• ホーム
  • 子供
  • 学校の休み連絡(連絡帳をお友達に預ける)

学校の休み連絡(連絡帳をお友達に預ける)

レス165
(トピ主22

妊娠・出産・育児

ちひろ

今年、子供が小学校へ入学しました。
説明会で「お休みの連絡はお友達に連絡帳を預けて下さい。緊急時以外は対応が大変なので、電話連絡はやめて下さい」と説明されました。

私はこの方法に非常に不安を感じました。
集団生活(社会常識)を学ぶ場で欠席という重要事項を直接報告ではなく、間接的に知らせることを良しとすること。
友達(当然一年生)に重大な責任を負わせること。
仕事で私が先に家を出たら、子供が勝手に欠席連絡をできるシステム。

私の子供は自分の連絡帳袋にいれた提出物を忘れて持ち帰ったことがあります。
そんな年齢の子に、大切な連絡を託すのです。
私の子が、幼いのでしょうか?

別トピで「会社を休むのに同僚に連絡はOK?」との内容で、このことを例に挙げたところ「連絡帳は文書で学校に伝えてるから伝言とは違う」との意見が。

欠席連絡を連絡帳を友達に預ける事に不安を感じるのは私だけでしょうか?
私が義務教育の時は、学校に直接連絡でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保護者の電話ボランティアは

うちの小学校も,欠席連絡で電話禁止です。
    トピ主さんのように考える保護者から,毎年同じような意見が出ます。
    私も最初はそう思っていました。

ところが保護者会役員になった度々小学校を訪れてびっくり。
    朝の職員室は 先生がバタバタ出入りしていて電話をとれる人は校長か教頭先生程度。

若い先生方は大きな交差点に立って安全確保をしていたり,
    その他の先生は,鉄棒から落下しただの,集団登校中に逃亡した子供がいただの,
    感情がコントロールできない障害を持ったお子さんが暴れだしただの,に対応中。
    数少ない事務職員さんは,不審者侵入モニターを監視したり
    給食食材の搬入トラックのために校門の鍵の自動ロック解除をしたりして多忙です。

こういう状態で電話は迷惑だと思います。
    電話取りのボランティアを保護者から募集して,朝7時半から9時まで活動した
    年もありましたが,すぐにボランティアが集まらなくなりやめました。
    トピ主さんも本気で考えているなら,保護者会で提案されてみたらどうでしょうか。
    同じとを考える人がいれば,ボランティアで解決することも可能だと思います。

• 私は

小学校の教員ですが、欠席などの連絡は電話でもOKですよ。連絡帳でもOKですけど。
     ちひろさんの不安はもっともです。そのままのお気持ちを、学校側へ伝えてみてはどうでしょうか?学校側でも検討して、なんらかの回答があると思います。

• 全く同じことを思っていました

私もちひろさんと全く同じことを思っていました。

今年子供が小学校が入学したのですが、
    同じく説明会で「お休みの連絡は通学班の近所のお友達に連絡帳を預けて下さい。
    緊急時以外は対応が大変なので、電話連絡はやめて下さい」と
    説明されました。

その他、先生に伝えることなどは、この連絡帳へ書いてくださいと言われ、
    なんだか変だな〜と…。

なんでもかんでも電話する人たちが増えたようで、
    先生たちが応対に追われてしまう状態を考えると
    わからなくもないのですが、
    私が子供の頃(娘と同小学校出身でした)は親が学校へ直接連絡していたので、
    それが当たり前だと思ってましたし、
    大切なことをノートの文章で、しかも他人(小学生の子供)に預けて
    終わらせてしまうことに少し不安があります…。

文書と伝言は違うといっても、
    他人を通して物事を伝えることにはかわりないのでは?と私は思います…。

• うちの学校は

電話連絡が基本ですね。
    集団登校をしているので、友達に連絡帳を預けることは出来ますが、
    預けたとしても学校に直接電話をします。

連絡帳なら伝言ではない ということですが、やはりトピ主さんがおっしゃるように、連絡帳を先生に渡して、またトピ主さん宅まで持って帰ることになる子供にも責任が発生しますよね。

