• ホーム
  • 働く
  • OL制服での電車通勤はやっぱり恥ずかしい??

OL制服での電車通勤はやっぱり恥ずかしい??

レス58
(トピ主1

キャリア・職場

すなほ

現在自宅から職場まで、日中1時間3本通る路線で通勤してます。

最初に仕事していた職場では、特に制限されていたわけではなかったのですが、
皆私服で通勤していたし、通勤時間には1時間かかるところで地方都市だったこともあり、
帰り際に買い物にいったり突然呑みに誘われる事もあるので、
私服通勤をあたりまえとしていました。

現在の職場は女性2人と少なく、もう一人の女性は自宅から制服に着替えて
自動車通勤してます。過去にも自動車通勤の女性たちは、
皆自宅から既に着替えて通勤してました。

職場の通勤時間は40分、Suica対応の改札ですが、
駅前双方とも百貨店があるような洗練された街でもなく、
地元民や学生たちの行き来するような地域です。

入社して会社の人も、会話の端々で制服での電車通勤は
違和感ないような話しぶりをしていたので、良いのかと判断し
夏場、汗だくで着替え直すのが不快かと思ったので
夏場は制服で通勤しようかなと考えていたところ、
母親から恥ずかしいからヤメロと言われました。

(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みっともないと思います

会社の制服で通勤する人、私はみっともないと思っています。
    会社の社風にもよるんでしょうけど。
    今の会社は私服ですが昔一時期制服だった頃もありました。
    その頃いた人が「私服はめんどくさいから制服通勤したい」から
    社長に適当に理由をつけて制服になったんですが
    私は会社で着替えていましたが他の人は通勤してましたね。
    でもね、たまに同じ制服の他の会社と遭遇することもあるし
    帰りに取引先の人と遭遇したりもするし、急な飲み会もある。
    しばらくしたら社長が「かえって制服はみっともなくなった」で
    私服になりました。
    大人の女性として着替えるのはマナーだと思います。

• 続き

時々朝方、駅か車内で制服の女性を見かけたことはあったけど
    ちょっと目立つかなと思ったくらいで、そんなに軽蔑しなかったので
    恥ずかしいことなのかといわれると、ちょっと腑に落ちないものがあります。

公用車ではやはり制服通勤は控えるべきなのでしょうか?

会社経費の制服での通勤は、税法上ひっかかるというトピを覗きましたが
    会社が許していても、やはりそういうことなのでしょうか?

自動車通勤の制服はOKで電車はNGなのは納得しづらいです。

• かっこ悪い&特定されて嫌だ!

まず格好悪いです。昼間など就業中での電車のOLさんの制服なら
    大丈夫ですが朝と夕に制服姿を電車で見かけると想像すると…
    やっぱり違和感を感じます。田舎や地方都市なら大丈夫なのかな?
    よくわかりませんがとにかく電車で40分間制服姿で電車に乗り込むとなると「あーあの人OLなんだ」「制服着て会社に行くんだ」などと周りの乗客に想像されて「会社員なんだな…」と特定される事で後から何かしらの
    問題が起こりそうな可能性もありますので 私だったら私服通勤にします。

• 恥ずかしいとかの問題じゃない!

制服で電車通勤されているんですか?
    トピ主さんの年齢が分かりませんが、若い方であれば正直言って考えられません。
    世の中って誰が見ているか分からないでしょ?
    会社の制服って事は会社の看板背負っている事なので、あなたの言動が会社の言動と認識されます。
    トピ主さんの何気ない言動が“○○工業ってどういう教育しているのか”とか“あそこの社員は感じ悪い”と会社に悪いイメージを与えたりします。
    帰りにそのまま飲みに行ったりなんて事は言わずもがなです。
    何処にでもあるような汎用的な制服じゃなかったり、名札を付けていたり(裏返しても)したら問題外です!
    以前勤務していた会社は会社の近くに寮があり、会社の近くに住んでいる社員も結構いましたが、制服及び作業着での通勤は厳禁でした。
    人間は規則を厳しくしないと統制が取れない生き物です。
    ですからいろんな規則や法律がある訳で、それでも自分勝手に拡大解釈する人が多いです。
    だからと言って規則で雁字搦めにすればいいって訳でもないですが、会社も制服通勤なんて念頭になかったと思うので就業規則に書いていないと思いますけど、その辺は常識って事でしょう。

• 続き、反映される前ですが…

私はお母様に賛成です。

冬場はコートで隠せるので問題はないかな、と思っているのですが、夏場はまさに「制服」っていうのがわかりますよねぇ?

