• ホーム
  • 健康
  • パニック障害の治し方教えてください(病院に行かなくても)

パニック障害の治し方教えてください(病院に行かなくても)

レス34
(トピ主0

心や体の悩み

さくら

1年近く引きこもった状態が続いています。
ドキドキして不整脈が出て、苦しくなり体が震えます。
自分で調べてパニック障害だと思い、何度か病院に行こうと思った
のですが、そのたびに行きのタクシーの中でパニックになり帰ってきて
しまいました。

病院に行って悪くなったらどうしようっていう不安があるのです。
前に点滴をしている時にドキドキしてパニックになってしまったことがあるのです。その時初めてパニックになりました。
その少し後に電車に乗っていてドキドキしてきて体が震えて・・・それからほとんど外に出ていません。

親も友達も頼れる人はいないし(一人親家庭)、一人で子供二人抱えて
これから一生このままだったらどうしようって不安になります。

夜中に苦しくなっても、我慢して朝が来るのをとりあえず待つ。
という生活の繰り返しです。

もう疲れました。
でも、子供達のためにも良くなりたいのです。

そこで、病院に行かなくても治る方法をご存知の方がいたら
教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パニック障害は脳の病気です

1年近くも辛い状況で、苦しいことでしょう、お察しいたします。

親も友達もいない、とのことですが、ここはなんとしてでも病院で受診しなければ良い方向へは行かないでしょう。
    なぜなら、パニック障害をはじめ、「心の病気」「心の風邪」と言われるものは、脳の病気であるからです。

ですから薬の服用は必須です。
    完治には何年もかかる方もいらっしゃいますが、少なくともさくらさんの今の苦しみは軽減されるはずです。

病院に行かずに(医者にかからずに)治るものではないのです。
    とにかくなんとか受診してくださいね。
    (アドバイスになっていなくて申し訳ない・・・)

• お子さんがいらっしゃるのですか?

日々の買い物やお子さんを遊ばせる時、お子さんが具合を悪くした時などは、どうしているのでしょうか・・・。
    気力で治す段階はとうに過ぎていると思います。
    早く病院に行きましょう。

• パニック障害を自分で治すのは

これはちょっとしんどいですよ。
    もう少し軽い症状なら可能かもしれませんが、現状は無理だと思います。
    要するにパニック障害による発作が起きても危険がないということを理解すれば、「発作が怖くない、だから外に出ても大丈夫だ」、と思えるようになるのですが。
    とにかくSSRIによる薬物治療を始めたいところです。
    そうすれば発作が押さえられるので、だいぶ楽になります。
    誰か援軍を頼んで少々無理しても心療内科に行って欲しいところですが。

• う〜ん、自然にはムリかなあ

わたしはパニック障害+気分変調性障害です。
    20歳ころ過喚起症候群になり、服薬しても2ヶ月動悸が止まりませんでした。ある日ピタっと止んだので、もう治ったと思っていたら、5,6年して歯科で麻酔治療するので麻酔を打たれた時、気分が悪くなり動悸がしました。またオーケストラのコンサートや映画館、ガード下、工事現場の音などには絶えられなくなり、飛び出したくなり、実際コンサートや映画館で飛び出したことがあります。
    やはり、隠遁生活などしない限り自然治癒はムリだと実感しました。ストレスのない生活はないですからね。もう治ったのではなく、一時的に症状が治まっただけだったんですね。
    結婚したらますます悪化しました。夫婦仲は良く円満な生活なのに、環境の変化がストレスになったようで、緊張性頭痛を発端にうつ病の中の気分変調性障害になってしまいました。
    やはり病院に行って良かったと今は思っています。服薬治療で症状は改善されて、あんなに苦しかった日々から開放されました。
    トピ主さん、お気持ちは良くわかりますが、自然治癒はムリだと思います。わたしの場合は悪化させただけでした。

• 大変ですね・・・

お子さん2人抱えているのも相当大変だと思います。
    早く良くなりたい気持ちはすごくわかります。

でも本当にパニック障害なら、あせりは禁物です。
    また、ドキドキしても死にませんが、鬱を併発することがありますし、鬱は最悪の場合、死を招くこともあり、やはり病院へ行って、適切な薬を飲んで楽になるところからの方が、負担が少ないと思います。

