今日のちょっとムカついた事(駄)

レス428
(トピ主3

家族・友人・人間関係

割り込むな

レス

先頭へ 前へ
151180 / 428
次へ 最後尾へ
  • 10日も休んだでしょ!!

夫の八月のお盆休みは10日間でした。私は接客関係の仕事で、お盆は人が足りないということで通常通りの出勤でした。子供2人の部活もあり、朝5時からお弁当を作り、仕事から帰宅後は塾の送り迎え、掃除、洗濯などで落ち着けるのは12時を過ぎてからです。夫は家事一切手伝わない主義(?)らしく、お風呂洗いは当然、シャッターを閉めることすらしません。休日はテレビを見ながらゴロゴロしたり、温泉に行ったりで優雅に過ごしています。

休暇が明けて3日目「忙しすぎる。疲れたから帰る。」と早々に帰宅。今日も一日何もせず家にいたのに(私は出勤でした)、帰宅した私に仕事が忙しいとグチグチグチグチ、、、。なんですか?私に「いつもお仕事大変ね。ゆっくり休んでね。」とのコメントを期待しているのですか?十分ゆっくり休んでいるでしょうが。私は結婚してこのかた、10日間も何もせずにゆっくり過ごしたなんてこと全くありませんから。
    子供が「ママいつも大変だね。お仕事ほどほどに頑張ってね。」って言ってくれるのだけが救いです。正直、あなたと結婚したのは失敗でした。

• 逆走すんな!

車で走行中…対向車線はみっちり渋滞。
    と、2・30メ―ル先の軽自動車が一台ヒョッコリ列からはみ出てきました。
    あ〜Uタ―ンでもするんだ(私側の車線が割りと空いていたので)と思っていたら…来る、こっちに来る?エエッ、来るの―!?
    余りの思い切りな逆走に呆然としながら左側に車が来ていないか(二車線目にいたので)注意しつつ慌ててハンドルを切り、除けました。

おおおぃぃ―!
    私がもう少しスピード出してたら正面衝突するか、一車線目に後方から同じくスピード出した車が来てたら私が事故ってしまうんだぞ!分かってるのかっ。何を急いでおる!
    お前はジャック・バウア―か!
    それとも親の死に目に間に合わないのか!
    漏れそうなのか!

ああ、こういう時にクラクションを鳴らさなければ…と年一回も鳴らさない軽自動車乗りの女は思うのでした。

• アパートの住人

彼氏と同棲を始めてますが、同じアパートの住人は比較的に若い人達がすんでます。が、マナーが悪い住人が…。ペットボトルの飲みかけのジュースを平気にアパートの共同部分に捨て、不要なチラシはゴミ代わりにと私達のポストへ入れ、夜中であろうがお構い無しに大音量で音楽。
    一番ムカついたのが、彼氏の車の横の窓にコーヒーか何かをわざと巻き散らされ、それがどうやら隣りに停めてるカップルでした。ほんとにマナー悪い!!

• 今です、今!

出張帰り、新幹線の指定席の自分の席に座って発車までうとうとしていました。
    すると近くで「○○の△」と座席の番号を大声で連呼する、大変、立派なお着物のおじいさんが。
    あれ?それは私の席だなと思った瞬間、杖でスネをたたかれました。
    「いた!何するんですか?!」と立ち上がりました。
    するとおじいさんは自分のチケットを「どうだ!」と水戸黄門みたいに見せました。
    まさかと見たら、車両が一つ後ろの同じ席のもの。
    車内表示を指差して、そう伝えたら、なぜか「早く言いなさい」といいのこして立ち去りました。
    謝れよ。

• 会社の年上の後輩が…

ありました。ちょっとむかついた事。会社の後輩が部署の郵便物の仕分けをしているのですが、このところ毎日私宛てのものを間違えて配っているのを指摘したところ、「提案ですが今後そちらの郵便物の仕分けは全部若年寄りさんがやって下さい」とメールが!何を〜?と思って彼女を見るとツーンとすました顔してるし〜。泣く泣く了承しましたが、頭にきてしまいました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 会社宛の営業電話にムカッ

