• ホーム
  • 口コミ
  • 夏休みに沖縄の離島で・・小学生の娘達と楽しむには?

夏休みに沖縄の離島で・・小学生の娘達と楽しむには?

レス12
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ますかっと

この夏休みに小学5年・3年の娘二人を連れて沖縄の離島に行きたいと思っています。(主人は飛行機が苦手なので女三人旅です)

子ども達も日頃は学校や塾のストレスが溜まっていると思いますので、
今回はしっかり自然に触れたり、美しい海で泳いだり、おいしいものを食べたり・・と、とことん非日常の体験をさせてやりたいです。
(私も仕事のストレスを解消したい!!)

日程は7月中に3泊4日程度の予定です。
漠然と「せっかく沖縄に行くなら離島へ・・」とは思っているのですが、まったく地理やそれぞれの島の特徴に詳しくないので、どんなことでも「これは?」というアドバイスをいただけませんでしょうか。(本島へは一度行ったことがあります)

ちなみに岡山に住んでいますので、本島までしか飛行機はありません。
それからこれまでの小町情報で、石垣島を拠点に動くのが良いのかな〜?
となんとなく思っています。
みなさまどうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです・・・

インターネットなどで色々調べたところ、西表島にとても惹かれました。

そこで、3泊のうち2泊は西表島で過ごそうと思うのですが、残りの一泊は
    やはり石垣島など、他の島も体験したほうが良いでしょうか?
    それとも、とことん西表にこだわり3泊しようか?・・と思案中です。

西表に3泊(移動を考えると実質は丸二日ですが)しても、退屈するような
    ことはないでしょうか?

石垣島にも見所はたくさんありますよね。

沖縄にはもう当分行けそうにないので、自分なりのベストなプランを立てたいと
    思います。

アドバイスよろしくお願いします!

• 去年石垣島に泊まりました。

去年、家族で沖縄の離島(石垣島・西表島・由布島・竹富島)に行きました。
    泊まったホテルは石垣島の、離島ターミナルそばでした。
    (できるだけ離島ターミナルそばのホテルが、離島巡りには交通至便ですのでお薦めです)
    石垣島から近くの離島には高速艇が出ていて、離島巡りには便利でした。
    (また石垣島には、羽田からの直行便も飛んでいます)。

ちなみに私が行った離島でお気に入りは、竹富島です。
    あと、由布島の水牛車もお勧めです。
    浅い海の上を、ゆっくりと水牛の引く車に乗るのは、とても雰囲気があってよかったです。
    西表島の仲間川をボートで進むのもジャングルツアーのような感じで楽しいです。

うまく計画すれば、たくさんの島を巡ることができますので、頑張ってくださいね(私達は現地ツアーも利用しました)。

• 初めまして!

旅行楽しみですね!
    西表島イイですよ!!!
    私は10年前に
    西表島の『みどり荘』で
    ヘルパーとして
    働かせてもらっていました

みどり荘はユースホステル
    なので1泊2食で4千円
    しなかったと思います。
    (ご飯お代わり自由)
    車と自転車もレンタル
    できますよ!

ただ10年も昔のことなので
    ご確認くださいね!

では楽しいご旅行を
    ENJOYしてください!

• 石垣拠点で

石垣島を中心に色々廻ったことがあります。

台風のせいで西表島だけ行けなかったのですが、竹富島と黒島に行きました。
    竹富島は伝統集落をそのまま保存しているので、宿泊所も伝統的民家です。ヤギを飼っていたり、星砂の海岸があったり、とてもきれいでした。
    黒島は本当になーんにもない南の島でしたが、サイクリングしたり、水産研究所?で海亀の赤ちゃんが見れ、コテージもあって、完全な非日常の楽しさがありました。でもダイビングの人やツウ向けかもしれません。

石垣島では織物体験や植物園、市場なんかが面白かったですよ
    だけど、非日常を体験されたいなら、石垣以外の離島めぐりかな。
    竹富島も黒島も行こうと思えば半日でまわれるかも。

みるくねこさんと同意見で、石垣島を拠点にされるといいんじゃないかと思います。
    大丈夫だと思うけど、台風が来た時に離島に足止めされちゃうとつらいですよね。(経験あり)

• 何もしないが一番楽しい!

私にはこどもがいないので良くわからないのですが…
    自分が小学生の頃、なにが一番幸せだったか考えてみました。

夏休みは母の実家へ。
    山奥で(大人目線では)な〜んにも無いところでしたが、都会では触れられない自然がいっぱい!
    軒下に巣をかけたツバメ(雛がぎっしり並んでいて可愛い!)、田んぼのカエルにトンボ、セミの抜け殻を山ほど集めて、あり地獄の巣を半日観察。
    家の半径10メートルで十分やることがいっぱいでした。毎日幸せ。

何かイベントを設定するより、そこにあるものでこどもさんが何をやりだすか、
    お母様は見守っているだけで良いのではないでしょうか。
    海でばちゃばちゃ遊んで、振り返ればのんびり笑っているお母さんがいる。
    これだけでこどもは満ちたりるような気がします。
    見守って

