今日のちょっとムカついた事(駄)

レス428
(トピ主3

家族・友人・人間関係

割り込むな

レス

• 邪魔なチラシ!

文庫などの間に挟まってる新刊案内などのチラシ!
    混んでる電車内で読んでる最中、ヒラヒラと勝手に落下…
    ああっ!人混みに紛れてもう拾えない…本当に邪魔!

• 前の事ですが

私が結婚した事に対して誰も結婚に対して話しかけていかない事を見ていた失言お局が嬉しそうに大きな一言、「新婚やのに誰からも話しかけられてない(笑)」
    かちぃ〜ん!ときて仕事にならず、フレックスして帰りました(怒)

• 今日会社にて

朝会社の建物内に入ったら職場のOさんとばったり出くわしました。お互い挨拶だけかわすと彼女は何も喋らずそそくさに早々と事務所へ向かって言ったんですが、私が事務所に着くとOさんと他の人がいてさっきの態度とは正反対にOさんは彼女に親しく話かけていたので、ちょっとムカつきました。前々から私が話かけてもOさんはそっけない態度や知らん顔されたので、余計にストレスに感じたかも…

• 勧誘電話

広告代理店の電話営業!
    不況で広告が集まらないから、ウチのような元売りにまで声かけてきてるんだろうけど、電話してくるまではええねん。

なんで「小売り業ではないので・・・」
    と言った瞬間ガチャ切りなんだ。

まだ、しょっちゅう戒告受けてる不動産屋のテレアポのほうが態度マシだぞ。

そんな不機嫌な仕事するなら、世の中、仕事のない人が大勢いるんだから、そういう人と代わってあげてください。

• 愚痴ります!!

勢いで参加します!
    トピ主さん、ありがとう!

先日、彼に言われました…。
    「やっぱり一人で寝てる時じゃないと熟睡してないかも」
    って、チョット!!!
    数える程しか、お泊りしてないのに!
    Wベッドなのに毎回パンチにキック、ベッドから落とされるし、大の字だし、布団は取られて寒いから、私、ソファーで寝てるって知ってていってんのか〜(怒)
    それで、「朝早いね」だと??

なにが熟睡できてないんじゃ〜

ん?まてよ…?
    私以外の相手の事だったりして??

フンガー!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 某私立美術館の電話対応にムカッ!

某私立美術館の講座に申込をしようと某私立美術館へ電話をかけました。
     「こんにちは」と先ず挨拶をして、今は松の内の間ですから
    年賀の挨拶も入れました。
     しかし…電話に出た相手からは挨拶の言葉すら、一言も返ってこなかったのです。ボケッとしている感じすら受けました。メセナでは茶道を後援し、
    美術館自体も某県の伝統工芸や美術の研究と展示に力を入れている所です。
     当方の氏名や電話番号を聞く時もボソボソ口調。何を言っているのだか全然わからないむ有様でした。
     氏名の「漢字は?」と聞いてきた時も全く聞こえず??? 何を話されたのか聞き直そうとしたら、突然「○○の字は…です良いのですね?」と。

どのような社会教育施設であれ、電話応対1つでイメージが出来上がってしまいます。社員教育をしっかりとして頂きたいですね。

そんな館が、

• 伯母さんと姉

息子の名付けに口だしした伯母と姉。
    その画数がよくないとか、幼稚園で呼ばれても可愛いくないとか、私の子の画数にケチつけるくらいなら、私の名前の画数は大凶なんだから、そんときも言えよ。

すみません、じわじわとむかついてきたのでここではかせていただきました。

• クリーニング

白のワンピースが黄ばんでいつものクリーニングに出そうとしたところ
    「うちでは落ちません。別のところに行かれては?」と言われたので
    初めてのところに持って行き
    「落ちますか?」と聞いたところ
    「別料金になるんですが○○(何て言ったのか忘れた)を使えば90%綺麗に落ちます!」
    と自信満々に言うので頼みました。
    取りに行くと以前とまったく変わっていなくホンマにクリーニングしたんか?状態で
    「う〜んこれ以上落ちませんでした。お会計1,500円になります。」
    えっ?お金取んの?すいません、半額でいいです。ぐらい言うかと思ったのでびっくりでした。

その後他のクリーニング店でスーパーで売ってる洗剤で落ちるよ。
    と聞き試したところ見事綺麗に落ちました。

• 女性の皆さん、こんな経験は?