どうやったら病院へいけるのか、ですが、誰か相談に乗ってくれそうな人はいませんか?
    一緒に行ってもらえば多少は気持ちが落ち着くかもしれませんよ。

私はまだパニック障害という病気がこんなに一般的になる20数年前にかかりました。
    最初は薬もなく、お医者さんに行っても頓服の精神安定剤を処方されるだけでした。
    10年は1人苦しみましたが、パニックのことがわかるお医者さんに出会って、薬を使って外に出られるようになったことも大きいし、長い時間をかけて根本的な思想を変えたら徐々に良くなり、今は3人子どもがいて、1人で海外にも行けますし、なんでもできます。

焦らずそんな自分を認めてあげて、病院へ行くところまで行けば、おそらく道は開けます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院に行かずに治りました

私は図書館で専門書を探し、自分なりに不安発作のメカニズムを理解したことで、短期のうちに治りました。
    発作を起こさずに外出できそうな距離で外出し、発作が起きなかったら「大丈夫だった」ということを強く意識する、それを繰り返すだけです。失敗の記憶を、成功の記憶で上書きしていくのです。オススメするつもりはありませんが、体験談の一つとしてご参考になれば。

いずれにしろパニック障害の根本にあるのは強い不安と緊張なので、それを解きほぐす必要があります。「くよくよ考えたって、物事はなるようにしかならない、どうにでもなれ」くらいの開き直りができると、生きることがだいぶ楽になるのですが。
    「頼れる人がいない」とありますが、人に甘えてはいけないと思い込んでいるのではないでしょうか。人は支え合って生きていくものなので、困ったときは悩みや愚痴を聞いてもらうくらいなら何の問題もないと思います。その分、相手が困ったときに自分が聞いてあげればいいのですから。
    好きな音楽を聴いたり、動物や自然と触れ合うのもいいですよ。大きな自然の中にいると自分の悩みや不安など取るに足らないことだと思えてきたりします。

• 病院に行かずに治りました

さくらさんへ
    私も28歳の頃パニック障害になったことがあります。
    あの恐怖と苦痛は本当に辛かったです。
    私はまず心療内科を受診しましたが、カウンセリングもろくにせず抗鬱剤を出されたのみ。
    こちらは生きるか死ぬかという思いで受診しているのに、ただ薬を出すだけかよ!と腹が立ち、薬は飲まず帰りに川に捨てました(川を汚してごめんなさい!)
    その後一番の原因だった会社をやめ、2ヶ月ほど旅行をしたら発作は出なくなりました。
    電車に乗るのさえ恐怖だったのに、旅行に行く飛行機の中ではすっかり元気でした。

環境を変えるのが難しい状況であれば、ヨガや、鍼灸、フラワーエッセンス、ホメオパシーなど、自分の自然治癒力に働きかけるような代替療法をおすすめします。
    ヨガは近くの公民館やお寺などでクラスを探してみてはいかがでしょう?費用もそれ程かからず体一つでできますよ(高いお金をとるような所には気をつけて)。
    ヨガの先生なら他の自然療法についての情報なども教えてくれるかもしれません。
    それに一緒にクラスを受けているとなんとなく親近感が湧くので、新しいお友達もできると思います。

• パニック症・・・。

はじめまして。
    パニック症が発祥して心療内科に通院、投薬、カレコレ16年になります。

私の場合は電車に乗ることができず、乗車すると、過呼吸が起こり手足がしびれる、呼吸困難のような感じになりました。ホームに立つと自殺するのではないか?
    そんなことばかり考えていました。

お医者さんにありのまま全てお話すれば、確実に100%完治します。
    最近もお薬は、スゴク治りが早いですよ。

まぁ〜〜〜自然に治る手段もあるかとおもいますが、投薬を飲めば明らかに違いますよ。

さくらさんが、パニック症が発祥しないように『避けて通れる』手段があれば、それはそれでいいかと思いますが、その手段が避けられない場合は、少し困ります。

私の場合は、10年間電車に乗車できませんでしたので、全てバイクで移動していました。
    仕事でも友人との待ち合わせでも全てバイクで現場で行き、電車で来たようなフリをする、帰宅時は無理矢理用事を作り、友人とは別行動で帰宅していました。

