友人が無言電話を。。。

レス13
(トピ主3

家族・友人・人間関係

yuuna

以前、こちらで鬱病の友達から離れるアドバイスを頂きました。2年くらい距離をおいていますが、月に一度は電話があります。殆どは、外出中で電話に履歴が残っており、私がいる時は電話に出ていました。殆どがランチのお誘いです。断り続けています。ナンバーディスプレイをしているので、出る前に相手の名前が分かるのですが、この間、彼女から電話がありました。「もしもし?」と言っても無言なのです。。。。。何度も、「もしもし?どちら様ですか?」と言っても、ずっと無言のまましばらくして電話が切れました。。。すると、すぐまた彼女から電話があり、受けるとまた無言。。
「もしもし?」と言っても、無言。怖いので、私から切りました。
夕方に家の前で水やりをしていると、彼女が家の前を通り過ぎました。。。こちらを見ていたようです。監視されてるのかしら?
着信拒否も考えたのですが、拒否されたと思って何かされると怖いです。
今度、彼女から電話があれば、「00さんでしょ?」と聞いた方がいいのでしょうか?それとも、受けない方がいいのでしょうか?
良い対処法があればアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひとも前のトピを教えてください

はじめまして。ぜひともお力になれたらと思うのですが、
    なにせあなたとお友達がどんな様子だったか知らないのです。
    前のトピのタイトルやURLを教えてください。
    とても有名な方なのに私が知らないのなら失礼致しました。

• しっかりしましょう

前とぴを見ていないので的外れだったらすみません。ストレートに聞いてみたらいかがでしょう。「この間着信があったようだけど、あなたの声全然聞こえなかったの。携帯(?)の調子大丈夫?…」って。
    遠ざけるにしろ友人でい続けるにしろ、その位余裕をもってみては?
    その上で親御さんやご兄弟に(友人はやめたほうがいいと思います)相談します。
    危険度にもよるけど、私なら一度はそうしてみると思います。

• 彼女は淋しい

彼女は淋しいのですね。
    かと言って無言電話は良くない行為です。彼女は淋しさのあまり、あなたに
    構って欲しくて、その感情を無言電話という行為で埋めているのです。
    あなたにすれば、大変迷惑なことです。

今度無言電話があったなら「○○さんでしょ」と聞いてはいかがでしょう。
    彼女は、それでも話さないかもしれませんが、あなたにバレていると気がつくと同時に「わたしは忘れられていなかった」と安心することでしょう。
    彼女は淋しいのです。その淋しさを埋める術を知らない不器用な人なのです。

• 友達が無言電話を。。。

レスをありがとうございます。
    以前のトピはhttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0417/179006.htm?g=06になります。
    初めは、間違えたのかな?と思っていたのですが、2分位無言のままで切れました。
    今まで残ってた電話の履歴はメッセージなしです。
    彼女は共通の友達にも無言電話をしていました。
    きっと、今は周りに誰もいないのでしょうね。。。寂しいんでしょうね。。
    私は何も出来ないし、彼女に対しては、恐怖心と関わりたくない気持ちしかないのです。
    子供と同じ学年なので、行事で会えば私は挨拶のみの関係を保っています。
    無言電話の彼女に「00さんでしょ?」と聞くのは、とても勇気がいりますが、
    彼女が自分のしている事を気づくには必要な事ですね。。

• 相手は知らない

前のを見てませんが。

ナンバーディスプレイになっていること、彼女知らないんでしょ?
    気づいてくれたなんて、しちゃっていいのかな?

私だったら、世間一般の無言電話として対処します。
    1なんでもいいから突然童謡を歌う。
    2もしもし、、だけしか言わない。で、無言だったら受話器ほっときます。保留音ずっとでもいいかな。
    3在宅でも出ない。留守電にしておく。で、用事のある人はかけなおしてくださいとメッセージにしておく。本当に用事のある人は携帯に電話もらう。

あ、彼女だ、って思わないほうがいいんじゃないかな?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 受話器を放置

トピ主さん、お疲れ様です。

このお友達に対して良い対応かどうかはわかりませんが、私は絶対に相手に呼びかけません。
    だって、それがきっかけでまたお付き合い再開になりますよ。

私なら無言電話がかかってきたらそのままそっと机に置いて放置です。
    30分位放置して、無言で静かにもう一度耳に当ててください。切れてるはずです。
    2、3回かかってきても、それからはかかってこなくなりますよ。

あ、最初受信する時は、「もしもし?」とか「○○です」って普通に出てくださいね。
    そして無言電話と確認してから放置です。
    あくまで「誰からかわからない無言電話」を放置するんです。

相手から「私の電話を放置される」ってクレームされたら、
    「△△さんだったのね。携帯を水ぽちゃしちゃって本体は復活して使えるんだけどデータ飛んじゃったのよ〜。無言だからわからなかったわ、いたずら電話だと思った」って言いましょう。

頑張って!

