今日のちょっとムカついた事(駄)

レス428
(トピ主3

家族・友人・人間関係

割り込むな

レス

• くっそお〜!!

今朝の出来事。
    先週末より今日が資源ゴミの回収日と思い、長年捨てきれずにいた本類をせっせと紐で束ね、昨夜主人と友人に頼んでマンションの1階に運んでもらいました。
    そして今朝・・・
    ふとカレンダーを見ると紙等の資源ゴミの回収日は第1・第3木曜!!今日は・・・・・ ヤバい・・・
    主人に「今日、ゴミの日じゃなかった・・・。」
    と言ったら、
    「お前はバカか〜!! 友達にも昨日手伝ってもらっといて!! こんなまぬけはおらん!! お前のゴミじゃ、自分で責任取れ!!(怒)」
    と出掛けに捨て台詞。
    今さら一人で全部のゴミを1階から6階まで運ぶわけにもいかず・・・(ただ今妊娠7ヶ月)
    自分でしでかした事だから余計に腹が立ってイライラ〜!!
    結局タ○ンページでゴミ回収会社を探して、回収に来てもらう事に。

はぁ〜

• そんなの毎日ありますよ

特に許せないのが、電車の優先席に座って携帯いじってる奴。
    車掌が電源切れ!って言ってるのに。
    まあ電源を入れとは言いません。
    でも座って堂々といじってる姿を見ると、人間性を疑いますね。

あと、傘のとがった部分を後ろに向きに持って、腕を大きく振って歩く人。
    後ろの人が危ないとか、そういう事は全く頭にないんでしょうね。

私はそう言う人を見ると、人間社会のクズが!!と思います。

• ついさきほどの出来事

このトピは私のためにあるのかもと思ったほどつい先ほどの出来事です。
    車で通勤途中に正面衝突してしまいました。原因は私でした。
    同僚に電話で「事故しちゃってこれから色々手続きがあるから今日は欠勤します」との旨を伝えたところ「あ〜あ♪」と笑いながら言われました。

気にしないで話をしていたら何かにつけて「あ〜あ♪」とか
    「やっちゃったね〜〜」って笑いながら言われてちょっとムッとしてしまいました。
    いつもどおりに電話を切りましたがなんだかなーーってモヤモヤしています。

• 同じようなことが

トピ主さん、気持ちわかりますよ。
    小さいことですが、いやな気分になりますよね。
    決まりじゃないけど、席が空いたらまん前の人に権利があるという暗黙のルール?がありますし。(笑)
    (もちろん自分がまん前でも近くに妊婦さんやお年寄りが立っていたら譲ります。)

わたしがむかっとしたのは、立っているわたしのまん前の席が空いて「ラッキー」と思ったら、なんと座っていた人がひとつずれたんです。

状況伝わりますか?
    わたしはシートの一番端に座っている人の前に立っていて、その隣の人は一番端に座りたかったみたいでさっとずれたんです。
    そういうことは、前に誰も立っていないときにだけしてほしいと思いました。。。

• 同じです〜

トピ主さん 私にも今朝同じことがありました。
    違ったのはそれほど混雑していなかったこと、空いた席に座ったのは私より若いに違いない方だったことですね。
    ずうずうしいですよね〜
    「よろしいですか?」の一言があればどうぞって気持ちになれるのにね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • びっくりしました

今朝のことです。
    車の運転をしていると、いきなりおばあさんが道の真中にスタスタと歩いてきて、何かを拾いました。
    「落し物をしたのかな?」と停まって待っていると、キッと睨みつけ、落ちていたもの(煙草の吸殻?)を私に見せ、何か言いながら車を蹴り、去っていきました、、、ボーゼンです。私が捨てたのかと勘違いしたのかな。でもその状況でどうやって?
    とてもびっくりしました。

• 階下のベランダ喫煙にムカついています

下の人、ベランダ喫煙するので我が家に煙が入ってきてむかつきます。

どうして他人の煙を私が吸わないといけないのだ!!

そして、私は喘息なので苦しくなります。

毎日毎日、タバコ臭がする度に窓を閉めるけど部屋がタバコ臭くなるのでたまりません。
    ああ、ムカツク!!

• 妊婦さんが泣き出したので。。

風邪で熱っぽかったのですが急ぎの仕事があって残業した帰り道。「ああ、本格的に熱が出てきた。。」と思い、始発駅だったので確実に座ろうと電車を2本見送って、やっと座りました。
    ほっとしてうとうとし出した頃「押さないで下さい!」という女性の声が。顔を上げるとお腹の大きい妊婦さんがポールにしがみついています。車内はラッシュでぎゅうぎゅう。
    悩みました。席を譲るべき?でも私は座るために2本も電車を見送った。しかも熱がある。この妊婦さんも始発駅なんだから、待つことはできるであろう。。ちなみに周りに座っている男性たちはみんな完全無視。そのうち妊婦さんがしくしくと泣き出しました。「はぁ。。」私ははじっこから3番目くらいの座席にいたのですが、席を立ちました。「すみません。」と座る妊婦。電車はもう走り出してしまったので、仕方なくそのまま立っていましたが、頭痛がひどくなっていたので次の駅で降りました。その後は始発駅に戻って並ぶ気力はなく、来た電車に乗っては次の駅で降り、いつもの3倍の時間をかけて帰りました。翌日は熱発で病欠。
    誰にこの怒りをぶつければいいのかー!

• ナイス

ナイストピ!
    ありがとう言っていいですか?

同じ職場のオバサン。
    何かにつけて私を敵対視する。

ある時職場の文具のひとつが少なくなっていたので
    「業者の方が来られたらお願いしてください。」と
    メモをつけておいたら、
    私が休みの日に別の人に
    「ここにこんなにたくさんあるのに、このメモどう思います?」
    と大騒ぎして、そのメモをギャーッと二重線で消して
    文具にそのまま貼り付けて
    次の日私に「ここにたくさんありますから。」

そんな小さなことで勝ちたいんかい!!

• ヨコですが>はなさん

優しい方ですね。
    お辛い状況でも、妊婦さんにお席をゆずって下さってありがとうございました。

って、私がお礼を言うのもなんかヘンなんですけどね。

• エセ紳士

新橋始発の「ゆりかもめ」、始発で最初から座っていた年配の男性が、車内に立つ人が出始めてもカバンをボックスシートの向いの座席に置いたまま。いくつか駅を過ぎて、かなり混んできて、空席の隣の人に言われたのかようやくどかしましたが、置いた場所は足元、向かいに座った人はジャマそう。入れ替わりの多い駅で、隣の席があいたらまたカバンをそこに。(立っている人あり)
    自分の膝にカバンも乗せられないほどエライんなら、ハイヤーででも通勤せんかい!
    見かけはスマートでロマンスグレーっぽくて、いかにも自分はインテリという様子でハードカバーの本など読んで気取った様子なのが余計ムカつきました。
    年長者のくせに他人の迷惑も慮ることができないなんて、最低オヤジ!

• あぁなぜか腹が立つ〜

今朝の通勤電車でのこと。
    混んできたので、まわりの人に
    あわせながら、ちょっとずつ空間を詰めて
    いました。が、しかーし、
    頑なに、ぜーーーーーーったい詰めない老人がおりました。
    そこを詰めれば2、3人は乗れる、というぐらい空いて
    いるんですけど。
    すみません、詰めてくださいっていっても無視されました。
    聞こえなかったのかなんなのかは知らないが、
    車両内が混んできているのはわかっているだろーがっ(怒)

こういう老人多い気がします。
    どういう育てられ方をしたんだか!

• 吐き出させてください!

たった二人しか事務員のいない事務所のもう一人のおばさん!!
    私が雑巾がけした所を必ず拭きなおします。「拭きました」と何十回言ったでしょうか?私は言い疲れたので自分の机の周りしか拭かなくなりました。
    私が床掃除(ほうき)をしたら 必ず(当たり外れは皆無)掃除機をかけます。
    仕事で外出してお土産のつもりか、ぼた餅を買ってきますが、包みを開け皆で食べるのは、私の退社後。一度や二度ではありません。
    同僚が結婚するとき、示し合わせて個人的なお祝いは控えましょう、と言ったのに陰で自分だけお祝いをしてましたね。あとでばれて私が問うと、「あの子には世話になってるから」って、何それ? 社販の申込は私以外の男性の分だけ自分が取りまとめて本社へ送ります。
    一度私も・・・と言いましたが勝手にすればぁ?と却下されました。
    自分の存在価値の為に私を陥れるのは必要不可欠とも言わんばかりの毎日の態度にもう限界よろしく「辞めます!」と、言いたい所ですが、生活の為そうも言えなく一人で悶々と過ごしています。おばさんの定年まであと5年、私の我慢の旅は続きます。
    お互いムカツイてもこんな所で発散できてラッキー

• < はなさんへ

しぶしぶ差し上げた親切心、
    めぐり巡って、あなたのところへ還ってくるといいですね。

• はな さん!

その怒り、ぶつけどころがなく辛いですね。
    でも、絶対必ずあなたの元に良い事が戻って来ます。
    それを待ちましょう!
    私もあなたに幸運が舞い込む事を願っています。

あと、私の1度目の書き込みですが、

>まあ電源を入れとは言いません。

ではなく、切れとは言いません。

です。

• ちょっと、というか…かなりだ〜!失礼、尾籠な話になります。

近所のクリ―ニング屋さんは戻って来るのが少々遅いので、たまには違う所に…と他の店に出していました。大体一日で返却。

何故か今日は店の奥に、おばさまが3人程いて、その瞬間から、嫌な予感…。多分このお店の方のお友達。彼女らが無言でジロジロと不躾な視線を向けて来るのだけでも嫌だったのに、対応した店の方から『アッ、この服は(動物の毛が付いてるから)出来ない!』『このコットンパンツに毛が付いてる。貴女の、おシモの毛よ!』と手で乱暴にパンツをハタかれました。

動物の毛が有ると出来ないのは知らず、シモの毛が入り込んでて汚い感じだろうし、無知で本当に申し訳ない、一度洗濯してくれば良かったと思いながら何度も謝って店を出ました。
    …段々と怒りが込み上げて…いくら年下とはいえ、お客に向かって始終叱責口調のタメ口。自分に落度が有るけど、あんな人前でシモの毛について大声で言わなくても!…と恥ずかしさでションボリしながら以前のお店にまだ取りに行ってなかった服を貰いに行くと、この方はいつでも丁寧な口調。少し取れかけていた釦を縫い直したと…。あああ〜浮気してスイマセン!これからはスピードよりサ―ビスだ!

• ガソリンスタンド

いいトピですね!!(笑)

ガソリンスタンドは、忙しい時間帯だったらしく、長蛇の列が出来ていました。
    次は私の番という段階になったのですが、前の車が、なぜかずーっと動かない。
    よく見るとワイパーが上がっていました。
    このクソ忙しい時間に、ワイパー交換しやがってたんです。
    今日はいい天気、今やらなくったってイイだろ?!
    ていうか、オー○バックスにでも行ってワイパー買って自分で交換したほうが安いだろ?!
    気の利かないオッサンでした。
    ったくもー。

>とら豆さん
    イヤですね!!
    家でも気の利かないジイさんなんでしょうね!
    隣に座ったら、わざと身体を寄せて、「!!触らないで下さい!!」って
    叫んでみるとか(笑)

• 「一度降りろよっ」て

総武線で通勤しています。新宿駅で、大勢の人が乗り降ります。私は開くドアの反対側よりに立っていましたが、新宿で降りようとした若い女性が小声ですがはっきりいいました。確かに降りようとした彼女の前に立っていたかもしれませんが、開くドア付近で頑張っていたわけでもなく、また特別混んでいたわけではなく、ちょっと脇を通ることは出来たはずです。あるいは、「すみません、降ります」と一言言えばすむことです。
    まあ、展望のない仕事をしていて、結婚したくても出来なくていらついているかわいそうな女性なんでしょうね。(私も結婚はしていませんが)

• もっと些細なことですが

満員電車で一人で吊り革を2つ占領している人を見ると
    ちょっとムカっときます。

また、段差式の自転車駐輪場で、隣の人がいつもいつも
    スタンドを立てるのに、ムカっとしてます。
    朝、これに遭遇すると、自分の自転車を所定のレールに収める前に、
    (スタンドを立てられたままでは、自転車をレールに収められないので)
    隣の自転車のスタンドを解除するために、わざわざ手前で一度自転車をとめる、
    という一手間が増えるからです。

もちろん、その後、スタンドを立て直すようなことはしていないので
    いい加減、迷惑していることに気づいて欲しいです。

• 私なんか

座ろうとして座席に腰をかける寸前に弾き飛ばされたことありますよ。思い出すだけでむかつく!

• 大荷物を持って

電車に乗ってました。
    まあ席は全て埋まっていて、つり革には半分くらいの混み具合。
    私の位置は7人がけシートの真ん中くらいに立ってました。

途中駅で私の目の前を含め、端から4人ぐらいが降車されました。
    荷物を持ち直して座ろうとしたら、小学生2人が「取った〜!!」と脇から走ってきてシートにダイビング。
    親とおぼしき奥様二人も「あら〜、ダメよ、ホホホ」とたしなめるんだかなんだかわかんない発言しながら・・・そう、しっかり4人で座られました。

私も年寄りじゃないけど、この時ばかりは睨み付けるのを我慢出来なかったですねぇ。
    全然堪えてなかったみたいだけど。

• 電車ネタ

通勤時にホームで、先頭に立ってて降りる人がすんでから乗り込もうとしたら、後ろの親父がむりやり割り込んで、押されるわ、足踏んでいくわ、おまけに私が動きが遅いみたいな目で睨んでくるわで。
    この時は、電車のゆれに合わせて思いっきり足を踏み返して、同時に大きめの声で「ゴメンナサイ。」といって、反撃させませんでした。

満員電車で、無理矢理、新聞を読む親父&オバサン。 一応、小さくたたんで読んでるけど、読みづらいから新聞を少し離そうとするのよね。
    新聞の先っぽが髪の毛にチクチク、スリスリで鬱陶しくて。
    この場合には、迷惑そうに睨んで、それでもやめない場合は新聞を手で押し返して「頭に新聞を押し付けないでください。」と周りにも聞こえる大きさでいいます。

ただね、臭いはダメ。ニンニク臭い、酒臭い、口臭いに最悪なのがコロンをこれでもかとつけてる人。これは逃げ場のない通勤電車で一番きつい。
    女性専用車両のほかに、臭い人専用の車両がほしい。

• 電車でにんぷ

わたしも、トピ主さんと同じ事ありました。
    しかも、当時私は7.8ヶ月の妊婦でしたが。
    立ってたら目の前の空いた席に、間髪入れず
    斜め左方向からおじさんがダッ、ばすん。と座ったんです。
     『ひどい‥‥』としか思えなかったな〜。

• あ〜め〜

どうしてここんとこ土曜いつも雨なんじゃい!おかげで一歩も外へ出る気力なく(晴れなら外で思い切りジョギング)、家で米ばっかり食って1週ごとに体重増加してしまう!どうしてくれるんじゃ!

• ねるな〜!!

行きつけの整体院があります。
    いつもは、予約して行きます。
    ですが、今日は雨降りのせいか体調が悪く、朝から腰がしくしく痛みました。

やむを得ず、整体院に電話し、適当な時間に施術してもらうことに。
    そして、施術中。
    昨日のカバン残業の疲れが出て、睡眠時間3時間半の私はまどろみモードに。

すると、整体院先生から
    「はい、そこで腕だらんとしないっ!ねるな〜!!」
    と、きっつい一言。

施術後は、「もっとやせないとだめだよ!」とダブルパンチ。

自由診療代**千円払い、ぐったり疲れて帰りました。
    腕のいい先生なのですが、疲れているときに「寝るな」にはへこみました。

その日の午後、やはり痛みが取れないので、今度は整形外科を受診。
    その先生からは
    「患部が熱い?整体もいいけれど、急性期の時は薬で症状抑えるのが一番だよ。」
    とのことでした。

• 車に乗せてやってるんだから

いつも私の車を当てにする友人達。
    それも色々思うことがありますが、今回は目を瞑るとして。

助手席に乗り込んだら、すぐにシートベルトをして欲しいのです。
    毎回「シートベルトしてね」って言い飽きました。
    単に学習能力がないのでしょうか?
    昨日も、案の定シートベルトをしなかったので、
    自らシートベルトをつけるまで車を発進させない事にしました。
    すると「どうしたの?」って。
    「え?シートベルトしなきゃ走らないよ」って、嫌味を承知でいいました。
    すると「ああぁ〜(なんだぁ)」と呆れたような返事。
    彼女達もほぼ毎日車の運転をするので、もしかして、わざと私がシートベルト着用義務違反で減点になるのを狙ってる?としか思えないようになってきました。
    今日から後部座席もシートベルトが義務化されますよね。
    これからは、隣と後にもいちいち「シートベルトしてね」って言わなきゃならないんだわ(泣)

• 雨続きの昨今・・

知り合いの家に寝泊りし、翌日そこから出勤しようと駅へ向かう途中、
    雨足が強く、車道に水溜りがたくさんある中、車道と歩行者用道路の間隔に余裕がない場所にて
    私が脇のを歩いているのを分かっていたにもかかわらず、遠慮なしにスピード出し
    案の定胸の辺りまで、水を思い切りひっかけられました。

祟られろーっ!!!!

• 今朝の電車

子供は泣くのが仕事です。
    先月、実姉が赤ちゃんを産み、可愛さもすごいわかってます。
    わかってるよ。わかってるけど、
    今朝の電車の子供の叫びようったら・・・・
    ハァ・・・・
    キレそうだった・・・

混んでる朝の電車で、1歳ちょっとと思しき子供の大声でのぐずり。
    泣き叫び。
    永遠に続いていました。
    カンベンしてほしい。ほんと。
    なんで母親は何も言わないんだろう。。
    何で降りないんだろう。。。
    急いでるのかな。緊急だったのかな。

どうしたらいいんでしょう?
    イヤホンの音漏れなら迷惑ですよ、と指摘できるけど、
    子供の泣き叫びに迷惑ですよってのも可哀そうだし。
    うるさいですよ・・・も一緒か。
    どうせいっちゅーねん。

• にんじんさんへ

すみません、書き方がまずかったですね。
    座席ではなく、立っている状態で、混んできたんです〜。
    入り口の奥の方へみんな詰めていたんですけどね。
    そのお年寄り、頑として動かなかったんですね〜。

• 怒るすじあいはないか?

ショッピングモールで疲れたのでベンチに座ってぼーっとしていたところ、
    子供がゴミを投げた。
    一緒にいた母親が投げちゃダメでしょ。
    と叱ったが、そのままエレベーターに乗り込もうとした。

ちょっと拾いなさいよ
    と言おうと立ち上がったら、隣りのベンチの女性がさっと拾ってゴミ箱へ

あんた偉いよ〜
    でもあの母親に超ムカついてるんですけど!!

• 怒るすじあいのないはな

妊婦に席を譲ってあげた方とはちがいます。
    名前がかさなちゃってごめんなさい。

• 隣から…

私はタバコが大嫌いです。
    窓を開けていると、隣の部屋からタバコの臭いが漂ってきます。
    たまにお香?線香?の臭い、生ゴミの臭い、漂白剤系の臭いがきます。

一度注意したら逆切れされました。
    最近は臭うたびにベランダに消臭剤撒いてます。
    毎日のようにムカついてます。

• 渋谷の人ごみで

突然体のわき腹を誰かにぐいっと押されました。 あまりの事にびっくりしてその方向を見ると彼女をつれたブ男がフリーな方の手をぐっと前に突き出し、手のひらでまるで蚊をやるようなしぐさで自分の進行方向の先にいる人を押してどけながら歩いているのです。

ですから当人達はどんな雑踏でもあくまで真っ直ぐに歩いていけるわけです。

簡単に人に触るな、このセクハラ兄ちゃん!、と、叫びたかったけど相手はプロレスラー体型。こちらは戦う体力、気力共にナシ。怒りが頭の中で沸きあがっただけなのでした。

• 電車通勤35年、色々あります。

隣の女性の濡れた傘が、私のスラックスに触れている。あなたのスカートはブランド物だからから濡らしたくないですよね。

前の女性が長いザンバラ髪を何度もかきあげるので、その度に私の顔に触れる。サラサラしていて纏まらないんですよね。

前の人が私の靴を踏んだのは、電車の揺れのせいだとは分かっていますよ。あなたも電車の揺れの被害者ですから、知らん振りなんですよね。

座席に座っているジェントルマン、もう少しだけ足を引いてもらいたいのですが、脚が長くて大変ですね。

エスカレータを降りたところで別れの挨拶を始めないでほしいのですが、とても大事なお相手なので、丁寧な対応なんですね。

乗り降りのときに、肘で私の背中をグリグリ押す人、チョット痛いのですが、私があなたに何かしましたか?

色々ありますが、『この人は私より頭が悪いんだ』と思うことにしています。
    そうすると、あまり腹が立ちません。

昨今は注意や小言に対して暴力で対抗してくる人もいますからね。
    私は睨んだりせずに、心の中で「ばか」と呟いています。

• 警察官!

夕方、駅前のスーパーで買い物をした帰り道で事故を目撃。T字の交差点を曲がりそこねたのかバイクが大転。乗っていた若者が地面に倒れていました。しかしそこは偶然にも交番の目の前で他人ながら「不幸中の幸い」と思っていたら・・。

現場に近づくにつれあ然。フラフラ上半身を起こした若者は顔面血だらけ、そばの地面にはかなりの血溜まり。なのに交番から出てきたであろう警察官は交通整理。ほどなくして駆けつけた2人の警察官のうち1人は目の前で客待ちしていたタクシー運転手に聞き込み、もう1人は「どういう状況で事故ったのー!」と若者に尋問。若者意識朦朧で答えられず。

見かねて持っていたハンドタオルを差し出し「とりあえず傷を抑えてあげてください」と言ったら、「いま救急車来るから何もしない方がいいんですよ」と。何を事務的な・・・!(怒)心はないのか!とあ然としました。

交通整理をするなら、常々駐車禁止場所(交番目の前、しかも「タクシーの客待ちも駐車違反です」の看板アリ)で客待ちをしているタクシーを日々取り締まれ!!と言いたかった。

• ちょっと違うんですが

怒りを通り越してびっくりしてしっまた事です。

この間の日曜日に家族で外食をし終えて駐車場に向かう途中に犬の鳴き声が。
    どこから?と思い探してみると、なんと車内から!!
    大変だーどうしよう!!って、あれっ?よーく聞いてみると

エンジンかっけぱなし、、、。

クーラー効いてるなら安心だね。よかったー。
    ん?でもそれは鍵つけっぱなしって事?
    てことは盗んで下さいと言ってるようなもんでは、、、。

結局、なにもせずにその場をさりましたが、
    私ならたとえ日中でも怖くて絶対できないです。
    愛犬家の方々には頭がさがる思いをした日でした。

• わらび餅

昨日買ったわらび餅がひとパック、冷蔵庫に入ってたんです。
    夫が仕事から帰ってきたら半分こして食べようと思っていたのに。。

「もともと買ってきたのは何パック?」←ひとつだけだよ!
    「これってキミがすでに少し食べた?」←食べてないから!
    「でも、ここらへんの減り具合が・・・」←だから食べてないって!

せこい男だ。

• ちょっと吐き出させてください!

職場の新人(3ヶ月目)、挨拶はしないし、私語は多いし、彼女の業務以外のことを勝手にやるので結局私がやりなおすことが多いんです。「分からないこと、初めてのことは聞いてね」ってときどき嫌味にならない程度に言ってはいるんですが・・

今朝も文房具を勝手に倉庫から取ってきたので「あ、それ来期用なの。今期用のはここの引き出しに入ってるから。」と私が言ったもんだからご機嫌斜め・・

その引き出しをついでに整理してた私の横に無言でぬぉーっと立ってひるんだ私が引き出しを戻して通り道を空けました。十分場所はあるんですが・・

その後私の使用中のパソコンを横取り。自分のあるのになぜ? 席もなくなった私。もちろん彼女が使い終わっても教えてくれない。

彼女の違う場所での業務開始の時間が過ぎてるのにまだいるので「○○の方は大丈夫なの?」と言ったところ「ここにこんなに仕事がたまってるのに!」と反論。あのぉ、A4用紙3枚を6等分してパウチかけるのに3時間かけてできてないのは、長いことおしゃべりしてたからかもよ。

彼女は30歳、院卒、社会人経験無し、上司紹介で入社・・。胃が痛い。

• スァボイさん

何と言ったらいいのか...。めげずにがんばれっ!

• まじ法律で規制して

雨ですよ。
    傘さして自転車に乗ってるっていうだけで、周りはハラハラもんなのに、さらに、なぜタバコ吸う?

それも、傘持ってるほうの手でタバコ持つなら、口にあてるとき自分が濡れるだけだからいいけど、どうしてハンドル持ってる手で?
    吸うとき両手離しになるじゃない。

タバコのマナーの悪さは毎度閉口しますが、その中でも最悪です。

それも、通勤時間帯で歩行者が結構多い道でのことでした。

• サボリOLの独り言

〜掃除のおばちゃん編〜 
    私があいさつしても「…あ、おはよ」とボソッと言うだけ。
    なのに若い男の子が出社してきたら自分から「おはよーっ☆」
    いくつになっても女は女なんだなあと思いました。

〜隣のTさん編〜 
    私のミスを見つけると鬼の首でもとったかのように「また間違えてる!もう慣れたけど!自分の仕事には責任を持ってよね!」と大声でイヤミを言ってくるのに自分のミスを指摘されると「絶対そんなはずないのに…なんで…」とブツブツ言い訳をする。
    あんたの言葉、そっくりそのままお返しして差し上げますわ!
    自分の仕事には責任を持ってよね!

• ガソリン

結構遠くまでのドライブに私の車を出したのに なんの気遣いもなく ガソリン代も払おうとしなかった友人。ガソリン高騰の話もいっしょにしたのに。ちょっとがっかりしました。

• 三人で食事にいったとき

一人分を私の友人二人でおごろうとなって会計を済ませた後、おごられた友人が 「誰が払った?」と言った時 「私だけど今日はおごりだから いいの」と言った友人。私と半分ずつ おごったから私も払ってるんだけど!?うまく言えないまま 今でも悶々としています。無意識だったとしても 気分悪い。

• ただのケチ

ちょっと口を拭くだけなのにティッシュを3枚もシュポシュポぬくな〜!
     1枚で充分でしょ〜!と叫ぶ私はその2枚重ねを更に分けて使う派。
     どっちもどっちなこの夫婦、足して2で割ったらちょうどいいのから?

あまりにもギャンゴラ言ってたら不憫に思った義母から5個入りBOXティッシュをプレゼントされ…。
     それ以来言わないようにしてます。
     いえ、それ以上に主人がティッシュに近づいたら先回りして「はい!」と渡してます。
     鼻をかむ時はいいんですよ、口ふきに3枚が許せなくて。

• 姑の言葉

今日姑に
    「今日美容院へ行ってきたけど、店員さんに「お嫁さん痩せててスタイルがいいね」って言われたけどどこを見てそんな風に見えたのかね〜」
    って言われました。
    姑に言われると余計ムカツクのはナゼ?
    今日のプチムカツキでした。

• あ〜

私も電車では嫌な思いをたくさんしてます。

先日4歳の娘を連れて電車に乗りました。
    込んでいたので座れなかったんですが、偶然目の前の優先座席が空いたので子供に座るよう促した瞬間、40代後半くらいの元気そうな女の方が割り込んできて座っちゃいました…。

別に子供が優先の座席ではありませんが…子供を押しのけてまで座るなんであんまりじゃあ…。
    あ、もちろんお年寄りや妊婦さんが周りにいないかどうかはちゃんとチェックしてましたよ。

>はなさん、妊婦さんに席を譲って下さってありがとうございます。私も妊婦のとき電車に乗り込んだ瞬間、優先座席に座っていたおじさんおばさん達がいっせいに目をつむって寝たフリをしたのが忘れられません。怒りを通り越してあきれました。

>ASさん、子供の泣き声は電車なんかの密室状態の所じゃあうるさいですよね。子供を持つ母として申し訳なく思います。

子供は泣くのが仕事ですが、親はそれを放置しても許される…のは違いますよね。何とか泣き止ませようとあやしたり、抱っこしてみたり、とにかく親が努力をしている姿を見ればまた周りの方の印象も違うんでしょうね。

• いつもだけど

会社のオスマシさんにムカついてます
    かわいらしい感じで、とても二人の子持ちには見えません。
    服装も派手だし。

でも、自分が気に入らない人とは一切関わろうとしません。
    打算的な人です。 

私も入社した頃は、話題を考えては色々話そうとしたけれど、
    私は彼女にとって要らない人間だと分かってからは、
    もう関わりません。

今日も軽く会釈をしただけです。
    お互い、挨拶だけを交わすという毎日。
    ま、いいか。 仕事しよ。

• やめて…

足を怪我してしまったので、現在杖を使用しながら通勤しています。
    幅が広く人がたくさん通れるような階段では、周囲にご迷惑をかけながらリハビリを兼ねて階段を使用しています。でも会社の最寄り駅の階段が狭いので、エレベーターを使わせて頂いているのですが、とっても元気そうな男子生徒さんが私を後ろから押して下さいました。

お願いです。転びそうになるんで止めて下さい。
    強く押されたら踏みとどまれないので、そのまま転ぶしかできないんです。

• 電車の中で・・・

電車の箱席(2人ずつ向き合う座席のところ)の通路側に座ってたら、横に立った若い男に偶然ぶつかった感を装って、頭の上やら耳やら何度も殴られました(怒)
    普通に考えたら信じられない話ですが今朝私の身に起こった事実です!
    無差別に人が傷つけられる昨今なのでだんだん恐怖を感じ、舌打ちだけして最後まで顔は見ることが出来なかったのですが、朝からかなり不快な思いをしました。

・・・にしても時々いるんですよね。
    膝や鞄をガンガン当ててきて睡眠を妨害する人。
    座ってる人を妬んでいるようにしか取れず、ほんと腹立たしいです!!

• 今テレビで見たこと

宮崎県民ですが、なんだ県を挙げてのお見合い企画って。県民として恥ずかしい。だいたいテレビ出過ぎだし。マンゴーは不当に高いし。本当においしいのかどうか試すことすら未だにできず。将来につながる県政が全くなされていないことにイライラしている私です。他力本願主義(県外のお金持ちに来てもらってお金を落としてもらおう主義)な県政は40年前からのことらしいですがね。

• 電車内で後ろに立ってたサラリーマン!

私の後頭部に向かって思いっきりくしゃみ。
    後頭部にかなりの量のツバが掛かった…最悪。

「マスクをしろ!」とまでは言わないが、せめて手で押さえろ!
    というか、「ムカついた」レベルを超えてる。。。

• 電車

電車:なぜドア付近にいる人達は奥へ詰めてくれないのか?
       満員電車で読書するのはやめて欲しい
       肩からさげてるバッグ、当たるんですけど
       なぜ子供を座らせようとする?
       絶対動かない人

道路:無灯火の自転車、歩きタバコ、傘を振って歩く人

会社:恩着せがましく自らお土産を配るオジ
        (他の人は女性社員に「お土産」と渡すのに)

店:店員を選べないレジで、気が利かず感じ悪い店員
       に当たってしまった時
      まだ食べ終わってないのにせっかちに片付けようとする
       店員   

• 採血、ヘタすぎ!

医者に行き、採血をということになりました。

来たのは、いかにも新人っぽい看護師さん。

左手をゴムバンドで縛り、腕の血管をパシパシ、コシコシ。

「出ませんね〜、右手はどうですか?」
    「いつも、右手だと取りにくいのですが」

最初に針を刺したところは、スカ。
    次に、いつも絶対に取らない腕の中央に針をブスッ!

「当たらないですね〜」と、刺した針をグリグリ。
    その瞬間、すごく痛みが…!
    あ、血管貫通したな。ヘタクソめ。
    内出血する、と思い、
    「すみません、別の方に採血お願いできませんか?」

件の看護師さん「センセー、やってくださーい」と、医師を呼びたてました。
    採血器具の梱包材や血のついたアルコール綿の後片付けもせずに。
    (しかも、私以外の人の分も散乱してました・・・)

先生は1発で採血できたのですが、その後、やっぱり腕、内出血しました。
    刺したあとが血で盛り上がり、いま、しびれて痛いです。

あのね、採血ド下手な看護師さん。
    もうちょっと、自分の腕で練習してから、出直してね。
    それと、後片付けも仕事のうちだよ。

• ありがとうございます

皆さん色々とムカッとされてますね!!
    なんだか私のムカッがたいしたことなくて,ちと反省です 汗

引き続きご投稿お待ちしております。

• 横断歩道で

横断歩道で、前から来た人を避けようと右側に寄ったら、そこを歩いていた視覚障害者の中年男性に白杖で叩かれました!
    ぶつかったのかな?と思おうとしたけれど、たしかに膝に白杖の先端が当たったので、叩こうとしなければ当たらない位置ですよね。
    むかつくーーーーー 膝に痣ができました
    私に八つ当たりするより、全く避けようとしなかった向かい側のオヤジをぶてばいいのに。

• あ〜ヘタこいたぁ

店の中で大音量の着ボイス。
    仕事中に小島の着ボイスはやめろ!!
    こっちがへこんでくるわ!
    お客さんも怪訝な顔で見てんだぞ!!
    言いたいけど言えない。私が一番下っ端です。

• わ、私も吐き出させて下さい・・・(涙)

当方海外です。ご近所さんにマンガを貸しててもう1年半返ってきていません。お互いにもうすぐ引越し(日本へ本帰国)なので、昨日の朝、初めての返却催促のメールを出してみましたが、まだ返事がありません(先月中旬にもこのマンガの話はしました)。日本のマンガは貴重品です。3月頃続きを日本から取り寄せた分も貸したのに・・・・・・。
    そりゃ1冊720円ほどだし、日本へ帰れば買えなくもありませんけど。
    正直言って、ちょっと泣きたいです。

トピ主さん、吐き出す場を提供してくださって、ありがとうございました。まだスッキリしませんが、頑張ろうと思います。

横ですが、イライラ子さん、すごく可哀想・・・。しかも”時々”だなんてそんなに頻繁にそんな人がいるんですか??そんなときはガッと立ち上がって顎か顔目掛けて頭突きをして、「あ、すみません」と言ってやり・・・・・・たいですね(よわっ!)。

• いますよね〜!(怒)

朝の駅構内。ちゃんと左側を歩いていたのに、正面からずんずん近づくオヤジを避けようとしたらそこにも親父が!急いでそのオヤジの前を横切って歩き続けていたら、いきなり後ろから「おい!アンタ!」と背中を小突かれました。びっくりして振り向くと前を横切ったオヤジが「人の前を横切るなんて失礼だろう!」と怒ってる…ぶつかってもいないのに。頭がオカシイ感じだったので「スミマセン」と言いましたが、すっごくムカついた!!ぶつかってもないのに文句言うか!?ばーか!ばーか!

郵便局のATMに並んでいたら、前で操作しているオバさんが、やけにチラチラこちらを振り向きます。何だろう?長いのを気にしているのかな?と思っていたら、そのうち舌打ち。やっと終わったと思ったら、私に肘打ちをしてぶつかりながら移動しました。「何だぁ!?」とムカ〜ッ!こっちは何も言わず順番を待っていただけなのに。かなりムカついたので、ぶつかられたところを汚そうに払って睨みつけてやりました。私がATM操作を終わってもまだそこにいたので、再度睨んで去りました。

あー!ホントムカついた〜〜〜!!

• ぱーとのおばちゃん

パートで同じ時間帯に働いているおばちゃん(先輩ですが)。
    上司から人員を減らせるか?と聞かれたとき・・・(仕事中だったので後で話し合うことに)
    仕事も手につかなく、人を減らしたら時間内に仕事が終われない等々、愚痴グチ・・・
    聞かれただけじゃん、さっさと仕事しようよ(心の声)・・・
    なんだかんだ言っていたけど、話し合いのときは何も発言できない、役に立たない年長者。
    結局、もう一人の人と私とで、事情を説明し人員削減はなくなりましたが・・・

• 新宿で

かなりお腹が痛くなってきたので、
    いつも山手線に乗るところを
    始発があり、数分到着が早い埼京線を選びました。

しかし結局、普通座席争奪戦に負け、
    体調不良だしと、しょうがなくフラフラしながら優先席へ。
    (混雑状況は席だけが埋まってる状態でした。)

その後、私は安堵感で特に気に留めていなかったのですが
    ギリギリでオバサンが乗り込んできたようで
    私の隣にいた若いお兄さんが「どうぞ」と席を譲ろうとしました。

するとそのオバサンは一言。
    「あら、いいのよ〜。あなたより隣にいる子の方が若くて元気そうだし」
    !?(何か視線を感じた私)

一瞬理解できませんでしたが
    遠まわしに「お前が譲るものだ」と言っていることに気がつき
    あまりの勝手さに驚き固まってしまいました。

妊婦さんや、お年寄りだったら勿論譲る気持ちですが、
    相手は髪も黒々のどうみても40代の元気なオバサンです。

でも、優しいお兄さんとその3人の微妙な空気に耐え切れず
    隣の車両に痛いお腹を抱えて無言で逃げ込み、
    電車の揺れに耐えながら池袋で降りました。。

あー、今思い出してもくやしいです。
    何かぎゃふんと言わせたかった!!