まず心療内科に行きましょうよ、最初の1歩踏み出しましょうよ(笑)
    パニック症が治れば、またいろんなことに挑戦できますよ

• 軽度のパニック障害をもっています

現在33です。10歳くらいから軽度のパニック障害と離人症を持っています。但し、その件で病院には行ったことは一度もなく、さくらさんと同じくあくまで自己判断です。

私の場合、そんな名前を知る前から、極度の緊張や不安をいだくと症状が出るということが自分でも客観的にわかっていました。また、誰にも言えないと思っていたので、余計に不安な自分を追い詰めていました。最初のうちは再度症状が出るんじゃないかと考えるだけで、大して不安でもないような時でも症状が出てしまうこともありました。

でも、そんなことを繰り返しているうちに、自分で自分を余計に不安な方向へもっていっているから症状が酷くなるんだ・・・と思えるようになりました。そう思えてからは、症状が出かかっても、自分の意識の方向転換で発症を抑えられるようになりました。

今では「あ、症状が出てきた・・」と感じても、「今までだってこうやって大丈夫だったんだから大丈夫」と思って深呼吸すると、スーッと軽くなって消えます。

あくまで私のケースで、参考にならないかもしれませんが、治る治らないではなく、向き合い方なのではないかと思っています。

• 私も・・

病院に行きたいとは思うのですがなかなか行けずにいます。
    薬を飲めば治るんだろうけどそれをいつまで飲み続けるのか、
    副作用は??などに不安があります。
    私は人の多い所やその場にじっと居ないといけない状態になると
    「気持ち悪くなる気持ち悪くなる・・・」って
    頭の中がいっぱいになって実際に吐き気がしてきてヘロヘロになります。
    だから人と出かけるのもむずかしくていつも1人でいます。
    ネットで色々調べて、バナナを食べる、
    落ち込みがひどい時はセントジョーンズワート(サプリ)を飲む、
    ギャバ(サプリでもいいし発芽玄米を食べてもいい)
    コーヒーは飲まない。ヨガをやる。寝る前に自律訓練法をやる。
    ベランダで陽を浴びる。をやっています。

ギャバ(サプリ)を飲み始めて3週間くらいになるんですが
    ちょっと良くなった気がします。

• 医者はプロ。

辛いですね。
    精神科のお医者さんはその道のプロです。
    病院でパニックになっても、ちゃんと対応してもらえます。
    病院に行って、これ以上悪くなることは無いと思います。
    お仕事はなさってないのでしょうか? 
    とにかく病院にいかなければ、良くなることはなかなか無いでしょう。

パニック障害をお持ちの方は、なかなか病院へ行くのが困難なようです。
    救急車を利用された方もいるそうです。
    区の保健センターや病院の方へ相談はされましたか?

病院へ行ってパキシルをもらうまでのつなぎとして、コンビニや薬局で
    DHCのセントジョーンズワートを買って飲むのはどうでしょう?

一番大事なことは、素人判断で病名を付けて、自力でなんとかしようと思わないことです。他の病を併発して、余計こじらせてしまうこともあります。

病院へ行けば同じ症状の人やもっと重い方が沢山いらっしゃいます。
    お子さんのためにもがんばってください。

• ぜひ病院に行ってください

「病院に行かなくても治る方法」をお探しとのことですが、治療にはやはり医者の力を借りるのが早道ですよ。
    まだ診察を受けていらっしゃらないのなら、本当にパニック障害かどうかもわかりませんし。
    外出そのものがおつらいようですが、それでもまずは病院に行かれることを強くおすすめします。
    ちゃんと治療すれば必ずよくなります!

