• ホーム
  • ひと
  • 考え方が人と違うと言われ、困っています。

考え方が人と違うと言われ、困っています。

レス121
(トピ主1

家族・友人・人間関係

若者

現在大学生です。最近他人と考え方が違うと言われ悩んでいます。
一度『留年している人は、信用できない』と言ったところ、複数の友人に『ひどい』と言われました。
現在取っている授業はグループごとに課題をこなすもので、単位を取るのがそれほど難しくないものです。成り行き上、留年生と同じグループになったのですが課題を任せてやってこないで巻き添えを食うのが嫌で全部自分でやっています。ですが、友人に『はなから留年生だからと言って信用しないのは間違っている』と言われました。ちなみに友人は単位を全て取っています。
また、『世の中は『ギブ アンド テイク』だから何もできない人間は社会から見捨てられて、誰も助けてくれない』と思っていたのですが、これも友人に『そんなことはない』と言われ、『お前の考え方は冷たすぎる』と言われました。
最近、自分の人や世の中に対する考え方がそんなにひどいのかと思って悩んでいます。
皆さんはどう思いますか?やっぱりひどいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余裕を持ちたいものですね

弱肉強食は生物の生き残りの原則ではありますが、人間のような集団生活をして社会を形成する生物は、社会全体を生きながらえる事も生き残りの手段です。したがって弱者があっさり死んでしまわないように優しくするのも、生き残りの原則に全く反しているとも限らないと思っています。ですから、あなたの弱肉強食、弱者切捨ての人生観に照らし合わせても、ライオンのような生き方は人間である私たちに合っていないといえるのではないでしょうか。

少しでも難があるかもしれない他人をあっさり切り捨てるあなたの考え方は、やはり人として成長が足りないと感じます。たとえ多少の難はあっても留年生があなたには思いもかけないアイデアを出せる人かもしれません。一事が万事の考え方では出会えずに終わるでしょう。あるいはあなたに留年や就職できない数年間がやってくるかもしれません。その時、何につけても他人に信用されないのが当然だと思いますか?

ちょと想像力や人生経験が足りないんじゃないでしょうか。

• 正直なところ

間違いではないと思います。
    が、
    人によるって言葉が足りないと思います。
    留年生の中には あなたが思う通りの人もいれば 大きな理由があってという人もいるでしょう。
    何もできない人間っていないと思いますよ。
    例えば、ヘレンケラーもあなたからすれば何もできない人の中なのかな?
    でも、彼女はいろんな事を教えてくださったと思います。
    これは、ただ単に私の思い込みかもしれません。
    あなたにとってはヘレンケラーは役立たずと思っているのかもしれません。
    でも、ヘレンケラーは私には何もできない人とは思えないのです。

もしかしたら あなたは何でもできる人間かと思っているのかもしれませんが、
    もしかしたら ある人からすれば、あなたは何もできない人間の部類なのかもしれませんよ。

ヘレンケラーさん
    例えに出してしまい申し訳ありません。

• 別に人と同じ考え方じゃなくたって良いんじゃな〜い?

私は、留年している人は信用できないって意見、随分厳しいなあと感じます。
    でもそれは、今まで私が留年する人というのはどうして留年するのかということを考えたことがないからであって、「あ、授業に対してこんなふうにだらしないから留年したわけね」って実感させられることがあったとしたら、トピ主さんと同じ考えになっていたかもしれない。
    考え方って、その人が何を大切にするかとかそれまでにどんな経験をしてきたかとかによって変わって来るものだと思うから、別に人と違ったって全然問題ないと思うんですよね。

そういえば別の掲示板で、婚約者が学齢期にした万引きを許せるか許せないか、って話題がありました。
    私は「みんなやってるから」「断りきれなくて」を理由にする心根自体を信用できないと思う方なので、そんな奴とは婚約破棄!って意見だったのですが、反省しているなら許すって意見が大半でしたねー。

あ、一つトピ主さんに言いたいのは、世の中ギブアンドテイクなのは事実としても、ギブとテイクってのは制限された狭い範囲内で為されるものではないと思います。
    広い視野で見れば、何も出来ない人間なんて、いないと思う。

• ひどいというより極端ですね

あなたの価値観は白か黒かしかないんですか?