• 二人のおばさん

いくら混雑してる時間帯だったとしても、人の足を踏んで謝りもしないのは酷いんじゃない!
    さっきヒールで思いきり私の右足の小指を踏んでったおばさんと、そのおばさんの進路を邪魔してたおばさん!そのおばさんせいで私が足を踏まれるはめになった!ずっとジンジン痺れてるんだからねっ!
    もーっ、朝から不快!!!

• 今日じゃないけど…

某銀行。
    新規に口座を開設し、クレジット機能付きのカードを申し込んだのは2か月も前なのに、まだカードが届かない。
    カードがないからATMでの出金ができず、カードがないからクレジットの利用ができない。
    (クレジットの利用をしたいからクレジット機能付きにしたのに)

カード発行の手続き上何か問題があるのなら、それを指摘してもらわなければこちらでは何ともできないのに、何も連絡なし。
    (というか、カード発行に滞りがある状態に気がつかないのか?)
    我慢できずHPに載っていた「問い合わせ窓口」に電話で問い合わせてみると、「口座を開設した店舗に電話してくれ、今日はもう時間を過ぎているので、明日にでも」とのこと。
    何のための「問い合わせ窓口」?

で、電話したところ、あちこちをたらいまわしにされた挙句、「住所変更の手続きが、書面でされていないため、カード発行が止まっています」とのこと。それを早く教えてくれよ〜。だいたい、住所変更は電話でできるって言って、受け付けてくれたじゃないか。「書面で」なんて一言も言ってないぞ。
    ・・・すごく、解約したくなってきた・・・。

• 「カスタマーサポート」って・・・

玄関のドアが壊れて閉められない状態になった時。
    マンションには24時間対応の「カスタマーサポートセンター」があるので迷わず電話したら、「3日後に修理に行きます」。
    ドアが閉められないって言ってるのに、修理に来るまでドアを開けっ放しで外に出ろってことなのか?
    「それじゃ困ります」と電話口で泣きついたら、「じゃあ、違う業者に頼んでみましょうか」との返事を得たが、
    緊急度から物事を判断しない「カスタマーサポート」は何のサポートをしてるのか?

居室の備品が壊れて、件の「カスタマーサポートセンター」に電話した時。
    修理代金の目安を知りたいと思って尋ねると「わかりません」、
    修理にきた業者に聞いても「わかりません、後でカスタマーサポートから請求がいきます」との返事。
    いくらかかるんだろう、と不安に思いながら請求を待てども来ない。
    1か月を過ぎてやっと請求が来たが、出張費などがバカに高い(ほとんどが出張費)。
    出張費くらいは事前にわかるだろうに…。
    そもそも、請求書発行までに1か月って…放置しすぎ!
    カスタマーのことを考えない「カスタマーサポート」にムカついた事件でした!

• え!そうなんですね。

>会社:恩着せがましく自らお土産を配るオジ

私は女性社員に配らせる人にむかつきます。
    自分で配らないなら買ってくるなと思っています。
    いろいろな考え方があるんだなと思いました。

• 電車にて

ガムをくちゃくちゃかんでるオバサンがいて
    すごくうるさかった!!
    やっと降りた〜と思ったら今度はその駅から乗ってきた
    ギャルがガムをくちゃくちゃ・・・。

やめてぇーーーーーーーーーー!
    口をあけてものをかまないで!!

• かなりむかついた

高校のときの同級生が進学して一人暮らししているマンションに遊びに行きました。
    二人で晩御飯の食材をスーパーで買出し。彼女は「友達が来たときはいつも
    きっちり割り勘にしてるの〜」と一円単位まで半分ずつ割り勘にしたのに(こういう割り勘自体は大賛成)、
    料理が終わると「ちょっと待っててね〜」と言って完成したおかず(八宝菜とかエビチリとか)を
    タッパーにそれぞれ半分近く入れ、近所に住む彼氏のうちに届けてきやがった。

帰ってきた彼女に「それおかしいじゃん」って言ったら、「え〜なんで〜?」。
    「ほんとは彼氏も呼んで一緒にここで食べたかったんだけど、koma(私)が彼氏いないのに悪いな〜って
    思って遠慮したんだよ〜」とぬかす。
    食べ終わったら「量多かったね〜。彼に食べてもらえてよかったよね〜。私たちだけじゃ食べきれなかった
    よね〜」。

超ムカつきました。二度とその手には乗らない。

• ずうずうしい!

マンションの共有スペースに堂々とバイク置いてるお宅!邪魔!置いたモン勝なのか!?みんな暗黙の了解で私物は置いてないんだぞ!自転車だって雨風が吹き込む自宅ドア前まで運んでるんだ!

管理会社!バイク置いちゃダメって言いながら何で黙認してるんだ!ちゃんと仕事しろ!

• 歯の本数を調べます って言われました。

歯の詰め物がとれたので 歯医者に行きました。

とりあえずの処置が終わって 先生が、「歯の本数を調べます」って。
    口をあけたら 数え始めました。
    始めてだったわ。

で、領収書みたら 
    検査200点(請求600円)?
    少し歯石があるみたいだから今度とりましょう :医学管理費190点(請求570円)??
    それは ないでしょう。

もっと もっと いろんなところを検査して 管理してくれたと思いたいです。
    でも もう行かない。

• まだ夫が帰りません

共働きです。いつも私のほうが仕事で帰りが遅くなるのに、たまに夫が飲み会で私より帰りが遅いと、軽くがっかりします。
    今日もそうなのかなあ。連絡もないし(飲み会のときはいつものことですが)、まだ帰って来ない。
    ちょびっとむかつく。
    すみません…

• タバコ大嫌い

歩き煙草はやめてくれ。
    バイクや自転車に乗っての喫煙もやめてくれ。
    駅のホームで喫煙所に着く前に煙草に火を着けんでくれ。
    喫煙直後に俺に話しかけんでくれ。
    喫煙所から出てしばらくは俺に近づかんでくれ。

• 早朝にメール

妊娠中のつわりで なかなか寝付けず、朝方やっとうとうとしていた私。
    と、枕元で携帯がぶーん…
    見ると大学時代の友人からで、最近彼からどうでもいい(ほんとにくだらない)相談を受けていたのですがそれが解決した、という内容のメールでした。
    別に報告いらないし、時間考えろよ!!
    うっとおしいので無視してますが、妊娠して仕事をやめたせいで私が暇だと思ってるのか、ニートの彼はしょっちゅうくだらない内容の電話やらメールを深夜や早朝によこします。
    着信拒否したいけど、いったん何か気になるとどこまでも追求したがる人だから余計うっとおしいことになりそう…あ〜イライラする。

• いいトピ見つけました

すみません。私も参加させてください。

我が家が新居に移転したのを知った、年上の知り合いの女性。
    「ぜひお邪魔したい」と言うので、夫と子供が不在の昨日の昼に我が家でランチに招待しました。

もうひとりの女性(このかたも年上)も加わり、昼前に到着。

玄関開けて、私なりに飾った花を見て
    「へたくそねぇー 花が無惨だわ。 私がやりなおしてあげる」
    と約30分、彼女の花の活け方の講義を聞かされました。

リビングの家具を値踏み。そして
    「新居だからって、あわてて家具を買いまくらなくてもいいのよ」

出した料理に
    「この肉堅い。私が作ったらもっとおいしく食べられるのに」

デザートには彼女の自作のパウンドケーキを食べることに。
    すると出したお皿を見て
    「もっと上等のお皿を出して。せっかくの私のケーキがこんなお皿じゃかわいそう」
    …我が家はワンパク小僧の育児中なので、上等のお皿は新婚以来食器棚の奥の方にしまってあるんです。

子供の帰宅時間を伝えてあり、たっぷり時間の余裕を持って招待したのに、帰ろうとせず。

この人たちとは縁を切ります!!

• 警察官ネタ

いつも行くスーパーの入り口前の駐車場がいっぱいだったので、道路向かいの駐車場に止めました。
    買い物が終わって、信号機なしの横断歩道で車が通らなくなるのを待っていました。
    すると、パトカーがやってきました。「やっと止まってくれるわ〜」と思ったら、止まってくれなかった!

そのパトカー、50m先にいた二人乗り自転車を止めて、説教を始めました。

私の事、見てなかったんだろー!歩行者優先じゃないの?と悔しかったです。

• 吐き出します

一昨日、「旦那さんはいつも何時頃帰るの?」って聞かれた。

訳あって、只今別居中。

昨日、「りりかさんって、どこにお勤めしてるの?」って聞かれた。

訳あって、只今無職。

今日、「もしかしておめでた?」って聞かれた。

訳もなく、太ってるだけ。

あーーーーームカツク!!!
    人の詮索するな!!!

• 信じられない!!

私は怒りの感情を感じることが普段ほとんど無いのですが
    今日ははらわたが煮えくり返るような思いをしました。

タクシーが歩道に乗り上げて停車していました。私はやむなく車道を歩きました。
    いきなりどこからかクラクションを鳴らされました。
    周りには動いている車はありません。
    よく見ると、なんとその歩道に停車していたタクシーが、バックで車道に出ようとして
    歩道をふさがれて車道を歩いている私に邪魔だとクラクションを鳴らしているのです。

本当に信じられませんでした。

あのタクシー、私にどうして欲しかったのでしょう。
    自分が車を出したいから、歩行者に後ろに下がってもらいたかったのでしょうか。
    ほんの数秒待てば、私は通り過ぎるのに。
    一瞬でも、自分が車を出す時間を待てなかったのですね。
    限りなく世界が自分を中心に回ってる人。

• 某お弁当やさんにて

本日、夫がお弁当を買ってきてくれたのですが
    袋の中を見ると 私の分のお弁当がおかずのみで
    ご飯が入っていませんでした。(おかずとご飯が別容器)

すぐに店に電話して事情を話し、だめもとで
    「うちまで持ってきてくれませんかねぇ?」と言うと
    「今人手がなくって・・」としどろもどろ。
    仕方ないので、私が店まで取りに行くことにしました。
    車で10分程度の場所ですが、ガソリン代も大幅に上がった折に
    二往復もするのはなんか悔しい・・。

道中、なんか文句いってやろうか、それとも店側から
    料金割引とかサービスあるかも・・、なんて考えていましたが
    店に着くとすごい混雑で、文句言うのもためらわれ
    結局ご飯受け取っただけで帰ってきました。

なんだか納得いかないです。

• 同じく電車ネタで

バイトで疲れた帰り。始発駅から乗ったので当然座ります。
    途中から混んできて、行楽帰りの親子が近くに立ちました。
    子供(小学校中学年くらい)が「疲れた、座りたいよ〜」と
    言い、いたたまれなく席を譲りました。
    親に「ありがとうございました」と言われ、そこまではよかった。
    途中の駅で子供の隣が空いたら、親も座り一家4人爆睡!
    降りる駅が一緒だったのに一言もなく、元気に帰っていきました。
    見返りを求めてはいけないのね…

タイトスカートを履いての通勤電車。
    雨が降ってたけど、車で送ってもらったから、傘は濡れてない状態。
    スカートのため膝の間に傘をはさめず、前の人の邪魔にもなると思い、
    隣のおじさんとの間に持っていました。
    すると「濡れるだろう!傘はこうやって持て」と膝の間にはさんでました。
    わたしは「そのこぶし二つ以上空いてる膝をもっと狭めろ!こちらは
    スカートで足を広げない以上に、足広げてる人に囲まれて窮屈だ」
    と心の中でつぶやきました。傘は濡れてないのを知らないし、
    邪魔だと思われたのなら、わたしが悪いので反論になると思い、
    口にしませんでしたが。

• この前

友人と出かけたとき。ほとんど私が車を出しますが たまに友人に車を出してもらえば(と言っても行き先の通り道か近場がほとんど) お茶やランチをご馳走したり+ガソリン代も払っていました。逆に私が遠出で車を出しても なにも心つかいのない友人。わざとなのか鈍感なのか謎ですが、ちょっとむかついてます。次からは もういい加減 私も気遣いやめていいかな

• 疲労困憊、Endless。

会社での事。仕事がきれてパート仲間と片づけをしてたら、
    上の立場の人間が、暇を持て余してか? それとも不満の吐け口か?
    側によって来て、「子どもさんはもう大きいんだろう?
    あなたたちは、夫におんぶにだっこで、仕事は趣味かね?」
    なんて、冗談じゃない。このご時世に。
    信じられない、含みのある物言い。
    散々、せっつかれ、追いまくられの肉労したあとに。
    疲れ倍増したじゃないかぁ〜〜。
    要領のいい奴もたしかにいるけど。
    いつもは、退社まで働きっぱなしでやってるのにさ。
    気の弱いわたしは、何も言い返せなかった。(悔しいぃー!)
    はぁー。孫もいらっしゃるであろう、その方。
    あなたの奥方とは、違うのですよ!
    お金の為じゃありませんか?
    あなたも、同類でしょうよ?
    気の強い奥さんパートには、好き勝手させてさっ!
    こどもが大きいといっても、まだ学生なんだよっ。
    趣味なら居ませんよ、こんなとこ、絶対に。
    それに、お菓子を配るときにも、投げて寄越すような
    おばさんパートのいるとこなんかに。
    わたしもおばさんですが、あなたよりましっ!

• ちっちさんへ

自分で配りながら、恩着せがましく
    「これはXXの有名なOOで〜」とか、
    「今度はお土産よろしくね(頂戴ね、という意味)」とか、
    「家でも家事手伝ってるから(いい夫でしょう、という意味)」とか、
    いちいちうるさく、しかも配った日には
    必ず雑用を頼んでくるので、イヤなんです。
    ついにお土産をお断りしてしまいました。

• >いくらさん

寝る時は携帯を切っちゃうというのはどうでしょう。
    アラーム使ってるのかしら・・・そうなるとどうにもならないですよね・・・(涙)。

すいません、横な上に大きなお世話でした。

• 姑(&舅)

妊娠して性別が判別した時の事。
    私:「男の子です。」
    姑:「あ〜良かった、安心したわ〜。」
    非常に複雑な気分でした。(少し怒りが混じってましたが。)

舅と電話で話したときの事。切る時に、
    舅:「とにかくお腹(の子)だけ大事にね。」
    私:「...はい。」
    どれほど「ええわかりました。お腹だけ大事にします!」っていってやりたかったことか!

あまり後先考えずにものを言う人達なので、たまにガツンと言い返したほうがいいのかもしれない....。

• いんてぐら様のレスに追加させて下さい。

信号待ちで、車の窓からかっこつけてタバコ持った手を突き出し、去り際にポイ、と吸殻捨てる奴。  いつ見ても腹立つ。
    タバコ吸う人って、みんな性格悪いのかな?

• 私は

アメリカ在住です。十字路で、4つの方向に「止まれ」のサインのある道路で2人の子を乗せて運転中の時。

私は、止まれサインの前で止まって安全確認をしていると、私の右の車は止まらずに進んできたので、私は安全第一と思いそのままその車を先に行かせたのですが、その後ろの車も止まらずに突っ込んできてもう少しで私の車に衝突。ブレーキを踏んで、危ないのでクラクションを鳴らしたのですが、運転手の女性は中指を立てて猛スピードで走り去って行きました。

そこは、何度も通っている道路でその相手の方向からもはっきりと「止まれ」サインが確認できるのですが、2台とも止まらずに、しかも、2台目のドライバーは悪態をついてもう本当に頭にきましたよ。

• 父の日のプレゼント

熟睡中なのに夫から叩き起こされた。
    「実家から電話」
    へっ????何????実家で誰か倒れたの???
    あわてて受話器を受け取ると
    「みどりさぁ〜ん、あのね、もうすぐ父の日でしょ。お父さん、〇〇が欲しいって!!」と、脳天気な義母の声。

おい、おい、実家って夫のかい!!
    しかも、この用件って!!!
    ふざけんなぁ!!!

• 同感&感謝!!

>会社:恩着せがましく自らお土産を配るオジ

>>私は女性社員に配らせる人にむかつきます。
    自分で配らないなら買ってくるなと思っています。
    いろいろな考え方があるんだなと思いました。

全くもって、ちっちさんに同感です!
    1人1人に「○○さんのお土産です」って言いながら配って・・・。
    しかも一番厄介なのは、個装になってないお菓子。
    1つずつラップに包みなおして、超手間です!!
    わざわざ買ってきてくれるのは非常にありがたいと思いますが、
    「正直めんどくせー!」って感じですよね。。。

マンガが返ってこないmikさん
    『電車の中で・・・』に同情して頂いてありがとうございます。
    ここに書き込んだ時以上に、すーっとしました(笑)
    返して欲しい催促ってしづらいんですよね・・・。
    でもmikに落ち度はないので、返してもらうまでめげずに頑張って下さい。

• 月給100万円弱の社長給料の対価

月給100万円弱の我が社の社長は、創業2代目お飾り社長。
    今までは出勤してなかったから気にもならなかったが、
    最近離婚し、仕事に力を入れ始めた。
    その力の入れ所が微妙でムカつく。
    3分もあれば会計ソフトから一覧表で印刷できるお店の収支バランスを、
    社長はここ一ヶ月以上を費やし、毎日の振替伝票をめくりながら計算中。
    5か月分をこのアナログ作業で計算するつもりのようだ。
    社長の月給100万円弱、小生の月給おそまつ様。
    そして社長曰く、
    「何もやること無く、椅子に座ってるのも大変なんだよ!」
    知るか!!つーか出勤しないでくれ&仕事の邪魔しないでくれ!

• カスタマーサービスの電話で

今日、世界的大会社のカスタマーサービスへ電話しました。

オペレーターの女性が新人なのか、処理能力のない方なのか

「どのくらいの時間1日でお使いですか?」
    「1日6時間です」
    「少々お待ちください」 ッツーッツーッツーと保留になること質問のたび毎回。

てっきり携帯だったので、電波が悪いのかと思ったらその女性も無言のまま固まっていたようで何をするにもこの調子で15分以上電話していました。

私はその会社のサポートプログラムを購入した上で電話しているのに
    値段に見合ったサービスを受けられない
    そして、プロフェッショナルな意識を持っていない人に当たったと
    怒りをなだめております

• 貸した物はすぐ返せ〜〜!

3月末に卒業式に来ていくスーツがない!と言って
    私のスーツを借りて行った近所の友達ママ。

結局、私の貸した服は着ないで購入したらしいけど
    (気にいらなかったってことね)
    いまだに服を返しに来ないってどういうこと?!
    会えば忙しいだの疲れてるだの、返しに行こうと思ってたら
    うたた寝してしまったとか雨だったとか言い訳三昧。
    返しに行くのが面倒臭い、後回しにしてますって
    言ってることもわからんようです。

メールしたら「来週メールするつもりだった」
    会ったら「今週中に返すつもり」
    その後1週間経った昨日も偶然スーパーで会ったら
    「ごめーん!近々返しに行くから〜」と言いつつ
    今日も何の連絡もなし。
    「連絡なかったら昼寝してると思うから起こしてね」って
    何で私がわざわざ起こさなアカンねん!

確かに急いでないけど、持って行った服は2着。一着は礼服。
    明日あたりドカンと雷落とそうかしら?!
    ほんまに、いい加減にせえよぉー!
    今後一切、どんなに困っていてもルーズな人には何も貸しません。

はぁ〜吐き出せてスッキリ。
    トピ主さん、ありがとう!

• 詐欺にあった気分になりました

片道3時間交通費私持ちで、会いに行った遠恋の彼が、色々あった後に「今日は付けの利く店に連れて行くよと言われて同行したら
    (彼が殆ど飲み食いしたのにもかかわらず・・・)
    お会計時「今日はmukakoさん、払っといて」とこっそり囁くので急に引いてしまいました。もう授業料と思い払いました。。。 
    因みに彼は50代で社会的地位も高く年収約1400万、私は彼の足元にも及ばない年収です。

• 今日は2つあったゾ!

とある施設で、管理栄養士してます。
    明日の朝食献立が忙しい!もっと簡単なメニューにしろ!とチーフ格の調理師に怒鳴られました。

明日の献立は
     セルフメイクのハムトースト(材料を自分でパンに載せて焼く)
     野菜スープ(材料は前日に刻んであり、当日は火を通すだけ)
     コーンとベーコンのソテー(コーン缶詰をあけて、ベーコンを炒めるだけ)

そのチーフの理想は、ソテーものなしで、代わりに冷奴のようなものを出す、だそうです。
    冷奴は、お手盛りでやるのが一番だとか。仕事辞めろよ、といいたいです。

その2
     今のハンドルで、たくさんの書き込みをしているせいか、時々攻撃的なレスがつきます。
     今日も1個あったな〜。(別トピですが)
     気に入っているハンドルですが、そろそろハンドルを変えようかと検討中です。

• >ふみさん

レスありがとうございます!
    おっしゃるとおり、携帯をアラームにしていたのですが、我慢できないので目覚まし時計を買います。
    とはいえ、日中もだらだらと「だから何?」「何て返信して欲しいわけ?」と言いたくなるメールが…
    悪気はないんでしょうけど、垂れ流しのメールしてくる人ってほんとにイライラしちゃいます…。

• 周りを見ようよ〜〜おばさん達

主さん、鬱憤晴らしができるトピ、ありがとうございます!

本日6ヶ月になる息子をおんぶして、スーパーのイトー○ーカ○ーの食品売り場へ買い物に行きました。

そこは通路が狭い上、カート利用者も多いので、邪魔にならないよう、自分はベビーカーではなく、おんぶで買い物するようにしてたのですが。
    何故、おばさん達はおんぶされてる息子に突進してくるの?
    今日は、リックサックにパンパンに荷物いれたおばさんのリックにアタックされました。
    流石に後ろからの突進は防ぎようが無いです。頼むから私にぶつかって頂戴。。
    おまけに息子にぶつかっても気づきもしない。(当然謝りもしないし。)

安い商品をゲットするのに夢中なのは分かるけど、もう少し周りを見て欲しいなあ。。。
    カートもかごも周りの人にぶつかってんだよ〜。
    年取ると感覚が麻痺して、自分の荷物がぶつかってるって感触が分からなくなるのかしら?

母と買い物行くと、「カート危ない、人にぶつかるよ」「後ろに人いるよ」など、母の周りにも注意しなければなので、少々疲れます(泣)

絶対こんなおばさんにはならないぞ〜!!

• 客だったら何をやってもかまわないわけ?

お金を崩したいからといって、ほしくもなさそうな100円ガムを嫌々買うくらいなら、どうして「万札崩してもらえますか?」ぐらい言えないの?

欲しくもないものを買う羽目になったのは、私のせいではありませんよ。
    鼻息荒く一万円札をガラスのカウンターにたたき付けて八つ当たりなんて、大の男がやることですか?

自分の大きな旅行かばんが邪魔だったら足元に置くなり、カウンターに載せるなりすればいいのに、どうしてわざわざ綺麗に並べてある商品棚に商品をどかせてまでのせるかな?(売りたいの?)

おまけにその旅行かばんを下ろすとき、棚の商品をひっかけて床にぶちまけておきながら謝罪どころか「チ!」ってどういうわけ?
    あなたが床にぶちまけた商品を買い取る気などまったくなさそうだから期待しないけど、拾って投げてよこすのはやめてくれる?

「私がやりますから、気になさらないでくださいね」と言ったのは、これ以上の被害を防ぐため。
    「ありがとうございました」と送り出したのは、とっとと出て行ってほしいから。

もう二度とくるな!!!!!!!

• 今日というより、3年間ずっとムカついてますが

職場の事・・・。
    自営業の小さな職場。当然奥様も手伝っていらっしゃる。
    しか〜し、使えない!!
    私達パートは、貴女のパソコンのインストラクターでもないし、事務の基礎を教える先輩でもないっ!
    頼むから、自分で考えて動いてくれ
    頼むから、言われる前にやってくれ
    頼むから、同じ事を何度も聞かないでくれ。メモを取ってくれ
    頼むから、片付けして帰ってくれ
    頼むから、みんながやってる最低限の仕事はしてくれ
    頼む!マジで・・・(涙)前日の最終シフトが貴女だった翌日は、前の日の業務・片付け・ごみ捨てなどなど、何から何まで朝一のシフトがやらなければならないのです。
    その分、お宅の旦那は時給払ってくれないんですよ。
    一度、他でパートでもして「世の中の厳しさ」「自分の甘さ」を知ってください。

• 私も言わせて!!

小雨の日、自転車に乗っていたので傘もさせずに濡れながら信号待ちしていた時。いきなり「○○区××町1-1-1ってこの辺?」と私に地図を押し付け聞いてきた、50歳くらいのオッサン。「すみません」も「ちょっといいですか」もなくいきなり話し出す。

「多分この辺だと思います」と言ったら「多分?」と聞き返す。多分じゃいけませんか。私、この辺の住所を細かく覚えてるわけじゃないんですけど。

すると、オッサンは傘のへりを私の肩にくっつけながら地図を更に押し付けて「この地図だと…」と始まる。「あの、傘がぶつかってるんですけど」と言ったら「あ、そう」と、一度どけるけどすぐにまた同じ状況。

地図を見てあげると知ってる場所だったので指をさして場所を教えてあげましたが「この地図分かり難いんだよね」と言ったきり、会話終了。

この間、私は信号1回分逃して雨に濡れながらあなたの質問に答えたのに、ありがとうの一言もなし??

誰かが困っていたら助けてあげたいと思っているけど。
    代償を求めたくて助けるわけじゃないけど。

せめて「ありがとう」の言葉くらい、言ってもいいんじゃないですか?

• 通勤時に。

車を走らせていると、信号機のない横断歩道で小学生数人が車の切れ目を
    待っていたので、停止線でとまって、子供たちに手で「どうぞ〜」としました。

子供たちはこちらにペコリとおじぎをして、手をあげて元気に横断しました。

すると、私の後ろから来た車が急ブレーキで停車。(停車している私のうしろにあとから来た車)
    プーーーーーーーーーーーーーーーっと長いクラクションを鳴らされました。

出勤時で急いでいるのかもしれないけど、余裕なく家を出たのは自分の責任。
    あの態度はないだろう、と呆れました。
    まだ子供が渡りきっていないのに、停車している私の右側をまわって追い越しをしようとまで
    していました。対向車が来たので無理でしたが。
    短気な人は車の運転をしないでいただきたいです。。

• 言葉遣いなってないんじゃないかと

歩いていたらおじいさんに「おい」と声をかけられました。
    「郵便局はどこだ」とのことなので、「あちらでごじゃる」と言いたかったけど
    普通に教えたら「なるほど」と言って歩いていきました。
    こんなんでいいの?

そして行った図書館で、夕方また寄りたいと思い、本の整理係らしきエプロン姿の方に
    「すみません、今日は5時閉館の日ですか?」と聞いたら、
    「ちっ、あのねっ、私は、本の整理、本の、せ・い・りの係りなんでぇ、他の人に聞いてもらえる!?」と厳しい口調で言われました。

こんなんでいいの?という事が2つありました。

• 自転車

つい先日雨が降っていた帰り道、広〜い歩道をごく普通に傘をさして歩いていました。
    すると後ろから、リンリンリンリン!!!!!!と怒りすら感じるような自転車のベルが聞こえ、反射的に振り向き自転車に道をあけました。
    猛スピードで通りすぎていった自転車。文句を言うひまもありませんでした。

危険きわまりないです。
    歩道なのに・・・ふらふら歩いていたわけでもないのに・・・
    こんな広い歩道なんだから私をよけさせなくたって十分自転車で通れるのに・・・

別の日に、私が自転車に乗っているとき「自転車専用レーン」をわざわざ歩いている年配女性(おばあさんに近い)がいたので
    通りますよという意味で「小さく」ベルを鳴らしました。
    すると「鳴らすなよ」と文句。
    あの・・・ここは自転車専用レーンなんです。

自分も自転車に乗りますが、自転車も免許制にして、何かあったときは罰則を厳しくしてほしいです。

• わかるわぁ

りんりんさんの、
    「自分の前の席が空いたと思ったら、横に座っていた人がずれた」
    これ、すごくよくわかります。こっちは端に座りたいからわざわざ端に立っていたのに…。
    端に座りたいなら、立って待ってなさい!と言いたいです。
    しかも、「全部の座席の前に立ってる人がいる」という状況下でも、やる人がいるんですよね。。
    信じられないです。

一回それをやられた際、その「ずれて座ってきた人」の前に立ってる人が、私に空いた席を譲ってくれようとしたことがあります。(分かりづらいけど分かりますよね?)
    でも、苛立ちと申し訳なさとで、遠慮しちゃいました。はは。

前に座っている人が立つ時は、道を開けるために少し間があるので、そこでやられるんですよね。
    今度からは、道を開けつつ、座席に鞄でも置いちゃおうかなと思ってます。。

• 2度目ですが、

週に一度、子供の通院で片道55Km国道を走ります。
    片側1車線なのでトラックの後ろだとゆっくりになりますが、たった一つ登坂車線があります。
    私の3台前のトラックが登坂車線に入りました。
    その後ろの小型バスは走行車線を走りました。
    が、
    並んで走るな!抜けないじゃないか!
    並ぶんだったら登坂車線を走れ!

たった週に1度の事ですが、こんな場面多いです。

あと、道路工事による片側交互通行で先頭で止まった場合、次の道路工事現場でも先頭で止まるハメに・・・

なんとかしてください。

• 老若男女問わず

うららさん

おばさん限定じゃないです、それ。
    通勤電車やエレベータでは老若男女問わずありますよ。
    若い女性は今はやりの持ち手が短いバッグを肩に掛けていて、
    男性はデイパック(リュック)、
    ビジネスマンは角の尖ったブリーフケース、
    学生さんは100円ショップで売っているような透明なやはり角の痛そうな書類入れ、
    すべて自分の体よりはみ出しているのを認識しないで動きます。
    どこかにぶつかったりひっかかったりしても相手が生きた人間だとは思っていないようです。

• う、うるさい・・

子供の林間学校の説明会に行きました。
    おかあさん同士のおしゃべりがうるさくて
    説明が全然聞こえなかった。
    先生はマイクもってお話しているのに・・
    ヒソヒソ話くらいならともかく、大声で笑う、しかも手をたたきながら・・
    数人きていた幼稚園児さんや、未就園児さんたちの方が余程おとなしかったです。
    あーあ・・・

• 大津祭で

滋賀の大津祭では曳山の上から縁起物のちまきや手ぬぐいを投げ
    見物人はそれを競って取りに行きます。

だけど、先にちまきを拾ったご婦人を押し倒して
    手に掴んだちまきを奪う、というのはやりすぎじゃないですか。
    しかもええ年したオッサンが。

とても華奢で小さい年配のご婦人だったので弱そうに見えたんでしょう。

見てるだけで腹がたちました。
    ご婦人に怪我なくてよかったです。

• かさは、地面と直角に持ちましょう!

日傘、雨傘は、さしていない時は、地面と直角に持つものです。
    特に日傘は、短めでぬれていないこともあり、斜めに持つ人が多いです。

先が、当たるんですが!!!!

子供などの目の位置に 傘先がきたりして 危ないです。

斜めに持って のんびり お買い物をしている人を見ると、その無神経さにげんなりです。

想像力を働かせてくださいね。 

• クラクション

みのさんのレスを読んで思い出しました。

信号が青になりましたが、救急車が来ていたので停車していました。
    すると後ろの車が「ブーーッ!!」とクラクションを鳴らし続けてきて、
    そのうち私の車を右から追い抜いてきました!!
    (当然対向車も向こうの信号で待っているので右が空いていた)

そこでやっと救急車に気づいたらしく、急ブレーキをかけて止まり
    救急車が行った後、対向車にぶつかりそうになりながら
    すごいスピードで去って行きました…。

かなり音漏れしていたから
    大音量の音楽でサイレンが聞こえなかったのかしら。
    それにしても、長押しのクラクションって威圧感ありますよね!!

• ママ友からのマシンガンメール&お誘い

疲れます。10日に1回くらいにしてもらえると助かります。

• 電車内でのイライラ!

トピ主さん!ありがとう!今日だけじゃないけど、今までの電車内でのイライラ全て吐かせて頂きます!

並んでるのに横から割り込まないで!順番は守って下さい!
    乗る時は降りる人を待ってからでしょ!まだ降りてないのに乗り込んでくるのは止めて下さい!

降りる人が優先なんだからドア付近にいる人は一度降りて!邪魔で降りれません!

明らかに昨夜ニンニク料理を食べました、という臭いを発する人…朝の満員電車はキツいです。歩く公害です!

カバンは前で持って下さい!肩からかけてる女性…満員電車では迷惑です。

• 今日だけなく昔のことも

学生時代、長く某ファーストフード店でアルバイトしていました。その街の一番大きな駅の構内にあったので、それはそれはいろんなお客様が。
    「スマイルください」とかいう中学生(うちはその店じゃない)とか、小銭を投げて渡すカップルとか、半額商品を1個だけ買って3時間粘る+お冷要求の若い女性4人組とか、まあ色々です。

傘を持った手を運動会の行進のごとく前後に降る人(突き刺さりそう)。
    すごく狭い道なのに日傘を閉じたり傾けたりしないですれ違う人。
    デパートなどの入口ドアを持って待っていたら、私の姿など眼にも入らないかのように(荷物が多いわけでもないのに)ただ通過する人。
    私が他人に要求しすぎなのかしら?と思いつつ、むかつきます。

• 私にも言わせて!アホ飼い主!モラルもないのか!

私は最近、新興住宅地に引っ越してきたのですが人気がない土地の為、家がまばらで寂しいのです営業車や不審なクルマがいつも留まっており、気持ちよくありません。
    しかも、この辺りに住んでない人が、わざわざクルマで来て、この辺を散歩コースにするのです!しかも放し飼い!自分たちは慣れていてもこっちは怖いです!しかもシェパード!その前はレトリバー!その飼い主は何とゴルフクラブを持って素振りしてる。皆さん、自分に関係ない土地には、ここまで平気なんでしょうか?…もう引っ越したい…★

• イヤフォン音漏れ

読んでると通勤電車でのムカつくことが皆さん多いですね(笑

かく言う私も本日の朝、ものすごいイヤフォンから音漏れさせて
    音楽(エグザ○ルだとハッキリ分かるくらい・・・)を聞いてるオネエサンの隣に立っちゃいました。
    あーうるさかった。なんかムカーっって。(心狭い??)

つーか、あんなに音漏れしてアナタの耳大丈夫???
    あーいう人って、自分で音漏れしてるの気づかないんですかねー??

• 電車で

もう10数年前の高校の頃のことです。
    ボックス席で私が乗っていると
    前の席に親子連れ(母親、小さな子供二人。4歳と3歳ぐらい)が座りました。
    私が自分の隣の席に荷物を置いて2/3を占領していたので荷物をどけましたが母親は「いいですよ」と言い両脇に子供を座らせ3人で座りました。
    子供も母親の側がいいだろうと思っていたところに
    おばさんが「ここ誰か来るの!?」と怒り口調で言い
    「いいえ」と答えると横柄な態度で座り目の前の母親とにこやかにしゃべり始めました。
    この親子は3人で席に座っているのにあんたは隣に座るなとでも言ったの!?と言わんばかりのババアの態度にぶち切れそうになったのを覚えています。
    母親はすまなさそうにこっちをチラチラ見てたのを覚えています。
    あのときのババアほんまムカつく!!

• 吐き出させてください!!

年賀状に結婚式の写真と「私たち結婚しました。」
    (新郎新婦はブ○イクです・・・)
    翌年は「家族が増えました」
    (子供もブ○イクです・・・)

いつもいつも、子供の話ばかり。
    メールには必ず子供の写メ。
    かわいくないんだよっ!!!

