ポストを荒らさないで欲しい

レス48
(トピ主3

妊娠・出産・育児

零細企業妻

零細企業で、自宅兼仕事場です。

ご近所の放任主義の家の子(4歳)が家のポストを荒らします。
2月に気が付いたので、速攻でポストに鍵を付けました。
4月には後ろの家で請求書や各種明細書を破り捨てられたと聞きました。
もちろん、何度か親にも当人にも注意しています。
親は「まだ小さいので」と言って謝りません。

家のポストは南京錠なのですが、先日は鍵の部分に針金を差して遊んでいました。
鍵は壊されましたが、開いてはいません。
が、届くはずの封筒(A4サイズ)が不達で問い合わせると、郵便局が届けたと言います。
4歳の子の親に聞きました(やわらかく)が、「手が届くはずない」と言われてしまいました。(鍵には届いていた)
昨日、下手な花の悪戯書きのついた家(会社)宛ての封筒を庭で発見しました。中身はありません。
重要な書類なので、破損・再送のため、警察に届けようかと思うのですが、今回はこの子だという証拠もありません。

破損の届けを出し、ポストを二度と荒らさないようにして欲しいのですが、どうしたらよいでしょうか?

小町の皆様のお知恵を拝借したいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもいつくまま

信書の窃盗、威力業務妨害で警察に訴える。
    監視カメラを付ける。
    郵便を局留めにしてもらう。
    それくらいかな・・・

• 防犯カメラ

私だったら防犯カメラを付けます。
    その子の親がどうしようもないんだと思うんですよ。防犯カメラを付けたっていうパフォーマンスが、こちらの本気度を示すと思いますよ。

• 大変ですね・・・

困った親子ですね・・・小さいから は言い訳にはなりませんよね。

その子も親も反省の色が見えないようですので、警察に届け出て、近所の人に(件の親子にもそれとなく伝わるように)

「ポストを荒らされて重要な書類が破損された。犯人は解らないが、本当に困ったので警察に届け出た」

と言ってはどうでしょうか。大事になる と思えば、多少は危機感を持つかも知れません。

もしくは、防衛対策としてポストの位置をその子の手が届かない位置に上げてしまう というのはどうでしょうか?

触れない物には悪戯は出来ない、という事で。

• 手の届かない場所に

ちょっと不便ですが、高い位置にポストを設置できませんか?
    踏み台を持ってこられてもたまりませんので、
    ここはひとつ思い切って、
    小柄なおとながいっぱいに手を伸ばして届くぐらいの、
    かなりの高さに!

• 直接しかっちゃう。

いたずらするとこわいおばさんにこっぴどく叱られる、という学習をさせるのはどうでしょうか。
    うちには3才程度の知能しかない6才児がいますが、ダメな物はダメとはっきり言い聞かせています。
    4才なら本来なら言い聞かせの出来る歳ですよ。相手の親を変える事は難しいので直接、雷を落とすしかないかな。
    ポストを手の届かない所にする事は難しいですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私なら、ポスト付け替え&監視カメラ

一番無難なのは、郵便ポストを買い換えることでしょう。
    差し入れ口が狭くて門外からは取り出しにくいタイプ。

子供の手が届かない高さにポストを移動するのでも構いません。

証拠を突きつけて…ということであれば、防犯カメラですね。
    「最近郵便物の盗難が相次いだので」と言っておけば、不自然ではありません。

>親は「まだ小さいので」と言って謝りません。

小さくても、やってはいけないことはありますし、子供が何とかできないなら親の監督責任です、が、そういう親御さんに何を言っても無駄でしょうね。

• ポストの形・位置を変更するか、局留めにする。

驚きの母娘がいるものですね。
    4歳の子供が南京錠まで壊せるとは思いませんでした。

犯人が誰かはわからなくても、空の封筒を持って、警察に届け出ようと思っている旨を先方に伝えてもいいかもしれません。(たび重なるので、届け出ようと思う。お宅にも事情聴取などあるかも知れないが・・・とだけ伝える)
    それが、抑止策にもなるかもしれません。

相手にどう言っても届かないのであれば、自衛するしかありません。
    マンションなどの集合住宅でないなら、ポストをA4のものもすっぽり入る形にし、位置を高くするなど変更できませんか?
    または、少し手間がかかりますが、郵便を私書箱を使うとか局留めにして、家に配達してもらわないようにし、トピ主さんが取りに行く等する手もあると思います。

• 監視カメラ映像かな。

監視カメラで「証拠画像」を幾つか撮ったところで、
    警察か弁護士会に相談してはどうでしょう。

子供と言えど、やってはいけないことはありますし、
    「まだ小さい」なら親の責任です。

警察で法的に対処できないのであれば、
    弁護士会で損害賠償請求を(仕事用の郵便物も荒らされていますね)する方向で相談してはどうでしょう。

• ビデオで証拠を取るとか

「手が届くはずが無い」といって取り合わないならば、ビデオカメラ等で決定的な証拠でもとるしかないですね。
    ただそれをつきつけても「まだ小さいので」とかいって何もしない可能性もありますねえ。

