仕事で空回り

レス12
(トピ主4

キャリア・職場

おねむりライオン

久し振りにパートを始めて三日目のおねむりライオンです。初日はやっていけそうでしたが、仕事が進むにつれ色々なパターンが出てくるので頭が混乱してしまいました。指導にあたって下さっている担当の方がイライラしているのがわかります。私って、こんなに頭が悪かったんだと酷く落ち込みます。今までもパートをし、始まりはいつもこんな感じで行きたくないのですが、怒られつつも仕事を覚えれば頼りにされることは多いと思います。こんな私でも我慢の時を耐えれば仕事を完璧にこなせる日は来るのでしょうか?焦りすぎて空回りしてしまうのを抑える良い方法があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りができているのなら

落ち着いてまわりの人を見てみましょうよ。
    そんなに優秀な人ばかりでしょうか?
    「この人に出来るんなら私にもそのうち覚えられるわ」という気持ちで
    最初は辛いかもしれませんが頑張ってみてはどうでしょう。

• トピ主です。

ちゃちゃさんへ・・
    温かい励ましありがとうございます。今日こそは焦らず落ち着いて仕事に取り組もうと頑張ってみました。今回採用されたのは9時から13時までの4人、私一人が12時から15時までなので、出勤したときには仕事の説明がある程度進んでおり、途中から話に加わる私としては理解し難いことがあるのです。同時採用の方の仕事振りは、とてもスマートに見えます。隣の芝生が青く見えるだけなのかわかりませんが、私にもできると心を奮い立たせながら誠実に取り組むしかないですよね。

• おじさんですが

スケジュール面で途中合流ってな感じですねー。
    入社早々からだとちょっとハンデかな。

その面は別にして、覚え難い部分はメモを取れば良いでしょうし(されていたらごめん)、集中力が必要ならばビタミン剤を飲むのも方法です。
    特に体を動かす仕事の場合はビタミンB1が不足してボケる場合も有ります(経験あり)。
    この場合はビタミンB群のサプリが効くかも知れません。

私も全く畑違いの仕事(庭師)をした経験が有りますが、最初はもう・・でも2週間程度して2日連休が有った時、休み明けは何故かとてもスッキリ出来ました。(頭の中で要領が整理されたのかなー)
    それとビタミンB群もバッチリ効きましたよー。

• 失礼ですが、 甘い・・・

『色々なパターンが出てくるので頭が混乱』

しっかりメモはとっていますか?
    人間、その時は覚えている気になっていますが、
    次から次から新しいことをさせられていると
    どれも中途半端になって仕事に支障がでますよ。

私は『しっかり』メモをとります。

学校の勉強と違って、覚えなければ迷惑がかかるのが
    仕事場です。いつか覚えるだろう…では、
    覚えるまでの間にたくさん失敗しますよ。
    それって信用なくします。
    もちろんある程度みんな失敗して成長しますが
    メモもとらず、いつか覚えるだろう感覚で仕事されると
    やっぱり『できる人』になるまでにずいぶんかかります。

家に帰って 今日はどんな手順でどんな仕事を
    おそわった と書き出せますか?
    早く覚えたいのなら それなりの努力、必要ですよ。

『こんな私でも我慢の時を耐えれば仕事を完璧にこなせる
    日は来るのでしょうか』
    って、自分のことしか考えてませんよね。
    我慢してるのは職場の人間も同じです。

まだ3日、と思ってるなら成長しませんよ。
    3日やったら3日分の知識がついてると思わなきゃ。

• ノートをとってみたら?

私も覚えは、ものすごく悪いです。先輩に嫌味を言われたり、怒られたりしたものです。いまだに失敗することもありますが、まぁなんとか、なっています。

叱られたぐらいで、辞める方もいますけど、何年も働いていて分かるようになったのですが、うちの上司の評価として、打たれ強いのも良いみたいですよ。それだけ根性があるってことですかね!?

仕事なので叱られるのは当たり前だし、忙しいのに人に教えるということは、難しいことです。なので、ノートをとるなりして、早く覚えようとすることです。頑張って下さい。

ちなみに叱るのは愛情があるから叱ってもらえる場合もあります。叱られたら、そこをどのように改善するかを考えれば、良いと思います。あと、武器になるものを見につけると強いですね。頼られることも多くなります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

おっとっとおじさん、popoさん、yukiさんへ・・
    アドバイスをありがとうございます。同じ様に友人に相談した所、「パートなんだから辞めりゃいいじゃん」との返事の中、厳しくそして的確なご意見を頂けたことに感謝いたします。やっぱり毎日、会社に行きたくないです。でも、辞める事はきっと簡単なんですよね。会社は沢山の応募者の中から私を採用して下さいました。お金をかけて求人募集をしたのに会社に損をさせたくはないですし、おねむりライオンさんを採用して良かったと思って頂けるように頑張らねばという意欲はあります。仕事に関してはメモをとります。けれども自宅に帰ってからいざ整理という段になって、自分が何を書きたかったのかがわからないんです。きっと仕事の手順を頭に整理できていないのに、その場で適当に書き殴るからなんだと思います。二日間のお休みを挟んで、改めて仕事の内容をシミュレーションしてみました。休み明けの今日は疑問や失敗はなかったものの、相変わらず仕事のスピードは遅かったです。仕事に入る前に動きのラインを考えたら、明日はもっと機敏に動けそう。体も疲れているので、ビタミンB群のサプリを試してみますね。