• やはり毎日通勤時の電車の中

以前からですが、なぜ電車の座席で肘を張るのでしょう。
    昨日は肘を強く押してきたオヤジ(私は肘は張らず腕を前に伸ばしていますので十分コンパクトに座っていると思いますが)。
    これからの季節は特に隣と肌が触れるのがイヤで避けると余計に張り出してきたり。
    冬になればポケットに手を入れたままで座ったり。
    新聞、雑誌、ゲーム、携帯電話では肘を強引に隣との間に入れてきたり。
    でも迷惑ランキング上位なのに鉄道各社はいつまで経っても相変わらず”譲り合って”ばかり。
    最近の電車には個別の着座位置がわかるようになっている車両もありますが。
    そのような人にはいつも譲ってばかりで譲られてませんよ。
    もちろん気持ちよく座れている時は譲り合っているのでしょうが。

せめて鉄道各社で”7人掛けの座席は詰め合わないと座れないので肘を張らないでお座りください”とか、”全員に新聞とかゲームをさせて座らせると7人のところ5人しか座れません”とか”一人に割り当てられている寸法は**センチメートルですので一人で場所をとらないでお座りください”とか、迷惑ランキングから圏外になるような広報活動はできないものでしょうかね。

• 今日本屋さんで・・・

今日、プレゼント用に5千円分の図書カードを買いました
    一万円出し、おつりの5千円。
    そのお札、よれよれ且つ真ん中のところから上半分破れてました。
    私もレジのパートをしていますが、あんなお金どんなお客さんにも出しませんよ。

財布の中にいれていても、いつ破れやしないか気を遣うし
    よその店で使うのも気が引けるし、結局銀行へ行って両替するのは私。

あの店員さんに言ってやればよかった。
    『あのねー、こんなぼろぼろのお金お客に返しちゃあかんよ!』って。
    気ぃきかんなーもう!

• 混んだスーパーで・・・。

ちょっと前のことなんですがいいですか?

後ろのオッサンに後頭部へ思い切りくしゃみされました。
    振り返ってみるとその人、小さい子を抱いていました。
    どうもお孫さんを避けて、横を向いてくしゃみしたようです。
    『ん?かわいい孫にゃあツバの嵐はかけられないが、見知らぬ他人にならOK』とでも思ったんでしょうが・・・。

今思い出しても腹立つ!

• 土曜日にですが

開通したての「副都心線」に乗ることができました。
    車内はかなり混雑。

私は途中駅で下車のため、降りようとしたところ・・・

お孫さんらしき女の子を連れていたおばあさんが、降りる人をものともせず
    ねじ込むように、先に乗ろうとしていました。

あのですね、「電車は降りる人が先」って、どこかで聞いたことがないんですか?
    そんなんで、お孫さんにしつけできるの?

そんなおばあさんに預けられているお孫さんが可哀想。
    これが姑だったら、絶対預けたくないです。

は〜、すっきりした。

• 計画的犯行?

たまにですが、夜勤のある私。
     その日、土曜日も夜勤明けで電車に乗りました。(今日のことではありません、ごめんなさい)
     次の駅で行楽帰りと思われる体格のいいお父さんと華奢なお母さん、3歳位のお子さんという一家が私の前に立ちました。
     電車は満員。すぐに子どもが眠たがってお父さんに抱っこをせがみましたが、お父さんは拒否。華奢なお母さんが抱く事に。
     それを見て私自身、眠くてフラフラでしたが「お母さん重たいだろうなあ」とついつい席を替わりましたよ。

でもでも30分ほど乗って、その一家は降りましたが、降りた途端、父親が子供を抱いて歩いていたんです。

もしかしてお父さんが子供を抱かなかったのは、席を替わってもらう為?
    そういえば、席を替わっても挨拶ひとつしなかったな、あのお父さん。

• 勇気を出して言ったのに

子供同士とっても仲が良い為、お付き合いが始まったママ友。

アルバイトを始めたのですが
    幼稚園の延長保育を使わずに、毎回「お願い」されるんです。

延長料金を払うと、働く意味がないそう・・・しったこっちゃないわ。

夏休みも幼稚園が休園になるため
    「お願いできる?」と言われたので

勇気を出して「預け場所がないなら働くべきじゃないと思うし、最初から休暇をもらえる仕事をするべきだよ。甘えていると思う」って言ったんです。

そしたら「冷たい、現状を知らないからそんな事いう」と逆きれされました。
    知ってますって!知ってるから、私は子供が幼稚園卒園するまで仕事しないのよ〜。

とにかく家は、もう当てにしないでください。とはっきり言えたから良かったけど
    図々しいにも程がある。

あたしは、あんたの家族じゃないっつ〜の!!
    働きたきゃ、近所に住んでる姑さんにお願いしなさいって!!!

でも、これで疎遠になれるから結果オーライ。

• むかつく〜!

お向かいさんがなぜか急に態度が悪化。

今日も回覧板持って行ったら居留守をされてしまった。
    本当に、本当に腹が立ちます。
    わたしの生活を無駄に嫌な気持ちにさせられていることに。

• 嗚呼、副都心線…

開通したてなのに早くもコケ気味の副都心線沿線に住んでいます。
    元々通勤に有楽町線を使っていて、渋谷方面にさほど需要がなかったせいか、副都心線ができて乗換えが頻繁になったり遅延でスムーズに乗換えできなかったりとイライラさせられています。
    私はただいつも通り新木場方面に行きたいだけなのに、乗換えのホームで待っていても来る電車は渋谷行き・渋谷行き・渋谷行き(元々乗ってきた電車も渋谷行き)…会社に行〜け〜な〜い〜!
    渋谷方面経由のルートも開拓すべきかと今真剣に考えております。。。

• 私にも言わせて下さい!

腕を前後に振り回しながら歩く友達。

振り回す腕を押さえて、何回か注意したのですが、ダメみたい…。
    歩いている時、子供に当たりそうで、いつもヒヤヒヤします。
    以前、傘を持っているのに振り回してました。あぶねー。

そんなに振り回さなくても歩けるのでは?

• 冷たいお言葉が飛びました

姑の家でお昼一緒にしてきました。

私の足にできものが出来て日帰りで手術した話をしたら急に元気になり、「・・・で、悪性?!」と聞かれました。まさか、と思いながら「大丈夫でした。良性です」と答えたら、明らかにものすごくがっかりしてました。

食後私が片付けて、余ったものをあちらの冷蔵庫にしまおうと適当なタッパーを出してきて、「おかあさま、これに入れてしまっておきますね」と言ったら、
    「どうぞご勝手にっ!」と冷たく言われました。

今日は誰かに優しくして欲しい気持ちです。

• 酔っ払い説教オヤジ

エスプレッソさんの書いてらした、電車内ネタです。ちょっとどころか血圧の上昇で倒れるかと思うくらい頭にきましたっ!
    昨日の帰宅中、4人がけの奥の席が空いたので奥につめました。するとおっさんがどかっと踏ん反りかえるように座ってきました。嫌ですよね?これだけでも。しかもお酒くさくて、どろ〜〜んとした目でこちらをみてるんです。なんか、今にも私に触りそうな雰囲気だったので、わたしはバッグでこれ以上、身体が接触しないようにそれとなく、バッグを自分のヒザの上、ギリギリにおきました。(でも横には置いてません)すると
    「あつくるしいっ!」
    「荷物は棚やろ、棚にあげろ」
    こんな小さなバッグ、上げたくありませんので、キョヒしました。
    「女はそんなにエライいんか?」他暴言エトセトラ・・
    あまりにも腹がたったので
    「電車内で大股ひらくのは、いいんですか?」と言ったところ
    「そんな屁理屈いうのか?」・・って自分の方が屁理屈でしょうに。
    もう、怒りが頂点に達しましたが、これ以上何をいっても、相手は酔っ払い。事件に発展してもまずいので、「おります」と言って降りました。

あ〜〜腹が立つ。

• トピ主です

皆様たくさんの投稿ありがとうございます!
    読みながらわかる,わかると頷いてました。
    私もまたムカッとくる事がありました。

週末銀座の街を歩いていると一瞬頭がチクっとしたのです!

ナニヤツ!!??

横を見ると狭い歩道に並んで日傘を差したおばちゃん達でした。

お前らー!!くっちゃべる前に,混んだ道では日傘たためー!!!
    傘がぶつかったおばちゃんなんざ,サングラス&経理の人が腕にしてるやつみたいなの(名前失念!)までして

充分だろーーー!!!

いや〜吠えたらすっきりしました☆

またまた引き続き投稿お待ちしております。

• 大また開きで座るオヤジ

頭かっか さん 災難でしたね。
    なぜ、オヤジは大また開きで座るのでしょうかね?
    太ももの筋肉がないから とか 楽だから みたいな書き込みを拝見したことがありますが、あまりに開いてきた時に何度か抵抗した事があります。
    でも例外なく強い力で押し返してくるのですよ。
    これって筋肉ありありでしょう。
    どうしてその筋肉を他人の迷惑にならないように使えないのでしょうかね。

また男の人ってかなりの割合で腕を組みますよね。
    狭い電車の座席ではご法度(余計狭くなる)と思っていますが。

鉄道会社に試しに7人掛け座席で全員に腕を組ませるとどうなるのか(きっと7人座るのは無理です)ポスター等で啓蒙して欲しいです。

あと、私はきちんと目印に沿って(その通り座ると規程人数座れる目印?)座るようにしていますが、私の両脇が開いていた時に片方に座ってきたオヤジが「そっちがあいているから詰めろ」みたいに無理に押してくる時があります。
    しょうがないので詰めると今度、その狭い部分に座ってきた時、そのオヤジは詰めようとはせず知らん顔なので、私のところがすごく窮屈になります。
    電車の座席は狭いんだってば!

• 隣人へ

何で毎日
    犬を吠えっぱなしにしておくの?
    留守ならまだわかるけど
    あんたいるでしょ!なんとかしてよ
    うるさいなー

• 誤字に突っ込み!

ああちょうどよかった!あったんですそういうこと!

某SNSで私の日記での誤字を指摘してきた知人。
    アンタの日記の方が超〜〜〜〜〜多いんですけど誤字脱字!
    え?と思っても別にスルーしてきたのに
    私の滅多にない誤字脱字には突っ込みかい!!!!!!!

あと同じ知人なんですが
    何故か流れで彼女と彼女の子供の分のチューリップハットを作ることになってしまい
    「どんな色系がいい?」ときいても「センスを信用しているからおまかせします!」
    おまかせが一番困るんだっつーの!!!!

それに自分で遊びに誘っておいて、場所や時間はこっちにおまかせ。
    きちんとプランたててから誘ってくれよ!!!!

なのに、なぜかいつもつるんでいるのです〜〜〜〜〜

• タイムリー!!

このトピがあって助かりました!トピ主さんありがとうございます。

ちょっとキレさせてください。
    失業保険を受けていて、やっと今日内定をもらいました。
    今後の手続きを確認するために職安へ電話したところ、覇気が無いおやじの声が・・・。
    言っている事も主語がないし言葉もめちゃくちゃだし、どうしろっちゅうねん。
    そんな奴に電話を担当させるんじゃないっ!!
    めでたい気分が吹き飛びました。

• 私も

すみません、言わせてください。

先日地元であったあるイベントに、「私は仕事が忙しいので参加できない」って言ってたのに・・・
    3日前になって、「1日だけでいいからどうしても手伝って欲しい」と連絡が。
    しょうがないので何とか予定を調整したのですが、時間の連絡がコロコロ変わって、何が何だかよく分からない。
    しかも、行ってみると仕事はいてもいなくてもいいようなチョイ役で・・・
    交通費も出ないタダ働きなのに、お茶の一杯、ありがとうの一言も出ないんです!
     それで「明日もお願いしたいんだけど・・・」なんて、ふざけんなっ!!
    二度と手伝ってやるもんかー。

ああ、ちょっとすっきりしました。ありがとうございました。

• 職場でのストレスを発散

小さな営業所で1人で事務をしている私より周りの男性社員にもの申す!
    1.電卓叩いて計算しているのに、いつでもいい仕事の話をわざわざその時話しかけないで。
    2.要領よくさっさと話して下さい。こっちは聞いていて言いたいことが先読みできるのに、なかなか大事なことを言わない人の話を聞くのは非常にストレスです。
    3.それでいて「結局○○ということですよね」と話をまとめると、何が気に入らないのか不機嫌になるのやめてもらえませんか。
    4.事務員は男性社員のサポートをやって当たり前みたいな感覚はやめてもらえませんか。事務にはサポート以外にも事務仕事があります。サポートは嫌ではないですが、やってあたりまえだろう!で仕事をふられると、正直イラっとします。
    5.私に自分の仕事を代わりにさせておいて、自分はたばこ吸いに行くのはやめて!さらに先に帰るなんてのはもってのほか!
    6.残業せざるを得なくなり、こっちは早く仕事を終わらせたいのに、私が電話に出なかったら何でそんな白い眼で見るの?!電話対応は女だけの仕事ですか?あんた達はまだ勤務時間内なのだから電話に出なさい!
    ・・・まあ、今日はこれくらいで。

• RE:大またびらきで座るオヤジ

エスプレッソさん、私の愚痴にコメントありがとうございます〜(TT)
    そうなんですよ、、4人がけと書きましたが、2人+2人で向いあう形の席です。
    J○には2人がけの席車両がありますが、これって通勤には本当に適さないですよね?知り合いで二人すわれれば良いのですが、変な人に隣ブロックされたら、ホント大変。怖いんです。

>太ももの筋肉がないから とか 楽だから (中略)
    でも例外なく強い力で押し返してくるのですよ。
    これって筋肉ありありでしょう。

少し笑ってしまいました。苦笑ですが、、
    でもホント、そうですよね〜。
    私の遭遇したおじさんも私のかばんの持ち手が少しだけ当たっただけなのに「暑苦しいっ」って、、でも席の半分以上はみ出してて暑苦しいのはどっちなんだか・・。

ところで、あと私も、きちんと目印にそって座るタイプです。
    今日もそうしていたのですが、お隣が少し細身の方だったのでスキマが開いてしまい、そこへどうしたってムリやろ?と思うおばさんがお尻をねじ込んでこられました・・。

ああ、車内って大変ですね。

• 3度目です(涙)

スーパーの駐輪場に自転車を入れた時、
    私のTシャツの裾が、ひっかかったような・・・・
    見てみると、小さな穴が開いていました。

隣の自転車のかごのジョイント金具から出ている針金が犯人でした。

なんでなの!
    許せない!
    ちょっと高かったのよ! このTシャツ。

私が不注意だったのでしょうか?
    ただ ただ 悲しいです。

• 岩盤浴で

岩盤浴場でお掃除のバイトしてます。(岩盤だけでなくお店の掃除全般)
    店長が(冗談とは分かってるけど)・・・
    「無料で岩盤浴ができて良いね・・・」「お肌にも良いのでは」って。
    のんびりゴロゴロしてるわけでなく、
    時間内に(お客様がいない短時間のオープンメンテです)掃除を済ませるため
    必死に、汗だくで、高温多湿の中消耗しながら掃除しているのですが!
    店長も、もっと態度の悪い専務も「掃除やってみろ!!!!」
    地域最低のお自給しか払わないくせに!!!!
    肌だって汗出しすぎでカサカサです。岩盤浴って体に良いのか疑問だぞ。愚痴でした。

• せかっくの始発駅なのに

始発駅に住んでいるのに、接続する私鉄が年から年中、事故で遅れ、週のうち2日以上は朝時間通りに出ません。

その上、この沿線に住む人がどんどん増えているらしく、乗り換えだけではなく、皆さん一旦ここで降りて始発を待つ始末。

沿線開発はいいけれど、駅の人員キャパシティ考えてやってよ。
    お陰で3本はいつも待たされる羽目に…
    それでも座れるからまだいい方かしら。はあ〜。

• いやあ、スッとしますね

皆さんのお怒りを読ませてもらうと『そうだ!その通り!』
    ホント、スッとします。

さて、電車ネタ、とういうより駅ネタ。

朝の通勤で混雑している時間帯に、突然の大音量アナウンス。
    『皆様へお知らせいたします!』
    へっ?何?事故?
    『定期券は使用の二週間前からお買い求めいただけます!現金でなくてもカードで・・・』
    やかましいわい!びっくりするやろ!

電車が15分以上遅れて、皆さんイライタしているときにアナウンス。
    『ただいま車両点検のため、列車の到着が・・・』
    ウソつけ!
    乗客からの忘れ物届けのために、電車止めて捜索して遅れたんやろ。
    正直に言え!
    それも、所々詰まりながら放送するアホな女性。
    アナウンス、変わってしましょか?

『踏み切り故障のため、到着が遅れます』だと。
    先にゴメンナサイとお詫びの言葉を言ってからでしょうが!

しっかりせい! ○R○日本の○津駅!
    ああああ、スーーーーっとした!!

• お願い 傘を傾げてよ!!

雨の日、高校へ続く狭い路地で登校中の生徒とすれ違ったときの事です。

すれ違う時にどうしても傘がぶつかってしまうので、私はその度傘を傾けてすれ違っていました。
    ところが、前から歩いてくる何人もの高校生、誰一人として傘を傾けないのです。
    こちらの傘とぶつかろうが全然平気。まっすぐ差したまま、まっすぐに突き進んできます。
    私はすれ違うたび傘を傾けていましたが、段々腹が立ってきたので思い切って試しに傘を傾けずにずんずん進んでみました。
    さすがにぶつかりそうになったら傾けてくれるのではないかと淡い期待も持ちつつ・・・(自分でも大人気ないなと思いましたが)

結果は・・・誰一人として傾けることはなく、ぶつかっても平気なのです。
    それどころか、あきれて振り返って彼たち・彼女たちの様子を見ていたら、道端の電信柱にもガシガシとぶつかって通り過ぎて行ったのでした。
    あきれてものも言えない感じでした。
    今の世の中、人を思いやって傘をかしげる奥ゆかしさなんて無くなったんでしょうかね?

• 勉強になったけど。

シャツワンピをクリーニングに出したら、目立つ位置のボタンが無くなった!!

しかし調べてみたところボタンの紛失はお客側の責任なんですね。
    取れかかったりはしておらずしっかり縫い付けてあったものなので
    こちらに否はないと思い込んでいたのですが、無くなって困る大事な
    ボタンは初めっから取り外して出すのがルールのようです。
    全然知りませんでした…。

ああ、お気に入りだったのに…しかも高かったのに…
    高い授業料だったと思うしかないけど、悔やんでも悔やみきれないので
    ここで叫ばせてください。

私のバカーーーーっ!!!

• 電車ネタ

今日、ではありませんが先週のちょっとムカついた出来事を吐き出させてください。

1.そんなに混んでいないが、座れるほどすいてもいない車内で
      隣に立っていたハイヒールの女性に足を踏まれました……初体験。
      すいません、とは言ってくれましたが、すごく痛かったし
      家に帰ってよく見れば、内出血。三日経った今も、足の青あざを見ると何か釈然とし  ません。
      おしゃべりに熱中するのはいいけど、吊革ぐらいつかっまってよ!!

2.満員電車で吊革につかまって立っていたら
      後ろに立っていた男性の長傘の柄の先が
      靴の中(かかとの隙間)にずぼっと入ってきて、びっくり!!
      思わず変な声をあげてしまいましたが、当の男性は素知らぬ顔…
      怪我したわけではないけれど、危ないことには変わりはないはずです。
      傘の持ち方にもうちょっと気を配ってよ!!

以上、電車ネタでした。

• 美容院にて

いつもやってもらってる美容院の若いお兄さん…。昨日3ヶ月ぶりに行ったら…。私と同時進行の客とは楽しそ〜うに会話。私とは一切 会話無し…。笑顔なし…。いつもは 普段のセットの仕方等 アドバイスしてくれるのに一切無し。最初から最後まで冷ややか〜な空気が流れてました。私 アナタに何かしましたか? 聞いてみたかった…。知り合いが 私の次だったので 態度 変じゃなかった?って聞いたけど普通だったって。あームカつく

• あの美容員 !

リップを買いにいったのに、おせっかいにもメイクしましょう、と、リキッドファンデを塗りだした美容員。するとファンデがポトッと新調したジャケットの上に!
    そいつは気がつかないふりしたうえ(ジャケットはベージュだった)、メイク後「ファンデもいかがですか?」だと!

ふつーなら店長呼び出してクリーニング代を請求しますよね?

ところが「メイクしてきれいになった私」はえせセレブ気分になっており、このぐらいのことでガタガタいう私じゃないわ、とばかりに
    「ちょっとお、ここ、きれいにしといてくれる?」とそいつにファンデを拭かせただけで帰ってきてしまったのでした。
    ご存知のとおり布についたファンデはそうそう落ちないです。
    激しくウツです。

• 今日はいっぱいあったよ!!

仕事の帰り、変なオヤジに突っ込まれそうになって止まったら、「のたのたしてんじゃねえ!!」と、そのあと延々と怒鳴られた。

郵便局で、通帳の繰り越しをお願いしたら、空いた店内ですぐ番号が呼ばれたので窓口に出したら、受け取った親父が使えないやつでお兄ちゃんにバトンタッチ、そのお兄ちゃんも他の客の相手&手がスッゲーとろく、繰越だけで30分待たされた。

夕飯においしいカレーができた。
    夫の昼はカレーだったと言われ、拒否られた。

普段、気にならない性格なのに、今日は久々にイライラしました。

ここでレスしてすっきりしたかな。。。

• やっぱりあの時の男だった!

今朝、通勤電車でガラの悪い男と同じ車両になりました。
    ヤ○ザの風貌とは違うのですが、50歳くらいの十分な大人なのに音楽を激しい音漏れで聴き、電車が揺れて近くの女性が少し寄りかかった(たぶん足を踏んだりはしてないと思います)だけで「おいおいおい!!」と大声で威嚇。

その男を見かけた時点で、以前も通勤時に見たおじいさんを大声で威嚇して怒鳴っていた男に似ているなと思っていたらやっぱりでした。
    そのときは男が入り口付近に踏ん張って絶対に詰めず、乗ってきたおじいさんをはじきとばしながら「俺がここにいるだろ!(ここに乗るな!)」と怒鳴っていました。

二度とも怒鳴られたのは自分ではありませんが、猛烈に腹が立ちました。
    どうかあの男の体が人の助けを借りないと生きられないくらい弱くなりますようにと心から祈ってしまいました。
    悪魔のような考えですが、きっと毎日ああやって自分より弱い人をはじきとばして生きているのでしょうからバチがあたってほしいと思います。

• 返事をしない人

最近、「返事をしない人」に遭遇する事が
    多いです。
    先日は電車の中で、私のバッグが前に座っていた方の足に
    思いっきりぶつかってしまい、すぐ謝ったのですが、
    読んでいる本から目を離さず、知らん顔。
    聞こえないのかと思って、もういちど謝ったのですが、
    こんどはチラ見のみ。
    「気にしてません」という意味だったとしても、言ってくれないと
    わからない。

混雑した新幹線内で。
    サラリーマン風の男性の隣の席に座ろうと思ったら、
    小さな物が置いてあったので
    「すみません、ここ空いていますか?」と聞くと、
    無愛想に頷くのみで、物をどかしました。
    ご自分が降りる時は、私が出していた前テーブルと私を交互に
    黙って見ながら、降りる事をアピール。

駅員さんに何か尋ねても、聞こえているのに返事をしない事が
    多いし、最後に「お手数おかけします」とか
    「すみませんでした」などと言っても、返事は一切ない事が多い。

このように、「お返事しない人」に最近何だか、
    ムッときてしまいます。

• ちょっと言わせて下さい。

友人と3人で遊びに行くことになりました。
    その内、1人はネットが無い為、もう一人はメールの返事も遅いタイプ。
    ネットのない友人が○○に行きたいというので、
    3人が行ける範囲の場所の○○を探して、
    では、○○に決定!ってなってたのに、
    急にメールの返事をよこさない奴が、もの言いをして、行く場所が変更になった。
    こっちは仕事忙しい中、調べたのに。
    簡単に文句を言いやがって!しかも昼食の内容まで、ものを言いやがって。
    自分のしたいようにしたいなら、メールの返事を早くよこせば私は、
    迷惑を被らなかったのに、最低。
    時間がある時なら、イライラもしないけど、
    今は忙しいのに、楽しみたいから頑張ったのに、
    楽しめない。もう遊びに行きたくなくなってきた。
    あの子があんな子やとは思ってもなかった。
    これからは、対応を考えよう。

• 職場で冷戦

私も仲間に入れてください。同僚にうんざりしているので。
    海外生活が長かったという彼女、自称国際人、その実は単なる見栄っ張り。「個人主義」の彼女は担当が同じ私に都合よく仕事を押し付ける。なぜか彼女のミスも私が尻拭い。

先日彼女が起こしたミスをきっかけに不満を伝えたところ、以来まともに口をきいてもらえません。プライドが傷ついた様子。
    更に他の同僚を味方につけようとしているようで、周囲にはお菓子&内緒話攻撃、私はすっかり仲間はずれです。

私も気が強い方なので負けじと「勝手にしてくれ」対抗していますが(それも良くないのかも)孤独はちょっとキツイ。
    このせいで今日、というより毎日ちょこちょこムカついてます。

• 昨日ムカついたこと!

昨夜9時頃、高速バスに乗りました。

レジャー帰りとはいえ、疲れて帰るバスですから
    約2時間の道のり、仮眠をとろうと思っていたのですが、、、

なんだか騒々しい。

前の前の席の男がワンセグ携帯でテレビを見ている!
    NHKのニュースならともかくちょっと前のヒット曲やお笑いの番組の騒音。。。
    夫婦でイライラし、次の停車時に夫が注意してきてくれてようやく納まりました。
    学生かと思えばいい年のオッサン!!言われれば意外とすんなり謝り音量を下げたものの、
    基本的に非常識な大人が増え、これでは若い層に文句も言えないよな、、、
    と落胆しました。

今からバス会社にクレーム電話を入れようか考えものです。

• あーぁ!

ある商品をメール便で送ってもらったんですが、届きませんでした。
    「いままでもいろいろな物を送ってもらったけど、一度も不着は無かったし、今回もメール便で大丈夫でしょ!」って感じで。
    メール便は保証がないということをわかってはいたんですが。
    あー私がバカでした、3万円も損してしまった、自分にムカッ腹!
    今度はちゃんとケチらないで保障のある発送でお願いすることにして、3万円はギャンブルですってしまったと思ってあきらめます・・

• チッ

駅で人混みをかき分けホームへ向かう途中、
    人の波を横切りながら進んでいると若い兄ちゃんに「チッ」
    舌打ちされました。

• はぁ〜?

免許更新に行きました。
    視力検査などを終えた場所に係りの女性が居て「○番の窓口にお進みください」と。
    そこは協会費を支払う窓口。私は払いたくなかったので、係りの人に
    「あれって必須じゃない協会費を支払う窓口ですよね?払わない場合はどこに行けば良いですか?」
    と尋ねたら、その人「ご自身で決めてください」と。
    はぁ!?次にしなくちゃいけない手続きの窓口を自分で決めろってかっ!?
    協会費を払わなくても良いですか?と聞いてるわけじゃないのに。
    そうじゃなくて・・・と話しかけても、その人は私を見ることも無くシカト!
    人の話を聞かない人を、案内係りにつけないでほしいです。まったく!!!

• セルフレジ!

・セルフレジは、子供の「お買い物ごっご」の場所ではなーい!

・カゴに山盛りいっぱい入れてる人は、普通のレジに並んでくださーい!

・2人で買い物はいいよ…
    でもね、カップルで男がカゴから商品を出し、女に手渡し、女が「ピッ」って。おい!
    がーイライラするっ!ちゃっちゃとやれ!

昨日夕方の混雑時に、4箇所あるセルフレジの内、3箇所上記の人々で占拠されていました。

ジャ○コの「お客様の意見」コーナーには、いくつもセルフレジへの要望(主に、大量の買い物客は遠慮して欲しい、という内容)が貼りだされてるんですけどねー。
    店長さん、改善する気ゼロでしょー?

あぁぁぁ、スッとしたー。トピ主さん、ありがとうございました。

• 自分の都合ばっかり!

子ども会で工作を企画。集合時間になっても世話役の一人が来ない。子供達も集まり開始から30分してやっと「ごめんね。うちの子達宿題終わったら来るから〜」と笑顔で登場。1時間してやっと子供達も合流。すると
    彼女は「急用があるの。お先に!」と途中で子供達を置いて帰宅してしまいました。ここまででもムカついたのに、他の子供達が帰った後も彼女の子供達はふざけて完成しないし。結局、予定を1時間オーバー。自分達の予定だけ優先させて帰った家族でした。息子がこの家の子供達のことを嫌っている理由がわかった一日でした。他の世話役は何も言わずに解散したから、ストレス溜まっちゃいました。世話役なら、終了時間も完成に必要な時間も知っているはずなのに!宿題を優先させるな〜!他の世話役の予定がこの後狂ったんだぞ!転居してきたばかりの私は、面と向かって怒れませんでした。この場を借りてすっきりしました。ありがとう、トピ主さん!

• 人の車に乗るとき

こんばんは。今日に限らず最近よく思っていることですが書かせてください。

どれだけ車に乗せても帰り際に「ありがとう」って言うだけな友達がいます。
    何度も乗ってるし、遠くに行ったこともあるのに・・・食事は全て割り勘、お菓子も飲み物もくれない人がいて、その話を別の友達(車を持っていないけど、彼女は気をつかって私の食事代を少なくしてくれたりします)に話したら、「お礼言うだけマシなんじゃ?」と言われてしまって。「ガソリン代が高いのに」って気にしてくれるだけにショックです。

人の車に乗る人は「金と精神を使っている」ことを理解して、なんらかの物質的なお礼をしてほしいと思います。毎回じゃなくていいし、缶ジュースやお店でお茶を一杯で十分だから。
    自転車感覚で親兄弟の車を運転する人じゃなかなか気づけないだろうけど、知って欲しいものです。
    周囲の男子はそういうことをうまくやってるようなのでうらやましいです。

最後に叫ばせてください「何で同じ年・学生・女・一人暮らしなのにアッシー扱いされなきゃならないの!?二度と乗せない!!学校でも嫌なこと押し付けるし、最低!!」

どうもありがとうございました。

• 中学生から暴言

今日道路を歩いている時のこと。何気なく振り返ったら女子中学生の2人組がいました。1人と目があったら「見てんじゃねぇよ」と言われました。私は黙っていられない性分なので「ちょっと、あなたどこの学校?いきなり大人に向かってその言い方はなに?」と言うと、私をにらみながら無視して行ってしまいました。
    しばらくしたら、運悪くまたその中学生達と会ってしまいました。すると「あの時のばばぁだ」と。
    キッ睨んでやりましたが、相手にするのも馬鹿らしくなってそのまま帰って来ました。
    久々に心からムカついた出来事でした。

• おまえなぁ〜!

会うたびに、一緒に所属しているところの色々な文句、
    会長の悪口を言うくせに、話し合いの場で私が、  
    「大変だから負担を減らして欲しい!」と発言したあと、
    「そんなに大変?」と会長に聞かれ、
    「いえ、私はそんなに・・・」と言ったお前っ!
    その変わり身の早さは何なんだ!

後日、私の家に来て「あの時はごめんなさい」と言った後に、
    自分がいかに大変かを散々訴えて、
    先週の会議では、ニコニコと会長と話をするお前っ!
    お前のその態度にはもううんざりだ!
    お前の愚痴はもう二度と聞かねぇぞ!

他の人にこのことを言うと自分の価値が下がるので、我慢の毎日です。
    トピ主さんありがとう。
    少し、すっきりしました。

• ちょっとムカついた

バイトの面接に行った
    面接官があなたなんかどうでもいいですよ〜って顔に見えた
    カフェだったのにハエが輪になって飛んでいた
    最期に合否結果は7日後と言われた・・

ちょっとムカついた

• 書いちゃおう

私の、もう20年以上付き合いのある友人ですが、
    長〜いメールを送ってきます。
    それも自分とだんなのこと、自分の浮気相手のことをびっしり…
    返信が億劫なので、出さないときもあるのですが、
    今日さすがに悪いなと思い、色々私なりに考えて返信をすると、
    もう、ケロッと別のことを書いてくる…
    真剣に考えて返信した私って何?って感じです。
    今彼女は遠くに住んでいるのですが、
    たまに会うと、一方的に話し続けます。
    私があくびをすると、急にで、maiちゃんは?と聞かれますが
    私が返事をすると、またすぐに彼女の話…。
    前はこんな人じゃなかったのですが〜。
    人のふり見て、わがふりなおせということで、
    私は自分自身気をつけようと思いますが、
    それにしても、自分のことでいっぱいいっぱいが故に
    自分がかわいい友達でした。
    ああ、すっきり。

• 今日じゃないけど…某フェスで

某野外フェスで、とあるアーティストのステージを見ました。
    そのフェスで一番楽しみにしていたアーティストです。
    後ろに立ったのが多分モデルさん(音楽専門チャンネルのVJとか?関係者っぽい人達)
    背が高くて細くて綺麗でした。

なのに…

曲が始まっても永遠と2人でしゃべってる。
    背が高いもんだから、上から声が降ってくる降ってくる。
    しまいにゃ、携帯でしゃべり始めたよ。
    「今○○見てるとこ〜☆でさ〜…」
    もう、あり得ねぇ〜!!
    お前たちのおしゃべりを聞きに来たんじゃね〜!!
    本気で楽しみにしてたのに…台無しだよ。
    注意しない私も悪いんですけどね…
    ずっと言おう言おうとタイミング見計らってたら、私の後ろからはいなくなりました。

• デリバリー2回も間違えないで!

うちの近くの中華料理屋さん。
    デリバリーもやってます。

んで、いっつも配達先を間違えるんです!

うちのマンション名は◯◯マンションAなのに、いつもうちからバイクで15分くらいかかる◯◯マンションBに行ってまう配達員。
    ハングリーさも手伝って、2回目に間違えられたときは「もういいです!」って
    インターフォン越しに怒っちゃいました。

もうたのまん!

• いろいろありますね

私は妊婦の頃、子連れのおばさん(子供は高校生くらい)は全く譲ってくれませんでしたよ。もう、ウン10年前の事なんて忘れてしまっているんでしょうか・・・

あ、でも、男性は何故か大体、譲ってくれましたね。
    しかも、ちょっと秋葉っぽいお兄さん♪嬉しかったです。

• なんで見るの?

駅から自宅に向かう途中、後ろからきた自転車に乗った男にじーっと見られました
    それも通りすがりざま、顔を私の方に向けて見ている
    その男は少し先で自転車を止め、知り合いらしき人物と話していましたが、私がそこを通る時もまた見る
    私も気が強いので聞きました。「なんですか?」と
    そうしたら「見てねーよ。この人としゃべっているんだから、こっち見るのは仕方ねーだろ」と言う理不尽な答え
    明らかにじーっと見てたでしょ!気持ち悪いからやめてよ!無意識な癖なら今すぐ直せ!
    言いたかったけど、逆ギレされたら怖いのでやめました

• アホか〜〜

夫と晩御飯を食べに行く約束をして、帰宅を待ってました。
    そうしたら帰りが遅い!!ギリギリでお店に入れたけど、閉店間際だったので天ぷらは出来ないと言われてしまった。天ぷら食べたかったのに。ま、これはいい。(遅く行ったこちらが悪いから)

問題は夫の遅くなった理由が、焼き鳥が食べたくなって食べてたから!!
    人を待たせといてさー、焼き鳥食う?焼くのが遅くて待たされたなんて理由が通るか、馬鹿!すんごいムカついた。明日弁当ナシの刑。

• この前

銀行に行ったら、自転車置き場がいっぱいで、止められませんでした。
    少し待っていたら、銀行から女性が出てきました。
    その女性の自転車は私がちょうど立って待っていた場所!
    ラッキーと思い、女性が出て行った後に入れようとしたら、横から突然オバサンが現れました。

そのオバサン、自転車の前輪で私の自転車を押し退けるとその場所に停めて行ってしまいました(怒)

そりゃないでしょ・・・順番守ろうよ・・・
    自分もオバサンだけど、あんなふうにはりたくない

• 男子高校生

今朝、自転車で子供を保育園へ送りに行く時に
    信号待ちするために止まったら、
    後ろから横並びで走ってきた
    男子高校生に邪魔って感じで、後ろ振り返られました。
    むかつきました。
    自転車横2列で走るんじゃないよ。
    1列で登校しろ〜!

は〜ちょっとスッキリしました。

• 今日といわず・・

社会人学生です
    周りにも20代から60代まで、社会人ごろごろです
    が、一人、とても苦手なヒトがいます

研究室でおかしや飲み物を飲んだ後の片付けができない
    あ、○○がきたな、とわかるくらいのゴミが落ちてる
    ゼミの準備も後片付けもほんっとしない
    誰がやってると思ってんだ・・
    ばかやろ〜〜〜!