留年している人も信用できる人もいればできない人もいる。
    何もできない人間も見捨てられる人もいれば見捨てられない人もいる。
    確率からすれば、トピ主さんの言うことも当たっているかもしれませんが、「絶対こう」って言うのは柔軟性がないなあと思います。
    だいたい、留年したって言っても、スタートが遅れただけで今は同じ受験を突破して、同じ土俵に立ってる人ですよ。スタート地点で勝ち負けが決まってるなら、誰もマラソン中継なんて観ないですよ。

大学生のうちに考え方を広げないと社会人になって困るのでは?

世の中には白黒以外にもいろんな色があるものですよ。

• 自業自得という言葉もありますから

トピ主さんの考え方が間違えているとは言い切れません。でも、本人の意思や努力と関係なく、不幸になる場合もありますよね。いちいち理由を確かめる訳にもいかないし。同情ではなく、慈悲の心を少し持ち合わせた方が人間関係はスムーズに行くと思います。サボっていたり、始めから人をあてにする人も確かにいます。どちらかというと、私の考えもトピ主さんに近いです。でも自分に対してだけです。家族にその考えを押し付けると、冷たい家庭になりますからね。慈悲の心は、必要です。宿題を忘れた息子に冷たい言葉をかけるのは簡単ですが、次につなげなければいけないんですよね。その失敗を。甘やかしとも違います。トピ主さんに少しの想像力を持っていただきたいと思います。人に優しくされて、嬉しかったことはないですか?ギブ アンド テイクだけじゃないと思いたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それを人は

【偏見】と言います。
    考え方が違うのは問題ありませんが、偏見は差別につながります。
    気をつけて下さい。

大学生ならば、もう少し柔軟な考え方をしたほうがいいです。
    ちょっと好かれ難い考え方ですよね。
    お友達の言うことのほうが、理があると思います。

• 友人の考え方に同意します

>『はなから留年生だからと言って信用しないのは間違っている』

友人の考え方は正しいと思いますよ。
    トピ主さんは、その学生がなぜ留年させられたのか知っているのですか。
    勉強を怠けたために留年したのであればトピ主さんの意見も分からないではありませんが、病気で長期療養していたためであったとしたらどうですか。
    それに一緒にグループ課題に取り組むのは初めてだったのでしょう。
    一度やってみたところ協力的ではなかったので「もう彼とは組みたくない」ならトピ主さんの主張も否定されなかったのではないでしょうか。

『世の中は『ギブ アンド テイク』だから何もできない人間は社会から見捨てられて、誰も助けてくれない』

トピ主さんはおそらく成績が優秀なんでしょうね。
    「自分の足を引っ張る奴は切り捨てて当然だ!」ですね。
    将来、就職して管理職になった場合、仕事が出来る部下ばかり配属されるわけではありませんよ。
    そんな時、出来ない部下を教育するのも管理職の大きな仕事です。
    トピ主さんが助けなくてどうするの!

• お友達と同じこと言うかもしれません

ちょっと冷たいかもと思います。そこまで言わなくても。。。。
    世の中そんなにドライに考えられるようなことではありません。
    また1人でも生きていけるなどと思ってもいけません。
    今はそういうことにならなくてもきっと周りに助けてもらうような
    時が必ず来ます。だから留年したから信じられないとかその人のことを
    知らないうちから何かを決め付けるような言葉はお止めになった方が
    よろしいかと思います。

人それぞれですが、若者さんは余り最初から人を信じないタイプですか?
    社会に出たらきっとそういう考えは損をしますよ。
    働くときにチームになってやることは多いです。人それぞれ能力が
    違いますから、自分の物差しで人を同じように計ってはいけないと
    思います。判らない人には指導する、そういう気持ちがないと
    どこかで必ず躓きます。グループワークも自分1人でやっていますではなく、
    リーダーとしてやらない人にやらせるようにすることが本当に
    賢い人なのだと思います。

人間1人で生きていると思うほど傲慢な考えはないですよ。

• ずいぶん気弱ですね

何か余程人から信頼を裏切られたことでもあるのですか?
    それとも子供の頃に誰かに教えられた?

