• ホーム
  • 学ぶ
  • 水晶玉を持った人形シリーズご存知の方いらっしゃいませんか?

水晶玉を持った人形シリーズご存知の方いらっしゃいませんか?

レス22
(トピ主10

趣味・教育・教養

パペポ

20年前卒業旅行でカナダにホームスティした時、たまたま入ったバンクーバーの雑貨屋さんでとてもかわいい人形をみつけました。
1つの物語になっているような感じで妖精(?)やドラゴンなどいろいろな人形があり、それらすべては水晶玉を持っているのです。
(本物の水晶というわけではありませんが) 
一目ぼれした私はドラゴンを1つ買いました。
確か60ドル位だったと思います。

その5年後再びカナダを訪れた時、記憶を頼りにその雑貨屋さんを探したのですがどうやらなくなってしまったようでした。
ところが帰ろうとした道すがらのモール(記憶はものすごくあいまい)でその人形シリーズをみつけたのです。
私は小人(?)の人形を1体買いました。

その2年後家が家事で全焼。私は外出していて、鞄に持って出ていたもの以外、すべて焼けてしまいました。
7年後どうにか生活も落ち着いてホームスティ時に知り合いその後文通を続けていた友人を訪ねにカナダに行きました。
(幸いアドレス帳は持って出ていて連絡を取ることができました)
友人宅に滞在した帰りホストファミリーとも再会。

すみません続きます-

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

ホストマザーとバンクーバーを1日観光した時、「お土産に特に探しているものはあるの?」と聞かれ、水晶玉を持ったドラゴンの話をすると「それ見たことある。知ってるわ。」と言うのでびっくり。ホストマザーが以前飾ってあったのを見たというジョージアホテルに行きましたが変わってしまってないとのこと。ホストマザーはいくつものお店の人に聞いてくれましたがみつかりませんでした。

買った時小さい冊子が付いていて取扱店が書いてあったのですが、その中に大阪梅田に取扱店があったのを覚えています。もう販売はしていないのだろうと思うのですが、「持ってますよ」「買いました」という方がもしいらっしゃいましたらお話お聞かせいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

• チューダー・ミントかな?

もし、ドラゴンなどの人形が金属でできたいぶし銀のような色のものなら、英国のチューダー・ミント(Tudor Mint)社の製品だと思います。

ドラゴンと魔法使いをモチーフにしたMyth and Magicシリーズは1989年から製作しているので、丁度トピ主さんが初めて見かけた頃と時期的に合うと思います。

欧米では根強いファンがいて最近はネットでも購入できますが、重量があるので日本から注文すると送料がかなりかかると思います。

ホームページはこちら。表示に時間がかかりますが、ご辛抱ください。
    http://www.xystos.co.uk/TudorMint/

• sleepy様 レスありがとうございます

最初に書いておかなくてすみません。
    素材は陶器です。詳しくないのでうまく説明できないのですがマイセン人形みたいなものではないけど、落とすと割れる感じ。−ひどい説明ですね。すみません。
    人形たちの表情はかわいい系でファンタジー絵本の世界といった感じでした。
    でもお時間割いて書いてくだりありがとうございました!

• Nemesis Now

Nemesis Now というところの fairy シリーズというのもありますよ。
    現在は水晶玉を持ったものは少数になっていますね。

http://www.nemesisnow.com/index.html

のページの右下隅。下から二行目の
    View Fairy Catalogue
    をクリックすると、全26頁のカタログが見られます。ページをクリックすると拡大表示されます。
    25ページには水晶を持った小人もありました。

• 20年近く前、関西を旅行中に見かけた気が……

西宮だったか(阪急で神戸から大阪に向かう途中宝塚に向かって乗り換える駅だったような)、阪急駅から商店街をちょっと歩いた輸入雑貨のお店にそういう人形が売られてました。
    確かカナダ製で、ファンタジーのいわゆる「白い老魔法使い」や「ドラゴン」などの人形で、小さな水晶玉がついていました。材質は陶器だったかレジンだったか憶えていませんが、結構重かった。