2度目です。
    たった今、会社宛に営業電話がありました。
    しつこいですね〜。「業務中なので失礼します」と言ってもそのまま話を続け、電話をなかなか切らせてくれない。ハァーーーーーッ。
    でもがんばって「申し訳ございません、切らせていただきます」と言ったら「じゃ、もう少しご丁寧な対応のできる方と変わってくださいだと!!!」ムカッ!
    頭にきたので「あいにく、全員夏休みで私一人しかおりません」と言ったら「へー、この時期に夏休みですか?おかしな会社ですね」と言い放ち切られた。。。
    あーーーーーむかつく!!!

すみません、あまりにむかついたので取り乱してしまいました。

• 会社の後輩

中途入社で入った後輩社員。
    男性社員に対して、やたら私のほうが年上だとアピールする。
    行動ではまったく私を立ててくれたり気を使ってくれたりしないのにね。
    ちなみに1歳ちょっとしか違わないんですがね・・・。
    子供の年が7歳くらい違うので、実年齢もそれくらい違うつもりでいるのでしょうか?
    私が若くして出産したわけでなく、単に彼女が高齢出産だっただけなんですけど。
    微妙にイライラします。

• 私も警察ネタ

先日、車上荒らしに合ってしましました。
    かばん・財布を盗まれました。。
    警察に通報すると、なんと4人もの警察官が家に来て
    書類作成やらなんかで、3時間以上帰りませんでした。

調べてみると、近くのコンビニのATMで何者かが引き出そうとした記録が残っていたので、「防犯カメラで顔も映っているなら捕まりますよね?」と聞いたところ、
    「顔が映ってても、どこの誰だかわからないから捕まりませんね。」
    との返事が。。。。

は?
    じゃあなぜに、4人も来たんだっ!なぜに、書類だけ作成?
    捕まえるのがあんたらの仕事だろ。
    捕まえる気が無いだけだろうが!!!!!!

思い出すだけでムカムカします。

• 電車でのやな思い出

始発駅から下りの電車に乗る時は、1本ずらして乗っています待つのは面倒だけど座りたいですから。
    その日はやはりどんどん人が乗ってきてすぐ120%状態に、前に立つ40代おば様は席を譲れ光線、俺待っててやっと座ったんだけどその人今人波掻き分けてきた、譲りたくねーって思ってたらひざの上に買い物袋+何故か鉄鍋置いてきました(棚置け!)

• なんだできるじゃない

コンビニにコピーをしにいきました。
     丁度私の前の方がコピーを終えたところでした。
     「やれやれすぐに順番が回ってくるかな」と少し離れた横に立って待っていましたら、私をジロリと一瞥。
     そしてゆっくりとコピーされた用紙20枚ほどをご丁寧に、5回以上数える。
     原紙も同じ位数える。
     それぞれきれいに縦横並べて紙袋にいれる。
     かばんの整理をしつつ紙袋をしまう。老眼鏡を磨く。
     2,3回コピー機のカバーを開け、原紙の忘れものがないか確認。
     料金を電卓で計算の後、お釣りをゆっくり数える。
    (近くには作業台もあり、本来はそこで荷物整理なんかができるんです)

その間、ざっと10分、無言で立ち去りました。私の後ろにも人が並びました。
     お年寄りだからしょうがないのかな、と思ってみていましたが、コンビニを出る足取りは颯爽として、車をバックさせるハンドルさばきは見事。
     なんだ単なる自己中の人?