おしゃべりも大好きで、こっちが必死に作業していると
    話しかけてくるので集中力が途切れそうになります
    しゃべるならよそへ行け!
    ほんとに50歳かいな(怒)

あ、ちょっとすっとしました

• 私も電車内のことで。

トピ主さんと似た経験です。

仕事帰り、駅のホームで電車を待っていました。
     乗客は、2列に並んで電車を待ちます。私は左側の先頭、右側にはスーツ姿の中年男性が立っていました。

電車が入ってくると、ちょうど左側に空席があります! 乗ってすぐ座れることは滅多にないので、嬉しく思いながらそちらに進んでいると、右肩に衝撃が。
     よろけて空席の前を通り過ぎ、さらに床に手をつきそうになりました。何とか体勢を立て直したときには、空席には男性が座っていました。
     右側に立っていた男性が、私を突き飛ばして、その席に座ったのです。
     生まれて初めて他人に突き飛ばされました。

ちょっと腹が立ったので、男性のスーツに付いていた社員章をじーっと見つめてきました。そして「まだ座ってもいないうちから『あー座れる』とほっとするのは止めよう」と思いました。疲れが倍になってしまったからです。

もっと驚いたのは、その男性は、一駅で降りていきました。一駅で降りるなら、また人を突き飛ばす体力があるなら、立っていてもいいのでは…と思ってしまいました。

• 私は関係のない人間ですが・・・

私もむかついたことを、書かせてください。

ホテルから駅へ向かう通路に出ようとした時、某電機メーカーのお得意さんが社員の後ろに並んでゾロゾロと入ってきました。
    私は出たいのだけれど、出られません。
    ドアからも手を離せず、ドアが閉まらないようにずーと20名ほどが通り抜けるのを待っていました。
    で、社員はというと私に礼を言うでもなく、当たり前のようにお得意様にお礼を言ってました。
    私は、あなたの会社の人間ではなくただの通りすがりだったんですが・・・

もう一つ。
    某ホテル前を通過中、立体駐車場から車を出そうとしてホテルマンに通行を止められました。
    車は無事出発。ホテルマンは何事もなかったかのようにさっさと中に入っていきました。
    あの、通勤中で急いでいたんですが・・・私はあなたのホテルの従業員ではないんですけど・・・

あ〜、スッキリしました。

• 停止線で。

停止線で一時停止しない車に苛々します。
    なんで、とまれと書いてある所で停まらない!?

大きい交差点では、青信号とはいえ前方が詰まっているのに停止線以上にはみ出して停まり、そのまま赤信号になってしまうパターン。
    横断歩道を思いっきり跨いだ状態なので、歩行者が歩きにくくて仕方ないです。
    しかも大型トラックなんかがそれやると、歩行者用信号が変わったかどうかも判断し難いんです〜。

信号のない小さい交差点では、停止線で停まらずに減速もしないで交差点ギリギリまで飛ばしてくる。なんでですか〜。
    一度停止線で停まってからゆっくり出てきてください。
    歩行者でもいたらどうするつもりなんですか?

最近、本当にドライバーのマナーが崩壊しています。こんなやつらのせいで事故に巻き込まれたら…と思うと本当に怖いです。

• 帰りの通勤電車にて

在オーストラリアですが、
    帰りの通勤電車で疲れたなあと思いつつも
    混んでいたので立っていたところ、
    目の前の50代くらいの女性が下車するらしく、
    立ち上がりました。ラッキーと思ったのも束の間、
    その人は斜め前で後ろ向きに立って
    本を読んでいた女性の肩を叩くのです。
    何度か叩いた後、やっとその人が振り向いたら
    「席が空くからどうぞ」と譲っているのです。
    ずっと前に立ってた私の立場は・・・。
    譲られた人も妊婦や怪我をした人ではなく、
    私と同年代(30代後半)以上には見えなかったので、
    何故?と不思議でした。

そんな風に思いたくないけど、
    実はアジア人が嫌いだったのかなあ・・・。
    前にも、席に着いた瞬間
    若い男の子に「アジア人に席取られたよ。」
    って言われた事もあったので、ちょっと気になってしまいます。

別の話ですが、電車が何本も運休になったせいで
    異常に混んでた日の通勤電車で、
    「これ日本の電車みたい」
    「そうなの?私日本には行かない!」
    という会話が聞こえてきた事もありました。
    これはまあ事実なのでしょうがない・・・。

• 美容院にて

最近、めちゃめちゃ頭にきたことがあったので、吐き出させてください!!!

地方住まい、片道2時間・往復4時間かけて通う美容院があります。
    パーマをかけに行っただけなのに、希望しない高いシャンプー・トリートメントをしつこく勧められ、店でもかける時はトリートメントをしたほうがいい、と言ってくる。そりゃあ、するに越したことはない、そんなことはわかってるよ! だけどあんたの言うこと聞いてたら一回の美容院代、3,4万かかるだろうが! こっちにも予算というものがあるんだよ。気を遣って『時間ないので』とやんわり断ったら、『次回来る時は最低3時間は見てきてください』とぴしゃり。お前、何様だー! しかも支払いが終わってポイントカードを見ると、3つの所1つしか押してない。しかも出来上がり、最悪。
    客に要求する前に自分の腕を磨けぇぇぇ!!! お前の所は2度と行かない。 

あーすっきりした!!!ありがとう!!!

• 休みがない

娘の部活、平日も土日も盆休みも関係なく部活です。
    休みがありません。

休む場合は2週間前に何のために休んでどこに行くかを申請しなければいけないそうです。しかも遊びに行くのは許されない。

ちなみに私の盆休みもシフト制の為、まだ決まっていないので、このままだと娘と一緒に休むことも出かけることもできません。

さて、何に一番ムカついてるかと言うと、そう言ってる先生はしっかり休みを取るということ!!

生徒ださせるんなら、休むんじゃねえ!

• 親馬鹿さまにむかっとしました

最近知り合ったセレブ奥様とそのお子、私の友人と遊びに行きました。

あるキャラクターが登場して他のお子達が「きゃー」と大喜びで飛びついて行く中、そのお子は固まったまま。
    それを見た奥様が「見も知らない大人によくああいう風に考えなしについていけるものだわね。うちの子には自分、自分の意思ってものがあるから」と鼻で笑っておっしゃいました。私には理解不能です。私には一番先に飛びついたお子達が非常に優秀に見えましたが。
    その後、胸の大きい友人の胸をお子はさかんに触ってらっしゃいました。確かに自分てものはあるかもしれないなあ、と考え直しました。

旦那様がドクターなので、「将来はすいかっちを入院させてねー」と言っていたら、「いいえ。この子は立体に興味があるからインターナショナルな建築家よ」と一言。とりあえず入院はしません。

帰りに友人のドイツ車に乗ったところ、「あーら、どうして○○○スお買いにならなかったのかしら。不思議だわ」と独り言。
    せっかく送ってあげてるのになにさ。という友人の心の声が聞こえました。
    もう一緒に出かけることはないでしょう。

• 歩道の自転車

通勤途中、狭い歩道を歩いてると後ろから甲高い声で
    「すみませーーーーーん、すみませーーーーん」
    と中年かそれ以降であろう女性の声。
    自転車に乗ったまま私を追い越したいらしい。
    確かに交通量の多い車道。
    でも一応自転車は車道を走るべきだし、
    なにより先を歩いてる他人(私)を退かせて自分がラクに通りたいのがミエミエ。
    この女性には何度も遭遇してます。
    他にも自転車のベルをジリジリ鳴らせて後ろで煽る人も沢山いるし。
    抜かしたいなら自転車降りて押してくださいよ。
    歩道の自転車、歩行者より偉いんですか?

• 会社で

自分は時間に遅れても何も言われず、人が1分でも遅れようなら説教たれる上司にムカッときます(笑)
    上司は1日中外に出っぱなしなので『どこにいらっしゃいますか?』と聞くと何故かこっちが怒られる…。

自分に甘く人の話を聞かない人って…ホント疲れます。

ムカつくので八つ当たりも止めて欲しい。

• 大人の挨拶、礼儀

親・・「いつもお世話になり有難うございます。」(お辞儀)
    先生・・「いえいえ」(突っ立ったまま)

親・・先生にかける電話・・「夜分おそれいります。」「お忙しい所申し訳ございません」「今、少しお時間よろしいですか?」
    先生・・こちらにかかってくる電話・・「こんにちは」でいきなり用件。晩御飯用意時だろうが、夜分遅かろうがおかまいなし。

私は学校の先生が、きちっと父母に対してお辞儀をして挨拶をする、ご自分達の失敗をきちっと誤るという場面をみたことがほとんどありません。
    父母に対してこうなのですから、普段子供達に対して礼をつくすなんてことはしないですよね、きっと。

• 仕事

自分の段取りの悪さと仕事の出来なささに、自分で自分がムカつく!

しっかりしろよもうっ

• 気が利かない・・・

某チェーン和風レストランAに行ったときのこと。
    掘りごたつ式になった机と椅子の席。2才の息子は机と椅子の間がありすぎて食べるのは難しい状態。仕方ないのでその席にあった座布団で高さをあげようとしてました。そこに店員登場。「ご注文は〜?」

そして注文して、息子のが先に来たので食べさせようとしましたが、どうもまだ椅子が低い・・・店員は食べづらそうな様子を見つつ下がって行きました。その後夫の頼んだものを持って店員がきて置いて去っていきました。
    そしてふと斜め前の席をみると子供用の座椅子を使ってる子がいるじゃないですか。私の頼んだものを持ってきた店員に「子供用の座椅子あるんですか?」と聞いたら「ありますよ〜」との返事。

注文や配膳で何度も来たんだしこっちが聞く前に教えてくれ・・・と思いました。こっちが聞かないのも悪いかもしれないけどさ。気の利かないお店だなという印象が拭えません。
    長々失礼しました。

• 危ない運転にむかつく!

歩行者や自転車に乗る人が不安を感じるような運転をする人。
    すれすれを通りすぎる車や、信号のない横断歩道に人がいても速度をおとさずに通りすぎる車を見ると、
    「へたくそが車の運転するんじゃない!」といつも思う。

運転がへたな人には免許与えるな!

• 便乗しちゃいます

私の職場にすぐにキレル人がいます。
    仕事のことで私に聞いてくるのはいいのですが結局話の途中で
    キレルんです。その人と話すのはもうイヤ!
    まわりの人はもう諦めている様子。でもそのキレル人、上司と話すとき
    には絶対にキレずにへつらうんですよね。

• 電車

初めて書き込みします。
    電車の中ってやっぱり皆さん不満が多いですよね・・・

気にしすぎなのか、私は音もれよりも吊革が十分にあいているのに、持たない人 はあまり好きではありません。(特に何をするではなく突っ立っている。)
    吊革を持つ、持たないは自由かもしれませんが、揺れた時にそのまま突っ込んでぶつかって来るのはやめて欲しいです・・・

倒れるなら!吊革持ってよ!

• 犬を連れてバスに乗ったら・・・

在外で、こちらではバスや電車に犬も乗れるし実際よく見かけます。ケージに
    入れる必要もありません。

通路を挟んで3,4列ほど斜め前の席に座っていた女性が、恐ろしく汚らしいもの
    でも見るかのような、不快感に満ち溢れた表情でじーっとこっちを眺めて
    きました。私がにらみ返していたのに気付いて前を向きましたが、かなり長い
    ことです。
    私が降りるときに横を通った際も、通路側に座っていたのにわざとらしく
    一瞬だけ空いていた窓側の席のほうによけて、彼女が心底犬に嫌悪感を抱いて
    いるのを私に知らしめなければ気がすまなかったのはよ〜くわかりました。
    ちなみに私の犬は小型で、特別汚かったり臭かったわけでもなく、おとなしく
    足元に伏せていました。どんな犬だったとしても彼女はそういう態度を取った
    でしょう。

今いる所は世界各地の人がいて、中には犬がバスに乗れることを知らない人も
    いるだろうし、犬=狂犬病、害獣という認識の地域だってあるのはわかります。
    彼女も多分そういう文化圏から来たのだと思います。
    それはそれで構わないけど、そんな顔でじろじろ見るのは失礼なんだよっ!!!

• ノリだけの人

トピを立ててくださったトピさんありがとうございます。
    入社したばかりの新人にムカついております。
    ゲハゲハと大声で笑い煩くて耳障り。新参者はもっと真面目な態度でいるべきじゃないか?あつかましい感じが嫌で笑い声をきくとムカつきます。小さな個室トイレを誰かが利用してるときは中に入らず外で待つなり時間をずらすなりするのに、いきなり利用中に早く出ろと催促するように無言で侵入してきて追い出されたことも。初めでわからなかったのかもと思うことにしましたが、すれ違っても向こうからは挨拶もしない。一方男性社員には野太い猫なで声で構ってちゃんブリを発揮してキモイ。盛りついたドラ猫みたいで嫌。体格もちょっとのことではよろけなさそうな樽のようで全然可愛くないから特に。こんな新人を入れる反面不景気といって切られる派遣もいる。周囲の邪魔にならず黙々する作業する派遣がやめて何でこいつがとムカつきます。イヤホンしてても丸聞こえな声で自分のことを話しだし聞きたくないのに周囲に自己アピール?話すことも頭悪そうで相当鬱陶しい。ああいうノリだけみたいな実態が伴わない胡散臭いの結構多いけど大嫌いなのよ。愚痴ってスッキリー!

• 職場で

「子供が〜」という理由で急に休む人が数名います。
    子供がいない、パートの私に「欠員でたから来れる?」コールがきます。
    大変なんだろうなと思って快く出てました。

今朝も電話がきましたが、どうしても出られなかったので
    五年目にして初めてお断りしました。そしたら
    「え、ホントに外せない用事なの?何なの?」
    「こっちは人数足りなくて困ってるんだけど?!」(何故かキレ気味)
    極め付けに、後ろから「つかえね〜」の声!!(たぶん店長)

代わるどころか、たぶん私辞めます!!!!!!!!!!

• 美容室で・・・

髪を切りました。量が多いのでボリュームを抑えた髪型にして下さいと言ったのに、出来上がりはヘルメットのようなただのおかっぱ頭。
    「もうチョットこのへんの広がりをすいてもらえませんか?」と言うと鼻でフゥーとため息。「充分すいてるんだけど。癖があるから広がるんだよね。・・じゃあもっと広がるけどいい?」と、乱暴に毛束を掴みソッポをむきながらジャキジャキ切られました。
    幾らかマシになったものの、それでもまだひどい髪型(本当に似合わない)だったので、鏡を見ながら、う〜んと思っていると強引にケープを外し椅子をクルッと回され、会計に促されました。
    何か言っても、それするとハネる、広がる、やめた方がいい、ばっかり。結局殆ど言う通りにしたにもかかわらず、ハネるし広がるし最悪。心から気分が悪い!!
    安さがウリの店でしたが「安かろう、悪かろう」でした。
    もう二度とあんな最低な人がいる店なんか行くもんかーーー!!

• 2度目です。あと、東さんへ

ごめんなさい、吊革につかまらないです。
    どんなにあいてる吊革があっても、素手で触りたくありません。
    以前は気にせずつかまっていたのですが、通勤時に
    手すりをベロベロと舐めて自分の手もベロベロ舐めて
    自分のズボンの中にゴソゴソ手を入れて吊革を2つ猿のように
    使っている男性を見てから、つかまれなくなりました。
    周りに迷惑にならないようにふんばってて、多少の揺れなら
    びくともしませんが、急ブレーキなどあったら無理かもしれません。
    でも、多分今後もつかまれません…。

今日の朝電車で、小学校低学年くらいのお子さん3人を連れたお母さんが
    いました。夏休みなのでおでかけでしょうね。
    できればラッシュ時間からずらしていただきたかったですが…。
    始めはドアから離れた所にいたのに降りる駅が近いのかドア付近へ移動。
    沢山の人が降りる駅に着いても「一度降りてその場を空ける」ことをせず
    急いで降りるサラリーマンをお母さんはきつく睨んでいました。
    『ちょっと!ぶつからないでよ?』ていう感じ。
    ラッシュピーク時に乗って、まだ降りないのにそんなところに突っ立ってるのが
    悪い!!!

• 苦手な友人の誘いかた

ただでさえ 苦手で付き合いが苦痛な友人から ○日暇?とだけメールが。
    目的(例えば御飯とか お茶とか)は書かれてなく 私はなんだろう、なにの誘いだろうと
    半分恐ろしくもあり返事に非常に躊躇してしまいました。

• 昨日のちょいムカ・・・

昼を食べに行ったら珍しく混雑。
    店外で待っていると
    前の前にムカムカ男がいました。

サングラスを頭にひっかけ
    ずりおろしたパンツから下着が見えて・・・オェ
    デカイ声でアメリカ帰りの自慢。
    その間、タバコをスパスパ。
    挙句、足元の排水溝へポイ捨て。

前後に並んでいた人は列から逃げ
    前に詰めることになってしまったのですが
    私と一緒にいた可愛い友人の方をチラチラ振り返り

我慢できなくなりそこでの昼食を諦めました。

迷惑男は日本から去れ〜

• いきなり殴られた!

今日じゃなく、昨日のことなんですがいいでしょうか?
    朝、通勤電車の中でかばんをぐいっと押されたので、邪魔だったかとそちらを振り向いたら、いきなり折りたたんだ新聞で頭を殴られました。
    とっさに「何するんですか!?」と叫んだところ、
    「そっちがかばんで押してきたんやろ」
    (いいえ、電車がゆれた弾みで当たってたら申し訳ないですが、わざと押したりなんてしません)
    「かばんは網棚に載せろ!」
    (すみませんが背が低くて網棚にうまく届かないんです)
    「もっと詰めろ! 常識ないな!」
    (そこまで混んでないし、普通につり革持ってまっすぐ立ってただけですが?)
    と、ほとんどいちゃもんです。
    私が立ってた位置、目の前に次の駅で降りそうな人がいらっしゃったので、私を押しのけてそこに陣取って座りたかったのかも? とも思いますが、いきなり殴ることないじゃないですか!!!
    50代〜60代くらいのいい年したおっさんがっ!!
    次の駅で座った私の目の前に、その次の駅で座られたので、しーっかり写真撮らせていただきました。
    次に同じことされたら、非常ボタン押して鉄道警察に突き出してやる〜。

• スーパーで

通路で、カートを持ったまま世間話をしているお母さん達!やめてください。邪魔です。通れません。買いたい物も取れません。さらにその子供達は違う場所で大騒ぎなのです。
    仕事帰りで急いでいる私は、遠回りしてレジまで向かいます。
    「取りたいのですが」と言えば睨まれ、「通ります」と言えば「通りたかったら、すみませんじゃないの」と背中越しに言われるって、納得いかないです。

• 最近の小学生は!

高学年かな?横三列に並び自転車をこいでいる…後ろから車で徐行運転していた私…チラッとみても避けるわけでもなくクラクション鳴らすとジィーと私を見る高学年三人…うち2人は親指を立てて下向きにするポーズ!生意気!!かわいくない!バカヤロー!!

• やっぱ姑にムカッ!

一昨年の夏から昨年の夏までの1年間同居してたんですけど同居初日にキッチンのカウンターに置いておいた物を外出中にどけられ帰ってきたら「ここには物を置かないようにしようね〜」と嫌みったらしく言われたのに別居した今夫の実家に行くとキッチンのカウンターには物が…しかも行く度に物が増えてる(怒)この間は山積みになってたぁ!!!それを見てマジムカついた。もう夫の実家には行きたくない。

• 鍵してよっ!!

すみません、今日の事ではないのですが・・・
    先日行った居酒屋での事。
    そのお店の化粧室は、化粧室の入り口とトイレの個室に鍵がかかるようになっています。
    私がトイレへ入ろうと、化粧室のドアを確認したところ空きの表示になっていたので
    ドアを開けたら、洗面台の前で化粧直しをしていたおばさん。
    なぜか「キッ」と睨まれたので、トイレへ入らず私は化粧室の外で待っていたら
    出てきたおばさんに
    「ノックくらいしなさいよっ!!」と言われました。
    確かにノックもせずドアを開けた私も悪いと思いますが、内心
    「自宅じゃ〜ないんだから、開けられたくないんだったら鍵かけとけ〜〜〜!!」
    と、一瞬ムカっとしました。

• 夫の母親が放った一言。

うちで夫、私、夫の母の3人で食事してたときの会話。

義母が夫に対して
    「保険なんて医療保険のみでいいのよ。死亡保険なんて高いだけで必要ないじゃない。第一子供もいないし、残す必要がないでしょう」

以前から離婚したいと何度言っても親子で土下座して泣き落とし。
    こんな親子に「今日のちょっとムカついた」どころか年中ムカつきっぱなしです。

• またまたムカッとしてしまいました

うちのおばあちゃんが、暗い顔で帰宅しました。
    どうも、歩道を一人で歩いていた時に、後ろから来た自転車のチリンチリンが聞こえず端に避けなかったらしく、すれ違いざま自転車の主に「っふざけんな、ばばあ」と罵られたとのこと。
    耳が遠くなってきているので補聴器は入れて歩いているのですが、後ろの方から鳴らされたら聞こえないかも。
    わざとじゃないんですっていうか、自転車よ、ばばあとは何だ。

その後私が受け取ったメールは、最近母上を老人施設に入れた先輩からで、タイミング悪く
    「うちの母もお宅のおばあさまも長生きしすぎましたね」と書かれていました。
    はっきり言います。余計な御世話です。
    おばあちゃんは今日も枝豆ゆでてくれました。できることは全部自分でやってます。大事な家族です。

「年取った人と子供が幸せそうな国が本当の先進国なのだ。」byわたくし

• ファミレスだから

食事をする場所としてのこちらのチョイスも間違っていたので、ぎゃあぎゃあ騒ぎ立てる子供が集団で居る事には我慢します。
    でも…走り回らせるな!!!。
    どう割り引いて考えても運動場じゃない!!!。

二親どころか四人も揃っていても何も言わないってどーゆーこと?
    私だけじゃなくて、皆さんとっても迷惑していたんですけど。
    祖父さんっ子、祖母さんっ子は三文安っていうけれど、三文安どころか、あなたたちのお子さん、お孫さん、三×三位人生安いですわ。
    私もこれから、どんなに疲れていても、一駅乗って、もう少しましな定食屋に行く事にします。

あーすっきりした。
    トピ主さん。ありがとう。

• 異常に硬い靴の人

激混み朝の湘南新宿ライン、茶髪に耳デカピアス、全身黒づくめの豹柄バックパックのお兄さんの前に立ってました。既にお兄さんは足を広げて熟睡中。。。もうちょっと足を引っ込めてくれないかしら・・と思いつつ我慢。。でも一駅ごとに人がガンガン乗ってきて、その勢いで私のつま先がお兄さんの靴の先ッチョに当たりました。。。凄い硬くて痛いのなんの。。お兄さんの靴も真っ黒けで表面にシルバーのとんがった飾りがいっぱい付いていました。あれは正直痛かったです。

• あかさんへ

心中お察しします。
    私も「○月○日ヒマ?」と、お誘いの声をかけられるのが苦手です。
    人を誘うときは、用件を先に言ってから日時を言って欲しいです。
    乗り気になれない相手の場合は特に思いますよね。

ちなみに、そういう場合は、
    「今予定わからなくて即答できないんだけど、どうしたの?」とすぐに返事して、用件次第ですが、後ほどお断りします。(当日中に)

• 義母の娘に対する意地悪NO.1

義母と買い物に行きました。
    近所のスーパーで洋服を買ってくれるとの事。
    気がつくと、息子が既に満面の笑みで袋を手にしている。
    すぐに○○レンジャーのTシャツを買ってもらったとの事。
    「娘のは?」と主人が聞くと「忘れてたぁ」と言って、向かった先は500円均一の男子用ワゴン。
    決められないでいる娘に「買ってあげるんだから早く決めなさい」とすごい剣幕で怒鳴り始める義母。
    最後には黄色いシャツを押しつけて、レジへ向かってしまいました。
    その途中可愛いシャツを見つけた主人が「これの方がかわいいよ」と義母に言うと、「そういう
    毒々しいの嫌いなの!!」と、シャツとは比べ物にならないくらい毒々しい化粧の顔で一言。
    義母の家に着くと、息子の袋から更に男児Tシャツが一枚。
    「息子には何でも買ってあげたくなっちゃうのよね」
    夜、娘に「嫌なら着なくてもいいよ」というと「買ってもらったんだからちゃんと着る」と。

その後、主人があれはやめてくれと言ったら、「女の子は育てたことがないから分からない」と言われたそうです。
    っていうか、あなた自身が女なんだからわかるだろが!!

• わたしもいきなり殴られた!

8月1日のとん様に引き続き(笑)。私も、電車で男に殴られました。
    私は電車で座って下を向いて本を読んでいたところ、いきなり頭にガツンと衝撃がきて、びっくりして頭を上げると、2人の若いカップルがすぐ近くに立っていました。女性の方があわてた様子で、「すみません!大丈夫ですか!?」と言ってきたので、最初彼女がやったのかな?と思って、とても丁寧に謝ってるんだし、私も笑顔で「大丈夫ですよ」と言ってすませたんです(かなり痛かったんですが)。

ところがその直後、「○○君、いい加減にしてよ!怒るからね!」と彼に食ってかかり始め、その内容からやったのは彼の方だと分かりました。でも、当の彼氏はしらーん顔。なぜ私が殴られたのかは理由がわかりません。ストレス発散?電車も特に混んでませんでした。それにしても日本の男性っていうのは、シャイと言われている割には、見ず知らずの女性を理由もなく殴るという大胆な行動に出る人間もいるんですよねー。不思議。たいていの被害者女性は泣き寝入りをして終りとタカをくくってるんでしょうが。で、そんな人間ほど、勤務場所では礼儀正しい紳士面をしてたりするんですよね(笑)。

• 腹立ってきた

今度の職場の先輩は、美人でよく気がつくので憧れていたけれど
    言動と行動が一致していないということに気付いてしまいました。
    あの笑顔に騙されていたと思うと腹だたしい。
    また、美人なので自信たっぷりだということもわかってきました。
    自分が中心になりたい。周りからちやほやされたい。
    そうすればもっとこの職場が自分にとって働きやすくなるのに・・
    そんな気持ちが見て取れます。
    近頃では職場のルールも自分に合うように変えてしまおうともくろんでいる様子。
    いい加減にしろ!
    やっぱり美人は嫌いだー!

• 電車&会社で…

通勤途中、朝の満員電車で私の隣にはサラリーマンのおっさん。
    何故か、このおっさん、私の方を向いて立ってる。

臭いんだよ!息が!!!!!!
    前向け!前!
    会社には、今年中途採用した新人が…

私(23)より年上の女性(25)、仕事を覚える気があるのかないのか。
    仕事中もキャッキャキャッキャおしゃべり。ここは学校じゃねぇっつーの!

• 食事中

「あいつ死なない」って聞こえてきて物騒だなって話を聞いていました。
    そうしたら、「もっと晒してやれ」と悪巧み。
    20才前半位の男女でしたが、人事ながらムカつきました。
    冗談でも言っていいことではないと思いますが??

• だいぶ前の話ですが

異動した前任者が、残業している私のところに顔を出したことで、その日外であった、
    園行事の応援に来たことを知りました。
    後から子供たちに聞いたところ、後任者である私の悪口オンパレードだったらしい。
    しきりと「君たちもいろいろ苦労したり、気を使ったりすることがあるけれど、
    ま、仲良くやってよね!」と言ったとか。

そりゃ、前任者としてみれば、後任者が自分がやっていた方式と180度違うのは、気に食わないでしょ。
    好き勝手やっているようにしかとってないでしょうし。

でもね、貴女は出て行った人間なんですよ!
    しかも、自分から異動希望出して!!

何より許せないのは、子どもに人の悪口、吹き込んだこと。

それともう1つ。
    貴女だって、この園に在籍していたときは、自分の本来業務放り出して、
    子どもと一緒に遊ぶのに精出していたってこと、この際だから言わせてよね!!

ずっと、ムカムカムカムカしてましたが・・・は〜、すっきりした。

• 私も「○月○日ヒマ?」が苦手

だって、その用事が行きたくない用事だったら困るもの。。。
    でも最近は図太くなったのか
    ヒマなら正直に「とくに予定入ってないけど」(ヒマとは言わない)と答え、
    イヤな用事なら、「暑いし、行く元気ないなー」と言います。

どのみち、先に用件を言われても、嘘の用事を作るのもイヤなので
    断り方は同じなんですけどね。

• さっき落としたんだけど?

ああ〜なんてタイムリーなトピ!(嬉泣)

昨日、会員制のスポーツクラブでの事。
    自販機でお水を買おうと思って手に持っていた100円玉を落としてしまいました。

チャリンチャリンと音を立てて転がっていく100円玉。
    追いかけて拾ってホッとしたところに女性がいて、私の方を睨んでこう言いました。
    「私さっき100円落としたんですけど!!」

(えっ?でも?この100円はたった今私の手から転がったんですけど・・・)
    と思いながら、盗人でも見るような目つきの女性に100円を渡してしまいました。
    でも、そんな事する必要はなかったんですよね(泣)

さっきっていつ?
    さっき落とした100円玉が、今チャリンチャリン転がっていくはずないですよね?

そう問い返せば良かったです。
    100円が惜しいわけではなく、その女性の私に対する態度が悔しかったのです。
    ここに書き込みができて少し気分が晴れました。

トピ主さんありがとうございます!

• 夫、単身赴任中、けんか中

1ヶ月以上険悪です。詳細は省きますが、夫か私への気持ちを表に出さない限り、好転しないことは双方共通認識してます。気の利かない夫は毎夜電話で「愛してるよー 」。何とかの一つ覚えです。さすがにむかついてきました。愛してるから、何?会いたいとか会える日が楽しみとか、気の利いたセリフくらい言ってみろ。本気でむかついてます。

• 今思い出しても腹立ちます!!

大学生だった頃の話です。もう10年近く経つけれど、思い出す度に腹の立つ事があります。
    夏のある日、割とお気に入りのTシャツで、去年も着ていたTシャツを着ていました。
    ゼミの用事で行動していたら、とある男性メンバーが女性メンバー2人に対して、
    「Tシャツって普通1年で捨てるよね?去年と同じTシャツ着るってヤバイ」
    という感じの事をあからさまに私の方を見ながら言ってました。
    勿論私が着ていたTシャツは日焼けして色落ちがしている訳でもなく、布が傷んだり汚れている訳でもないです。
    しかもその人オシャレでもなんでもなく、モジャモジャ頭にメガネのはっきり言ってダサイ人。しかも顔も…だし。
    まだ洗練されている人ならともかく、そんな人が言うか!?と許せなさ倍増でした…
    その時はショックと悔しさで何も言いませんでしたが、その人が目の前に居たら今からでも思いっきり文句言いたい気分です。
    それにTシャツを1年で捨てるって普通ですか??汚れたり傷んだら捨てますけど。
    それにこれって古着販売でTシャツを扱う事すら否定していますよね。
    あー、ホントに腹立つ!!!

• ちっちさんに激しく同意

参加させてください。

今朝のことです、営業さんが夏休みで家族旅行をされたとのことでお土産(クッキー)を頂きました。
    「みんなに配ってね〜。」そこまではいいです、いつものことだし、(何気に)楽しいし。

「90枚あるから工場2件にも配っといてよ。」

自分でやれ。

お土産を頂いたのですからやりますけど、そんなに買ってくる人いなかったし、入社3ヶ月のオジ様(営業さんの中では若い方かも・・・)に言われてちょっと〜〜〜ムカっ!!!(結局まだお配りしていません)

お見苦しい文章で申し訳ございません、ですが現時点の私の腹の中の状態を表してしまいました。

どうもありがとうございました。

• 初めて見たとき

いろんな年齢の学生が集まる大学院に在籍しています。

10歳年上で同級生のKさん(33歳)から今日、
    「初めてあなたを見たとき、私より年上かと思ったわ〜」
    とへらへら笑いながら言われました。

「Kさんを初めて見たとき、40代後半くらいかなと思いました」
    と言わないだけの分別が自分にあることが、とても嬉しいです。

• 私も!

目の前の人がおりた時横入りされました!!
    それが、尋常じゃないんです、その手口が。
    ドアの近くの三人席の一番ドア側のつり革につかまっていた所、目の前の人が立ち上がったんです。

1 あっ、この人降りる〜。ラッキー、25分座れるわ♪
    2 その人の避けたあとに手提げ鞄が・・・?
    3 あれっ、忘れ物かな?さっきの人呼び止めなくちゃ。
    4 ドアのわき(座席の手すりのわき)に立ってたおばはんが私の目の前に割り込み、シートにあった荷物をひょいと抱え、そのまま着席。
    5 状況が飲み込めず、目が点。

そう、そのおばはんは座席に座ってた人が立ち上がった瞬間に自分の荷物で座席取りをしたのです。
    そのあまりの素早さと図々しさに唖然としました。
    しかもめちゃくちゃ混んでたのでずっとそのおばはんの小憎らしい顔を眺める事となりましたT_T
    みなさん、席とりおばはんにはお気をつけください・・・。

• かっこ悪くてできない!

先日の地区の盆踊り。私達世話役が盆踊り担当でした。実は、皆嫌々練習して当日を迎え・・・世話役の一人が踊りの輪に入らずニコニコ笑って見ていました(怒)。昨日の会合で彼女が「かっこ悪くてできない。皆さん、すごいですね。」と笑顔で発言。本人全然悪気なくて、踊っていた私達を褒めているようにも聞こえたけれど。彼女は練習もそう言えばいなかった。確信犯だったと知った時には後の祭り。私は彼女の度胸が実は羨ましい。

• お客様は何様!!!!!!!

いや〜、日頃から接客業でストレスたまりまくりの中、とてもいいトピをありがとうございます。
    スーパーで働いているのですが、土地柄なのか変なお客様が多いんです。(地元では割と有名なそういう土地柄)
    ちょっとしたミスを謝ると、鬼の首をとったように攻め立てるお客は序の口、自分の非常識さを棚に挙げ、屁理屈で怒鳴り散らすジジイとババア。

そんなに客はえらいんかい!!数千円の買い物をすると何か大将にでもなれる権利を買った気にでもなるんでしょうか?

でも、このトピを見て「いきなり殴られた」なんてのを見て、まだマシか・・・と思えました。

ほんと、そういう非常識な人は、そういう人達で国でも作って暮らせばいいのに。普通に暮らしている人に迷惑かけるな!!

• 二度目です。定食屋に行きました

また出ました(「居ました」なんて人間らしい言葉使いたくない…)。躾の悪い子供。今度はずーっと甲高い声と、うがい音。二親ついていても全く注意なし。たまーに怖そうなおじさんがにらむと形だけ、「ほら、駄目じゃない。」って、子供は全く聞きません。さらに年齢五歳位だけど「遊び食い」満開で、見苦しいったらありゃしない。

一人で落ち着いて食事するって、フレンチでも行かないと駄目なのかしら?
    自分が子供の頃、ファミレスやらマックやらって無かったので、必然的に少しおめかしして、その洋服汚さないように、結構緊張して食べてたけどなあ。フルコースのナイフ・フォークの扱いも十代始めには叩き込まれたし、箸使いもかなり厳格に言われました。そういう意味ではいい躾の場だったと思うんだけど。今のお子さん、野放しなのね。

頼むから、食事の場に来る時は、他の人もいるんだから、きちんと躾してよ!!!!
    って、結局親も躾されてないのよね。はあ〜。どんなに遅くなっても自炊しかないのかしら。
    トピ主さん、いつまでもありがとう。

• たまには来てよ!!