• 理論的には不可能ではないが

病院へ行くことなしにパニック障害を治すには、自らパニックの起こりそうな状況へ何度でも飛び込んで、パニックの起こる原因はまさにそれ自身への恐怖であることを脳に学習させ、恐れることで恐れている事が現実になるという悪循環を断ち切ることになります。

非常に困難ですので、やはり一念発起して病院へ行く事をお勧めします。典型的な症状のようですので、お住まいに近く、待ち時間の無さそうな小さな診療所でも出されるお薬に違いはありません。即効性のいいお薬がありますので、ものの数十分で今まで悩んでいたのが嘘であったかのようにパニックが出なくなります。一旦お薬をもらって「安全な時間」が作れるようになれば、行動の選択肢が大幅に増え、生活の質がうんと向上します。

• トピ主さんへ

病院に行きたいのに、行けない状態…症状にプラスして辛い状態ですよね。

行けたら良いのですが、行けなかったら行けないで、
    この際、病院に行かなくても良いんだ、と思ってください。
    行けたら行こうくらいの気持ちで。

私は病院も薬も使わず良くなった人を知っています。
    彼女の場合、病気から体力が落ちて、呼吸がかなり乱れてパニックになったそうです。彼女は、一番悪くなった場合を想定し、それでも大丈夫、と思うようにしたそうです。パニックに陥っても死ぬことはない、という思いで。
    そして大丈夫大丈夫、絶対大丈夫、とかなり強い気持ちで思うようにしていたそうです。

夜中は暖色系のライトで暖かい感じにし、ふわふわ毛布を使い、辛くても、「楽だ楽だ…」と言って過ごすと寝られたそうです。

あとは、出られるときは近所を散歩したり、体力をつけ、ボランティアをしたそうです。
    その後は全くパニックにならなくなったようで、結婚して幸せに暮らしています。

彼女の場合と違うかも知れませんが、病院に行けるようになるまでの過ごし方は参考になるかもと思い書きました。
    早く良くなりますように。

• 楽になるにはおくすりが必要かな

私はパニック障害(PD)ではないですが別の病気で精神科に通っています。感情が乏しいので大変ですよね、としか言ってあげられないのですが。

大変ですよね。がんばってますよね。病気の発症原因が病院なんてきついですよね。
    でもだからこそトピ主さんの場合は病院に行けたら、他の患者さんとはさらに別の意味も含んで治る方向に近づいていけると思うのです。

病院に行くとき心を軽くするために、これを読んでなあんだと思ってもらえると嬉しいのですが、

>前に点滴をしている時にドキドキしてパニックになってしまったことがあるのです。その時初めてパニックになりました。

点滴って体力弱っているところに急に大量の水分を血液に加えるから、なんともなくても心臓バクバクになりやすいんです。大丈夫です。普通です。

一応キーワード
    認知行動療法(暴露療法)
    自律訓練法 呼吸法

wikiからの引用になりますが
    「基本的には不安に振り回されず、不安から逃れず、不安に立ち向かう練習」

のために病院は恐いところではないと頭(気持ち)に理解させてください。そして早く病院へ。

• 早めに病院へ

行かれたほうが良いと思います。
    パニック障害が病院へ行って悪くなることはありません。

私は別の病気で心療内科に通院していて、
    病院内でパニック発作を起こしてしまったことがあります。

でも、そこはやっぱりプロなんですよ。
    すぐに強い安定剤の筋肉注射をしてくれました。
    点滴と違って注射はあっという間に終わります。
    そしてあっという間に落ち着きます、確実に落ち着きます。

トピ主さんが自力で治すこと自体には反対しませんが、
    殆ど外出できない現状からは難しいような気がします。

パニック障害は特定の場所へ行くと不安になり、
    その不安感が引き金となり発作を起こすという特徴があります。
    トピ主さんはそれが「病院」なのではないでしょうか?
    病院に電話で相談してみるのも良いかもしれませんね。

私の知人はヨガを続けてパニック障害を治したそうです。
    でも、それは病院に通わなくても治ったわけではなく、
    薬を飲み続ける日々に嫌気がさして、つまりその時点で
    「薬を飲みながらなら通院は出来る」レベルだったんです。

まずは病院へ。応援していますよ。

• 病院に行かずに治りました。

私も呼吸が苦しくなったり、体が震えるなどの障害が
    でましたが、病院に行かずに治りました。
    私の場合は、職場での人間関係で強いストレスを感じて
    おりそれが原因であると自分でわかっていたので、転職
    することにより上記の障害は出なくなりました。
    トピさんは子供さん2人を抱えて、しかも旦那さんがいない
    とのことなので、これからの生活が不安でしょうがなく
    それがストレスとなりいろいろな症状が出ているのではないですか?
    経済面とかの不安があるのだったら、生活保護のことに
    関して民生委員とかに相談できませんか?
    それから他の方も書かれていますが、自然や動物に触れあう
    ことでかなり癒されることもありますので、上手に息抜き
    できるよう工夫してみてくださいね。