留年生の話は、確かに一般的には「留年はだらしない」というような考えがあると思います。
    でも他の人はそれに加え「場合によっては」という考えもきちんと頭に入っていると思います。

何の理由でそうなったのか分からないうちは、決め付けることはできません。
    あなたも今は順調でも、病気で留年するかもしれないし、急に家計が苦しくなって…ということも可能性ありますよね?
    もちろん遊んでて単位落としたなら、だらしないと思ってもいいと思いますが、2度目は頑張るつもりかもしれませんよ?
    最初から決め付けてしまう人は「浅はか」という印象です。
    その人の行動を自分で見てから判断すべきでは?

ギブ&テイクのことも、物質的なものだけではないと思います。
    「何もできない」ように見えても、その人が存在しているだけで十分テイクな事だってあるのです。「感謝の心」それだけでも十分価値があることもあります。

世の中、自分以外は敵だと思っていますか?あなたがそう思う限り、周囲は敵だらけでしょう。

• 困ってるんですか

>何もできない人間は社会から見捨てられて、誰も助けてくれない

について。
    例えば、重い病気の人やお年寄りなど、周りの世話を必要とする人は生きている価値なし、という感じでしょうか。

恥ずかしながらうちの父は勝手なことを言う人で、元気だった頃は
    「働きもしない年寄りなんて世の中の何の役にも立っていない。必要ない存在だ」などとうそぶいていたんですよ。
    それが60歳を前にして病気で働けなくなり、亡くなるまでほとんど自宅のベッドで過ごす毎日でした。
    それでも母の献身的な介護により、病院では「もって3年」と言われていたのに7年がんばりました。
    きっと前述の発言を後悔していたと思います。

世の中、出来るのにやる気のない人もいますけれど、色んな事情を持つ人がいます。
    トピ主さんの言い方だと、やむを得ない事情の人まで含まれてしまうところが問題ですね。
    自分が元気でやりたいことをやれる環境にいるときには、そうでない状況が想像できないものですよね。
    トピ主さんがもしも病気で寝たきりになったときに、何も出来ない役立たずとして家族から捨てられたら寂しいですね。

• なぜ?

なぜ「留年生は信用できない」のでしょうか?

• 間違っちゃいないけど

> 留年している人は、信用できない

これは杓子定規に言い過ぎなのでありませんか。
    トピ主さんが例にあげた「留年している人」は確かに信用できない感じ。
    だけど留年していても信用できる人もいるのも事実なので、
    「留年している」ということだけで全ての人を信用できないと見なすのは
    偏見と言われても仕方ないと思います。

> 世の中は『ギブ アンド テイク』だから何もできない人間は社会から見捨てられて、
    > 誰も助けてくれない

これは、自分に言い聞かせるのはいいと思います。
    人の役に立つ人間になるために、努力して自分を高めることにもつながるし
    またたとえ人から見捨てられても人のせいにしない高潔さにつながることでもありますよね。
    でも、こういうことは自分に対してだけ求めることであって、
    他人に求めることではありませんよね。
    真の意味で「何もできない人」なんて、この世に存在しませんから。
    トピ主さんも、他人に求めてるつもりはなく、あくまで自分のスタンスを話したつもりなのに
    誤解されたのではありませんか。

• あなたの考え方はまっとうです

ご友人が何に怒っているのかさっぱり分かりません。
    留年した人を信頼できないのは当たり前じゃないですか。だって、やるべきことをやっていなかったからこそ留年したんでしょう。日本の大学で留年するなんてよっぽどですよ。
    同じグループに入ったときに足を引っ張らないか、自分が割を食わないか気になるのは当たり前のことです。

留年したということを軽く見すぎじゃないですかね。
    留年した人は就職活動でも一苦労ですよ。言い訳のチャンスも与えられず、書類選考だけでアウトということも多いです。

ただ、一緒に活動していてちゃんと責任を果たしてくれるなら留年にこだわらず、ちょっとずつ信頼していくべきだとは思いますし、頑張ってるのにうまくいかないというならフォローしてあげればいいでしょう(もちろんトピ主さんもそのつもりでしょうが)。

• うーんとね

世の中は「ギブアンドテイク」だとおっしゃられるトピ主さん。
    それでは、あなたにとって役に立つ意見を下さる、ここの回答者の方々に対しては、あなたはどのように役に立ってくださるわけですか?
    まさか、お礼を言えば済むわけじゃないですよね?