トピ主さん同様、私もトピ主さんの学校の対応に疑問です。

• うちも新一年生

うちの小学校では
    休みの連絡は電話ですね〜

ただ遠足や行事がある時の雨模様での決行か否かの確認は、
    絶対学校に電話してこないで下さい

と何度も言われました。

多分みんな一斉にかけられるからパニック防止のためなんでしょうけど…

トピさんの学校は休みの連絡も電話ダメなんて、なんだかやりずらいですね。
    というか近くに連絡帳を預けるお友達がいない人はどうしてるんですか?
    朝熱が出て急遽休む場合は困りませんか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうですね

ウチの子供が通う小学校でもまったく同じです。
    理由はやっぱり電話回線が少なく緊急連絡を優先したいので電話での
    連絡は避けるようにと言うことですね。

一年生どうしじゃ不安ですが、上級生がいればその子に託せば問題は
    ないのかも知れません。でも知り合いに上級生がいなかったり、知っ
    はいるけど物を頼むほどじゃなかったり...。

ウチの場合は学区外でバス通学なので元々お願い出来る子供がいません。
    なので結局は電話ですね。今二年生なのですが、一年生の時に休むこと
    は幸いインフルエンザで2日だけだったので一度の電話だけでした。

小学校のシステムでいろいろ何とかならないものかと思いますが難しい
    ですね。

• 地域や年代によって意見は多様に・・・・

トピ主さんは電話での直接連絡がベストとお考えのようですが、それがほかの保護者様も同意権とは限りませんよね。結局、学校側としては一番、多数を占めている、もしくは学校側の都合で連絡帳での方法を選択したということでしょう。
    賛否両論はあるでしょうが、人から頼まれた伝言を、きちんと先生に届けさせることも教育のひとつとして無駄ではないと思いますし、それほどめくじらを立てることも無いのでは?
    頼んだお子さんが先生に連絡帳を忘れたとしても、出席をとる時点でいないことは分かるのですから、先生の方から確認の電話があるでしょう。

>仕事で私が先に家を出たら、子供が勝手に欠席連絡をできるシステム。
    とありますが、連絡帳に休むことを記載するわけですよね?お子さんはトピ主さんとまったく同じ筆跡ですか?しかも休む子供さん自らが友達にたのむわけですよね?そんなすぐにばれるようなずる休みの方法は成立しませんよ。

• お友達に預けるのが不安なら

保護者の方が、直接学校に連絡帳をお持ちになれば良いのでは?
    学校側は『電話での連絡』を遠慮して欲しいのであって、届ける分には問題ないと思いますよ。

• 私の事かな?

>「連絡帳は文書で学校に伝えてるから伝言とは違う」との意見が。
    この意見を書いたのは多分私です。

学校によっても随分対応が異なると思うので、うちの子の学校についてのみ申し上げます。

確かに1年生は頼りないですよね。
    うちの子の学校は集団登校を採用しているので、登校班の上級生に預けてもOKです。
    が、大抵の場合は同級生に託します。
    1年生の時から、それでトラブルになったことはないです。

子どもが勝手に休めるのではないかと心配されていますが、
    連絡帳には、親が書いた欠席の理由と親の署名が必要なので、
    よほど上手く親の筆跡をまねできない限り、大丈夫です。
    子どもがやったらすぐばれます。

託される場合のご心配もされていますが、一つの仕事を任されてそれをこなす。
    それも子どもにとっては社会勉強の一つではないでしょうか。

冬場、風邪が流行った時に、電話連絡がメインだと、学校側はひっきりなしに電話に対応せねばならず、
    保護者側は何度電話しても通話中で、双方が困ったことが過去実際にあったそうです。