職場にて。

トイレに入っていたら出てった先客に〜
    電気を消されました〜

チクショー!

• ムカつくというより、あれでは心配(子供が)

買い物を終え、スーパーの駐輪場から自転車を押して出ようとしたとき、一人のお母さんが通路の真ん中に自転車を止めたまま、前に乗せた子供の服装を整えていました。
    母親は自転車の右側に立っていたので、左側を通ろうと思えばなんとか通れるスペースはあったかもしれません。
    でも、ハンドルかなにかが引っかかって子供を乗せたままの自転車を倒してしまったりしたら大変ですし、その親子もスーパーに買い物に来たのだろうからすぐ終わるだとうと2メートルほど手前で待っていました。

私が待っているのに気がついた母親は、私を睨み付けると(なんで?)怒った口調で「通れます!!」と言いながら自転車を寄せるフリ(実際はハンドルを右に向けただけ)をしました。
    そう言われちゃったら通らないわけにはいかないので、なんとか親子の自転車にぶつからないようにそーっと通り抜けましたが、ハンドルやペダルが引っかかりそうで怖かった。
    ようやく無事に通れてホっとし「すみません」と声をかけたが、無視。

子連れに思いやりのない嫌味なおばさんだと思ったらしい。

でもどうしてわざわざ一番狭い場所を選んで、自転車を停めたの?

• 私も同じ目に遭いました

「にこちゃん」さんと同じで、私も自転車のカゴに、飲み終えた「飲むヨーグルト」の紙パックを入れられていた事があります!!思い出すたびに腹が立ちます。

最近では、回転寿司の店のお手洗いでの出来事です。私が手を洗っていると、40代くらいの女性が入って来られたので、すぐにバッグからハンカチを出して、手を拭きながらドアから出ようとしました。するとその人が、私に「手を拭かないの?」と、手を乾かす機械を指差しながら言ってきました。

え・・・。確かにその人からは、私がハンカチで手を拭いている姿は見えなかったかも知れませんが、おせっかいだな、と思いました。しかもタメ口ですし。
     私は、その人に「はい」と言いました。その人の視線が、私のハンカチに向いたかどうか、見たくもなかったので、さっさと出ました。

ネットの向こう側に、おられる皆様が、今年は良い出来事がたくさん起こる年になりますように。 

• 最近のことではないけれど

いまだにむかついていることがあります。
    職場の同期と後輩の結婚式2次会のことです。
    社内結婚ということで同僚はみんな招待されました。結婚式と2次会があったのは5月4日、会場は六甲山上にあるオルゴールミュージアム。3連休の中日でどこへも遊びに行けません。しかも2次会は夕方からで帰りの足がなくなるため、自動車でしかいけない場所。私は車を持っていないので近所に住む先輩社員の車に同乗させてもらっていきました。こんなはた迷惑な日程、場所にもかかわらずお祝い事だからと最初は快く出席を承諾しましたが、結婚前のある昼休み、主役の同期(女性)が、「5月4日にしたのは私達(結婚する二人)が結婚式&披露宴で両家の親戚連中と堅苦しい場にいないといけないのに他のみんなが楽しんでいるのがいやだったから。」と笑顔でのたまいました。もともとあまり親しくない子だったけど、そこまで言うか?とムカーっときました。当日はもちろん後輩(花婿)だけを祝福しました。

• 年賀状

昨日、友人と年賀状の話をしていました

私は四月に祖母が他界しましたので
    来年の年賀状を出すのはやめようと思っています。

親族の関係によって喪中期間が異なることは知っていますが
    母が悲しんでいるのを見ているし、私も寂しい気持ちでいるからです。

しかし、そんな気持ちを踏みにじるように彼女は言いました。
    「年賀状出さないのは、面倒くさいからでしょ!?」
    って・・・。

一体彼女は人をバカにしているのか?
    ムカつくのと同時に、この友人にガックリしてしまいました。

• 口ばかりの上司

いつも憂鬱になるミーティング。口ばっかりの上司二人。

自分のことを棚にあがるのが上手で、人のあらさがしばっかり。
    本題を何度も軌道修正しても、絶対にそれていってしまう。
    どうしてこんな人たちが管理職になっていってしまうのだろう。