• 本気なら

ちょっと怖いですよね。
    長いことトピ主さんに執着されているようなので、事件が起きてからではまずい、という感じがします。

電話を受けたくないという単純なことなら、電話機のブラックリストに電話番号を載せてしまえばいいし、非通知や公衆電話からの電話も受けない設定にすればいいと思いますが。
    それがかえって彼女を煽ってしまうのでは、しょうがありません。

まずご主人と相談の上、公的な立場で助言、対応して下さるところに出向く方がいいと思います。
    市の相談窓口、警察、弁護士などです。
    私は背筋が寒くなりました。

• 気付かないふりで

無言電話対策ですが…。

今度、お友達から電話が来たら、「あ、○○さん!」と、最初に名前を言ってしまうのはどうですか?

それから、間髪入れずに「勧誘の電話が多くて、おとといからナンバーディスプレイにしたの。便利なのね〜♪」で。
    無言電話がお友達だと気付いてないように振る舞った方がいいんじゃないかな?

何度も「どちら様ですか?」って聞いたのに実は知られていたなんて、相手も恥ずかしいだろうし、逆にイジワルだと思われちゃいそうな気がします。

• すみません、固定電話でしたね

すみません、うっかり携帯と勘違いしました。
    エフ902さんと同じく、誰からの電話かわからないフリをするのがいいですよ。

嫌がらせで無言電話をしてくるにしろ、寂しくてトピ主さんの声を聞きたいだけにしろ、
    誰からの電話か気がついていることを知らせれば、相手にしなかったことに対する逆恨みをされる可能性があります。

• 友人が無言電話を。。。

アドバイスを有難うございます。
    無言電話があってからますます、彼女と会うのが怖くなりました。。
    スーパーで会うと、向こうから声をかけてきます。
    なるべくそのお店には行かないようにしています。。。
    これから、学校の行事で彼女と会う機会が多くなるのです。。。
    私を探しているのが分かるので、隠れたいです。。。
    なるべく普通に接したいと思っているのですが、難しいです。。

• つきあいを復活させたいなら

トピ主さん、彼女とのつきあいを復活させたいですか? させたいなら「○○さん?」と電話口で呼びかけるのは良いと思います。呼びかければ彼女は「自分に関心を持ってくれている」と嬉しく感じ、ますますトピ主さんに執着しますよ。トピ主さんにその気があるなら良いと思います。

そうでなく、疎遠なままで、単に無言電話を穏便にやめて欲しいだけなら、他の方もおっしゃるように普通の無言電話対策をした方がいいですよ。電話放置とか。それでも続くようなら、私は「無言電話はやめて下さい。警察に言いますよ。」とか言ってみるかもしれません(あくまで相手が誰か気づかないふりで)。

• 2年間もフェードアウトに失敗しているのですから、

フェードアウトを狙っていたので、はっきり付き合いを断る言動を取らずに、会えばにっこりと挨拶はしてきたたわけですよね。それも2年間も。それに失敗しているわけですので、次の段階として毅然とした態度を取ったらどうでしょう。会っても無視、挨拶もしない。どうしたのかと聞かれたら「もう構わないで。無言電話に疲れた。いつ止めるかと思っていたけどエスカレートしている。悩みがあったら私では役に立たない。専門家に見てもらって」と言えばいいと思います。

今はトピ主さんは中途半端な逃げ方なので、向こうは最初はその気じゃなくてもだんだん嫌がらせに近いような楽しんでいる様子が感じられませんか?こわごわの無言電話がだんだん大胆になって行っているような。ましてや前トピからだと、その人もトピ主さんに悩みがあることを知っているわけですよね。

色々な場所で会って険悪になるのは嫌な為に、連絡しなければ分ってくれるだろうと思ってのことだと思いますが、通じない人にははっきりさせなきゃダメだと思いますよ。伝えた後にイヤな気持ちが残るかどうか分らないですし、そうだとしても今のように恐怖の気持ちとどちらがいいでしょう。

• アドバイスをありがとうございます。

彼女とは、もう二度と関わりたくありません。
    私の意思表示は大切だと思いました。曖昧な態度が悪かったのですね。
    今度、無言電話があれば、「無言電話はやめてください!」とはっきり言います。記録を残しています。続くなら警察にも相談しようと思います。
    会っても拒否の意思表示をしようと思います。
    アドバイスを有難うございました。