• うちも連絡帳です

うちの子たちの通う学校も「連絡帳で学校に知らせる」やり方です。
    ただし集団登校なので、「お友達」ではなく登校班の班長さんに連絡帳を託すことになっています。

同じ登校班に兄弟や同学年の子がいればその子にお願いしてもOKみたいです。
    2人の子供が通っていますが、いままで何の疑問も持っていませんでした。
    連絡がうまくいかなかった事もないですし。

連絡帳を託す子には「大事なお仕事お願いします!」ときちんと話せば、
    その子も責任を感じるでしょうし、子供の成長のためにもいいのかもしれないと
    個人的には思っています。

でも確かに入学したばかりだと1年生に預けるのは不安ですよね。
    学校に「子供だけではどうしても不安なので、子供たちがしっかりしてくるまでは
    一応学校に連絡を入れたいのですが」と断っておくのはどうでしょう?

• 大きな不安は感じていないです 1

我が家の子供(1年生)が通う小学校も同じ連絡方法ですが、
    特に大きな不安は感じていません。

>集団生活(社会常識)を学ぶ場で欠席という重要事項を直接報告ではなく、
    >間接的に知らせることを良しとすること。

私は、直接か間接かは、余り関係がないと思っています。
    どちらの連絡方法が良いかということより、
    決められたルールをに沿って欠席連絡をする、ということが大切ではないかなと。

>友達(当然一年生)に重大な責任を負わせること。

重大な責任…というか、大切な役目だとは思いますが、
    1年生ならそれぐらいの役目は負っても構わないと思います。
    学校側も、朝の時点で来ていない児童がいれば「誰か連絡帳を預かっていませんか?」と
    声をかける筈ですから、出し忘れるということも滅多にないと思いますし。

仮になにか失敗があっても、それは経験の1つであって、
    その後失敗しないように気をつければいいこと。
    連絡の不備があったところで、後でいくらでもフォローができます。

続きます

• 大きな不安は感じていないです 2

>仕事で私が先に家を出たら、子供が勝手に欠席連絡をできるシステム。

友達に連絡帳をお願いするのは親の仕事ではないのでしょうか?

そもそも、欠席連絡のシステムがどんなものであろうと、
    勝手に学校を休まないようにさせるのは親の役目ですから。

仮に子供が勝手に欠席連絡をしたとしても、
    大人と子供の字は違いますし、連絡帳の中も後で親が確認しますよね?
    あっという間にばれることです。2度としないように叱ればいいと思います。

当然、小さな不安は色々ありますが、許容範囲内というか
    根本的要因(連絡方法)を取り除くほどではないかなと感じています。

予防と対処で十分だとは思いませんか?

• 1年生なら不安でしょうね

中学生母です。
    ご相談を読んでいて懐かしい気持ちになりました。初めての小学校、不安ですよね。

説明会での話をもう少しきちんと解釈しましょう。「緊急時以外は」ということは、救急車で運ばれるような急病・大怪我でない場合ということです。学校にもよりますが、朝の先生たちはとても忙しいです。打ち合わせ、会議もあります。全校集会がある日なんて本当に電話にも出られないくらいだと思います。また、子どもの卒業した学校は、その場にいる先生が電話に出ることが多いです。教頭先生とか。なので、電話でも直接担任につながるかというとそうでもありません。(別の学年の先生が出て、○○先生にお伝えしますと言われました)

>「連絡帳は文書で学校に伝えてるから伝言とは違う」
    そちらも読みましたが、私もそうだと思います。書いたものがあるからという意味です。きちんと渡すかどうかわからない子には頼みませんが、大体責任を持って届けてくれますよ。お子さんが失敗したら迷惑がかかる。それを学ぶのも大切です。(電話OKの学校もありますので、学校の事情が大きいかと思います)