毎年八月に入ると子供を連れて地元に帰ってくる友人。
    「帰ってきたので○日に遊びに来て」といつものメールが。
    去年も生後二か月の赤ん坊がいるのに遊びに来いとメールがきたけど
    さすがに炎天下の中一時間半もかけて二か月の子を連れて行けないから
    たまにはこちらに遊びに来てと返事をしたら、「子供が二人もいるのに行けるわけがない」とのこと。子供ってもう幼稚園児と小学生なんだけど…。
    で、今年は○日には行けないからこの日はどう?と別の日を提案したら、「その日は出たり入ったりしてるから会えないかもしれないけど来て」だって。こっちはガソリン代かけて行くんだぞ!!
    私ってなめられてるのね。

• 男性と話したあとに

先日、知り合い男性と楽しく談笑してました。その会話を聞いてたらしく「あなたでも男性相手だとああいう声、出すのね」と言われました。むかむかむか〜。
    いや、いや、いや。あなたのいつもの年齢にふさわしくない不気味なかわいこぶりっこした作り声には負けますよ。

• ルーシーさんに同感です

自分も思いますね そこまで言うことないだろうってレスありますね ここぞとばかりにすごい辛口レスなんか見てていやになります 相手の立場になってレスしてもらいたいですね

• ムカついた!よりは恐怖だった出来事

毎日の電車通勤で、席の横取りや横入りなんて日常茶飯事だったけど
    今までで一番ムカついて怖かった出来事は
    大雨の日、帰宅ラッシュの時間に渋谷発の○○線に乗っていた時の事です。

私のとなりにごく普通のOLさんぽい人が立っていて
    傘の先がパンプスを履いていた私の左足の甲の真上にくる状態で持っていました。
    雨水が足の上にポタポタしたたり落ちていて
    私が足をどかすとなぜか彼女の傘の先も一緒にずれるんです。
    車内は混んでいて足をちょこちょこ動かすはできるけど
    私が彼女の隣を避けてすぐに移動することはできなくて
    「すみません。傘の先をちょっとずらして貰えますか?」とお願いしたら
    「ちっ。しょうがねーじゃねーかよ!ざけんなよ!」って。
    混みあっていた車内だけれど
    傘の先を数センチずらせばいいだけなのに

彼女が下りた二駅先までずっとバカだのアホだの暴言を吐かれ
    足を傘の先でつんつんつつかれました(涙)
    たった2、3分のことだったけれどすごく怖かったです。
    私なにも悪いことしてないのに、って涙が出て来ちゃいました。

• かっち〜〜ん

終日営業ではないコンビニでバイトしてます。早朝勤務です。
    開店30分前に出勤して準備でいいのですが、予想外に入荷が多かったり
    夜勤務の人が忘れてる事があったりするので、15分は余裕をもつようにしてます。もちろんサービス。お金になりません。

かっち〜〜んとくるのは、カーテンが閉まってて営業終了の札が下がってて、営業時間を書いた貼り紙がしてあるドアをドンドン叩いて、開けさせようとする客です。三日に一回はあるんです。こっちも決して暇そうにしてる訳じゃありません。動き回って汗だくです。

いちいち作業の手を止めて鍵開けてカーテン開けて、「申し訳ありません。開店前です。あと5分ほどお待ち下さい」
    素直に聞いて下さる方はまだいいです。今日のオヤジは最低!
    『おめーがいるだろうよ!いてもあけねーのか!』
    何回もお詫びしてお引取り願って、準備に戻りながら呪ってしまいました。店員は準備に集中しちゃいけませんか?店内に人影があったら必ず買えなきゃだめですか?ふざけんじゃね〜!!

• 人の好意を・・・

プレゼントとして夏の涼しくなるアイテムを買って母に「プレゼント♪」って渡したのに
    「こんなん、持ってるのに。何処で貰ってきたん?」だって。
    滅多にプレゼントしないから喜んでくれると思って買ったのに!
    「何処で貰ってきたん?」って何!?
    「ありがとう!嬉しいわぁ!」の言葉を期待した私がバカでした。

• 吐き出させてください

友人で物をずけずけ言う子がいます。子持ち同士の集まりでは我が子自慢ばかりで、他人の子をさりげなくけなします。。とろそうだとか言葉が遅いだとか。

その子にしか話していなかったのに周りの皆が知っていたり。信じてた私がバカでした。本人は全く自覚なさそうですが。わが子も相当けなされ我慢も限界なのでトピを立てて愚痴を言いたい衝動にかられましたが、こちらのトピを見て書き込ませて頂きました。

そのままじゃ友達なくすよ〜!周りは笑って聞いてるけど皆傷ついてますよ。

• そんな自分にムカ〜

私のメールには返事よこさないくせに、自分のブログを更新したり、おともだちのお嬢さん方と盛り上がったり。
    同じ場所(ネット)に私がいるのにやりたい放題かい!
    もう慣れたというか麻痺してるというか、辛かったら別れればいいんですよね…。
    彼のブログを覗いたり、おともだちへのコメントを見たり、ここで愚痴ったり…そんな自分にムカムカです〜

• 誰か教えて

昨日、パンを買おうと、トレーを持ち選んでいたら、向かいから年配の女性が来たので私はよけました。それだけのことです。でも
    レジに並んで待っているときも、憎憎しげに。まるで敵を見るような目つきで睨んで来るのです。
    一年に一度くらいこういうことがあります。
    なぜ睨むの?わからん。どなたか教えてください。

• 濡れ衣!!

昨日、洗濯機が壊れて、それを夫に「お前が服詰め過ぎたから壊れただろ!
    無駄金(修理)使わせんなよ!常識がねーのかよ!ダメ人間」などとぼろくそに言われて、私は泣いて謝ったのですが、許してもらえませんでした。
    が、今日 近所に住む父が洗濯機を見に来てくれて、治してくれたのですが・・
    「中で服のボタンがネジに挟まってたよ」って・・・

私のせいちゃうやん!(怒)なんであそこまでいわれなあかんねん(怒)
    めっちゃむかつくーーー!

ふうーちょっとストレス発散できました!
    トピ主さんありがとうございました。

• ちょっぴりムカつくというより、ちょっぴり傷つくほうが先です。

私は(怒)より(哀)が先で、あとから「なんか納得行かない〜(怒)」となります。(笑)

スーパーの朝市での些細な出来事です。自転車をとめようとしたら、一瞬お邪魔になったらしく、知らないおばさんに、チリンチリン鳴らされました。反射的に「あっ、ごめんなさい」といって道をあけたら、フンッ!!とされました…。普通は「はい」とか何か、返事しませんか?ちょいムカです。

一緒に朝市に行った母は、自転車を出すときにタイミング悪く、知らないおばさんの自転車と接触しそうになり、謝ったら「ちゃんと後ろ見てッ!!」と怒鳴られました。なぜそんなにツンケンしてるのでしょう?

でも心がほんわかすることもありました。
    買い物をすませて自転車のほうに歩いていったら、自転車とめる場所がなくて困っていた年配のご夫婦がいたので「今、私が出ます」と言ったら「ありがとう〜♪」と言ってもらえたし、ミネラルウォーターを箱買いして自転車に積んで、Uターンできなくて苦しんでいたら、別のおじさんが「大丈夫?」と助けてくれました。

私も些細な事でムカつかれたり、傷つけたりしてるかもしれないので、気をつけなきゃね〜と思いました♪

• 化粧品店で・・・

今日、近所の化粧品店でファンデーションの色を見てもらおうと
    若い店員さんに声をかけたら、
    「ん〜、お母さんの場合は・・」

えっ?お母さん??
    私、子供も連れてないし、ちなみにまだ独身なんですけど(怒)

未だにこんな接客してるメーカーあるんですね!全く。

• 職場の講習にて

上司のK。
    月に一度、教育訓練として部署内で講習をしてくれる。
    4名中女性は私一人。
    ちょっと話題が難しくなると必ずこう言う。

「あ、これは○○さん(私)理解できなくていいけど〜」

とっくに理解してます。
    逆に他の男性陣の方が知らないっつの!

あームカつく!!

最近じゃ隣の後輩君が私の殺気を感じて怯えています。

• ここはあなたたちの家じゃない!

昨晩、近所のショッピングモール内の中華レストラン(ビュッフェ形式)へご飯を食べに行きました。

いるわいるわ、躾の出来てないお子様&放置する親達が。

中でも一番『うわぁ〜』って思ったのが、隣のテーブルに座っていた祖父母・両親・姉(6歳ぐらい)・弟(4歳ぐらい)の家族連れ。

子供は食べもしないのに料理を取ってくるのが楽しいらしく、どんどんお皿やコップを使いはしゃぎまわり、なぜか歌まで披露。両親は父親『お前子供が料理の方へ行ったらちゃんとついていけよ〜』母親『私食べるのに必死だもん』とどっちも放置。

祖父母は『えらいね〜、上手に取ってこれたね〜』と孫をほめるから、余計に彼らは調子に乗って食べない料理を新品のお皿に盛る始末。ほめずに注意しろ!もったいないでしょ!

結局その家族が帰った後のテーブルは『本当に6名様でした?』と疑いたくなるぐらいお皿とコップと紙ナプキンが机に山盛り&紙ナプキンは床にも散らばり…。自分達で洗わないからって酷すぎる!

店員さんも『何だこれ…ありえねぇな』と3人がかりで一生懸命片付けていらっしゃいました。ご苦労様です!

• ぬれぎぬ

同僚派遣に、ぬれぎぬかけられました。。
    しかもフロア中に響き渡る大声で。。

あー!もー!!
    いったい何なんだー!

• いっぱいありますけれど

100円玉さん>スポーツクラブには、トイレットペーパーやシャンプーや綿棒を盗んで持っていく人もいるので、強気に出てくださいね

電車、ほぼ毎日乗っているので、色々あります。

仕事の合間、昼間の電車だったのですが、そのドアのところに
    乗ろうと並んでたのは、二人だけ。
    電車が着いて、ドアが開いたとたん、横から小学4年生くらいの
    男の子3人が、どどっ!と割り込み!

後ろから、その3人の母親が「早く席を取りなさい!」と。

唖然…。
    その母親たちも横から入り。
    咳は沢山あいてたので、私も座れましたが。
    その親子3人組は、椅子に座ったとたん、ハンバーガー・ポテト等を食べ始め。
    あぁ、ポテト臭かった。

まわりの人たちは、非難の視線を送ってましたが、誰も目を合わせず。知ってて合わせないのか、当然のことで普通なのか。

• 歩道で

歩道を歩いている人に向かってベルを鳴らしたり、「邪魔だ」って怒鳴ったりする自転車の人って、どういう神経をしているのだろう。

歩道は歩行者が優先でしょうに。
    車道を走れ!といつも思う。

• どうしてわざわざ?

男性に圧倒的に多いですが、どうしてわざわざ他人の前を横切ろうとするのでしょう?

交差点で横断中、後ろを歩いていた男性が急に小走りになって、前を歩く私の右側から追い抜いたと思ったら、私の前でいきなり左折!!?別にわざわざ追い抜いてから左折しなくたって十分私の後ろで左折できたのに?

スーパーの通路でも、左側に見たい商品があるのなら、そのまま左に寄れば余裕で見られるのに、どうしてわざわざ歩いている私を右側から追い抜いてから左に寄るの?もう見たい商品は通り過ぎてますよ。

車道の左側を自転車で走行中、通りの反対側から男性が走って横断して来て、そのまま車道で私の自転車に併走し始めました。「???」と思いつつそのまま走ってましたが、いきなり私の自転車の前に出ようしたのでぶつかりそうになり急ブレーキで自転車を止めたら、その男性は私の自転車の前を横切り、段差を超えて歩道に上がるとほっとしてようにゆっくり歩き始めました。その間百メートルほど。ええ?ただ前を横切るためにだけ今までずっと横を走ってたの?

結構ムカつくんですが、不思議でもあります。

理由のわかる人、教えてください。

• 電車は多いです

訳もなく苛々してたおやじに睨まれたりした事ありますよ。シカトして相手しませんでしたがムカついたかも。

• レジで・・・

混んでいて次から次へとバタバタのレジで、お釣りをお財布にゆっくーりしまい財布の中を整理してかばんにしまい、ファスナーをきちんとしめてからやっと買い物カゴを移動させる人。あれって、周りが全く見えてないんでしょうかね。だいたいそういう非常識な人って、慌ててお釣りしまいませんものね。自分ペースですよね。
     で、自分の番になると、前の人にカートぶつけながらどんどんくっついてきて、せわしなく会計しようとするんだよなー。
     ほとんど毎日のように出くわします、こういう馬鹿に。

• 肘があたる

電車で若い女性がカバンの中を探っているときに、私の腕に肘が当たっても何も言いませんでした。また当たりそうだったので、腕を縮めて小さくしてましたよ。人にぶつかった感覚が無いのかな〜
    最近、肘が当たっても何も言わない人がホントに多くなってきて嫌になります。そんなことがあると一日気分が悪くなるので、自分がぶつけた時は謝るようにしてます。

• どんどん面倒くさくなっていく

上司の指示が、どんどん面倒くさくなっていきます。

1度目は、自社のコールセンターの応対記録を十数件調査しろと言われ。
    2度目は、その対象数を20倍に増やせと言われ。
    3度目は、もっと違う調査もやれと言われ。。

…って、こんなんやってられっかぁ〜〜〜!!
    あなたがやってください。

• ひまつぶしめっけ!

いやぁ〜面白いですね〜このコーナー♪

小町に新設してもらいたいくらいですわ。

さてさて今日のムカトピはどんなんかな〜〜♪

• 長期休みの直前は・・・

『休み前に必要だから、明日までに納品して』という得意先が何件かは必ずいます。
    でもね、大手のメーカーさんは休みに入るのが早いのよ〜、今日すでに休みに入っている所も多いのよ〜。
    『メーカーさんがもうお休みに入っているので、休み明けしか納品できません。申し訳ありません』と丁寧に謝っても
    『なんでこんなに早く休むんだよ!』って怒られるんだよね〜。

そんなに必要ならもっと早く注文しろよなー、全く!

• 二の腕

先日、職場にタンクトップを着ていったら、「二の腕が振袖だね」男性社員が言いやがった。

あんまりだと思います。

• 路上で道を聞かれました。

引っ越してすぐに、道を聞かれました。
    私「ごめんなさい、引っ越したばかりでわからないんです。」
    相手「…」
    …あれ、立ち去らない?
    お互い見つめあったまま、しばし。
    困ったので、「遠回りになるけど〜」と説明した途端(多分それ聞きたいわけじゃないんだろうなぁと思いつつ)、「道わからないんですよね!」と怒り、他の人に聞きに行かれました。

あー、すみませんとか、そういう相手からの挨拶を待った私が悪かったのね。
    だって無言無表情なんだもの。

• ベビーカー7台

幅の広い歩道を歩いていた時の事です。

前からベビーカーが7台、それを押すお母さんも7人、横一列でやって来ました。
     「この歩道はちょうどベビーカー7台の幅なのね〜」と思いましたが、あまりにぴったりのため、私とすれ違うことができません。
     私は何となく、7人の誰かが歩調をずらしてすれ違う場所を作ってくれると思っていました。
     しかし、ベビーカーは横一列のまま、どんどん迫ってきます。
     歩道の片側は高さ2m程の石垣、反対側は車道です。車に申し訳ないのですが、私が車道に下りてベビーカーをやり過ごす事にしました。
     すれ違う瞬間、一番端のお母さんが顎で支えていた日傘が私に当たりました。お母さんは慌てて日傘を手で掴み、反動で反対側のお母さんに当たりました。
     「あっごめん、大丈夫?」
     「大丈夫大丈夫。これ押してると傘持てないもんね」
     「そうそう、大変だよね」
     お母さん達はそんな会話をしながら、私には目もくれず、行ってしまいました。

悪いと思ったらすぐ謝れるお母さん。相手を思いやることのできるお母さん。友達だけでなく、私の存在にも気を回して欲しかったです。

• 切れる人はすぐ切れる

派遣社員の中では、私の仕事は難易度も低くないほうです。そしてもちろん期待値も高くかけられていて、それはいいのですが・・・・・。
    だからといって、どんな雑用もやると思われているフシがあり、気にはなっていました。

普段はあまり言いませんが、今日はちょっと勘違いしている内容だな、と思ったので『それはこうした方がいいです』と言ったら、むくれて電話ガチャ切り。
    そんなんだから自給あがらんのじゃないですか?と勝手に思ってしまいました。

• 暑苦しい

先週の話ですが。

午後2時前、日が照って暑い時間に上司と外出することになり、
    荷物を抱えて車庫まで歩きました。
    あまりの暑さに「あ〜暑い〜」と思わずつぶやいたら、

「夏だからねっ」

と嬉しそうに言いやがった。
    お前が暑苦しいんだよ!

• あわや熱中症に…

昨日、友人と前から気になってた小洒落た感じのお店にランチに行きました。
    待ち合わせは11時。でも友人は急用で30分ほど遅れるから先に入っててくれというので、店内へ。

店員さんに遅れてくる人がいる事を告げると、ではこちらでお待ち下さいと案内されたのが、なぜかエアコンもなく窓も締め切った物置風の部屋。
    店内とは完璧にドアで仕切られていて、どんどん体温は上昇、汗びっしょり!化粧はハゲハゲ!

時々、店員さんが出入りすると別世界の店内から爽やかな空気が…
    30分近くたった頃、意を決して
    「すみません、店内で待たせていただけないでしょうか?この部屋暑くて…」とお願いすると
    「お連れ様はもういらっしゃるんですか?」
    「もうそろそろ着くと思います。」
    「すぐいらっしゃるんですか?」(何度も念を押す)
    だからぁ、この玉の汗を見てよ。気分悪くなってきたんだからぁ。
    とは言えずに「もう約束の時間ですからすぐ来ます。」
    すったもんだの挙句、やっと友人到着。
    座らせてもらえた店内はガラガラ…なんでやねん!

自然食が売りの人気のお店かも知れません…でも私は2度と行きたくありません。

• なぜ、なぜなんだ〜・・!

毎日の激務に耐え、やっと今日から盆休みに入り
    朝からまったりとパソコンに向かう事が出来ると思ったのに、
    家の前でも後ろでも、工事しまくっていて朝から絶え間ない騒音が・・。
    勘弁してよ・・(涙)

どこか高原の別荘でもあったらいいのになあ〜。
    静かな所でゆっくり休みたい・・(涙、涙)

• レジ店員

コンビニで、一万円出して三百何円の買い物をしたとき。
    男性店員がフツーの感じで「千円お預かりします、六百何円のお返しです」と言われ、
    へ?と思った私はレジにお金を入れようとしている店員に、「それ一万円です!!」と慌てて叫びました。
    何食わぬ顔で、あぁみたいな感じで返され、ムカ〜!!あぶなかったわ。

• 大音量で・・

ここ3日ほど 近所の50代くらいの男の人が
    朝5時すぎからかなり大きな音でダンスレッスンの
    ビデオを見ているようで その音で目が覚めます。

窓を開けなくても内容がよ〜く聞こえてくるので
    相当大音量で聞いてる(見ている)ようです。
    しかもラテン系の音楽でにぎやか〜・・
    せめてクラシックとかなら我慢できるんですけど。

でもこのご時世、文句言って逆恨みされても
    嫌なので、ひたすら我慢。誰か勇気ある人が
    注意してくれないかな・・。

• ばーかばーか!

こっちは仕事が忙しく、せっせと時間をやりくりしてるのに、
    強引に予定を入れてきた上に、段取りまで私任せ。
    やはり仕事で無理だと言ったら、反論された!
    いつも自分は『やりたい』とか『行きたい』とだけ言って
    予約も段取りもこっちにおしつけて、
    文句言うのをやめてくれーーーー!!!

ああ、このトピ必要だわ…。

• 間違いファックス

自宅兼仕事場のファックスは家庭用ファックス電話。
    インクリボンで、節約のため使い回しのコピー紙裏紙を使用してる。

ある日突然ファックス受信になった。
    どこからも事前送信連絡はなかった。
    内容を見てみると、どこかの不動産情報。
    「仕事関連かな?」と思ったけどどうも違う。

不動産情報は途切れることなく10数枚を流してる。
    まだありそう。
    頭に来たけど、止め方が分からない。
    仕方ないので用紙を抜いた。

用紙不足で止まったファックス。
    しばらくすると、また着信の音。
    受話器を取ってみると「ピー」とファックス音。

通信エラーと思って再度送ってきてるようだ。
    送信者の番号も何も表示されてないから間違いを指摘できない。
    頭に来たので、電話線をしばらく引っこ抜いた。

時間が経って、今度はお客様から電話。
    「ファックス送りたい」
    ファックスは用紙不足で止まったまま。
    途中データの消し方が分からない。

仕方ないので用紙を挿入。
    残りのプリントアウトを終えて、
    ようやく目的の受信を果たすことが出来た。

送り状に自分とこの名前も番号も記さず
    確認しないで間違いファックスを送る人、許せない!

• 私も便乗させてくださーい

電車って不愉快なことが多いですよね。
    自分では人に恨まれないよう注意してますが、慣れたといいますか、
    人に割り込まれても押されても、ハイハイ・・と流すようになりました。

が、どうしても嫌なことが二つ。

一つは、ジロジロみつめてくる人です。
    車内広告などをみてるのではなく、人をジロジロみる人っていますよね。
    「趣味は人間観察です」というタイプの人たちでしょうか(笑)
    不躾な視線が無礼だということは知ってるでしょうから
    その無礼な行為をされている、ということで侮辱でも受けてるような気分になります。
    しかも降りるまでその嫌な視線から逃げられない!

もう一つは、空いている車内で、くっついてくる人。
    混雑していたら何とも思いませんが、人がいないのにわざわざ寄ってくるのって?
    私はどういうわけだか、図書館や映画館、信号待ちでも
    他にいくらでもスペースがあるような場所で、よく他人にぴったりくっつかれるんです。
    無意識に他人に寄り添ってしまう人って、意外と多いんでしょうか?
    避けて離れるのも嫌みなので、そういう時は降りるふりをして車両を変えるようにしています。

• ムカッ、でも少しうれしいかな

私の妻は17歳年下です。
    私はどちらかと言うと老け顔ですが、妻は年よりかなり若く見えます。
    以前、住んでいる関西某都市の繁華街を二人で歩いていたら、女性が近寄って来て妻に声をかけました。
    「お嬢さん、XXカード(某デパート系カード)はお持ちですか?」
    妻はお嬢さんと呼ばれて満更でもない顔でしたが、即座に「結構です」と断りました。

するとその女性は私の方を見て「お父さんはいかがですか?」。
    私はムカッ(誰がお父さんや!!)、妻は今にも吹き出しそうな顔。
    でも、妻を娘と間違えられて、ちょっと嬉しかったかな(複雑ですが)・・・

• ずっとガマンしてます!!

私もずーっとガマンしてる事があるので吐き出させて下さい!!

会社の先輩なんですが、朝スッピンで来て、朝礼の後ずっとトイレで化粧してるんです!!
    夕方も退社の30分前からトイレにこもって化粧直し。。。
    トイレから出てくると明らかに顔が違うのでバレバレです。
    仕事中も自席でインターネットしてるのに、残業してみたり。。。

けれど人当たりが良く上司にも気に入られているので、誰も注意できません。。。
    私よりも高い給料もらっているのに!!
    真面目に働いてる自分がバカみたいです!!
    就業中に堂々と化粧するなー!!!

なんて、コレを書いてる今、私も仕事中ですが(笑)
    ここに吐き出したらちょっとスッキリしました♪

• 隣の一見普通のサラリーマン風な変人オヤジ

隣のオヤジは、左右両隣3軒に非常に嫌われています。なぜなら、変人だから。
    離れた人にはわからないでしょうが、その変人ぶりが左右3軒には残念ながら見えるんです。
    誰かに、妙に甲高い声で愛想良く挨拶している声を聞いたことがあります。近所には挨拶なんかしたこと無いのに。キモッ。

私と4軒先のご近所Aさんが家(戸建て)の前の道で立ち話をしていたら、隣の変人が歩いてきました。
    そして、モノも言わず会釈すらせず、私達の向き合っている間を通って行ったのです。私とご近所Aさんの間は150センチ位でした。
    『ぶつかるっ・・・』とおもわず、のけぞったほどです。

気味が悪くてとっさに2人とも声も出ませんでした。
    なぜ、そんな奇妙奇天烈な事をするんだろうと考えました。
    『公共の場で立っているオマエ達が迷惑』という屁理屈なのではと推測しました。

日ごろ、そういう屁理屈をご近所に撒き散らして超嫌われている男ですから。
    この変人、50代・都会のサラリーマンで、一見、普通の人です。 

このオトコ、、、、
    アナタの会社の上司の、アノヒトじゃありません? (笑

• ドイツから私も入れて

皆さんの書き込みを見て、なぜか和んでしまいました。こういう形のいいトピもあるんですね。

さて、私が今いる職場は、外国人(私です)慣れしていない若造が多くて、気の利かない奴ばっか。先週も、必要な情報を伝えてもらえず困りました。が、こいつら、私が困っていることにも無関心。日本基準では、これ、立派なイジメだよなぁ…。

この情報が必要かどうかは、私が決める。ともなく、もっとオープンに接してくれ。

• 人に尋ねて礼も言わない人が…! それどころか・・・

今日、初めて行った建物内で、人に場所を聞かれました。

その方たちの目的の場所はその中ではなく、反対側のビル内
    だったのですが、私は詳しい階数等までは知りませんでしたので、
    「こちらではなく、反対側の建物ですよ。」と答えました。
    そしたら、何だか馬鹿にしたように、「初めて来たんだから、
    そんな教え方じゃ分からないから!」って威張って言うんです。
    外に出てもらって、指をさして「あちらです」と教えても、
    分からない様子で、私もどうしていいかわからず、
    「私も、ここの職員ではないので、答えられる限りの事しか
    言えずにすみませんが、この建物ではないのは確かですので。」と
    柔らかく言ったら、「は?わかんないの?」って・・・。
    不満を態度に表しながら、馬鹿にしたように無言で立ち去ってしまいました。
    しかも40代くらいの、大人の男性ですよ。

人に何かを尋ねる時の態度もそうですが、
    思ったような回答が得られなかった時でも、一言お礼くらい言うのは
    基本中の基本だと私は思うんですけれど。

「何様ですか?」って聞きたくなるような人、最近増えた気がして残念です。

• 迎えにいったのに。

義姉が帰省のため駅まで迎えに行きました。
    時間も時間なので、夕飯でも〜といったら
    昔いったラーメン屋がいいということでそのお店に。
    でも、支払いはやっぱり我が家もち。
    ・・・一度でいいから義姉にご馳走になりたいものです。
    ・・・一度でいいから「迎えありがとう」といわれたいです。

• スーパーのカートで人を押すおばあちゃん

レジで皆さんきち〜んと並んでいたのに、カートでぐいぐい押してきたおばあちゃん。
    お行儀よく並んでなさいな。
    カートは人を押す武器ではありませんよ。
    何をそんなに急いでいるのかな??

• その髪の毛、なんとかして〜

電車で隣に座った人のロングでパーマのかかった髪の毛。
    寝ていて私の方に寄りかかってくると、朝シャン後よく乾いていないような、そのちょっと湿った感じの匂いもなんなんだけど、ジメッとした髪の毛が腕に触れてとても気持ち悪い!
    寝るなら迷惑かからないように寝て!

• お前の仕事なんじゃぁー

今日だけではなく、ほぼ毎日なのですが、
    会社でいちいちイラつかさせられる人がいます。
    イライラしてムカムカして鼓動が早くなっているので、
    ここで愚痴らせてください。

今年1月に入ってきたペーペーな癖に、
    言われた通りに動いた試しがありません。
    自分の思い通りに納得が行くようになるまで
    面倒だ、手間だとあーだこーだ文句を並べてばかり。
    面倒でも、あんたの仕事なんだよ!!
    仕事は楽なことばかりじゃないんだよー。
    あんたが「でも」「だって」と言っている間に
    やっちゃえる仕事ばっかりなんですけど!!!

こんな人と話すのもう嫌です。

• オマエはコメ食うな!!!!!

ワタシの住んでいるところは田んぼだらけの田舎。

田んぼ道を車で走っている時。
    前を走ってる車の助手席に座ってる若い男が!!
    煙草の吸殻を田んぼの中にポイっと捨てやがった!!

日本人として許せない!!

コメ食う資格ない!!

• 吐き出させてくださ〜い!

とある治療院で働いてます。そこには小さいお子さん連れのママが通って来るんですが、ママ達が治療中、チビッコを見るのは私達スタッフ。ある程度大きい子はおとなしく待っているんですが、「たっち」が出来るようになって間もない子供は大変!ふらふら歩き回るわ、小さい文房具などを口に入れてしまうわで本当に目が離せません。先日もいつの間にやらハサミをむんずとつかんで走り回っててぶったまげました。パソコンを勝手にいじっておかしな画面にされてたりもするし・・。

一番困るのが、もっと小さい子。お座り程度の子や赤ちゃんだと、ママがいないと気付くやいなや大泣き。泣き止まない時は手の空いてるスタッフが抱っこをしてなだめているんですが、そんな日は腕全体筋肉痛でパソコン打つのもしんどいくらいです。

でもママ達もたまにはゆっくりしないとね・・・とは思うんですが、スタッフ達が面倒みてるのを分かっていながら「有難う」の一言もない患者さんがいるんです。超知らん顔。そういう時、ちょっとだけムカっとします。勿論一部なんですが、大変でも最後に一言あればこちらもヨカッタ、って思えるのに・・子守代別料金で徴収するぞ!!

• 駐車場にて。

駐車場に車を置きにいったら、見知らぬ車が私のスペースに置いてありました。
    連絡先のメモも無く、知らない車だったので連絡の取りようも無かったので、その車の前に横付けして(私の借りているスペースは一番奥なので、その車は出られなくなるけれど、他の人の迷惑にはならない)家に帰りました。

その夜、年配の女性が謝りに来ました。
    その方の娘さんが私と同じ駐車場を借りていて、その娘さんのスペースに無断駐車の車がいて止められなかったので、空いている場所(私のスペース)に止めてしまったとのことでした。

車の運転をする年齢と言うことは子供ではありません。
    なのに母親に謝らせ自分は顔も見せないことや、自分が迷惑を被ったからって同じことを他人にしてしまう神経に呆れました。
    こんなおバカさんが増えてるんでしょうか?

• そう言われても

帰宅したら郵便局の配達の不在通知があったため
    配達をお願いしようと電話したところ年配の男性が出ました。
    受付番号は?住所は?と聞かれ順に答えていき、名前は?のところで
    「○○です。」と答えたら
    「えー?これって△△って読むんじゃないの?」と言ってきました。
    たしかに他の地域では珍しい苗字で読んでもらえないことが多いけど地元ではメジャーなはず
    「え?○○ですけど・・・」と言うとまた
    「違うよ。これは△△だよ」と言う。
    なんで自分の名前の読み方が違うと他人から言われなくちゃならないんだ?と
    「そう言われても○○なんですけど・・・」と読み仮名を一字ずつ説明しても
    「あはははは。これは△△だよ」と言うので
    これ以上言っても聞いてくれそうにないと思い
    「じゃあもう△△でいいです」と言うと
    「あー○○さんね」って
    なんなんだよ、このおじさんって思いました。

• それを早く言わんかいっ!

不定期でどちらからとも無く連絡をし、ご飯を食べに行く友達がいます。

先日も同じように「今日ご飯食べに行こう!」と電話があったので、二つ返事「うん!行こう!」と返事をしました。
    しかし、「実は今日彼氏が留守で子供たち(彼氏の子)も一緒なんだ。」と。
    二つ返事をした手前断りにくいし、前からやんちゃだと聞いていた手前気乗りしない。。。

行ってみたけど、二人の話しに入ってくるわ、これはまずい、あれは固くてたべにくいと散々。
    挙句の果てに、胸を触ってきたりと、最低。

それなら一人でオリンピック見ながら夕食食べた方がよかったわ。

• 面接で…

中途採用の面接で…。
    1(私)対5の面接でした。

・前の会社を辞めた理由は何ですか?
    (私)土日も定期的に休みが取れるシフト制だったのが、
    何の説明もなく急に土日完全出勤になったからです。

・そんな事で辞めたの?
    (私)冠婚葬祭や、病気でも休みが取れなくなって…。
    特殊な仕事なんで、代われる人も社内にいませんし。

・人が休むからって、代わりの人員をすぐ出せる会社なんて
    世の中にはそうそうないでしょ。JRくらいなもんだよ。
    (私)ムカ!

その後も、しつこく
    『じゃあうちでも、急に土日の出勤を頼んだら、あなたは辞めますか?』
    『文章で通達しないで、あなたに休日出勤を頼んだら辞めますか?』
    『希望の部署にならなかったら辞めますか?』
    辞めますか・辞めますかって。。。何回連呼するんだよ!(怒)
    だいたい土日完全出勤と、たまに急な土日出勤。全然違うだろ〜が!

質問が低レベルなんだよっ!!
    それ以前に、面接までに1時間も待たせて、一言もないあんたたちの
    会社のレベルを疑うわ。

…すっきりしました。

• 上司

自分は持ってこないのに他の人のお茶菓子に飛びつき「いただきまーす」
    面倒くさい仕事は人に回す、それも中途半端なところで「これお願いね」
    管理職だっていうのにやたら「しーらない」
    おい、それって60代の人間が言う台詞なのか?
    おまけにあんたの英語間違えだらけだよ、、
    誰も注意しないのは単にトラブルになりたくないから、偉いからじゃない。

• 耳鼻科で

耳鼻科への通院日、同じ日に二度も母子がらみの体験です。

エレベーターのドアが開いて出ようとしたら目の前に小学低学年の男の子が。わたしは「ちょっとごめんね〜」と言いながらよけて通りました。すると背後で母親の怒号が子供に。(乱暴すぎて表現できません)
    予想される状況に前もってドアの目の前に立たせなければ良いのでは?

耳鼻科の玄関ドアはガラス張りになっています。押さないと開けられないのですが今度は1歳半くらいの男の子がガラス越しに向こう側からわたしを見ているのです。わたしはアイコンタクトとりながら開けるしぐさをしました。するとすぐ近くの待合席で座っていた母親が男の子に注意した瞬間、片腕を引っ張って自分の元に寄せたのです!脱臼しそうないきおいに見えました。ビックリした男の子は号泣。。。
    この度も予想される状況に前もってドアの目の前に立たせなければ良いのでは?と思ったわたし、自分のことで子供がすごい扱われ方をされて、たとえ親だったとしてもつらいです。親ごさんも周囲に気を遣って大変なんでしょうけど、バランスも大事ですよね。

• 大抵おじさん!

私も言わせて下さい!
    現在松葉づえ生活なんですが、駅や道でぶち当たってくる人が毎日一人くらいはいるんですが、それは大抵おじさんなんです!
    それも絶対謝罪なんてありません。
    ちゃんと周りに迷惑掛けないように端を通ったりしてるっていうのに…
    なんで?
    “おじさん”って周りは見えてないのかなぁ?

• もっとかわいかったのに

結婚して10か月。
    夫の弟のお嫁さんは、夫の実家とうまくいっていないとのこと。
    夫の話によるとお嫁さんとその親に原因がある、と。
    双方の話をきいていないので私には判断つきませんでした。

しかし先日、義母が義弟夫婦の子供の写真を私に見せて、「○○(義弟の名前)に似ればもっとかわいかったのにと思っているのよ」と。
    それ、思っていても云っちゃいけないことでしょう。
    私に子供ができたら同じことを云われそうでコワイです。
    しかも義母はそのお嫁さんを呼ぶとき、まったく関係のない人の名前で何度も言い間違えたそう。
    間違えられた本人は傷つきますよね。
    それじゃあうまくいかないのも当然だと思いました。

私たちの生活に対しても枕はどっちに向けて寝ろだの、夫の洋服を買うのに一緒についてくるなど、いつまでも夫を子供扱い。
    さらにそれを普通だと思っている30代後半のマザコン夫。
    自分の考えはすべて正しいはずだといわんばかりに他人ばかり批判してキレやすく、決して謝らない夫にうんざりしてます。

結婚前はこんなことなかったんですけどね。
    どうしてこんな男と結婚しちゃったんでしょう。
    人生は試練ばかりですね。

• なんだできるじゃない

コンビニにコピーをしにいきました。
     丁度私の前の方がコピーを終えたところでした。
     「やれやれすぐに順番が回ってくるかな」と少し離れた横に立って待っていましたら、私をジロリと一瞥。
     そしてゆっくりとコピーされた用紙20枚ほどをご丁寧に、5回以上数える。
     原紙も同じ位数える。
     それぞれきれいに縦横並べて紙袋にいれる。
     かばんの整理をしつつ紙袋をしまう。老眼鏡を磨く。
     2,3回コピー機のカバーを開け、原紙の忘れものがないか確認。
     料金を電卓で計算の後、お釣りをゆっくり数える。
    (近くには作業台もあり、本来はそこで荷物整理なんかができるんです)

その間、ざっと10分、無言で立ち去りました。私の後ろにも人が並びました。
     お年寄りだからしょうがないのかな、と思ってみていましたが、コンビニを出る足取りは颯爽として、車をバックさせるハンドルさばきは見事。
     なんだ単なる自己中の人?

なんかムカつきました。 

• 電車でのやな思い出

始発駅から下りの電車に乗る時は、1本ずらして乗っています待つのは面倒だけど座りたいですから。
    その日はやはりどんどん人が乗ってきてすぐ120%状態に、前に立つ40代おば様は席を譲れ光線、俺待っててやっと座ったんだけどその人今人波掻き分けてきた、譲りたくねーって思ってたらひざの上に買い物袋+何故か鉄鍋置いてきました(棚置け!)

