離婚します。…旧姓に戻す?戻さない?

レス38
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

くるくる

結婚1年目であっけなく離婚することになりました。26歳、女です。
まだ届けを出すまで時間があるのですが、せっかく新姓に慣れた今、再度旧姓に戻すべきか悩んでいます。
理由は
・旧姓では「オダマリ」のような珍名の類の名前になること。
・接客業なので、お得意様に名前を覚えなおしてもらわなくてはならないこと。
・旧姓は母親が再婚したときから名乗っているものなので、愛着がほとんどないこと。

周囲の人からも賛否両論いろいろ言って頂けるのですが、今のところ事務手続きの面倒くささが上回って「戻そう!」と思える理由がありません。
ただ、世間のイメージでは「離婚=旧姓復活」なのかなと思っています。
元夫をはじめ嫁ぎ先の人たちは「どうでもいい」と思っていて、今の姓を名乗り続けることに反対意見はありません。
旧姓は今住んでいる県では私の実家だけと言うかなり珍しい姓で、新姓はごくごく普通の姓です。
ただ、後々「戻しとけば良かった!!」もしくは「戻さなきゃ良かった」と後悔することもあるかもと漠然と悩んでいます。

小町の皆様からのアドバイス、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 戻しませんでした。

離婚して、旧姓に戻すか考えたとき、

まず、姓名判断をいくつか調べて、

今後に向けて、占いました(笑)

あとは、銀行、クレジットカード
    パスポート、運転免許など

住所変更や、そのたの手続きが面倒なので!

あとは、どっちがすきかですよね。

選べるって、いいことですよね〜。

• 旧姓に戻れるのは1回だけ

離婚経験者です。
    同じくバツイチの友人に聞いたところ‥
    離婚して旧姓に戻った場合、再婚→離婚した時には旧姓に戻れないそうです。
    そのまま再婚後の姓を名乗るか、1回目の結婚後の姓を名乗るかだそうです。

私は離婚後に旧姓に戻っています。
    離婚後も同じ職場で働いていたので、皆には離婚前の新姓で呼ばれていました。
    ネームプレートを付けていても、周囲の人は慣れてくれなかったです(笑)
    私もどちらでも良かったのですが、義理の家族が近くに住んでいたので戻しました。
    身分証明書、銀行などの氏名変更手続きが面倒でした。
    今は再婚してまた別な姓を名乗っています。

• 子供がいないなら戻したら?

26歳とお若いんですし、
    失礼かもしれませんが、今後他の方とお付き合いをしたり、再婚されたりするかもしれません。
    そんな時、彼女が元夫の姓だったら。
    私だったら、なんとなく、ちょっとイヤかなぁと思います。

お子さんがいて、子供の姓が途中で変わるのが・・とかな理由だったらすんなり納得できますけど。

偏見で申し訳ないのですが、私の個人的な感想です。

• 本当に面倒だった・・・

私の場合なんですが職場では離婚後も前夫の姓を名乗っています。しかし戸籍上はS→A→M(再婚したので)職場の同僚も知ってはいますが不便なのでそのままです。

銀行の口座名義は給与振込みの関係上、戸籍の名前でなくてはならず(税金・健康保険などの一致の為)大変でした。

しかし給与振込みの口座・健康保険・パスポート以外は案外そのままです。クレジットカードもS姓のまま(ただし住所に○○様方)会社の身分証明書もS姓、給与振込み以外の口座は2行はS姓です。

免許書は裏書が引越し&戸籍の変更で書く余地が無い位ですが、ゴールドの為暫くは裏書まで見せなくてはいけないのが・・・ちょっとね。

今後はクレジットカード類や会員証なんかを少しずつ改姓していきます。
    トピ主さんも職場では前夫の姓を通していいのでは?私の場合も前夫は姓を使われるは別に構わないと話していました。

• 1つだけご認識を。。。

あなたが、旧姓に未練がないなら、今のままでもOKだと思います。ただ、今後、再婚し更に離婚(バツ2。失礼)した場合、初婚のときの夫の苗字までしか戻せません。つまり独身の頃の旧姓には法律上、戻せないことは理解しておいてくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私と私の周囲の場合

はじめまして。若いのに大変でしたね‥。
    くるくるさんはお子さんはいらっしゃるんでしょうか?