レベルの低さに唖然。

反面教師にすることぐらいしか、あなたたちから学べないんですけど。

うちの会社まじ終わってるよ。
    能力主義ってなんだー

ろくに働きもせず、成果もださず、口ばっかりのやつがのさばる。
    どこの会社もそうなのかもしれないけど。やっぱりやりきれない。

以上、金曜日の愚痴でした。

自分癒ししよっと。

• 言われてしまいました(涙)

結婚二年目、フルパーとで働いてます。
    経済的な理由その他ありまだ子供はいません。
    今日、着付け教室に行きました。
    まだ四回目です。
    初めて自分の年齢を言ったら、着付けの先生に他の生徒さんと比べて
    「外見が若いわね。かたや子供二人産んでずっと働いてる人とは違うわね。こっちはしっかりしてて役に立つ人間ね〜。あなたも早く産みなさい!」

あの、子供産んでない私は社会の役に立たない人間なのでしょうか?
    私だって国家資格の仕事をずっとやってます。
    二十歳で結婚した美容師さんが役に立って、勉強と仕事を今までやってた私の人生は役に立たないのでしょうか?
    かなり悶々としてます。
    そうですね、と言いましたが言い返せば良かったかな?
    目上の先生にそれは失礼ですよね。
    大人気ない。

でも悔しいです。
    悲しいです。

重い発言で失礼しました!

• ゴミはゴミ箱へ

自転車のカゴに、飲み終えた「飲むヨーグルト」の紙パックが捨てられてました。
    ゴミはゴミ箱に捨てろーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

• クリーニングでコートが破けた

今年の春にクリーニングに出したコートを着ようと思ったら、襟が取れていました。
    取次店に言っても「6ヶ月以上経ってるから補償しません」の一点張り。

そりゃ、受け取ってビニールを取って一見何もないようになっていたら、疑いませんよ。
    安全ピンで留めてあったら気がつきません。
    「クリーニングから帰ったら、皆さん広げて見ますよ」と取次店は言うけれど、皆そうなんですか?

一張羅のカシミヤのコート。2年しか着ていなかったのに。
    補償しないって言うなら、せめてクリーニング代1,000円返してよ!

• 派遣社員だからといって

私の目の前に座ってお仕事しているMさん。
    お願いですから、39度近い熱がある時は、休んでください。
    貴女は週3日か4日労働ですが、私は週5日のみならず、休日出勤して6日働いています。
    今は風邪をうつされ、頭と関節の節々が痛いです。
    貴女は休むと給料が減りますが、私は残業時間が増えるのです。
    風邪薬をオーバードース飲みしている者の身になってほしい。

それと、ボーナスが出るときに、正社員の人に喧嘩を売らないでください。
    貴女はもういい年していますから、いくらだって正社員になる機会はあった筈。
    それを蹴って派遣社員の道を選んだのを棚に上げ、「ボーナスが出ない」だの「正社員は甘えている」だの言わないでください。

「ここの職場は楽よね」と口癖のように言わないでください。
    私は終電時間を気にしながら仕事することがあります。
    貴女にとって、定時に帰ることができる職場だからといって、他の人間も楽していると思わないでほしいです。

最後に一言。
    「今のオフィスで、一番楽な仕事しているのは、Mさん、貴女です。」

・・・は〜すっきり。 明日もガンバって残業しよ。

• もういっこ思い出した!

電車ネタ。

友人と新幹線に乗っていたところ、
    (その友人にはよくムカつくことをされていた)
    後ろの席に座っていたお兄ちゃん2人組が
    まぶしいよなぁー
    カーテン閉めてほしいよなぁー
    と聞こえる程度の小声でしゃべってました。
    夕日がまぶしかったらしいのです。

友人が聞こえないフリをしているので
    「閉めてあげれば?」
    というと
    「ムカつくから、無視する」
    と言い、ガンとして閉めませんでした。

すると私の後ろのお兄ちゃんが
    背もたれをガンガン蹴飛ばしてくるではないですか!