• 私も警察ネタ

先日、車上荒らしに合ってしましました。
    かばん・財布を盗まれました。。
    警察に通報すると、なんと4人もの警察官が家に来て
    書類作成やらなんかで、3時間以上帰りませんでした。

調べてみると、近くのコンビニのATMで何者かが引き出そうとした記録が残っていたので、「防犯カメラで顔も映っているなら捕まりますよね?」と聞いたところ、
    「顔が映ってても、どこの誰だかわからないから捕まりませんね。」
    との返事が。。。。

は?
    じゃあなぜに、4人も来たんだっ!なぜに、書類だけ作成?
    捕まえるのがあんたらの仕事だろ。
    捕まえる気が無いだけだろうが!!!!!!

思い出すだけでムカムカします。

• 会社の後輩

中途入社で入った後輩社員。
    男性社員に対して、やたら私のほうが年上だとアピールする。
    行動ではまったく私を立ててくれたり気を使ってくれたりしないのにね。
    ちなみに1歳ちょっとしか違わないんですがね・・・。
    子供の年が7歳くらい違うので、実年齢もそれくらい違うつもりでいるのでしょうか?
    私が若くして出産したわけでなく、単に彼女が高齢出産だっただけなんですけど。
    微妙にイライラします。

• 会社宛の営業電話にムカッ

2度目です。
    たった今、会社宛に営業電話がありました。
    しつこいですね〜。「業務中なので失礼します」と言ってもそのまま話を続け、電話をなかなか切らせてくれない。ハァーーーーーッ。
    でもがんばって「申し訳ございません、切らせていただきます」と言ったら「じゃ、もう少しご丁寧な対応のできる方と変わってくださいだと!!!」ムカッ!
    頭にきたので「あいにく、全員夏休みで私一人しかおりません」と言ったら「へー、この時期に夏休みですか?おかしな会社ですね」と言い放ち切られた。。。
    あーーーーーむかつく!!!

すみません、あまりにむかついたので取り乱してしまいました。

• 会社の年上の後輩が…

ありました。ちょっとむかついた事。会社の後輩が部署の郵便物の仕分けをしているのですが、このところ毎日私宛てのものを間違えて配っているのを指摘したところ、「提案ですが今後そちらの郵便物の仕分けは全部若年寄りさんがやって下さい」とメールが!何を〜?と思って彼女を見るとツーンとすました顔してるし〜。泣く泣く了承しましたが、頭にきてしまいました。

• 今です、今!

出張帰り、新幹線の指定席の自分の席に座って発車までうとうとしていました。
    すると近くで「○○の△」と座席の番号を大声で連呼する、大変、立派なお着物のおじいさんが。
    あれ?それは私の席だなと思った瞬間、杖でスネをたたかれました。
    「いた!何するんですか?!」と立ち上がりました。
    するとおじいさんは自分のチケットを「どうだ!」と水戸黄門みたいに見せました。
    まさかと見たら、車両が一つ後ろの同じ席のもの。
    車内表示を指差して、そう伝えたら、なぜか「早く言いなさい」といいのこして立ち去りました。
    謝れよ。

• アパートの住人

彼氏と同棲を始めてますが、同じアパートの住人は比較的に若い人達がすんでます。が、マナーが悪い住人が…。ペットボトルの飲みかけのジュースを平気にアパートの共同部分に捨て、不要なチラシはゴミ代わりにと私達のポストへ入れ、夜中であろうがお構い無しに大音量で音楽。
    一番ムカついたのが、彼氏の車の横の窓にコーヒーか何かをわざと巻き散らされ、それがどうやら隣りに停めてるカップルでした。ほんとにマナー悪い!!

• 逆走すんな!

車で走行中…対向車線はみっちり渋滞。
    と、2・30メ―ル先の軽自動車が一台ヒョッコリ列からはみ出てきました。
    あ〜Uタ―ンでもするんだ(私側の車線が割りと空いていたので)と思っていたら…来る、こっちに来る?エエッ、来るの―!?
    余りの思い切りな逆走に呆然としながら左側に車が来ていないか(二車線目にいたので)注意しつつ慌ててハンドルを切り、除けました。

おおおぃぃ―!
    私がもう少しスピード出してたら正面衝突するか、一車線目に後方から同じくスピード出した車が来てたら私が事故ってしまうんだぞ!分かってるのかっ。何を急いでおる!
    お前はジャック・バウア―か!
    それとも親の死に目に間に合わないのか!
    漏れそうなのか!

ああ、こういう時にクラクションを鳴らさなければ…と年一回も鳴らさない軽自動車乗りの女は思うのでした。

• 10日も休んだでしょ!!

夫の八月のお盆休みは10日間でした。私は接客関係の仕事で、お盆は人が足りないということで通常通りの出勤でした。子供2人の部活もあり、朝5時からお弁当を作り、仕事から帰宅後は塾の送り迎え、掃除、洗濯などで落ち着けるのは12時を過ぎてからです。夫は家事一切手伝わない主義(?)らしく、お風呂洗いは当然、シャッターを閉めることすらしません。休日はテレビを見ながらゴロゴロしたり、温泉に行ったりで優雅に過ごしています。

休暇が明けて3日目「忙しすぎる。疲れたから帰る。」と早々に帰宅。今日も一日何もせず家にいたのに(私は出勤でした)、帰宅した私に仕事が忙しいとグチグチグチグチ、、、。なんですか?私に「いつもお仕事大変ね。ゆっくり休んでね。」とのコメントを期待しているのですか?十分ゆっくり休んでいるでしょうが。私は結婚してこのかた、10日間も何もせずにゆっくり過ごしたなんてこと全くありませんから。
    子供が「ママいつも大変だね。お仕事ほどほどに頑張ってね。」って言ってくれるのだけが救いです。正直、あなたと結婚したのは失敗でした。

• ほかでもないこの小町で

しばしば思うのですが、悪意しか感じないレスのなんと多いこと。
     他の言い方でも伝わるはずなのに、いちばんトゲのある言い方を
    選んで使ってるとしか思えないレスには、本当に不快にさせられます。

• どうして窓側を譲る?

指定席運がない私。
    出張中の移動で私鉄の特急に乗りました。
    2シートの座席の通路側の私の席に先客が。
    指定無しに空いている席に座るのは珍しくないので、移動してもらおうと声をかけました。
    するとその上品な女性はなぜか「窓側の席へどうぞ」と。
    「通路側が私の席なのですが」
    「窓側へどうぞ。景色がいいですよ」
    窓側はその婦人の席なんです。
    正直、荷物が多く棚へ上げるのもやりやすいし、乗り換え時間が短いので席を立ちやすい通路側がいいのですが、結局通路側から動いていただけませんでした。
    仕事の資料を読んでいたら、女性は私の方へ身を倒すように窓の景色を見て、何かと話しかける。
    お菓子やらミカンやらも勧める。
    旅行中なら付き合います!でも仕事中なんです!
    窓側は逃げられないんですね。

• メール便は危険?!

コンビニで封書をメール便で送ろうとしたところ、
    レジにいた店員さんに、

「この荷物、なくなってもかまいませんか?」

と言われました(苦笑)

普通の郵便物と同じで、
    万が一の事故のときに責任取れないよって事を言いたかったのでしょうけど・・・。
    もうちょっと言い方があるでしょうに(汗)

もちろんなくなったら困るんですけどね。
    急いでいたので「はい」って返事しました。

自分の親でもいいくらいの年齢の店員さんだったので、
    正直呆れました。それくらいマニュアルなくても考えて言ってほしいな〜。

• アンタが「社員」だろ?

派遣で、結構大手企業で営業事務という名のなんでも係りやってます。
    暇な時期ということもあって、休んでくれないか、という話になり、よいキッカケなので手術→入院してきました。
    そのことは派遣会社にも就業企業にも言ってあります。
    本日からめでたく復帰がかないました。

が!
    出勤してビックリ。
    休んでる間の20日間ほどの郵便物やら書類やらが机に未処理で山積みに。
    社員の女性たちいわく「貴女の仕事だから」。
    請求書とかほったらかしかい。名の通った大企業が支払い滞納かい。
    ってか、私がもし復帰しなかったらどうするつもりだったんだか。

派遣に対して偏見のある人が多い小町ですが、そういう社員どももいるってことで。

• 昔の職場

とっくに辞めた職場。
    昔から私を嫌いな33才主婦。
    当時私が仲良かったお客さんやら職員(みんな独身男性)が名前を出すらしく、未だに敵対心凄いらしい。

っつーかどーでもいいから私の存在忘れてくれよ!!!

• 自分でやって下さい!

今日のことではなくてすみません。

派遣社員として働いています。
     今度OB対象の会を開くという事で、その案内状の作成を指示されました。
     会場の地図をどうしようか話し合っていると、正職員Aさんが「会場の向かいに結婚式場がある、そこの地図をFAXさせて使えばいい」と言い、私に「電話して、FAXしてもらって」と言うのです。

そんな、利用もしない会場の地図を、全く関係のない会の案内に同封するなんて、私には理解できません。しかし「早く! 格好つけとらんと」と何度も言われ、渋々電話しました。

電話すると、まず「式のご案内に同封されていませんでしたか?」と謝られてしまい、私はもうしどろもどろです。結婚式ではないと言うと「なぜ地図がご入り用ですか?」と…。
     もう先方に申し訳なくてたまらなくなり、Aさんに電話を代わってもらおうと振り返ると、「もういいわ、役に立たん」と言われました。

先方に平謝りして電話を切り、思わずため息をつくと、「あーあ、あれがあれば楽だったのに」とAさん。

その日はビールをたくさん飲みました。ビール代、Aさんに請求したい!

• 電車は嫌いだっ

私の通勤帰りの電車は始発駅から4駅目で立っている人あり「スミマセン」と空きに座る人ありの状態です。

年配の男の方が私の座った前に座ろうとしたら座っていた中年男性が怒り始めたのです。どうも7人掛けシートの切れ目に自分はいる!と。3人スペースにはその人と若い女の子。彼女は自分の横に紙袋を置いていて空間が狭いためその年配の方はスミマセン、と声をかけたらその怒り声だったのです。年配の方は隣へ歩いて行き吊革へ…。その中年にも若い女の子にも苛立ちましたが、私が立ち年配の方へ座るよう声かけたのですが遠慮なさいました。

また席に戻る時女の子に「アナタの荷物をどかせばいいんじゃない?」と言ってしまいました。心臓バクバク!何言われてるのかわからないみたいでした。しかしその中年、体格が一人分以上あるのに心がちっちゃいなぁ…お尻の段差が気になるほどデリケートには見えない!

• 思い出した

皆様のレスを見ていて思い出しました。

古本屋に本を売りに行った時、「査定が終わるまで店内でお待ちください」と言われ、その場を離れました。査定が終了したと呼ばれて戻ってみたら、持って行ったはずの本がなく、カウンターの奥に見覚えのある本が。
    「○○と○○も持ってきたはずなんですが」と言うと「あ、これですか」と私の分の山に戻しました。
    「それって泥棒じゃないの? 一言謝ろうよ!」と思いつつ、私が嘘ついてたらどうするの? それでいいの?

そして、今朝の出来事。
    ホームで並んでいる私の前をわざわざ通った女性。
    無言で私の胸を腕で小突き、思いっきり、わざと、足を踏んでいきました。
    私の足の上でぐりぐりって、まさに踏みにじられました。

何で!? 何でそんなことするの!?

列の中ほどに並んでて、他にも沢山人がいたのですが、なぜ私?
    本を読んでて隙があったから?

ムカつくというか、恐かったです。
    ああいう人とは二度とすれ違うのも勘弁してほしいです。

• 100円玉さんの気持ち、お察しします!

数年前の話で恐縮ですが、私は500円玉でやられました(涙)。

乗り越した切符を窓口で精算して改札を出たところで、おつりの小銭をこぼしてしまったんです。
    慌てて拾い集めていると、50代後半と思しきオヤジが猛然とダッシュしてきました。
    で、1メートルくらい先に転がった500円玉をガシッと踏みつけて仁王立ちするんです。
    拾ってくれるのかと思いきや、わざとらしく余所見をして知らん顔。微動だにしません。
    声をかけようかとも考えたけど、逆ギレ系の凶暴な目つきで睨むので、やむを得ず諦めたところ…
    私が引き下がったと見るや、ヤツはそそくさと500円玉を拾い、嘘のような恵比須顔で立ち去りました。

信じらんない! なんてセコいの!! いい年して何考えてんのよバカッ!!!
    でも、何も悪いことしてないのに怯んでしまった私のもっとバカッ!!!!

ふぅ、少しすっきり。失礼いたしました。

• スジ違いです

請求書が届かないから、とりあえず、いま電話で金額だけ教えてって、、、
    20日締めなんだから20日の取引の帳票が各支社から集まってこないと出ないっつーの。
    なのに、なんで「誰か男の人いないの?」って苦情になるんだよ、経理のお局。
    ってか、アンタのが社歴"永い"じゃんか。
    自社のシステムもわかってないんかい。

• 職場だよ??

職場に子供を連れてくる上司。
    ここは仕事をするところですけどー?
    夏休みの宿題を見てあげるところじゃないですよー。

今、生徒は夏休み期間で確かにやることは少ないかもしれないけど。
    それで社員の給料もらっているのかと思うと腹立つわー。
    「特にやることないから休んでもいいですよ」って言われてもー。
    私は日給制だから休んだら収入減るんだよ。
    あなたみたいに家庭でやるべきことを職場でやって、給料もらえるわけじゃないから。

• お盆前のハナシ

とある女性限定SNSには働くママの情報交換掲示板があります。
    普段、保育園やお仕事でのお悩み相談や共働きの悩みなんかのトピが飛び交います。
    ネット上の関係でしかないけど、仕事で忙殺されてる中で時に励まされ時に癒され時にお役立ち。有難いんですけどね。。。

夏のボーナスシーズン
    「うちの会社ボーナス無いよ〜(泣)」というスレで「うちもだよ!」「うちも!でも頑張ろーよ」という色んな励ましレスの中で「私は専業主婦ですが夫の会社もないですよ」

「ちょっと」イラッときました。

• 二日ほど前の朝…

歯磨きしている夫が、ゴハンを食べている私の前に座ってテレビ見出しました。
    汚いんですけど?口臭混じりの歯磨き粉のにおいが食欲なくすんですけど?

愛情のない相手の歯磨きのシャカシャカ音は不愉快この上なしで吐きそうです。

• 電車の中で、決まった人が

いつも始点電車に乗るので必ず座れるのですが、朝は寝ちゃうこと多いんですよねー。で、たまにゆらゆらと隣方向に傾いてしまうことがあるんですけど・・。いらつくのはわかりますよ、でもそんなに体重かかってないでしょ、ちょーっと肩が触れたくらいでしょ、ってレベルですぐさま肘うちしてくる人がいます。なので、その人が寝てこっちにもたれかかったときに今度はこっちがひじで押したら、なんとひじ打ちし返してきました。そっちがもたれてきたんでしょ!びっくりしたー。数年間通勤してるので何回かあるんですけど、これ毎回同じ人なんです。感じ悪!って思ってしまうので、顔もなんだかふてぶてしく見えてきてしまいます。もうこの人の隣になるのは嫌なんで、乗る車両を変えてます。
    小さいことですが、吐き出せてちょっとスッキリしました〜

• 感ですぐわかります。

数日前の出来事です。
    始発の電車で、7割の混み具合で、私は二つ目の駅で降りるのでドアの脇にいました。そこへ一人の中年女性Aが出入り口を塞ぐように立った時から、これは嫌なやつだなと感じてすぐ、一人の女性がAその人を押して乗った時、案の定Aが「ここは無理です。」と言ったのです。やっぱり。次は私かな。次の駅でさらに7〜8人どやどやと乗ってきたので押されながらも必死になんと私の後ろのポールの位置に!やばい!そしてまもなく私のバッグをボンボン叩くので振り向いたら、A「バッグをもっと向こうにやってください!」ほうら来たよー、予想通りだ!私が睨んだら、A「ビ・ビーズが取れるんですよ!」私は予想通りでムカついていたので、「ビーズが取れる?・・・私はもう次の駅で降りますから、ここの席ど〜ぞ」と言ってやりました。
    とにかく自分の前に人が来るのが嫌なんだなとわかってましたが、朝の満員電車なんか身動きできないくらいなんだから、このぐらい我慢しろ!と本当に不愉快でした!なんか悶着起こしそうな人や痴漢て一目でピン!ときますよね。

• 美容院にて

行きつけの美容院。今日はなぜか初めから私に対してよそよそしかったです。
    それでも、店長が会話を振ってはきたので、聞かれたことに応じると、勝手に自慢話と受け取ったらしく、しかも素直に良かったねで済ませられない人なので、もっとすごい人がいるという方向に話題をすり替えられた。
    カットはそこの嫁が受け持っているのですが、この人が今日はハサミの先を何度も何度も私の頭皮に当ててきて、刺さるのではないかとひやひや。
    なんと、その夫婦の小学生の子供たちが外で遊んでいるのを気にして、よそ見しながらカットしてたのです。仕上げにお湯で流すと言っていたくせに、それも省略、料金だけはしっかり普通に請求されました。
    子供が気になるなら、それなりの対策を講じてほしいものです。
    また、この人もまた、振られた話に応じただけなのに、何とかしてこちらをぎゃふんと言わせようとしているかのような切り返しばかりしてきました。
    こんな対応されるなんて、何か、自分の知らないところで誰かに悪い噂でも言いふらされてるのかしら?と不安な気持ちにさせられました。
    いずれにせよ、失礼な人達だと憤慨しています。

• 電車で蹴られた

先の細いパンプスを履いて、つり革の前に立っていました。

いきなり前に座ってた人にスネを蹴られました。
    いきなりのことであっけにとられる私。
    目の前には怒り狂った40代くらいのオヤジ。

本を読んでいて夢中で気づかなかったのですが、パンプスの先っぽがオヤジの靴に触れていたそうです。

「さっきから触ってんだよぉ!!」

・・・それだけ?
    そんだけで蹴られたのあたし?

悔しくて痛くて涙が出そうになるまえに
    「いい歳してそんなことで暴力ですか?」
    って言ってやりました。

言った後、あえて場所を移動せず
    本を読むのをやめ
    ずっとオヤジを睨み続けました。
    オヤジは終始狸寝入りしてました。

家に帰って母親に言うと、
    「もっと大げさに痛がって治療費でもとってやればよかったのに。
    朝から、若い子に対してそんなことで怒り狂うなんてどうかしてる。」
    と。母強し。

最終的にはオヤジに同情。
    家庭でも職場でも居場所がないからこんな所で発散するのかなと。
    こんな大人にはなりたくないと思いました。

• 電車の中で…

電車ってやっぱり色々ありますね〜

私は若い女性の先細のパンプスやミュールが腹立って。
    パンプスの先部分が私の靴にずっとぶつかってたり踏んでたりしても全く気にしてない。
    また、大して揺れてもない混んでもない車内でよろめいてミュールの踵で踏まれたり。
    余りに目に余るときは軽く注意しますが、謝る人は皆無で「その程度の事で文句を言うなんて心が狭い」とか「気付かなかっただけ」とか平気で言うし。
    ホント蹴っ飛ばしてやりたいですよ〜(さすがにやらないけど)
    人に迷惑かけるならそんな靴履くな!そして人にぶつけて気付きもしないなんてどんなけ足も心も鈍いんだ!

• 仕事しやがれ〜

よっぽど仕事が暇なのか、仲良しのいる部屋にわざわざ移動までして、しゃべってる男の気を引く以外興味ゼロの化粧お化け!!!
    多少のしゃべりはストレス解消もあるだろうけど、1時間はだべりすぎ。

腰掛程度の根性なら正社員はやめて・・・・
    まじめに働いてる派遣社員が時々睨み付けてるのを知らないのかと言うほどの無神経っぷり。

いっぺん怒鳴りつけたい!
    「給料泥棒!」

• 集金係

すみません、ここのトピの常連になりそうです。

先週金曜日に送別会がありました。
    私は用事があって参加しなかった(記念品贈呈には賛同)のですが、、、。
    幹事からメールがきました。
    「お時間のあるときに集金をお願いします。内訳は添付ファイルを見てください」
    だから、
    「派遣だからってそんなことやらせないでよーーーー。」
    「こっちは月曜日で忙しいんじゃーーー。」
    「自分でやれっ。」

という趣旨の内容を丁寧に書き直して付き返してやりました。
    フンッ!

それと、お土産を山のように私の机において「配ってください」ってやるのも辞めて欲しい。

• 娘がプチ家出して感じた、実父の老害度

実家父の所に行きました。
    孫に激甘なじっちゃんは、娘の言うことを120%信じ、私に対して、嫌がらせファックスを
    なんと職場に!送ってきたのです。

抗議の電話したら、「お前のところの電話、ファックス対応に切り替わっていなかったから」
    しらじらしい言い訳。
    嘘をつくな、じじい!着歴残ってなかったぞ!!

結果、電話口で猛喧嘩。
    「お前なんか、母親としての資格がないから、親権剥奪してやる。家庭裁判所に訴えてやる!」
    「上司にいかに私が母親として失格であるか、告げ口して首にしてやる!」とおっしゃいました。
    公私混同する年寄りは、老害だと言いたい。

何より、言いたいのは、電話代。
    携帯から私が、電話料金払ってかけているのに、何でアンタのどなり声、延々と聞かされなければいけないのさ?
    私にもしゃべらせろ!

最後に一言。
    「アンタが余計なことを孫に吹き込まなければ、プチ家出なんてしないんだ!
    平均寿命使い果たしているんだから、おとなしく大好きなお母ちゃん(父の実母・もちろん鬼籍の人)
    のところにでも行きやがれ!」

でもまだ、まだムカついてます。

• 理子さんそれって

派遣云々じゃなくて、事務総務の仕事なんじゃないんですか?

逆に、派遣さんだからこそ「派遣時の契約内容に含まれてません」と突っぱねる事は出来るでしょうが、「派遣だから軽く見られて」ってわけじゃないと思いますよ。

お土産の分配や、お祝い事などの手配・集金などを事務総務の人がやっているという会社はまだ多いと思います。

このトピ見てると「そうそう!!」と思う事も多いですが、「それって逆ギレなんじゃ?」と思う事もチラホラあります。

ということは、自分の方が無意識に「ムカつかれる側」に回ってる事も少なくないんですね。

相手にも言い分がある事が多いようですし、うまく歩み寄れると良いですね。

• 一回り上の後輩。

当方20代半ば。入社6ヶ月目の一回り上の後輩は独り言が激しいです。
    「死にたい」とか「嫌がらせすればいい」とか聞いていて不快になることばかり言っていましたが「無意識だろう」と今日の朝までは我慢してきました。

が、ふとしたきっかけで「独り言が多いと自覚いしている」事が発覚
    うわぁぁぁぁぁっ!ムカつく!!
    一体何なの!?

30代も後半を迎えているようないい大人なんだし、周りを不快にさせる独り言は仕事の場では慎んで頂きたい。
    また言いたいことがあるなら“気づいて欲しい”独り言ではなくちゃんと言ってください。

甘えないで下さい。

入社してからの重い独り言や彼女のご機嫌取りで白髪が増えました・・・。
    「無視してください」って言う前に「聞いててつらい独り言を止める」努力をしてください・・・。

• よくある事?

初めまして。このトピ、レス最高です。

先月、私は全国大会で新潟県に行きました。
    その帰り、乗りなれてない新幹線でのことでした。

新幹線に乗って、トランクと大きめのリュックサックで狭い通路を
    人を避けながら歩くのは大変でした。
    早く自分の席(指定席)に座りたいのに、何故か他の夫婦が座っていました。
    一緒にいた友達が間違ってると夫婦に言っている間、私は通路で立ってては邪魔だと思ったので、少しの間だから空いている席で立っていました。
    そしたら中年の夫婦の夫が、
    「そこそこ!邪魔だからどいてどいて!!」
    言い方がキツく、そして私のリュックを掴み強引に通路に押し出されました。
    こっちだって早く座りたいのに何で他人の席間違いのせいで怒られなきゃいけないんだ!!
    立っていた原因も知らず、若いからだと言って悪者扱いするな!!
    と言いたかったです(泣)

その後私達の席に座っていた夫婦は一本遅い新幹線の席だったとわかり、
    余計にストレスが立ちました。
    よく新幹線の名前確信しろ!!

こんなことってよくあることですかね;;

• 私も発散して良いですか

ナイストピ、ありがとうございます。私も参加させてください。
    うちのマンション。夕方になると子供たちが大勢で廊下を大賑わいで走り回る。外は物騒だから敷地内で遊ばせてるのかも知れないが、せめて建物の外にしてくれ。居室内で窓を締め切っても煩くてテレビの音も聞こえない。すぐ上の家の子供のドンドン跳ねる音。しばらく続き、これもテレビが聴こえない。ベランダにはよくゴミが落ちてくる。そもそも後から引っ越してきておいて、何の挨拶もなかったぞ。うちは子供なし・仕事でめったに家にいなくてもぐるりの家に挨拶に行ったし、ぐるりからも挨拶があったぞ。夜遅く(それも明け方近く)に爆音で帰って来てしばらくカーステレオを鳴らし続けながら30分近くも駐車場で何をしてるんだ。朝早くや夜遅くに廊下を携帯で大声で話しながら歩く若者、カツカツ煩い足音。寝ている人がいるってこと、ホンの少しでも思いやれよ。今日日、何か言おうものなら嫌がらせを受けそうで、じっと耐えてます。そりゃ安物のマンションですけど35年ローンで必死で買ったものです。簡単に出てもいけないし…。お願いだから自宅にいるときぐらいはくつろがせてください。

• まさに今!

帰宅が日付またぐなら必ず連絡入れるのが我が家のルール。

しかし今夜も飲みに行った夫は連絡はおろか携帯がつながらない。

毎回夜中にセコム鳴らされて子供は泣き、マジギレしてますが、
    今日私はもう既にキレているので対策しました。

セコム解除。
    チェーンかけた。
    家の電話の音量無にした。
    携帯の電源も切った。

さて、夫はどうやって家の中に入るのでしょうか。
    あー腹が立つ。
    結婚以来三年、毎回いわれてるのに何故電話一本入れられないのか。
    乳児抱えたワーキングマザーなめんなよ!!
    馬鹿夫め!

• 言わせてください!

本屋で「どの本にしようかな〜」と選んでいる時間は私にとって至福の時です。しかし、先日本を吟味していたところ、
    「あの〜、こういう本お好きなんですか?」と男性に声をかけられました。結構声が大きくてぎょっとしました。
    「そうですね、よく読みますけど・・」と答えたところ、
    「僕の弟は、○○みたいな系統のが好きみたいで・・」
    この辺りから何かおかしいと感じる私。すると、
    「あの〜、彼氏とかいるんですか?」
    おいおい、まさかこんな静かな本屋でナンパ?周りに他のお客さんもいるし、静かにしてよ。
    「結婚していますけど」と私。すると奴は態度が急変。
    「なんだ、ナンパしても意味ねーし」
    と捨て台詞を残して去っていきました。残された私の方がなんだか恥ずかしいんですけど!本屋でナンパするなら自分も本読め!話のとっかかりに弟の趣味を語るな!など様々な怒りを抱えて本屋を後にしました。
    くそー!

• 近所のおばちゃん!!

最近、近所に越してきたおばちゃん。
    話し相手が欲しいみたいでいつも外をブラブラ歩いてるんだけど、昨日の夜捉まってしまいました。
    「まだお嫁に行かないの?いつまでも家にいたらダメだよ。子供も産まなくちゃ」

…ほぼ初対面なのに、いきなりお説教ですか?

若い頃は、実家暮らしなのでこの手のことは時々言われました。
    でも、わたしもうすぐ40歳になるんですけど、この年になると周りも事情があるのかなって察して言わなくなる話題なんですけどねー。(実際、子宮がないので子供は産めないし。まぁ、そのおばちゃんは知らないことですが)

…ああ、ムカツク。

• ひどい!

年末年始の旅行の宿を予約をする際のことです。
    8月半ばに確認の電話をしたんですが、受付は9月1日からです、
    と言われたので、とりあえず待ちました。
    8月31日に、受付の時間は何時からか問い合わせようと再度電話を
    しました。
    そして、「年末、まだ開いてますよね?」と聞いたんです。
    そしたらビックリ!「もういっぱいです。」!!!
    「受付は明日からでは?」と聞いたところ、「一般のお客さんは9月1日
    からですが、リピーターさんは2,3日前から受け付けていまして・・」

・・・絶句です。
    思わず、「ずいぶんひどいことするんですね!ずっと待ってたんですよ!
    もういいです!!」
    ガシャンと電話を切りました。
    悔しかった!!

• ふざけるなぁー

毎度毎度自分の仕事のミスは笑ってごめんねぇ〜忘れちゃったとか言い訳を言う会社の先輩…私がミスしようもんなら愚痴愚痴…&ため息つかれる。自分の思い通りにならいと機嫌が悪くなり自分の考えが正しい常識だと言いそしてそれを押しつけてくる。嫌なことがあれば私に八つ当たり。仕事以外の雑用はしない。機嫌悪いとものすごいオーラを出すので会社の雰囲気が悪くなるので今まではなるべく機嫌そこねないようにしてたがもうやってられません。そんな先輩は私のことを自己チューと言う。ふざけるなぁー。ちょっとスッキリ。

• 仕返ししすぎ?

夫の昔からの女友達のブログで恐妻と書かれたこと。

ひとんちのことを、好き勝手にブログに書くのやめてくれません?こっちはこっちで幸せにやってますから。
    夫が貴方にグチったならともかく、内容も知らず人づてで聞いた話を事実のように書かないでください。
    「友達思いの彼」ですよ本当に。貴方のようなお友達がいるんですもん。

いっそ鬼嫁になってしまって、万が一いつかあるかもしれない貴方の披露宴、行かせないとか〜?ほほほ!
    爺婆になってからも茶のみ友達の貴方の夢、ハイ消えたー! 

• ああ、あるある。

地下鉄のホームに降りるときに、列車から出てきた客が肩に力を入れた「タックル」をしてきて
    「痛!」となり、タックルをしてきた客を確認するも客はそそくさと、無視して逃げていく!
    こちらも追って捕まえるだけの時間的余裕も無い!
    ああ、今思い出してもムカつく。
    それ以来、私もいつタックルされてもいいように身構えるようになりました。

• 親しき仲にも・・・

昨日、とあるメンズとデートをしてたのですが・・・

アトラクションで並んでる間に何回も、おおあくび。

ちょっと私が誘ったデートスポット?だったんで、つまんないのかもしれませんが・・・ちょっとムカっとしました。

• >まるさんへ

横レス失礼します。

で、どうなりました?(すみません、ちょっとワクワクしてます)
    ダンナさん困って反省しましたか?

ほんと、せめて連絡はして欲しいですよね。。。
    お疲れ様です。

• 職場にて…。

すぐに何でもかんでも、自分の気に入らない出来事があると、『嫌がらせやわ!』を使う。

• 理子さんちょっと…

理子さんがどのような職種なのかわかりませんが…
    事務職なら集金やお土産配りは普通に頼まれます。
    そのような会社は多いと思いますが。

私は今は技術職ですが、チームに庶務がいないので、お土産配りくらいは頼まれれば気軽に受けてます。
    帰省時期でもなければ毎日じゃあるまいし。
    そんなにハッキリ断れているのに何で「ムカッ」なの?

にべもなくツンケン断るられた方がよっぽど「ムカッ」だと思いますが。

• え〜い!冷たいんじゃ!

雨の中買い物に出た時の事です。

あるビルの前を通りかかった時に、一人の男性が出てきました。
    そして、周囲を気にする事もなく、バサッととジャンプ傘を開き…。

男性の傘についていた結構な量の滴が見事私にかかり、思わずアッと声が出ましたが、男性はチラとこっちを見ただけで足早に去って行きやがりました。

一言謝りましょうよ。
    と言うか、思いっきり開いたら人に滴がかかっちゃうであろう事も想像つかないのか?
    いい大人なんだから、周囲への配慮ぐらいしなさいよっ。と思った出来事でした。

• なぜ会釈くらいできない?

信号待ちの列に、ある牛丼チェーン店から一台の車が出てきました。
    全然入れてあげるつもりでしたよ、でも奴は反対方向へ出たい様子で今にも私の車に当たりそうなくらいギリギリに出てきて、しかも私の方向は信号青になってるんですけど。
     こいつに塞がれて発進できない〜!怒 ジーっと睨んでやったけど、
    自分が悪いことしてるの自覚してる(?)から絶対こっちを見ない。
     ちょっと頭下げるとか手を上げるとかすればこっちだって「いいですよ」って気になれるのにね。
     本当にこういう非常識なドライバーが多いですよ。

• 私にも愚痴らせてください。

毎朝、某路線バスを利用してのこと。仕事の関係でいつもより1本早いバスに乗ることも多くて。すると、そのバスに次の停留所から乗ってくるおばちゃん2人、終点につくまで大声でで喋りまくり!聞きたくなくても声が大きいから聞こえてきちゃう。それもくだらない人の悪口ばかり!朝からそんな話聞きたくなーい。

• 自転車

私が最近特に頭に来る事です。
     自転車通行不可の歩道で、我が物顔で走っている自転車に腹が立ちます。ぶつかられたこともあり、非常に危ないと思います。
     最近はベルを鳴らされても決して退かない様にしています。

さらにヘルメットも着けずに前後に子供を乗せ、歩道を爆走しているお母さんたちにも腹が立ちます。
     子供の安全をまったく考慮していないし、場合によっては歩行者にも危険が及びます。

もちろん自転車通行可の歩道もありますが、基本は道路を走らなければなりません。(自転車は法律上、軽車両ですからね。)子供に教育する前に、親が法律やモラルを守りましょうね。

• コンビニで・・・

お店に入ろうとしたときおじさんが出てきたので、私は脇に控えて道を譲り、入れ違いに入るためおじさんに会釈してドアを押さえようとしたら・・・・おじさんったらサっと手を離すので目の前で閉まってしまった。

買い物を済ませお店から出たら、入れ違いに女性が入ろうとやってきたので「どうぞ」と扉を押さえていてあげたら・・・・私を無視してわざわざ反対側の扉から入っていった。

そのコンビニは駐車場が一杯だったが、一人の男性が駐輪スペースに止めてあるお客さんの自転車数台をわざわざコンビニの敷地の外まで運び出し車道にぶん投げ、自分の車を駐車させていた。

一杯の駐車場に止められた車の中で、休憩をとっているらしい数人のドライバーがその様子を見ていたが誰も自分の車をどかそうとはせず、お弁当を食べたりたばこを吸ったりゆっくり休憩をしていた。

誰に・・・ということではなく、
    「そんなことが当たり前の風潮」にムカムカしました。

• FAXの送り間違い

私がFAXの送信先を間違え再度送りなおしたのですが、タイムラグがあり原稿作成者のところに電話が。
    原稿作成者がまたまた送信しようとしたらもう回答のFAXは送られてきていた…
    これ自体は私のミスなんですが…

それを謝りにいったところ、お局がついて来て、私がどんなふうにミスをしたかを関係ない人に吹聴して回っていた。

ミスはミスなので仕方ないけど…

「アンタには関係ないだろ〜〜〜!!!!」
    と叫びたかったです。

お局にムカつくたびに、姑がお局のような人間じゃなくて本当によかったと思います。

• お口がへの字になってるよ

昔から自己中で気分屋の義理の妹。
    もう三十路を過ぎてるんだからさ、いい大人が、会ったら嫌でも挨拶くらいしたら?
    三十過ぎると今までの性格が顔に出るんだよ、あなたの不満げな表情と暴言は、既にくっきりと顔に刻まれてるよ〜

• マンション引越しの際の敷金返還

知合いの話ですが、聞いていて腹がたったので、書かせてください。
    借りていたマンションが手狭なので、引っ越しをしたそうですが、先日敷金が返還された際、ハウスクリーニング代として2万円差し引かれていたそうです。

弁護士事務所等のHPを検索して妥当なものかどうか調べたら、通常使用(夫婦二人で子供なし)では、ハウスクリーニング代は支払う必要のないものと判明したそうです。でも返還請求するには、近所に住んでいるのであまり関係を悪くしたくないこともあり、また弁護士事務所に依頼しても最低は2万円ほど掛るようなので、現実的には実質泣き寝入りのようです。

そこで、皆様もこのようなケースでは敷金を差し引かれることはないことを知って頂いて、悪徳不動産業者に丸儲け(入居の際には自己負担でハウスクリーニングをしたそうです)されないようにお気をつけくださいね。ええっい、悪徳不動産業者にバチが当たれっ!あ〜、スッキリした!

