オヤジ同僚からの嫌がらせ

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

mika

嫌がらせへの対処方法をお聞きしたく投稿しました、宜しくお願いします。

私(既婚女性)より後から入社した、20歳以上年上の独身男性からの嫌がらせが続いています。
入社当時は私を気に入る発言をしていましが、正直気持ち悪く相手にしませんでした。
性格にかなり問題のある人で、そのうち職場の皆に敬遠されていました。

その後、仕事で使用している私のペン、書類、書籍が毎日立て続けに紛失し、
私や他の同僚が探し回ったのを見てから、探した場所から出てくるのです。
3日目からおかしいと彼の行動を監視していると、彼が動いた後に紛失物が置かれていました。

私もさすがに対処に困り、上司を含めてその人に言いましたが、それ以降ひどくなりました。
職場に手ぶらで来るようになった為、私物は下駄箱の靴だけです。
私個人のものが隠せないとわかると、今度は下駄箱に
体毛、多量の動物の毛を置かれていたり、靴がズラされていたりとめちゃくちゃです。

彼&嫌がらせ以外は快適な職場なので、辞めるとか、転職するとかの意見ではなく
この同僚に嫌がらせをどうやって辞めさせるかの意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーと、

ここで意見を求めている余裕があるのであれば、記録を付け、上司に被害を再度報告し、しかるべき対応をとってもらべきと考えます。

• もちろん証拠揃えて告訴

物を隠すだとか、下駄箱にイタズラするなんて、許されるのは学生時代くらいです(許せませんけど!)
    大人になったんだから、法的に対処ですね。
    最初に会社に相談するのではなく、ご自分で証拠を掴むのです。
    その証拠が揃ってから、会社に相談すれば良いと思います。
    会社がそのオヤジを移動させるなり辞めさせるなり考えると思いますよ。

まず問題に耐えるより、証拠となるような日記や映像で残しましょう。

• トピ主です

>>あかま様

レス有難う御座います。ここで意見を求める余裕が出来たのが最近です。
    4ヶ月前から嫌がらせがはじまり、その時は記録をつけようと頑張っても
    精神的ダメージが大きく、沢山眠って職場にやっと行く日々を繰り返しておりました。
    最近、嫌がらせにも心が強く慣れてきて、やっと他の人の意見を参考にしようと投稿しました。
    嫌がらせをされた日時と、された事を今はノートに記載しております。逐一、上司に報告もしております。

>>emon様

レス有難う御座います。証拠をつかむには私が仕事中ずっとオヤジ同僚を監視しながら
    ビデオでもまわす必要があると思います。職場上司に言ったら「玄関に監視カメラをつける」との事でしたが、いざ監視カメラがついてみるとそのカメラがダミーと判明し、また下駄箱にイタズラがはじまりました。なので、警察に相談しましたが、実際の被害(窃盗、器物損壊など)がないと警察も動けないと言われてしまいました。

会社は本物の監視カメラが高額なようでダミーをつけたのでしょうが、再度お願いしてみてダメなら自腹でつけてもらえるか考えています。

• 何て酷いオッサンだ

コンニチハ。トピ主さんの経験の内容が、まるで数年前まで放送されてた「答えてチョーダイ」に出てくる
    迷惑オヤジによる嫌がらせ被害のようで気の毒です。しかしそのオヤジも小学生の問題児のような性格ですね。
    全くの赤の他人である僕でさへ憤りを感じます。
     僕はまだ社会人経験の無い学生の身分ですので、具体的な対処法は思い浮かびません。ただ、個人的には被害の内容や日付を記録したりして職場の方全員と一緒に協力する方法が好ましいと思います。
    皆で「貴方は当社にいないで下さい」というムードを作り出すのも有効だったりするかもしれませんね。
     でも、逆恨みされないようにして下さい。
    もし、その男にトピ主さんの個人情報(携帯番号とか)が知られるような事があると絶対に良くない方向に
    事が進むでしょう。そういった防衛も必要かもしれませんね。

学生の下手な提案で済みません。きっとトピ主さんが勝ちますよ!!負けないで

• 最悪ですね

毎日憂鬱ですね、そんなことをされたら。

まず、自腹でビデオを調達。隠しカメラを付けます。上司にはその旨、報告します。また、上の方がおっしゃっているように、細かくメモを付けます。日時といやがらせの内容を記録。何か置かれているようでしたら、カメラ(携帯でもデジカメでも)で撮影して保存。

1カ月経って、隠しカメラで証拠がつかめなかったとしても、誰かに嫌がらせをされている証拠(体毛とか動物の毛)があるのですから、上司と警察に相談に行ってください。

退社・異動など、物理的に離れなければ、嫌がらせはエスカレートします。「証拠を握って警察に突き出した。オヤジ同僚は退社しました!」というご報告をお待ちしています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

>>ミニ男様

レス有難う御座います。職場は少人数ですが大半が女性で、全員が私が嫌がらせをされている事を知っています。

私が相談すると話は聞いてくれ、下駄箱も各自チェックしてくれていますが、私の二の舞が恐ろしいらしく、あえて一緒にオヤジ同僚に立ち向かうような行動はしてくれません。それでも私の話を聞いてくれるだけでも有難いです。