ご近所の方が見たら
    「あそこの娘さんはなんて
     おおちゃくな…女性として恥ずかしくないのかね?
     親御さんはどういう教育をしていたんだろうねぇ。」
    って思いますよ。

>夏場、汗だくで着替え直すのが不快かと思ったので

これも、ちょっと疑問に感じました。
    夏場こそ、風邪をひかないように着替えるのがいいと思います。
     汗だくのままの服で冷房のところで作業をすると、風邪をひいたり等体調崩しますよ?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何で通勤するかによるのでは?

自動車通勤なら制服でも良い(かもしれない)ですね。
    でも、電車通勤で制服というのはちょっと。

なのでトピ主さんのお母様に賛成です。

• 不都合です

恥ずかしいというか、ダメでしょう。

その制服を着ている間は、あなたはその会社の社員だと宣伝して歩いてるようなものです。
    例えばそれでお店に入ったら、「○×社のさぼってる人」という目で見られてもしょうがないです。

工事の人など理由があって作業服を着ている人でさえ、休憩時間でも作業服でふさわしくない場所にいかないようにと言われますよ。
    理由があるならともかく面倒だからの理由で制服で通勤したいというトピ主さんの考え方に「恥ずかしい」とお母様は思ったのでは?

ただ何事にもゆるい会社で、そう思われる事も一切気にしない会社ならばいいのかもしれませんね。

• 制服って

仕事をするときのための服であってそれは会社から貸与されているのですから、
    私服化するのはどうかと思います。
    車でも電車でもバスでも自転車でも徒歩でもモノグサな感じがしますけどね。

• 別に

社外で制服は着るなみたいなきまりがないのなら、問題ないと思います。制服で移動している人を見かけても私はなんとも思いません。恥ずかしいという気持ちよりは、着替えるのが不快という気持ちのほうがわかるというか、なぜ恥ずかしいのかよくわからないというか。制服も私服も、よほど極端な制服ならともかく、普通のものなら傍目には大差ないと思います。制服か私服か見分けろと言われたら見分けられるとは思うけど、見分けがついたとして、それがなに?って程度の差だとしか。

• 制服は

仕事着です。
    通勤着ではないですから私は通勤には私服を着ます。
    車通勤だからとか電車通勤だからとかは関係なくです。
    制服で通勤なんてしたら恥ずかしくて寄り道もできません。

• TPOにあわせよう

私の感覚では、車通勤ならばOKです。

私の勤める会社は、車がないと不便な地域のせいか、実に98%以上の人が車通勤です。
    駐車場も数千台規模です。
    そんなわけで、制服での出社は有りです。
    殆どの人がそうしています。男性もそう。
    人数分の更衣室はあるんですが、着替えられるほど広くはないですし。
    女性だけで何千人といますからね…。

でも、交通機関での通勤であれば恐らく殆どの方は私服だと思います。
    私も、仕事関係で外出する時以外は交通機関では私服に着替えます。
    (スーツもあり)

イメージ的に、ナース服で電車に乗っているようなものです。
    そう考えると違和感がありませんか?乗るなんて非常識!なんて責め立てる必要はないし、
    そんなことで非常識扱いする方が非常識だと思いますが、あんまり見慣れた光景でないのは確かです。
    いつ何時も気が抜けなくなりますね。まさに広告塔状態ですから。
    地域による問題であるのは確か。以前地方に行った時は通勤時間は背広とOL服で溢れてました。
    全国に共通して「有り得ないこと」ではないと思います。常識は場所によって変わるものですから。