• 原チャリ

最近、原チャリを運転する人のマナーが低下していると思う。
    免許を持っていると思えないようなことばかり。

商店街の一方通行(商店街なので人通りはかなり多し)の逆走
    自転車バリに渋滞中の車道(!)をよけて歩道を走行など。

あなた達は、無免許の自転車ではなく免許を持って乗る立派な車両
    なんですから交通ルールはしっかり守って欲しいです。
    こっちは、安心して歩くこともできないです。

• 一息入れさせてください

世の中で叩かれ放題の、喫煙者です。本当に、肩身の狭いものです。
    これは今から数年前の話。

近年、煙草を吸える場所も少なくなりました。
    自分は当然、歩き煙草や喫煙できるところ以外では喫煙しません。
    できるだけ他人様に迷惑のかからないように、マナーは守りたいと思っています。

昼に食事をしに出かけました。
    今は禁煙の店も多いので、事前にリサーチして灰皿のある店に入り、やっと一服…

ほっと一息ついていると、その後、自ら進んで自分の隣に座ったオバサン。
    座ったとたんにこちらを睨み付け大げさに咳き込まれ、平手でこちらに向けてバタバタ仰ぎ、これ見よがしに嫌みな態度!
    店は割りと広く、席は他にも空いていました。なぜ自分の横に座る必要が?

気分が悪くなり、即店を出ましたが、(その人の嫌味な態度は、煙草を消して店を出るまで続いていました)いまだに思い出すだけで気分が悪いです。
    煙草も嗜好品のひとつ。喫煙者には休憩のひと時をくつろぐ権利もないのでしょうか。
    嫌煙家だけが正義のような世の中、本当に納得ができません。

• あなたは姫様か!

よくあることですが、今日も出会ってしまいました。

毎朝コンビニを利用します。そこは自動ドアではなくガラス戸を自分で開け閉めします。

今朝もコンビニに行くと、ちょうど女性達が出てきました。見た感じでは、おばあさん、お母さん、赤ちゃん(よちよち歩き)の家族連れです。
     私の方が少し早くドアに着いたので、彼女たちを先に通すため、ドアを開けて支えました。

彼女たちは、会釈すらせず、早足にもならず、ただ通っていきました。おばあさんはこちらを一瞥しましたが、それだけでした。

「私のような者が、姫様方のお帰りになるドアを開けさせて頂き、恐悦至極に存じます」と心の中でつぶやきました。まったくもう。

• それはないでしょ…

時々ありませんか。
    駐車場のど真ん中に買い物カートがぽつんと放置されている風景が。
    車に荷物を移した後に、収納場所へ戻すのが面倒で、そのまま置いていっちゃうんでしょうね。
    何故か私はこれがとっても許せなくて、人が放置していったものでも片付けてからでないと帰れないのです(涙)。

そして今日、現行犯に遭遇しました。
    買い物が終わり、自分の車に戻ったところ、隣の車で子供を連れた若いママが、カートから車へ荷物を移していました。
    移し終えたところで、「ほら、あんたも乗んなさい」と子供を促し、カートはそのまま、自分も車へ乗り込もうとするではありませんか。
    そこに置かれては私は車が出せないし、何よりもそのマナー違反が許せん!
    「それ戻して頂けませんか。車が出せないので」と声を掛けました。
    すると、返ってきた言葉が「っるせーよ」。
    もちろん私が片付けて参りました…。

お願いだから、買い物カートは所定の場所に戻して〜!

• お隣さん…頼むよ。。。

ちょっと前に引っ越してきたお隣さんがムカつきます。

まず赤ちゃんがいるのにご挨拶も無しでした。案の定(?)赤ちゃんは大泣きするし、結構うるさいんです。ここ数日は週末も関係なく朝6時半にベランダの窓を全開でず〜っと泣いてます。せめて土日は窓を閉めてよ!

あとベランダで布団をバンバンと憎さを晴らすように叩くのはやめて!ホコリも立つし、逆効果だから!!

こないだはうちのベランダにプラスチックのボールが転がってきました。多分お隣さんのおもちゃ。一応拾って洗って『取りに来てくれるかな』と思い待ってました。しかし数日経っても音沙汰無し。

で、今日買い物行こうと思ったら、お隣の玄関が全開で開いていたので、ボールを返しに行きました。ピンポンと押して『すみませ〜ん』と声を掛けると、

私の視界に入ったのはウサギ。結構大きいウサギ…。あの〜、うちのマンションって動物の大小に係らずペット禁止なんですけど!確かにウサギは鳴きません。においも気にならないっていいます。

でもルールはルール!色々我慢してたけど管理会社に言ってやろうかな、うるさいのも含めて。

• 送別会

上司の転勤が急に決まり、送別会をすることになりました。
    私は病み上がりで、食事制限もありますが、送別会には出るつもりでした。
    だってお世話になった人の送別会。
    義理を欠いてはいけないし、
    食べても問題ないものを、問題ない分量だけ食べればいいだけです。
    あとはウーロン茶でも飲みながらおしゃべりしていればいいんです。

幹事役のお局は言いました。
    「え〜?大丈夫なの〜?
    どうせ居酒屋だし、食べられないものばっかりでしょ〜?
    最後ったって、次の日からもうこっちに来ないわけじゃないんだしさ〜」

えーと、要するに「めんどくさいから来るな」ということでしょうか?
    眉間にしわ寄せてあからさまに迷惑そうにしなくてもいいと思うんですけどね。

• 本の上に物を乗せるな!

本屋さんで、自分の荷物を売り物の本の上にドンと置いている人、結構いますよね。
    バッグや買い物袋はもちろん、今日は濡れた折り畳み傘を置いている人(50代位の会社員風)を発見しました!
    しかも、私が購入するつもりでいた雑誌の上に…。

尊敬すべき年代の人たちがたまにこういう事をします。
    本当に悲しいです。

• お隣さん・・・

ちょっと前に引っ越してきたお隣さん。
    挨拶に来なかったので、私、あなたの苗字を知りません。

庭仕事が好きなので庭にいることが多い私に、郵便屋さんも、宅配便屋さんも、
    その他あなたのお家に用のある方たちが、皆聞くんです。
    「お隣、○○さんですか?」…って。

挨拶に来ないんだったら、表札くらい出してください。
    とても鬱陶しいんです。

この間なんか、郵便屋さんがポストがないって困ってましたよ。
    留守がちなんですから、ポストくらい設置してください。
    郵便物を預けられそうになって困りました。断りましたけど。

トラブルになるとイヤなので言いませんけど。
    迷惑!!!なんです!

あー、ちょっとスッキリ(笑)

• バス停で待っているとき

私も少しイライラすることがありました。
    バス停で待っていると、乗る直前に、おじいさん・おばあさんが
    普通に割り込んで来る事です。
    割り込まなくても、座席には優先的に座れると思うのですが。。
    お年寄りでもきちんとマナーを守って欲しいです。

• 共同の給湯室

こんにちは。
    このトピ、ますます盛り上がってますね!
    私の話も聞いてくださいますか?

ワンフロアーに3社入ってるビルに勤めています。
    給湯室は共同で使うのですが、どこかの会社の誰か(たぶん特定の一人だけ)が、使用後のシンクの上を水でビショビショのまま放置してるのに毎回ムカつきます。
    ひどい時は歯磨き粉とおぼしき白い泡が飛び散ったままのことも!

うちの会社用の布巾を1枚提供して「後の方のためにお使いください」と貼り紙と一緒に置いたのに、通じてないようでちっとも改まりません。

誰が何で汚したのかわからない流しの掃除を、毎朝のように私がやってます。もちろん、私の会社の人でないことは確認済みです。

「たいした手間じゃないんだから」「ウチだって迷惑かけるコトあるかもしれないんだから」と納得しようとしてるんですが・・・時にはその場で「親の躾がなっとらん!」と怒鳴りたくなる日もあります、正直。

• 自分の子に ちゃん づけ

彼女は、知り合った当時から子供嫌いの人でした。
    結婚しても子供は作りません、と言ってた人でした。
    私は出産しましたが彼女にはあえて子供の話はしないでいたのに、
    電話での会話ではなにかにつけて 「…あなたは子供好きだから…」
    とチクチク言われてました。

そんな彼女が出産しました。
    出産祝いを贈ったら、長いメールが届きました。

「みぃたん はよくねんねして、よくおっぱい飲んで、ほんとにいい子なの。 私のかわいい天使ちゃん…」

自宅で我が子を「ちゃん」「○○たん」と呼ぼうが勝手だけど、
    外でもそう呼ぶかね?

バカらしくて、この人とは今後フェイドアウトです。

• 自分の子どものしつけは?

休日の朝から姪っ子、甥っ子がら来てはぎゃ〜ぎゃ〜ドッタンバッタン大騒ぎ!久し振りの休日をゆっくり休めない。母親(義妹)は幼児教室講師で休日はお受験講座だって?!
    ふざけんな!自分の子供達のしつけが先でしょ〜が!

• お姉ちゃん、それは・・

初めてのトピですが、ちょうど今日ちょっとムカついたので参加させてください。 
    母・姉・私がいた時、この間までは母の事を「お嬢様育ちで、依存心が強くて、周りの人と仲良くしようとしない」と困ったチャン扱いで言っていたのに、今日になって私に、わざとらしくニッコリと「アンタとお母さんは、顔も中身もそっくりじゃない」と嬉しそうに・・・
    お姉ちゃん、何か不幸なんですか?それとも私にケンカ売ってる?
    今まではお母さんの世話をしてもらってる事もあり随分我慢もしてきましたが、
    いい加減にしてくれないと、そろそろ我慢の限界ですから・・

• 泥棒!

皆様日々ムカついてますねぇ・・・
    私も昨日こんな事があったので。

玄関先に、陽に当てようと思い置いてあった観葉植物を盗まれました!
    大きくて綺麗な鉢に植え替えて、新しい芽が沢山出ていたのに・・・

悔しいです(泣)

• ガム!!

電車に乗ったら床にガムがっ!
    靴底にくっついて、ムッカ〜!!!

• ご近所さん

マンションのご近所さん。
    挨拶思いっきり無視・・・しますよね。

‘私は大人、大人、返事を期待しない、挨拶基本’

そう思いながら挨拶するけどことごとく、無視。

でも、今日は挨拶しようかと思ったけどそっぽ向いていた
    のを見て挨拶しなかった私。

なんだかそんな事で挨拶しなかった自分に腹が立ち、くよくよ気にしている自分にもムカっとしたよ〜。
    でも一番は挨拶しないご近所さんにムカ!ですが。。。

• 挨拶しない管理職

別に今日に限らないのですけど,毎朝ムカつくことがあります。
    それは朝の挨拶をしない上司です。部長以下次長,課長など「おはよう」の一言がありません。
    たま〜に蚊の鳴くような声で「おはよう」を返してくれる人もいますが…
    挨拶って人間関係の基本ですよね。うちの管理職はそれができないし,覇気がない人が多いのです。こんな会社先がないねとみんな言ってます。

• FAXの受信

フロアーには1台しかFAXがありません。
    ネットが普及している昨今なので当たり前かもしれませんが・・・・
    受信した用紙をそのままにしているので
    担当者(お局)Aさんに持っていくと
    「そのままでいいから」「後でとりに行くから」
    と毎回一言言われます。

でも、一晩明けても取りに来ないのは何故?
    一人で使っているFAXならわかりますけど・・・
    他の人も使っているのだから、ためておいては迷惑になる等
    そういう配慮もあってもいいのでは?

• 私は3回殴られた!

学生の頃ですが、山手線で通学していたのですが、ぎゅうぎゅう詰めのラッシュ時、ドアを背にして立っていた時の事。
     正面にいた中年男性が電車が揺れ、私の後ろのドアに手をつこうとしてそれがそれたのか、まず思い切り私の頭に平手で一発。「痛い!」と思い何が起こったのか分かりませんでしたが、その男性は謝りもせず平気な顔。同様にその後2回。顔面には入りませんでしたが、前頭部を結構な力で計3回殴られました。さずかに3回やられると偶然ではなく故意?
     一度も謝らないので、さすがに3度目が入った時には、何とか片手を動かし、正面にいたその男性の頬を横から思い切りグーで殴り返しました。とても混んでいたので、関係の無い右側の人にもグーが当たってしまいました・・・すみません。
     相手がどう出るかなんて考えずに頭に来て、2回目殴られた時「次やったら殴り返す」と決めていたのですが、相手の反応は、顔は赤くなったけれど文句も言わず、そのまま。
     私もやり過ぎたとは思いますが、人の頭を3回殴っておいて謝らないってどういう事?と思いました。その後この男とは何度か同じ電車で一緒になりましたが、お互い知らん顔でした。

• 友人からの1000文字の愚痴メール

タイトルの通り、人間関係の愚痴オンリーのメールが来ました。
    あまりに長いので数えてみたら90行ありました。

しかも意味不明な点あり、いちいち会話付で
    読んでいて途中で気分が悪くなりました。

最後は爆弾マークで締めくくられていたそのメールに
    返信は出来ませんでした。

相手を思いやる気持ちに欠けてるから人間関係うまく
    つくれないんだよ、と思ってますが言えません。

なのでここで言わせてください(笑)。
    失礼しました。

• 年上の義姉に

ムカッときます。

義兄と集まる際にも、二人の世界〜。
    夫がいなくて、二人と私と義母なんかがいる時には、
    こっちから話ふらないとだめだもんね。
    もう疲れました。

年下だから?自分が中心にならないとだめなのかなあ。
    少しでも私が褒められるとプイッ、だもんねえ。

ほんっと、つかれます。
    子供の世話は見れても、
    大人子供の世話はもうしたくないので。
    冷たいかもしれないけど、またコソコソ言わないでね。
    もう構わないからね〜ごめんね〜。(笑)

• バイクで・・・

ついさっきあった出来事。

スーパーの駐輪場にスクーターを停める為、歩道をエンジンきって押して歩いたんですが、(たかだか3m位の距離)歩道で3〜4人かたまっていたので、優しい口調で「すみませんが通してください」と声をかけました。
    ところが、「なあに?ここバイク通っていいんだっけえ??」と仲間に大きい声で言っているのが聞こえました。
    エンジン切って手押しで歩いているので通っていいんです!!
    じゃあバイクどこに停めろっていうのさ?
    なんか買い物しながらも、悔しい気持ちで悶々としてしまいました。

• 非常識というか・・おバカというか・・

「人の不幸は蜜の味」と言いますが、正しくそのものズバリの
    反応をあからさまにする人が職場にいます。

私が、体調が悪くて会社を休む旨の電話を職場に入れ、「具合が悪いので・・」
    といい始めた途端、その人に大笑いされさます。
    ムカツイて、電話を切った時にはもっと具合が悪くなってます。

先日は、取引先でもあり、以前同じ職場で働いていた人から電話が
    あった時も、おかしくて笑いを堪えられないようで、既にふふふと
    笑い始めていたので耳をダンボにしていたら・・・

「ふふふ、聞いたよ。。。足の骨 折ったんだって? ふふふ
     階段から落ちたんだってぇ? あっはっはっは」
    もう我慢できない、と言った感じの高笑い。

先方の反応は言うまでもありません。

電話が急にしぃ〜んとなり、その人は咳払いをひとつして、何事も
    なかったかのように会話をしていました。

こういう人って、自分が人から同じことをされると切れて文句言うんですけどね。
    それでも人には平気でやるあたりの神経がやっぱり非常識というか、おバカというか。。。

• 出入りの業者さんですが

給食関係の仕事してます。
    とある業者さんで、すごくせっかちな人がいます。
    今日もそこへの変更電話のついでに、
    「できるだけ早く、来月分の発注書ほしいんだけどね。」
    と言われました。
    そこの業者、小さい店なので、取扱品がないと、
    「扱ってません」と即座に断ってきます。
    「早く言ってくれないから、取り寄せもできないんですよ。」
    との言い訳も。

なので、今日、できたてのほやほやの発注書、FAXで流しました。
    すると、即座にそこから電話が。
    ですが、用件は
    「何枚もFAX送らないでくれ。紙が無駄だから困る!」
    と一喝。
    探し物をするときは、長々と待たせた挙句、いかにも
    「売ってやる!」という態度で納品するくせに。
    市場価格(スーパーなど)の2割3割増は当たり前の納品価格のくせに。

もう、堪忍袋の緒が切れました。
    来年までの半年間かけて、別の業者さん探したいと思います。

• たばこやです

タスポ導入で自販機でたばこが買えなくなった中学生や高校生が、私の店に堂々とたばこを買いにやってきます。

こういう子供たちは、口だけは達者で本当に困ってます。

「未成年には販売できない」と言うと(どう見ても15歳くらいの可愛らしい顔で)「自分は20歳を超えてる。タスポは持ってない。免許証は家にある。持ってくるのを忘れただけ」と言い張ります。

「じゃあ、年齢が証明できる何かを持ってきて」というと、「めんどくさい。アンタにそんなこと言われる筋合いはない。客が買ってやるっていってんだから黙って売れ!!!!」と逆ギレ。

脅しが効かないとわかると、いつまでもいつまでも未練たらしく売り場をウロウロした挙句、「ふん。ブタ顔しやがって気持ち悪い」と捨て台詞。まるでチンピラ。

こういう中学生高校生が本当に多い。こういう子供たちに限って親や先生の前じゃ、イイコ演じてたりして。そう考えると胸の奥が心底冷える。

最近は若い人を暖かい目でなんて、とてもじゃないが見られない。

人間の皮をかぶった何か別の得たいのしれないもののような気がして、鳥肌がたつことも多いです。

• 卯月さん、私もです!

同じフロアに5社いますが、私のところも水周りをビショビショに使う人がいます。
    ふきんを自ら提供して3枚も置いたのに、きれいに使ってくれません。

おまけにトイレではよく使い終わったトイレットペーパーの芯が残っており、私ばかりが取り替えているようです。
    (交換用に置いてあるトイレットペーパーをちぎって使っているのです。)
    どういう躾をうけてきたのでしょうか?
    本当にお里が知れます。

エレベーターでは他の階の男性が当然のごとく自分の降りる階のボタンを押して奥に乗り込み、「開」も押していてくれません。
    何度はさまれそうになったことか・・・
    エレベーターって女性が操作するものですか??

このビルではイライラがつのります。

• フリーダム・・・

先週の出来事ですが忘れられないのです・・・。
    電車に乗ったら数名の試合帰りの学生さんたちがおりました。
    大きな声ではしゃいでおりました。ハシが転げてもおかしい年頃なだと思うことにしました。
    席があくとダッシュで駆け込み座り込み、またはしゃいでいました。
    フリーダム・・・。そう思いました。
    電車を乗り換えると、着うたがかなりの音量で聞こえました。「なんだ?」と思ってそっちを向くと、数名の人がみたのかみないのか、鳴らした方が、
    「冷たい視線が・・・」といいました。
    あたりまえだろ。と思ったのもつかの間、また鳴り・・・。と同時に目の前のおじさまのEメール着信音が鳴り・・・。
    その後、ユーロビート風な着信音が高らかに・・・。
    誰かと思えば今度はおばさま。車内でフツーに話し始めました。

みんな、フリーダムすぎるよ・・・。

• 中学からの同級生

出会った時から非常識だった彼女。あまり連絡をとらない様にしていたけど、この間久し振りに会おうという事になり、私は妊娠初期だったから家に来てもらうことに…。彼女は家中を物色し、『ここ、見ていい?』『お風呂見ていい?』冷蔵庫を勝手にあけ、ビールを飲み、食べ散らかし、片付けもせずに、『泊まりたいんだけど』って。一人暮じゃないからって断ったら、『駅まで送って』駅まで送ったら、『改札まで送って』…。外を歩いてる途中も、『おなか見せて』って何回もしつこくて。忘れてたけど、彼女は、こういう人でした。人って変わらないんだなって実感しました。今はお互い20代後半で、さすがにもう付き合えないかなって思いました。

• 職場の女性!!!

職場の50代女性Aさんにめっちゃ腹が立ってます!言わせて下さい!

些細なトラブルをいつまでも引きずるな!!!こっちは過ぎた事と普通の態度を取ってるのに!そもそもトラブルの原因はAさんじゃない!50過ぎてるんだからもっと大人になってよ!!!大人の対応も出来ないのですか?!あなたはぁ!!!!!
    仕事出来ない、他人の不幸大好き、悪口陰口噂話はもっと大好き
    …と本当に始末が悪い!いつも子供の自慢ばかりするな!聞いててウンザリです。
    それでも人の親だと思うと余計に腹が立ちます。
    いつものらりくらりなのに本当は腹黒くて性格悪いのには本当に迷惑してます。
    とても50過ぎには見えないくらい中身は性質の悪い子供です。
    あなたのかん高い笑い声を聞くと吐き気がする!!!
    もう顔なんか見たくない!!!レベルに達してます。

• 自分で何とかしてほしい。

坂道を上りきった住宅地に住んでいます。
    アパートからバス停まで徒歩8分です。
    私は車なので特に不便はないのですが、普段は自転車利用の隣の奥さんにはやや不便な立地のようです。
    一度、大雨の日、たまたま出かける時にタイミングが重なって、お子様を幼稚園まで送りました。
    その後、雨の日に送迎を期待されます。
    駅もバス停も遠い立地だから家賃が安いんです。わかっていて入居したんだから自分で何とかしてよ!

• お湯がかかるのよ!!

昨夜スーパー銭湯に出かけた。
    日曜の夜9時とあって結構混んでいて、洗い場はポツポツと1つづつ空いている程度。
    最初に座ったのは角。
    だが直ぐに隣の人のシャワーのお湯がかかってくるので草々に退散。
    まあ角だから距離が近いからね、と自分に納得させ草々に退散。
    違う場所に移動して体を洗っていたら、今度は真後ろからバシャバシャお湯がかかってくる。
    適度な距離があるにもかかわらず、後ろに気を配らないから
    シャワーが容赦なく飛んでくる。
    振りかえって思わず「あの〜お湯がかかるんですけど!」と注意してしまった。
    若い女性は何を注意されたかもわからない様子でポカンとした顔。
    周りに気を遣う事が出来ない人が多すぎ。

• 批判だけして逃げるな!

トピックスをたてたところ非難のレスが山のようにつき
    結果トピ主が逃げて出てこないことがあります。
    こういうケースでは内容にもよりますが
    トピ主さんに対して同情したくなることが多いです。

でも、反対にトピックスに対して反論だけして
    (しかもトピずれ)
    反論に対する質問を書いたら逃げてしまって出てこない人がいますが
    ああいうの、ムショウに腹が立ちますね〜

反論するのは悪いことではないです。
    でも反論を投げかけたのなら、逃げずに最後まで議論すべきです。

やたらと専門用語やカタカナ語を多用する人に多いような気がします。
    (しかも意味を間違って使っているとしか思えない)
    言い逃げするな、と言いたいです。

• 義母と義父の板ばさみ〜〜〜

バツイチの義姉とその娘と同居している義母。(娘の世話のため)
    夫実家にいる義父。その距離は電車(鈍行しか使わない家)で6時間。

よくわからんが体調が悪い(?)義父がなかなか病院に行かないらしい。
    それでうちの夫に「私らが言っても行かないからアンタからお父さんに病院に行くように言ってくれ!」とギャンギャン・・・
    たまにはお父さんに電話して具合はどう?とか様子を聞くぐらいの思いやりを・・・とか言うけど
    そういう息子に育てたのはアンタらでしょ!
    ていうか、私も思いっきり同席してるところで夫婦まとめてって感じでギャンギャン言わないで!!!!
    私だって夫に言ってるのに(義母義姉がうるさいから)
    ヤツが全然行動しないんだから!!!

で、やっと夫が実家に顔出したところ、
    病院ぐらい自分で時期をみていく、それよりもみんな自分のことをなんとかしろ、と。
    至極まっとう。義姉妹たち3人はみんなそれぞれ問題アリ。

でもそれを母姉妹には「そこまでいっちゃおしまい」と気遣って言わない夫。
    あの〜〜〜私が不快なんですけど、妻はどうでもいいわけ???

夫とその家族に怒り心頭です!!!!
    あー失敗したぜ!!!!

• 私の誕生日と父

今日はむかっとしてがくっとしました。

今日85歳の父親の付き添いで病院へ行きました。
    そこのキャッシュディスペンサーで母から言われたお金を引き出した際、実家の暗証番号は愛娘(?)である私の誕生日なので父に押すように言ったらどうも挙動不審です。
    自分の通帳で扱いは知っているのにおかしいと思いながら、
    「私の誕生月は5月だから、05でしょー」と優しく教えた私。
    それでもなぜかそわそわと落ち着かない父。
    「生まれた日にちは?」と優しく聞いている私。
    逃げ出そうとする父。
    「8日だから08だよね」と問いかけるとそそくさと0508を押して3万円を手にして速攻帰ろうとします。
    その瞬間小さな声で「へえ、5月8日かあ」とつぶやいてました。

父親に誕生日を知られてなかった?
    確かに祝ってもらったこともない冷たい関係ではあったが、知らんかったんかい。
    どういう事ですか。
    診察では頭の中の委縮もなく健康との事でしたが、加齢により忘れたということにして許してやるか。
    いやー、久々にむかっときました。

• 感知式信号なのに…!

今夕の出来事です。
    ちょっと離れたお店へ自転車で行く道に「感知式信号」があり、あるルートで行く時には必ず渡らなくてはなりません。

車線側は常に青色信号で、「押しボタン」もありますが、信号が「点滅状態」の時のみに作動をします。
    しかし、あくまで、感知地点に車が停まってくれなければ作動をしないのです。
    車が感知点に来ないかな…と思いつつ待っていたら、対向側に自転車に乗ったおばはんが来て、さも当然のように押しボタンを押しました。

無論、信号は「青」のまま。
    偶然に車量が減った時に件のおばはんが横断歩道を渡って来て、私に1言を浴びせたのです。
    「押しボタンを押さんと!馬鹿かいな!」当然、反論をしました。
    「今は感知式で動いているのだから、車1台が感知点に来ないと作動をしませんよ。感知式の時は、押しボタンを押すと横断歩道側の時間を長引かせるだけですよ。」と、あくまで静かに。
    「あほうっ」と捨て台詞を吐いておばはんは行きました。

車を感知した後に歩行者側の信号が点滅に変わるのに…。
    自分のみが正しいと思っている勘違い人間は厭です。

• まだ閉めないで

今日ムカッ腹立つことがあったんです。
    前から気が合わなかった会社の先輩、いつも私のこと馬鹿にした言い方をする。
    今日もちょっとした会話で人の揚げ足を取り、人のこと小馬鹿にした目線を送ってきた。
    ちょっと長く在籍してるからっていい加減にしろよ。
    その調子で何人辞めさせてきた?私は辞めないよ。あんたが辞めるのを見届けるまでね。
    あんたがいなくなってすっきり気持ちよく仕事ができる日が来るのが待ち遠しいよ。

あ〜すっきり。ありがとうございました。

• 自分でやれよ

何日か前に久しぶりに友人に会った時、某ブランドの財布が欲しいと言っていた。
    彼女の住んでいる地域にはあまり売られていないのでネットで探す事になった。
    だが、「自分で探せないの〜」と言っていた。
    ・・・その手に持っている携帯と家にあるパソコン駆使して探す方法、前に教えただろ?
    結局、私が調べることになった。
    ヤ○オクで見つけたのでメールしたら、「あんたがID登録して」だって!
    自分で登録するように言ったら、「ID登録できない!どうすればいいの?」って夜中にメール送ってきた。
    ヘルプ見るとかヤ○ーに問い合わせるとか何故しないの?

さっき「やっぱり登録できない!あんたが登録してよ!」ってメールがきた。

もう付き合いきれない!!

• 私はタクシーか?

幼稚園一緒のママさん。

毎回毎回 「迎えに来て!」って。断れない私もいけないんだけど
    帰りも当たり前のように送り届ける私。

今まで一度もお礼ももらってない。

別に何もいらないけど 友達も同じような思いをしていて それでも毎回ペットボトルのお茶1本くれるそうだよ。

そろそろ やめよう。次は断ろう。

• デリカシーがなさすぎる

留学に行っていた友達が帰ってきたので、呑みに行くことに。
    その友人に会ったら開口一番「おでこのにきび酷いね」(風邪でろくに手入れできていなかった)

指摘のつもり?わかってるっての。気にしてるんだから。

友「A型ってさ、周りのこと考えないし、その辺結構いい加減だよね。それに損得で動くし〜」
    私「損得なんて考えたこともないよ」
    友「だってそうじゃん。私なんてさ、今日も家族や友達へのお土産だくさん買ってきちゃってさ〜めちゃくちゃ重いんだよ〜。O型って、どうやったら周りが喜んでくれるか、そればっかり考えてるよ」

えー何それ何それ。
    「自分のことを顧みずに人に尽くしてます」って言いたいの?

「肌荒れてるね発言」も「A型は計算高い発言」も、何度かそれぞれ別の人に言われたことありますが、言ってくるのって全員O型です。
    O型全員がそうだとは思いませんが、後先考えないんでしょうね。だから「○○したい。でもその後どうしよう」「これを言ったら相手がどう感じる」かを考えて行動するのが「計算高い。損得で動く」って見えるんだろうな。
    O型嫌いになりそうです。大好きだったのに。

• 職場の先輩

遠距離不倫の同じ会社の男性と密会するのに、
    『○○のコンサート、友達が急に行けなくなったから
    代わりに一緒に行かない?』なんて嘘言って誘わないで下さい。

あまり好きじゃないと言っていた人のチケットを取ってることが変だし、
    宿泊するホテルも辺鄙なところだし、まだ二週間も余裕があったのに
    ファンでもない私をなぜ誘うの?と思ったら、アリバイ作りではないですか。

二人で密会の予定を話すのに、会社の更衣室は止めてください。
    『○○ちゃんには、××で夕食しようって言ってるけど、腹痛ってことにして、
    夕食は一人で行ってもらうから、一緒にご飯食べよ〜ね』
    全部丸聞こえです。

腹がたったのでコンサート場で、宿泊出来なくなりましたと言ったら、
    驚いたフリしていたけど、電話で私が帰ることを不倫相手に嬉しそうに
    報告してましたね。
    百歩譲ってまだ我慢しましょう。
    でも、寿退社した他の先輩に『当日、○○ちゃんがいきなり宿泊キャンセルしたの』
    だなんて、私がいかにも悪いみたいな言い方しないで下さい。

不倫なんて嫌いだ〜バレればいいのに!!

• 恐いおば様

公園帰りに自転車に子どもを乗せて走っておりました。
    歩道でしたが、前には品の良さそうなおば様が二人並んで
    歩いておりました。
    自転車で歩道を走っていたものですから遠慮してベルを鳴らさず
    ゆっくりおば様たちの後ろについていました。
    すると気が付き、「ベルを鳴らしてくれなきゃわかんないじゃない」
    と逆切れ。
    いいんです別に急いでいるわけではないですし。
    貴女達に気を使ってベル鳴らさないでいたのに何で怒られなくちゃ
    いけないのよ。

• 愚痴聞いたのに・・・

最近久しぶりに彼氏が出来た友達。
    その彼氏と付き合う前からずーーーーーっと愚痴・のろけを聞かされてきた私。
    それでも友達が幸せなら、と時には一緒に怒り、喜びながら話を聞いてきたのに、今日一緒に飲みながらまた愚痴を聞かされたときに一緒になって「それは酷いね!」と言ったら、

「そこまで酷くないよ!っていうか、私と彼にしかわからない事だってあるんだから!!!」

とキレてその後は嫌〜〜〜な雰囲気に。その後は私が何を言っても否定だし・・・。
    話題を変えて冗談を言っても冷やかな目で興味なさそうに「ふうん」。
    じゃあ愚痴るなよ。同調しても意見言ってもダメならどうしろっちゅうんだい???
    おまけに仕事で疲れている友達の為に飲む場所もわざわざ彼女の会社の隣に変更して駆けつけたっていうのに・・・。
    今までずっと愚痴・のろけ話を聞かされてた私の立場って。
    ちなみに、のろけ話を聞いていた当時の私は失恋したてで一番辛い時でした。
    彼女もその事知ってたのにね。

ああ、もんもんとしてたけどここで吐き出せてスッキリした!!

• そんなに偉いのか

医者の義父を持つ、サラリーマンの夫。
    学歴自体は夫も義父も変わらない。が、収入はそりゃあ格差ありますって。

私達が義父母の広い広い敷地内に家を建てるかという話が持ち上がりました。
    その際私達の貯金額を聞いて義母(ずうっと専業主婦)が一言。
    「え、それだけ?1がその前に着くんじゃなくって?」
    就職して3年、頑張って500万貯めたんですけど、足りないですか?1500万って、あなた・・・

後日義母から夫に電話。
    「医者の世界はやっぱり違うと思うの。今から医学部に入ったら?」
    自分で学費を出して大学院を出、博士号も取り、日々頑張る夫に言う言葉か?????
    今までさんざんダメ嫁呼ばわりはされてきて、もう私のことをいくら悪くいっても私は感じないが
    夫のことまでそんなに否定する義母に夫婦でムカッ。
    二言目にはすぐ「医者が医者が」というが、あなたは・・・(以下略)。
    敷地内同居計画を白紙にしました。

飛行機じゃないと行き来できず、しかも空港からちょっと不便な土地で永住しようと
    堅く決意した最近の出来事でした。
    夫の一言「寂しい老後を送ればいい」が耳から離れません。

• そういえば

学生時代のことでしたが、満員一歩手前くらいの電車に乗っていた時、
    駅に着く直前いきなりふくらはぎを蹴られました。

相手は誰だかわからず、むかむかしながら足を見ると、くっきり靴跡が・・・。
    だぶんサラリーマンのオジサンです。

うら若き乙女だったあの頃、あまりのことに驚き、何もできなかった自分にも腹をたてていました。
    今だったら・・・、すぐに声を出して犯人を探し出しますね。
    ハイ、2児の母となり、たくましくなりました。

• 私も言いたい!

恵比寿にある某美容室の担当美容師。

クセ毛なのは以前から変わっていないのに、先月髪を切りに行ったら
    「後ろの髪の毛すごいクセだね。寝癖みたいだ!」と堂々と言われました。
    寝癖ですよ、寝癖!
    全然褒め言葉になってない!!

直毛さんにはわからないと思うけど、クセ毛ってけっこう自分で気にしてる人多いんです…。
    だから美容師にはクセとか髪質を見極めて上手くスタイリングして欲しいし、逆にクセを活かして
    切ってもらいたいのにあまりにも無神経な言葉にとても傷つきました。

もう絶対この美容室には行きません!

• 迷惑一家とその仲間たち

今住んでいるところは、正面玄関部分が隣人と共用で、インターホンでロックを解除できるようになっています。

この隣人一家が玄関を開けて欲しくてうちのドアベルをしょっちゅう鳴らしてきます。
    そんなに間取りは広くないはずの家に何人いるんだか知らないけど、一家揃って「玄関は隣人に開けてもらえばいいから、鍵を持っているかどうかなど問題ではない」という家訓というか周囲の人全部含めて、そういう文化として根付いているらしく、そこの住人のみならず、訪問者もうちのドアベルを鳴らします(その家は在宅中。うちのベルを鳴らすのは、うちでも訪問宅のどちらでもいいから早くドアを開けて欲しいがためと推測)。

うちの対応は、最初の数回は「鍵を忘れたんだろうと思って開ける」から「無視」を経て「インターホン越しにやめるように言う」というところまできました。
    やめるように言った後は偶然だったのかしばらくやみました。
    が、また昨日鳴らしてきました。
    今後は、無視ではなく毎回インターホンに出てあくまでも愛想良く、「やめてくださいね〜☆」と言ってやることにしました。
    でも絶対に開けてやるものですか!!