また、あなたが社会人になったとき、あなたよりも遥かに優秀な人が、あなたに仕事を任せても自分にとっては役に立たない、と判断して
    あなたを仕事からスポイルしても、それも納得されますか?

ちょっと、厳しいことを言ってしまいましたが、あなたご自身が、他者に依存しない意志を持って生きていかれるのは立派だと思います。
    しかし、そういうルールのみで社会は回っているわけではない、ということについても、考えてごらんになった方が、ご自身の将来に資す
    るところは大きいと思いますよ。

• 酷いとは思わないけれど

まぁ、頭が固いなぁと思います
    視野が狭いとも思います
    そういう人も世の中にはいるので
    別にそれはそれで仕方のないことですが、、、

私なんぞ、8年生とか周りいたから
    1年やそこらの留年なんて違和感なかったです(笑)
    トピ主さんから見たら8年生は近寄りたくない人物でしょうか?

留年生と話もしないで
    勝手に自分で進めているのはよくないのでは?
    きちんとコミュニケーションとって
    その上で信用足りるか足りないか判断したらどうでしょう?
    相手の方も、あなたが勝手に進めたので
    あなたのことを話もしないで勝手に進めて信用できないと
    思っているかもしれませんよ!

• 「ひどい」とは思いません。

未熟なだけです。

「世の中はギブ アンド テイク」は、
    社会に出て様々な経験を積んでから言って下さい。
    この台詞はまだ早いぞー。

• 想像力が足りないのかも…

考え方が人と違うこと自体は悪いことではないと思います。
    ですがトピ主さんの場合はそういうことではなくどちらかというと想像力が足りないんだと思います。

「留年生は信用出来ない」と考える根拠はなんですか?
    おそらく「怠け者だから留年したんだ」と思っているのではないですか?
    ですが健康上の理由や経済的な理由などで留年を余儀なくされる方もいます。
    そういう人もいるだろうということが想像出来れば違う発言になったのでは?

「ギブアンドテイク」についてもどこまでの範囲でどのような状況を差している話なのか分かりませんがお友達と想像力の範囲の差があるから発言が違うのかな?と感じました。

• 困ることないですよ

人それぞれ、考え方は違うのだから、それを認め合っていけばよいだけ。
    他人と考え方が違っているといってトピ主さんが困っていても、誰も困りません。

• 課題について

グループでやるべき課題を、あなた一人が取り上げて、
    他の人の学ぶ機会を奪っていることは問題だと思いませんか?

「それでも留年したから悪いんだ!」という理屈、
    客観的に通るのかどうかをよく考えてみてください。

留年した人も数年の期限はありますが、
    卒業するまで在学することを許されています。
    大学はその人にも授業を受ける権利を与えているのに、
    一生徒のあなたがその権利を奪っても良いのですか?

よく考えてみてね。

• うーん・・・

留年した理由が遊んでいた等なら、大丈夫かぁ?と思いますが、病気等の理由や、良い成績を残すためわざと留年した方もいました。

後、トピ主さんはギブ&テイクと言いますが、あげたものは返って来ないと思った方がいいですよ。

• ひどいと言うより、幼くて浅い。

他の方も書かれていますが、留年生というだけでひとくくりに「信用できない」というのは
    いかがな物かと思います。怠けていての留年なのか、学ぶ気持ちはあったけれど、
    やむを得ない理由で留年せざるを得なかったのかでも違ってくるのでは?そこらへんに
    思いを至らせずに「信用できない。」で切って捨てるのは、子供のすることです。
    不安要素を持つ人と作業するときには、万一その人が自分の見立て通りの人物だった時の
    フォローを準備しつつ、一緒に作業していくなかで信頼に足る人物かを見極めようとする位の姿勢が
    これから社会人になったときには必要になってきますよ。

ギブアンドテイクの話にしても、トピ主さん自身に「能力がないと、社会から見捨てられてしまう」
    という不安のようなものがあるのかなあと思いましたが、いかがですか?