• 同感です。

私の学校でも生徒を通じて連絡帳を渡すシステムでした。

何なのでしょうか。

初めて聞いた時はびっくりしましたし、説明会では働く母親から子どもが熱を出して病院に行くなど忙しい朝にお友達に連絡して連絡帳を渡すなど手間のかかることをなぜしなければならないのかと言っていました。

代表電話にでる事務員がいないということ?
    アメリカでは学校秘書が複数いて必ず直接連絡する事になっています。
    日本の私立だってそうですよね。
    この非合理的な連絡システムは誰が考え出し流行りだしたのでしょうか。

経緯を知っている方がいらしたらぜひ納得できる説明をお願いしたい所です。

• いいとは思わないけど、電話はむりだろうし

うちの学校も欠席の連絡は連絡帳です。
    私もシステムとして、あまりいいとは思いません。
    「朝は先生が忙しいから」といわれますが、事務職員なり「当番」の先生なりが
    連絡係として30分間ぐらい電話の前で待機するなど
    工夫すれば何とでもなると思います。
    でも、700人以上生徒がいる学校で電話が2回線しかないので
    朝、電話連絡が集中すると、冬場の欠席の多いシーズンは
    電話が繋がらなくなるといわれると、仕方ないかなと思います。
    メールで連絡できるようなシステムが出来ればいいんですけどね。

ただ、親が出かけた後勝手に連絡帳を・・って
    そこまで子どもが信用できないのでしょうか?
    もし、そんなことがあるなら
    重大な問題があるのはシステムよりも他のところだと思います。

もっとも、連絡帳の字を小学生が大人になりすまして書くのは
    かなり難しいと思いますよ。
    それに、連絡帳を偽装するぐらいなら
    電話でも「偽装」できるでしょう。

あと、うちにも一年生がいますが
    普段だらしなくても、「特別なおしごと」だと
    気合が入ります。
    お子さんも大丈夫じゃないですか?

• 学校それぞれ

子供3人卒業した学校は「連絡帳方式」でしたのでトピ主さんのお子さんの学校と同じです。
    何度か他のお子さんにお願いしまたし頼まれましたが不都合はありませんでた。むしろ子供が責任ある「お仕事」を請け負ういい機会と捉えてました。

何か問題が生じれば学校も考えますからそのようなことが今まで起こらなかったと考えていいと思います。インフルエンザなどで学校閉鎖など起こるような事態の欠席者の連絡が殺到して困ることもあるでしょうし事務も先生も忙しい時間かも知れません。

ずる休みの偽造は子供の字と大人の字とは判別できますので心配ないと思います。記帳を不審に思われたら学校から連絡があるでしょう。

お子さんには無理だと思わずに頼まれたらやらせて見られたらいかがですか?出来ないと決め付けるのは早計です。

なお中学校は親からの電話連絡方式でした。

• うちの子供の学校も同じです。

私も最初は、子供の友人に連絡帳を持っていって貰って、「欠席の連絡」
    に非常に違和感を覚えました。
     ただ、うちの子供の通う学校は、1000人を超えているので、
    確かに、「電話連絡」だと、つながらない場合もあるかな?と思うし、電話を受ける学校側が大変なのかな、
    と思います。(風邪の時期だと、何百人単位で電話が一斉にかかってくるわけで)
     私の場合は、「仕方がないかな」と現在は思っています。

トピ主さんが、疑問に思われるなら、学校側に聞いてみてもいいのでは?