• 4歳の子供がいる母親ですが…

何点か気になったのですが、
    1、被害者、目撃者がそれだけいれば十分ではないでしょうか?
    2、花のいたずら書きは証拠になるでしょう?
    3、手が届くか届かないかは、実際立たせてみれば?
    4、すぐ止めるとは限りませんが、4歳なら言って分かると思います。
      一度で止めなくても、何度か言っているうちにやらなくなると思いますが?
    5、時間帯は?その子は幼稚園か保育園には行っていないのでしょうか?
    6、南京錠を壊すというのは驚きました。
      よっぽど鍵が好きなのか郵便物が好きかでなければできない様な気がします。

母親が何もする気が無いのであれば、対策をするしかないでしょう。
    高い位置にポストを設置するとかドアポストに配達してもらうとか。
    再送の為、届出て良いのでは?書かれているとおりお話すれば良いと思います。
    あとはできるだけ重要な書類は配達記録や書留で送ってもらった方が良いのではないでしょうか?私書箱を利用するとか。
    それよりも4歳児が1人で道路を歩き、他所の家々を回る状況が驚きです。
    事故や事件の心配もしない母親なのでしょうか?驚きます。

• 2つを提案します

1.子供の手の届かない位置のポストに替える。
    4歳児の背の高さなんてしれていますね。手の届かない位置に移動、
    または作り変えることは不可能ですか?

2.私書箱にする。
    私書箱設置の郵便局に、自分が毎日取りに行かなくてはなりませんが。
    私書箱にしても、確か使用料とかは必要なかったと思います。

• ポストの位置を変える

証拠がないのですからしょうがないです。
    絶対に手の届かない場所に(門の中、敷地内の高い場所)
    ポストの位置を変えればいいんじゃないですか?
    放任主義の親には何を言ってもムダ。
    悩むだけ損ですよ。

• ビデオ録画&警察へGO

ご自宅が仕事場ならば、時々見回りに行くなどして、その子供がポストを開けようとしたり鍵を壊そうとしたらビデオ録画するのはいかがですか。

1.そのビデオを親に見せて、やめさせろ、と言う。
    2.証拠を掴んだらすぐに警察に訴えましょう。立派な犯罪です。
    ポストや鍵を壊したら器物損壊、郵便物を盗んだら窃盗? 詳しくないので分かりませんが。。。

トピとはあまり関係ないかもですが、そんなに重要な郵便物でしたら、書留で送ってもらうほうがいいんじゃないでしょうか。

• 親が親ですから

そのお子さんを放任されている親はわずらわしいから放任なのでしょうから、親御さんに相談されても埒があきそうにないですね。
    そういう行動をするには理由があると思います。
    その子供は親の関心を引きたいためにそういうことをやっている可能性もあります。

ポストに、大きな字でそのお子さん宛の手紙を入れて見たらどうでしょう。
    きっと不思議に思うか、バレタと思うか、何らかのリアクションがあると思います。

その子供がどうしても気に食わない子供であればゴムで出来た蛇とか虫とかをポストに入れておくという手もありますが
    多分、その子供がそういう行動をすることに対する根本解決にはならず、世間は自分に対しこういうことするものと
    考え将来ひねくれた子供に育つ可能性もありますが。

• 郵便局留めにする

たぶん、同じレスが入るとは思いますが、可能でしたら、郵便局留めにしてはいかがですか。
    不出来な子どものいたずらに振り回されていらいらするよりも精神衛生上、ずっといいはずです。

ただ、メール便については、宅配業者さんにご相談するしかないですよね・・・。
    あとは、送られる相手方に対して、郵便局宛に送るようお願いするとか。
    (これ、事前に届け出しておけば可能です。)

蛇足ですが、このお子さん、何らかの障害がある可能性があります。
    少なくとも、4歳にもなって、このようないたずらをあちこちの家に対してくりかえるようだと。

• 監視カメラ

安い監視カメラを買って、ポストにおとりの封筒を入れて
    自宅のテレビから見張ってみたらどうでしょう?

花の絵が描いているなら、今度こどもを見かけたら、笑顔で
    「この絵じょうずね〜♪ キミがかいたの〜??」と聞いてみては?