• 深呼吸

私は小学校5年生で発症しました。吐き気、震え、呼吸困難が主な症状です。結婚寸前まで続きました。でも結婚してからピタリと治りました。側に主人がいてくれる安心感もありますが、一番は「深呼吸」です。鼻で息を吸って止めて吐き出す...を繰り返すだけです。発作の前には「来るぞ」とわかるので、その時に深呼吸をします。吐き気を伴う時は、よく炭酸を飲んでゲップを出すようにしました。シャワーではなく、湯船に入浴剤を入れてリラックスして瞑想したり、寝る前は脳を完全に休めるため、わざと衛星放送で時代劇シリーズを見たり、NHK教育チャンネルを見たりします。夢中になるより、「だらりん」とした状態を作ると効果的な感じです。あと、足ツボも良かったです。個人的意見ですので、ご参考までに。

• 自分で治しましたよ。

私は、まだパニックっていう言葉が知られていない20年以上前に1年程苦しみました。
    過呼吸で救急車で何度も運ばれ、電車なども全く乗れませんでした。
    しかし、発作の度にこれでは死なないんだってことがわかり、一度病院でビニールのマスクを付けてて治ったことがあったので、
    発作が起きるとビニール袋に自分の息を吐きそれを吸うという方法で対応することができるようになりました。
    そうすると自信がついて よし 次に発作がきてもなんとかなるって安心でき、その頃運よく憧れていた職業に就くことができたのと重なって、
    そっちに夢中になっていたら気がついたら治っていました。
    当時も救急病院以外、心療内科や精神科にも行き薬もたくさんもらっていましたが、ほとんど飲まなかったです。
    今はいい薬があるのできちんと治療すれば治るのかもしれないですね。

• 病院に行くのではなく、来てもらうってのはどうでしょう?

自己診断のみで判断するのは危険ですが、かといって発作を押し切って病院にいくのは、現在のトピ主さんにとってかなり辛いでしょう。

病院に行くのではなく、訪問診療ってのはいかがでしょう?

無理して足を運ぶ必要はないのです。おうちの環境であれば、診察室とは違って不安を掻き立てるものはないし、あとは今の症状をお医者さんに素直に話せば良いだけです。

• 自己暗示

今すぐでなくても近いうちに病院にかかられる事をおすすめします。
     私は電車、バスが駄目だった頃タクシーを利用してましたが一度タクシー利用でもきつかった事があります。
     ただ乗る行く先が病院で目的はこの恐怖を治す事、医師が治してくれる!自分に言い聞かせてなんとかクリアしました。
     あと根拠はありませんが、独自に持っているお守りを握り締めるだけで不思議と発作が治まります。
     多分発作中に「神様助けて!」と握り締めていたら落ち着いた事があるのですが、その時の安心感が記憶に残っているんだと思います。
     きちんとしたお守りでなくても思い入れのあるものならなんでもいいと思います。
     今の私のお守りは5代目ですが。

また病院に行く前に気晴らしになる、特に運動系統の事をするのもいいそうです。
     トピ主さんが家の中でなら動けるのであれば汗を流すくらい家中の掃除をするとか。
     私はそうする事でそちらの方に気がいって大きな気分転換になりその間に病院にダッシュしました。

トピ主さんが一日でも早く病院に行ける事を祈っています。

• 診断はついているのですか?

