夫を残して日本へ先に帰りたい・・・

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

異邦人

皆様はじめまして。30代の小さい子供2人の母親小町です。
去年から夫の海外転勤のため家族で海外のある町で暮らしております。
こちらの生活も1年くらいになり、生活には大分慣れてきました。
子供達も言葉のわからない状況の中でも頑張って現地のプリに通っています。

そんな状況ですが私は日本で仕事を持っており、今はその仕事をお休みするという形で
こちらで子育てに専念しております。その宙ぶらりんの状態のためか、
それともこの町がどうしても好きになれないのか、
自分でもどうしようもないくらい来た当初から日本に帰りたくて仕方ありません。
ただ家族のことを考えるとやはり私が引き続き仕事を休んで夫の赴任が満了するまで
こちらにいるべきだとは思っています。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

ですが今の自分がどうしても何者でもないような気がして毎日鬱々としてしまいます。ご近所に親しい間柄の日本人の方もいるのですが、それぞれの事情があるし自分の悩みも話してはいません。この先、あと数年今の生活をどう前向きにとらえればよいでしょうか?もし、夫を残し先に子供と帰国するとした場合、パパに会えない寂しさで子供達が精神的に不安定になったりするでしょうか?過去に似たような経験のある方、もちろんそれ以外の方々、よきアドバイスをお願いします。

• まさに私のこと!

自分のことかと思うくらいタイムリーな話題で驚きました。
    子供がいないこと、自発的に動かない限り無期限海外生活(駐在員や留学でない)という点以外、私と全く同じです。

で、私は、夫に寂しい思いをさせてしまい申し訳ないと悩みましたが、このまま停滞し続けることに意味を見出せず、日本で仕事を見つけ、夫を置いて帰ることにしました。この後、どうなるか分かりません。また海外に戻るか、別のところへいくかetc. ただ、将来のキャリアの幅を広げ、人生の選択肢を多くする選択だと思っています。

トピ主さんの場合、残りの駐在期間がどれくらいなのかで結論が変わってくると思いますが、日本でトピ主さんが働いてもお子さんをサポートしてもらえる環境があるのなら帰られてもいいのでは?海外単身赴任されているご家庭もたくさんありますし。

私なら、駐在期限が決まっているのであれば、先進国なら大学(院)での学位取得、そうでないなら言語習得と、将来の人生の幅を広げるために使おうかな、と思っちゃいますが・・・。

• まずは、頭を整理して。

こんにちは。
    私も海外生活者です。夫の仕事の関係で多分、老後も海外です。
    (夫は日本人。)

私には子供はいませんが、異邦人さんの気持ちは分かります。
    家族が離れて生活しているなんて、よくある話です。
    異邦人さんがお子さんと帰国されても問題がなければ良いのではないでしょうか?何かそこに罪悪感があるのかな?

海外生活者にとって日本人のコミュニティーは大切ですが、お付き合いは面倒だったりもします。
    また、海外生活に慣れない上にお子さんもいる人もたくさんいます。
    精神的に本当に参ってしまっている方もいます。
    その方を見ていると、正直可哀想だな。と思うし、子供にとっても気持ちが充実していない母親はどうなのだろうか?と考えさせられます。

まず、頭の整理から始めましょう!
    異邦人さんは覚悟をして旦那様に付いて来て、仕事も休職とのことですが、本当に仕事がしたいのでしょうか?
    帰りたいから仕事を理由にしていませんか?
    続きます。

• 続きです。

要は生きがいや、心からの開放感が感じられないからかもしれませんよ?
    日本人コミュニティーでは本音で話せる人が簡単に見つかるわけじゃないですよね。どこかけん制しあっている関係だったりします。

私は上記の件がストレスでした。
    私の解決策はアルバイト。日本人のいないレストランで働きました。
    初めは緊張したし、英語も得意でなかったので学校へも通いました。
    辛かったのは3ヶ月ほど。その後は楽しくて仕方なくなりました!

今は働いていませんが、もう私は大丈夫だと思うのです。
    壁を破った感覚です。

異邦人さんはお子さんがいるので、働くことが無理かもしれませんが、
    勇気を持って現地の人の輪へ入ってみたらどうでしょうか?
    できれば異邦人さんの仕事を活かせる環境が良いかもしれません。
    とにかく壁を突き破らなければ、今のまま苦しいだけです。

それでもダメだったら帰国したら良いじゃないですか?
    罪悪感を感じることではないですよ!