しかし困った親が増えましたね。。。
    私だったら・・・子供が封筒に触った瞬間、もう二度とポストに触れないくらいの勢いで叱りつけます。親が何かいってこようと関係ないです。
    触るほうが悪い。

• 同じです

私の場合マンションの1F、集合ポストでやられました。誰がやったかわからないイタズラで、子供でも十分に手が届きます。
    また、そのポスト前が広いスペースで、子供を自由勝手に遊ばせているお宅も多くあり、いい迷惑です。

食べかけのアイスや汚いタオルが投げ込まれている事もあります。

鍵を付けてもムダなので、ガムテープでポストの口に封をし「ドアポストへお願いします」と書いた紙を貼っています。

宅配の方や郵便局へ了解を得てからやろうとしましたが、無理ですと言われてもこちらも困るので、どこにも連絡せず自分の判断でやりました。

ただ、荷物の配達や、手渡しの郵便など、直接配達の方と顔を合わせた時は必ず「いつもすいません」と言うようにしています。
    テープで貼った日からきちんと4Fまでドアポストに奥まで入れてくれます。

もしドアポストがあるようでしたらそちらに入れてもらうか、市販のポストを付けるのもいいかと思います。

• 大変ですね

決定的な証拠がないと歯がゆいですね…
    その子の親はあてにできなさそうなので、
    ポスト自体を、全く悪戯できない物へ替えるしかないかも

警察に被害届けを出しておきましょう

• 少々強硬手段で

まず、ポストの位置を高くは出来ませんか?
    そこまでポストに執着をする子なら、踏み台でも持ってきそうでしょうか。
    親がアテにならない・・・、
    親がけしかけている可能性も(邪推でしょうか)捨て切れませんよね

最終手段としては、監視カメラを付けるべき、と思います。
    周りから見える様にでも良いと思いますよ。
    親に文句を言われたら、子供の手が届かないのなら、他に悪意を持った人が居る可能性があるので防犯の為にです、とすれば良いのではないでしょうか。

それとは別に、警察にお宅まで来てもらえると良いと思いますよ。
    ご近所でも被害があるのでしょう?
    現行犯で全て捕まえているのでなければ(知らない間に悪戯された)、周囲にも同じ被害があるので防犯の為に被害を聞き込みしてもらえないか、で良いんです。
    警察が近所を聞き込みしているのって、無言のプレッシャーですからね。
    何もそのお宅を直接職務質問に行けと言う訳ではないのですし。
    文句言われたら、誰がやったのか解からないから不安で気持ちが悪いとでも言ってすっとぼけちゃえ。

親がヤバイと思えば少しは何とかなる、かも。

• 監視カメラをつける

証拠がなくても破損の届出は効果があると思います。警察が動いたことをしれば、親も少しは子供の行動を注意するようになるかもしれません。

あとはポストが映るように監視カメラを設置されてはいかがでしょうか。荒らしを常習している4歳児であれば親が注意したぐらいで止めるとは思えませんので、すぐ映ると思います。
    動かぬ証拠が取れれば、親に見せ二度とさせないよう、再度するようなら警察に映像を持っていく、と半ば脅すようにしないと、その親は子のやることを本気で辞めさせないと思います。

• 同じようなレスがつくと思いますが

警察へ被害届と私書箱開設をしてください。
    あまりその子に拘らず事実のみを伝えたうえで「子どもにいたずらされたことがあるんですよ」と今までの被害(南京錠のことなど)を報告するほうがよいです。
    我が家と同じ特定の子どもに花を荒らされたり、ポストにゴミを入れられてたご近所さんがある日今までと違ったことがおきたのですが、またあの子ども!とほっておいたそうです。
    後日ひょんなことからその『今までと違った現象』がれっきとした大人による犯罪行為だと判明しました。
    そういうこともあります。

• 玄関横の高い位置にポストを設置

うちも、近所の子がまだ小さい時にポストに悪戯されました。郵便物までは荒らされませんでしたが(でもきっと内容チェック位されていたでしょう)中に泥団子や石を入れたり、ダイヤルで数字を合わせるタイプの鍵が付いていたので、それをグルグル回して数字を滅茶苦茶にしたりなど。周りの家全部が同じような目に遭っていたのに、ある家だけが遭っていませんでしたし、子供を表で遊ばせている家がそのお宅しか無かったので、犯人は間違いなく判断付きましたが、何しろ確証が無いので、ご近所関係を悪化させない為に何も言いませんでした。ウチの場合、ポストとインターフォンと玄関灯が一つになったエントランスタイプで、玄関より随分外側に設置されていたので、手が出しやすいのかも・・と考え、下水道工事の際に取り壊して貰って改めて安価なポスト(鍵無し)を「玄関すぐ横の高い位置」に設置しました。今は敷地内まで入って来なければポストがないので、悪戯だけでなく不審者の防止にもなっていると思います。近所には「下水道を通す邪魔になって取り外した」と言う事にしてます。

• ポストの位置を変える。

ポストの位置を変えるのが一番でしょう、物理的に変えられないという事もないのでは?