パニック障害であると、専門家から言われたのですか?
    心疾患や甲状腺の病気などでパニック障害と似た症状を呈する疾患が
    いくつかあります。
    そういう病気がないことがパニック障害診断の大前提なのではないかと
    思うからです。

もし自己診断だとするとパニック障害ではなく別の病気の可能性もあります。
    一度診てもらうことをおすすめします。
    お子様がいらっしゃるならなおのこと。
    お母さんの病気は軽いうちに治さないと大変ですよ。
    パニック障害だろうとそうでなかろうと。
    子どもたちのためによくなりたいのに、病院には行きたくない?
    矛盾していませんか?
    よくなりたいなら病院で治しましょうよ。

• とりあえず病院(心療内科)まで行きましょう 1

準備

お気に入りの静かな音楽10曲前後
    帽子とサングラス(外部の刺激から自分を遮断のため)
    お気に入りの体を締め付けない服。
    今までで一番面白く集中して読んだ本。
    (色の刺激の多い物は不可)

寝る前や気持ちが落ち着いてリラックスしてる時に
    その音楽を繰り返し聴く。
    音楽を聞く=落ち着いてる自分をイメージする条件反射を作る。
    自宅のくつろげる場所で、音楽を聞きながら読書を習慣を付け。
    口元を両手で挟み、吐き出した息が半分ぐらい体に戻る状態で、
    3秒で吸って3秒で吐きだすゆっくりな呼吸方を常に練習する。
    病院の前でタクシーを降りる自分の姿を、何度も具体的にイメージ。

まず病院に行く支度でタクシーに乗りましょう。
    いつも読書する家の中を強く思い出して
    乗ったらすぐ用意しておいた音楽を聞きながら本を読み始めます。
    不安になり始めたら帽子をかぶり、サングラスをして目を閉じます。
    読書が続けられるなら続けても可です。
    息が荒くなってきたと感じたら3秒の呼吸をします。
    ダメだと思ったら、無理せずに、
    気分が悪いとか言ってすぐタクシーを降りましょう。

• まずは病院(心療内科)まで行きましょう2

続きです

最初は自信がもてるまで近所のスーパーとか駅とかまでの
    いつでも歩いて帰れる短い距離で
    タクシーに乗る練習をするほうがいいです。
    段々距離を伸ばしていって、最後の日には病院まで。
    病院にたどり着きさえすれば、気分が悪くなっても何でも
    ちゃんと助けてくれる人がいるから全然心配ないと思って大丈夫。

普段でも背もたれのあるいすや壁に背中をつけて座ったり
    自分の楽な姿勢を見つけて
    3秒の呼吸をすると症状が軽くなるようですよ。

これは家族が海外のカウンセラーに教えてもらった方法で
    とても効果がありました。
    当人は最初に病院にたどりつけた後、
    自信もついたのか2度目からは楽々でした。

その後タクシーはおろか、いまや大の苦手だった飛行機にまで乗って
    あちこち飛び回っています。

さくらさんもご自分で治そうとするよりも、プロの手にかかった方が
    有効な治療法をすぐに施され、改善も早いのではと思いますので
    ご質問の趣旨とは違いますが、書き込みました。
    今は大変でしょうが、病院にたどり着きさえすれば
    必ず明るい道が開けますよ。お大事に

• 一度だけ行ってみては?

私は精神的に参っている時に症状が出ていました。でも何が原因で自が参っているのかは分かっていたので、原因そのものを解決できるような努力をしました。病院にも通いましたが、一番の治療薬はそれだったと思います。今はすっかり回復しました。

病院も先生も、自分に合う合わないがあるので、自分に合った先生に巡り合えないとなかなか症状が良くならないと思います。
    ただ、どこの病院でももらえると思うのですが、安定剤が手元にあるとそれだけでずっと楽になると思います。私はお守りのようにいつも持ち歩いていました。なるべく使わない努力をしていましたが、電車の中で苦しくなった時や、駅のホームで突発的に死んでしまいたいと思った時などは、お薬のケースを握り締めていました。

私の原因は人間関係でした。考えも好みも全く異なる人たちと付き合わざるを得ない期間があって、我慢することが多くストレスがたまり、毎日が苦痛で仕方なかった時にこの症状が出ました。

トビ主さんの原因は何でしょう?それをまず考えてみて、それからそれを解決するためにはどうしたらよいかをまた考えてみる、という順序で自分と向き合ってみるのもいいかなと思います。

• 夫は自力で治したそうです

私の夫、今から20年以上前にパニック障害でした。
    その当時はそんな病名など、なかったみたいですが。

当時高校生だった彼は、学校にも行けなくなり、
    行けたとしても保健室登校がせいぜい。

病院にも行ったそうですが、医者がロクでもない医者で、
    診察もそこそこに「この病気は一生治らないと思うから」などと言われ、
    最初は精神安定剤を処方されていたものの、自己判断で止めてしまったそうです。