• デザインによるかな

夏の制服は、どんな感じなのかな。と思いました。
     おしゃれなタイプ、或いは、オーソドックスなスカートなら良いかもと思いました。ブラウスとスカートなら、ブラウスは毎日違う、スカートは制服でもまあ良いかもとか。デザインが良ければ、見せたくなるかもしれません。
     でも、いかにもこてこてな制服なら、おしゃれはどうされるのでしょうか?って言いすぎでしょうけど。
     セーラー服でも、無茶はできないのですが、会社の制服ってどうなのでしょうか?少しだけマクドナルドに寄り道なんてのも、少し考えそうです。
     後、洗濯は?暑いと毎日洗いたくなりますが、紺系は、色褪せすると考えものです。
     お母様のお気持ちもわかりますが。

• やってましたよ。

制服で電車にもバスにもタクシーにも自転車にも
    乗っていました。

職種はバスガイドでした。
    朝はのんびり着替えてる時間もないくらい忙しいし
    第一着替える場所もなかったですし。
    乗務がない予備と呼ばれる会社詰めの勤務でも
    制服を着て出勤が「当たり前」になってましたから。

今から10年前の話ですが
    今も彼女たちは、制服通勤しているはず。

私は不快に感じたことはないですね
    自分がやってたから、、かもしれませんが。
    あぁ頑張ってるんだなとしか思いません。

そんな会社もあるというわけで、出てまいりました。

• 汗をかくからこそ

新卒で就職した会社は制服がありました。制服で出勤なんて、考えたこともありませんでしたが・・・

>夏場、汗だくで着替え直すのが不快かと思ったので
    とありますが、逆ですよ。着替えたほうが良いです。汗かいたままで、冷房ガンガンのオフィスに居るつもりですか?風邪引きますよ。

• 地域は?

首都圏に住み、山手線内に通勤してますが、見たことありません。
    冬はコートの下に着てるかもしれませんが。
    制服に通勤用のバッグって合わないですしね…
    作業着を着て作業鞄を持った男性はたまにいますが、こちらは違和感はありません。あーお客様先で朝から仕事なのね。と思います。

• 資生堂

25年ぐらい前、資生堂の美容部員のお姉さんから、制服で出勤が義務図けられていると聞いた覚えがあります。でも、垢抜けた制服でしたけどね。

ま、何も家を出るときから、会社の看板背負わなくてもいいかな、と私はおもいます。

• 税法上

確かにアウトなようです。
    新しいところでは大阪市の支給スーツの問題があったかと思います。
    会社が認めているというのは法的には非常にまずい状態だと思います。

税務署がそこまで逐一把握しているかどうかはわかりませんが…。

• 会社の看板背負ってる

制服通勤だと寄り道も出来ないよ。会社が特定されるからね。
    制服で外に出てもよいのは、ランチもしくは、近距離のお使いくらいじゃないでしょうか?
    制服で自転車のひとは、はたからみて「お使いかな?」って思いますが、ラッシュアワーで制服の人をみると「モノグサな人」と思ってしまいます…
    (しかしタイトスカートの制服の場合、自転車は下着が見えそうなので、それはそれで、みっともないです)

• オン/オフ切り替え

オン(仕事)とオフ(プライベート)をきちんと切り替えましょう。
    私服で通勤電車に乗って、会社に着いたら制服を着て仕事スイッチオン。
    仕事を終えてまた私服に着替えたら仕事スイッチオフ。

お昼休みに制服のままランチに出るのや会社のお使いでちょっと外に出るのとは訳が違います。
    会社を出たのに、そのまま制服を着て電車に乗るなんて、
    みっともないと思います。
    切り替え出来ない、だらけた印象です。
    社会人として、女性として、どうなの?と思います。

仕事を終えて制服のまま退社して、友人とディナー出来ますか?
    同僚とバッタリあったらどうしますか?
    急遽仕事関係の通夜が入ったらどうするんですか?
    「何で制服着てるの?!」ってビックリされちゃいますよ。

>夏場、汗だくで着替え直すのが不快
    通勤電車でもまれて自分も汗だく、ブラウスには背染み脇染み、
    隣の酸っぱい臭いを放つおじ様の汗が擦り付いた制服で仕事に入るのですか?