• うちの学校も同様です

去年入学したときにこの方法を聞いて私も驚きましたが、慣れました。
    と言うのは、万が一頼んだ相手が先生に渡し忘れても、その時は先生から電話がきましたから。大人だって忘れる事あるんだし。
    ノートがきちんと渡してあれば、それに先生からコメントがあってそれを返してくれますし、大切なプリント(保護者が必ず見てほしいもの)は急ぎなら先生が直接届けてくれてます。
    学校だって、子供に100%任せてるわけではないと思いますよ。
    単に、朝は準備で先生も忙しくしてるし電話がひっきりなしでは伝え忘れもあるかもしれません。でもクラスに入り落ち着いてからなら、連絡あるなしが確実ですよね。席みれば分かる。
    そんなもんじゃないのかな。

• 私の所も同じです

我が家の子供達が通う小学校も、連絡帳に休みの理由等を記入し、お友達を通じて担任に渡します。
    電話は原則として不可です。
    電話不可の理由としては、
     ・学校の電話回線は2本しかなく、全校生徒700人に対応できない
     ・朝の時間帯によっては、職員がいないこともあり、応対できない
     ・文書は親のサインが必要であるので、親が了承していることがきちんと確認できる(電話は他人のなりすましが在り得る)
    という事だと、入学時に説明がありました。

基本、学校からの連絡は文書です。そのため毎年学年が上がる時に、欠席時の連絡を誰にするかは「連絡児童」ということで、お友達のクラスと名前を担任に報告することになっています。
    うちの校区は登校班による集団登校ですので、班長等の上級生を指名することもできます。

文書(連絡帳)でのやりとりが学校のルールである以上、「無断欠勤?」のトピの内容とは全く違います。
    また、多忙な職員が電話を受けた内容を伝え忘れる、という事態も想定できますし、私自身は現在のシステムは問題とは思いません。
    担任からのお返事もわかりますしね。

• 私は連絡帳でした

小学校は連絡帳を友達に渡してました。みんな連絡帳でしたね。また帰りに先生のメッセージが書かれた連絡帳とお手紙を持ってきてくれてました。
    中学は学校に電話です。
    なんとなく朝の電話をNGにしたくなる学校の気持ちもわかりますね。
    小学校の仕事を手伝ったことがあるのですが、朝は電話が引っきりなしにかかってきてて、欠席の連絡ならまだしも、クレームやらモンスターから電話がかかり先生は本来の仕事に取り掛かれず大変そうでした。
    お友達から預かった連絡帳は大事なもの。大事なものとわかっているなら忘れないと思います。
    連絡帳は字を見れば、子どもが書いたか、親が書いたかわかると思います。

• 違う意味で気になる

うちの子供が通う小学校も同じ方法で、欠席連絡をすることになっています。
    方法は、欠席する児童の保護者が、連絡帳を預ける児童の家に直接持っていくのが原則です。(子供同士のやり取りにはならないように)
    もちろん、夕方、連絡帳を受け取りに行くのも、欠席した児童の親。
    以前は連絡帳を預かった児童が、休んだ児童の家に届けるというやり方だったのですが、不審者と遭遇するという事件があり、子供に届けさせるのは禁止になりました。

これは、文章や筆跡を見れば、すぐにばれると思いますのでうまくいく可能性は低いかと思いますが…

ただ、私が気になることは、連絡帳って、結構プライバシーに関することを書いたりしますよね?
    休む理由(病名など)もそうですが、子供の様子で気になることとか…
    他人に預けることによって、そういう内容が読まれてしまったら?という不安があります。
    なので、担任に伝えたいことがあっても、連絡帳に書くのは躊躇してしまうんですよね…
    どうしても…という場合は、手紙や電話を利用していますが。

• 大丈夫

出勤後に連絡云々とありましたがそれはできませんよ

それなりに一筆親が書いて日付を入れて提出するからです
    はんこを押すかたもいらっしゃいますよ

連絡帳には相談事も書いてあるので他人に預けたくない場合は便箋に休む理由等書いて連絡袋にいれて渡すのも有です

朝、先生に渡してねと念を押せばだいたい忘れはしませんよ
    ランドセルに二つも連絡袋がはいってるのですもの
    開けたときに気がつくはずです

ただ、わざわざ遠回りしてとりに行ったり来てもらったりは申し訳ないのでその場合は理由を言って電話でも大丈夫だと思いますよ

今は違う学区からも通う子が多いので電話禁止っていうのも時代遅れですよね

• やりかた次第では?