• 同じことされましたー

今日初めて拝見しました、現在生後8ヶ月のママです。

妊娠9ヶ月まで、仕事してて電車通勤してましたが、トピ主さんのような体験しょっちゅうでした。
    なるべく、混雑を避けるように出勤していたつもりですが、それでも混んでて気分悪くなりかけ、やっと目の前が空いたと思ったら横からおしのけ座らて・・。

座った後でも、目の前のこの大きなお腹とマタニティマークは見えないのか!と思いましたが、見えぬのか見てみぬふりなのか、結局そういう経験は数知れず、一度も譲ってもらうことはなかった私でした。
    私は東京都在住。通勤も都内でしたので、皆様お疲れなのね。余裕がないのね。ここは東京砂漠なのね〜”と途中から諦めていましたが、久々に思い出しました(怒)。

みんなそれぞれ大変かもしれないですが、少しだけでも周りを見渡す余裕が欲しいものですねぇ(しみじみ)。

• 私もカチカチ気になります

私もボタンを押すカチカチ音は気になってイライラする方です。
    だからそのオジサンに対しては、「よく言ってくれた!」って感じです。
    でも、私も電車の中でメール打ったりするので、気を付けててもカチカチなったりする時があります。
    だから、いきなり大声で注意されたら、私もトピ主さんみたいにムカツクと思います。(我が儘ですね(笑))
    もっと、小さな声で「すみません、気になるのでやめてもらえますか」って言ってくれたらこっちも気分悪くしないのになぁって。

ここを読んで、カチカチ音が全然気にならない人っているんだなぁって逆に少し驚きました。
    やっぱり人それぞれなんですねー
    勉強になりました。

• むむむ…

会社の人が仕事の事でわからない事があったので私に聞いてきたからアドバイスをしようとした時、隣りの人がいきなり割って入ってきてアドバイスしはじめ、完全私を無視…。

• 普通言わないだろ〜

子どもを産んだ直後だし、結婚式に招待しようかどうしようか迷っていたB。
    一応電話で事前確認すると『行きたい』ということだったので、招待状を郵送。

出席・欠席の返事が式の1ヶ月前になっても来ないので連絡すると、
    『子どもがいるから、1週間前まで返事待って』
    この時点でちょっとむ〜!
    結局1ヶ月前になって、出席の返事。
    当日もいつ来たのか帰ったのかわからず。

で、昨日来てくれた友人達と食事をした時の一言。
    『ゆえの結婚式行くかどうか迷ったんだけど、親から言われて行ったの。
    あの料亭で食事なんて一生できないから、子どもは預かるから行けって〜』
    他の友人も唖然。
    その中、結婚式を来年に控えた友人Aが一言。
    『あのね、そういうことは思ってても言わないものなの。
    私の式にBは呼ばないことに決めた。招待状返して』と、
    食事会が始まってしばらくして配った結婚式の招待状を回収しました。

Bは、『私は自分がされて嫌な事は人にもしないし、言わない』と公言しているんですが、育児に疲れて時々こんなことを言ってるみたいです。
    さて、Aの結婚式には行けるのか!?

• そこまで言うかぁ〜?

不妊治療歴3年目。精神的にも山こえ、谷こえで随分と逞しくなったつもりでいましたが、この夏の出来事は一生忘れられません。

夫と私、夫の甥っ子&姪っ子たちと長野県の「手作り蕎麦体験」に行きました。 担当をしてくれたのは80歳くらいの女性の方。

世間話の延長で、私達の親族関係を度が過ぎるくらい根掘り、歯堀りと聞いてくるのは100歩譲って我慢しましょう。ここでは書けませんが、私達は確かに他の方が見ても、おや?っと思う集団だったので。

でもね、「オタク、ご自身の子どもはいないの? ダメじゃない、結婚何年目なの? 早く作りなさい! そんなんじゃ嫁失格よ!はい、0点!!」

、、、こりゃないんじゃない?  

私も田舎出身なんで、田舎の高齢者の様々なびっくり発言は覚悟していますが、いや〜、この言葉で蕎麦どころじゃなかったです。

他の人も私のような思いをしない為にも、この高齢者の方に、こういう発言は現代ではタブーであることを伝えた方がいいのかどうか、、、真剣に悩んでいます。

• 付き合うのが嫌になりました…

私は結婚三年目。
    三年前に結婚式を挙げたとき、A子がきたいと言うので呼びました。
    だけど、結局一週間前に、行かないとドタキャン。
    その後全く連絡もありませんでした

そして、今年の春、突然A子から子どもが出来て結婚した報告がありました。
    式の事は何も言ってなかったから、子供の事もあるし、しないのかと思ってたところ、昨日、来週地元で式を挙げるというメールがありました。

式するなら、一応声掛けるのが普通かなぁと思っていたのでムカッとなりました
    式があると知った今は、電報を送るか送らないか迷っています。
    ドタキャンの事も水に流したつもりでしたが…

• 車内にて…。

会社の帰り新快速に乗ってました。二人かけの席が両方あいたので座ろうとしたら、後ろから素早く割り込んで来た男の人に座られたのですが、その横におもいっきりカバンを置いて私が座れないようにし、その男の顔はどこか誇らしげな感じで正直むかつきました。

• クレーマー?

某クリーニング店へ、2点お願いしました。代金は3,000円ちょっと。
    それが、まったく同じ物を同じ店に出した友人は2,000円ちょっと。

友人と私が同じものをクリーニングに出したのは、ある舞台のおそろいの衣装だから。まったく同じ色・デザイン・サイズ。

なぜ値段が違うのか?説明を求めたところ『違うからです。としか申し上げられません』…その説明で納得する客はいるのか??

何度聞いても同じやり取り。自分が馬鹿みたいに思えました。
    お金返せ!

• あります〜

学生時代、アルバイト先の3歳下の女の子Y子(当時18歳?)に
    卒業式の2次会で着る服(結婚式で着る様なワンピ)を
    貸して欲しいといわれた時。

Y子と私は身長は同じ。
    でも、Y子は柳○カナコちゃんよりも、ぽっちゃり!
    「おいおい、はいらないよ!」と、思いつつ
    何かいい返事はないか考えていたら
    「体形的に、同じだからさ〜」と、本気顔で言い放った!
    !!!!なぬ!!!
    私、スレンダーではないけど、太ってる、とか
    ぽっちゃりとかも言われた事ありませんから〜!!!

何気なく断ったら、他の方に
    「ケチで貸してくれない」と、従業員全員に愚痴の嵐。
    でも、見かねた女店長が、説教+サイズが合わない事も
    伝えてくれた。(内心、超うれしかった)

いまだに言いたい。

鏡を見ろ!!と。

• 送ると言って送ってこない姑

わざわざ電話してきてある賞味期限の短い食べ物送るからって、日にちと午前便を指定してきた姑。
    クールで送るから必ず受け取ってと言われ、友人との約束をキャンセルして待ってました。
    そして、もう午後です。
    さっき電話すると、
    『送るのまた今度にしたわ。こう、寒いとお店にまで行ってられないからね。暖かい日にでも送るわ』
    カチーン。
    『今日、友人との約束キャンセルして待ってたんですけどね』
    と言う私に
    『あら、まだ3時じゃない、これから会いに行けばいいでしょ?』
    『お昼食べる約束でした』
    『あら、いいわねのん気で。ヒマなら働いたら?』
    『この日に絶対受け取ってって言われても居ない事も多いのでそういうものは送ってもらわなくて結構です』
    『あら〜あなたのために送ろうと思ったんじゃないのよ。息子と孫よ』
    『だったら○○(夫)が居る週末に日にち指定して送ってください』
    こんなやり取りしました。
    は〜ムカツク、でも言いたい事言えました。

• 今日ではないけど

以前スーパーに買い物に行ったとき、
    車が駐輪場の中を通り過ぎようとしていたんです。
    別に通っていけない場所でもなかったですが
    あまり車は通らない場所です。

そこに自転車が一台通路の真ん中に置いてあって、
    運転手が邪魔そうな顔をしていたので、
    その自転車を何気なくよけてあげたんです。

そしたら、スーッて通って行っちゃった。

「ええっ!?」
    会釈のひとつもできんのかい!!!!

ていうか、私の自転車だと思われたのかな・・・
    未だに無視してやれば良かったと思う
    執念深い私でした・・・。

• もういっこ思い出した!

電車ネタ。

友人と新幹線に乗っていたところ、
    (その友人にはよくムカつくことをされていた)
    後ろの席に座っていたお兄ちゃん2人組が
    まぶしいよなぁー
    カーテン閉めてほしいよなぁー
    と聞こえる程度の小声でしゃべってました。
    夕日がまぶしかったらしいのです。

友人が聞こえないフリをしているので
    「閉めてあげれば?」
    というと
    「ムカつくから、無視する」
    と言い、ガンとして閉めませんでした。

すると私の後ろのお兄ちゃんが
    背もたれをガンガン蹴飛ばしてくるではないですか!

窓際なのは友人なのに
    なぜ私が!!!
    泣きたくなる夕暮れ時でした。

• 派遣社員だからといって

私の目の前に座ってお仕事しているMさん。
    お願いですから、39度近い熱がある時は、休んでください。
    貴女は週3日か4日労働ですが、私は週5日のみならず、休日出勤して6日働いています。
    今は風邪をうつされ、頭と関節の節々が痛いです。
    貴女は休むと給料が減りますが、私は残業時間が増えるのです。
    風邪薬をオーバードース飲みしている者の身になってほしい。

それと、ボーナスが出るときに、正社員の人に喧嘩を売らないでください。
    貴女はもういい年していますから、いくらだって正社員になる機会はあった筈。
    それを蹴って派遣社員の道を選んだのを棚に上げ、「ボーナスが出ない」だの「正社員は甘えている」だの言わないでください。

「ここの職場は楽よね」と口癖のように言わないでください。
    私は終電時間を気にしながら仕事することがあります。
    貴女にとって、定時に帰ることができる職場だからといって、他の人間も楽していると思わないでほしいです。

最後に一言。
    「今のオフィスで、一番楽な仕事しているのは、Mさん、貴女です。」

・・・は〜すっきり。 明日もガンバって残業しよ。

• クリーニングでコートが破けた

今年の春にクリーニングに出したコートを着ようと思ったら、襟が取れていました。
    取次店に言っても「6ヶ月以上経ってるから補償しません」の一点張り。

そりゃ、受け取ってビニールを取って一見何もないようになっていたら、疑いませんよ。
    安全ピンで留めてあったら気がつきません。
    「クリーニングから帰ったら、皆さん広げて見ますよ」と取次店は言うけれど、皆そうなんですか?

一張羅のカシミヤのコート。2年しか着ていなかったのに。
    補償しないって言うなら、せめてクリーニング代1,000円返してよ!

• ゴミはゴミ箱へ

自転車のカゴに、飲み終えた「飲むヨーグルト」の紙パックが捨てられてました。
    ゴミはゴミ箱に捨てろーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

• 言われてしまいました(涙)

結婚二年目、フルパーとで働いてます。
    経済的な理由その他ありまだ子供はいません。
    今日、着付け教室に行きました。
    まだ四回目です。
    初めて自分の年齢を言ったら、着付けの先生に他の生徒さんと比べて
    「外見が若いわね。かたや子供二人産んでずっと働いてる人とは違うわね。こっちはしっかりしてて役に立つ人間ね〜。あなたも早く産みなさい!」

あの、子供産んでない私は社会の役に立たない人間なのでしょうか?
    私だって国家資格の仕事をずっとやってます。
    二十歳で結婚した美容師さんが役に立って、勉強と仕事を今までやってた私の人生は役に立たないのでしょうか?
    かなり悶々としてます。
    そうですね、と言いましたが言い返せば良かったかな?
    目上の先生にそれは失礼ですよね。
    大人気ない。

でも悔しいです。
    悲しいです。

重い発言で失礼しました!

• 口ばかりの上司

いつも憂鬱になるミーティング。口ばっかりの上司二人。

自分のことを棚にあがるのが上手で、人のあらさがしばっかり。
    本題を何度も軌道修正しても、絶対にそれていってしまう。
    どうしてこんな人たちが管理職になっていってしまうのだろう。

レベルの低さに唖然。

反面教師にすることぐらいしか、あなたたちから学べないんですけど。

うちの会社まじ終わってるよ。
    能力主義ってなんだー

ろくに働きもせず、成果もださず、口ばっかりのやつがのさばる。
    どこの会社もそうなのかもしれないけど。やっぱりやりきれない。

以上、金曜日の愚痴でした。

自分癒ししよっと。

• 年賀状

昨日、友人と年賀状の話をしていました

私は四月に祖母が他界しましたので
    来年の年賀状を出すのはやめようと思っています。

親族の関係によって喪中期間が異なることは知っていますが
    母が悲しんでいるのを見ているし、私も寂しい気持ちでいるからです。

しかし、そんな気持ちを踏みにじるように彼女は言いました。
    「年賀状出さないのは、面倒くさいからでしょ!?」
    って・・・。

一体彼女は人をバカにしているのか?
    ムカつくのと同時に、この友人にガックリしてしまいました。

• 最近のことではないけれど

いまだにむかついていることがあります。
    職場の同期と後輩の結婚式2次会のことです。
    社内結婚ということで同僚はみんな招待されました。結婚式と2次会があったのは5月4日、会場は六甲山上にあるオルゴールミュージアム。3連休の中日でどこへも遊びに行けません。しかも2次会は夕方からで帰りの足がなくなるため、自動車でしかいけない場所。私は車を持っていないので近所に住む先輩社員の車に同乗させてもらっていきました。こんなはた迷惑な日程、場所にもかかわらずお祝い事だからと最初は快く出席を承諾しましたが、結婚前のある昼休み、主役の同期(女性)が、「5月4日にしたのは私達(結婚する二人)が結婚式&披露宴で両家の親戚連中と堅苦しい場にいないといけないのに他のみんなが楽しんでいるのがいやだったから。」と笑顔でのたまいました。もともとあまり親しくない子だったけど、そこまで言うか?とムカーっときました。当日はもちろん後輩(花婿)だけを祝福しました。

• 私も同じ目に遭いました

「にこちゃん」さんと同じで、私も自転車のカゴに、飲み終えた「飲むヨーグルト」の紙パックを入れられていた事があります!!思い出すたびに腹が立ちます。

最近では、回転寿司の店のお手洗いでの出来事です。私が手を洗っていると、40代くらいの女性が入って来られたので、すぐにバッグからハンカチを出して、手を拭きながらドアから出ようとしました。するとその人が、私に「手を拭かないの?」と、手を乾かす機械を指差しながら言ってきました。

え・・・。確かにその人からは、私がハンカチで手を拭いている姿は見えなかったかも知れませんが、おせっかいだな、と思いました。しかもタメ口ですし。
     私は、その人に「はい」と言いました。その人の視線が、私のハンカチに向いたかどうか、見たくもなかったので、さっさと出ました。

ネットの向こう側に、おられる皆様が、今年は良い出来事がたくさん起こる年になりますように。 

• ムカつくというより、あれでは心配(子供が)

買い物を終え、スーパーの駐輪場から自転車を押して出ようとしたとき、一人のお母さんが通路の真ん中に自転車を止めたまま、前に乗せた子供の服装を整えていました。
    母親は自転車の右側に立っていたので、左側を通ろうと思えばなんとか通れるスペースはあったかもしれません。
    でも、ハンドルかなにかが引っかかって子供を乗せたままの自転車を倒してしまったりしたら大変ですし、その親子もスーパーに買い物に来たのだろうからすぐ終わるだとうと2メートルほど手前で待っていました。

私が待っているのに気がついた母親は、私を睨み付けると(なんで?)怒った口調で「通れます!!」と言いながら自転車を寄せるフリ(実際はハンドルを右に向けただけ)をしました。
    そう言われちゃったら通らないわけにはいかないので、なんとか親子の自転車にぶつからないようにそーっと通り抜けましたが、ハンドルやペダルが引っかかりそうで怖かった。
    ようやく無事に通れてホっとし「すみません」と声をかけたが、無視。

子連れに思いやりのない嫌味なおばさんだと思ったらしい。

でもどうしてわざわざ一番狭い場所を選んで、自転車を停めたの?

• 女性の皆さん、こんな経験は?

職場にて。

トイレに入っていたら出てった先客に〜
    電気を消されました〜

チクショー!

• クリーニング

白のワンピースが黄ばんでいつものクリーニングに出そうとしたところ
    「うちでは落ちません。別のところに行かれては?」と言われたので
    初めてのところに持って行き
    「落ちますか?」と聞いたところ
    「別料金になるんですが○○(何て言ったのか忘れた)を使えば90%綺麗に落ちます!」
    と自信満々に言うので頼みました。
    取りに行くと以前とまったく変わっていなくホンマにクリーニングしたんか?状態で
    「う〜んこれ以上落ちませんでした。お会計1,500円になります。」
    えっ?お金取んの?すいません、半額でいいです。ぐらい言うかと思ったのでびっくりでした。

その後他のクリーニング店でスーパーで売ってる洗剤で落ちるよ。
    と聞き試したところ見事綺麗に落ちました。

• 伯母さんと姉

息子の名付けに口だしした伯母と姉。
    その画数がよくないとか、幼稚園で呼ばれても可愛いくないとか、私の子の画数にケチつけるくらいなら、私の名前の画数は大凶なんだから、そんときも言えよ。

すみません、じわじわとむかついてきたのでここではかせていただきました。

• 某私立美術館の電話対応にムカッ!

某私立美術館の講座に申込をしようと某私立美術館へ電話をかけました。
     「こんにちは」と先ず挨拶をして、今は松の内の間ですから
    年賀の挨拶も入れました。
     しかし…電話に出た相手からは挨拶の言葉すら、一言も返ってこなかったのです。ボケッとしている感じすら受けました。メセナでは茶道を後援し、
    美術館自体も某県の伝統工芸や美術の研究と展示に力を入れている所です。
     当方の氏名や電話番号を聞く時もボソボソ口調。何を言っているのだか全然わからないむ有様でした。
     氏名の「漢字は?」と聞いてきた時も全く聞こえず??? 何を話されたのか聞き直そうとしたら、突然「○○の字は…です良いのですね?」と。

どのような社会教育施設であれ、電話応対1つでイメージが出来上がってしまいます。社員教育をしっかりとして頂きたいですね。

そんな館が、

• 愚痴ります!!

勢いで参加します!
    トピ主さん、ありがとう!

先日、彼に言われました…。
    「やっぱり一人で寝てる時じゃないと熟睡してないかも」
    って、チョット!!!
    数える程しか、お泊りしてないのに!
    Wベッドなのに毎回パンチにキック、ベッドから落とされるし、大の字だし、布団は取られて寒いから、私、ソファーで寝てるって知ってていってんのか〜(怒)
    それで、「朝早いね」だと??

なにが熟睡できてないんじゃ〜

ん?まてよ…?
    私以外の相手の事だったりして??

フンガー!!

• 勧誘電話

広告代理店の電話営業!
    不況で広告が集まらないから、ウチのような元売りにまで声かけてきてるんだろうけど、電話してくるまではええねん。

なんで「小売り業ではないので・・・」
    と言った瞬間ガチャ切りなんだ。

まだ、しょっちゅう戒告受けてる不動産屋のテレアポのほうが態度マシだぞ。

そんな不機嫌な仕事するなら、世の中、仕事のない人が大勢いるんだから、そういう人と代わってあげてください。

• 今日会社にて

朝会社の建物内に入ったら職場のOさんとばったり出くわしました。お互い挨拶だけかわすと彼女は何も喋らずそそくさに早々と事務所へ向かって言ったんですが、私が事務所に着くとOさんと他の人がいてさっきの態度とは正反対にOさんは彼女に親しく話かけていたので、ちょっとムカつきました。前々から私が話かけてもOさんはそっけない態度や知らん顔されたので、余計にストレスに感じたかも…

• 前の事ですが

私が結婚した事に対して誰も結婚に対して話しかけていかない事を見ていた失言お局が嬉しそうに大きな一言、「新婚やのに誰からも話しかけられてない(笑)」
    かちぃ〜ん!ときて仕事にならず、フレックスして帰りました(怒)

• 邪魔なチラシ!

文庫などの間に挟まってる新刊案内などのチラシ!
    混んでる電車内で読んでる最中、ヒラヒラと勝手に落下…
    ああっ!人混みに紛れてもう拾えない…本当に邪魔!

• 子供の名前

大学時代からの友人Mからの年賀状
    「女の子を無事出産しました♪名前は『○○』です」

あの〜『○○』って私が妊娠中、女の子を産んだら付けるって
    Mに言ってたよね?どんな漢字か聞かれてノートに書いたよね?
    (その後、男の子を出産しました)

新年早々ムカッ!
    パクってんじゃねーよ!もし私が2人目に女の子出産しても
    付けられないじゃん・・・

• トピ主です

皆様,ほったらかしにしておき申し訳ありません。

久しぶりに覗いたら,書き込みがあり嬉しく思うのと同時にむかっ!とこられていますね!

勿論私も,あれからもむかっとする事が多く・・・

これからもこのトピで,少しでもストレスが緩和できれば嬉しいです。

引き続きよろしくお願い致します。

• 彼のことを

友人に彼氏の写真を見せろとせがまれ見せました。すると開口一番、「うわっただのおっさんじゃん!」と。。その後はずーっと「おっさんじゃん。私の彼の方が年上だけど若々しくてずっとカッコイイ」を繰り返してました。確かにおっさんかもしれないけど人の恋人に対してすごく失礼!

• 派遣社員だからといって part2

mimiさん、タイムリーです。私にも言わせてください!

我が社の40代独身・派遣女性の話。(私は30代・既婚正社員です)
    ◎「私いくつに見られているかな?ライスさん、皆さん(男性社員)に聞いてみてくれる」と言われたので(彼女は年齢より若く見えることを自負している)素直に従い結果を彼女に報告した。その後男性社員たちに彼女は「年齢の事を聞かれるのは嫌なのに」とあたかも私が勝手に聞いたかのようにのたまった。
    ◎私が不倫しているという噂が広まった。(事実無根です。)「火の無い所に煙は立たないって言いますから」と皆の前で言った彼女。皆は、あなたから聞いた話だと言ってるんですけど。

私が頼む仕事はいつも後回しにするなど、これまでも巧妙な意地悪を幾度と受けるたび極力気にしないようにしていましたが上の2つ目はさすがに憤りがおさまりませんでした。そんな彼女に言いたい!
    「私に意地悪するのはやっかみですよね。貴女は自分が美人で仕事が出来ると思っていますが、誰もそんなこと思ってもいませんし、貴女には誰も注目していませんから!!」
    あ〜すっきりです。これからはもっと強くなります☆

• 血液型のせいにするな!!

職場のおばさんは、何かにつけて血液型のせいにします。
    少々面倒な作業やファイル作りも『私はB型だからその手の作業は向いてないからお願い!』
    『B型は大雑把だから細かいミスも気にしない!』
    はぁ〜〜??何でもかんでも血液型のせいにするなよ!!
    みんなうんざりしてるの気づかないの??
    いい年して根拠もないことデカイ声で言わないで!!
    貴女と同じ部署で近くにいるのが恥ずかしいよ・・・。

• 許さない

正直、ちょっとどころではないのですが…

先日、付き合っていた人から“友達になろう”と言われました。
    それだけで、悲しいやらムカつくやらって気持ちです。しかし、それよりもムカつくことは…

お互いに好きな歌手のライブのチケットをわたしがファンクラブ枠で取って、来週、一緒に行くことになっていたのに…
    どうするのよ!あなたの分のチケット!

周りにその歌手を好きな友人も居ないし(一人居たけど、来週のことなので、既に予定が埋まっていると…)、
    あと一週間しかないのに今更誰を誘えばいいの?
    おまけにファンクラブ枠で取った割にあまり言い席ではないので、ファンサイトで募集しても、人を見つけられるかどうかわかりません。

それともう一つ!
    今更、わたしにメールを送ってこないで!
    別れるなら別れるで、“友達になる”だなんて、中途半端なことしないでっ!あなたのアドレスも今までのメールは全て消してあるのだから。

愚痴ですみません。

• 電話くらいしてよ

お中元だの、お歳暮だの、
    届いたら「届いた」って電話くらいしてよ。

荷物が迷子になって腐ってるのでは?とか
    いろいろ心配しちゃうでしょ?

めんどくさかったらメールでもいいのよ。

もう大人なんだからそれくらい常識でしょ?

荷物を送るたびにイライラしちゃいます。

• 憮然としたのはトピさんでしょ?

おばさんが憮然としたのではないと思いますが。いかがですか。
    このような光景はよく目にしますね。
    こういうおばさんに限って「今の若い者は云々」と
    言うのも常ですね。
    ここはもう大人になって、どっしり構えましょう。

• まさに今日!!

駅のホームで歩いていたら、後ろから走ってきた女の子(未就学児と思われる)が私の足につまづいて転びそうになりました。
    するとさらに後ろから来た母親が「○○ちゃーん、だいじょうぶぅ〜!?」
    と言いながら私を睨みつけています。
    女の子は転んでないし、そもそもお宅の子が走ってきて、
    歩いてる私の足を踏んづけていったんですよ!!
    で、ちょっとよろけただけ。私、何か悪いことしました?
    もし転んじゃってたら、私だって「あらら、大丈夫?」くらい声をかけたかもしれないけど。
    大事な娘さんに足をかけて転ばせようとした嫌なヤツ扱い。
    だったら駅のホームでは走らせないように教育させてね。
    あ、人の足も踏まないように。
    そしてもちろん手もつないでいてやってくださいな。

• 割り込み

学生時代、お金がない中帰省しようと、特急の来るホームの
    「自由席」の乗り口で並んでいました。やがて僕の後ろにも人が…。
    まだ時間があったので、自分の場所に『荷物を置いて』キヨスクで
    買い物をして戻ったら、後ろに並んでいた女性が
    「ちょっと、何割り込むのよ!」と言ってきました。
    いやいや、さっきまで、あなた僕の真後ろにいたでしょ、とか
    思っていたら、今度はさっきまでいなかった女性の彼氏と
    おぼしき奴が
    「割り込みやがって、最低な奴だな!」と大声てまくしたて、
    僕の前へ。今思うと絶対にキレそうなんだけど、そのとき、
    熱が39度あって、「まぁいいか」と思ったんですね。
    でも、思い出すと、うわ〜今でも腹が立つ!!

• ストレス発散!!!

私も発散させてください!

子供が同じクラスのママ友!本当は友達してたくないんですが同じ友達グループなのでしかたなく。どこかへランチや遊びに行くとき、必ずほかの人の車に乗ります。下の子のベビーカーが雨でぬれていようが、構わずに他人の車のトランクに入れます。自分は車を出したことがありません。私も夫も彼女のことが嫌いなので(今までの態度や図々しさで)、避けていたのですが、先日仕方なく乗せることになりました。

遠回りで送って行ったのに「遠回りさせてごめんね。ありがとう」の言葉もなく、ベビーカーを降ろした後、トランクのドアを閉めている私を残してスタスタと自分の家の方に歩いてっちゃいました。私が運転席に戻る頃には彼女と子供の姿はなく・・・。普通「ありがとう」と言って、しばらく見送るもんじゃないのかな?もう何があっても二度と乗せない!!!

• 暴言吐きます。スマソ。。。

すべての人を差別や馬鹿にするつもりはないのですが、非常に腹が立つことが日々あるので、すみません不快に思われる方もいらっしゃるかも、です。さてと・・・。

ババア!ジジイ!!耄碌してんのか!!!!!!自分の不手際棚に上げて怒鳴ってんじゃね〜よ。
    体が不自由なんなら、怒鳴って命令じゃなく、頭下げてお願いだろうが!!!
    いい年して感情がコントロールできないのは、頭が異常なんだから、さっさと病院に行け!!!
    その家族も放置してんじゃね〜!!!!切れる高齢者は社会の迷惑だ!!!診察受けさせろ!
    お宅の高齢者、営・業・妨・害してますよ!!!!!!

詳しくかけなくて、すみません。反感買うのもわかります。ただお年寄りだから、お客だからって我慢している鬱憤をはきたかったんです。
    少しだけ、スッとしました。

• 今日じゃないけど書かせてください

職場の友達(だと思っていた)女性に映画を2本貸したのですが
    半年しても帰ってこない。返して欲しいと言うと忘れていたらしく、
    翌日「別れた彼氏に貸してそのまま、ごめんなさい」と謝られました。
    事情が事情だと思って、お茶1杯ご馳走してくれればいいよって言いましたが
    その約束も忘たようで、結局約束は果たされること無く、ある日突然会社を辞めたようです。心配でメールしましたが返信はなく。
    約1年経過し、突然勤務中に2回着信があったので、上司に断りを入れ席を外してかけなおした所
    「お久しぶりです○○ですぅ。実は出来ちゃった婚したんです、今家にいるんですが超暇なんです。いやぁ辞めてみて解ったんですけど
    仕事って素晴らしいですよね!ところで来週金曜か土曜にパーティーがあるんで一緒に行きません?」
    ですって・・・。チーンて感じでした。(笑
    あまりの非常識ぶりに逆に笑えてきて、適当に調子を合わせてスケジュール確認して後でかけなおすっていいましたが、バカバカしくて
    そのまま着信拒否リストへ直行です(笑
    彼女の非常識ぶりについては友達とこの話で盛り上がれるので、良いネタになってます。

• 図書館で絶句したこと

某図書館に自身のパソコンを持ち込んで作業した後,資料を探しに行こうと席を離れた。戻ってみると,何と我が席に見ず知らずの女がちゃっかり座っていて人のPCでネットをやろうとしていたのである。図々しいにもほどがある!!と憤慨したが,場所が場所だけに声を荒げることもできず,声をかけたら,その女,「ああ」と一言発して詫びも言わずに立ち去ったのであった。当方も不用意に離席して不用心ではあったが,全くとんでもない輩がいたものだ。

• 信用できないのかも・・・

帰りが一緒になった時に個人的な話になりました。

Aさんが色々聞いてきたので答えてたんですが、翌日その内容を他の人Bさんに喋っていたのがたまたま聞こえてきて嫌な気持ちになったんです。しかも、その内容に関してBさんがケチつけてたので、ちょっとムカっとしてしまいましたが、うっかり個人的な話をしてしまった自分が悪いんだと反省して、過去の事は水に流して今年からは極力帰りが一緒にならないようにしようと決めました。。

• ん〜

些細な事なのですが、話しかけた時に相手が眉間にシワを寄せて反応してくるのはちょっと嫌かも。まるで、話しかけてはいけなかったかのような顔されたのはストレスが溜まるかも。。
    って自分も相手に対して同じような顔になってないかちょっと不安なので、気をつけねばっ。

• お礼にお茶でもご馳走するよ。と言われて

結局自腹だったとき(笑)。
    すみません、みみっちくて・・・

• 爆発させて下さい!

先日 自宅から一時間程離れた従姉妹宅に招かれて遊びに行きました。
    本当は、従姉妹だけと語りたかったのだけど 従姉妹の夫(S男とします)が居たので仕方なく一緒に食事しました。

ちなみにS男は私の大嫌いなタイプです。従姉妹はなかなか落ち着いて座ってくれず 私は嫌いなS男と会話。従姉妹に愚痴ってた私の会社の悩み事とか全部知ってて 面白おかしく説教交えて偉そうに語られ、今思い起こしてもムカつきます! なんでも話してた従姉妹も えー!?だけど 最悪でした。あまりに嫌な出来事で母にも言えませんでした。
    もちろん従姉妹とは二度と会わない・付き合わないつもりです。
    円満じゃない夫婦の所なんか行くもんじゃないですね。
    もう絶対絶縁!!!

• 同居のストレス・・

このトピ、しめられちゃうんですね!

駆け込みで愚痴らせてください。

同居の義母が言いました。
    「洗濯は私がします。私のやり方があるから、触られるのイヤなの」

少ない洗濯物で洗濯機を回すのはもったいないらしく、私達のものも一緒に洗うと。

なので、本当は自分と夫と娘のものくらい自分で洗いたいけど、我慢して一緒に洗ってもらってました。

ところが!今朝義父が

「なんでもかんでも親に頼みやがって。自分のものくらい自分で洗え!」
    ですって!!

あ〜、そうですか!だったら私は自分達の分だけ自分の思う通りにやらせてもらっていいわけですね!!

まあ、結果オーライということで、ヨシとするか・・

それにしても、義父の発言には時々ものすごい頭にきます。

• うそつき

以前、用事があり警察の電話相談に電話したことがありました。
    そこのHPには「こちらの電話番号では女性の相談員が話しを聞きますので、女性の方も楽に話すことができます」と記載されていました。
    女性ならと、気を楽にして電話をすると男性の野太い声が・・・

嘘つきは泥棒の始まりって親から教わらなかった!!
    と言ってやりたかった〜!!!!!

• いい加減に捨ててよ〜

39歳夫へ

お義母さんの手作りセーター
    18年以上前のものっていうじゃない。

何年も袖をとおしてないセーター、何枚あるのよ???
    新しく私が買ったセーターがタンスに入らないわ。

今後一切 セーター買いません。
    一生、中高生時代のお母さま製セーター着てなさい。

• むかつく!

すみません!わたしも駆け込みで書き込みです!
    ↑にレスした者なのですが…

一枚余ったチケットのために、ずっと同行者を探していたら、友人の友人(2人とも異性)でそのコンサートに行きたい!という人がいたので、喜んでいたんです。突然のことで、日も迫っているので半額近くまで値段を下げました。

なのに!それなのに…
    今更、やはりコンサートには行けない。と連絡が今日入りました…
    しかも、明らかにおかしな嘘まで付けて…友人からもその友人の嘘をフォローするメールが入っていて…

あのね!コンサートは明後日なの!今更どうすればいいのよ!
    あなたが行きたいって言った後にあなたよりもその歌手を好きそうな人で行ってもいいって言う人がいたのに、わたしは先に連絡くれたあなたを優先したんだよー

むかつく!もう2人とも絶対連絡取らない!

• こんなネタバレって…。

私はドラマ等海外で制作された番組が大好きです。

観ている人にしか分かりませんが、ちょっと吐き出させて下さい。

すぅ〜(息吸ってます)

なんで『ア○リー・○ティ2』に『プ○ジェクト・ラ○ウェイ4』の優勝者が出てんのよ!!

プロジェクト〜は第4シーズン始まったばかりでしょ!!!

ぜぇぜぇぜぇ(息荒くてすみません)

こんな形で結果を知りたくなかったよ〜(泣)
    怒りの矛先をどこに向けたら良いのやら…。
    私ってアホだ(号泣)

• 何?その態度。

近所の主婦には本当にムカつく。
    態度がめっちゃ悪い!
    何?その表情は。
    いるだけで気分悪い!!!!!!!

• もうそろそろかえしてほしいです

去年の6月に貸した3万円
    年末には返ってくるかな…とおもっていたけれども
    ひとこともそんな話もでず、年が明けてしまいました。
    近々いっしょにライブを観にゆく約束をしていて
    待ち合わせどうしようかね、て電話をしていたら
    あたらしいパソコンを買おうとおもってるんだけど!て
    いわれ呆然。
    あの…わたしが貸した3万円は…?
    もしかして忘れちゃった…?
    お金は返せなくても旅行にいったり、パソコンを買おうと
    おもったり、安いながらも洋服買ったり、ライブいったり
    できるんだね…もう縁を切ろうかな…。
    とおもって、昨日の夜中すこしだけ泣きました。
    ちゃんと「返して」ていえない自分にもへこみます。
    もうひとに二度とお金は貸しません。
    いっしょに観にゆくライブのお金はきっちりもらいます。
    もしお金なくて…とかいったら、チャンス!とおもい
    「じゃあ去年貸した3万円といっしょに返してくれれば
    いいよ」とにっこり笑顔でいこうとおもいます。

ずっとこころにたまってたもやもやした気持ち
    吐き出せてよかったです。トピ主さまありがとうございました。

• 機能していない総合病院

駆け込みです。
    娘が整形や小児科でお世話になっている総合病院。
    でも、ここのところ、ワクチンの接種や、ケガで問い合わせをしても、緊急でやっていない、それは小児科ではなく●●科。●●科は午後の診察はお休みだとか。

少し前まではこんなことなかったのにな。
    何の為の総合病院だ。

• 臨月の私に、子供の育て方やら、名前やら、子供用品の貸し借りについてのマナーについて、否定するような物言いを本日されました。

こちとら無事産まれるかだけで頭いっぱいなのに、一人でがーがー偉そうにしゃべってんじゃないよ。

一回話すと絶対一回以上はむかつくんです。
    こんな気のあわない姉にうんざりだ−−−−−−−−−。

• ここ数日のことじゃないんですけど

都内北部の某有名デパートでのことです。
    ベビーカーに1歳児をのせ、幼稚園児2人を連れていました。
    上階から1階に降りようとしたら、エレベーターが一杯で乗ることが出来ませんでした。
    仕方がないのでエスカレーターを使おうと移動。
    ベビーカーをたたもうとしたら、
    「恐れ入ります。エレベーターをご利用ください」
    もちろん、エレベーターに乗りたいですよ。
    でも、一杯で乗れないんです。
    止まるとエレベーターガールのお姉さんが、
    「一杯ですから、次のにのってください」
    って言うんです。
    同じお姉さんから同じセリフを何回聞いたか。
    ついにはお姉さん交替しました。
    そして新しいお姉さんから同じセリフ・・・。
    いいかげん腹がたったので、ベビーカー抱えて階段で1階までおりました。
    後で夫に
    「僕なら業務用エレベーター使わせてくださいって頼むか、店長をよびだすけどなあ」
    と言われて、そうかっと思いました。
    有名なデパートだから、いいものがあるだろうからって、お見舞いの品を買いに行っただけだったのに。
    ああ、まだ腕が筋肉痛。

• 今朝の電車で

ドアが開いて入ったら、いきなり強烈な口臭が漂ってきた。
    1駅我慢したけどその臭さに負け、車両を移動してしまった・・・。

今日のちょっとムカついた事でした。

• ムカつくよりさびしく感じた

使われたくなかっただけですよ。