まあ、あんまり極端に走ってギスギスしないことです。あとは、想像力を持つこと。

• 人は成長しますしね(笑)

「留年」と聞いて即「怠惰」と断罪するのはちょっと視野が狭いかな。人には事情というものがありますし。例え努力を怠った結果の留年でも、反省して次に生かせれば素晴らしいことでしょう。失敗の無いことも結構ですが、それだけが価値ではありません。
    世の中には失敗を省みない、信用の出来ない人間もいますが、「はなから」決め付けるのは生産的ではありません。
    社会(会社)って似た様な能力を持つ人間の集まりではありません。様々な人間が適所で力を発揮して成り立っているわけです。

>『世の中は『ギブ アンド テイク』だから何もできない人間は社会から見捨てられて、誰も助けてくれない』

冷たい、ひどいというよりトピ主さん自身が生きるのが辛くなる考え方だと思います。

もうちょっと多面的に物事や人を見ることが出来るようになるといいですね。そのための大学生活なんですから。

• う〜ん ちょっと幼いですね。

まず良い悪いの問題以前に、そういうことは思っても言うのはどうかと思いますよ。

留年していたり、退学していたり、世の中にはいろいろな人がいます。
    学校を卒業できなかったけれど、出世したり成功している人も山ほどいます。
    これは一概に言えません。

それに「何もできない人間は社会から見捨てられ、誰も助けてくれない」
    かったとしたら、少なくともあなたの事を助けてくれる人はいないのではないですか?

私の周囲の人たちは、大学教授だったり医師であったりと高学歴な人が多いですが、その人たちも社会からみたら、あくまで一個人で、社会を動かすほどの実力はないですよ。

トピさんは社会が認めるほどの何かができる自信でもあるのでしょうか?

それに何もできなくとも、女性なら美貌で周囲から助けてもらっている人も多々いますよ。

トピさんの「ギブアンドテイク」の考え方は違うかなと思います。

• 間違っているとまでは言いません

『留年している人は、信用できない』というのは、初見だったらある程度無理ない考え方でしょう。
    それは偏見だ未熟だといった非難の声が多いようですが、相手が親しい知り合いではなく良く知らない人だった場合、その人が現役生と留年生であった場合あえてどちらかといえば留年生は信頼できないということになるのは無理はありません。
    まあそれはあくまで第一印象の段階の話であって、その人のことを詳しく知ってそのような偏見も消えた、という場合もありうるでしょう。
    だからその人のことを何も知らないうちはそうした考えが出るのはいくらかはしかたないことだと思います。
    ギブアンドテイクのくだりはちょっと冷たすぎるかなと思いますけどね。

• 完全に間違っています。

『世の中は『ギブ アンド テイク』だから何もできない人間は社会から見捨てられて、誰も助けてくれない』と言う所が間違っています。

障害のある人や働く事の出来ない人は社会から助けてもらっています。障害者年金や生活保護とかあります。社会はけっこうあたたかいですよ

• 言わんで良い事もあるかもね

例えば、私は(自分の身内で色々あって)デキ婚する人達は最低だと思っているのですが、最近は余りに多いので、周囲には黙ってます。

不倫している人達も最低だと思っているのですが、こちらは支持される事が多いので、たまにカミングアウトしています。

と、まぁ、他人にわざわざ言わんでも良い事(信念)ってあると思うんですよ。

課題の件は、そもそもやってこないその人が悪いと思うので、私でも「アイツは信用ならん」くらいは言うと思います。内心、だから留年するんだよと思っているかも。
    ただ、留年生と一括りにするのは乱暴ですね。「学生だから信用できない」と言われるのと同じくらい対象が広すぎます。
    その個人限定にした方が良いと思いますよ。

