• ホーム
  • 話題
  • ガラスのコップをぴかぴかにしたいです(お知恵拝借)

ガラスのコップをぴかぴかにしたいです(お知恵拝借)

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

スナ布巾

主婦1年目のスナ布巾と申します。

ガラスのコップについて、どうぞお知恵を貸してください。
私はガラスのコップをぴかぴかにするのが苦手で、洗って拭いてもなんとなくいつもくもっているような、汚い感じになってしまいます。
お店のぴっかぴかのコップにとっても憧れます。

食先器の購入も考えましたが、アパートなので広さに無理があり諦めました。

ですので、手洗いで、かつコップをぴかぴかにする方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。

布巾、洗い方、拭き方、乾かし方のコツなど、なんでもかまいません。

ちなみに今は、石けん洗剤(肌が弱く合成洗剤だと手荒れしてしまうので)、普通のスポンジで洗っています。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 拭かないことです。

トピ主さん、こんにちは。
    私はガラスの食器が大好きなので、よく使います。
    で、肝心の方法ですが、

1 スポンジを分ける。(ガラス用とその他の食器用)
      使い分けると、余分な油がつきません。

2 ぬるま湯ですすぐ。(私の場合、これは冬ですけど)

3 拭かない。さかさまにして、自然乾燥。
      跡がつきません。

こんな感じです。お試しください。

• キッチン用漂白剤。

器全部が浸るほどの水にキッチン用漂白剤を薄めて30分以上浸けてください。

水垢がとれて見違えるほど透明になりますよ。

• もしかしたら

一生懸命のあまり、ガラスに細かい傷がついているのかもしれません。
    それでしたら傷の内部まではスポンジで磨けません。
    思い切って(と力むほどではないですが)キッチン用漂白剤に一晩つけておいてみてください。
    茶渋と一緒で、かなりすっきりすると思います。

• 私の場合

ふだん使いのグラスは適当に洗って洗いあげに伏せてるだけですが。

ワイングラスとかお客様用の少しいいグラスは下記のようにしています。

なるべく熱いお湯で洗う。
    熱いお湯だと水切れが早いです。
    大方水が切れたらまだ熱いうちに乾いた清潔な布巾で力を入れて磨くようにきちんと拭く。

これでいつもピッカピカです。
    磨くということがポイントなんじゃないかな?

• 重曹

重曹を振りかけて洗えばいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 麻のふきんで拭きあげる。

ケバが残らない麻100%のふきんでピカピカに拭きあげます。

以前「ママクリスタ」というガラス食器用の洗剤があり、ピカピカになるので好んで使っていましたが、いつのまにかなくなりました。
    なにか悪い点(問題)でもあったのでしょうか・・・

• 恐らく同じレスが付くと思いますが。

重曹(ベーキングパウダー)をスポンジにつけてこするとピカピカになりますよ。(ちなみに茶渋も良く落ちます。)お試しあれ。

• 洗濯用石鹸で 食器洗い。

1、洗濯用石鹸でアルカリ助剤入りを使用する。 *非合成洗剤。
    2、石鹸を溶くのはお湯。(洗浄力がアップします。)
    3、手早くお湯ですすぐ。

以上を守れば金属、ガラスとも、ピカピカです。

手に残った石鹸は 酢で中和分解後 すすげば
    手荒れしません。
    (心配ならゴム手袋使用を。)

• 洗いすすぎ→お湯→ぐ拭く

長年こびりついた汚れでなく、そのときどきの飲み物や食事や手の脂を落とすだけであれば、洗剤は何でもOKです。
    ぴかぴかにするのは、普通に洗いすすぎしたあとです。
    汚れや水滴のついたグラスに日本以上に厳しいヨーロッパの
    レストラン関係者に聞いた方法をお伝えします。
    高価な設備がなくてもこれでばっちりですよ。

用意するもの
    ◎とにもかくにも、清潔な「よい布巾」数枚。
    「よい布巾」=厚手の木綿で、よく水分を吸収し、拭ったときに毛足が残らないものがベストです。
    ◎熱めのお湯
    40〜50℃くらい。