車通勤でも、私だったらアウトです。
    人に会うわけじゃないから・・・ということなのでしょうけど。

• 私なら着替える

車・原付(バイクは跨げないでしょう)・自転車なら、制服通勤もありでしょう。
    でも電車となると… 
    止めておいた方がいいかも。
    「恥ずかしくないのかなぁ」
    「毎日毎日家に帰るだけ?アフター5(古っ)は予定ないの?」
    とか思っちゃいます。
    もちろん偏見です。ですから口が裂けても言いませんよ。
    でも思っちゃうのは仕方ないです…

それと、逆に予定があって私服で通勤した時に、「今日どうしたの?どこ行くの?」とか聞かれるのって鬱陶しくありません?
    絶対会社に一人や二人はいますよ、聞いてくる人って。
    というわけで、私生活をカモフラージュするためにも、私服通勤がよろしいかと。

• 制服びっくり体験。

数年前、他支店の新人教育を頼まれ、その子は隣の県から
    1ヶ月、2時間かけて私の支店に研修に来ていました。
    初日はスーツでしたが、気が付くといつの間にか制服のまま
    出勤してくるようになりました。
    4月だったので、スプリングコートは着てましたが、襟と
    スカートの裾が見えてて…。制服のデザイン的に’いかにも
    制服’って感じのものだったので、
    『これは先輩として注意すべきだろうか?』
    と悩みましたが、軽〜く日常会話の中で注意したら、
    『だって、着替えるの面倒くさいんですぅ〜』
    と返事が返ってきて。。確かに遠くから通ってるから、
    制服通勤の方がラクなのかも…と思って目を瞑りました。

が!
    最終日、激励会で飲みに行く予定なのに、彼女は制服で
    会社にやって来ました。それらしい荷物(着替え)もなく、
    でもまさかね…と思っていたら、案の定制服のまま居酒屋に
    。。。着替えを持ってくるのを忘れたの!?と聞いたら、
    荷物が重いからって…。制服でビール大ジョッキを飲んでる
    彼女の横にいるのは、相当恥ずかしかったです。

話それてしまい、ごめんなさい!

• 会社の規定は?

会社の規定は特に制服での通勤を禁じてないのでしょうかね?

仮に禁止でなくても制服のまま通勤するのはいかにも横着な印象です。着替えるのが面倒、ギリギリまで寝ていたいから制服で出ちゃおうみたいな。

制服は会社で仕事をするためのものだから通勤時に着るのはどうも。
    それに私服のように頻繁に洗濯もできないだろうし。

夏場汗をかくならよけいに「通勤の時に汗をかいた服」は頻繁に洗濯した方がいいでしょう、制服は職場だけにして通勤は私服にすれば。

他の方もおっしゃるように「どこの会社の人間か」公言して会社の看板背負って歩いているみたいなもの。
    今風に言えば自分で個人情報撒き散らしているみたいなものだし。
    買い物、習い事などで寄り道するにも違和感あるのでは。

• 恥ずかしいな

私自身が電車で制服の女性を見たことがないので想像になりますが、
    多分、軽蔑まではしないと思うけど「え?制服で電車乗るの?!」とちょっと驚くかも。

私自身、いくつの会社で働いたことがありますが、
    車通勤の人が制服をきて通勤している職場では私も制服着て出社しました。
    私も車通勤だったので。
    でも、他の会社で車通勤でも制服で出社している人がいないところは、私服で出社しました。
    電車通勤だった職場では私服で出勤していました。

私の感覚では基本的には車通勤だとOK。
    ただ職場の雰囲気に合わせます。
    そして、電車通勤だとアウトです。
    なぜかって、単純に電車通勤で制服着ていくのは恥ずかしいと思うから。
    やっぱり人の目が気になるからだろうと思います。

• >○○堂

15年ぐらい前ですが、私は逆に「禁止」と聞きました。
    美容部員さん達の制服は勤務地や店舗によって何種類かあり、都心部の制服を着て郊外から出勤してきては困る…というような理由を聞いたことがあります。

ところで私はデパートの社員でしたが、通勤は勿論のこと、制服のまま外に昼食に出るのも禁止でした。原則社食で、やむを得ず外食の場合は着替えなければいけませんでした。
    外商さんと一緒にお客様のお宅へ伺ったり、取引先を訪問したりする時は制服だったので、常に人目を意識していました。未だに、人様と進路がぶつかりそうになると、にっこり笑って譲る習慣が身体に染み込んでいます(笑)。

• 冬ならいいかも!