ギブアンドテイクの考えは、私も同感です。
    何も出来ない人の為に、出来る人が苦労する(利用される)という構図を沢山みてきたので。
    でも、これも守備範囲がそれぞれ違うと考えれば、少し「様子をみるか」と思えますよ。

若者さんの考え(価値観)も、未だ限られたサンプリングの中ですよね。
    この先、覆される様な出来事もあるかもしれません。

• 若さ故、世間知らず故の想像力の欠如ですな

このまま大人になったらとんでもない人になっちゃいますね。
    でも大丈夫なんです。そういう人は社会で淘汰されていきます。
    つまり、トピ主さんの今の考えだと社会ではやっていけません。

おそらく、今まで大きな苦しみや困難、悩み、挫折がなくここまできている方ではと推測します。いかがですか。

だから自分がまさか、敗者や弱者になるとか、自分ではどうにもできない事が世の中にはあることが想像できないのでは。

留年生が信用できないようですが、では、トピ主さんの親にまさかの事態が発生し、トピ主さんが1年休学せざるを得ないしたら? 事情を知らない後輩から「あの人は留年しているから信用できない」と決め付けられたら?

でも、みんな悩んで大きくなります。若いときはとんでもない傲慢さもあるし、誤解もしているものです。私もそうでしたし、40代の今でも毎日勉強です。

トピ主さんはご自分のことを真剣に考えているので、私は好感が持てます。 

どうか、いろいろな人と付き合って、いろいろな経験を重ねていってください。

• よくある考え方だと思いますよ

留年した人としなかった人で、それ以外では評価が同じ人達がいたとして、どっちを就職活動で採用しますかって場合には、まあ普通は後者を選ぶでしょうからね。
    それだけ留年にはマイナスのイメージがある(事情が無ければ、実際マイナスなんでしょうし)。
    そういう属性で全部を判断するのも愚かだけど、判断に入れないというのもちょっとアレかなとは思いますね。

そういえば学歴なんかでも、「大学名だけで判断するのはどうか?」ってことで大学名を書かせずに採用活動をしたところ、採用者における有名大学の比率が以前よりも高まってしまったって話もありますしね。

ギブアンドテイクの件は、まさにその通りだと思います。
    仕事なんかがそうで、健常者であれば、そうしないと生きていけませんからね。
    社会の人々と支え合いたいと思うのであればこそ、自分から何かを与え、何かを得ようとするべきで、それは逆に温かい考え方だと思うんですがね。
    何かを得ようと思うこと自体が、何かを与えようという意思表示なのですから。

ということで、僕は特段酷いとは思いません。

• 答えが短い

もし、友人に前フリもなく「留年している人は、信用できない」とだけ言ったならば
    友人はひどいと答えるでしょうね。
    トピ主さんが実際に留年生に酷い目にあっていて、それが1人だけであれば
    たまたまそういうダラシナイ人に出会ったからであって、
    留年生全員を指す(と想像できる)話は思想が飛びすぎと評価します。
    複数の留学生にそういう傾向があって嫌な思いをしているのであれば、トピ主さんがそう思うのもしょうがないと考えます。
    トピ主さんにきっと足りないのは、そう思った背景を相手に説明してないように感じること、
    結論の言葉が短すぎるので、相手に要らない想像を与えてしまうんですね。
    もう一つの話も似たようなものです。
    あと、相手を否定する発言はそもそも反感を買いやすいので
    も少し言葉が人に与える影響を勉強した方が良いですね。

• ひどくもないけれど

トピ主さんの考え方はそんなにひどくもないです。

留年生:
    トピ主さんの判断はトピ主さんの判断としても、
    留年の人と一緒にグループ活動をする状況では不適切な発言だと思います。

ギブアンドテイク:
    「何も出来ない人間」ではなく「何の取り得もない人間」だと思います。
    トピ主さんが何も出来ない人間と思っているような人間でもトピ主さんよりも良い暮らしをしているケースもあります。
    たとえば留年生で怠け者なのに家がリッチだったり、何故か異性にモテて逆玉なんてこともあるんです。

あまり自分の狭い価値観にこだわっていると、生きていて辛くなるときがあるかもしれません。