私の実の母親は、私がまだ赤ん坊の時に離婚してますが、
    旧姓には戻さず、新姓のままでしたよ。
    かなり夫(私の実の父ですね)や、その家族に辛いことを
    されたらしいので、決して好きな苗字ではなかったと思うのですが。

私の昔の知人も子供をひきとって離婚しましたが、新姓のままでしたね。
    この人の場合はお子さんがもう小学校にあがってたので、
    子供の苗字を今から変えるのはかわいそうだから‥と言ってましたよ。

お子さんがいらっしゃらなくて、くるくるさんの今の状況なら
    私なら新姓のままにするかもしれませんね。

• トピ主さんの状況だったら、戻さないかな

離婚歴あり、既婚です。

私は前夫のことが大嫌いだったので、速攻で旧姓に戻しました。
    7年結婚していたので、かなりなじんだ名前ではありましたが、仕事上、とか手続きが、とか、考えませんでした。イヤなものはイヤ。

でも、トピ主さんのような状態だったら、旧姓に戻す必要を感じませんね。
    珍名さん、悪くありませんが、今の姓のほうが好きなのだったら、そのままでいいと思います。

ちなみに、現夫も離婚歴ありなのですが、夫の前妻は離婚後も旧姓に戻さず、夫の姓のままです。
    同じ街に住んでいて、珍しい姓なので、電話帳に夫と彼女の名前だけが並んでいて、現妻としてはそれが少しだけイヤです...。

• 戻しませんでした

理由は簡単。
    カードや保険、その他もろもろの変更が面倒だったから。
    離婚したこと、仕事関係や自分周辺の、特に知らせる必要もない人に知られるのがイヤだったから。等々です。

離婚は疲れるので、なるべくやることを少なくしたかったのもあり。

それから数年。
    それで不自由したとか後悔したとかは今のところありませんし、再婚したらまた新しい姓になるし。

• 迷わず旧姓に戻しました

・嫌いな奴と同じ姓なんて嫌
    ・再婚の妨げになったら困る
    (まだ元夫と切れていないと思われるかも)
    ・万一×2になったら最初の姓に戻れない

• 再婚の際

旧姓に戻ってなかったら、新婦とその実家の名前が違うので、
    「●●家・●●家 結婚披露宴」という表記が、難しくなりそうですね。

• 私も・・

旧姓の苗字では血がつながっている人間が母親だけ、愛着がないと思うなら今の苗字でもよいと思います。

私も離婚した場合、旧姓が主さんと同じ状況なので考えてしまいます。
    しかも短い年数しか名乗っていないので旧姓は使いたくありません。

最近、生活上不自由がある名前とかは変更が認められていると聞きますが、苗字は前の名前に限定されていることに不満を感じています。生まれた時の苗字に戻すことなどできないものでしょうか?ご存知の方是非教えてください。

• バツ2ですが旧姓、戻せましたよ。

バツ2の場合、初婚の姓までにしか戻せない、とは初めて聞きました。
    とりあえず、私は最初の離婚もバツ2になった時も旧姓に戻しました。
    戻す点では全く問題はありませんでしたよ。
    最初の夫の姓なんて想像したらぞっとしました!
    そんな理不尽はありません。

• うちの母親

50代で離婚しましたが、
    仕事もしているし、
    旧姓よりも長い30年も使ってきた姓でもあり、
    変更する方がいろいろとめんどくさいとか言って、
    父親と同じ姓のまま過ごしています。

• 戻しました

私は結婚12年で離婚しました(昨年10月)。子供はいませんでした。
    結婚と同時に就職し、今も同じ職場に勤めているので、
    元夫の姓で周りも私も慣れていました。
    そこで八割がた元夫の姓にしようと思っていたのです。
    でも、そうすると私が離婚したことが周囲にわかりづらいことに気付きました。
    私の部署の人や親しい人には離婚したことを告げるとしても、
    それ以外の人にはわざわざ報告することでもなし。
    それに元夫も2〜3年前まで同じ職場で働いていたため、
    「ご主人元気〜?」と聞かれることも多かったので、
    それを一々訂正するのも面倒なことだと思い、旧姓に戻しました。
    旧姓に戻すとともに、親の戸籍には戻らず、新たに自分の戸籍を作りました。