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 西表島、おすすめします。

こんにちは。
    離島ドットコムはチェックされましたでしょうか。
    西表島に子供を連れて行きましたが、大変よい思い出になりました。

西表島でのオススメは、しげた丸おもしろ1日ツアー、
    あとは、ガイドさんといくピナイサーラの滝でしょうか。
    どちらも1日必要かな。

また、日帰りで竹富島に渡ってもいいかもしれないですね。

我が家も又、離島に行きたいなぁ〜。

• 石垣西表

宿は安い民宿、普通なペンションホテル、素敵なリゾートホテルから選べます。アウトドア感が盛り上がるのは安い民宿。女性3人旅なので、クラブメッドなどのリゾートホテルを使うと非日常感が盛り上がりそうですね。
    美味しいものを食べたいご希望ですが、石垣が市場や飲食店、土産物屋もあって買い物や美味しいものを食べるには便利です。西表ではご飯は宿で食べるしかほとんど選択肢はないと思います。

西表はしげた丸さん良かったです。サンゴ礁びっくりします。西表は移動手段があまり無かったように思いますので、ツアーか宿の企画が無難です。浦内川遊覧してマリウドやカンピレーの滝もお薦めです。ピナイサーラは小学校3年の女の子にはキツイかな。

石垣白保のシュノーケル良かったです。ニモがいっぱいです。時間はそれほどかかりませんのでシュノーケルの前後にレンタカーでも借りれば灯台からの眺めや観光地巡りなど石垣島の観光できると思います。

大きな本屋さんで沖縄離島情報という本を手に入れて読むと役立つと思います。

• トピ主です

情報をいただいたみなさま本当にありがとうございます。

西表や石垣は本当に見所がいっぱいで、みなさんからのアドバイスを読んでるだけでワクワクしてきました!
    水牛やシュノーケル、ジャングル体験だなんて想像もつきません。
    サンゴ礁ももちろんテレビで見たことがあるだけだし・・

3泊では絶対後悔する〜と思って、西表2泊、石垣2泊に予定変更しました。

これからみなさんからいただいた情報を参考に、プランを立ててみます。
    (離島.コムもすごい情報量ですね!)
    今後も楽しいことやおいしいお店・これだけは!というのがありましたら
    ぜひ教えてやってくださいませ。

>ぽこぺんさん
     ほんとにそのとおりですね。
     あれこれ日程を詰め込むよりも、せっかくの離島、のんびりと子どもと 触れ合わない と・・
     日頃はガミガミ怒ってばっかりなので、旅行中くらい優しい母に
     なって娘たちを見守ります。
     私が忘れかけてたこと、思い出させてくださってありがとうございました。

• 再度でてきました

ピナイサーラの滝をもう一度♪おすすめしますね。
    わが子は下が一年生の時に、滝つぼ、滝上の1日コースに参加しました。
    最初は大丈夫かなと少々心配しましたが全く問題なく、疲れたのは私達親のほうで..(心配なら短い半日コースを受けているガイドさんもいらっしゃいます。)

途中自分でカヌーをこぎますがこれが、大変子供達には楽しかったようで、西表での一番の思い出になっているようです。
    カヌーで移動する時に、マングローブにいる干潟の生物を色々みせてくれるんです。
    握りこぶし位のしじみとか、初めてみるものだらけでとてもいい経験になりました。
    海はどこの島でも楽しめると思いますが、西表にいくのなら絶対ジャングルの中、マングローブの生き物観察は子連れには外せないかと思いました。

ちなみに、うちはバナナハウスのオーナーにガイドをお願いしました。
    西表島では有名な方のようで、テレビでも時々拝見します。
    ただ予約は空きがないと無理なので、早め早めが良いかと。

お食事は、西表島唯一のお寿司屋さん「初枝」はどうでしょう。
    西表島ならではの地魚料理をいただけて◎。予約は必要です。

• トピ主です

みらこさま

再度ありがとうございます。

申し込みました!
     「ピナイサーラの滝一日ツアー」
     何を見ても、西表に行くならやっぱりここは外せませんよね。
     それから「バラス&鳩間島シュノーケルツアー」も。

それにしても「離島」に関する情報多いですね〜。
     インターネットなんか見てたら情報が多すぎてかえって悩むくらい。

でも、本当に楽しい体験がいっぱいできそうなので、娘達も私も
     今からワクワクです。
     あとはお天気に恵まれることをことをひたすら願うのみ!

• 八重山にはまってます!

こんにちは。私も7月に3回目の石垣島で、今回は波照間島でゆっくりします。

西表島はすでにピナイサーラの滝のレスがあるので、その他の島で。

もし石垣島の宿泊が土日の夜に重なるなら、お勉強も兼ねて石垣島天文台での天体観望会はいかがでしょう。
    石垣市の繁華街からタクシーで10分位です。

竹富島は独特の雰囲気があって大人には人気です。
    石垣島からツアーもありますが、港まで送迎してくれるレンタサイクルで自由に回るのもオススメです。
    星砂の浜で星砂探しなどできます。
    竹富島は黒島より小さくて、木陰もあるので、自転車も大丈夫だと思います。

黒島は牛以外なーんにもない!
    仲本海岸でシュノーケル(1日1500円位)を借りて、きれいなお魚を見ているだけで1日がすぎてしまいます。
    でも、小学3年生であの暑さの中自転車で回るのはつらいかも。
    牧場ばかりで日陰も少ないので。

波照間島は、ニシ浜ビーチがとってもきれい!
    でも、外洋に出る船で1時間もかかり、船酔いも心配なので、今回は波照間以外でよいと思います。

• おすすめ雑誌

八重山めぐりには「沖縄・離島情報 平成20年夏号(480円)」という雑誌が役に立ちます。
    (似た名前の雑誌がありますが、480円の方です!)
    地図や観光ポイントはもちろん、船の発着時間や宿泊情報などがコンパクトにまとまっているので、これさえ持っていれば安心!だと思います。
    今店頭にあるのは春号ですが、ぜひ平成20年夏号を入手してください。