの専任物件でも別の愛称の良い不動産屋さんに
    あそこの物件は紹介して貰えないか?と聞いたら行ける場合もありますよ。

    ユーザーID:3897631512

  • よくあります。

    詳しい経緯を話すとここでは足りないので省略しますが、
    ない事ではありません。
    本来はそんな事がない方がいいのでしょうけれど、
    単にオーナーとの交渉で下がってしまう事もあるので、
    業界では驚くような事でないのは確かです。

    気をつけてほしいのは、ネット上で共益費が入っていない金額を表示してた、
    等の場合もあるので、ちゃんと確認して下さいね。

    ユーザーID:1480341801

  • そこそこ詳しく知っています

    あります!その会社のシステムのやり方なのであまり詳しい事は
    話せませんが・・・
    もしかしてその5000円高くつけている不動産屋は敷金とかナシじゃないですか?

    ユーザーID:2574381505

  • 客寄せ用かな

    そのネット不動産屋に確認してみた方がいいと思います。
    正直に聞いても問題はないかと。

    私の経験で、昔住宅情報誌をみて(ネットの無かった時代)格安物件を見つけ、その不動産屋まで行って話しを聞いたら、担当が今いないだの、大家さんに騙されていただのと、のらりくらりかわされて、違う物件を薦められて気が付きました。釣り広告だったと。

    本当に本当に5000円安い家賃なのか確認した方がいいです。
    ごくまれに大家さんととても仲が良くて特別に値引きしてもらう例もあると思います。

    ユーザーID:2470377013

  • たぶん

    あくまでも家賃がことなっていたという前提ですが、

    賃貸の流れは次のようになります

    オーナー → 引き受け不動産屋 → 流通不動産屋

    引き受け不動産屋は、管理・仲介などをやっています。管理料(家賃の一部)と仲介料が収入源です。こちらも賃貸人募集をやっています。

    流通不動産屋さんは、仲介手数料だけが収入源です。ネット上は流通だけのところだと思います。

    この流れで情報が間違うことや、なかなか借りてがみつからなくてや、希望者が多いなどで、家賃を変更することがあります。この間の時期にはいると異なる金額の提示になることがあります。

    あるいは管理費や共益費や町内会費などが入っていたり、入っていなかったりという違いかもしれません。

    最終的にはオーナーが決定することですので、どちらかが実際と異なっており、最終確認の段階で訂正が入り、どちらかの同じ値段になると思います。

    ユーザーID:4229247999

  • ありえます

    同じ物件で数千円の家賃差は十分にありえます!!
    私はもともと不動産で営業をしており、私が勤めていたところは不動産売買の為、賃貸専門の業者に自社物件でもお客様をつけて頂くことがあります。その際は仲介手数料が発生しその業者に手数料を払わなければならない為、勤めていた会社の誰かがお客様をつけるのと、業者さんがつけてくれるのとはやはり違います。とはいうもののそれでは賃貸業者は積極的にお客をつけてはくれないので、値下げの幅を持ってもらうことがあります(これはどこでもそうです。)たとえば家賃が50000円のところをすごく迷っておられるお客様がいて共益費込みで50000円で考えていたからなどといわれると家賃48000円でいまから交渉してみます。と業者がいったとすると、『ではここに決めます。』とうい流れになることがあります。わかり辛い文章で申し訳ありませんが、一度交渉の価値はあると思います。どんな物件でも・・・。

    ユーザーID:3633630731

  • 家賃以外でも値段が違ったりします

    家賃ではないのですが、以前借りていた物件では同じ部屋でも会社によって仲介料、保険料、消毒料などが違っていました。

    A社(仲介のみの会社) 仲介手数料1ヶ月分−保険料年間1万5千円−消毒料1万5千円(新築物件でしたが入居前の消毒料が必要とのこと)
    B社(仲介、建設、管理もする会社) キャンペーン中で仲介手数料0.5ヶ月分−保険料年間7千円−入居前の消毒料不要

    A社のHPで希望の部屋を探して見せてもらった際、塀にB社の看板が貼られてあったのでB社のHPも確認するとそこはB社の物件でした。
    家賃は同じでも他が安かったので、B社で契約して自分でバルサンしました。(A社には適当な理由をつけて断りました)

    B社の保険は補償額が2つから選べて安い方にしましたが、高いほうでもA社より安かった記憶があります。
    最近B社の別の物件に引越しを考えていて、以前の物件では不要だった駐車場手数料1ヶ月分とあったので確認したら、
    速攻で「サービスします」と言われたので、物件を管理している会社の方が融通がきくのかと感じました。

    ユーザーID:5586589595

  • ありがとうございました。もうひとつ教えてください。

    トピ主です。皆様コメントありがとうございました。

    家賃が違うことなんてありえるのですね。びっくりしました。
    結局、一番感じの良かった不動産屋さんで仮契約をすることにしました。

    仮契約についてですが、安かった不動産屋さんの資料を持っていき、「これと同じ物件は扱っていますか?」と聞いてみました。(感じの良かった不動産屋さんでは別の物件を紹介されたので・・・)
    扱っているとの事だったので、中を見させてもらい、来月末くらいには入居したいことを伝え仮契約だけしました。
    仮契約書にはマンション名だけで、家賃などは未記入のままでした。
    現在は審査中とのことです。
    その後、入居日だけは決めてくださいと管理会社さんから連絡がありました。

    審査も通っているか分からない、家賃や手数料などの金額が分からない、本契約もしていない状態で入居日を決めなくてはいけないのでしょうか?
    現在も賃貸に住んでいるので、次の物件に入居できることが分かってから退去の連絡をしないと不安な気がするのですが、通常は仮契約の時点で入居日は決めないといけないのでしょうか?

    ユーザーID:5579258305

  • もう決まってますよね

    トピ主さんはもう決まっている時期でしょうね
    このトピを読んでいる方もいると思いますのでレスします。

    私は不動産屋です。賃貸管理士です。

    まず仮契約というものは存在しません
    きっと入居申込書の記載だと思います。

    家賃の差に関しては他の方の答えているように情報の差だと思います
    昨日下がったなどの情報はすぐに反映されません。

    そして入居日=家賃発生日です。
    これは3ヶ月後入居希望では困るのです。3ヶ月間家賃が入らないけどその他の入居希望者がいる場合断る必要があるか否かです。
    貸す側は早く良い入居者に貸したいのです。
    入居は3ヶ月後でもいいのですが家賃の発生日は早くないとその間部屋を無収入のままにして置かなければいけないからです。
    ご理解下さい。貸す側は商売です。

    賃貸でなくても売買でも同じようなものです。
    早く貸したい、早く売りたい
    完成物件及び即入居可能ば物件は引き渡し日は早いほうがいいのです。

    ユーザーID:6635854401

レス求!トピ一覧