ただ、いろいろな改正手続きがものすごく面倒臭いです…

• 戻しました。

あまり思い出したくないので
    結婚前の姓に戻しました。

離婚と同時に 実家へ引っ越したので
    姓変更・住所変更手続きを一緒に済ませた感じです。
    とりあえず 運転免許の変更さえ行えば
    他は 運転免許が身分証明となってくれるので
    思っていたよりもラクでした。

あと、自分なりに気になったのは
    再婚することになった場合
    再婚相手は どう思うかな?と。
    あまり、元夫の影を残さない方がいいと思いました。

• 条件を満たせば、旧姓には何度でも戻れます

>離婚して旧姓に戻った場合、再婚→離婚した時には旧姓に戻れないそうです。
    >そのまま再婚後の姓を名乗るか、1回目の結婚後の姓を名乗るかだそうです。

それは初耳です。
    2度離婚した人がいますが、最初の旧姓に戻ってますよ。

…というか、勘違いされてるようなので、ご説明します。
    離婚による姓の選択は、「そのままの姓でいる」または「その結婚をする前の姓に戻る」のどちらかです。
    初婚→離婚したとき、独身時の姓(旧姓)に戻っておけば、再婚→離婚しても、旧姓に戻れます。

ただし、初婚→離婚の際、婚姻時の姓で戸籍をつくり、再婚→離婚した場合は、「再婚時の姓」または「再婚前の姓」つまり「初婚時の姓」のいずれかを選ぶことになります。

• 今はわからないのですが・・

旧姓には一度しか戻れない??ですか?
    私は2度離婚していますが、2度とも旧姓に戻りましたが・・・
    今は違うのでしょうか?

• 再婚される相手が嫌がるかも?

友人の話で、しかもアメリカでの事なんでちょっと法的に異なるとは思いますが、参考までに。。

彼女は二十歳ぐらいで結婚されて、すぐに離婚されたそうです。
    それで彼女の旧姓がかなり変わった名前で、発音するのにみんな一苦労するんです。それで元夫さんの苗字がかなり普通のイギリス的な名前だったでか、彼女はその元夫さんの苗字をずーと20年近くも使い続けておりました。それで40過ぎてから再婚のチャンスがあり、なんと婚約してから、彼女は旧姓にもどり、旧姓で結婚招待状なんかも出していました。彼女の言い訳は「本当は旧姓も戻ろう、戻ろうと思っていたんだけど、なかなか時間がなくてね。。。」とかと言ってましたが、20年間も時間がないとは考えられない。。憶測では再婚相手の方(この方は初婚でした)が嫌がったようです。

こんなこともあるので、ご参考までに。。

• 難しいけど

私なら諸々の手続きは多少面倒でも旧姓に戻すと思います。

まだ結婚して1年しか経っていないのに離婚するという事は、夫と決定的な事があったということでしょう?その人と同じ姓を名乗るのは私だったら嫌だなぁ〜と。それに1年ならまだそんなに馴染んでもいないと思うので。

後は、他の方が書いていた通り、26歳と若いので再婚する可能性が高いですよね?その時に、前夫の姓から新しい夫の姓に変わるのも、私は嫌です。それに披露宴をする場合、●●家が前夫の名字で、両親と違うことからわざわざ皆さんに(再婚です)と公表する事にもなるし。

ただ、珍名の類いになるというのが難ですね。お母さんの再婚相手の姓ということなら、養子から外してはもらえないんでしょうか?お母さんの旧姓かお父さんの姓になるとか?そういうことが可能かはわかりませんが、、。
    プラス面とマイナス面を考えて決めるしかないでしょうね。

• 何度でも戻れるよ

旧姓には何度でも戻れますよ?
    再婚後、離婚したら 再婚後の姓か旧姓を選べますよ。

• 戻します

来週離婚が成立します。30数年間使った苗字ですが、旧姓に戻します。嫌いで離婚したのに、これ以上使い続けたくありません。仕事を持っていますが、関係ありません。私の名前を呼ぶ方の判断に任せます。給与振込み以外の銀行口座、カード名義などは徐々に変更する予定です。