うちの娘も今年一年生で、欠席連絡は「学校にFAXか、お友だちに伝言」のシステムです。
    うちの電話はFAXつきではないので、毎日一緒に行く同級生の家に電話をし、親御さんに
    「こういう理由で欠席するので、○○くんに先生に伝えてもらうようお願いしていいですか?」と頼みます。
    先方の親御さんに少しお手間をかけますが、子供が勝手に休むようなことは防げます。

>友達(当然一年生)に重大な責任を負わせること。

子供に、ある程度の伝言の意味を理解し〈伝えるという責任を果たす行為〉を学ばせ慣れさせるためには、
    ちょうどいい「お役目」だと、私は思うんですが。

一日さぼったところで、その日の夕方にはずる休みは発覚します。
    勝手に連絡帳を託した子は親と先生からこってりしぼられて、二度とそんなことをする気はなくすでしょう。
    連絡帳忘れにしても「忘れたらどうしよう」より「忘れないようにさせる」ことに心を砕くほうが前向きでは?

あと、会社と学校では通う人間の立場が明らかに異なるので、出欠の連絡方法を同列に考えるべきではないと思います。

• わかります

わたしも欠席の連絡を友達にお願いするのは何か違うと思います。

病気をしやすい子だと「お願い」ばかりで申し訳ない気に
    なることもあります。

小学校教諭の従姉妹がいるので、雑多なことで恐ろしく
    多忙なのは分かりますが
    1日に何百人も欠席するわけじゃないし、小学校側の対応が疑問です。

連絡帳いれに入れていた学校用具のためのお金が
    紛失したこともありました。
    直接業者と保護者が金品のやりとりをすればいいのであって
    なぜ学校を通すのか、小1などにお金を持たせるのか疑問でいっぱいです。

従姉妹によると、一々家庭ごとにおつりを用意するなど
    すごく時間がとられるとか。
    そんな仕事より、学習内容や個々への対応についての
    仕事をしてもらいたいものだと思います。

「長年そうしているから」みたいな意味のわからない理由で
    今の状況を鑑みて「おかしい」と思われることも
    存続しつづけているのではないかな?と思っています。

• うちも同じ

私の子供の学校も同じくです。
    でも、うち近所に子供がいないんですよ。
    気が重いです。

>説明会で「お休みの連絡はお友達に連絡帳を預けて下さい。緊急時以外は対応が大変なので、電話連絡はやめて下さい」と説明されました。

こんな理由だったんですか・・・
    対応、大変でしょうか?
    電話を受け取った先生が担任の先生に伝えるだけですよね(怒)
    何が大変なんでしょうかね。

• 我が子の学校も連絡帳

34歳主婦です。私が小学生時代も連絡帳でしたよ。とりあえず娘が休みの時に連絡帳が先生に届かなかった事はありませんでした。今三年です。電話の方が混乱するみたいです。当番で通学路に先生が立っていたりすると担任に直に電話が取り次がれ無かったり、朝練とかで職員室に居なかったり。お友達に連絡帳不安ですか?お子さんが勝手に連絡帳提出して休んでしまうとお考えの様ですが、お子さんの直筆とお母様の直筆では先生も分かると思いますが。ハンコも押すのでお子さんの手の届かない若しくは分からないところにしまうとか。 あまり連絡帳システムに不安を感じなかったのでなんとレスしていいか文章がおかしくてごめんなさい。

• うちも連絡帳

特に問題ありません。息子は張り切って自分に託された責任ある仕事をやっていました。逆の場合も友達が大喜びでやってくれます。

公立学校は地方自治体によって違いますが、人員削減が進んでおり、教職員も余裕のある人数ではありません。朝の学校は忙しいです。子供を迎える準備や、その日の職員の打ち合わせ、他にも雑多あります。職員にも家庭があるので、みんな早く出勤するわけにもいきません。そのさなかに電話が何本もかかってきても、対応しきれない場合もあります。本当に緊急なら別ですが・・・。