• 私も同じ状況でした。大丈夫です

こんにちは。
    私も8年ぶりに専業主婦から保険事務のパートに出たときに、同じような状況になりました。初日は大丈夫だったんです。2日目、3日目・・・一週間目と頭が混乱してきました。本当に泣きそうでしたよ。でも、3ヶ月もするともう目をつぶってもできるくらいになりました(笑)。一生懸命仕事から帰った後に仕事内容を思い出し紙に書いて手順というか、所作を徹底的に頭に叩き込みました。そして、それを何度も読んで仕事の進め方のイメージを植えつけました。
    なぜか仕事中に紙にメモを取ると怒られたので(とにかくスピード命の職場だったので)、職場ではできなかったので帰ってから家でやりました。その後、頭の回転すごく速くなったような感じがします。
    会社に脳トレにいっていたようなものです。
    トピさんは私のような事務系のパートですか?
    いろいろな職種がありますが、とりあえず3ヶ月頑張ってみてください。
    好き、嫌い、向いている、向いていないの判断基準になりますから。
    幸いにして私は覚えたにもかかわらず、これではステップアップできないと判断したので一年後、違う仕事に転職しました。

• 少しずつでも良くなれば

例えば1日1%でも良くなれば10日で1割アップですよ。
    1ヶ月で3割アップ・・凄いですよ。

メモの件、作業時に理解されないで単なる覚書き程度でメモしますと、それを見ても再現出来ないかも知れないですね。
    目的は今日の作業の再現と反省なので、後で見ても作業が頭の中で再現出来る様なメモにしないと勿体無いですよ。

それには、やはり作業内容を理解した上での要点メモが有効かと思います。
    筋書きが再現出来る様なポイント整理が作業時に出来れば良いメモが取れると思います。
    そこまで行くと後は早いですよ。

• トピ主です。

あやさん、おっとっとおじさんへ・・
    こんにちは。私の仕事は事務系ではなく、体が資本の方です。あやさん、仕事中にメモをとる事が許されないなんて厳しいですね。でも、三ヶ月我慢して仕事を自分の物に出来たんですもの。更なるステップアップを目指す辺り素敵です。仕事の方は昨日上手くいったのに今日は駄目だったり・・。基本的に個人で受け持つ仕事なのですが、皆に笑われたり避けられるような態度をとられるようになりました。担当の方がお弁当の時間に周りの方にお話しているのだと思います。女ばかりの職場だし、12時から15時までは私一人だから言い易いのかな?現に仕事もできないですしね。一緒にお弁当を食べて過ごさなければならない時間でなくて良かったです。仕事を覚えられれば、後はもくもくとこなしていけば良いのだから頑張りたいのです。おっとっとおじさんのおっしゃるように、一ヶ月で三割アップでは遅かったみたいですね。

• がんばってらっしゃるんですね。

トピ主さんが、苦労しながらも一生懸命頑張っている姿
    見えるようです。(前回は厳しいレスで本当にごめんなさい)

うちの職場もきついところで 入って3日くらいで
    辞めていくかたがたくさん。店長は、もう何回面接を
    したことやら…。

トピ主さんはたぶん、1ヶ月、そして3ヶ月、
    あっという間にベテランになって指導するほうに
    なりそうですね。

今トピ主さんを笑っている人たち。
    ほぼ間違いなく、自分達も同じ道を通ってきたはずです。
    覚えることがたくさんあって、とまどって、失敗して。
    そのかたたちも同じく笑われてきたのでしょう。
    やっと自分達に余裕が出てきて 他人を笑える立場に
    なったことにほっとしているのだと思います。

だから許してあげてください。
    女ばかりの職場は えてしてこういうもんです。
    (私はそういう馴れ合いはきらいですが)

トピ主さんは今度指導する立場になった時に
    自分の苦労を思い出して、ゆっくり、わかりやすく
    教えられるように素敵な先輩になってくださいね。

• トピ主です。

popoさんへ・・
    励ましをありがとうございます。苦しい時でしたので、これを読んで思わず泣いてしまいました。仕事の方は、皆さんに助けて頂きながら、何とかこなしていっているという状態です。そして、焦りはじめた時は、一呼吸置く余裕も出てきたように感じます。担当の方の指導は厳しく感じますが、反対に自分自身の仕事に取り組む姿勢にも厳しい方です。自分がこうすることで、一手間省けて、次に同じ作業を行う同僚の作業能率まで考えてお仕事をなさる。最初は細かい様に思いましたが、こういう仕事振りを身に付けられれば、私にとっても強い武器になるでしょうね。頑張ります!!

• 私も同じです!

おねむりライオンさん こんばんは!

私が立ち上げたかと思うくらいまったく同じ境遇です。
    4月から職場が変わり畑違いな業務をしております。
    それこそ色々なパターンを覚えられずに、そしてイライラを抑えながらも
    親切に教えてくださる社員さんに対して申し訳なく落ち込んで家に帰る毎日です。

でも おねむりライオンさんも仕事を始められて日が浅いのですから
    いきなり完璧を目指すのは無謀なのではないでしょうか?
    「完璧にやらなきゃ!」と思えば思うほど空回りします。
    新人さんは失敗するのは当たり前、
    失敗を重ねながら覚えていくのはいかがでしょうか?
    私なんて未だに失敗ばっかりなんですけどね(冷や汗・・・)