• sawaさん、違いますよ。

旧姓をA、一度目の結婚時の姓をB、二度目の結婚時の姓をCとしますね。
    まず最初の結婚でA→Bに変わり、離婚してBのままの姓を名乗ったとしますね。
    で、再婚してB→Cになったけど、これまた離婚したとなれば、
    選択できる姓はBかCのみで、自分の旧姓Aには戻れないんですよ、確か。
    sawaさんは一度目で旧姓Aを選んだから、二度目の時の選択肢がAもしくはCなんです。
    だから二度目とも旧姓に戻れたんですよ。
    もう二度と自分の旧姓に戻れないかもしれない、という事も考えて選ばれればいいと思います。
    私は今後再婚することがあれば、絶対に旧姓で嫁ぎたいと思ったので、旧姓に戻しました。
    でも再婚の気配はありませ〜ん。わはは。

• sawaさん

先ほど教えてくださいとレスしましたが、自己解決しました!

独身時代(山田) 最初の夫(鈴木)2番目の夫(佐藤)の場合、
    独身時代の姓に戻せないのは
    山田→結婚で鈴木→離婚鈴木→結婚佐藤→離婚
    になった場合、名乗ることが可能な姓は鈴木か佐藤で、山田は名乗れません(戻れません)。

いったん最初の夫と離婚したときに旧姓に戻らず、そのまま鈴木でいたからです。数名の方がおっしゃってる戻れないとはそういうことです。

独身時代の姓に戻れるのは
    山田→結婚で鈴木→離婚山田→結婚佐藤→離婚
    した場合です。こちらがsawaさんの場合。

• 横です sawaさんへ

他の方もレスするかもしれませんが...

>バツ2の場合、初婚の姓までにしか戻せない
    ではなく、
    最初の離婚で旧姓に戻しておかないと、2回目の離婚のとき、結婚前の姓(夫1号の姓)に戻るしかなくなってしまう、ということだと思います。

鈴木さんが佐藤君と結婚して佐藤さんになり、
    佐藤君と離婚しても佐藤さんのままでいるとします。

次に高橋君と結婚して高橋さんになり、
    離婚したら、高橋さんのままでいるか、佐藤さんに戻るかの
    どちらかは選べるけど、鈴木さんには戻れない、ってことです。

離婚何回目だろうが、「その結婚をする直前の姓」=「旧姓」
    っていうことなんでしょうね。

sawaさんは、最初の離婚のときに旧姓に戻したので
    2回目の離婚後も、最初の姓に戻れたんですね。

• 戻しませんでした

36歳女性です。SEをしています。
    5年前の離婚時に旧姓に戻しませんした。
    理由は、旧姓に愛着がないから。
    アルコール依存の父とは絶縁状態だし、父方の親戚が好きじゃないので、もう戻りたくありませんでした。
    それに仕事では結婚後の姓を使っていたし、事務手続きも面倒だったし。
    今の姓も特に愛着はありません。
    ただ、持たないわけにもいかないから、仕事でみんなが呼んでくれている名前で新しい戸籍で使っただけ、って感じです。

でも、ちょっと後悔した事もありました。
    実は私、近々再婚予定です。
    一時は、家庭裁判所で氏の申請許可をもらい旧姓に戻す事を真剣に考えて、準備していました。(だって、彼の親がどう思うか・・)
    しかし、受理されるまで何ヶ月もかかるし、絶対戻せるという補償はありません。
    さらに、戻したとしてもすぐに結婚後の姓に変更するのは、事務手続き上かなり面倒。
    こんな事が起こるのなら早く戻しておけばよかったという気持ちが無くも無いですが、戻りたくなかったのだから仕方ないです。
    私の姓については彼も理解しているし、それほど気にしていないようです。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様の実体験やとても知的でためになるレスに大変感謝しています。

現在私たちに子供はいませんし、妊娠もしておりません。
    なので、かなり自由が利くのかな?とも楽観的に捉えておりますが、以下の点についてもう少しアドバイスや意見をいただけると助かります。