◆手順◆
    洗剤で洗ったら、熱めのお湯を直接かけるか、そのお湯を張った桶につけます。
    コップが熱くなったら、すぐ拭きます。
    直接手が触れないようにコップを包み、
    初めは水分を拭き去り、最後は強めに磨くように。
    これだけです♪

お湯洗い後、敷いたふきんに伏せて自然乾燥という説がありますが、
    これだと、水道水の水滴がグラスの表面で止まったまま乾いてしまうので、おすすめしません。

熱いうちに、清潔な「よい布巾」で拭く。お試し下さい。

しつこい汚れ落としなどについては、他の方の色々なお知恵聞きたいです。

• 麻の布巾と軟水

軟水で洗って麻の布巾で仕上げ拭き、です。
    軟水が無理なら、5〜6分沸騰させてカルキ抜いた熱湯で洗った後すすぐか、熱湯につけるといいと思います。
    お酢をちょっと落としたお湯でも大丈夫だそうですが、こちらは試したことがありません。

• 「激落ちくん」

ドイツ生まれの「激落ちくん」がおすすめです!
    特殊な細かいスポンジで、水だけで綺麗になりますよ。
    ガラスだけでなく、洗面台の掃除などにも重宝しています。

• コップは

専用のコップ用布巾ってのがありあすよ。
    お店のコップは、専用布巾で拭いてました。輝きが違います。

あと、乾いたコップをキッチンペーパーでこすってみてください。
    多分、ピカピカになるはずです。
    ステンレスや蛇口などもキッチンペーパーが手軽で奇麗になります。

• 偶然発見

キンチョーの「水回りティンクル お酢成分だから」をお勧めします。
    夫がキッチン掃除のために買ってきてくれたものですが、私は「また新し物好きなんだから…」と長いこと使わずにいました。1年くらいは放置してたと思います。
    が、つい先日、キッチン掃除ついでに気まぐれでグラス(菜ばしや調理用に使っているスプーンなどを入れている)の水垢に使ってみたら、これが大成功。
    台所用洗剤では落ちなかった水垢がスッキリ落ちてクリアな透明に。

私が洗った時の方法ですが、スポンジに洗剤を含ませて、泡をグラス全体につけて10分から15分程度(時間を計っていたわけではないので正確ではないですが)放置したあと、水ですすいだだけです。
    こすらなくてよいので、グラスも傷つきません。

ただ、手洗いに関しては肌荒れしやすい方にはお勧めできないかも。
    ゴム手袋をするか、ゴムにかぶれる方は綿手袋をしてからゴム手袋をつけるなど自衛した方がいいです。
    私は手洗いをしていて主婦湿疹になったので、ゴム手袋なしで洗い物は出来ません。

• こちらが参考になるかと・・・

こちらのページに書いてあることが参考になると思います。

http://www3.kao.co.jp/kajinavi/kitchen_04_03.html

私自身もお湯ですすいでいますが、水分の蒸発が早いので
    くもりにくいです。

• 白いスポンジ

やっぱコレでしょ?100均にも売ってます。
    洗剤は使わず水をちょっと含ませ優しくなでるとピッカピカ〜♪

• 特段何もしてませんが

そんなに曇った感じしないですよ?
    我が家は姉がガラス食器関係の仕事をしていたので、ガラス食器はたくさんあります。
    しかし、どれも普通に洗剤つけてスポンジで洗って自然乾燥。そんなに濁った試しないのですが。
    石鹸洗剤は食器用があるのか分かりませんが、使用した事もないので何とも言えません。しかし、もし洗剤が原因だとしたらゴム手袋して洗ったら良いのでは?
    私は手荒れを気にしないのですが(漂白剤でも素手です)会社の人は必ずコップ1個でもゴム手袋してますよ。
    一度洗剤を変えてみたらいかがですか?