なんかムカつきました。 

• もっとかわいかったのに

結婚して10か月。
    夫の弟のお嫁さんは、夫の実家とうまくいっていないとのこと。
    夫の話によるとお嫁さんとその親に原因がある、と。
    双方の話をきいていないので私には判断つきませんでした。

しかし先日、義母が義弟夫婦の子供の写真を私に見せて、「○○(義弟の名前)に似ればもっとかわいかったのにと思っているのよ」と。
    それ、思っていても云っちゃいけないことでしょう。
    私に子供ができたら同じことを云われそうでコワイです。
    しかも義母はそのお嫁さんを呼ぶとき、まったく関係のない人の名前で何度も言い間違えたそう。
    間違えられた本人は傷つきますよね。
    それじゃあうまくいかないのも当然だと思いました。

私たちの生活に対しても枕はどっちに向けて寝ろだの、夫の洋服を買うのに一緒についてくるなど、いつまでも夫を子供扱い。
    さらにそれを普通だと思っている30代後半のマザコン夫。
    自分の考えはすべて正しいはずだといわんばかりに他人ばかり批判してキレやすく、決して謝らない夫にうんざりしてます。

結婚前はこんなことなかったんですけどね。
    どうしてこんな男と結婚しちゃったんでしょう。
    人生は試練ばかりですね。

• 大抵おじさん!

私も言わせて下さい!
    現在松葉づえ生活なんですが、駅や道でぶち当たってくる人が毎日一人くらいはいるんですが、それは大抵おじさんなんです!
    それも絶対謝罪なんてありません。
    ちゃんと周りに迷惑掛けないように端を通ったりしてるっていうのに…
    なんで?
    “おじさん”って周りは見えてないのかなぁ?

• 耳鼻科で

耳鼻科への通院日、同じ日に二度も母子がらみの体験です。

エレベーターのドアが開いて出ようとしたら目の前に小学低学年の男の子が。わたしは「ちょっとごめんね〜」と言いながらよけて通りました。すると背後で母親の怒号が子供に。(乱暴すぎて表現できません)
    予想される状況に前もってドアの目の前に立たせなければ良いのでは?

耳鼻科の玄関ドアはガラス張りになっています。押さないと開けられないのですが今度は1歳半くらいの男の子がガラス越しに向こう側からわたしを見ているのです。わたしはアイコンタクトとりながら開けるしぐさをしました。するとすぐ近くの待合席で座っていた母親が男の子に注意した瞬間、片腕を引っ張って自分の元に寄せたのです!脱臼しそうないきおいに見えました。ビックリした男の子は号泣。。。
    この度も予想される状況に前もってドアの目の前に立たせなければ良いのでは?と思ったわたし、自分のことで子供がすごい扱われ方をされて、たとえ親だったとしてもつらいです。親ごさんも周囲に気を遣って大変なんでしょうけど、バランスも大事ですよね。

• 上司

自分は持ってこないのに他の人のお茶菓子に飛びつき「いただきまーす」
    面倒くさい仕事は人に回す、それも中途半端なところで「これお願いね」
    管理職だっていうのにやたら「しーらない」
    おい、それって60代の人間が言う台詞なのか?
    おまけにあんたの英語間違えだらけだよ、、
    誰も注意しないのは単にトラブルになりたくないから、偉いからじゃない。

• 面接で…

中途採用の面接で…。
    1(私)対5の面接でした。

・前の会社を辞めた理由は何ですか?
    (私)土日も定期的に休みが取れるシフト制だったのが、
    何の説明もなく急に土日完全出勤になったからです。

・そんな事で辞めたの?
    (私)冠婚葬祭や、病気でも休みが取れなくなって…。
    特殊な仕事なんで、代われる人も社内にいませんし。

・人が休むからって、代わりの人員をすぐ出せる会社なんて
    世の中にはそうそうないでしょ。JRくらいなもんだよ。
    (私)ムカ!

その後も、しつこく
    『じゃあうちでも、急に土日の出勤を頼んだら、あなたは辞めますか?』
    『文章で通達しないで、あなたに休日出勤を頼んだら辞めますか?』
    『希望の部署にならなかったら辞めますか?』
    辞めますか・辞めますかって。。。何回連呼するんだよ!(怒)
    だいたい土日完全出勤と、たまに急な土日出勤。全然違うだろ〜が!