親に対して腹の虫が納まらないのならビデオ等で証拠をつかみ抗議する。
    場合によっては損害賠償を請求する等を言うしかないでしょう。

実際は請求も無理、単なる心理的安定を図る程度、それも出来ず余計不快な思いをし近所付合いが悪化する結果の可能性が大だと思います。
    警察に届けても子供のこと故、法的にも実際的にも有効性はないと思います。
    子供がやった事と気持ちを整理しポストを変える事が一番だと思います。

• 最近増えています

郵便局に勤めているものです。
    タイトルにも書きましたが、最近本当にポスト荒らしが増えていて、局にも報告が入ります。
    大半はいたずら目的です。
    酷い所では、ポストを全てそっくりそのまま変えたという団地もあります。

しかし、郵便物の盗難は立派な犯罪です。法で定められています。我々も、朝礼などで何度も言い聞かされています。
    たとえ、子供がしたことであっても許されません。お子さんの親は、認識が甘すぎます。

自衛策として、配達区域の本局へ、身分証明書等を持参し、その旨を「直接」説明し、
    「不在届」という形で留め置きしてもらう。(最大一ヶ月可能です)
    但し、局によって処置が違う場合もあるので、事前に電話で確認するのもいいかもしれませんね。

他にも、集合住宅にお住いなら管理会社に、一戸建てでしたら地域の自治会に報告するなどされてもいいと思います。

仕事で必要な信書を破棄される…犯人が分かっているなら、裁判沙汰になってもおかしくないんですけどね。

一日も早い解決をお祈り申し上げます。

• ポストの位置を変えてみては?

ポストの位置を、子供には届かない高い場所に付け直してみたらどうでしょう?
    それと自宅兼仕事場という事なので、もし常に家に人がいるようでしたら、
    郵便配達の方に事情を説明して、ポストではなくできるだけ手渡ししてくれるよう
    お願いしてみてはいかがですか。

• 言い聞かせしない親・・

4歳なら十分言って聞かせられる年齢だと思うのですが、そこの親御さんはそれを怠っているんですね。残念なことです。

仕事で必要な郵便物を破損させられるのは困りますね。

警察に届けてもいいのではないでしょうか。
    ダミーでもいいので防犯カメラをつけるのはいかがでしょう。
    あるいはポストをもっと高いところに設置するとか。

早く解決して落ち着いてお仕事ができるよう、お祈りいたします。

• 防犯カメラは?

こんにちは。

少し高いのですが、防犯カメラを取り付けて、証拠を撮った上で、警察に被害届を出されては?。

もしくは、手間がかかりますが。郵便物は郵便局の私書箱に送ってもらう様にするとか。

頑張ってください。

• 私書箱もしくは局留

私書箱もしくは局留めを利用してはいかがでしょうか。

それか、極端ですがいっそ郵便受けを撤去して、手渡しで配達してもらう、新聞受のあるドアに替えて、そこにいれてもらう等々。
    子どもの手の届かないような高い位置に、郵便受を設置する。

おそらく、親にも子どもにも言ってもむだだと思います。
    自衛策を考えたほうがいいと思います。

• 届け出ましょう

相手の親に、注意をこれまでもしてきて、それでも「子どもだから」で済まされてしまうのであれば、相手に何を言っても始まりません。
    さっさと警察に被害届をだしましょう。
    相手がやった証拠がなくても、封筒に落書きをしているのであれば、指紋も残っているでしょうし。
    鍵も器物損壊で被害届を出してOK。
    そういう親は、そこまでされないとわが子がしたことの重大性がわからないんですよ。
    私にも、子どもがいます。でもよそのお宅のものを勝手に触るなんて、絶対ダメって当たり前ですが厳しく言っていますので、そんないたずらなんてしたことないですよ。
    その母親がおかしいんです。

• 追加情報です

すいません。
    文字数制限のため、情報が足りなかったと思われる部分を追加させてください。

まず、住宅の形態ですが、田舎なので戸建てです。
    2月にうちのポストが荒されていたのは、私が目撃しました。
    ポストの中身を道路にバラ撒いていたので、その場で注意し、ポストに鍵が付いていなかったので、取付けました。

ポストは大きめなので、A4サイズの封筒は押込めば入ったはずですが、ひょっとしたら、少し口から出ていたかもしれません。確認していないので、なんとも言えません。

悪戯書きですが、クーピーのようなもので幼児が描くような花が表にありました。
    封筒は下から破られていて、中身は空です。

書類は再発行には紛失・損壊届けが必要で、当然費用と時間がかかります。仕事で入用で期日までに必ず手元にないと困るものです。
    発送元が役所なので、次回は配達証明にしていただけるよう、費用こちらもちで相談してみるつもりです。

ただ、これから全部の郵便物を配達証明にするわけにもいかず、困っています。
    以上です。よろしくお願いします。