• 私も経験がありますが。。

旦那さまのことを考えて、先に帰国されてはいかがでしょうか。

文書から察するに、トピ主さんは赴任先でほとんど外出もせずに、
    子育てと家事をされているのでしょう。ということは、
    旦那さんは朝・夜・休日、常に不満だらけのトピ主さんと一緒に
    過ごすことになります。これでは、ただでさえ慣れない海外での仕事で
    ストレスを感じている旦那さんは、心が安らぐ時間がありません。

またトピ主さんにとってもそのような環境で生活を続けることに、
    大きなメリットがあるわけではないでしょう。お子さんはまだプリの
    段階なら結構順応性があります。帰国も真剣に検討されてはいかが
    でしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 決めるのはあなた

同じ立場でした。

帰りたいと喧嘩する夫婦は多いと思います。
    うちの夫も「子供の英語教育のため」などと言って私も残ってしまいました。

私は帰国が伸ばされたあげく、再就職もなく、今は専業主婦です。
    そのまま滞在していると会社からは「奥さん、気に入ったんだ」とカンチガイして(?)、赴任を伸ばす会社が多いそうです。
    テロ以後、海外赴任に行きたがらない人が増えていると聞きました。

私は仕事を辞めて行ったので帰国してもすることがなかったので同じかなぁと思いました。子供の教育関係ではいろいろ学ばさせて頂き、貴重な子育て経験をしたと思っています。子供のためと思うと、帰国が遠のきますよね、、、、。(また、義父母の手前も、、)
    でもトピ主さんの人生です。好きになさった方が良いですよ。

• 同じ境遇でした

全く似たような境遇でした。うちは今年4月から主人をおいて帰国しました。子供は小3.4の2人です。主人が海外単身をしたのは5年ほど前からです。去年1年間だけ家族4人で海外で暮らしました
    子供達は帰国してきてからのほうがイキイキしていて子供にとっては帰国して正解だったと思っています。
    しかしやっぱり日本で家族4人で暮らしたい気持ちが募ります
    私達は海外で暮らしても金銭的に語学の勉強や趣味習い事ができなかったので大変でした
    そして近所が日本人エリアから遠いのも問題がありました
    子供にとっての環境がダメだったと思います 私自身は何人か友達ができ何とかやっていける自身はありましたが、子供の事を一番に考えました子供の性格にもよるかな
    でも今だに私も悩んでいますが 家族で日曜はおでかけなんてできないですから
    その家庭がうらやましく思えます
    そんなことうちでは1年間に4回くらいしかできませんし 夫に会えるのも1年に4回くらいです 自分にとって何が重要かですね でも1番は子供のことですね ホントに子供が可哀想でした 近所に友達が居ない 家以外の自由な遊び場所が無いこと治安が悪い事でも

• トピ主です

どんぴしゃさん、りんさん、ぴいさん、りなさん、sakuraさん、様々なアドバイスありがとうございました。りんさんのおっしゃるとおり私の心は整理がついていませんでした。そこで、今回改めてどうしてこういう気持ちにまで落ち込むことになったか改めて考えてみました。私の暮らしている場所は日本人も多く、住みついてすぐ日本人の知人や英語も片言でありながらもランチをする程度の現地の知人にも恵まれ、そういった意味でも私が帰国を望んでいるなどということはいいにくい状況です。(失礼になりそうな気がして)

そして、なぜそんな状況でありながら私は不満を毎日抱えるのかと考えてみました。まず、私自身も仕事などを通して自分自身を充実させたいというタイプの人間ですが、日本での住宅ローンや生命保険等その他の支出を考えた場合、こちらで習い事などをする余裕はない上、職務上他の仕事は禁止されております。なので今の自分が消化不足なのだと思います。そして、帰国後の心配はやはり子供のことです。sakuraさんのお子さんは日本へ御帰国されてからの方が生き生きされているということですね。まだうちの子供は普段仕事が遅く土日しかいないにも

• トピ主です

らず、パパの存在がとても大きいようです。まだ小さいからでしょうか。土日の子供の安心した笑顔を見ると、やはり私がここにいるべきなのかなと考えてしまいます。仕事をしながら土日も子供達の気持ちを充実させるのは、正直私1人では自信がありません。祖父母の協力も実家が遠いこと、主人の両親は共働きのことを考えると、やはり私自身が気持ちをしっかり持たなければなりません。
    色々考えていると、正直、また混乱してきてました。もう少し心の整理がつくまで、決断は先に延ばそうと思います。皆様ありがとうございました。
    誰かに聞いてもらえるって、気持ちが救われますね。本当にありがとうございます。

• 消化不足な状態、私もです

もう〆後かもしれないけど、私も今すごく似た気持ちなので投稿させてもらいました。トピ主さんと同じように、私も心の整理がついていない状態です。
    特に、ウチの場合は、夫が任期付きの現地採用職で、任期切れ後の進路が
    まったくわからない(できれば日本に帰国して就職したいけど、ハードル
    は高い)状態なので、なおさら今、どういう風に気持ちを強く持てばよいものか自分自身解決策を模索しているところです。

私は日本での仕事は辞めてきました。契約職員だったので、休職というシステムは選べませんでした。夫を支えたいと思って、夫と共に歩んでいこうと覚悟して、結婚したし、海外までついて来ました。だけど今、自分自身がなんとなく根無し草になってしまったような、何も成長していないような気持ちと、また、不安な気持ちを共有できる相手がいないことから来る孤独感が強く、苦しんでいます。同じ日本人でも、企業から派遣されている人、国際結婚している人、子供がいる人、いない人、留学など、それぞれに状況が異なっているので、なかなか気持ちを共有できる人は少ないですね。誰かに分かって貰うっていうのは、海外では難しいのかもしれませんね。