質問が低レベルなんだよっ!!
    それ以前に、面接までに1時間も待たせて、一言もないあんたたちの
    会社のレベルを疑うわ。

…すっきりしました。

• それを早く言わんかいっ!

不定期でどちらからとも無く連絡をし、ご飯を食べに行く友達がいます。

先日も同じように「今日ご飯食べに行こう!」と電話があったので、二つ返事「うん!行こう!」と返事をしました。
    しかし、「実は今日彼氏が留守で子供たち(彼氏の子)も一緒なんだ。」と。
    二つ返事をした手前断りにくいし、前からやんちゃだと聞いていた手前気乗りしない。。。

行ってみたけど、二人の話しに入ってくるわ、これはまずい、あれは固くてたべにくいと散々。
    挙句の果てに、胸を触ってきたりと、最低。

それなら一人でオリンピック見ながら夕食食べた方がよかったわ。

• そう言われても

帰宅したら郵便局の配達の不在通知があったため
    配達をお願いしようと電話したところ年配の男性が出ました。
    受付番号は?住所は?と聞かれ順に答えていき、名前は?のところで
    「○○です。」と答えたら
    「えー?これって△△って読むんじゃないの?」と言ってきました。
    たしかに他の地域では珍しい苗字で読んでもらえないことが多いけど地元ではメジャーなはず
    「え?○○ですけど・・・」と言うとまた
    「違うよ。これは△△だよ」と言う。
    なんで自分の名前の読み方が違うと他人から言われなくちゃならないんだ?と
    「そう言われても○○なんですけど・・・」と読み仮名を一字ずつ説明しても
    「あはははは。これは△△だよ」と言うので
    これ以上言っても聞いてくれそうにないと思い
    「じゃあもう△△でいいです」と言うと
    「あー○○さんね」って
    なんなんだよ、このおじさんって思いました。

• 駐車場にて。

駐車場に車を置きにいったら、見知らぬ車が私のスペースに置いてありました。
    連絡先のメモも無く、知らない車だったので連絡の取りようも無かったので、その車の前に横付けして(私の借りているスペースは一番奥なので、その車は出られなくなるけれど、他の人の迷惑にはならない)家に帰りました。

その夜、年配の女性が謝りに来ました。
    その方の娘さんが私と同じ駐車場を借りていて、その娘さんのスペースに無断駐車の車がいて止められなかったので、空いている場所(私のスペース)に止めてしまったとのことでした。

車の運転をする年齢と言うことは子供ではありません。
    なのに母親に謝らせ自分は顔も見せないことや、自分が迷惑を被ったからって同じことを他人にしてしまう神経に呆れました。
    こんなおバカさんが増えてるんでしょうか?

• 吐き出させてくださ〜い!

とある治療院で働いてます。そこには小さいお子さん連れのママが通って来るんですが、ママ達が治療中、チビッコを見るのは私達スタッフ。ある程度大きい子はおとなしく待っているんですが、「たっち」が出来るようになって間もない子供は大変!ふらふら歩き回るわ、小さい文房具などを口に入れてしまうわで本当に目が離せません。先日もいつの間にやらハサミをむんずとつかんで走り回っててぶったまげました。パソコンを勝手にいじっておかしな画面にされてたりもするし・・。

一番困るのが、もっと小さい子。お座り程度の子や赤ちゃんだと、ママがいないと気付くやいなや大泣き。泣き止まない時は手の空いてるスタッフが抱っこをしてなだめているんですが、そんな日は腕全体筋肉痛でパソコン打つのもしんどいくらいです。

でもママ達もたまにはゆっくりしないとね・・・とは思うんですが、スタッフ達が面倒みてるのを分かっていながら「有難う」の一言もない患者さんがいるんです。超知らん顔。そういう時、ちょっとだけムカっとします。勿論一部なんですが、大変でも最後に一言あればこちらもヨカッタ、って思えるのに・・子守代別料金で徴収するぞ!!