私は翼のついた猫の人形を買いました。(今ちょっと事情でしまいこんでいるのでこれに水晶玉がついているかどうかすぐには判りません。ごめんなさい)7千円くらいだったと思います。

イギリスやカナダの工芸作家の手作りアクセサリーなどを扱うちょっと変わった品揃えの店だったと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • どら様 レスありがとうございます

ごめんなさいっ!残念ながら違っていました。
    感じはちょっと似てます。

「水晶玉」「水晶玉」と書いていましたがよくよく思い出してみるとそれはまん丸の球体ではなく多面体だったと思います。光を反射してきらきら光っていたような… 
    こびとやドラゴンの他にも「本」とかもありました−同じように陶器でできた。開いた本の上にやはり水晶玉−ガラスのボールが乗っていました。あと薪の束もあったような… 本か薪の束かどちらかをこびとの人形を買った時一緒に買おうか悩んで、でも自分のお土産ばかりにお金はかけられないのでやめたんですよねー。−遠い記憶が戻ってきました。
    「少しずつそろえられたらいいなー」と思っていました。

どら様 書き込みありがとうございました!

• 実家で発掘しました

久し振りに出してみたら思い違いが山ほど……。
    駅は西宮北口。アメリカ製でカナダではなかったです。windstone editionsというメーカーのもので、会社のサイトを見たら水晶玉を持っている人形もありますが、リアル系でかわいい系ではありませんでした。
    まあ一応ご覧になってみてください。

• 探してみます様 レスありがとうございます

梅田に取扱店があったようなので、西宮で買われたというのは可能性がありますね!読んでいてドキドキしてしまいました。
    私は関東在住で大阪の地理には明るくないのですが、もし今でも大阪の方で売っているのであれば旅行がてら買いに行きたいです。
    書き込みありがとうございました!

• 探して見ます様 再びレスありがとうございます

見てみました。残念ながら違いました。
    奥のほうにしまいこまれていたものをわざわざ探してくださったのですね。恐縮です。本当にありがとうございました。

• では、Krystoniaでは?

先日「チューダー・ミントかな?」とレスしたものです。

あの後、色々とネットで調べたところ、Krystonia(クリトニア)というシリーズを発見しました。

1987年に発売されたファンタジー本「クリストニア記(The Chronicles of Krystonia)」に登場するキャラクターやグッズをモチーフにしたフィギュアシリーズがあります。英国製ですが既に生産を終了していて、オンラインショップの在庫かネットオークションでしか入手できないみたいですね。

原案であるファンタジー本が日本では発売されていないこともあって、このシリーズは日本には入ってきていないのではないでしょうか。

オンラインショップで画像つきのカタログページを発見したので、URLを貼っておきます。ご参照ください。
    http://www.antique-and-new-collectibles.com/krystonia/

• 多分、見たことあります

10数年前にイギリスでそんな感じのものを見かけたことがあります。
    sleepyさんが紹介されているページのものとは違うのですが、
    もう少し暗くて精巧な感じのする造りで、やはり何かの物語のシリーズもののようで、魔法使いやドラゴンと、とてもきれいなきらきらした水晶のようなものを組み合わせたデザインでした。カムデンタウンの蚤の市で見ました。何ともいえない雰囲気と、水晶のきれいさで弟のお土産に一個買った気がします。今は記憶しか情報がないので弟に聞いてみますね。

• Sleepy様 それです!

私が買ったのと同じ物はないようでしたがドラゴンの表情、色合い、水晶玉の感じ間違いないです!
    驚き、感動、感謝の念、私のつたない文章力ではとても表現できません!
    本当にありがとうございます。
    購入できなくてもいいです。買えるとなったら何個くらい揃えようとか悩んじゃうし。サイトを眺めてるだけで十分満足です。
    写真も残ってないし、よもやまた見ることができるとは夢にも思いませんでした。
    火事ですべてを失うことって、自分の過去がごっそりもぎ取られてしまうような感覚です。何か思い出に取っておけるような物が焼け残ってないだろうか、ドラゴンの水晶玉だけでもいいと焼け跡を懐中電灯を持って探しまわったたものでした。
    名前が分かっていればまたいつか旅行に行った時見つけることができるかもしれません。そうしたら購入したいです。
    本当にありがとうございました。

はな様 レスあありがとうございます。
    はな様が買われた人形も素敵そうですね!外国で買う人形って何か格別ですよね。イギリスもいつか行ってみたいです。
    書き込みありがとうございました!