• 続きです

ウチも、夫の奨学金返済が多額に残っていることや、2年後以降の夫の仕事も未確定な状態なので、習い事にお金をかけるわけにはいきません。
    仕事をするには、税金や書類の手続き、それにかかる労力と手数料が懸念されるのと、妊娠したら、働き続ける自信が無いので、今、がんばって労働許可を得て働くことは私には現実的ではありません。

それで、何かボランティア活動を、始めてみたいと思いました。トピ主さんの地域でも、ボランティアを斡旋しているような団体があるのではないでしょうか。グーグルなどでVolunteermatchと検索して、zipcodeを入れたら、その街のボランティア活動が検索できます。
    何か簡単にできることでも、社会とのつながりがあるというだけで、また誰かの役に立っているということだけで、自信につながることがあるかもしれません。独居高齢者を訪問するとか、ケアホームで食事サービスの援助など、お子さんが学校に行っている間などに、できる範囲のことを、週1回でも、やってみると気持ちに張りが出るかもしれませんね。。

• 続きです(2)

私も、まだこちらの生活の中で、ストレスを感じたり、緊張したりしている中なので、まずは、ESLなどに通いつつ、空き時間で、自分の興味のある分野でボランティア活動を週1回ぐらいできたらいいな、って思っていたんです。

でも、ちょうど、縁というかタイミングよく、もう少しハードルの高そうな仕事をボランティアとしてやってみないかという話があって、それを受けることにしてしまったのですが、いまだに自信が持てず、断ったほうがよかったんじゃないかって、日々悩んでいるんです。その仕事は、周りの人とのコミュニケーションも必要だけど、その作業を私1人が担当することになるという点で、すごく荷が重いと感じてしまいます。ボランティアなのだから、君のペースでやってくれたらいい、と言われますが、コンピュータ作業で、システムも全部英語なので、とにかく自信がありません。

日本ではやっていた仕事ですが、こちらではあらゆる環境が違いますので・・・ならば、断ればよかったのに、って思うと思いますが。。。

• 続き、最後です

今の生活の中での孤独感や、自分の居場所、心のよりどころが無いような状況から抜け出したいと悩んでいたところだったし、せっかくのチャンスを断るなんて、もったいないという思いもあり、また決断を数日で出さなければいけなかったので・・・やってみます、と言ってしまったんですね。
    来週から始まるんですけど、不安と緊張でいっぱいです。
    実際にやってみたら、今心配しているほどのストレスを感じずにできるのかもしれないし、進んでみなければ、わからないんですけれど・・・りんさんのレスであったように、現地の輪の中に入ってみて、何か壁を打破できたらいいのですけど。。
    なんだか、なんのアドバイスにもなっていないですけど、トピの内容が今の私に重なったので、コメントさせてもらいました。決断は、すぐには出ないけど、それでも、できることから、試行錯誤しながら、やっていったら、目に見えるようなはっきりしたことじゃなくても、自分の人生の糧になって、それが家族のためにもなるって、信じて、がんばっていきましょう。

• トピ主です

なるとさんのコメント拝読させていただきました。
    とてもはげみになりました。ありがとうございます。

そうですね。
    形が見えなくても試行錯誤しながら何か壁を壊すために少しずつできることをしていく、この心持が大事ですね。
    私もこちらへ来て1年にもなるのに生活に馴染めないストレスからか、
    すっかり自分らしさが見えなくなりました。
    日本にいる友人に冗談めかしながら愚痴をメールでこぼすくらいしか
    自分を見せる場所が正直なくて今の生活はやり過ごしてる気持ちです。

少し前、ボランティアをしてみようと考え相手から電話がかかってきたのですが、
    ちょうどそのとき子供がギャーと泣き出し、その話をちゃんと聞けないまま
    流れていってしまいました。このとき私が思ったのは、今は自分のことじゃなくて
    子供が自分を見てほしいと訴えてるのかなって感じました。
    いずれ日本に帰国したら、また私はフルタイムで仕事をし子供にもそれにあった生活をし
    てもらわければなりません。

今の自分がこの状況で何をしたいか。
    これをまず探すのが私の一番の目標でしょうね。
    なるとさんのボランティアのお仕事とても貴重なものだと思います。

• トピ主です(2)

少しチャレンジングでも、相手の方はなるとさんの誠実な態度を見て、
    その仕事を任されたのだと思います。ですから、頑張ってください。

私もまるきりやりたいことがないわけではないので、
    ふらふらせず気持ちをしっかり持ってやってみたいと思います。
    形は見えなくても、それがいずれ自分のため家族のためになるようにやってみるですね。

とても心に響きました。ありがとうございました。