トピ主さんも書かれてますし皆さんのレスにもありますが、この時期って汗かきますよね。
    もしも制服でそのまま行って汗だくになったら、そのまま仕事でしょ?汗だくで着替えるよりもそちらの方が一日不快な気もします。
    冷房で風邪ひきそうですしね。
    電車の本数や駅前の状況から、地方なんだろうなとは思いましたが、私だったらやっぱりちょっと恥ずかしい。。
    制服とはいっても無地のスカートにブラウスとかで、ある程度の年齢の方なら私服と変わらないじゃないと思うかもしれませんが、トピ主さんはおいくつくらいの方なのでしょう。

ヨコですが、幼稚園の知り合いにパチンコ屋でパートをしている方がいます。
    子供を車で送りそのまま店に出るようなのですが、そこの制服がすごいです。
    腿が見えるミニスカートで紺のハイソックス、やっぱり目立つような制服だと人目をひくと思いますよ。
    あともう1つ。こういうトピでマナーがうんぬんとレスする方で、続きとあるのに構わずレスするのってどうなんでしょうか?
    ネットのマナーは無視ですか?(このトピの続きはそれほど重要ではありませんでしたが)

• そうですねぇ。

以前勤めたことのあるメーカーさんではほとんどの人が車か会社から出てるバスでの通勤でしたので、作業着が当たり前でした。
    まぁ。それでも一部、着替えてた人も居ましたが、そちらの方が少なくて逆に違和感があったくらいです。

公共機関を使っての通勤はどうでしょうねぇ。
    冬など上着で隠せそうなら大丈夫でしょうが・・・。

人の目が気にならないのでしたら、別に構わないと思います。

• 制服の上に

客室乗務員は制服通勤することもあります。基本的に国内系以外の会社はロッカーや更衣室等が出勤先の空港にないこともあり、制服をある程度着て通勤する人は多いです(ただOLではないので「毎日」ではないのですが)。ただ、日本ではマニアもいて盗撮されたり、追いかけられたり、ストーカー被害にあうケースもあるので・・・皆制服の上にカーディガンやコートを羽織ったりなどしてるようですね。

どうしても制服で通勤されたいとお思いでしたら、やはり一見普通の服に見せるようなアレンジは必要かと思います。ただ、通勤電車が毎日同じだとなんとなく周囲の目が気になるような・・・。あと、突発的に会社帰りにどこかへ立ち寄る等の用事が出来た際に、私服がまったくないと不便かもしれませんね。

• ふーん・・・仕事着を通勤服にするんですか・・・

制服は仕事をするから着るんですよね。
    仕事中の外出は「仕事をしている最中」なので
    そのまま電車に乗ってもおかしくないと思います。

通勤中に着ると、公私混同もはなはだしいと感じます。
    制服は私服ではないのですよ。
    うちの会社では派遣社員の人がそういうことをしたので注意したことがあります。

自動車だと外から全体が見えないから百歩譲ってOKだとしても
    朝から電車の中で制服の人を見ると正直「変わってるな」と思います。

市役所の人が、市役所内の作業服で、
    工事現場の人が、工事現場の作業服で、
    看護師さんが白いナース服のままで、
    お医者さんが白衣で、
    調理師さんがコック服で、
    それぞれ電車に乗っていたら
    なんだか違和感を感じませんか?

なんと言われようが自分が良いと思ったら着たいんでしょ?
    違和感感じないようですし、おかしいと思われても平気なら
    着ていけばいいんじゃないですか?

• 通勤してます

黒いジャケット黒いスカートなので着て通勤してます。
    会社を特定できるようなデザインじゃないから別に恥ずかしくもないし楽でいいです。
    制服によるんじゃないですかね。
    いかにもOLな制服は恥ずかしいけど、普通のスーツっぽい制服ならいいと思ってます。

• 区別つく?

制服通勤は恥ずかしいとかみっともないの意味がわかりません。私の職場は制服はないのですが、私はユニフォーム専門店で事務服を自分で何着か買って(ジャケット・ベスト・スカート)通勤しています。

そんな変わった制服じゃなければ、傍目から私服と制服の区別なんてつかないのでは? お金を出したのが会社か自分かの違いだけでしょう?

以前いた職場では制服通勤を推奨していました。職場の雰囲気や規定にもよると思うので、恥ずかしいとか言われても困りますよね。