• まだ買えるかも!

Sleepyさんのレスにあったサイトを見て、「この人形、私もモールとかで見たことあるかも」と思いました。10年以上前ですが。

で、サイトを調べたところ、カリフォルニアに一箇所、これを扱っているショップを発見。
    Pay Palも扱っているとの事なので、もしかしたら国際便での配送も受けてくれるかもしれません。

www.armiks.com

思い出のつまった大好きなお人形、また集める事が出来ると良いですね。

• ピーチ姫様 レスありがとうございます

思わず勢いで注文してしまいました!
    電子辞書片手に。注文受付のメールが来たのですが送料は別途送りますとのこと。うわぁ、日本だといくらくらいかかるんだろう!?とここにきて冷や汗たらり。何と言っても私は今専業主婦で無収入の身。あわてて書いてある電話番号にドキドキしながら電話してみると営業終了のメッセージが。ふぅ。つながったらつながったらで心臓バクバクでした。ペンパルやホストファミリーは私のつたない英語力を分かっているから理解しようといやな顔一つせず努力してくれますが、見も知らずの人と電話で話したことはないので。「英語できないのぉ!?」と鼻で笑われたらどうしよう(汗)

送料についてはまたメールで知らせてくれるのかしら?もし高すぎて無理だったらキャンセルしてくれるのかしら?(独り言です)
    まぁなんとかなるでしょう!
    私が注文した人形をお知らせしますね。

• 続き

私が注文した人形はこちらです↓(右側のほう)
    http://www.armiks.com/krystonia/GR-1_Grunch__Spyke_by_Krystoni/GR-2_Tokkel__Stoope_by_Kryston/gr-2_tokkel__stoope_by_kryston.html
    前の返事で「私の買った物はないようですが…」と書きましたが、私が持っていたのはたぶんこのLg. Stoope w/Baで間違いないと思います。ごめんなさい。
    150ドルもはしなかったと思いますが。そんな高い物を当時の私が買えるとは思えないので。20年の年月ですね。

送料1万円まではしないですよね?それだったらよし買っちゃおう!
    二度と見ることができないだろうとあきらめていたものが小町の皆様のおかげでネットで見られて、そしてとうとう20年前購入したのと同じ物が今手に入れることができようとしていて。ホント感無量です。見も知らずの私のためにたくさんのお骨折りを頂いてなんとお礼を申し上げたらいいのか。本当にありがとうございました!
    ドラゴンが届いたら「小町君」と名づけます。

• 早っ!!

私の投稿は、反映されるまで時差がある筈なのに、トピ主様の速攻には脱帽です。(笑)

ほんのちょっとでしたが、お役に立てて良かったです。
    実はこのショップ、隣町...日本的に言うと隣の県かな?...にあることを発見。このメルヘン系の表情は娘が好きそうなので、機会があれば一緒にお店に足を運んでみようと思います。
    トピ主様のおかげで母娘ともに楽しめそうなお人形を知ることが出来て、こちらこそ感謝です。

ところで気になる送料ですが、国際便は、$100を超えた品物については送料から値段の5%をディスカウントとサイトに記載されていました。ちょっぴりだけど、送料安くなります。1万もかからないですよ!!