窓際なのは友人なのに
    なぜ私が!!!
    泣きたくなる夕暮れ時でした。

• 今日ではないけど

以前スーパーに買い物に行ったとき、
    車が駐輪場の中を通り過ぎようとしていたんです。
    別に通っていけない場所でもなかったですが
    あまり車は通らない場所です。

そこに自転車が一台通路の真ん中に置いてあって、
    運転手が邪魔そうな顔をしていたので、
    その自転車を何気なくよけてあげたんです。

そしたら、スーッて通って行っちゃった。

「ええっ!?」
    会釈のひとつもできんのかい!!!!

ていうか、私の自転車だと思われたのかな・・・
    未だに無視してやれば良かったと思う
    執念深い私でした・・・。

• 送ると言って送ってこない姑

わざわざ電話してきてある賞味期限の短い食べ物送るからって、日にちと午前便を指定してきた姑。
    クールで送るから必ず受け取ってと言われ、友人との約束をキャンセルして待ってました。
    そして、もう午後です。
    さっき電話すると、
    『送るのまた今度にしたわ。こう、寒いとお店にまで行ってられないからね。暖かい日にでも送るわ』
    カチーン。
    『今日、友人との約束キャンセルして待ってたんですけどね』
    と言う私に
    『あら、まだ3時じゃない、これから会いに行けばいいでしょ?』
    『お昼食べる約束でした』
    『あら、いいわねのん気で。ヒマなら働いたら?』
    『この日に絶対受け取ってって言われても居ない事も多いのでそういうものは送ってもらわなくて結構です』
    『あら〜あなたのために送ろうと思ったんじゃないのよ。息子と孫よ』
    『だったら○○(夫)が居る週末に日にち指定して送ってください』
    こんなやり取りしました。
    は〜ムカツク、でも言いたい事言えました。

• あります〜

学生時代、アルバイト先の3歳下の女の子Y子(当時18歳?)に
    卒業式の2次会で着る服(結婚式で着る様なワンピ)を
    貸して欲しいといわれた時。

Y子と私は身長は同じ。
    でも、Y子は柳○カナコちゃんよりも、ぽっちゃり!
    「おいおい、はいらないよ!」と、思いつつ
    何かいい返事はないか考えていたら
    「体形的に、同じだからさ〜」と、本気顔で言い放った!
    !!!!なぬ!!!
    私、スレンダーではないけど、太ってる、とか
    ぽっちゃりとかも言われた事ありませんから〜!!!

何気なく断ったら、他の方に
    「ケチで貸してくれない」と、従業員全員に愚痴の嵐。
    でも、見かねた女店長が、説教+サイズが合わない事も
    伝えてくれた。(内心、超うれしかった)

いまだに言いたい。

鏡を見ろ!!と。

• クレーマー?

某クリーニング店へ、2点お願いしました。代金は3,000円ちょっと。
    それが、まったく同じ物を同じ店に出した友人は2,000円ちょっと。

友人と私が同じものをクリーニングに出したのは、ある舞台のおそろいの衣装だから。まったく同じ色・デザイン・サイズ。

なぜ値段が違うのか?説明を求めたところ『違うからです。としか申し上げられません』…その説明で納得する客はいるのか??

何度聞いても同じやり取り。自分が馬鹿みたいに思えました。
    お金返せ!

• 車内にて…。

会社の帰り新快速に乗ってました。二人かけの席が両方あいたので座ろうとしたら、後ろから素早く割り込んで来た男の人に座られたのですが、その横におもいっきりカバンを置いて私が座れないようにし、その男の顔はどこか誇らしげな感じで正直むかつきました。

• 付き合うのが嫌になりました…

私は結婚三年目。
    三年前に結婚式を挙げたとき、A子がきたいと言うので呼びました。
    だけど、結局一週間前に、行かないとドタキャン。
    その後全く連絡もありませんでした

そして、今年の春、突然A子から子どもが出来て結婚した報告がありました。
    式の事は何も言ってなかったから、子供の事もあるし、しないのかと思ってたところ、昨日、来週地元で式を挙げるというメールがありました。

式するなら、一応声掛けるのが普通かなぁと思っていたのでムカッとなりました
    式があると知った今は、電報を送るか送らないか迷っています。
    ドタキャンの事も水に流したつもりでしたが…

• そこまで言うかぁ〜?