それからが努力(?)の日々で、
    とにかく恐怖と感じるものの中に自ら飛び込んでいくということを何度も繰り返したとのこと。

高校はギリッギリの単位で卒業。
    大学受験は2浪したものの、やはり受験会場の雰囲気に勝てず失敗。

でもそのあとで海外に希望を見出し、アメリカの大学を無事4年で卒業しています。
    飛行機は相当怖かったそうですが。

今では仕事であちこち飛び回り、そんな経験者だったことなんて、信じられないくらいですよ。

恐怖の中に自らの身を投げるというのが、彼の場合はよかったみたいです。

• 症状にあわせて・・・

さくらさんこんにちは。
    とても辛い症状があり、日常に支障をきたすようであれば、
    必ずお医者さんにかかられることをお勧めします。
    自己判断で診断できるものではありません。

というよりも、激烈な症状が出るのであれば、一刻も早く病院に
    行きたくならないですか?
    【死】を感じるほど、切迫した症状が出ませんか?

• 外出時の必需品

私も乗物や人混み、デパート、レストラン、スーパーの混雑したレジも苦手です。

外出時には、アメとペットボトルと携帯電話が必需品です。
    発作が起こりそうになったら、すぐ水分をとりアメをなめ、携帯電話をいじります。
    気持ちを他のことに向かせる事がいいのです。
    発作は気分が悪くなり貧血のようになるので
    早めにトイレに行ってブラジャーのホックをはずすのも効果的です。
    私は外出時にはゆったり目の服を着て、ブラジャーをせずパット付きの下着にしてます。

アメの他にフリスクやピンキーのような小さなタブレットや、ガム、グミなど数種類あるといいです。

私は緊張する場や席を外せない所も苦手で
    子供の卒業式では恐くて講堂に入れず外にいました。

そしてとうとう心療内科を受診し薬をもらいました。
    飲み続けることなく、外出時など不安な時だけ飲めばいいそうです。
    持ってるだけでお守りになります。

ぜひ一番近い心療内科を訪ねてください。
    自転車では行けませんか?
    電車が不安なら各駅で降りればいいのです。
    病院で発作が起きても医者やナースはプロです。大丈夫ですよ!

• 2人のお子さんを1人でみなければならないのでしょう?

ここで自力で治しましたという方(すごいですね・・・)は、ひとり親家庭でお子さん2人を抱えていたわけではないですよね?

トピ主さん、失礼ながら収入はどうされているのですか?
    お子さんを預けて、あるいは在宅で、お仕事をされているのでしょうか。
    だとしたら、日々の生活に追われ、さぞかしおつらいことでしょうね。
    そのような状態で、薬に頼らず自力で治すのは、不可能ではないかもしれませんが、お子さんたちのことを考えると、あまり現実的でないように思います。

病院にかかることは、逃げではありません。
    お医者さまにじっくり話を聞いてもらい、合うお薬(必ずあります)を処方してもらう。
    その上で、ご自分も強い意志を持って治そうと努力する、それが一番の近道だと思います。
    必要なのは、ちょっとの勇気です。
    応援していますよ。

• 大変ですね。。

さくらさん、おつらいですね。
    私も1年くらいパニック障害に苦しんだことがあります。
    病院に行って悪くなることは絶対ないので安心してください。
    お薬も心配なら飲まなくていいんですよ。
    私はお守りとして持っているだけで効いた気がします。

自力で完治するのはむずかしいので、まずは病院に行けるくらいまで改善できればいいですね。
    私がよくやっていた方法は、
    1.「だーいじょうぶだよ」と子供に言うように自分に言い聞かせる。自分で頭もなでなで。
    2.手をつないでもらったりして人の体温を感じる
    3.身体を締め付けない服を着る
    4.頭の中でパニックを大きなドラゴンに見立てて「ふせ!おすわり!」と言うことを聞かせる(パニック障害の本で紹介されていました)。

何だか子供っぽい方法ばかりですみません。。
    早く良くなるといいですね。応援しています。