あと、しいて言うなら…
    冷たい水ではなくお湯で洗います。乾きも早いし油分も落としやすくなります。私はしていませんが、さらに言うなら乾いた布で最後にキュッキュと音が出るくらいに磨きます。
    飲食店で昔していました。結構ピカピカになりましたよ。

• 漂白剤

洗面器に水入れて台所用の漂白剤を混ぜて漬け置き。

ガラスのコップはピカピカになるし
    湯のみは茶渋もきれいに落ちますよ〜

• ガラスのコップ磨いてました。

昔、アルバイト先のワインバーであらゆるグラスをピカピカにしてました。
    中性洗剤とお湯でキッチリ洗ったあと、
    グラス用の布で(グラスに毛がつかないようになっている)
    グラスが9割くらい乾いたところで「きつく挟んで回しながら」ふく。
    (一度拭いたところは往復しない)
    低い温度で洗って自然乾燥させると、水玉が出来たり曇ったりします。
    曇りの原因は、乾くまでの過程でのこる水アカや、洗浄のとき油分が落ちきっていないか、拭くときのふきんの毛です。

• メラミンのスポンジを使ってみて

激落ち○○とか、メラミンのスポンジを使ってみて下さい。
    洗剤は不要。水だけで綺麗になります。

洗った後は拭かずに、布巾の上に伏せて置くか、水切りかごを使って自然に水滴を切ればかなり綺麗になると思いますよ。

• 簡単ですよ。

しっかりとスポンジで洗ってから流水で濯ぎ、最後に熱めのお湯で仕上げて自然乾燥でいいと思います。

フキンなどで拭くのはやめたほうがいいです。(繊維がつきますから)
    私も、コップ洗いには拘ってしまいます。

食洗機もありますが、コップだけは手で丁寧に洗ってからさらに、
    食洗機で洗い乾燥させます。

• 知恵というほどではないですが

昔ショットバーで働いていた者です。

私が働いていたお店ではグラスを洗ったあと、手ぬぐいのような布製の布巾で2度拭きしていました。

大きさも手ぬぐいと同じくらいで、まず布巾の半分をグラスの中に入れ布巾でグラスを挟んでキュッキュとまわしながら磨くようにふいていました。
    少しでも布巾に水気があると綺麗にならないので2度拭き用の布巾はこまめに変えていました。

あと聞いた話では、洗ったグラスにお湯をはってから布巾で拭くと綺麗になるとか。。。
    試した事がないので間違ってたらすみません。

• お湯ですすぐ

学生時代、ホテルの宴会場で働いていました。

ガラス類は、
    熱めのお湯ですすいで、
    すぐふきんで拭くと、
    綺麗ですよ。

カラトリー類も同じです。

毛羽立つ布巾だと糸がつくので、
    ダスター(レストランなどの台ふきん)など、
    毛羽立ちのないもので拭くほうがもっと綺麗に拭けますよ。

• すこし湿らせたあら塩でこすると、きれいになります。
    その他、クリームクレンザーやメラミンフォーム(げきおち君というような商品名?)は試しましたか?

• 熱湯、または麻の布巾

ヒントになりそうなこと、二つあります。

1)以前飲食関係の仕事をされている方に聞いたのですが、グラスを洗ったら最後に熱湯にサッとくぐらせると瞬時に水滴が蒸発してキレイに仕上がるとのことでした。

2)私は麻の布巾を愛用しています。中でも帝国繊維というメーカーのグラスタオルはすごいです。ただお値段もそれなりなので、いつもそれではなく、基本的には標準的な麻のクロスで拭いています。

• トピ主です。ありがとうございました。

猫にまっしぐら様・すなほ様・五月様・yamiko様・ROSE様・roko様・ニャーゴ様・ナムプラー様・なむぽん様・オーソレミヨ様・るー様・たるとん様・ささみ様・ガラガラ様・sakusaku様・ノン様・reina様・みー様・ny様・あららん様・かみかみ様・たぬき様・むー眠様・ゆりこ様

みなさま、レスありがとうございました。お一人お一人にお礼のお返事が書けなくて申し訳ありません。早速実践してみました。酸素系漂白剤に一晩漬け、洗剤で洗い、熱いお湯ですすいで自然乾燥というやりかたでやってみたところ、今までと違い明らかに透明度が違います。とてもきれいになりました。(一個だけ実験としてキッチンペーパーで磨いてみたら、ケバだちがなくきれいになりました)おすすめの洗剤や、麻の布巾などはこれから検討してみますね!色々なやり方を試して、時間や経済効率のいいものを選んでみようと思います。

家にあるものだけでもやり方次第でこんなに違うのだなあと、とっても感激しました。

きれいなコップだと気分もさわやかですね♪本当にありがとうございました。