• オマエはコメ食うな!!!!!

ワタシの住んでいるところは田んぼだらけの田舎。

田んぼ道を車で走っている時。
    前を走ってる車の助手席に座ってる若い男が!!
    煙草の吸殻を田んぼの中にポイっと捨てやがった!!

日本人として許せない!!

コメ食う資格ない!!

• お前の仕事なんじゃぁー

今日だけではなく、ほぼ毎日なのですが、
    会社でいちいちイラつかさせられる人がいます。
    イライラしてムカムカして鼓動が早くなっているので、
    ここで愚痴らせてください。

今年1月に入ってきたペーペーな癖に、
    言われた通りに動いた試しがありません。
    自分の思い通りに納得が行くようになるまで
    面倒だ、手間だとあーだこーだ文句を並べてばかり。
    面倒でも、あんたの仕事なんだよ!!
    仕事は楽なことばかりじゃないんだよー。
    あんたが「でも」「だって」と言っている間に
    やっちゃえる仕事ばっかりなんですけど!!!

こんな人と話すのもう嫌です。

• その髪の毛、なんとかして〜

電車で隣に座った人のロングでパーマのかかった髪の毛。
    寝ていて私の方に寄りかかってくると、朝シャン後よく乾いていないような、そのちょっと湿った感じの匂いもなんなんだけど、ジメッとした髪の毛が腕に触れてとても気持ち悪い!
    寝るなら迷惑かからないように寝て!

• スーパーのカートで人を押すおばあちゃん

レジで皆さんきち〜んと並んでいたのに、カートでぐいぐい押してきたおばあちゃん。
    お行儀よく並んでなさいな。
    カートは人を押す武器ではありませんよ。
    何をそんなに急いでいるのかな??

• 迎えにいったのに。

義姉が帰省のため駅まで迎えに行きました。
    時間も時間なので、夕飯でも〜といったら
    昔いったラーメン屋がいいということでそのお店に。
    でも、支払いはやっぱり我が家もち。
    ・・・一度でいいから義姉にご馳走になりたいものです。
    ・・・一度でいいから「迎えありがとう」といわれたいです。

• 人に尋ねて礼も言わない人が…! それどころか・・・

今日、初めて行った建物内で、人に場所を聞かれました。

その方たちの目的の場所はその中ではなく、反対側のビル内
    だったのですが、私は詳しい階数等までは知りませんでしたので、
    「こちらではなく、反対側の建物ですよ。」と答えました。
    そしたら、何だか馬鹿にしたように、「初めて来たんだから、
    そんな教え方じゃ分からないから!」って威張って言うんです。
    外に出てもらって、指をさして「あちらです」と教えても、
    分からない様子で、私もどうしていいかわからず、
    「私も、ここの職員ではないので、答えられる限りの事しか
    言えずにすみませんが、この建物ではないのは確かですので。」と
    柔らかく言ったら、「は?わかんないの?」って・・・。
    不満を態度に表しながら、馬鹿にしたように無言で立ち去ってしまいました。
    しかも40代くらいの、大人の男性ですよ。

人に何かを尋ねる時の態度もそうですが、
    思ったような回答が得られなかった時でも、一言お礼くらい言うのは
    基本中の基本だと私は思うんですけれど。

「何様ですか?」って聞きたくなるような人、最近増えた気がして残念です。

• ドイツから私も入れて

皆さんの書き込みを見て、なぜか和んでしまいました。こういう形のいいトピもあるんですね。

さて、私が今いる職場は、外国人(私です)慣れしていない若造が多くて、気の利かない奴ばっか。先週も、必要な情報を伝えてもらえず困りました。が、こいつら、私が困っていることにも無関心。日本基準では、これ、立派なイジメだよなぁ…。