1「新姓のままだと再婚時に彼やその周囲の人があまりよく思わないのでは?」また「披露宴時に困るのでは?」という意見ですが、正直この重要性が認識できずにいます(個人的にもう披露宴はこりごりという気持ちもあるので)。
    今のところ予定はありませんが、再婚という選択肢ができたときに大きな弊害になり得るのでしょうか。

2「離婚したことに周囲の人が気付かない」との指摘は、ちょうど離婚という結果を友人や知人にどう伝えようか悩んでいたので、かなり合点がいきました。
    ただ、やはり旧姓への愛着のなさから旧姓に戻すこと、新姓のままでいることのメリットやデメリットを秤でかけられずにいます。

とても大切なことなのに自力で決められなく、とても情けない気持ちでいるのですが、引き続きご意見、アドバイスお願いいたします。

• トピ主です。補足になります。

もう一つ心に引っかかっていることがあります。
    トピを立ち上げたときに旧姓に戻すことをためらう理由として、接客業についていることをあげましたが、今の仕事は結婚後に始めたものなのです。
    なので、職場の人はもちろん既婚だったということを知っているのですが、お客様はおそらく知らないと思います。
    そうすると逆に旧姓に戻したときに「結婚したんですか?」と言われないか心配なんです(ここで事実を話しても、嫌な気を使わせてしまいそうで)。

上司は「戸籍は旧姓、職場では新姓でもかまわない」と言ってくれますが、この方法が果たしてベストなのか分からずにいます。
    継ぎ足しのレスで申し訳ないですが、この点についてもご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

• 離婚を隠したいのでしょうか

離婚を理由にあれこれ言われて辛い思いすることもあるでしょう。
    しかし、隠したままだと、
    「ご主人は元気?」
    「子どもはまだ?」みたいなこと言われたら、返事に困るのでは。

また、いい人があらわれても、
    既婚と間違われて「不倫はできません」って門前払いされるかも。

• 旧姓に戻すのがなにかといい

私自身は戻しませんでした。実親ともあんまりいい関係ではなかったし、旧姓好きじゃなかったし。
    子どもは実親と養子縁組したので、私の旧姓になりました。
    ですから私は、結婚前A→結婚してB→離婚してもB、子どもはB→親の離婚後、祖父母と養子縁組したのでAとなりました。
    その後私は再婚してCになりました。免許証や銀行通帳など、変更するのにいちいち戸籍から持参しなくてはならないのが面倒でした。
    さらにまた離婚したので…今度は旧姓Aに戻ろうかと思ったら戻れない!A姓の親戚と養子縁組をするしか旧姓Aに戻る方法はないと言われ(実親の戸籍には戻れないし実親と養子縁組も不可)しかたなく前の離婚時の姓Bでいます。
    今現在の場合だと、なにもなければいいのですが、万一通帳紛失とかそういう類の届になると、旧姓〜1度目の姓〜離婚時の姓〜再婚時の姓〜再離婚時の姓〜現在と、段階ごとわかるように証明しなくてはならないのが、めんどくさいです。
    子どもは姓には無頓着なのでどうもいいませんが…前の前のだんなの姓でいる自分がなんか間抜けというかバカみたいに思えてしまいます。
    ということで、旧姓に戻しとくのが楽です!

• 離婚相手の姓にこだわらなくても

年齢的にも再婚という可能性があれば、また旧姓に戻すだけ面倒と考えているのかもしれませんが、民法では離婚後に旧姓に戻すのはタイムリミットが厳正に決められています。
    何年後かに、離婚した相手の姓は嫌だから、やっぱり旧姓にしたいと思っても難しくなりますので、熟慮して決めるのがいいですよ。
    将来的に、未届出の結婚などして老後のお墓のこと等考えれば、トピ主さんは離婚相手の姓で墓石に文字が刻まれます。

人事関係の仕事をしていますが、結婚した、離婚したで公の届出書類、銀行口座名義は変わりますが、個人がそのままでいたいという希望があれば、仕事の名刺を変えたり、取引先に細かいことを申し出たりまではしないので、そのへんのところは心配しなくても大丈夫です。
    戸籍上、仕事上で姓が違うということは、よくあることです。