不妊治療歴3年目。精神的にも山こえ、谷こえで随分と逞しくなったつもりでいましたが、この夏の出来事は一生忘れられません。

夫と私、夫の甥っ子&姪っ子たちと長野県の「手作り蕎麦体験」に行きました。 担当をしてくれたのは80歳くらいの女性の方。

世間話の延長で、私達の親族関係を度が過ぎるくらい根掘り、歯堀りと聞いてくるのは100歩譲って我慢しましょう。ここでは書けませんが、私達は確かに他の方が見ても、おや?っと思う集団だったので。

でもね、「オタク、ご自身の子どもはいないの? ダメじゃない、結婚何年目なの? 早く作りなさい! そんなんじゃ嫁失格よ!はい、0点!!」

、、、こりゃないんじゃない?  

私も田舎出身なんで、田舎の高齢者の様々なびっくり発言は覚悟していますが、いや〜、この言葉で蕎麦どころじゃなかったです。

他の人も私のような思いをしない為にも、この高齢者の方に、こういう発言は現代ではタブーであることを伝えた方がいいのかどうか、、、真剣に悩んでいます。

• 普通言わないだろ〜

子どもを産んだ直後だし、結婚式に招待しようかどうしようか迷っていたB。
    一応電話で事前確認すると『行きたい』ということだったので、招待状を郵送。

出席・欠席の返事が式の1ヶ月前になっても来ないので連絡すると、
    『子どもがいるから、1週間前まで返事待って』
    この時点でちょっとむ〜!
    結局1ヶ月前になって、出席の返事。
    当日もいつ来たのか帰ったのかわからず。

で、昨日来てくれた友人達と食事をした時の一言。
    『ゆえの結婚式行くかどうか迷ったんだけど、親から言われて行ったの。
    あの料亭で食事なんて一生できないから、子どもは預かるから行けって〜』
    他の友人も唖然。
    その中、結婚式を来年に控えた友人Aが一言。
    『あのね、そういうことは思ってても言わないものなの。
    私の式にBは呼ばないことに決めた。招待状返して』と、
    食事会が始まってしばらくして配った結婚式の招待状を回収しました。

Bは、『私は自分がされて嫌な事は人にもしないし、言わない』と公言しているんですが、育児に疲れて時々こんなことを言ってるみたいです。
    さて、Aの結婚式には行けるのか!?

• むむむ…

会社の人が仕事の事でわからない事があったので私に聞いてきたからアドバイスをしようとした時、隣りの人がいきなり割って入ってきてアドバイスしはじめ、完全私を無視…。

• 私もカチカチ気になります

私もボタンを押すカチカチ音は気になってイライラする方です。
    だからそのオジサンに対しては、「よく言ってくれた!」って感じです。
    でも、私も電車の中でメール打ったりするので、気を付けててもカチカチなったりする時があります。
    だから、いきなり大声で注意されたら、私もトピ主さんみたいにムカツクと思います。(我が儘ですね(笑))
    もっと、小さな声で「すみません、気になるのでやめてもらえますか」って言ってくれたらこっちも気分悪くしないのになぁって。

ここを読んで、カチカチ音が全然気にならない人っているんだなぁって逆に少し驚きました。
    やっぱり人それぞれなんですねー
    勉強になりました。

• 同じことされましたー

今日初めて拝見しました、現在生後8ヶ月のママです。

妊娠9ヶ月まで、仕事してて電車通勤してましたが、トピ主さんのような体験しょっちゅうでした。
    なるべく、混雑を避けるように出勤していたつもりですが、それでも混んでて気分悪くなりかけ、やっと目の前が空いたと思ったら横からおしのけ座らて・・。

座った後でも、目の前のこの大きなお腹とマタニティマークは見えないのか!と思いましたが、見えぬのか見てみぬふりなのか、結局そういう経験は数知れず、一度も譲ってもらうことはなかった私でした。
    私は東京都在住。通勤も都内でしたので、皆様お疲れなのね。余裕がないのね。ここは東京砂漠なのね〜”と途中から諦めていましたが、久々に思い出しました(怒)。

みんなそれぞれ大変かもしれないですが、少しだけでも周りを見渡す余裕が欲しいものですねぇ(しみじみ)。