言い方が悪いですが、そのオヤジ同僚は私から言わせると性格や行動から「普通の人ではない」のですが、他の人達も同じ意見で、普通でない人には何を言っても通じないし、何をするかわからないから刺激しない方がいいとの意見が多いです。

警察にも個人情報が漏れないように、家など特定されないようにと注意されていますので、つけられていないか等かなり気を使っています。

刺激しないようにと言われても、私がずっと我慢するような状況が正常だとも思えませんので、監視カメラの件を上司に再度お願いしてみます。

• トピ主です

>>あめちゃん様

レス有難う御座います。本当に毎日憂鬱です。
    睡眠中も夢で嫌がらせをうけたり、そのオヤジ同僚と口論になっている夢を見る日もあり、起きても嫌な気分だったりします。

ある時は私の靴がスパッと切られているようなキズがありパックリ靴に穴が開いており、
    でも古い靴だったので刃物で切ったものかわからず、上司が靴屋さんに持って行って調べてくれましたが、
    靴屋さんの2人でもどちらかわからなかったそうです。警察に相談した時にこの件も伝え、有料でもいいから刃物で切られた
    のか、自然と切れたのかを調べて下さいと頼みましたが断られました。 警察は実際に危害を加えられなければ動かないのかとがっかりしました。

体毛と編集されていましたが、誰が見てもわかる「下の毛」の事です。その時はその毛を置かれた2回目に、職場で大きな声で
    「あんな毛を残せば証拠になるのに、警察に持って行って調べてもらうのにね。」と言ったら、次にはどちらの毛もなくなり、
    靴をズラしたりという嫌がらせになりました。

オヤジ同僚が退社した!というお知らせが出来る日をお待ちください。

• 証拠とるのも難しそうですね

下駄箱のイタズラを突き止めても、新たなイタズラが始まりそうですね、、、
    要らぬ年の功で、イタズラ慣れしているタイプだと厄介です。
    我が身を脅かされる理由が、貴方に一切見当たらないかぎり、
    オヤジの日々の気晴らしは止まぬ可能性大です。

女子社員は及び腰ですか、、、明日は我が身ですけど!
    本当は、皆で上司に相談するべきですね。

証拠が取れないなら、証拠をオヤジに引っ付ける。(でっち上げても、、、)
    下駄箱に細工するのです。
    下駄箱を開けたり、スリッパに触れたりすると、
    大きな音が出る。
    物が落ちて凄い惨事になる。
    手に洗っても取れにくい物を仕込んでおく。
    凄い臭い物を仕込む。などなど

弁護士から警察に通報しないと、御上は動きませんよ。
    弁護士はお金がかかるからと、敬遠されがちですが、
    そいいう時の為の弁護士なので、もっと一般の人も利用するといいですよ。
    費用は最初に教えてくれますので、電話くらいはしてみてもいいのでは?

そして〜一例ですが!
    もし貴方の夫が怖い人で、それがオヤジに知れたらピタッとイタズラはピタッと止むと思います。

• 反応しすぎだと思う

失礼ながらトピ主さんって「嫌がらせしがいのある人だなぁ」って思いました。嫌がらせする人って相手が困るのが面白いからやるんですよ。あなたは反応しまくり、大騒ぎして上司会社の皆様を巻き込み大騒ぎしている。やってる相手はさぞかし愉快な事だろうと思いますよ。

私が女性先輩から似たような嫌がらせをされた時、私はあえて気がつかないフリをしました。モノがなくなっても「どこに置き忘れたかな?私こういうのしょっちゅうで」と笑い、靴を隠されても「今日靴履いてこなかったのかも!私ボケだから」って具合に何をされても大して気にならない風を装いました。

ちょっとした事ではこたえないと思った先輩は、私のロッカーに手を出し始めました。最初は泳がせ、慣れて大胆になり財布に手を出し始めた頃、上司と一緒に現行犯で押さえました。本部からの調べに「あの子いじめても反応ないからしゃくで・・その内どんどんエスカレートして・・」と言い訳してたそうです。当然先輩は解雇。

全部知ってましたよ。犯罪になるまで泳がせただけ。そうじゃないと問題にならないからね♪って言いたかったけど刺されるとイヤなので言いませんでした。

• 人事に相談を

現状相談したのは、上司と、同僚だけですか?
    あまりにも、ひどい嫌がらせです。無視するといっても、そういうレベルではないと思います。
    会社に社員相談窓口のような部門はないですか?同じ部署の人間て頼りにならないこと多いですよ。同僚はとばっちりうけたくないから、愚痴は聞いてくれるだけだし、上司も、両方部下だから、きっぱりした行動が取りきれない。嫌がらせに対して、ミカさんが直接当人に注意するなんて行動取らせること自体が、どうかと思います。それは上司の役目。

相談窓口がないなら、人事に相談してください。今までの経緯を説明し、あまり感情的にならず、正常な職務が滞っていることを、説明します。私も、違うやり方で嫌がらせを受けましたが、社の弁護士の指示で、警告メールを出すことで、解決しました。会社は警察沙汰になることを望みません。なので、何らかの対処をすると思います。