この情報が必要かどうかは、私が決める。ともなく、もっとオープンに接してくれ。

• 隣の一見普通のサラリーマン風な変人オヤジ

隣のオヤジは、左右両隣3軒に非常に嫌われています。なぜなら、変人だから。
    離れた人にはわからないでしょうが、その変人ぶりが左右3軒には残念ながら見えるんです。
    誰かに、妙に甲高い声で愛想良く挨拶している声を聞いたことがあります。近所には挨拶なんかしたこと無いのに。キモッ。

私と4軒先のご近所Aさんが家(戸建て)の前の道で立ち話をしていたら、隣の変人が歩いてきました。
    そして、モノも言わず会釈すらせず、私達の向き合っている間を通って行ったのです。私とご近所Aさんの間は150センチ位でした。
    『ぶつかるっ・・・』とおもわず、のけぞったほどです。

気味が悪くてとっさに2人とも声も出ませんでした。
    なぜ、そんな奇妙奇天烈な事をするんだろうと考えました。
    『公共の場で立っているオマエ達が迷惑』という屁理屈なのではと推測しました。

日ごろ、そういう屁理屈をご近所に撒き散らして超嫌われている男ですから。
    この変人、50代・都会のサラリーマンで、一見、普通の人です。 

このオトコ、、、、
    アナタの会社の上司の、アノヒトじゃありません? (笑

• ずっとガマンしてます!!

私もずーっとガマンしてる事があるので吐き出させて下さい!!

会社の先輩なんですが、朝スッピンで来て、朝礼の後ずっとトイレで化粧してるんです!!
    夕方も退社の30分前からトイレにこもって化粧直し。。。
    トイレから出てくると明らかに顔が違うのでバレバレです。
    仕事中も自席でインターネットしてるのに、残業してみたり。。。

けれど人当たりが良く上司にも気に入られているので、誰も注意できません。。。
    私よりも高い給料もらっているのに!!
    真面目に働いてる自分がバカみたいです!!
    就業中に堂々と化粧するなー!!!

なんて、コレを書いてる今、私も仕事中ですが(笑)
    ここに吐き出したらちょっとスッキリしました♪

• ムカッ、でも少しうれしいかな

私の妻は17歳年下です。
    私はどちらかと言うと老け顔ですが、妻は年よりかなり若く見えます。
    以前、住んでいる関西某都市の繁華街を二人で歩いていたら、女性が近寄って来て妻に声をかけました。
    「お嬢さん、XXカード(某デパート系カード)はお持ちですか?」
    妻はお嬢さんと呼ばれて満更でもない顔でしたが、即座に「結構です」と断りました。

するとその女性は私の方を見て「お父さんはいかがですか?」。
    私はムカッ(誰がお父さんや!!)、妻は今にも吹き出しそうな顔。
    でも、妻を娘と間違えられて、ちょっと嬉しかったかな(複雑ですが)・・・

• 私も便乗させてくださーい

電車って不愉快なことが多いですよね。
    自分では人に恨まれないよう注意してますが、慣れたといいますか、
    人に割り込まれても押されても、ハイハイ・・と流すようになりました。

が、どうしても嫌なことが二つ。

一つは、ジロジロみつめてくる人です。
    車内広告などをみてるのではなく、人をジロジロみる人っていますよね。
    「趣味は人間観察です」というタイプの人たちでしょうか(笑)
    不躾な視線が無礼だということは知ってるでしょうから
    その無礼な行為をされている、ということで侮辱でも受けてるような気分になります。
    しかも降りるまでその嫌な視線から逃げられない!

もう一つは、空いている車内で、くっついてくる人。
    混雑していたら何とも思いませんが、人がいないのにわざわざ寄ってくるのって?
    私はどういうわけだか、図書館や映画館、信号待ちでも
    他にいくらでもスペースがあるような場所で、よく他人にぴったりくっつかれるんです。
    無意識に他人に寄り添ってしまう人って、意外と多いんでしょうか?
    避けて離れるのも嫌みなので、そういう時は降りるふりをして車両を変えるようにしています。

先頭へ 前へ
151180 / 428
次へ 最後尾へ