それに大人と子供の字や文体は、全く違うので勝手に書いてもすぐばれます。子供が大人のふりして電話してきても、すぐ分かります。かけるほうは1度でも、受けるほうは大変です。このあたりの事情、ご理解して下さい。

話はそれますが、台風で警報が出た場合の注意事項のプリントを渡し「学校への電話の問い合わせはやめてください」と書いてあるにもかかわらず、かけてくる保護者の多いこと!「プリント渡していますが、ご覧になっていませんか」と聞くと「読みましたが、この通りでいいのですか?」との返事。これ本当に困っています。

• 思った以上に 1

たくさんのご意見ありがとうございます。
    連絡帳で学校へ連絡する方法って思った以上に、今は一般的なのですね。

私の子供の学校は集団登校ではない為、登校時間は地域ボランティアと校長先生が自転車で見回りをされています。
    私の子供の頃とは「変わってしまったのだなぁ」と感じます。
    先生が、朝の時間帯に忙しいのも想像がつきますが「不安」であることに変わりはありません。

「子供が勝手に欠席連絡をできるシステム」については、一年生ができるとは思っていませんが、高学年になってウチの子に限らず「絶対ないとは言えない事」と思って書かせていただきました。
    ちょっと極端な例で私も成功するとは考えていませんが、トラブルにならないのかな?と思いました。

私は2年前に他県から引っ越してきました。地元でもありません。
    学区は大きな団地をかかえており、校区が狭いです。行っていた保育園の子供は5つの小学校に分散し、同じ小学校は私の子供をを含めて2人の入学でした。
    幸い、お隣の家に同学年の子がおり、入学当時の知り合いは新入学100名強の内2人でした。
               (続きます)

• 思った以上に 2

続きです。

おそらく、ウチの子が休む時は、普段から一緒に通学しているのでお隣に頼むことになるでしょう。
    でもお隣は4年生のお兄ちゃんがいるので、お兄ちゃんの卒業までは、頼む一方だろうと想像できます。
    また、お隣は同じ幼稚園でお母様同士が仲良くされている近所の方がいるので、我が家に出番はないかもしれません。
    それもまた気を使います。

>保護者の方が、直接学校に連絡帳をお持ちになれば良いのでは?
    「対応が大変」といわれた時間帯に、行くとやはり「対応が大変」では?と思います。

>冬場、風邪が流行った時に、電話連絡がメインだと、学校側はひっきりなしに電話に対応せねばならず
    >ただ遠足や行事がある時の雨模様での決行か否かの確認
    この意見はよくわかります。
    現場の大変さもわかりますが、以前の職場で同僚に「お子様が学校に到着していません。お友達に確認しましたが誰も見ていません」と連絡が入ったことがあります。
    学校からの連絡は始業していたので9時を過ぎていました。

(続きます)

• 思った以上に 3

(最後です)

この学校が休みの連絡をどうしていたのかわかりませんが、連絡帳伝達は電話連絡より初期対応が遅れるのではないかと思います。
    同僚の子は公園で遊んでいるところを先生に保護され大事にはいたりませんでした。
    当時は小学生の子供を持つ感覚がわからなかったのですが、今思い出すとゾッとしますね。

>ココで意見を聞く暇が有るなら、学校に貴方の意見を述べたら?
    ネットで愚痴を言ってるより、よっぽど建設的な行動だとおもうけどね。
    初めての経験で、自分の考えが世間の常識から外れているのかと不安を覚えたのです。
    広く多数の意見を聞くことは、非建設的ですか?

連絡帳連絡はかなり一般的なことのようで変更は難しいと思いますが、機会があれば意見として先生に言ってみようかなと思います。