機会があれば、「小町君」のお友達を増やす為に、「面接」に来られると楽しいですよね。

• ピーチ姫様 書き込みありがとうございます

翌日メールが届き送料は37.3ドルとのことでした。
    国際便は5%値引きと書かれていたのですね。メールにLess5%と書いてあって何かな〜?と思っていました。ハハハ(笑っとけ笑っとけ)
    前回、20年で随分値上がりしたみたいなことを書きましたが、違っていました。
    よく見たら私が買った物より大分大きい。小さめのドラゴンもあったのでそちらをクリックしてみたのですが、なぜか大きいドラゴンの注文の方に行ってしまいました。お店に「こちらのほうがいいのですが」とメールを送ると、お店のミスで今在庫があるのは26cmか3cmのドラゴンしかないとのこと。う〜ん、悩む〜〜。我が家の飾るスペースを考えると3cmのほうがいい。お値段も安い。でもドラゴンの顔は26cmのほうがかわいい、以前持っていたのは26cmのドラゴンに近い。それか中くらいの大きさの全く別の物にするか… 30cmの物差し片手に「う〜ん、う〜ん」と悩んじゃいました。でも26cmのほうかなぁ。置き場所はなんとか作ろう!

ピーチ姫様はアメリカにお住まいなのですか!素敵ですね☆
    またいつか実際お店でいろいろな人形を見てみたいです。

• 26cmと3cm!

ずっとロムしててほのぼのしてました。
    3センチじゃあちょっと小さすぎる(私的に。←って、アンタ関係ないし)。やはり26センチですよ。

小町君は20年の間に大きく育ったのです! ということで…。

• なるほど!

私が持っていたドラゴンは20年の間に背が伸びたのですね!
    なんて素敵な考え!ぴこぴこ様 ありがとうございます!

お店のほうからは「配送の手配をする手はずは整いましがが…」と始まるメールが届きました。そして私のカードの有効期限が切れているというのです。でも有効期限は2008年9月なのです。はて?
    「問題解決のためカード会社と連絡を取ってみてください」と言うので、念のため電話しましたが新しいカードは9月に届くとのことで、外国でもこのカードを使用するのは問題ないとのこと。どうなっているのかしら?
    日本のお店だったら「あの、どういうことですか?」と電話できるのですが、英語で電話でやり取りするのはちょっと尻込みします。
    先方のメールで「Please do not put more information when you reply.」と書かれているのはメールだとセキュリティ上危ないからカードの詳しい事は書かないで。という意味でいいのでしょうか?
    じゃぁどうやってやりとりしたらいいのかしら?例えばもしかしらたカード番号の入力間違いがあったとか。
    困った。でもがんばります。

• ここまで来たら...1

絶対に手に入れて欲しいです、20歳になって背も伸びた小町君!!

メールで ”Do not reply”と送信されて来たのは、
    実際の会計・経理の担当部署ではなく、単に受注の部署だからだと思います。
    なので、カードの情報を貰ってもどうしようも出来ないし、
    あとはやっぱりセキュリティー上の問題もあるからでしょう。

もしかしたら情報を入力した際、番号を入力し間違えたかもしれないですね。
    あと考えられるのは、CVVを入力する欄があったのですが、これはちゃんと入れましたか?
    カードの裏面に記載されている、3桁か4桁の番号なんですが。
    お店に再度トライしてもらうのはどうでしょう?
    まずはその旨、相手側にメールで知らせて。

続きます

• ここまで来たら...2

まづは相手側にメールで、

This is the figurine I’ve been wishing for 20 years since my old one was destroyed by house fire.
    I ’d like to retry my card to pay my order.
    Can you please cancel the previous order temporarily so that I can start the whole ordering process again.

ここまで書けば、お店側からは了承の返事が来る筈です。
    そうしたら改めて入力してみて下さい。一つ気になったのは、入力画面にCVVと呼ばれる欄への入力です。カードの裏面に記載されている3桁か4桁の番号です。これは前回入力しましたか?表面のカードの下3・4桁ではなく、裏面の番号です。
    これでうまく行けば問題なし。もしやっぱり駄目な時は...
    Paypalでの支払いはどうですか?これなら問題ないはずです。

もう少し続きます

• クリストニア

実は私どもクリストニアの日本での輸入発売元を平成3年よりしておりました。現在輸入はしておりませんが、商品はほとんどのアイテムがまだ揃っております。
    カタログもありますので、資料等をお送りすることは可能です。

どの様な方法でご連絡すれば良いのでしょうか?